菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

『下落合てくてく歩き』の話

あまり歩いたことのないところ、新宿の下落合を散策してみましょう。いろいろな公園があるみたいです。

まずは、こちらの「おとめ山公園」。かわいい名前に惹かれて行ってみましたが、どうやら漢字では「御留山」と書くそうで、徳川家の狩猟地で一般人の出入りは禁止されていたんだそう。「乙女」じゃないのね。新宿区が管理していて、入園はタダ。
f0036603_181240.jpg



思った以上に広い園内は、都会の中にあるとは思えないほど自然がたくさん。そしてとっても静か。
f0036603_1813049.jpg



坂に沿っている公園なので、結構起伏が激しい!湧水があるらしく、公園内ではホタルを養殖しているんだって。
f0036603_1814459.jpg



冬晴れの空を見て、ちょっと一休み。今は葉っぱが落ちているから空も広いけど、これから春になるとだんだんと空が小さくなるんだなぁ。空の青いキャンバスに枝たちが自由気ままに絵を描いているみたいで好きなんだけどな~。
f0036603_182350.jpg



ところで、おとめ山公園の木々には、木の名前とその特徴が記されているボードがかかっています。こういうボードって他の公園でもよく見かけるけど、ここのはその説明がちょっと面白い。へー、「おけ」にも使うんだ。
f0036603_1822026.jpg



へー、お椀や臼に使うのね。なんていうように、木の使い道も教えてくれちゃったりします。
f0036603_1823574.jpg



Road of 落ち葉。静かなのでカサカサ音もよく聞こえます。
f0036603_1831180.jpg



この「スダジイ」って、なんだかおじいさんの呼び名みたい。須田じいさん、みたいな・・・
f0036603_1832950.jpg



どうやって遊ぶのかも教えてくれる!なんか楽しい説明ね。
f0036603_1833931.jpg



もう梅が咲き始めていました。もう少ししたら梅を楽しめる季節がやってくる。ワクワク!
f0036603_1835086.jpg



右側の朱色のマンションの奥に、まるでその続きのように朱色の鳥居が見えました。神社があるみたいです。
f0036603_1835946.jpg



あ、白い梅だ!梅は桜に比べて、控えめなイメージ。
f0036603_1841376.jpg



蠟梅もがんばってます!青空と黄色がとってもきれい。
f0036603_1842381.jpg



この付近は坂が多い土地。こちらは、「相馬坂」。明治になって、このおとめ山公園のあるこの一帯を買った相馬家にちなんで命名された坂です。
f0036603_1843563.jpg


坂ばかり載せても面白くないでしょうが・・・(^^; 坂好き人間としては放っておけないのでお付き合いください(笑) 「七曲坂」という名前の通り、曲がっている坂。鎌倉時代に話は遡り、源頼朝がこの付近に陣をはった時に、敵の軍勢を計るためにこの坂を開いたとも言われている、とっても古い坂なのです。そういうことを知ると、たかが坂されど坂って思わない?それにしても、この曲線・・・とってもキレイ!
f0036603_185890.jpg



しばらく歩くとまた公園がありました。「野鳥の森公園」という小さな公園。紅葉の時期にはきっと真っ赤に染まるであろうモミジの木など、木々に囲まれた静かな公園でした。そしてここでもまた木の説明ボードを発見。今度は注意書きだ!いろいろなバージョンがあって楽しい(^^) 私が育った土地には柿の木がたくさんありました。秋になると柿の木のウロをのぞくとカエルが眠っていたりして、それを見つけるのが楽しかった思い出があります。ミノ虫もたくさんついてました。柿の木に登ったけれど折れなかったよ。子供だったからかな、今だったらどっしり重くて枝が折れちゃうかも・・・(^^;
f0036603_1853097.jpg



野鳥の森公園を出てほどなく、薬王院というお寺に出会いました。
f0036603_1855123.jpg



東京にあるお寺の中でも、こんなにステキなところがあるとは知らなかった。庭園には季節ごとの花々がたくさん植えられていて(今はほとんどのお花が休息時期ですが)、楽しめそうなお寺。牡丹が有名みたい。ここも坂に沿ってお寺があるので、正面の本堂(かな?)はまるで京都の清水寺みたいな土台になってます。
f0036603_186047.jpg



山門から本堂までの通路の両脇にも、いろいろなお花たちが春や夏を待ち望んでる。
f0036603_1861088.jpg



梅がそろそろ咲き始めているな~と思っていたら、下の方になにやらうごめいている影が・・・
f0036603_1861866.jpg



ネコだー!庭園を知り尽くしているような感じでリラックスしていました(私にはちょこっと警戒しつつ)。 ここで飼われているのかしら。
f0036603_1862758.jpg



咲いているお花もありました。
f0036603_1863555.jpg



階段を上がってもうちょっと上まで行ってみましょう。
f0036603_1864978.jpg



途中でお地蔵さまたちがいました。1人1人顔立ちが違います。
f0036603_1865786.jpg



あ、ネコのご飯だ!やっぱりここで飼われている子だったんだね。ちなみに階段の上には、墓地が広がっていました。墓守の人が詰めている部屋があったのだけど、そこからとても大きなボリュームのテレビ番組が聞こえてきて、ちょっとおかしかった。周りが静かなのでテレビ音はものすごく響いてました・・・
f0036603_187698.jpg



そういえば、境内を散策してみたのだけど、結局本堂への入り口がわからなかったのでお参りはできませんでした。今度また梅や牡丹の季節に訪れてみようかな。
f0036603_1871488.jpg



薬王院を出て、また歩きます。近くに、画家の「佐伯祐三」のアトリエ記念館というものがあるそうなので行ってみましょう。道しるべによると、この小道を入ルとのことだけど・・・ほんとにココ??
f0036603_1872475.jpg



あ、ありました。住宅に囲まれたところにこじんまりと小さな公園とアトリエが見えます。新宿区が管理しているもので無料で入れます。
f0036603_18825.jpg



アトリエの中に入ってみると、早速立ち入り禁止マークが。こういうのってこの先が気になるのよね・・・
f0036603_1873543.jpg



入れないけどのぞいてみるのはいいだろうと、ちょっと背伸びをしてみると・・・お手洗いでした(笑)
f0036603_1874479.jpg



天井がとても広い部屋には、大きな窓があって明るい光が差し込んでいました。彼の作品の複製や年表、そして紹介ビデオがあり、静かな時間を過ごすことができます。フランスへ渡って絵の勉強をし、一時帰国してこの下落合に住み、その後また渡仏してそこで亡くなりました。彼の絵はどことなく物静かで陰な印象を受けました。
f0036603_1875390.jpg



大きな窓を外からみると、こんな感じ。お家にもこんな大きな窓があったらいいのにな。
f0036603_188932.jpg



下落合散策は、思った以上に見どころがたくさんでおもしろかった!薬王院の発見は大収穫でした。あんなにステキな庭園があるお寺が東京にあるなんて、これからの季節の楽しみが増えました♪
by maropu21 | 2011-01-31 18:02 | 散策~東京 | Trackback | Comments(2)

『健康診断』の話

健康診断でのちょっと面白いできごと。

f0036603_17264877.jpg



ぺこ~~りと深くおじぎでもしそうなくらいの丁寧さ!!
f0036603_1727368.jpg




f0036603_17271848.jpg



f0036603_17274115.jpg



▼おまけ▼

マロのヘンな寝方・・・ これを「スマン寝」といいます(額を床につけてあやまっているみたいなので・・・くるねこ大和より)
f0036603_18383994.jpg


くるねこの猫がこのスマン寝をすると言っていておもしろいなぁ、なんて思ってたらうちの猫もしてました!Photo by ecco.
by maropu21 | 2011-01-28 18:32 | 絵日記 | Trackback | Comments(4)

『読み物』の話

マンガ大好きっ子の私は、気に入ったのは何度も何度も読みます。実家にはいろいろ揃っていますが、とりあえず自宅に持ってきているマンガたち。

これは最近買いました。昔持っていたんだけどどこにいっちゃたんだろう、見当たらないのよね・・・。萩尾望都のポーの一族です。何度読んでも、あれ、これダレだっけ?なーんてなっちゃうので読み込みが足りないのかもしれませんが、ものすごくオススメ名作です!!それぞれが独立している短編集なのだけど、時代を経て話がつながっています。話の中に付せんがあって、それを見つけるのも面白い。
f0036603_20555273.jpg



朝の連続テレビ小説で注目されたゲゲゲの鬼太郎。ブックオフでゲット!1巻の「1」が鬼太郎のお父さんになってるよ(笑)
f0036603_20561316.jpg



これこれ、この鬼太郎の誕生のストーリーが読みたかったのよ。鬼太郎のおどろおどろしさは、マンガ>昔のアニメ>今のアニメ と段々と雰囲気が変わってきていますね。ちなみに私ができる数少ない物まねは、鬼太郎のお父さんです(笑)
f0036603_20563195.jpg



サザエさんもうちのバイブル的マンガです。これはよりぬき版だけど、実家には通常バージョンが全巻そろっています。長谷川町子のその他のマンガもほぼ持っています。ちなみに妹と私は、それぞれの話の出だしを言うと、たいてい、その話のオチを言えることができます(四コマ漫画なの)!それぐらい何度も読みこんだ(^^; サザエさんはアニメよりマンガの方が断然面白いヨ。
f0036603_20565855.jpg



アメリカでマンガ好きなきむちんに紹介してもらって、はまりにはまったのはこちら。青池保子の「エロイカより愛をこめて」。NATOや昔のKGB、CIAやSISなどが登場するグローバルなストーリーですが、タイトルになっている「エロイカ」という伯爵(伯爵ってところが少女漫画よね!)が、いわゆるゲイなので、ギャグ漫画っぽくなっています。以前、会社のマンガ談義仲間の先輩に貸したけど、絵が受け入れられなくて読めなかったとのこと。思い切り少女漫画の画風です。
f0036603_20571178.jpg



ドラマにもなった有閑倶楽部。読み終わるとサッパリした気分になるので大好き。でもたまにホラー系のお話もあって、絵がうまいからめっちゃコワイのよね。。。
f0036603_2057245.jpg



これもアメリカ時代に出会ったマンガ。お世話になったトラベル会社に置いてあったYOUというマンガ雑誌に連載されてました。子育てマンガで、題名通り子供キライな作者が、神経質なわが子とのやり取りをおもしろおかしく描いてるの。このきみどりさんの心理や考え方が結構気になって、マンガではない彼女の他の本とかも読みました。
f0036603_20574350.jpg



ここでちょっとマンガから離れて・・・(あ、でもオタク臭のものばかりヨ)


大好きな源氏物語特集。マンガの「あさきゆめみし」から入り、読みやすい田辺聖子の「新源氏物語」を経て、その他彼女が書いたいろいろな視点の源氏物語関連の本はすべて読みました。登場している女性から見た源氏とか、平安時代の背景を考えながら書かれたものとか。ここにはないけど、まだまだあるよ。
f0036603_2058113.jpg



お江戸好きにはたまらない江戸の資料集です。両国にある江戸東京博物館にてゲット。
f0036603_20582194.jpg



うわ~、こんなの使ってたんだ。あれ、これって今でもあるんじゃない?とか、当時の人々の様子を想像して楽しみます。
f0036603_2058352.jpg



しかし、この資料集で一押しなのがコチラ!日本橋付近のいちばん賑わっていた通りの絵です。これは横にながーーーーーーい絵の一部です。写真では見にくいですが、道行く人々の表情や動作がものすごく細かく描かれていて、当時の様子がよく分かるの。会話が聞こえてきそう。ちょうどこのページには、今の日本橋三越本店が描かれています。
f0036603_20584713.jpg



江戸の時代物が好きなので、いろいろ読みます。その中でも岡本綺堂の「半七捕物帳」は、この世界でも超有名なのよ。作者は、明治の初期に生まれて、江戸時代にとても近い時代を生きた人なので、江戸時代の風俗がとても詳しくそして当時のままに書かれているんだよ。主人公は岡っ引きなので、彼らの暮らしぶりも興味深いんでさあ。←岡っ引き弁
f0036603_2059598.jpg



江戸モノで最近好きなのはコチラ。妹がたまたま買ってきた北原亞以子の慶次郎縁側日記シリーズ!捕物捕物していなくって、人情噺として楽しめます。主人公は元町奉行で今は寮番屋という設定も面白い。一番新しいのがハードカバーで出版されているので、早く文庫にならないかなーと楽しみにしております(^^)
f0036603_20592085.jpg



さて、こちらは私のオタク稼業に欠かせない(?)本たちです。デザイン集などなど。見てるだけでも面白いです。最近は和のデザインも好きなので、丸善などでうろうろしているとどんどん増えて困ってます。
f0036603_20593889.jpg



本好きな友人から遠藤周作の小説をもらってから、彼の作品をいくつか読みました。キリスト教徒としての苦悩を書いたくらーーいイメージがある小説が多いけど、エッセイはとても明るくて面白いものも多いです。これは遠藤周作の奥さん順子さんが書いたエッセイで、昔、ちょっと悲しいことがあった時に読んでとても励まされた本。ちなみに、「菜花庵」というブログのタイトルは、遠藤周作の別名「狐狸庵(こりあん)先生」から思いつきました。狐狸庵とは、都会からちょっと離れたところに居を構えていた彼のおうちのことです。
f0036603_20595625.jpg



▼おまけ▼

ソファに座っていると・・・ マロがじっとこちらをのぞき見ていますね。手前は私の足です。
f0036603_210567.jpg



ちょっとカメラをひいてみると。なるほど、プー氏が抱っこされているのをジト~っとみているわけね(笑)
 マロ 「いいな、プー氏、いいな」
f0036603_211116.jpg



プー氏をどかすわけにもいかないので、ソファをポンポンとたたいて、「こっちおいで!」と呼んだら飛んできました(笑) ちょっとこれで満足満足!でもなんとなくまだプー氏の方が気になるみたいね(^^; あ、私のハデな上着は気にしないでね(笑)母からもらいました。
f0036603_2112335.jpg



▼おまけ2▼
ピザを作ってみました。生地はHBで。トマトソースも手作りですが、イマイチだった・・・
f0036603_2115054.jpg



▼おまけ3▼
ミニストップって、デザートがおいしいんです!以前、地元の友達たかちがミニストップのソフトクリームは最高よ!って言ってたけど、その通りだと思う(^^) これはそのソフトクリームを使ったプリンパフェ。今は、プリンが2倍だそうです!私は上から順番に食べたいんだけど、もっちはこれをぐるぐるかき回してグチャグチャにして食べるのが好きなんだって。この後、このきれいなパフェも・・・見るも無残な姿になっちゃいました。
f0036603_212419.jpg

by maropu21 | 2011-01-25 22:22 | 日常雑記 | Trackback | Comments(4)

『お菓子作り in USA』の話

さて、ちょっと貧血気味で家にお籠りしているので、久々に描いてみました。

タイトル通り、今回はアメリカ時代のお菓子についての話です。日本のお菓子が食べたくても買えないので、いろいろとやってました。

f0036603_12463494.jpg



f0036603_12465316.jpg



f0036603_12471478.jpg



f0036603_12473142.jpg



f0036603_12531271.jpg



f0036603_12493538.jpg



f0036603_12495259.jpg



f0036603_1250771.jpg



結局、ロールケーキは一度も成功せず・・・ 今度リベンジしてみようかなぁ。どうしてロールケーキってアメリカにはないのだろう? 失敗したのはロールケーキだけにとどまらず・・・他にも「さわやか寒天ゼリー事件」などもあります。またいつか機会があったら載せますね。
by maropu21 | 2011-01-21 19:19 | 絵日記 | Trackback | Comments(2)

『新宿に泊まる!』の話

ちょっと前の話になっちゃうのですが(なんと昨年の5月!書いたのにアップするの忘れてた)、新宿のホテルに泊まりました。「ベストウェスタン新宿アスティナホテル東京」です。新宿の中でもあの歌舞伎町にあるのだけど思った以上に過ごしやすいホテルでしたヨ!
f0036603_1061972.jpg



枕元の丸い電気はやさしい光でとてもよかったナ。
f0036603_1037429.jpg



お風呂もゆったりできます。窓があるので開放的。
f0036603_10394178.jpg



洗面台も大きくて使いやすいです。
f0036603_1045341.jpg



シャンプーとかもかわいいよ。
f0036603_10454938.jpg



お手洗いもキレイ。
f0036603_1046475.jpg



ベッドサイドにはポットとかのお茶グッズがそろってます。
f0036603_10462144.jpg



冷蔵庫だってある。
f0036603_10463592.jpg



窓の外はベランダになってるけど外には出られません。
f0036603_10465053.jpg



ホテルのプランに朝ごはんがついていました!1階にレストランがあります。
f0036603_1142863.jpg



結構いろいろと種類があって楽しめた!
f0036603_1144437.jpg



ほら!
f0036603_1145967.jpg



こんな感じ。ソーセージにケチャップはマストです(笑)
f0036603_1162614.jpg



泊まった階のエレベーターホールから見た下の景色。小さなお店がたくさんつらなっています。
f0036603_117236.jpg



歌舞伎町のゴールデン街と呼ばれるところです。朝だったのでシーンとしてました。新橋の飲み屋街の朝みたい。
f0036603_1181445.jpg



まだ眠りから覚めていない感じ・・・
f0036603_1195335.jpg



こんな小道もあります。写真ではきれいだけど、一人で歩くのはちょっとコワイかも?!
f0036603_1110175.jpg



▼オマケ▼
新宿で食事した時にサザンテラスを通りました。クリスピードーナッツのお店が出店しています。当時は行列になってました。でももうずいぶん日にちが経ってるのに、やはりこの日も行列。寒い日だったんだよ。*この写真はクリスマスの頃に撮ったものデス。
f0036603_11123156.jpg



JR東日本のキャラクターのペンギンも登場!
f0036603_11124638.jpg



遊園地みたいね~。
f0036603_111309.jpg



サザンテラスにあるメキシカンレストランにてディナーしました。ちょっとトロピカルなドリンクも飲んで気分はメキシカン!
f0036603_11132110.jpg



和食でいうお通しはタコス。サルサがちょっぴり辛めでおいしい!たくさん食べすぎちゃわないように注意しないとおなかいっぱいになっちゃう。
f0036603_11133678.jpg



サラダも濃厚ドレッシングでいただきまーす。
f0036603_11135075.jpg



ファヒータです。メキシカンで大好きなメニューのひとつ。
f0036603_11142618.jpg



左から、サルサ・サワークリーム・アボガド。どれが欠けてもダメ!お肉とソースをクレープみたいな薄いトルティーヤにくるくる巻いていただきまーす。
f0036603_1114396.jpg



これもメキシカンなの?バッファローウィング!大好物です!!これが食べたいがためにTGIFに一人でも行っちゃうぐらい♪♪
f0036603_1114430.jpg



同じ時期、池袋もライトアップしてましたよ。
f0036603_11151125.jpg

by maropu21 | 2011-01-19 20:15 | 散策~東京 | Trackback | Comments(0)

『ナノブロック作品集とおいしいハンバーガー』の話

久々にナノブロックを作ってみたヨ。

はい、コアラです。ピンクの耳がかわいい。
f0036603_23283576.jpg



お母さんペンギンとお子ちゃまペンギン。
f0036603_23285368.jpg



お子ちゃまはこーんなに小さい。
f0036603_23291062.jpg



ちょっと大物。タージマハルです。白くてとってもきれい~。
f0036603_23275919.jpg



大物といってもこんな感じ。手の平サイズね。
f0036603_23281646.jpg



これも大物!さて何ができあがるでしょう?
f0036603_1652368.jpg



モンサンミッシェルです。
f0036603_1654867.jpg



後ろには緑がたくさん。立体的なのでどこからみても楽しい出来上がりになるのがいい。
f0036603_16622100.jpg



そして日本のモノも。金閣寺の登場です。
f0036603_166458.jpg



横から見ると、障子(かな?)の白い部分があったりととても細かい。
f0036603_1673610.jpg



▼おまけ▼

パン焼きの初体験。リンゴがたくさん家にあるので使ってみましたよ。明日、友達の家に行くのでお土産にしまーす。
f0036603_1675655.jpg



▼おまけ その二▼

人形町のブラザーズへ。アメリカっぽい雰囲気の店内。
f0036603_23292973.jpg



有名なハンバーガー屋さんです。こちらはチーズバーガー。こんもりしていてボリューミー、マヨネーズがポイントです。私はこれにケチャップとマスタードを付け加えました。
f0036603_23294457.jpg



ホットドックも注文。ものすごいトッピングでした。
f0036603_23295517.jpg


この他、もっちもベーコンエッグバーガー、チリビーンズスープ、ドリンクを注文。ハンバーガー屋さんなのに、4500円もしたよ(^^; アメリカで45ドル(適当な計算でスミマセン。今はもっと安くなるね)もすぐバーガー屋さんなんてないんじゃないのかな?値段もアメリカ風に合わせてほしいわ(苦笑)
by maropu21 | 2011-01-15 21:29 | ナノブロック | Trackback | Comments(4)

『町屋から秋葉原まで歩こう!』の話

竹箒で掃いたような空の日の午後、歩け歩け大会に参加しました。参加者は、もっちと私です。
f0036603_17363968.jpg



あるタバコ屋さんにて、オタク臭のするものを見つけました。窓をよく見てみると・・・
f0036603_1737870.jpg



ディズニーキャラから美少女(?)キャラまで。幅広い趣味をお持ちの方がいらっしゃるようです(^^) カニに関してはよく分からないな・・・(笑)
f0036603_17372616.jpg



奥まったところにあったスナック。かわいい看板なので激写!
f0036603_17374336.jpg



今回は荒川区の「町屋」から千代田区の「秋葉原」まで歩くというツアー。いなり通りを進みます。
f0036603_17375752.jpg



町屋には都電の駅もあるよ。都電の線路です。
f0036603_17381097.jpg



都電荒川線の沿線には、バラの花がたくさん植えられてます。季節になると乗客の目を楽しませてくれるのよ。
f0036603_17382292.jpg



このマンション・・・入り口に入るのはここからでいいのよね??またがないと入れないけど・・・
f0036603_17384639.jpg



ちゃんと階段が隠れてました。水が入らないようにしてるのかな。
f0036603_1739852.jpg



かわいいネーミング!すがもんみたいなキャラクターはいないのかな?
f0036603_17392731.jpg



公園のベンチに置きっぱなしになってた荷物。でも周りには子供がいなかった。神隠しにあったみたいな風景。
f0036603_17393685.jpg



ちょっと惹かれる乗り物。乗り心地を試してみればよかった~。
f0036603_1739513.jpg



エプロン関係のお店が立て続けに!
f0036603_174023.jpg



違うメニューなんだけど、同じディスプレイ・・・(^^;
f0036603_1740168.jpg



この和の雰囲気のお店は、笹乃雪というお豆腐料理店です。正岡子規や赤穂浪士のゆかりのお店で、創業340年あまり。老舗中の老舗ですって!手前の石碑には、正岡子規の直筆の歌が彫られています。
f0036603_17404035.jpg



向こうの方にはそびえたつスカイツリーが見えます。早く完成しないかなぁ~。
f0036603_17405167.jpg



町屋から歩くこと数時間。アメ横まで到着しました!お正月の三が日だったので、まだまだ人で賑わってました。フルーツ屋でパイナップルの切り身を1切れゲット。かぶりつきました!
f0036603_1741217.jpg



アメ横のメイン通りはすごい人なので、ちょっと横道に入ってみましょう。路地に所狭しと小さなお店がたーくさん並んでます。混んでないけど、狭いから歩きにくいのはメイン通りと同じだった・・・(苦笑)
f0036603_1741119.jpg



シャッターが下りているお店も目立ちましたが、なかなか楽しいところです。
f0036603_17413227.jpg


この日は、町屋から歩き始めたのが午後2時過ぎ。秋葉原に到着したのが7時頃。かなり歩きました。焼き肉で空腹を満たして、帰りは電車で。自宅に着いたのは午後10時を過ぎてました。万歩計を持ってなかったので何歩歩いたのか分からないけど、とってもいい運動になりました。
by maropu21 | 2011-01-11 21:36 | 散策~東京 | Trackback | Comments(2)

『巣鴨の初春』の話

やっぱり元・地元民としては、巣鴨にも行っておかないと!この日は、1月4日で今年初の縁日の日だったし(毎月4のつく日は縁日で賑わいます)、お正月ということもあってものすごい人・人・人!
f0036603_17442418.jpg



普段の4の日には、地蔵通りの両端に屋台や出店がたくさん出るのだけど、この日は片方にしかなかった。それでも食べ物屋さんには人だかり。群がってます。
f0036603_17443776.jpg



塩大福のお店は何店舗かありますが、どこも行列。私個人的には、もうちょっと先の栄太郎の塩大福が一番好きです♪
f0036603_17445097.jpg



ベビーカステラの屋台も数件出てました。いいにおい~。ここのもおいしいとは思うけど、水道橋駅に出るベビーカステラの出来たては他にはないおいしさです。鉄板からちょっとはみ出した部分がカリカリしていて、本体のもちもちふっくらといいコラボ。ほっかほかで最高のおいしさなの!ご飯のおこげみたいに、かたいものと柔らかいものが一緒になっているのはあんまり好きじゃないのですが、水道橋のベビーカステラだけは別ヨ。
f0036603_1745413.jpg



さむーい日だったけど、ソフトクリームも大人気!赤いジャンパーの女の子は「お母さん、2個買ってもいい?」、一番後ろの帽子のおじさんは、「大盛りあるかな?」。というのは、私の勝手な想像ですが・・・!
f0036603_17451914.jpg



いつもは静かに営業しているおせんべ屋さんも、今日ははりきってます!
f0036603_17453486.jpg



とげ抜き地蔵のお寺こと高岩寺。今年もよい年になりますように。ここは絶対に欠かせないお参り場所。
f0036603_17455265.jpg



というわけで、今年はココでおみくじをひいてみました。なんと、50円也。安い~。巣鴨価格だわ。出た数字は、「九」・・・きゅうか・・・なんか微妙な数字。
f0036603_1746383.jpg



しかし、大吉でした♪ うれしい~って思ったんだけど、読んでみると結構厳しいことも書いてあるの。これで満足してだらけないようにっていう戒めかしら?でもありがたくいただきまーす。
f0036603_1747829.jpg



▼おまけ▼

昨年のクリスマスに食べたのは、こちら。こういうの好きなんです、もっちが特に。新宿近くにある定食屋さん。地元の人しか行かないようなお店でした。焼きうどんとカレーのセット。
f0036603_1748872.jpg



定食屋さんのケチャップ味ハンバーグ。最近食べたハンバーグの中でも、一押しの庶民味でした。
f0036603_17482032.jpg



この海苔のふりかけが絶品でした。後で調べてみたら、三島という会社が出しているものみたい。スーパーで探してみよう。そして、もっと忘れられない味だったのが、お漬物です。定番のぬか漬け。うちのおばあちゃんの味にそっくりでした。祖母は東京に住んでいたのですが、毎年夏と冬に愛知県まで遊びに来てくれて、ぬか床を調整してくれてました。その味は母に受け継がれることなく(やっぱりちょっと面倒だもんね)、最近は食べるチャンスがなかったのでうれしい出会いでした。また、祖母の味は祖母の実家の味なのか、親戚がやっている浅草のお蕎麦屋さんには祖母の味のぬか漬けが出てきます♪
f0036603_17483164.jpg



▼おまけ その二▼

この商店街はどこでしょう?答は、月島です!これまた昨年の話になりますが、クリスマス前に実家の家族と一緒に行きました。商店街にはたくさんのもんじゃ焼き屋さんや商店が軒をつらねています。歩く度に、もんじゃ焼屋さんからのソースが焼けるニオイがプイ~ン。
f0036603_17485916.jpg



両親が月島に行くと寄るお店だそうです。今回もここでお食事。
f0036603_17491730.jpg



わー、鉄板!ちょっとワクワク。自分で焼くのってあんまり好きじゃないんだけど(苦笑)
f0036603_17492987.jpg



母は東京生まれ、育ちも東京。父は関西生まれ、育ちは関西と東海、妹と私は東京生まれ、そして愛知県育ち。だから、もんじゃ焼きを食べそうな人、NOワンは母のようなのですが、あまり好きじゃないんだって。残りの3人ももんじゃ焼きってあんまり食べないし。よって、4人とも迷わずお好み焼きを注文。もんじゃ焼きはいらないの?って定員さんに聞かれました(^^;
f0036603_1749522.jpg



お店の隣にあったこのクリーニング店。「もんじゃ」って書いてあるのはなぜかしら??
f0036603_1750518.jpg



昔ながらのおせんべ屋さんにてちょっと買い物。ここのおせんべ、おいしいんだって。
f0036603_17502236.jpg



パン屋さんにも寄りました。クリスマスっぽいディスプレイ。でもよーく足元見てみて。
f0036603_17505750.jpg



足が逆向いてる!辛そ~(--)
f0036603_175191.jpg



▼おまけ その三▼

クリスマスの新宿小田急デパート。色とりどりでした。
f0036603_17512291.jpg



▼おまけ その四▼

OLである妹はお弁当派なので、これをプレゼント。ランチ用のお弁当箱です。
f0036603_17514442.jpg



スープ用のカップがついてるんだよ。コンビニとか無印良品のスープとかを飲むときに、会社の紙コップにいれてるから、こういうのがあるといいみたい。最初、私がコレを見たときには、てっきりカップラーメン用なのかと思ったら、妹に激しく反対されました。そうだよね、女の子のお弁当箱だもん、カップラーメン専用にはならないよね。
f0036603_17515639.jpg



▼おまけ その5▼

PLAZAで一目ぼれしたおもちゃ。手の平サイズの犬のぬいぐるみなの。以前、関西や四国などを旅行したときにおもちゃ売り場でみたアレの小さいバージョンです。
f0036603_17533419.jpg


こんな感じで大笑い。初笑いね!

by maropu21 | 2011-01-08 22:35 | 散策~東京 | Trackback | Comments(0)

『初詣2011とか』の話

初詣にはお気に入りの神社の一つ、穴八幡宮に行きました。早稲田にあります。
f0036603_17254548.jpg



朱色の門が太陽に照らされてきれいだった。初詣をする人たち、節分までに購入できるお札(そういうのがあるらしい)を求める人で境内はいつになくにぎわってます。左下のピースはオットです・・・(^^;
f0036603_1726957.jpg



門から本殿まではあっという間の小さな神社ですが、出店がたくさんで今日は特に狭い!
f0036603_172749.jpg



そうそう。門の柱の横に傘が立ててあった。左右両方ともあったよ。ちゃんと傘立てになっているように見えるけど、こんなところに傘立てなんて作るかな??
f0036603_17272761.jpg



ランチタイムになったので、とある中華料理店で坦々麺などを食べました。これは汁なし坦々麺。
f0036603_17274683.jpg



こっちは普通の坦々麺。写真には写っていないけれど、餃子の自家製ダレがとってもおいしかった!チャーハンにかけてもGoodでした。
f0036603_1728289.jpg



食後には運動しよう!ということで早稲田界隈をてくてく歩きました。自販機にお味噌汁を発見。初めて見たー!
f0036603_17283787.jpg



早稲田には大学があるので、学生の町と思われそうだけれども、普通の民家もたくさんあります。しかも古い町の様子がとってもいいのです。ツタがびっしり。家と家の間には石畳が続いているので、奥にもお家があるのかも。京都の小道とはまた雰囲気が違うな~。
f0036603_172859100.jpg



ここのお宅の玄関先には椅子があった。たまにここで一休みするのかな?何気に置いてあるけど、戸と同系色でまとめてる。
f0036603_17291568.jpg



デザイナーズのおうち。銅板を使ったオブジェが玄関を飾ります。かっこいー!
f0036603_17293622.jpg



自転車しか通れなさそうな道なのに、標識がたくさん。どんなのなのか気になる・・・(寒かったので確かめずに通り過ぎてしまったのを後悔!)
f0036603_17294976.jpg



こんな石畳、昔にはよく路地裏にあったなぁ。でも風情あるんだけど、歩きにくいのよね(笑)
f0036603_1730873.jpg



この日は快晴でした。ニョキっと背伸びして、「太陽に当たりたい~」って言ってるみたい。
f0036603_17302795.jpg



小さなお寺を見つけたので入ってみました。これは門。2階部分に鐘があるの。
f0036603_17304573.jpg



2階の鐘のとこに行くには、狭くって急な階段を上るべし。
f0036603_1730564.jpg



わー、ここもツタがすごいことになってる。電話番号が隠れちゃってるよ・・・・・と、よーく見てみると何かがひなたぼっこしてるのを発見(赤丸)。
f0036603_17311874.jpg



ネコだ(^^) あったかそうでイイね。
f0036603_17312992.jpg



ピサの斜塔ならぬ早稲田の斜ポスト。心なしか右のお花たちがいやがっているようにも見える?!「ちょっと重いわよ」みたいな。
f0036603_17314593.jpg



神田川にかかる橋に面影橋というのがあります。代替わりはしていますが、江戸時代からずっとある橋。名前の由来が気になる。交差点の名前にもなってます。
f0036603_1732251.jpg



面影橋には都電の駅もあります。
f0036603_17321926.jpg



神田川沿いには桜の木がたくさん。桜の名所なんですよ。それにしてもこの桜の木の力の強いこと!鉄柵を曲げちゃってる!
f0036603_17323279.jpg



こっちも。すごい力!今年の私の目標は、草木のように流れに逆らわず自然体で・・・みたいなことだったけど、時にはこんな強引さも必要ってこと??(笑)
f0036603_17324557.jpg



こちらのお店には、お正月らしいディスプレイがなされてました。
f0036603_17331497.jpg



ちょっと驚いたのは、ディスプレイの小道具たちがガラスケースなどに入っていなくて、ハダカのまま置いてあるの。ほら、手を伸ばしたら盗れ 触れちゃう。
f0036603_17325828.jpg



チョットした日向を見つけてハトたちがまったりしてます。それにしてもたくさんいるね。
f0036603_1733398.jpg



プクプクしててかわいい~!うちのプー氏も寒い冬にはよくこうやってプクプクしてます。
f0036603_1733572.jpg



神田川のある橋の下にあった脚立。柵は自分の力で超えないといけないのかな、中途半端な高さのような気がする・・・(^^;
f0036603_17341239.jpg



懐かしいモノを見つけた。ミノ虫です。愛知にはたくさんいたし、中身出して遊んだりしてた記憶がある(今考えるとゾゾ~~!)。お江戸ではなかなか見ないなぁ。
f0036603_17342327.jpg



あ、またまた発見しちゃった!ひっそりとたたずんでいるネコ。
f0036603_17343255.jpg



トラちゃんみたいね、みいさん!
f0036603_17344286.jpg



今回は約3時間の旅。よく歩いたので、その日の夜はよーく眠れました(^^)
by maropu21 | 2011-01-08 22:27 | 日常雑記 | Trackback | Comments(2)

『新年の信念』の話

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)

大晦日にはお隣にあるオットのおうち(母屋)に行って、カニ鍋をたらふく食べ、夜中までがんばって起き、12時過ぎた途端に、近所の知り合いの家のポストに年賀状を直接入れにいきました。寒かったけど、空気が澄んでいてとっても気持ちのいい夜でした。

元旦って、嫁がよいところを見せる日っていうイメージがあるのだけど(←おせちとかお雑煮とか作ったり)、私は午前11時に起床、12時に母屋に行き、すでに用意されていたお雑煮をいただき、夜には昨晩のカニ鍋の残りとお蕎麦をごちそうになってきました。Mother-in-lawはとてもいい人で、こんな嫁でもかわいがってくれるのです・・・(^^; まぁ、今年ものんびりやっていこうというのを信念にしていきます(笑)

自然の草花がそうするように、自分の周りの流れに逆らわず、あまりがむしゃらに頑張り過ぎず、なるようになれ!というゆったり精神でいきます!「BANY(ぶらり・焦らず・のんびり・ゆっくり)」を合言葉に(^^) ←ウサギのBUNNYのダジャレって気付いてもらえたかしら??でも・・・ただのなまけもの・・・だったりしてね。


▼おまけ▼
先日、ガチャガチャでゲットしたこちら。一体なんだと思いますか?
f0036603_21362624.jpg



鏡なんですが、赤丸のとこが、なんと・・・!
f0036603_21365745.jpg



LED電気があって、暗闇でも顔を照らしてくれるの!ガチャガチャにしては、優れものです。200円也。
f0036603_21375829.jpg



▼おまけ その2▼
最近、時間があるとお菓子を作ってしまいます。というのも、母屋に果物がたくさん届いたのでおすそ分けをもらい、それを何かに使えないかと。こちらはバナーヌケーキ。ヨーグルトを練りこみ、ほのかに酸味のあるあっさりしっとりケーキです。おいしかったー。
f0036603_21391751.jpg

by maropu21 | 2011-01-01 21:42 | 日常雑記 | Trackback | Comments(7)