菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

『いざ、ワシントンDCとNYへ!ボールストンとペンタゴンシティ』の話

さて、観光地からちょっと離れてみます。ここはオレンジラインのBallstonという駅を出たところ。私が最後に住んだところなので、懐かしさもこめて載せちゃいます!
f0036603_15315789.jpg



目の前にはいつものお店。ホットドック、何度も買ったなぁ。
f0036603_15333415.jpg



私のアパートもちらっと見える。駅前にはたくさんの高層アパートができています。
f0036603_1534197.jpg



これらの人たちはバスを待っています。駅前にはバス亭がいくつか集まっていて、DC方面に行くのやバージニアの奥の方に行くのなどいろいろ。私も買い物などに何度も利用しました。バス亭の前にはスタバなんかもあってのんびりお茶をしている人などもいる。
f0036603_1534445.jpg



あ、バスがきました。一斉に乗り込みます。
f0036603_15345624.jpg




そしてショッピングモールもあるよ。Ballston Commonです。デパートはMacy'sがついてます。
f0036603_15355456.jpg




モールは駅から徒歩数分。途中には涼しげな噴水もある。駅前のビルの中からもつながっているので雨の日でも濡れずにモールに行けるよ。
f0036603_15441192.jpg




このモールではあまり買い物をしたことはありませんが、ここでよく食事をしました。今回は、ダウンタウンの日本食のテイクアウトをしたので、それをここに持ち込んでいただくことに。
f0036603_15452180.jpg




チキン照り焼きです。アメジャパニーズ食の中ではお約束のメニュー♪
f0036603_15453552.jpg



そして酢の物。
f0036603_15455046.jpg



サーモンの照り焼き。
f0036603_1546341.jpg



と、これで終わると思いきや(妹と私の二人旅なので・・・)、いやいやまだまだ食べますよ!せっかくアメリカに来てしかもジャンクな食べ物がたくさんあるモールのフードコートにいるのに・・・これを食べないわけにはいかないっていうメニューがいくつかあるんです!
そのうちのひとつがこちら。SBARROというイタリアンフードのミートボールトマトパスタです!このどっしりした水分の少ないミートボール、浅い味のトマトソース、そしてなんと言ってもこれが日本人に一番嫌われるのですが、ちょっと茹ですぎのパスタ!私の大好物です(笑) 最近は渋谷にもこのお店ができているみたい。多分こんな茹で茹でのパスタは食べられないだろうけど、一度行ってみようかな。
f0036603_15462025.jpg



ちなみにこのボールストンのモールは小さいのですが、ちゃんと吹き抜け方式になっていて開放感はばっちり。フードコートの真ん中には小さな噴水もあって落ち着いた感じ。食べ物屋は、さきほどのスバロ以外にもチャイニーズ(バーボンチキンがうまい!)、マック、日本食(うどんが関西風)などなど色々そろってます。
f0036603_15463378.jpg


出店にはこんなケーキ屋もありました。どぎつい色・・・アメリカっぽいね。
f0036603_15465123.jpg





でもちょっと食べてみたいかも。
f0036603_15471365.jpg




そこで妹がゲットしたのはこちら。白熊のアイスです。
f0036603_15484124.jpg


バニラアイスにチョコがコーティングされています。ごくごく普通の味。妹はすごくおいしかった!と申しております。
f0036603_15485690.jpg



モールの近くにはスーパーもあります。ここは比較的いつも空いていて品揃えもいいし、おすすめです。2階にもちょっとスペースがあってそこにはメイク、日用品などが売ってます。
f0036603_15492448.jpg




東京で大人気となって大行列ができた(今も?)クリスピードーナッツは、こうして普通にスーパーで売られている普通のモノです。アメリカ帰りに私たちとしては、なぜにあのスーパーモノに??と首をかしげているようなちょっとイヤなナツなのですが、でもまぁおいしいよね。お店ではできたて食べられるみたいだしね。
f0036603_15493972.jpg



ちょっと場所を変えて、私が住んでいたアパート(右の茶色、青い屋根)です。このあたりでは安い方でした。プールがないマンションだったので。この周りのマンションには室内や屋内にプールがあって、自由に泳ぐことができました。あ、でもジムはあったよ。私はやらなかったけど・・・(^^;
f0036603_155357.jpg



↑の写真にもちょっとうつっていますが、この青い屋根のお店は「I HOP」といい、パンケーキのお店なんです!よく見かけるチェーン店で、パンケーキのほかにもアメリカっぽいメニューがたくさん!私はよく、パンケーキ・ソーセージ・ベーコン・スクランブルエッグなどのセットにしてました。ここは安いし気軽に入れるのでオススメよ!
f0036603_15533474.jpg




さて、今度はDCエリアでも有名なモールへ移動しましょう。イエローまたはブルーラインのペンタゴンシティ駅にある「The Fashion Centre at Pentagon City」です。我々は略してペンタゴンシティに行くとか、アメリカ風にペナゴンシティ(笑)に行くとか言ってました。モールにはデパートが併設されているし、ここには映画館もあるのでとても大きな施設になってます。
f0036603_15551656.jpg



ここも大きな吹き抜けになっていてとても明るくて開放的!フードコートでちょっとお休みしようかな。
f0036603_1555409.jpg





どこのモールにも入っているチャイニーズのテイクアウト、Panda Expressというお店があり、必ず買うのはオレンジチキン!今回はメインのチャーハンかヌードル、2品のおかずというお弁当に。2品のひとつは必ずオレンジチキンでしょ・・・あとはまぁなんでもいいやってことで、緑を食べないといけないからブロッコリーの炒め物にしました。そしてサイドにはHot and Sour Soup(酸辣湯)。そしてさらに、サイドにバーボンチキンみたいなちょっと甘めのチキンを購入。これでもうこわいものなし!(ああ、知ってます、食べすぎですよね 笑)
f0036603_15561741.jpg



ここでオレンジチキンをちょっとアップに。おいしそうー。アメリカから離れて日本で数年過ごした後、日本のおいしい食事の味に舌が肥えちゃってるかなって心配になったけどぜーんぜん大丈夫でした!おいしかったよ~!
f0036603_15563487.jpg



春巻き、その名もスプリングロールです。このダックソースというオレンジ色の甘いソースをつけていただきまーす。日本の春巻きにはこのソースはぜったいに合わないと思うんだけど、アメリカの春巻きにはよーく合うんですヨ。
f0036603_15565759.jpg



クッキーがあったので買ってみたよ。ふつうのチョコチップ入りです。うれしいのはソフトクッキーということ♪おいしいよね。
f0036603_1557159.jpg



あ、このポテトもはずせない一品です!!皮付でふにゃふにゃなの。
f0036603_15574418.jpg



あ、そうそう。このセット、このセット!レモネードとのセットなんです!レモネードはレモンをちゃんとしぼって作ってくれるのでさわやかな味。でも作る過程を見てしまうとちょっと顔が青ざめちゃう。だってお砂糖の量がすごいんだもん!!
f0036603_1558979.jpg




スタバのアイスモカでちょっと一休み。なぜかハッピーターンがある(笑)
f0036603_15583162.jpg



フルーツスムージーのお店もありました。おいしそうだったな。でも今日はちょっと・・・もう・・・これ以上は・・・
f0036603_15585058.jpg


ペンタゴンシティのモールには、もうひとつのモールが隣接しています。チェーン店の本屋もある。中でゆっくりコーヒーを飲みながら本を読めます。
f0036603_1559570.jpg



名前通り、リネンものを売ってるのでとっても楽しいお店♪ 結構セールもするので見逃せません。
f0036603_1559222.jpg



日本でいったらビックカメラとかヨドバシカメラみたいな感じかな。電化製品やゲームなどが売ってます。
f0036603_15593579.jpg



よくアメリカの市場の落ち込みとかのニュースで映されてます。青に黄色といえば、BEST BUYなんです!ちなみにハワイにもありました。
f0036603_15595167.jpg



ペナゴンシティのモールの駅の近くにはRegan National Airportという駅もあります。駅と空港が近くだし、空港自体が街に結構近いのでとても便利な空港です。メトロの駅のホームから飛行機がよく見えます。
f0036603_1601483.jpg


映画でも使われることがありますね。特徴的な屋根のカタチ。
f0036603_1602860.jpg



おまけ
大好きなタイアイスティーです。日本ではこれほど甘いものには出会えないかも。
f0036603_160435.jpg

by maropu21 | 2010-08-29 16:03 | アメリカ | Trackback | Comments(6)

『いざ、ワシントンDCとNYへ!ホテル』の話

この訪問で泊まったのはここです。アパートみたいに見えるけどホテルなんです。Courthouseという駅の近くにあるホテルです。
f0036603_1604331.jpg



ホテルになる前はアパートだったと思われるロビー。
f0036603_1612896.jpg



インターネットもできます。
f0036603_1615712.jpg



我々のお部屋はこちら。正面に見えるドアが入り口で、リビングがあって右手にキッチン、そして左手にはバスルームがありその奥にベッドルームがあります。
f0036603_1622684.jpg



違う角度から・・・玄関入ったとこから見える部屋の様子。左奥にはライティングデスクもあります。ちなみにキッチンには冷蔵庫や電子レンジ、食器洗い機、食器などもそろってまーす。
f0036603_1637100.jpg



テレビスペース。ソファの数もたくさん。大人数でもOK!
f0036603_1632249.jpg



ちょっと暗いけど、ここがベッドルーム。ツインの部屋にしました。ダブルの部屋とかもあるよ。
f0036603_1634399.jpg



バスルームエリアに入ってみましょう。洗面台も大きいよ。
f0036603_164271.jpg



アメニティもちょこっとあります!
f0036603_1641894.jpg



このドライヤーがすぐれもの!!!ものすごく乾く!日本の自宅で使いたいぐらい。
f0036603_1643455.jpg



アメリカのコンセントは、穴が3つあるのよ。
f0036603_1645094.jpg



ドライヤーにはよくこの注意書きシールがついてきます。なんとなくかさばってちょっとジャマなんだよね。
f0036603_165579.jpg



バスタブ付き。
f0036603_1652085.jpg



アメニティーもそれなりにかわいくディスプレイ!
f0036603_1653471.jpg



キッチンにはディッシュ・ウォッシャーもあったよ。
f0036603_165491.jpg



お洗濯はランドリールームにて。
f0036603_166245.jpg



1ドル75セント!!アメリカでは高く感じます。学校に通っていた頃の寮では75セントだった。それに比べても高いね~。しかもクオーターコイン(25セント)しか使えない、こりゃあクオーターが貴重になるゾ。小さい洗剤も買いました。
f0036603_1661637.jpg



このホテルのプランには朝食がタダでついてたので、ほぼ毎朝お世話になりました。食堂は上の方の階でとても明るく開放的な部屋。
f0036603_1663572.jpg



ビュッフェスタイル。
f0036603_1665129.jpg



フルーツやパンもいろいろな種類がある。
f0036603_167459.jpg



たっぷりフルーツいただきまーす!
f0036603_1683391.jpg



向こうにあるのはオートミールかな?手前のはポテトや野菜の炒めもの。これは、私の中でのおいしいアメ食5位の中に入るぐらいに絶品!!!
f0036603_1671334.jpg



ある朝のプレート。おかずはほとんど毎朝同じでしたが、パンケーキの日とフレンチトーストの日は交互にありました。同じメニューでも私には大満足。アメリカの朝食ってほんとうにおいしい♪♪
f0036603_1685486.jpg



別の日。トーストとベーグルにしました。ベーグルはアメリカのが一番おいしい。もっちり感は日本のものとは大違いデス。
f0036603_1691092.jpg



しつこく写真撮ってるな~(笑) でも旅の記録なので許してくださいネ!この日はソーセージではなくベーコンの日だったようですね。
f0036603_1692445.jpg



食堂の奥にはビリヤード台もあります。夜とかでもオープンしてて遊べるのかな?
f0036603_1694022.jpg



食堂の窓からの眺め。DCって緑が多いんです。
f0036603_1695322.jpg

by maropu21 | 2010-08-21 12:27 | アメリカ | Trackback | Comments(4)

『いざ、ワシントンDCへ!ダウンタウンとチャイナタウン』の話

スミソニアンを離れて今度はダウンタウンへ向います。ダウンタウンとはアメリカでは中心街のことです。メリーランド州ボルチモアに住んでいた頃、週末、勉強の合間に「今日はダウンタウン行ってくる!」と言って街に繰り出してました。

きれいな建物がたくさん。
f0036603_153839.jpg



よくニュースでレポーターが立ってるようなアングル。多分この辺なんじゃないかな。国会議事堂がよく見えます。
f0036603_15412861.jpg



手前右にある塔のある建物は「Old Post Office」といって、1899年に建てられた当初は郵政省の建物でした。今は中に入って観光ができるようになっています。この塔にも展望台があり、モニュメントの次に背高のっぽなので一度景色を見てみたかったけど、いつも行くたびに何らかの理由でクローズ。冬だったら氷で凍結してるとかね。
f0036603_15382130.jpg



Metro Centerというメトロの入り口。Red、Blue、Orangeの3線が交わる中心的な駅。
f0036603_1540144.jpg



お肉やシーフードの会社のトラック。アメリカっぽいリアルなイラストです(=かわいくないという意味 笑) 
f0036603_15383870.jpg

●DC豆ちしき●
トラックの右下にあるのは電話番号で「301」はお隣のメリーランド州の市外局番、そして「800」で始まるのは日本の「0120」と同じフリーダイアルです。ちなみにDCの市外局番は「202」、バージニアは「703」で、DC付近に住んでいるとこの3つの市外局番はよく使いまーす。


メトロセンター駅の近くはオフィス街になっています。車の通りも激しいので夏になるとモヤがかかっている印象がある・・・
f0036603_15391718.jpg



オフィスビルもNYとは違って低い建物が多いので空が広く感じる!
f0036603_15393793.jpg



ボーダーズという本屋さんはチェーン店なのでよく見かけます。「Buy 3, get 4th free」かぁ、こういうの日本でもやってくれないかなぁ。
f0036603_15395551.jpg



最近は日本でもよく見かけるようになったフリーペーパー。右から2番目は賃貸アパートの冊子で、私も何度もこれを見て探したことがあります。でもなかなか見つからないのよね。
f0036603_15415098.jpg


●DC豆ちしき●
アメリカで新聞や冊子でアパート探しをしていると、略語を見かけます。例えば、apt=アパート、A/C=エアコン、BR=ベッドルーム(1BR=1ベッドルーム)、W/D=洗濯機・乾燥機、balc=バルコニー、util incld=公共料金(水道代・電気代など)込み、micro=電子レンジ、BA=バスルーム(1.5BA=トイレ付きバスルーム1つ&トイレ1つ) などなど。これも見ている内になんとなく意味が分かってきますが最初はなんだこれは??とぜーんぜん分からなかった・・・。 気に行った部屋があったらまずはアパートの管理人に連絡を取ると、まだその部屋に住民がいても、部屋を見せてもらえることが多いです。実際私もだれかが住んでいる部屋を見たし、引っ越しすると決まったら次の人が見にきたりしました。日本だと、同じ間取りだけど実際に自分が住む部屋じゃないのを見せられたりするよね。



郵便局の車です。青と白のマークはアメリカの国鳥のワシです。速達のときには、このワシのマークの袋に入れます。
f0036603_154254.jpg



マックでちょっと一休み。さすがアメリカ、大きいサイズも半端じゃありません(^^; でもこの日は6月にしては暑い日だったのでキューっと一気飲み!
f0036603_15511659.jpg



出店のお兄さん。ディスプレイを細かくチェック。
f0036603_15422013.jpg



この女性は黒人なのですが金髪。アメリカに行って最初に住んだ寮のカフェのおばさんが黒人金髪だったのでとても驚きました!みんなオシャレなんだよね。
f0036603_15423791.jpg



警察官です。かっこいい、貫禄ある~!
f0036603_15425315.jpg



この女性もとてもおしゃれ!!お帽子と大きなネックレスがステキ♪♪
f0036603_1543783.jpg



日本の名前みたい(笑)
f0036603_15513181.jpg



メトロセンター駅からRed lineに乗ってチャイナタウンへ。
f0036603_15514834.jpg



一応、門は立派。
f0036603_1552421.jpg



DCのチャイナタウンはとてもこじんまりしてます。
f0036603_15522255.jpg



でも、普段見慣れているコンビニの看板もこうやって漢字表記になってるのでちょっと面白い。
f0036603_15524012.jpg



さまざまなお店があります。
f0036603_15525645.jpg



さて、チャイナタウンを後にして近くのオフィス街まで歩いてみましょう。
f0036603_15543555.jpg



Federal Triangleというメトロの駅の近くです。
f0036603_15551849.jpg



その名の通り、公的なオフィスがたくさんあります。FBIや国立公文書館(National Archives)もあるよ。
f0036603_15535449.jpg



この日はイベントが行われていて生バンドの演奏を聴くことができました。ちょうどランチタイムだったので、お仕事中の人たちがお昼ご飯を食べながらのんびりしてました。
f0036603_15541251.jpg



我々もちょっと芝生に入ってランチでもしようかな。
f0036603_15554068.jpg



ハムス(ひよこ豆のペースト)のサラダ。妹が大好きなハムス、私も妹に進められてひとくち食べた途端、大好きになりました。日本だとなかなか売ってないの。冷凍しか見たことない・・・しかも紀伊国屋みたいなちょっとリッチなスーパーで。。。アメリカではそこかしこで見ることができる。在住してたときに好きだったらなぁ、もっと食べられたのに。
f0036603_15555581.jpg



そしてサンドイッチ。
f0036603_15561189.jpg



イタリアンパニーニです。ドライトマトとバジルの風味がとってもウマウマです!ロズリン駅の近くにあるUSA Today(アメリカの新聞会社)のオフィスビルにあるサンドイッチ屋でゲット!以前に友達が教えてくれたとってもおいしいパニーニです。何度もリピートしてます♪
f0036603_15562966.jpg



黒っぽい小鳥がじっとこっちを見てる・・・
f0036603_15564767.jpg



あ、スズメか~!アメリカのスズメって日本のとはちょっと違って、ほっそりしてます。
f0036603_1557183.jpg



DCの観光グッズが売られているお店を見つけました。
f0036603_15574910.jpg



この重厚な建物は何だろう?同じような建物がたくさんあります。ほとんどの政府関係の建物は白くてキレイ。
f0036603_15573133.jpg



あまり利用したことないVisitor Center。
f0036603_1558521.jpg



ダウンタウン(市街地)だけど緑がとっても多いんです。
f0036603_15584416.jpg



建物もとてもきれい。DCは怖いっていうイメージがあるかもしれませんが、そういうところだけじゃないんですヨ(^^)
f0036603_15582595.jpg

by maropu21 | 2010-08-14 19:14 | アメリカ | Trackback | Comments(2)

『セレブうさぎ』の話

こんにちは(^^)とうさぎがご挨拶。

f0036603_20482250.jpg


京都は亀廣永さんの「したたり」です。黒砂糖の甘さと寒天のホロホロさがGOOD!(b^-^)甘いけど後味はさっぱり。
東京では新宿伊勢丹で購入できます。

f0036603_214359.jpg



DC日記はちょっと一休み。また後日アップします!
by maropu21 | 2010-08-08 20:48 | 日常雑記 | Trackback | Comments(0)