菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

『薔薇空間-渋谷』の話

渋谷のBunkamuraで開催されていた薔薇空間に行ってきました。絵画展で、バラの作品ばかり集めたものでした。驚くほどの細かい描写にうっとりして、ミュージアムショップを堪能しました。
f0036603_21124685.jpg



目で楽しんだあとは、もちろん・・・食べ物の時間です(笑) 絵画展を出たところに吹き抜けの空間があります。ここは有名なレストラン、「LES DUEX MAGOTS」です。
f0036603_21162573.jpg



薔薇空間ということで、バラがたくさんです!
f0036603_21172329.jpg



父はオムレツ。ポテトをちょっとつまみ食いさせてもらいました!
f0036603_21182380.jpg



母はフィッシュアンドチップス。ビネガーはありませんでした。
f0036603_21191981.jpg



妹と私はバラのスペシャルプレート!キッシュがすごくおいしかったです。また食べたい。
f0036603_21194952.jpg



ゼリーがとってもきれいです。
f0036603_21201364.jpg



バラのスペシャルなので、サラダにバラが入ってました(^^)
f0036603_21205573.jpg



どのお料理もとてもおいしかったです♪ 腹ごしらえが終わったので、ここらでちょこっとバラを・・・
f0036603_2121581.jpg



きれいだねー。
f0036603_21221488.jpg



うっとり~
f0036603_21222731.jpg



▼おまけ

毎年買うお菓子です。源吉兆庵なり。
f0036603_21234597.jpg



中はこんな風。アレキサンドリアというぶどうが丸ごと求肥に包まれていて、酸味と甘みがベストマッチです!!これは本当にオススメ♪ 丸ごとぶどうなので、種も入っています。
f0036603_2125142.jpg



▼おまけ その2

最近のプニ。遠目で見ると毛の境目が分かりませんでした。写真で見ると、フラッシュで分かりやすくなっちゃったけど・・・
f0036603_212637100.jpg

by maropu21 | 2008-06-24 21:26 | 日常雑記 | Trackback | Comments(2)

『鎌倉へ行こう!』の話

ちょっと前の話ですが、5月始めに鎌倉へ行ってきました。5月始めというと・・・ゴールデンウィーク。鎌倉は混み混みでした!こちらは鎌倉駅のすぐ目の前にある小町通り。
f0036603_21415045.jpg



人混みをかき分けながら、ちょっとずつちょっとずつ進みます。とにかくすごい人の数なのだけど、ちょっとした路地は人気を全然感じさせません。
f0036603_21432623.jpg



路地にも色々な顔があります。
f0036603_2144914.jpg



用水路。子供の頃、役場(田舎だったので市役所でも区役所でもなく、役場!デシタ)の横にある小さな用水路でよく遊んでました。ちっちゃな赤い糸ミミズがクネクネ泳いでたり、ヒルもいました。
f0036603_2146213.jpg



路地って不思議な魅力があって、もっと先へ行ってみたくなります。
f0036603_21463252.jpg



花で彩られていてキレイ!
f0036603_21473867.jpg



路地ばかりウロウロしていたわけじゃありません(笑) 実はこの日は妹の誕生日だったので、妹のリクエストでここのゴマ豆腐を食べにきたのです。以前にも数回行ったことがあり、鎌倉では必ず寄るここ心々庵です。この日は春限定のよもぎ風味のゴマ豆腐でした。いつものと同じぐらいに美味しかったよ。左手前にあるお椀の下にはご飯が隠れているので、お腹いっぱいになります。ここは本当にオススメ!
f0036603_21522319.jpg



お昼ご飯を食べた後は、運動がてら歩いて鎌倉駅の反対側へ。ちょうど藤がきれいな時期だったので、藤で有名な英勝寺へ向かいます。鎌倉駅から歩くこと約10分。小さな門をくぐると受付があります。受付もこじんまり。
f0036603_222158.jpg



お寺の中は緑色と花の色でナチュラルな感じで目にとっても優しい。
f0036603_2235616.jpg



目指す藤棚はこちら。真っ白な藤でした。
f0036603_22314793.jpg



そんなに規模は大きくなく、逆にとっても小さいのですが、香りは抜群!ずっと居たくなりました。
f0036603_2262380.jpg



それにしても藤の木の幹ってなんでこんなにクネクネしてるのでしょう?
f0036603_227051.jpg



また、このお寺には竹林があります。入り口はこちら。ワビサビな感じ・・・
f0036603_228898.jpg



タケノコも顔を出していました。顔っていうかもうずいぶん伸びてきてますね。竹林って音もなく日光もあまり当たらないのでとても静かな気分になるので大好きです。鎌倉には報国寺という、竹林で有名なお寺もあり、そちらもオススメです。
f0036603_2295672.jpg



タケノコが竹になっちゃった様子。この茶色の皮の色とツヤが、うちの猫マロの毛並みに似ているので妹と大笑いしました。それにしても竹の子の皮に似てるって言われるマロって・・・(^^;
f0036603_2211852.jpg



周りはこんなに山っぽいので、本当に静かです。それにしても緑がキレイだなぁ。
f0036603_22114289.jpg



ちょっと休みたくなったので、英勝寺をあとにしてお茶をできるカフェを探そうと駅に戻りながらこんなお店を見つけました。「ほたるのこみち」です。
f0036603_22132414.jpg



カフェの中はとても小さくて、5人も座ればいっぱいになっちゃいます。ちょうど我々が訪れたときには前にいたお客が帰るところで、しばしの間は貸し切り状態になりました♪
f0036603_2214476.jpg



ここはドイツに住んでいたオーナー夫婦が営むカフェなので、ケーキはドイツのママンの味です(ドイツ語ではママンって言わないか・・・^^;) 私は大好きなブラックチェリーのケーキをいただきました。すごーく美味しかったです♪
f0036603_22162935.jpg



このカフェがある通りには、歩きながらのぞけるお店が結構あって楽しめます。そんな中でも人が大勢集まっていたのがこのクレープ屋でした。
f0036603_22185283.jpg



クレープをおいしそうに楽しんでいるガールズ。
f0036603_22192065.jpg



奥には野生の紫色の藤がたわわに咲いていました。
f0036603_22194437.jpg



ここは何のお店?中に入ってみたかったけど、今回は入らず。雑貨のお店かな?
f0036603_22211941.jpg



人通りは多いのに、この神社にはほとんど人が入っていませんでした。でも静かでいいよね。
f0036603_22215395.jpg



工夫を凝らしたお店も結構あります。ここも何のお店だろうか?
f0036603_22223337.jpg



なぜこんなとこに瓦があるのかな?笑
f0036603_22225610.jpg



はっと息を飲むほどにきれいですね、新緑って。
f0036603_22234322.jpg



この植物には、「巨大になります」っていう注釈がついてました(笑)
f0036603_2224434.jpg



かっこいいポストを発見。
f0036603_22245992.jpg



裏道にあるお宅で見つけた鳥。
f0036603_22253723.jpg



GWで人が多かったけど、やっぱり鎌倉は楽しい!また行きます(^^)
by maropu21 | 2008-06-11 22:35 | 旅行 | Trackback | Comments(4)

『おいしいもの特集 9』の話

前々回でちょっと高級路線でいったので、今回は最近食べたとにかくおいしいもの特集(B級グルメを含め 笑)です♪


▼会社のランチ
レストランのお弁当を買いました。ミートソースがかかっているオムレツです。
f0036603_2240242.jpg



そしてたまに食べたくなるこちら。コンビニのヤキソバです!
f0036603_2240369.jpg



五穀米がうれしいお魚弁当!
f0036603_22405888.jpg



会社のランさんからいただいた麻布のシュークリーム♪皮がカリっとしてるの。
f0036603_2243488.jpg



アップにするとこんな感じ。まるでカレーパンみたい?!
f0036603_2313421.jpg



▼神田にある万惣フルーツパーラー
昔懐かしいババロア
f0036603_22464365.jpg


フルーツたっぷりのスフレ。最近たまごたっぷりのお菓子って苦手なので、ちょっと胃がもたれました・・・
f0036603_2247229.jpg



▼またまた行ってきました。神保町の「さぼうる」です。
今回はハンバーグ。
f0036603_22481022.jpg


そしてミートソーススパ!これもまたすごい量だったけど、ナポリタンよりも食べやすかった。
f0036603_2248303.jpg



▼サービスエリア
といえば、やっぱりラーメン(笑)
f0036603_22492541.jpg


そしてカレーでしょう!
f0036603_22494188.jpg



▼XEX愛宕にもまたまた行ってきましたよ。和食です。
きれいなグリーンティー。
f0036603_2250357.jpg


ちょっと奮発して御膳を注文!
f0036603_22511125.jpg


デザートはちょびっとだけど。
f0036603_22513226.jpg



▼東京駅にある親子丼のお店です。
親子丼の中でも鳥そぼろを使った親子丼はすごく美味しい♪
f0036603_22525374.jpg


焼いた鶏肉をのせた丼もあっさりしてますよ。
f0036603_22532668.jpg



▼名古屋のお土産でうれしいのはコレ!天むすです♪♪東京のはどこかしら違う味がしてダメなんだよね・・・やっぱり名古屋のが一番おいしいです。
f0036603_22544120.jpg



▼丸の内オアゾの地下にある神戸屋キッチンのレストランでディナーをしました。
神戸屋なのでパンは食べ放題です♪
f0036603_22593875.jpg



魚介類のサラダ。これ、オススメです♪
f0036603_230094.jpg



ナスとドライトマトのトマトソースピッツァ♪
f0036603_2302782.jpg



▼「ル・シャレ」は「ルヴァン」というパン屋に併設されているカフェです。
こちらの外観は、天然酵母のパン屋さん、「ルヴァン」。パン好きにはたまらないでしょうね。
f0036603_2313342.jpg



その隣にあるカフェ「ル・シャレ」の入り口。ル・シャレとはフランス語で山小屋という意味だそう。そんな雰囲気がいっぱいのかわいいドア。
f0036603_23214964.jpg



メニューも手書きで暖かい感じ。
f0036603_23141626.jpg



店内は確かに山小屋という雰囲気です。キッチンが丸見えなのでおうちに招待してもらっている気分になります(^^)
f0036603_2315715.jpg



飲み物はオレンジジュースを注文。100%のミカンジュースで私好みでした♪ここはコーヒーがオススメだそう。ちょっと時間かかるけど美味しいんだって。
f0036603_23153789.jpg



サンドイッチプレート。4種類ものパンがいただけます♪おかずはチーズ以外は全て和風。ここにはうつってないけど(右下にちょこっと見える茶色のもの・・・)、手作りゴマペーストは酸味があって面白い味でした。
f0036603_23174921.jpg

by maropu21 | 2008-06-09 16:49 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

『祝!バレーボール男子・女子五輪出場!』の話

相変わらずバレー熱に燃えてます(笑) ちょっと前には全日本女子バレーボールがオリンピック出場を決めて、大感動!やっぱり女子は強くなったね。1秒の壁を乗り越え、早い攻撃を練習してきたって聞いてたけど、素人の私でも早い攻撃が目に見えて上達して、世界に通用するチームになったなーって思った!←えらそう・・・笑

そして、女子に変わらずあるのは、「Never give up!!」の精神!これがあるから勝てるし、見てて感動も大きかったo(^^)o オリンピックも頑張ってほしいな。女子ならメダルも夢じゃない!楽しみーー♪

そしてそして、今日は男子の夢にまでみたオリンピック出場が決定しました!!!なんと16年ぶり!最後に出場したのは、1992年のバルセロナオリンピックだったらしい・・・(--;) ←関係ないけど私が渡米した年だ。

女子が無事に五輪切符をゲットした後に続く男子の試合だったので、いつもの男子の調子を想像していた私は、まぁまたダメだろうな・・・ぐらいにしか思っていなかった(苦笑) でも、今年の男子は粘る!!それぞれの選手の活躍もすごくて、越川優のスパイクやサービスエースが続く続く!!ゴッツ石島が吼える吼える!彼が吼えると見てても元気が出ます。スーパーエースの山本も、いつも暗い顔をしていることが多いのだけども、この大会では大活躍でたまに笑顔とエクボを見ることができましたし!(笑) 松本選手もブロックを決めまくるし、宇佐美くんは前半で選手たちをうまく使ったし、朝長セッターも後半は勝利へ導いた!もう大興奮です♪♪ブロックといえば、ヤマコフこと山村選手は怪我をしているのに頑張ったし。そして最後のスパイクは、最年長の荻野さんが決めた・・・これも何か意味があるような気がします。全員が一丸となって戦った一戦一戦がどれも印象的でした。こういうバレーだと見てるのも楽しいね。

ぴーとも話してたんだけど、今日の勝利を決めた瞬間の倒れた監督がちょっと笑えました。午前1時過ぎに、すぽるとで皆が生出演するって聞いたけど起きてられるかなぁ~
by maropu21 | 2008-06-07 22:33 | バレーボール | Trackback | Comments(2)

『筑紫楼 銀座店』の話

筑紫楼 in 銀座へ招待されて行ってきました!フカひれが有名なんだって。

メニューは料理長自ら考えてくれた品々だそうで、まずはふかひれのお刺身からスタート。あっさりしていて美味しい♪
f0036603_22331076.jpg



2品目はお肉の登場ですよ~。和牛ロースです。柔らかい!
f0036603_22344445.jpg



伊勢海老の炒め物は、大きなお皿にたっぷり!迫力あるわ・・・
f0036603_22353980.jpg


小皿に取り分けてくれますが、それもたっぷりの量です。ぷりっぷりの身がいっぱい楽しめますよ。
f0036603_22361819.jpg



お次はメインのふかひれ!大ふかひれの姿煮込みですってよ。こちらも円卓いっぱいに広がる皿に大きなふかひれがゴロン。
f0036603_22441180.jpg



スープも濃くて深い味わいです。明日はお肌がキレイになるかしらん??
f0036603_22451656.jpg



中華料理といえば、こちらも外せません。北京ダックです。お肉はもちろんですが、皮が甘くて絶品でした!
f0036603_22455144.jpg



鮑も姿煮ででてきちゃいます!肉厚で食べ応えばっちりです。こちらもスープもおいしかったー。
f0036603_22474523.jpg



お魚の上にあるのはパクチー。ほとんどの人が苦手でした。
f0036603_22513030.jpg



こちらは山海の特上スープで、山と海のものがバランス良く入っていてスープのお味は複雑にして絶品なり!
f0036603_22541299.jpg



杏仁豆腐は、まるでお豆腐のような舌触りで忘れられない一品でした♪
f0036603_22574262.jpg



ディナーはちょっと値が張るのですが、ランチはリーズナブルにいただけるようです。今度はランチに行ってみたいな。
by maropu21 | 2008-06-04 13:49 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)

『バラを見よう。港の見える丘公園へ!』の話

横浜の港の見える丘公園まで行ってきました。イギリス風な庭園を歩いていきます。
f0036603_2049977.jpg



バラ園にはバラがたくさん咲いていました。
f0036603_20421355.jpg



色々な種類のバラがあるのよ。
f0036603_20435942.jpg



個人的には、バラは遠くから見るよりもアップで見るのが好きです(^^)
f0036603_2045440.jpg



キレイだなー。
f0036603_20454384.jpg



ほのかにピンクでかわいい!
f0036603_20462019.jpg



純白もあり!
f0036603_20464492.jpg



これもバラなんだって。
f0036603_2047872.jpg



こんなのもバラ。
f0036603_20475464.jpg



私が好きだった風景はこちら。きれいな緑の木をバラのカラフルな様子がとてもいいな。
f0036603_20505838.jpg



公園にはバラ以外にもたくさんの花が咲き乱れていました。
f0036603_20515549.jpg



ほら、かわいい!!
f0036603_20523428.jpg



太陽に向かって咲きます。
f0036603_2053183.jpg



すごく小さな花。
f0036603_2053332.jpg



鮮やか!!
f0036603_2054096.jpg



噴水もあって涼しげでした。
f0036603_205517.jpg



同じ噴水を下から見るとこんな風。
f0036603_20553715.jpg



犬たちもうれしそう♪女の子はスカート、男の子はズボンをはいてました(笑)
f0036603_20563081.jpg



ちょっと疲れ気味・・・笑
f0036603_20582163.jpg



絵を描くヒトたちも結構見かけました。このヒト、上手~。
f0036603_2059913.jpg



バラを見てまわったらお腹が空いてきたので、カフェでランチすることに。以前にも入ったお店「えの木てい」です。私は前回と同じくトマトとチキンのカレーを食べ、妹はハンバーガーを注文。美味しそうです。
f0036603_2123214.jpg



バラのソフトクリームも食べてみましたよ。ほのかにバラの香りがしました♪
f0036603_2132453.jpg



えの木てい以外にもカフェがあり、そこは猫がモチーフになってたよ。
f0036603_215460.jpg



はい、お手(笑)
f0036603_2143894.jpg



鼻~
f0036603_2152360.jpg



と色々と遊びながら、庭園を後にします。今度は元町に向かってみましょう。おしゃれなお店がたくさん並んでます。
f0036603_2164852.jpg



お店も面白いんだけど、建物の形が色々あって見てて飽きません。
f0036603_2173768.jpg



こんなのも。
f0036603_218148.jpg



外国チックじゃない?
f0036603_2185664.jpg



ベランダの柄がかわいい。
f0036603_2194433.jpg



アメリカっぽいダイナーもありました。入ってみたい・・・
f0036603_2110401.jpg



大きな時計がぶらさがってるのを発見。
f0036603_21143433.jpg



外国人墓地の近くにあるカフェには、犬たち同伴が多かったです。
f0036603_21115949.jpg



犬用の洋服屋もあるみたい。元町って犬が似合うよね。
f0036603_21124010.jpg



ここにも犬!ちょっとおとぼけ・・・で面白い。
f0036603_21152535.jpg



カエルも負けずに!(笑) ちょっとかわいいジョウロね。
f0036603_2113782.jpg



猫だっているよ!2匹いるの分かる?
f0036603_2116332.jpg



奥に白黒柄がいるんだよ。
f0036603_21163164.jpg



今回、ちょっとした発見だったのがこのカフェ。チェーン店の上島珈琲ですが、結構おいしいの。妹は黒糖入りのアイスコーヒーを私はイチゴミルク。どちらもとてもイケル(^^)
f0036603_21182572.jpg



見たり食べたりのんびりしたり。いい横浜の旅でした♪
by maropu21 | 2008-06-01 21:19 | 旅行 | Trackback | Comments(2)