菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

『食べた、食べた!』の話

はい、最近も楽しく食べてます(笑)

▼友人たちとインドカレー屋に行きました。写真にはないですがデザートがはまる!人参や生姜などが入ってるんだよ。デザートとしてはヘンな味になりそうな組み合わせなんだけど、だんだん美味しくなってくるのが不思議(o^~^o)
f0036603_9175077.jpg



▼御徒町の多慶屋近くにあるうどん屋さん。葱と鶏肉のあっさりうどん也。
f0036603_2247254.jpg



▼大島ラーメンです。醤油ラーメンですが結構こってり気味。大根おろしで頂く餃子はうまうまデス!
f0036603_2247279.jpg


▼吉祥寺のロシア料理のお店。ここのボルシチは真っ赤なの。今まで食べた中で一番おいしい!!そして手前のピロシキは絶品。このお店は既にリピーターです♪
f0036603_9202265.jpg



同じロシアのお店のデザート。ものすごーく甘いケーキだけど、なぜか食べられちゃう!
f0036603_9213710.jpg



▼池袋のメトロポリタンにある自然食のブッフェでランチ。お皿がやわらかい色調の木なんです。
f0036603_9264728.jpg



自分の好みの量とトッピングで作れるうどんもおいしい。
f0036603_9343011.jpg



デザートも充実しているので大満足!
f0036603_935690.jpg



▼上野のとんかつ屋ぽん多。
f0036603_9361842.jpg



牡蠣もこってり。ものすごくおいしいです。
f0036603_9401733.jpg



こちらがウワサのとんかつです。ふわふわでジューシー!!
f0036603_941748.jpg



こちらはもっちオススメのポークソテーです。私はカツよりもこっちの方が好きでした!たくさん食べ過ぎのようですが、どれもおいしくて一つや二つじゃ足りないぐらい(笑)
f0036603_9425740.jpg



▼おまけ
あ!プー氏、コップのお茶飲んじゃった!
f0036603_2247220.jpg

by maropu21 | 2010-01-28 17:15 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

『古都鎌倉とモダンな横浜 其の三』の話

昨晩みた観覧車も明るいところで見るとまた違った雰囲気。夜の華やかさとはまったく別の顔に見える・・・
f0036603_16503480.jpg



大きな商業施設があったので入ってみました。横浜ワールドポーターズ 舶来館です。お店がたくさん入っていてモールみたいな感じです。あ、このお店、ハワイで見たかも。人気のドーナツのお店だったと思います。
f0036603_16533295.jpg



ちょっと外で一息できるスペースもあり。
f0036603_16534572.jpg



ガチャポンで妹がゲットしました!カピパラグッズです。
f0036603_1654160.jpg



横浜開港150年記念のイベント会場です。遠くだからよく分からないけど、一応記念なのでパチリ。
f0036603_16541629.jpg



ビルとビルの間に何か見つけました。
f0036603_1655213.jpg



渡り廊下だ!!これって上下に動いたりするのかな?
f0036603_16552991.jpg



ちょっと足を伸ばして山手のへ。日本じゃないような家々がたくさんあります。
f0036603_16554585.jpg



木漏れ日の中でのティータイムなんて似合いそう~
f0036603_1656138.jpg



手前にあるガス灯なんかもより一層洋風な雰囲気をかもし出していますね!
f0036603_1656187.jpg



昔からありそうな・・・これなんだろう?
f0036603_16563385.jpg



カピパラさんを乗っけてみました←意味もなく・・・
f0036603_16565043.jpg



教会もこういうところにあるといかにもっていう感じですね!
f0036603_16571076.jpg



ケーキがおいしいと評判のえのき亭。今日は甘いものはちょっとガマン!
f0036603_16572495.jpg



てくてく歩き続けましょう。山手には洋館が点在しているのでちょっと見てみましょう!こちらはベーリック・ホール(入館料タダ)という洋館で、昭和初期に建てられたんだそう。でも古さなんてみじんも感じさせないデザインですね。
f0036603_16575644.jpg



さすが洋館!中はものすごく広々としていてこんなのんびりスペースもあります♪
f0036603_16574075.jpg



食堂には食器類がディスプレイされてました。お重もあるし遠目に見ると日本のお正月のお料理みたい。
f0036603_16581529.jpg



シックなデザインです。人がたくさん出入りしていた頃を想像できないぐらいにひっそりとした雰囲気。
f0036603_16583034.jpg



ちょっとした植物が飾られてました。洋館自体は観光地されていてきれいにディスプレイされているので、こういうのを見ると生きてる感じがしてほっとします!
f0036603_16585178.jpg



開放感あるお部屋。
f0036603_1659343.jpg



とても明るく、床の白黒がカワイイ!
f0036603_16591940.jpg



バスルームも白黒のタイルがちょこっと入っています。
f0036603_16593286.jpg



子供部屋は緑一色!かわいい窓。
f0036603_16594519.jpg


ちゃんと開くようになっているんですね。
f0036603_16595763.jpg



ピノキオの絵本を発見。でもこのピノキオ・・・ちょっと顔がリアルじゃない?!(笑)
f0036603_1701285.jpg



さっきのとは別のバスルームにもかわいい窓付き。ブルーのタイル壁がステキ~
f0036603_1702593.jpg



昭和初期の日本の家屋だったらここまで天井は高くないだろうな。
f0036603_1704367.jpg



またまた黒白タイル。好きだったのかなぁ。チェスやりたくなりますね(笑)
f0036603_1705857.jpg



そのほかにもいくつか洋館を周り、その後は歩いて元町方面へ。猫に会いましたよ!
f0036603_171272.jpg



あ、あっちからも。のっそりのっそり歩いています。
f0036603_1714468.jpg



とても人懐こく、私たちの後をついて来ようとしちゃったので急いでその場を離れました。ごめんね。
f0036603_172127.jpg



それにしても坂が多いです!
f0036603_1721730.jpg



すごい坂!今は階段になってるけど昔は普通に坂道だったんだよね。でもその方が自転車が通れてよかったんじゃないかな?!
f0036603_1723021.jpg


f0036603_1724992.jpg



元町でお昼を食べようということになり、何かスッキリしたものを・・・と探していたらお蕎麦屋さんを見つけました。
f0036603_173390.jpg



おなか空いてたのでいっぱい食べられるセットにしました♪
f0036603_1731710.jpg



手作りパンのお店。とってもおいしそう・・・どれにしようか迷っちゃいます。←買う気まんまん!
f0036603_1733261.jpg



素朴なマドレーヌにしてみました。しっとりしててとても美味しかったです。フルーツ入りのも買ったけどどちらもボーノでした!
f0036603_1734579.jpg



週末だったのと、ちょうどセールをしていたので元町はものすごい人・人・人!歩くのも大変でした。
f0036603_174162.jpg



こんな看板を発見!「エゲレス」だって!昔は本当にエゲレスって言ってたの?
f0036603_1743078.jpg



この犬、とってもかわいかったので激写させていただきました。
f0036603_1735886.jpg



憂いを含んだ目がいけるねー。かわいいなぁ~~
f0036603_17446100.jpg



1泊2日の鎌倉&横浜の旅もそろそろ終わりです。横浜って近いから泊まることはないと思っていたけど、たまにこうやってゆっくりと遊びに行くにもよいものでした。パンパシフィックのエグゼクティブフロアはリーズナブルなのに特別感もあってとてもオススメです♪
by maropu21 | 2010-01-25 17:15 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

『古都鎌倉とモダンな横浜 其の二』の話

さて、鎌倉を十分に楽しんだ後は横浜へ。今夜はここで一泊します!みなとみらいの駅に直結している「パン パシフィック」です。同僚のみやちゃんのおすすめでエグゼクティブフロアのお部屋を予約。フロア専用カードを持ち、チェックインもエグゼクティブフロアにあるラウンジに併設されている専用カウンターで落ち着いてできます。ラウンジではお酒やソフトドリンクを好きなだけいただくことができます!
f0036603_1615123.jpg



お部屋は広々。ベッドも大きいのでうれしい♪
f0036603_16161372.jpg



お風呂も広い!ピッカピカ!
f0036603_16162878.jpg



ついでにトイレもパチリ。もちろんウォシュレットです。
f0036603_1617206.jpg



アメニティーも充実してます。シャンプー・リンスはとってもいい香り♪
f0036603_16174318.jpg



お風呂でのんびりできるように枕なども置いてあります。半身浴などしてゆっくりするのもいいですね。
f0036603_161758100.jpg



部屋には小さなソファスペースがあり、湯上りにほっと座ったり・・・
f0036603_16181595.jpg



お水が2本置いてありました。うれしいサービス♪
f0036603_16183360.jpg



テーブルスペースもあります。
f0036603_1618459.jpg



お茶なども充実。
f0036603_16231766.jpg



窓の外はみなとみらいのきれいな夜景!ベランダもあります。
f0036603_16235934.jpg



すぐ下には遊園地があって、キラキラきれいです。結構たくさんの人が遊んでいるみたい。
f0036603_16241567.jpg



みなとみらいと言えば、この観覧車!ライトアップされていて美しい~
f0036603_16244247.jpg



微妙に色が変わっていきます。
f0036603_16245683.jpg



ここらでちょっとティータイム(夜だけど!)。鎌倉のドイツパンのお店で買ったケーキたち。ブランデー入りのチョコケーキとあっさりしたパンみたいなケーキの2種類です。どちらもとってもおいしかった!
f0036603_16252231.jpg



カピパラさんたちもピカピカの観覧車をバックに、ハイチーズ(^^)
f0036603_16254152.jpg



部屋には子供が描いた絵はがきが置いてあります。
f0036603_16261100.jpg



私の誕生日にちなんで妹が撮影!
f0036603_16261655.jpg



朝食はバイキングです。種類が豊富でどれもおいしいの。
f0036603_162711100.jpg



パンもいろいろな種類がありました。
f0036603_1629313.jpg



飲み物もフレッシュジュースがそろっていて嬉しい限りです♪
f0036603_16292051.jpg



エグゼクティブフロア専用のラウンジの窓際でいただきまーす。昨晩は、この席にラブラブカップルが座ってたな(笑)
f0036603_16293550.jpg



おお!後から見ると・・・こんなに食べたんだとビックリ(笑)
f0036603_16422924.jpg



昨日にぎやかだった遊園地とは大違いな静けさ。オープン前の静かなひとときですね。
f0036603_16425522.jpg



遊園地の周りは遊歩道みたいになっていて、ジョギングしている人などもいました。
f0036603_16431289.jpg



海の男たち(?)も登場~
f0036603_16432741.jpg



あと1分で9時ってところを狙ってみました!
f0036603_1643393.jpg



9時です!あ、失敗・・・
f0036603_16435422.jpg



点々を写し忘れました。点滅しているのでタイミングを見計らって・・・やったぁ!撮れました!
f0036603_1644879.jpg



海の底からなにやらボコボコ出てきている?!
f0036603_16442373.jpg



遊歩道をお散歩しているワンちゃんと飼い主さんを発見♪
f0036603_1645629.jpg



このワンちゃん、とってもはしゃいでてどんどん走って行っちゃいます(笑)
f0036603_16453578.jpg



9時を過ぎて遊園地が少しずつ動き始めました。清掃の人が丁寧に地面を掃いています。
f0036603_16455250.jpg



観覧車の近くにジェットコースターがありました。バニッシュ?!
f0036603_16524892.jpg



あ!
f0036603_16461142.jpg



ここでバニッシュするのね!
f0036603_16462819.jpg



こんなことをベランダからのんびり見ることができます。
f0036603_16464731.jpg



観覧車に乗りたがっていたので、乗せてあげました!ん?ちょっと違う・・・って?!
f0036603_16471581.jpg



静かに外を見るカピパラさんたち。
f0036603_164733.jpg



9時半を過ぎて、遊園地で更なる動きが。従業員たちのミーティングです!
f0036603_16474538.jpg



そして試運転もスタート。
f0036603_16481074.jpg



結構斜めになるんだな・・・
f0036603_16483189.jpg


わー、斜めっていうより縦じゃない?!こわい・・・・
f0036603_16484731.jpg



ここで朝のティータイム!鎌倉のおいしいお菓子の一つ、紅谷です。最近はデパートでも買えます。
f0036603_1649264.jpg



さて、ホテルを後にしてちょっと横浜みなとみらいを散策してみましょう♪
f0036603_16492328.jpg

by maropu21 | 2010-01-20 17:14 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

『古都鎌倉とモダンな横浜 其の一』の話

鎌倉へ行ってきました!大好きな地なので何度も訪れていますが、散策をしていると毎回毎回新しい発見があり飽きることがありません。

到着するとすでにお昼ごはんタイム。今回は、北鎌倉駅から徒歩数分の和食のお店に入ってみました。「かまくら陶芸館」です。1階は陶芸が販売されていて2階がお食事処となっています。
f0036603_14324188.jpg



お食事処は落ち着いた和の雰囲気がもりもり。やっぱり直線って美しい~
f0036603_1450339.jpg



テーブルの上の小物も、丸々していてかわいいです!
f0036603_14503754.jpg



お肉好きとしては珍しく(笑)、マグロのほほ肉のお料理をいただきました!付け合せもちょうどいい量で、お箸の動きが止まりません!とてもおいしかったです。
f0036603_145123.jpg



1階の陶芸品も見ていてたのしくなります。新居に何か・・・と思ったりもしたけれど、これから散策に出かけるので今回はやめておきました。
f0036603_14513274.jpg



荷物になる陶芸品は諦めたけど、同じ荷物でも花より団子!北鎌倉駅のすぐ目の前にある「光泉」には寄ってアレをゲットしておかないと!!そう、ここはお寿司屋さんなのですが、おいなりさんと巻き寿司のみ作られています。おいなりさんが絶品なのです。甘くない酢飯に軽いけどしっとりとしたお揚げのおいなりさん。たまりません!予約をするか、混んでいない時期であれば、お昼ぐらいまでであれば予約なしでも購入することができるかも。予約をしていなかったので、イチカバチカで訪れたのですが運良くおいなりさんをゲットすることができました!
f0036603_1452382.jpg



北鎌倉からまた電車に乗り、鎌倉駅へ。そこからいろいろと歩いてみましょう。ちょっと面白い緑の木を発見!
f0036603_14522389.jpg



鎌倉駅の江ノ電の駅がある改札から出ると、お店がたくさん並んでいます。古着(?)屋さんの看板イヌ。写っているおじさんはお店の人で、とても饒舌な方でした。それにしても柴犬ってかわいいねー。
f0036603_14525677.jpg



なにやらパンフレットを見ている二人。あ、ここにも犬がいる~
f0036603_14531297.jpg



と思いきや・・・風船のワンちゃんでした。
f0036603_1453309.jpg



何匹もフワフワしていて、たまに風に吹かれて浮遊してたりして笑っちゃいました!
f0036603_14584844.jpg



洋服屋さんの面白い壁模様。ん?幹はホンモノなのかな?
f0036603_1453487.jpg



路地好きにはたまりません!ぞくぞくわくわく。
f0036603_1454862.jpg



着物のお店には、やっぱり着物を飾らなきゃね!
f0036603_14542866.jpg



あ、猫ちゃんだ!こっちを見て警戒してる・・・
f0036603_14545118.jpg



こちらは、とあるタバコ屋さんの看板犬。ほわっとした耳が特徴的。そして、よーく店内を見てみると飼い主さんがいらっしゃいます。なんか、犬の耳と飼い主さんの髪型が似てない??
f0036603_14553286.jpg



うん、やっぱり似てる~(笑)
f0036603_14572351.jpg



どんどん続けて歩きましょう!家のすぐ後ろに小さな水路が。まるで鏡のよう。まったく流れていないように見える。
f0036603_14591419.jpg



あ、カニ発見!
f0036603_14592532.jpg



こちらも水路。結構緑が多くてキレイですね。
f0036603_14594947.jpg



駅の反対側にある小町通りに来てみました。それにしても電線の多さと言ったら・・・!!
f0036603_1502671.jpg



小町通りにあるお気に入りの竹細工のお店です。いくつか購入しました。野草を上手に生けているのがすばらしいです。
f0036603_1511596.jpg



ちょっとかわいい看板を見つけました。
f0036603_1513027.jpg



小町通りをちょっと入ったところにある笹寿司のお店。一度食べてみたいのだけど、行く度に閉まってます。縁がないなぁ・・・
f0036603_1514966.jpg



本屋の店先にあった昔っぽい絵柄。オオカミが動物的なのに比べてヤギお母さんの擬人化度が高いです(笑)
f0036603_152941.jpg



ソーセージのお店です。奥にブタの置物があるの分かりますか?確かにソーセージは豚肉だけど・・・なんかちょっぴり切なくなります(苦笑)
f0036603_1522611.jpg



小町通りを出て、鶴岡八幡宮へ。境内のお茶屋さんでちょっと休憩です。
f0036603_1524286.jpg



テーブルに花や・・・ん?お芋?!お芋が生けてありました!
f0036603_1525999.jpg



コーヒーを一口いただいてちょっと疲れが飛んだかな。
f0036603_1531461.jpg



彼岸花の季節だったので、境内には真っ赤な彼岸花をいくつも見ることができました。
f0036603_155196.jpg



なんとなく顔に見えるのは・・・私だけ??
f0036603_1571017.jpg



八幡宮を出て、東へ進みます。ある家と家の間にあった水たまり。何のため?
f0036603_1573123.jpg



小さな川に出合いました。滑川というそうです。草がうっそうと生えています。
f0036603_1574521.jpg



あ、鯉だ!
f0036603_1575868.jpg



「田楽辻子のみち」という看板がありました。道沿いにはいろいろな史跡があるそうです。今度散策してみよう!とりあえず今回はこの道をしばらく進み、行ってみたいカフェへ向かいます。ここでも花より団子だわ(笑)
f0036603_15142157.jpg



滑川沿いは住宅地になっていて、その中にこんなにかわいいカフェがあります!今回行ってみたかった「コチチカ」です。
f0036603_16111537.jpg



洋風の店内は静かで居心地が良かった。
f0036603_15154544.jpg



外にはテラスもありました。
f0036603_16115363.jpg



テーブルにノートがあって、お客さんがそれぞれの感想を書き記しています。面白くて読んでいたら、こんな落書きを残したオチャメな人がいました。ノートの紙に印刷されている女の子に顔が描いてあるんです。。。
f0036603_15161237.jpg



「何注文する?」ヒソヒソ話しています(笑)
f0036603_15165715.jpg



妹はフルーツのジュース。濃厚です♪
f0036603_15171219.jpg



私はここのオススメメニューのフルーツティー。甘酸っぱくてとってもおいしい♪
f0036603_1545531.jpg



ついでにアップルパイも!ものすごーーーくイケル!また食べたい味です。
f0036603_1693469.jpg



カピパラさんたちもフルーツティーに夢中(笑)
f0036603_1695031.jpg



窓辺にあった置物の絵が・・・おもしろーい。楽しんでいるんだかケンカしているんだか(笑)
f0036603_16101732.jpg



このマーク・・・分かる人には分かるモノです。
f0036603_16123031.jpg



近くにお寺を見つけました。すごくきれい!
f0036603_16125042.jpg



食べて歩いてまた食べて・・・だったので、しばしお寺で休憩です。
f0036603_16131464.jpg



そして・・・お寺を出てまた食べた!(笑) 小町通りにある豚まん屋さんでテイクアウト。ここのはとってもおいしいのでいつも行列です。
f0036603_1613361.jpg

by maropu21 | 2010-01-15 08:40 | 旅行 | Trackback | Comments(4)

『ある日の富士山』の話

富士山がよく見えるところから激写!冬は空気が澄むので富士山がくっきりはっきり見えるナ。こんな景色を見てると気持ちもスッキリするね(^0^)


f0036603_9254236.jpg




ところで・・・「出血大サービス」ってよく聞くけど、売る側と買う側のどちらが出血するのかという話になり、大多数で売る側が身を削る思い(血が出るぐらいに)とか赤字とかけてという答えでしたが、私は買う側だと思ってました。鼻血が出るぐらいにうれしい大サービスをいただける、ずーーっとそう思ってた。ちなみに、そう思っていたのは、私と妹だけなんだけどね(^^;
by maropu21 | 2010-01-12 11:41 | 日常雑記 | Trackback | Comments(4)

『巣鴨ブラブラ』の話

巣鴨といえば、おばあちゃんの原宿とよく言われますが、最近は若い人たちもたくさん訪れているようです。はとバスなどでも訪れる人が多い有名な観光名所ともあわせて、ちょこっとだけ地元チックな巣鴨も含めてご紹介します!

毎月4、14、24日は「よんの日」と言われていて、巣鴨の地蔵通りにたくさんの出店が並び、人であふれます。今日はちょうどその「よんの日」です!

とりあえず、テレビなどでもおなじみのこちら。巣鴨の入り口。地蔵通りと呼ばれる商店街で、旧中仙道。江戸時代にもたくさんの人たちが集まったのでしょうね。
f0036603_11101651.jpg



入り口すぐのところにある伊勢屋は、お団子などの甘いものやおいなりさんやのり巻きなどのお店。いつも人だかりがあるの。
f0036603_1120498.jpg



ここのオススメは、しそのり巻きと玉子焼きです!のり巻きのシソは、しその葉がしっかりと入っていて風味もとてもイイ!お店の親戚のおばあちゃんが田舎で作っているシソなんだって。でも随分とお年を召してしまってきているので、いつまで続けられるか分からないらしい。とってもおいしくて大好きなのでぜひ長生きしておいしいしそを作って下さいって伝えてもらいました!遅くに訪れると売り切れていることが多いんですよ。しそ巻きと合うちょうどいい甘さの玉子焼きもぜひ一緒にどうぞ!
f0036603_13445998.jpg


しばらく進むと、「重盛」というお菓子屋さんが見えてきます。お店の奥で人形焼などを作っているのが見えます。
f0036603_11204577.jpg



こちらは、人形焼の中にあんこが入っていないバージョン。これがとってもおいしいの!牛乳と一緒にいただきまーす!形は野菜や果物なんだけど、いつも買うとぶどうの割合が多い袋に当たります(笑)
f0036603_13404959.jpg



おせんべのお店。数年前には、お店の奥に「うなむすび」が売られていました。ウナギの入ったおむすびです。おいしかったのになくなっちゃいました。残念だったな。
f0036603_1121259.jpg



地蔵通りを入ったすぐのところにある喫茶店です。ハンバーグなどのいわゆる喫茶メニューが充実。祖母と一緒に入ったことがある思い出のお店です。最近は地蔵通りの奥の方に新しい店舗を構えたみたい。
f0036603_11224933.jpg



ここではいろいろな飴が買えます。年始になると、ご挨拶用のめでたい飴が売られていて、見た目もかわいいしほしくなります。サル年の飴がとてもおいしかったなぁ。
f0036603_11231122.jpg



地蔵通りという名のストリートを持つ由来となったお寺が、ここ「高岩寺」です。巣鴨といえば、体の悪いとこを治してくれるという「とげぬき地蔵」が有名ですが、実はお地蔵様は秘仏なので非公開となっています。巣鴨に行ってもお地蔵様には会えないんです!残念よね。
f0036603_11234087.jpg



お水は澄んでいてキレイ!
f0036603_1265416.jpg



悪いところを煙であぶって・・・
f0036603_11245727.jpg



境内はこじんまりしています。屋台もいくつか出ていますね。
f0036603_11271424.jpg



境内の一角に、一体何の行列かな??
f0036603_1263164.jpg




観音様です!タオルが用意されていて、悪いとこを拭くとよくなるとか。ちなみにタオルは境内の屋台でも売っています(たくましい!!) お地蔵様の代わりに拭かれているのなぁ。
f0036603_12155112.jpg



お寺の横の小路には、お花屋さんが出てました。
f0036603_12184117.jpg



結構いろいろな種類があるしお値段も良心的です。
f0036603_1219158.jpg



巣鴨で一番有名かもしれないカレーうどんのお店です。まだ食べたことないですが、おいしいとのウワサ。新丸ビルにも出店しています。
f0036603_13181635.jpg



カレーうどん屋の並びには公衆トイレがあります。ちょっと便利。
f0036603_13184620.jpg



この看板を見ると、いつも「餃子」に見えるのは私だけかも・・・(笑)
f0036603_1319092.jpg



裏通りに朝顔を見つけました。ちょっと前に撮影したものですが、その時でももう終わりに近かったけどがんばって咲いてました!
f0036603_13192819.jpg



ひっそりしていてきれい。
f0036603_1319441.jpg



高岩寺の前にあるお茶屋さん。ここのお茶は愛知県で作られています。それが理由なのかは分かりませんが、愛知県の八丁味噌がこっそりと売られています!
f0036603_1320118.jpg



また、ペットボトルのお茶が売られていたので買ってみたら、これも販売者が愛知県でした!
f0036603_13202857.jpg



パン屋「喜福堂」です。あんぱんがとても有名です。でもこっそりと教えちゃいます。ここのバターロールは他で食べられないぐらいに絶品なんですヨ。巣鴨に行ったらぜひお試しあれ!
f0036603_13204731.jpg



ぬいぐるみがチョキーンと立っています(笑)
f0036603_13211632.jpg



よんの日は人でいっぱい!
f0036603_13222989.jpg



ここは何の出店かな?あ、ふくろうグッズみたいね。不苦労って書いてある!なるほど~(^^)
f0036603_1323924.jpg



掘り出し物があるかなー。色々なものが混ぜ混ぜになってる。私が一番気になるのは、お店のおばさんが飲んでいる「つぶつぶオレンジジュース」(笑)←どこにあるか分からないぐらいにゴチャゴチャしてるけど(^^;
f0036603_13233999.jpg



屋台もたくさんあります。お好み焼きはお約束ね!
f0036603_1324254.jpg



佃煮屋の横道を入ったところに小さな文具屋があります。ちょっと写真では小さくで見にくいけど、有名人のブロマイドも置いてあります。でもそれがすごーく古い写真ばっかりでちょっと笑えます(柳沢慎吾とかがニッコリしてるやつとか)。私はここで何度も買おうか迷ったハンコセットを買いました。
f0036603_13435858.jpg


それがこちら!えーっと・・・小学生用かもしれませんがたまに会社で使ってます(^^) ヨロシクとかありがとうとかメッセージが付いているやつ。以前会社でちんたちゃんが使っていたのがとてもかわいくていいなーって思っていたので、私も似たのをゲットしたわけです!
f0036603_13441792.jpg



こういう建物と建物の間に、たまに猫がひっそりと座っていることがあります。今日はいないかな。
f0036603_13443558.jpg



よんの日には、所どころで座って屋台の食べ物を食べられます。テーブルが用意されてるところもあるし、この写真のように椅子だけあるので自由に座ってのんびりできますよ。
f0036603_13242475.jpg



このカフェにある雑誌ラックには、ちょっと面白い本があります。皇室の食べ物とか興味そそられる内容のものが多い!パスタなどの軽食もあって小腹が空いたときにはオススメです。
f0036603_1325320.jpg



最近できたドラックストア。地蔵通りにはなんと4つものドラッグストアやその他数件の薬屋さんがあるんです。お年寄りが多いからなのか?なんででしょう。このOSドラッグは、買い物をすると必ず何かしらの試供品をくれるの。しかも値段の安い商品が多いのでお勧めです。ただし種類はちょっと少なめ。
f0036603_132529100.jpg



地蔵通りにあるスーパーです。たまにお店の前におこわ屋台、大判焼き屋台、そして冬場には焼き芋が売られたりしています。しかしなんといっても、ここのピカイチはぬか漬け!きゅうりや大根のぬか漬けが一年中売られていてとってもおいしい。特に夏はしっかりと漬かっているのがあるので、古漬け大好きな私としてはうれしい限りです。ぬか漬けは祖母のが一番おいしく、毎年夏に遊びにくるといつもぬか床を整えてくれてたな。いつか自分でもおいしいぬか床を持ちたいなぁ。
f0036603_1343183.jpg



傘のお店。基本的に折りたたみ傘しか持たない私ですが、ここはいろいろな傘が売ってるので一度買ってみてもいいかなって思ってます。
f0036603_13254614.jpg



巣鴨の地蔵通りで有名なお店の一つ、「マルジ」です。ここは本店とありますが、分店が近くに数店舗ある人気のあるお店です。ここでよく知られているのは、赤い下着などの赤い肌着。買ったことはないけど、テレビで巣鴨が紹介されると絶対にここの赤い下着は紹介されるぐらいに有名なんです。肌着以外にも、靴下やストッキング、洋服(若い人向けではないもの)など、いろいろな衣料品がそろっています。特に靴下やストッキングは安いのでおススメ!種類もものすごーく多いのでじっくり選べます。
f0036603_1326163.jpg



地蔵通りで以外に少ないのは、お惣菜屋さん。ここは主に和の手作りお惣菜を売ってます。ちょっと遅い時間に行くとオマケしてくれることも!おすすめは、レンコンの炒め物。しゃっきりレンコンにゴマ油やトウガラシなどでピリ辛の味がクセになりまーす。
f0036603_13262370.jpg



郵便局の脇にある数個の看板。ここで目をつけたいのは、「肉のササき」。
f0036603_13264250.jpg



ここのお肉は新鮮でとってもおいしい。スーパーで買うよりも断然イケル。お味噌で味付けしてある豚肉なんかも絶品です。町の小さなお肉屋さんですが、いつもビートルズがBGMでかかっているのが何気におしゃれ~。
f0036603_13265933.jpg



ひときわ人気のある定食屋さんのときわ食堂。以前はもうちょっと古いお店でしたが、新しくなりました。地元の人もたくさんいますが観光客や若いカップルの姿も見られます。思い切り定食が食べたい時にはいいと思うよ!
f0036603_13273656.jpg



このときわ食堂さん、なんと地蔵通りに2店舗も構えていらっしゃいます!それほど人気店なんだねー。お魚メニューもとても多いので一人暮らしの人にもいいかもね。
f0036603_13281691.jpg



こちらの「充味(みつあじ)」もとてもおいしい小料理屋さんです。居酒屋ですが、お酒を飲まずに夕食だけっていうこともOK。サバの味噌煮が絶品と聞いています!
f0036603_13283849.jpg



さて、また露店をちょっとのぞいてみましょう!この日は梨が売られてましたよ。
f0036603_13292427.jpg



古そうなお店だな。
f0036603_13295463.jpg



有機食材が購入できるお店です。夏のみしか買えない寒天がとてもおいしいの。
f0036603_13301550.jpg



たいてい行列のできてるお店、お芋のお店です。大学芋を中心に、スイートポテトやアップル芋パイ、お芋の和菓子などがあります。大学芋も時期によってお芋の種類がいろいろとあり、それぞれおいしいです。たまに見かける焼き芋はほかではなかなか食べられないおいしさヨ。チェーン店なので浅草近辺などにもあるようです。
f0036603_13303162.jpg



ベルアルプというパン屋さん。ここの一押しは、「赤ちゃんのおしり」というパンです。ハイジの白パンみたいなパンに甘さ控えめのクリームがとっぷりと入っているの。白パンは柔らかくて塩気のお味。中のクリームとの相性はバツグン!あと、ここはサンドイッチもおいしいです。ササミにラー油などで味付けした変わりサンドイッチなどおいしいデス。洋風の甘食もめちゃウマウマ。
f0036603_13304852.jpg



地蔵通りをどんどん進むにつれて、だんだんと空いてきます。一番混んでるのはやっぱりとげぬき地蔵のある高岩寺の辺りですが、奥にもいいお店がたくさんあるんですよ。
f0036603_1331314.jpg



数年前にできた新しいイタリアンレストラン。地蔵通りにあるとは思えないオシャレな店構えです。最初はオシャレな雰囲気が巣鴨に合わないのではないかと心配したけど(笑)、お休みの日などは結構繁盛しているようです!
f0036603_13311832.jpg



からくり時計のある建物。決まった時間になると時計から音楽が流れます。また、ここには公衆トイレがあるので便利。
f0036603_13323857.jpg



行列のお店のうちの一つ。地蔵通りをかなり進んでいったところにあります。たい焼き屋さん!今まで食べたたい焼きの中で一番おいしいと思います!!!以前は一つ80円だったけど、小麦粉の値上げとともに今は90円に値上がりしました。それでも巣鴨価格、安いねー。
f0036603_13314019.jpg



有名店ではないですがおいしい店は地蔵通りをずーっと進んだところにもあるので、見逃さないでネ(^^)
f0036603_133255.jpg



あんこが頭からしっぽまでたっぷり入っているっていうのは、たい焼きでよく好まれる条件ですが、ここのはあんこの量はほどほどです。個人的には、ここのあんこが多すぎないほどほど加減が最高!そしてモチモチの皮は結構肉厚で、とてもおいしいの。たこ焼きも売っているので、甘いものと辛いものとが食べられるうれしさもGOOD♪
f0036603_1332192.jpg



栄太郎という和菓子屋です。栄太郎っていろいろなところで見かける老舗みたいだけど、ここのもその仲間なのかな?塩豆大福はものすごくおいしいです。店内で甘いものやカキ氷なども食べられます!
f0036603_13325753.jpg



小さなスーパー。一通りのものはここでも揃います。ヤマトの宅急便も受け付けてくれるし便利。ちょっとジャンクなお弁当が売ってるのもちょっぴりうれしい♪
f0036603_13331385.jpg



甘いものと軽食(和食)が食べられるお店です。テイクアウトもOK。私は食べたことがないのですが、妹はここのおはぎはおいしいと言ってます。
f0036603_13333251.jpg



地蔵通りの入り口からずーっと歩いていくと、交差点があります。庚申塚です。そこの一角に猿田彦という小さな神社があるの(猿田彦大神)千葉県銚子にある猿田神社から猿田彦大神を分祀したとのことです。(猿田彦っていうと手塚治虫の火の鳥に出てくるあの猿田彦を思い出すワ・・・)
f0036603_13353945.jpg



ほら、おサルさんが出迎えてくれますよ。イワザル、キカザル、ミザルと3匹サルも揃っています。
f0036603_13361784.jpg



おサルさんは入り口の左右に1匹ずついます。こちらは向かって右のサルです。なんとなく左の方と顔が違う気がする。こっちのサルの方がちょっとニヒルな笑いじゃない?「にやり」っていう感じ(笑) 足元の3サルにコインがのっかっているのがかわいい(笑)
f0036603_13363257.jpg



手水舎も小さいけれどどっしり威厳があります。千羽鶴がある・・・誰かが何かをお願いしてるのかな。叶いますように。
f0036603_13365869.jpg



近づいてみると、ちょっと風流~(^^)石に生えてる緑がいいですね。
f0036603_13373449.jpg



本殿で、おじさんがお参りしていました。とても小さな神社なのですが静かで地元の人や観光客に大切にされている感じです。
f0036603_1338244.jpg



猿田彦さんの近くにあるお惣菜屋さん。去年しばらく休業していたのが今年になって再オープン。いろいろなお惣菜が買えます。
f0036603_13381887.jpg



猿田彦のある庚申塚の交差点を過ぎると、地蔵通りは終わります。なので正確には地蔵通りではありませんが、地蔵通り付近にある数多くのドラッグストアの一つで一番新しいとこ。元はパチンコ屋だったのですが、ちょっと似つかわしくなかったしドラッグストアに変わってよかったかも。2階は100円ショップです!
f0036603_13383688.jpg



都電「庚申塚駅」。
f0036603_1338555.jpg



ん?何かがホームに見える・・・
f0036603_13391461.jpg



焼きそば屋さんだ!!ここの焼きそばはソースとだしの2種類あり、おはぎとのセットがオススメ♪私的には巣鴨で一番おいしいおはぎだと思います!きなこおはぎが絶品です。どれもお持ち帰りOK!
f0036603_13393043.jpg



そうこうしているうちに都電が到着~。早稲田・三ノ輪間を行き来しています。途中で地下鉄やJRに乗り換えもできる駅もあるので、結構便利です。週末やよんの日には、巣鴨に行く人でとても混む人気の都電。東京で唯一残っているとのことですが、ぜひずっと続けてほしいです。
f0036603_13394739.jpg



都電の駅のほど近くにある「立花」には、おにぎりやのり巻き、おはぎやお団子などが豊富に売られています。ここのおにぎりやのり巻きはとてもオイシイ♪中でもとりそぼろが入っている、その名もとりそぼろ巻きはナンバー1です!
f0036603_1340268.jpg



巣鴨は地蔵通りだけじゃなく、JRや地下鉄の駅近くにもおいしいお店がたくさんあります。こちらのパン屋「丸十ベーカリー」のパンはウマウマ!!!ほんのり酸味のある生地にナッツとクランベリーが入っているこちらのパンは、そのままで食べてもよし、ハチミツなどつけてもよし!ハチミツよりもおすすめなのは、大学芋のあのとろんとした飴色のタレ。あれをつけて食べるともう止まりません。
f0036603_972258.jpg



丸十でも人気があるパンの一つは、この「一房の葡萄」です。手のひらサイズの小さな丸いパンがいくつも集まってまるで葡萄のようになっています。
f0036603_983381.jpg



一つ一つのパンにはクリームやあんこなどが入っていて色々な味が楽しめる♪
f0036603_9971.jpg



ジャムもあるよ(^^) いやー、それにしても、なんといってもここのパン自体が香ばしくて風味豊かで絶品です!!!中身が入っているこういうのもおいしいけど、パンだけで食べても幸せな気分になります。無口そうなおじさんが厨房で作っている姿を見て、いつも心の中でオイシイです!と伝えています(笑)巣鴨に行くときには必ず寄るお店です!
f0036603_992166.jpg



ここに紹介しきれなかったおいしいお刺身を売ってるお魚屋さんとか足湯のあるお店とか、まだまだたくさん見所がある巣鴨。観光地としても有名ですが、日常のあれこれを買うにもいいところですヨ。
by maropu21 | 2010-01-07 12:51 | 旅行 | Trackback | Comments(4)

『初詣 2010』の話

今年の初詣は、自宅近くの小さな神社にお参り。毎日朝通るので今年1年の無事を祈ってきました!

また、実家近くのお寺にも参拝。ここも温かみのあるいいお寺です。

そして、秋葉原付近へ行ったときに通りがかったココ。街中に突然現れるお稲荷さんです。どこにあるか分かりますか??
f0036603_11351977.jpg


アップにすると・・・とても小さなお稲荷さんデス。
f0036603_11363417.jpg


そして、その後はてくてくてくてく歩きます。到着したのはこちら!さてどこでしょうか?
f0036603_1141421.jpg



上野公園です!


公園内にある東照宮にお参り行ってきました。改修工事中だったので立派な東照宮には会えませんでしたが・・・。うまく絵でごまかされました(笑) また以前に行きましたが、今の季節はぼたん苑できれいなぼたん達を見ることができます。静かでオススメなところです(^^)
f0036603_11422831.jpg


前にいた男性がとても背の高い人で、どう撮ってもいい感じにジャマしてくれました(笑)でもお正月だしそれも良し!東照宮はぜんぜん混んでなくて良かったですよ。

途中、歩いていたときに見たのだけど、湯島天満宮さんは、境内に入るために道路に人の列がずらーっとつながっておりました。入れるまで1時間どころじゃないんじゃないかな。いやー、あれは大変そうだった!
by maropu21 | 2010-01-05 12:21 | 日常雑記 | Trackback | Comments(2)

『元旦と満月』の話

1月1日の満月を携帯で撮影してみました。
f0036603_22565776.jpg



拡大したのでぼやけてるけど、ホンモノはとても明るくはっきりした静かな光でした。願い事をしてみました(*^o^*)
f0036603_2256577.jpg



携帯のせいかな、緑の点が写ってる。。未確認飛行物体ではないよ(笑)
by maropu21 | 2010-01-01 22:56 | 日常雑記 | Trackback | Comments(4)

『明けましておめでとうございます』の話

f0036603_13314224.jpg

昨年は大変お世話になりました。
相変わらず、ものすごく偏った興味ばかりの内容の菜花庵(しかも毎回長いし(笑))ですが、どうぞ今年もよろしくお願いします(^人^)♪
by maropu21 | 2010-01-01 13:31 | 日常雑記 | Trackback | Comments(2)