菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

『つれづれなるままに~なくなったパスポート 2』の話

●前回のあらすじ●
夜中にかかってきたきむちんからの電話。どうやらパスポートが見つからないらしい。出発は数時間後!!

f0036603_10535412.jpg



f0036603_10541198.jpg



f0036603_10542994.jpg



f0036603_1030516.jpg



f0036603_10551747.jpg



f0036603_10553037.jpg

by maropu21 | 2010-04-29 18:34 | 絵日記 | Trackback | Comments(2)

『つれづれなるままに~なくなったパスポート』の話

f0036603_1049545.jpg



f0036603_10504856.jpg



f0036603_1051531.jpg



f0036603_10513719.jpg



f0036603_10515654.jpg



f0036603_1052815.jpg

by maropu21 | 2010-04-27 21:48 | 絵日記 | Trackback | Comments(2)

『OLランチ』の話

昨今のOLは何をランチに食べているのか??きっと興味があると思います(←勝手に!)
セキララにご紹介しちゃいます(←大げさ!)

お弁当を毎日作ってくるのと言いたいところですが、それはできず(やればできるけど(^^;))・・・毎日しっかり買っています。会社の周りにレストランなどが少ないこともあり、大抵のものがリピートされます。

▼何度か菜花庵にも登場しているビュッフェのインドカレーのお店が出しているお弁当。ビュッフェは、数種類のカレー・サラダ・ナン(みたいなもの)、デザートなどがあり1,200円です。一方、お弁当は、チキン・マトン・ベジタブルの三種類があり、各600円也。ちょっとお得な感じがするでしょ。ライスの代わりにナンにすることも可能だし、ダイエットという人にはカレーのみ買うこともできます(カレーのみの場合は500円也) 個人的には、ご飯の上にのってるチキンがものすごーーく大好きなので、たまにテイクアウトで買うときには、このチキンのみ買うこともあります(500円) ちなみに、テイクアウトには基本的にはデザートがついてこないのだけど、同僚のリサ子ちゃんと一緒に行くとなぜか必ずデザートをつけてくれます(笑) インド人もたくさん訪れる人気店なのですが、会社にいたインド人たちにはなぜか人気のないお店です。
f0036603_1347096.jpg



▼こちらのカレーは、また上とは違うお店のです。キーマカレーがおいしいのでいつも同じものを買っちゃいます!ジンジャー風味のキーマと甘いナンがとてもおいしい。
f0036603_13474526.jpg



▼お魚が食べられる数少ない和食のお店。今日はお魚だ!っていう時にここに行きます。マグロ丼です!
f0036603_1349932.jpg



こちらも同じお魚のお店。お魚以外にお肉もあるよ。いつも行列です。
f0036603_13503878.jpg



▼六本木ヒルズにあるハンバーガー屋さん。お肉がジューシーでものっすごくおいしいです。ちょっとカロリーを気にしながらも、トッピングでアボガドを注文するときもあり♪ボリューミーなのでポテトを全部たいらげるのが至難のわざ。かぶりつくのは大変なので、お上品にナイフとフォークでいただきます(笑)
f0036603_13492716.jpg



▼ウナギも食べます。お気に入りは細かく刻んだウナギの丼!
f0036603_13494333.jpg



刻みネギをこれでもかってほどかけます。ウナギのタレもおいしくて、しかもかけ放題!香ばしいウナギと甘めだけどあっさりのタレ、そしておネギのコラボが最高です♪ここも行列のお店ですが女性一人でも入れます。
f0036603_13495483.jpg



▼たまには恵比寿まで足をのばしましょう。学生時代の友達とランチです。愛知県の学校で一緒だったのにお江戸で会うことができるなんて不思議な縁の友達。久々にぶたのしょうが焼きをいただきました!おいしかった~♪また行こうね、とめちゃん。
f0036603_13501488.jpg



▼上司N氏が見つけたブログ。我々の勤務地近辺のランチ情報満載のブログで、そこで紹介されていたステーキのお店に行ってみました。目の前の鉄板で焼いてくれます。
f0036603_13505024.jpg



薬味をたっぷりのせていただきましたヨ(^^) すっごくおいしかったのでまた行きたいです。夕方小腹が空いたときにこのステーキ店を紹介していたブログを見ながら、N氏や同僚のミヤちゃんとこれもおいしそう、あれもおいしそうと話しているのです(笑)
f0036603_1351511.jpg



▼と、いろいろと食べてはおりますが、最近は基本的にマクロビ弁当をデリーバリーしてもらっています。お肉・お魚・卵を使用せず、植物性たんぱく質と野菜、そして玄米100%のお弁当。朝・晩には何かしらの動物性たんぱく質を口にすることが多いので、お昼にちょっと胃を休めるのにいいです。
f0036603_935145.jpg



ちょっとくどいものを食べたいなーとい気分のときでもOK!こんな風にカツの日もあるよ。お麩のカツです。カツ丼風味でご飯も進みます!コロッケや春巻き、しゅうまい、カレーなどなどたくさんのメニューが日替わりでやってくるので飽きることが全くありません。これを自分で作ろうと思うと、アイデアから始まり調理をする時間を考えると買うほうがいいかも。我々は同僚数人でチケットを大量購入しているので、ちょっと割引されて一食750円也。
f0036603_94422.jpg



そんなこんなのOLランチ、一部だけどいかがだったでしょうか。このほか、韓国料理、パスタなども食べに行くことがありますが、ランチが充実して楽しい時間だとリフレッシュできて午後の仕事がはかどりますよね!重要ですね、ランチって。

でも・・・たまには作ろうかな(^^;
by maropu21 | 2010-04-25 22:30 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

『つれづれなるままに~桜 in DC』の話

f0036603_16352669.jpg


f0036603_16354035.jpg


f0036603_1635526.jpg


f0036603_1636552.jpg


f0036603_16361785.jpg

by maropu21 | 2010-04-22 22:44 | 絵日記 | Trackback | Comments(4)

『バンザイ、和の美しさ!』の話

f0036603_2254215.jpg

鎌倉のお気に入りの竹細工のお店で買いました。見よう見真似で花を活けてみると、何だかサマになってるように見える(笑)洋風生け花は花そのものに目がいくけど、和風のは花とその周りの余白を感じます。この竹細工だと輪っかがその余白を演出してくれてる。
by maropu21 | 2010-04-20 23:02 | 日常雑記 | Trackback | Comments(0)

『つれづれなるままに~好ましくないもの』の話

●○●つれづれなるままに~好ましくないもの●○●

なんかイヤなんだよねっていうのないですか?

f0036603_13422563.jpg



f0036603_13423715.jpg



f0036603_1342494.jpg



f0036603_134315.jpg



絵を描いてるだけでも、いや~な気分になっちゃいそう(笑)
by maropu21 | 2010-04-19 08:38 | 絵日記 | Trackback | Comments(0)

『昭和の街、本郷』の話

以前住んでいたこともあって、文京区には今でもよく行きます。私が住んでいた白山というところには、東大の小石川植物園や東洋大学などがあり、またお世話になった文房具店やスーパー、お惣菜屋さん、喫茶店などなどたまに訪れたくなるところもたくさんあります。

その白山のすぐ近くに本郷というあの東大がドーンと構えるアカデミックなエリアがあります。学生街である一方で昭和のかほりが色濃く残っている貴重な街でもあります。今回はそんな本郷の奥深くを散策してみました。

と、その前に・・・まずは腹ごしらえ!言問通り(こととい通り)にあるこの白いビルの1階にフレンチレストランを見つけました。その名も「COTOTOI」。「言問通りだからコトトイなんだ~」とフランス語に疎い私は思ったのですが、フランス語で「OI」というのは「オワ」と読むそうで(フラ語勉強中の妹談)、このお店も「コトトワ」と読むそうです。そういえば、あるカナダ人の名前も「ポワリエ(Poirier)」と発音してたわ。なるほどね!と納得。ちなみにこの言問通りは、浅草にある言問橋からつながっていることからその名がつけられたとのことですが、もともとは平安時代にまでさかのぼるそうです。在原業平がこの地に流された際に歌った歌に「言問」とあるんだって。すごい古いんだね。
f0036603_11191477.jpg



店内はシンプルな作りで、こんな風にモノクロで撮りたくなるような感じでした!また窓辺にプラントがたくさんあって清々しい雰囲気。
f0036603_11172469.jpg



面白いのでついでにセピアでも1枚パチリ。
f0036603_11182350.jpg



ランチプレートのセットです。スープランチなどもありましたが、ガッツリチキンランチといっちゃいました!値段は確か1300円とかそれぐらい。サラダのドレッシングがとってもおいしかった!パンが多いので女子はかなりお腹いっぱいになっちゃうと思う。
f0036603_11185465.jpg



コーヒーとデザート(この日はパンナコッタ♪)もついてます。ごちそうさま!
f0036603_11193729.jpg



東京といえば「坂」が多い街!本郷にもたくさんあります。コトトワのすぐ脇道に入ってみるとここもなだらかな坂になってました。
f0036603_1119544.jpg



わー、格子がステキな古い家!こういうのがポツンと1軒残っているのもいいね~。
f0036603_1120105.jpg



お稲荷さんが現れました。街を歩いていると本当にたくさんのお稲荷さんに出会いますね。このお稲荷さん、お賽銭が盗まれる事件があったそうですヨ。
f0036603_11221437.jpg



本郷にはこういう小さな階段がたくさんあります。階段を上がったり下がったりして、次にどんな通りが見えてくるのかとてもワクワクします!!
f0036603_11223189.jpg



上を見上げると銭湯の煙突を発見!菊水湯って書いてある。
f0036603_11232418.jpg



道が少し狭くなり、上り坂になってきました。鐙坂(あぶみさか)です。上の方は本郷台地、手前は菊坂の狭い谷に続いています。
f0036603_11234113.jpg



実はこの近くに今回の本郷散策で訪れたいNO1の場所があるはずなのだけど・・・どこだろう?地図を片手にちょっと迷いました。すると本郷には散策人たちが結構いて、それぞれ地図を片手に歩いているのを発見。すれ違った夫婦に聞いてみるとこの先にあるとのこと。へー、ここって入っていいんだ。
f0036603_1124376.jpg



狭い路地が続いてる。
f0036603_11243386.jpg



路地の途中に左手に曲がる狭い通路があり光の向こうには階段が続いているようです。ここを行けばいいのかな。
f0036603_11245050.jpg



ここだここだ!
f0036603_1125644.jpg



階段を下りると昔の井戸があります。光が入っちゃったので少し見にくいけど、右手の方にあるのわかるかな?
f0036603_11273011.jpg



どこかのお宅のすぐ真ん前にあり、今でも使えるの。実はこの井戸、作家の樋口一葉が本郷に住んでいたときに使っていた井戸なんです。
f0036603_1127860.jpg



井戸には観光客が多く訪れるのでこんな貼り紙が。確かに四方を住宅が囲んでいて普通に生活をしていらっしゃるので静かに見学せねば。私たちも小声で話し1度だけ井戸からお水を出してみました。
f0036603_11274864.jpg



さっき下りてきた階段です。古き良き時代の日本の風景ですごくステキ。
f0036603_11281988.jpg



目線を上に上げれば上げるほど、いい景色。ゾクゾクします!!
f0036603_11283310.jpg



一葉の井戸をあとにして、またテクテク歩きましょう。わー、かなり上の方に上がっているんだ。こんなに高低差がある。
f0036603_11292100.jpg



また坂がありました。結構急な坂だなぁ。
f0036603_11293760.jpg



こんな方も住んでいた地域だったそうです。
f0036603_11295462.jpg



またまた坂が。「炭団坂(たどんざか)」です。面白い名前だね。とてもきれいに整備されてます。
f0036603_11301181.jpg



坂の手すりには懐かしい落書きが・・・(苦笑)
f0036603_1131290.jpg



近代的なビルの横にはふるーい家屋。
f0036603_11303091.jpg




炭団坂を下りたところ。住宅街になっています。
f0036603_11312251.jpg



どんなにキツイ猫がいるのでしょう。ちょっと気になる。。。
f0036603_11313648.jpg



防水用??・・・の割に金魚がのんびり泳いでました(笑)
f0036603_1131558.jpg



小さな階段を上がって隣の道に移動します。
f0036603_1558582.jpg



これまた別の階段。何かインフォメーションがあるぞ。
f0036603_1558205.jpg



どうやら宮沢賢治が大正10年1月から8月までこの辺りに下宿していたとのこと。当時の建物はないのですが、そのあとの建てられた建物は・・・ここ・・・かな??
f0036603_15583714.jpg



こちらの「法真寺」は樋口一葉ゆかりのお寺です。ちなみに江戸の古地図を見てみると、このお寺はその時代から同じところにあり目の前には加賀藩前田家が大きな屋敷を構えていました。その前田家の跡地に東大ができ、あの有名な「赤門」は前田家の門がそのまま保存されたものだそう。すごく古いんだね。
f0036603_1559898.jpg



法真寺の境内にあった巻きつき過ぎの木(笑)
f0036603_15593056.jpg



ちょっと気になる喫茶店「ユーミン」。なんと持ち込みもできるそうです。勇気なくて入れなかった(^^;
f0036603_15595280.jpg



とても古い建物が見えてきます。
f0036603_1623921.jpg



旅館「鳳明館」です。この日は大学生たちの合宿の宿となっていたらしく、コンビニの買い物袋をたくさんぶらさげた学生さんたちが楽しそうに話しながら入っていきました。「千と千尋の神隠し」に出てきたお湯屋みたいな建物です。
f0036603_1602772.jpg



旅館の周りは静かな住宅街で、どことなく懐かしい様子。
f0036603_1604531.jpg



樋口一葉だけでなくほかの著名作家さんたちも多く住んでいたという本郷は、どこに行っても昭和っぽい雰囲気が満載でほっとする土地でした♪
by maropu21 | 2010-04-14 08:38 | 散策~東京 | Trackback | Comments(2)

『つれづれなるままに~カレー』の話

●○●○●つれづれなるままに~カレー●○●○●

f0036603_14374378.jpg


f0036603_1438199.jpg


f0036603_14372885.jpg



ちなみに、ざる蕎麦などもつけダレにはなるべく薬味をいれたくない。本来の味がジャマされるから。
でもフライドポテトなんかはケチャップたっぷりつけちゃうから、本来の味なんてあったもんじゃないけど(笑)
by maropu21 | 2010-04-12 13:30 | 絵日記 | Trackback | Comments(2)

『奈良・飛鳥!』の話

f0036603_21202598.jpg

今日は奈良に行きました。飛鳥の地を周り、飛鳥時代や奈良時代の空気を満喫。そして宿泊は京都です。明日は京都を散策します!

奈良には菜の花畑がありました!


それにしても、飛鳥時代から平安時代にキモチを切り替えるのは大変です(^_^;)
by maropu21 | 2010-04-10 21:20 | 日常雑記 | Trackback | Comments(0)

『東京タワーとサクラ』の話

東京タワーとサクラは相性ピッタリのカップルだね!

f0036603_11575983.jpg



そろそろ桜吹雪も楽しめる時期です。満開もいいけど桜吹雪もまたいいよね。
f0036603_11581453.jpg

by maropu21 | 2010-04-09 23:00 | 散策~東京 | Trackback | Comments(0)