菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

『サクラ 2008年』の話

今年も桜の季節がやってきました!ちょこちょこ見に行ったのをご紹介します!!

神田川沿いの桜は有名です。川の両端には、ずーっと桜が続いています。見事!
f0036603_22332727.jpg



この↑の桜。良く見ると、桜の花がポツポツと浮いて見える気がしてきます。おもしろーい。
f0036603_22343322.jpg



川沿いに咲くボリューミーな桜もあれば、こんな風に幹にぽちっと咲いている桜もある。
f0036603_2236085.jpg



ぼーっと桜だけに見とれて・・・
f0036603_22365481.jpg



椿山荘をバックに。あのガーデンにも桜がきれいに咲いているのかな。
f0036603_22373533.jpg



こんなところにもちゃんと桜の花びらがありました!
f0036603_22375488.jpg



神田川には魚もいるし、亀もいました。カモもぐっすり眠っていましたよ。その右には自然にできたのかな、手水鉢みたいな石がありました。
f0036603_22385689.jpg



桜に誘われて猫も眠そう・・・女の子がかわいがっていました。
f0036603_22394191.jpg



一方で猫入るべからず!な家も。猫型の置物は、目がキラキラ光るようになっていて、猫が寄り付かないそうです。
f0036603_2240285.jpg





さて、ところ変わって・・・

ニュースで六義園のしだれ桜が満開としきりに放送しているので、早起きして行ってみましたよ。混む前にじっくりと鑑賞&撮影したいなー・・・と思いつつ開園5分後に到着したんだけど、既にこんなにたくさんの人がいました!(苦笑)
f0036603_22424939.jpg



私も、プロ並みカメラを持っている方々に混じって頑張って撮ってきました!!おお、見事に満開!
f0036603_22435845.jpg



横から見ると桜のカーテンになってます。きれいだね。
f0036603_22445211.jpg



空が隠れちゃうぐらいに桜ばっかり!
f0036603_22452673.jpg



藤棚の間からも桜が見えます。
f0036603_22461750.jpg



横から見る大木(何百年も生きているんだから老木でもあるよね)は、支えられて生きています。
f0036603_22475434.jpg



帰り道、色々な色に染まった空を見つけました。
f0036603_22501011.jpg



花より団子っていうことで(?!)、桜羊羹もゲット!六義園のオリジナル羊羹だって。
f0036603_22504041.jpg



桜の葉を折込んだしっとりした美味しい味でした♪
f0036603_22512376.jpg





春に行かないといけないのは増上寺!ここも桜とお寺って相性抜群よね。そしてなんと言っても東京タワーが桜と合うのです。すごくいい景色!
f0036603_22531422.jpg



お寺と桜という被写体は、昔の人がどう見てたのかなって想像したくなり、現代の建物が写らないように撮影したくなります。でも東京ではなかなか難しい・・・増上寺もこんなビルの中にあるのです。ちなみに手前は東京プリンスホテル。
f0036603_22573927.jpg



あ、この構図だと昔っぽいかも!よし、こんな感じ・・・かな?室町時代の人々は、江戸時代の人々はきっとこういう景色を見てたのでしょうね。
f0036603_22561399.jpg



絵馬とたくさんのおみくじ。桜の天井に囲まれて、願いも叶いそう。
f0036603_22563141.jpg



すばらしく咲き乱れているので、東京タワーも隠れちゃいました。
f0036603_22593762.jpg



さー、まだまだ色々なところで桜を見られるかな。カメラ小僧はこの季節、いつも持ち歩いていないとね!
by maropu21 | 2008-03-31 23:00 | 日常雑記 | Trackback | Comments(6)

『春はお別れの季節』の話

ちんた先輩が退職するので、送別会などにかこつけておいしいものをたくさん食べてきました!

▼まずはホテルオークラの中華レストランにてランチ!このヤキソバがとっても美味しいのです。かなりオススメ(^^) 海鮮がたっぷり&麺がもちもちしていて風味抜群です!
f0036603_21553686.jpg



この日はちょっと奮発して(?)、春巻きも注文!この皮、絶品です。パリパリと香ばしい。
f0036603_21564725.jpg



必ず添えてもらうのは、このXO醤ソースです。これも絶品!ヤキソバと一緒に食べると・・・最高!また、ここのラー油は風味がとっても良くて、これまた絶品。売ってくれないかなぁ。
f0036603_21593612.jpg




▼ちんたちゃんと私の上司N氏が、豊洲ららぽーとにある焼肉茶房 傳々(ヤキニクサボウデンデン)に連れて行ってくれました。見た目によらず(?)グルメ思考のN氏、一度、ここのお肉を食べてみたかったとのことです。焼肉屋なのにちょっとオシャレな内装。
f0036603_2254079.jpg



なかなか仕事が終わらないN氏が到着しないので、ちんたちゃんと2人で先に始めちゃいました。ちょっと遠慮して、キムチの盛り合わせ・・・
f0036603_2262968.jpg



そしてこれまた地味にナムル。
f0036603_2212115.jpg



2人とも大好物のチャプチェ。
f0036603_22122746.jpg



そして写真は撮ってないけど、普通のロースを1人前注文。カクテル片手に楽しんでいると、N氏がやっと登場。すぐにお肉を注文し始めます。頼んだのは全て上等なお肉。見た目は脂っこくないのだけど、霜降り度がいい感じでどれも美味しかったです。特にタンが気に入りました。普段は聞けないようなこととか色々話して家に到着するともう11時半ぐらいになってました。シャワーを浴びてすぐベッドに入り、グーグー・・・・ とここまでは良かったのですが、脂が効いたのでしょうか。気持悪さで目が覚め、しばらくガマンしていたのだけどどうしょうもなくなって、ついにトイレに駆け込みました。お腹も下すし、大変な思いをしました。。。すみません、こんな終わり方で・・・(--;)



▼ある和食でのランチ。女子組が集まって個室で優雅なランチタイムになりました。
f0036603_22172897.jpg




▼2008年ミシュラン1つ星を獲得した、「OHARA ET CIE」にも行ってきましたよ。ミシュランとか大好きな日本人のことだから、きっと予約するのは難しいだろうとダメもとで電話してみると・・・なんとOKとのこと。金曜日の19時なのに!良かったー。実は、この予約は2回目でできたのですが、1回目の電話ではもう予約が一杯でダメだったにも関わらず、なぜかまた電話してみようと再度トライしてみたところ、すんなりOKだったの。急なキャンセルが入ったのかな?何にせよ、良かった! お店は、六本木駅から歩いて7,8分の静かなエリアにひっそりとあります。
f0036603_22222691.jpg



シンプルなのでどこが入り口なのかも良く分からなかったぐらい。↑の看板だって見逃しそうでしたもの。
f0036603_22234366.jpg



階段を下って地下に入ると、ほんわかとした明かりのレストランが見えました。こじんまりとした店内には、5、6個のテーブルしかありません。
f0036603_22242138.jpg



席には名前入りの封筒が。この中に本日のメニューが入っていました。粋なはからい!今回は、7,000円のフルコースでシェフのおまかせコースにしたので、事前に食べられないものや苦手なものをリクエストしておきました。
f0036603_22263186.jpg



ハチミツ風味のシャンパンで乾杯!
f0036603_22273897.jpg



さて、お料理の紹介です!まずは、アミューズ。生ハムでピクルスっぽいのを巻いたもの。あっさりしていました。カブみたいなお野菜がおいしかった!
f0036603_22291792.jpg



ズワイ蟹、茄子、トマトのセルクル詰め。トマトがあっさり!
f0036603_22311727.jpg



あわび入りハマグリのロワイヤル。潮の香りがしました。
f0036603_22323238.jpg



スズキなどのポワレ。塩味がしっかりと効いていて、私にはちょっとしょっぱかったかな。カマの部分(手前)は食べにくかった・・・(^^;)
f0036603_22333192.jpg



グラニテ。梅と大葉のシャーベットです。思いつかない食材だけど、これがあっさりしていてとっても良い口直しになりました。
f0036603_22354429.jpg



牛フィレ肉のポワレ。ジャガイモのグラタンが添えてあって、すっごくおいしかったです。全てのお料理の中で、これが一番好きでした。また食べたい(^^)
f0036603_22365795.jpg



待ってましたのデザートは、ブランマンジェと洋梨のシャーベットでした。
f0036603_22382286.jpg



食後のコーヒーのお供に。
f0036603_22384322.jpg



思ったよりもカジュアルに訪れることができるレストランでしたが、私たちはフラッシュを使わずに撮影しました。珍しくちょっと遠慮していたってわけです・・・が、我々の隣のテーブルのカップルったら、最初から最後までフラッシュでバシャバシャと撮影しっぱなし。てっきりお料理を撮っているのかと思いきや、なんとお互いや2人で並んでいるとこをお店の人に撮ってもらったり、紫ちゃん曰く、挙句の果てには、撮った写真を品評していたらしい(^^;) ちょっと笑えました。



▼東銀座にある塩ちゃんこのお店、佐賀昇も楽しんできました。お座敷の個室です。ここもコースにしました。もうお腹ペコペコ!どんどんお料理持ってきて!というわけで、まずは前菜盛り合わせ。
f0036603_22441135.jpg



酢の物!
f0036603_22443949.jpg



お刺身盛り合わせ。
f0036603_22445514.jpg



ぎんだら。これ、大好きです♪
f0036603_2245147.jpg



茶碗蒸し!
f0036603_22453238.jpg



そしてメインのちゃんこ鍋!これは2人前です。
f0036603_22461396.jpg



柚子胡椒を溶かしていただきまーす!以前よりも辛さが薄まった気がしました。
f0036603_22465555.jpg



最後の楽しみは、これ!おうどんです♪この麺が最高なのです。チュルチュルいただきましょう!(ちょっとこの写真は美味しそうに見えないケド 笑)
f0036603_22474776.jpg



この日はちんたちゃんの最終日だったので、女子からということでお花をプレゼントしました。2万円だよ、コレ!!!見て、この大きな花束!大きさを見るために、ちんたちゃんに登場していただきましたヨ。この後、家にお花を持って帰ったちんたちゃん、5つの束に分けて生けたらしく女優の楽屋のようになったよと言ってました。
f0036603_2248506.jpg



2003年に入社してから、公私共々本当にお世話になりました。また美味しいもの、食べに行きましょうネ!
by maropu21 | 2008-03-26 23:03 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

『横浜・港の見える丘公園と中華街 そして春が来た!』の話

ある日の午後、横浜にぶらりと行ってきました。
f0036603_21113872.jpg



今回の目的地は港の見える丘公園。公園に入ってすぐに鳩たちがひなたぼっこしながら迎えてくれました。どの子もプクプクしてる(笑)
f0036603_2134395.jpg



螺旋階段のような雰囲気のいい階段を上がっていくと、フランスのストリートのような看板があります。BALTARD通りってあるけど何か意味があるの?ちなみに、ここはもともとフランス領事館があったらしく、その名残なのでしょうか。
f0036603_2110013.jpg



今は使われていないものだけど、古そうな井戸もありました。のぞいて見たけど、深すぎて底は全く見えません。
f0036603_2111178.jpg



あ、これがフランス領事館だった建物の名残かな・・・ 関東大震災などで2度にわたって焼けてしまったそうです。手前の階段が当時のにぎやかだったときのストーリーを想像させます。
f0036603_21131358.jpg



中もガラーン。焼けたといっても、きれいに色が残っている部分もある。いつもこういうのを見て思うのだけど、例えば飛行機墜落事故などで、シートなどがそのまま残っているのを見かけると切なくなります。この部分はちゃんと形が残っているのに、ここに座ってた人は亡くなってしまったって思う。この領事館もそんな感じを思い起こさせます。
f0036603_21163133.jpg



ちょっと切なくなっちゃったところで、次に見えてきたのはすばらしい展望台とそこから見える景色でした!
f0036603_21173386.jpg



横浜ベイブリッジも丸見え!
f0036603_21181278.jpg



あれ、何かがいるみたい。
f0036603_21182644.jpg



わわ!猫だ!!しかも、長毛の野良猫?!珍しいですね。毛はフサフサだけど、ブラッシングをしていないのでボワボワしてます。
f0036603_21191612.jpg



猫にサヨナラを言って、もうちょっと先に進んでみると、イギリスっぽい噴水公園が見えてきました。
f0036603_21203314.jpg



もうちょっと奥にもまた噴水。ここはバラの公園だそうです。満開の季節にはすっごくきれいでしょうね。
f0036603_2120586.jpg



巡回バスを見かけました。あかいくつっていう名前が横浜っぽい。
f0036603_21212082.jpg



バラの公園の隅の方に見つけたカフェに寄ってみました。「ティールーム えの木てい」です。
f0036603_2136681.jpg



もうちょっと暖かくなったらテラスでランチやお茶を楽しむ人がたくさんでしょう。
f0036603_21365776.jpg



テラスがよく見える席を選びました。
f0036603_21374022.jpg



店内はこんな感じ。かわいらしいですね。
f0036603_21375942.jpg



トマトとチキンのカレーとサンドイッチセットを注文。サラダがまず到着!
f0036603_21403082.jpg



メイン!すっごくおいしかったです♪紅茶もたっぷりいただきました(^^)
f0036603_2141395.jpg



さて、横浜と言えば・・・中華街!お約束ですがやっぱり行っちゃいました。まずはお寺にお参りして・・・
f0036603_2143359.jpg



黄色の建物。
f0036603_2144282.jpg



縦長の建物。
f0036603_21443258.jpg



中華街ってたくさん門があるけど、どれも派手!
f0036603_21445440.jpg



パンダマンは食べませんでした。どんな味なのかしらん。
f0036603_21451892.jpg



母の大好物のえびせんをゲット。サクッサク!
f0036603_2146128.jpg



今日は寒かったけど、春はすぐそこまでやってきています。小さな花の写真を撮ってみました。
f0036603_21549100.jpg



f0036603_21541943.jpg



f0036603_21542961.jpg



f0036603_21543882.jpg



f0036603_21544778.jpg

by maropu21 | 2008-03-24 21:54 | 日常雑記 | Trackback | Comments(0)

『XEX ATAGOにてランチ!』の話

ゆっくりした昼下がりにXEX ATAGOという高層ビルの最上階にあるレストランに行ってきました!さすが42階はすごーくいい眺め。
f0036603_22355526.jpg



店内には和食とイタリアン、お寿司の3つのレストランがあり、この日は和食にしました。稲庭うどんセットです。かき揚げがちょっと冷めてていまいちでしたが、味はおいしかったです。
f0036603_22363074.jpg



デザートは杏仁豆腐にしました。ちょこっとが美味しい♪
f0036603_22373118.jpg



和食の隣にあるイタリアンも気になったので、別の日にも行ってみました!1800円のランチメニューは、スープorサラダ、パスタorピザ、デザート、パンのセットです。パンにはオリーブオイルにバルサミコ酢をちょっとたらしたり、お塩を混ぜたりしていただきまーす。パン皿が空になるとどんどんパンを入れてくれました。
f0036603_22401244.jpg



サラダは量が多そうだったので、今回はスープにしてみることに。ミネストローネだそうです。
f0036603_2241483.jpg



ピザのメニューの中にマルゲリータがあったので、迷わずそれにしました!トマト系のピザ、大好きです♪うん、おいしい~~♪ちょっと辛い、唐辛子入りのオリーブオイルをかけちゃったりして味の変化を楽しむ♪
f0036603_22421843.jpg



友人のピザはこちら。これもおいしいかったそうですよ。
f0036603_22425555.jpg



かなーりお腹いっぱいになったところで、今度はデザートです。先にテーブルでお会計を済ませて、ソファなどが置いてある部屋に移動。景色をゆっくり楽しみながらデザートをいただきました。食べ放題・・・?なのかな?
f0036603_22441741.jpg



私の選んだデザートはこちら。
f0036603_22444277.jpg



とても美味しいと評判のカプチーノです。ミルク味がたっぷりでまったりおいしかったデス。
f0036603_22454361.jpg

by maropu21 | 2008-03-17 22:53 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

『エジプト料理 エル・サラーヤ』の話

ずっと気になっていたエジプト料理。エジプトの旅行記を読む度においしいおいしいと聞く料理の数々。ついにエジプトレストランなるものに行ってきました!今回は四ツ谷にある「エル・サラーヤ」というエジプト人シェフにより料理を出してくれるというお店に行ってきましたよ。


平日のちょっと早い時間だったので、訪れたときにはお客は我々ともう一組のみ。この奥の方にもテーブルが並んでいるようで声が聞こえてきてました。私たちは窓際の落ち着いた場所に通されました。ウェイトレスは日本人の女の子ですが、衣装はアラブっぽい雰囲気。ここは曜日によってはベリーダンスショーも行われるそうですよ。
f0036603_22224098.jpg



店内はエジプトっぽい飾りがたくさんありました。壁もこんな感じ。ツタンカーメン(この英語発音って独特なんだって!)の黄金のお面もかけられてます!
f0036603_2223543.jpg



メニューには食べてみたいものがたくさんあったのだけど、今回はとりあえず厳選したものだけ注文してみました。まずはこちら、モロヘイヤスープです!日本でもよく知られているスープで、もったりした粘り気が特徴。ここの味はあっさり&にんにく風味♪
f0036603_22255797.jpg



そしてこれは、ハムス(ホンムスとか色々な発音をするみたい)。ひよこ豆と練り胡麻を合わせたペースト状のもので、ニンニクとかオリーブオイルとかの味も楽しめます。ピタパンにつけていただきまーす。日本ではそんなに知られていないハムスですが、中近東では毎日のように食べるとのことで、ロンドンやワシントンDCやNYに行ったときには、スーパーでもよく見かけたり、ハムスサラダなんてものもあって結構食べられているようでした。お店によって味が全然違うし、色々と試してみたくなる一品です。すごーくおいしいよ。
f0036603_22351675.jpg



そら豆のコロッケ、ターメイイヤです。エジプトでは道端の露店などでも売られているようで、できたてをほくほく食べると絶品だと聞いていました。
f0036603_22361946.jpg



ターメイヤの中身はきれいなみどり色!美味です(^^)
f0036603_22364934.jpg



このコシャリというのも気になっていた食べ物でした。お米だけでなく、パスタやマカロニなどがごちゃ混ぜになって、それにひよこ豆やレンズ豆(これがまた歯ごたえがいいの)を加えてトマトソースをかけて食べます。
f0036603_22375617.jpg



よーく混ぜてから、ニンニクエキスのタレとこの真っ赤なとうがらしを適量かけます。その方が味が締まって更に美味しさ度UPになっちゃう♪♪ただ、赤とうがらしは少しでかなり辛いので気をつけないと後から大変なことになりますよ~。何気ないお料理だけど、これがなんだかクセになっちゃうの。書きながら今もまた食べたくなってます(笑)
f0036603_22391192.jpg



ここでもうかなりお腹がいっぱいなのだけども、やっぱり最後はデザートがいいよね。ということで、ココナッツのケーキとお店のオススメのチャイとで〆に入ります!最初はコーヒーにしようと思ったのだけど、このチャイをすごくすすめられたの。それがまた大正解で、あまーいココナッツケーキとの相性がばっちりでした。おいしいのだけども、ココナッツが苦手な人はダメかもね。
f0036603_22415341.jpg



このお店、すごく美味しかったです。私はエジプトに行ったことないので、本場の味というのを知らないからもしかしたら日本人向けになっているのかもしれないんだけど・・・ でも、それでもおいしいのでリピーターになりそうです♪
by maropu21 | 2008-03-16 22:43 | 食べ物 | Trackback | Comments(5)