菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

『よいお年を!』の話

今年も終わりますね。プライベートでも仕事でも様々な事がある一年でした。無事に年越しを迎える事ができることに感謝!

横浜に用があったので、中華街へ寄ってみました。
f0036603_144982.jpg


本当はランチする予定だったけど、ついつい肉まんなどを買い食い。このフカヒレまん、おいしかった~!
f0036603_1449886.jpg


チャンピオンの肉まんだって。小さめで90円也。味がしっかりしてておいしいよ。
f0036603_1449832.jpg


お腹いっぱいになった(≧∇≦)

では皆さまもよいお正月を!
by maropu21 | 2009-12-31 15:24 | 日常雑記 | Trackback | Comments(0)

『あったかいよ』の話

f0036603_17471292.jpg

アメリカで共に勉学に励んだ友達からいただきました。アツアツ新婚さんにポカポカグッズだって(笑)

それにしても湯たんぽがこんなにあったかいとは知らなかった。うまい具合に人肌温もりになる!
毎晩使わせてもらってます。

ありがと、ゆかやん(^з^)-☆Chu!!
by maropu21 | 2009-12-27 17:47 | 日常雑記 | Trackback | Comments(4)

『たのしいクリスマスを♪』の話

クリスマスイブ、そしてクリスマスですね!皆様にとってたのしい日になりますように♪

f0036603_9161495.jpg

by maropu21 | 2009-12-24 09:18 | 日常雑記 | Trackback | Comments(2)

『一字のミスでメルヘンがホラーに!?』の話

クリスマスシーズンですね!不況といいつつも、やはり街は普段よりもウキウキo(^o^)oワクワク((o(^-^)o))しています♪

会社にもクリスマスカードが届いたりしています。メールでも海外の支店の人たちとクリスマスの挨拶をし始めていますが、先日こんなことが。

ある部署の○さんが、海外支店の人にメールで仕事の用件を書いた後、クリスマスのご挨拶を書きました。


それがコレ。


May your winter blooms on lost of joys and blessings.


ん?なんか...変じゃない?


ロ、ロ、ロスト オブ~!?

lotsとのタイプミスだろうけど、ちょっとコワイかも(苦笑)
by maropu21 | 2009-12-19 20:45 | 日常雑記 | Trackback | Comments(4)

『甘いものとかお菓子とか』の話

今回は、個人的おすすめスウィーツやお菓子などをご紹介するコーナーです!←ジャンクなもの(多少ほとんど)含む

多少長いのでお時間のあるときにどうぞ。っていうか長いのはいつものことだけどネ(^^;




▼最初からジャンキーで申し訳ありませんが、「ぐんぐんグルト」です!カルピスがら出ているヤクルトみたいな飲料なんだけど、何となくヤクルトほどちゃんとしていない感が逆に好きです。甘さは控えめ。
f0036603_15574273.jpg




▼こちらはジューススタンドのレモネード。JR池袋駅のホームなどにある小さなジューススタンド「ハニーズバー」で購入できます。すっきりとした甘さにプラスして、レモンの酸っぱさとほのかな苦味があってとってもおいしいです!値段も150円という安さがうれしい。でもレモネードって結構お砂糖が入っているのですよね。アメリカでレモネードを作っているのを見たときおそろしくなっちゃいました。←でも飲んでた
冬場はあったかいレモネードに変身しまーす。
f0036603_1623826.jpg



▼昨年販売されていたスタバの「ダークモカ&ベリーフラペチーノ」。ベリーのほのかな味で、チョコチップが少し含まれたモカフラペチーノ。チョコチップが冷えてカリカリしていておいしかったです。今年も同じお店で同じもの(だと思うんだけど)を買ってみたら、全然違うものになってたよ。
f0036603_1617738.jpg



▼冷たいもの続きで、今度はこちら!アップルシャーベットです♪小学生の頃、給食で食べたあの味がずっと忘れられなくて探していました。ネットで購入可能です!
f0036603_16414062.jpg



りんごをシロップ漬けにして冷凍したもので、半解凍で食べるのがベストです。これはまだ硬すぎる状態。
f0036603_16421439.jpg



▼スナック菓子で好きなものの一つ、ハッピーターンです。いつも個別包装されているものをじっくり吟味して、たくさんパウダーがかかっているのを選んで食べていました(笑)でも、こんなうれしいのが発売したのです♪なんと、ハッピーパウダーが2倍とあるじゃないですか!!即買いでした。
f0036603_10394692.jpg



ほらほら、パウダーたっぷりヨ(^^)♪ うれしいな~。食べ過ぎない小袋サイズというのもいいな。
f0036603_10402160.jpg



▼以前、会社の人たちが東南アジア方面に行ったお土産で買ってきてくれたエビのお菓子です。数年前に食べてとっても気に入っている、私の中でのロングラン菓子です。ミニ春巻きみたいな形をしていて、香ばしいエビの風味がなんともいえずウマイ!
f0036603_10435485.jpg



外国に行かないとゲットできないかなぁと思っていたら・・・ミニプラにありました!同じ味です♪
f0036603_10475669.jpg



▼虎ノ門の岡埜栄泉は塩豆大福がとても有名ですが、何気なく店頭に並んでいたワッフルを買ってみたらとってもおいしく感動的でした!皮は和風の生地なので、どら焼きの生地をふわっとさせた感じ。中身は杏ジャムで甘酸っぱくておいしいよ。最近また行ってみたらもうなかったので季節ものだったのかな。
f0036603_10583018.jpg



▼こちらも私の中でのロングラン菓子で、Westのクッキーです。甘酸っぱいイチゴのジャムがのっかっていてクッキー生地はほんのりやわらかめ。やわらかいクッキーってほんとに美味しい♪東京會舘のクッキーも同じようにやわらかくオススメです!(リーズナブルだし)
f0036603_111139.jpg



ビゴというパン屋のメレンゲ菓子は、さくさくしつつ少しモッタリした感じもあるので食感がいいです。フレイバーもいろいろあります。一度、田園調布の駅を出てうろうろしていたときに、たまたまビゴのカフェ+パン屋店舗を見つけ、そこで購入して以来、ずっと食べたかったのだけどまた田園調布まで足を伸ばすのもなんだかな~って思っていたところ、プランタン銀座にビゴが入っていると知り早速行って購入してきました。東京にはあまり店舗がなく、大阪方面に展開しているお店だそうです。
f0036603_11264879.jpg



▼甘いものが続いたのでここでちょっと塩っ辛いものを。ファースト・キッチンのフレイバーポテトです~!ここのポテトを食べるときには、買ってから5~10分ほど袋に入れたまま置いておきます。すると揚げたてのかりかりポテトが蒸気で蒸されていい感じにふにゃ~っとなってやわらかなポテトに大変身!スプーン曲げみたいなふにゃふにゃ感です。それをこの明太子マヨネーズのディップにつけていただくとあまりの美味しさに幸せな気分になれます。ちなみにフレイバーはBBQなどの無難なものにすると明太子マヨとの相性もいいです♪ ←ここまで真剣に説明するなんて?って思うかもしれないけど、ほんとおいしいのでぜひ試してみて。
f0036603_11445612.jpg



まだしばらく続きます!


▼続いては、老舗の和菓子です。「和菓子 六本木・麻布 青野総本舗」の桜の季節のお菓子。雑誌で見かけておいしそうだったし、なんといっても見た目が美しいので購入!会社のみんなでいただきました。2段のお重にはそれぞれ3色のお団子と桜の花をあしらったおまんじゅうがかわいく並んでいます。どれもおいしかったのだけど、特に忘れられなくなったのは3色団子の「皮」!そのもちもち感が今まで味わったことのないもので、とってもおいしかった。また来年の桜の季節には絶対に食べたいです!
f0036603_11571419.jpg


桜の花を塩漬けにしたものが、おまんじゅうの甘さといい感じにマッチします!見た目がかわいい♪和菓子の繊細さや季節感は見ているだけでもワクワクして楽しいですよね。
f0036603_124682.jpg



▼鎌倉の「紅谷」のくるみっ子。ちょこっとやわらかいキャラメルにくるみが入っているお菓子です。地味なのにもかかわらず見た目もかわいいながら味もイケル!
f0036603_12103881.jpg


くるみのちょっとした苦味がいいんだ~。
f0036603_1211156.jpg



▼最後に、「こんなうれしいことがありました!」のコーナー。
カールのチーズ味を久々に食べていたら・・・
f0036603_12175767.jpg


雪だるまカールが入ってた!たまに食べるときに探すのだけど初めて出会いました♪
f0036603_12185095.jpg



というわけで、かなりいっきに載せちゃいました・・・!書いているうちにおなかいっぱいになっちゃった。

そうそう、ここでご一報差し上げますが、上に載せたものは短期間に食べたわけではありませんよ(笑)ここ1年ぐらいでいただいたものです。でも実はまだ載せきれていないお菓子たちが順番待ちをしているので、またいつかご紹介しまーす(^^)
by maropu21 | 2009-12-12 21:08 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)

『車でぐるり旅、 関西・中国・四国へ! 其の二十(お土産編)』の話

さて、お土産編です。

まずは・・・名古屋の隠れた名物?!ステーキハウス「あさくま」のコーンスープとドレッシング。 このドレッシングは、セロリ風味の何とも言えないうまうま味であります。大人っぽい味なので、子供時代の私や妹はニガテでした。そうそう、この「あさくま」で食事をすると、いつも私はお肉ではなくてミートソースのスパゲティを食べてました(笑)
f0036603_11273341.jpg



前にも載せたけど、またまた登場。フエキが出している温泉保湿クリームです。
f0036603_11341782.jpg



温泉タオルののっかった帽子を取ると・・・クリームがとぷっと入っています。
f0036603_11354767.jpg



名古屋味噌好きな妹へのお土産。八丁味噌、おいしいですよね!でもカレーにしたらどうなんだろう??
f0036603_11361949.jpg



伊勢名物の「伊勢うどん」。私の好物です。なんてことのない食べ物なんだけど。スープが殆どないうどんです。スープの色は真っ黒。こんな感じです。味が濃いように見えるけど、出汁やほんのり甘めのおしょう油味。あんまり具を入れないのも特徴(作るのは楽ね!笑)
f0036603_122206.jpg



大阪の大きなスーパーでもらった福袋。お土産の中でもいかにも大阪やで~っていう感じ(笑)
f0036603_122438.jpg



神戸牛のおせんべ。香ばしくてすっごくおいしいです。
f0036603_11364048.jpg



修行の山、三徳山のお守り。もちろん、山にしっかり登れるように足腰のお守りデス。(もう十分堪能したので行きたくないけど!)
f0036603_11371315.jpg



出雲の銘菓。彩雲堂の「彩紋」です。松江で泊まった「皆美館」の朝ごはんのときにお茶請けで出てきてファンになりました。お土産で1箱買ったけど、あまりにおいしいのでまたお取り寄せしましたヨ!
f0036603_1137494.jpg



やわらか~くて、柚子風味が抜群!(黄色の方) ゴマ風味のもおいしいよ(紫の方)
f0036603_1138594.jpg



出雲の唐辛子とお塩です。この唐辛子、それぞれ辛さが違うのだけど、結構どれも辛い!ほんのちょこっと入れるだけでものすごくいい仕事をします!
f0036603_1138233.jpg



八雲塗の小物入れ。一見地味ですが近くで見ると色鮮やかできれいです。「年月を経るごとに透漆が透明度を増し、、描かれた文様が色鮮やかに浮かび上がる」ということを聞いたので楽しみです♪
f0036603_1141023.jpg



同じく八雲塗の印鑑入れです。もっち家の判子を入れよう。
f0036603_11412099.jpg



出雲大社のお守りです。厄除けと、えんむすび。それぞれ該当者にあげました!ふふふ。
f0036603_1141413.jpg



これも縁結びのお守りです。かわいいウサギの形をした石(ローズクォーツ)と勾玉です。妹用に。
f0036603_11415381.jpg



出雲で出雲そばを食べたときに、私の注文したセットについていたお守り。5円玉入り。
f0036603_114291.jpg



出雲のめのうの根付。とてもきれいです。
f0036603_11422554.jpg



緑色好きとしては外せない小物たち。キーホルダーです。それぞれ線が入っているのとないのとあり。
f0036603_11423663.jpg



広島といえばコレ!お約束のお土産です。いろいろなフレイバーがあります。暑~い日に宮島で食べた熱~いできたてもみじまんじゅうは、寒い時期にまた食べたい。
f0036603_1143156.jpg



広島で泊まった石亭のお茶請けで出してくれたお菓子です。桐葉菓(とうようか)。やまだ屋というお店です。HP見てると他にも食べてみたいものがたくさんあるよ。
f0036603_11435433.jpg



中身はこんなんです。ものすごーーーくおいしかったので、袋を持って帰ってきて、これも東京から取り寄せしました。あんこが甘すぎず、また皮のおいしいことと言ったら・・・もっちもちなんです。ぜひお試しあれ。ミヤちゃんに差し上げたら、今まで食べた和菓子の中で一番おいしいって言ってました(でも、もともとの一番ってなんなんだろうね?とも言ってましたが(笑))
f0036603_1144759.jpg



しゃもじ型の箸置きです。もちろん宮島のお土産(^^)
f0036603_1203342.jpg



厳島神社の刻印入りのおしゃもじです!実際に使えます。
f0036603_11444885.jpg



愛媛ではポンジュースの代わりにミカンのお菓子を買いました。
f0036603_11452848.jpg



ポンは買えなかったけど、他にもみかんジュースは色々な種類があって迷います!!どれも絶品です!
f0036603_11451554.jpg



ミヤちゃんご両親からいただいたお茶碗です。金魚の絵が描いてあってかわいい!
f0036603_11461259.jpg



中にも・・・金魚が泳いでいます。
f0036603_11463222.jpg



香川のお遍路の1つ「八栗寺」のお土産店で何気に買ったあられが美味しくて感動しました♪
f0036603_11575550.jpg



同じく八栗寺にて。期間限定だし見たことないフレイバーなので買ってみたけど・・・
f0036603_11581399.jpg



伯方の天然塩使用のこの海苔、海の味がたっぷりでとてもイケル!おいしいのであっという間になくなっちゃいました。
f0036603_121951.jpg



同じく伯方のお塩風呂。バラの花入りでかわいいしお肌すべすべですよ!
f0036603_1212468.jpg



出汁とかで既に味付けしてあるお醤油は兵庫県たつの市で購入。焼肉のタレは広島で。
f0036603_1213875.jpg



お土産はどれも気に入っていますが、私が一番好きなのはコレかも。
f0036603_12328.jpg



長い間、私の記録旅日記にお付き合いいただいてありがとうございました!今回で最終回ですが、途中で描いていない絵日記に挑戦するかもしれません(?!)
by maropu21 | 2009-12-04 12:16 | 旅行 | Trackback | Comments(7)

『車でぐるり旅、 関西・中国・四国へ! 其の十九』の話

本州へ戻るには、鳴門海峡を渡って淡路島に入り、その後明石海峡を渡るルートにしました。

まずは香川県から徳島県に移動です。町中を走るので風景がなかなか面白い。「育児のりもの」って何だろうね?
f0036603_1115392.jpg



ちょっと山合いに入ってきました。あ、鳴門の看板だ!!早く渦が見たくてウズウズしますv(^^)v やっぱりぐるぐる巻きになってるのかなぁ。
f0036603_11161772.jpg



山と山の間に海の景色が広がってきます。小さな港町。小さいけれど、ぜんぜんすたれてなくて活気を感じる町です。
f0036603_1116477.jpg



ん、渦?!と思ったけど、ただの波でした(笑) 鳴門海峡はまだまだ先です!
f0036603_11165949.jpg



南国っぽい雰囲気の花を見つけた!
f0036603_1117179.jpg



ほーら、こんな山間なんですよ。緑がこんもりと青々してる。
f0036603_11173580.jpg



静かな海。山に見えるとこは島なのかな?
f0036603_11175023.jpg



舟や点在してます。何してるんだろう。気になる小さな島を発見!
f0036603_1118669.jpg



その島、アップにしてみました!小屋みたいなのがあるのみ。小さな裏山に守られてます。
f0036603_11182142.jpg



どこまでの静かな入り江。舟たちも一仕事終えてのんびり。それともこれから出陣なのかしらね。
f0036603_11183735.jpg



さて、ここが鳴門海峡とそれにかかる大鳴門橋です!
f0036603_11185715.jpg



さーて、鳴門の渦はどこかな~?えーっと・・・どこかな・・・?!全然分からないよ。はっきりとウズウズしていてすぐ分かるものだと思ったのに!ただの波にしか見えない(--) 小船が近づいて行ってるので、きっとあの辺りにあるのでしょうけど。。。
f0036603_11191447.jpg



かすかに渦っぽいようなところがあるけど・・・アレのこと??ワクワク期待し過ぎてちょっとガッカリしました。ずっと前にちんたちゃんが見にいったときは、真上からしっかり見てたような記憶があるのだけど。。。横からだとあんまり見えないのかなぁ。

f0036603_1723475.jpg



さて、渦を(一応)見たら、今度は徳島から淡路島に渡ります。またまた立派な橋だ~。
f0036603_11194615.jpg



淡路島にある淡路SAでちょっと一休み。明石焼きを食べましたヨ♪
f0036603_1120557.jpg



淡路玉ねぎのラーメンもいただきまーす(^^) ←奥に見えるチャーハンもかなりおいしかった!
f0036603_11202126.jpg



しゃっきり千切り玉ねぎがたっぷり入って、おいしい♪
f0036603_1120511.jpg



サービスエリアはとても広く、ガラスの大きな窓から外を見ながらお食事ができました。明石海峡大橋が見える。行きに明石の辺りであの橋を見て感動したのがずっと前のようです。
f0036603_11211187.jpg



観覧車だ!遊園地があるのかな。
f0036603_11212520.jpg



みかんジュースと同じぐらいにコーヒー牛乳好きとしてはご当地ものは外せません。おいしかったよ。
f0036603_11213777.jpg



これは塩ソフトクリームwithあんこ。塩ものが多いね、この近辺は。おいしくいただきました♪
f0036603_11214914.jpg



空も青々としてきました。明石海峡大橋を通って本州へ!
f0036603_1122740.jpg



あ、そうそう。また買っちゃいました、ばかうけデス。四国限定です。柚子こしょうの味がしっかりしててバカにできない!
f0036603_11222331.jpg



こちらは、同僚のミヤちゃんご両親からいただいたお湯飲みです♪かわいくラッピングまでしてくれたよ。中身はまたお見せしまーす(^-^)
f0036603_11223821.jpg



三重(だったと思う)のSAでゲットした、柿ジュース。私が子供の頃、家の隣にあったスーパーの自販機にこの柿ジュースがあったのを覚えています。10年ぐらい前にもっちにそれを言っても信じてくれなかった記憶あり。。。
f0036603_1123263.jpg



三重県といえば伊勢!伊勢も大好きな土地です♪今回はお茶だけでしたが次回は行ってみたいな。
f0036603_11232654.jpg



赤い橋を渡りました。
f0036603_11234547.jpg



白い橋も渡しました(普通の色か・・・)
f0036603_1124214.jpg



さらに!青い橋も渡りました!ずっと橋を見てると「A」の文字に見えてきますね。
f0036603_11243477.jpg



そして、旅行最後の夕食は・・・SAのカレー・・・(^^; 
f0036603_1124489.jpg



東京到着は夜中になり長旅は終わりました。イタリアとかフランスとかハワイとか・・・そういう新婚旅行っぽくないものかもしれないけど、とても楽しかったです!車で行くというのも最初は反対していたのですが(私が運転できないから)、もっちは頑張ってくれて楽しい旅になりました♪家に到着したときに、走行距離をちゃんとチェックして携帯に保存しておいたのに・・・さっき見たらなくなってました(--;; 残念!

さて、次回はこの旅の最終回。お土産編でーす(^^)


以下、次号に続く!
by maropu21 | 2009-12-01 12:15 | 旅行 | Trackback | Comments(0)