菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

『日常絵日記』の話


さてさて、描きためてた絵日記大放出の続きです!

◆其の一◆

f0036603_23101698.jpg



f0036603_23161019.jpg





◆其の二◆
以前の職場にて・・・

f0036603_23191034.jpg



f0036603_23201634.jpg




◆其の三◆

f0036603_23225100.jpg


目覚めたときは、ホント夢でよかった~って安心したわ・・・!!
by maropu21 | 2011-05-30 20:54 | 絵日記 | Trackback | Comments(2)

『ちょっと変わったカフェ、とか』の話

港区の神谷町駅近くにあるこちらのカフェ。
f0036603_2265567.jpg



光明寺というお寺の境内なんです。本堂は2階にあって、本堂前のテラス(清水の舞台みたいになってるの)が日中の間、カフェになっているんです。予約をすれば、お坊さんがデザートなどのおもてなしをしてくれますが、予約せずに訪れてもOK。持ち込みカフェなので、自分の好きなお弁当などを持ってきてここで食べられます。この日は友達とここでランチしました。5月のそよ風が気持ちのいいランチタイムでした♪
f0036603_2271095.jpg



神谷町といえば、SOWAというアイスクリーム屋さんが有名です。近くに勤めていた頃、一度だけ食べたことがあったけど、この前テレビで紹介されていたので久々に食べてみることに。期間限定のマンゴーソフトクリームです。おいしかったよ~
f0036603_2272411.jpg



さて、こちらはベーグルです。久々に食べたくなって買ってみました。半分に切ってオーブンで焼きます。
f0036603_2275687.jpg



ベーグルに不可欠なのはグレープのジャム!
f0036603_2281297.jpg



ジャムといってもジェリータイプです。
f0036603_2282655.jpg



クリームチーズとともにたっぷり塗っていただきま~~す。うん、おいしい!!!
f0036603_2284158.jpg



またまた食べ物だけど・・・(^^; 浅草橋駅近くの「水新菜館」のお葱のラーメン。ここはランチタイムは激混みなのでなかなか入りづらいそうですが、週末はそれほどでもありません。でも並ぶことはないけど、ひっきりなしにお客さんが入ってました。とってもおいしかったよ~!
f0036603_229038.jpg



▼おまけ▼
梅雨の季節。雨のしずくがかかった葉っぱがこんなにキレイだから、雨も楽しまなくっちゃね。
f0036603_2292597.jpg

by maropu21 | 2011-05-29 16:27 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

『神代植物公園へ!』の話

「神代植物公園」へ行ってきました。新宿から京王線に乗って調布で下車。急行とかに乗ると15分かからないぐらいで到着します。各停に乗ったらめっちゃ時間かかるので注意!調布からはバスに乗り、「神代植物公園」で下車。


とっても広い植物園!こんなに広いなんて知らなかった。
f0036603_20222963.jpg



早速、いろいろなお花たちが出迎えてくれます。
f0036603_20235318.jpg



いいお天気だったので、お花も元気いっぱい。
f0036603_20241371.jpg



足元には小さなお花も。
f0036603_20244550.jpg



水蓮も咲いてました!わーい!← 水蓮好きっ子
f0036603_2025124.jpg



小川だ!森の中に流れているみたいね。水の流れる音がとてもきれいでした。
f0036603_20251991.jpg



バラ!
f0036603_20255618.jpg



バラ、バラ!!
f0036603_20262410.jpg



バラ、バラ、バラ!!
f0036603_20263875.jpg



もっとカメラをひいてみると・・・・じゃーん、こんなにたくさんのバラが咲いてました(^^) すばらしい景色です!!
f0036603_2026528.jpg



バラのかまくらみたいなのの中には椅子があり、そこに座って記念撮影ができます。バラに囲まれててとってもすてきよ。
f0036603_2027364.jpg



見渡す限りバラばっかりのゴージャスな時間をすごしました。この日はとにかく人が多くて(ちょうどバラが満開だったからね)、ベンチも争奪戦でした。私は運よく座って、そよ風に吹かれながらバラを楽しむことができました。
f0036603_20271147.jpg



華やかなところでまったりした後、また林の中へ。ここにも小川が流れてます。川にちょっとした小さな段差があって、水がきれいな音をたてて流れていきます。しばらく座って聞いてました。
f0036603_2027269.jpg



もみじは新緑の色に。紅葉の季節もとってもきれいでしょうね。
f0036603_20273985.jpg



やわらかい緑色に囲まれてて、とってもキモチがすっきりします!
f0036603_20274866.jpg



あ、こんなところに。
f0036603_2028246.jpg



もうちょっとだ!
f0036603_20283543.jpg


わ~、しゃくってる、しゃくってる!!
f0036603_20284470.jpg



このしゃくとりむしクン、この丸い表面をぐるぐるしゃくってる動きばっかりしてたので、一生このまんまだと気の毒だと思い、近くの枝にのっけました。ちょっと驚いたみたいて、しばらくはこの格好のまま・・・じーっとしてます。1分後、危険でないと思ったのか枝を散策し始めました。
f0036603_2029597.jpg



植物公園を満喫したので、ちょっと外に出てみましょう。下り坂になってますね。
f0036603_20291817.jpg



あ、ネコ発見!このエリアのキャッツストリートを発見かな?
f0036603_20292665.jpg



坂を下っていくと、今度は「深大寺(じんだいじ)」へ到着しました。天台宗のお寺で、とっても古いのよ。なんとなんと驚くことなかれ、733年創建なの!奈良時代だよ~!こちらは、深大寺境内の「元三大師堂」という建物です。たまにしかご開帳されない大師様がまつられています。
f0036603_20293577.jpg



手水舎にも緑があって涼しげ(^^)誰かがサングラスを忘れちゃってるのが気になりましたが・・・
f0036603_20295256.jpg



こちらの丸い屋根の方が本堂です。きれいなフォルムだね~。
f0036603_2030157.jpg



門は小さいけれども趣満点!
f0036603_2030987.jpg



門を出てみましょう。参道に出ます。おや、たくさんの人たちがいるようです。
f0036603_2030309.jpg



そうなんです、ここ深大寺の周りにはとってもたくさんのお蕎麦屋さんが並んでいるんです。その数、なんと20軒以上!土壌がお蕎麦の栽培に適していたこと、そしておいしい湧水のおかげで深大寺のお蕎麦はとってもおいしいんですって。今回は、実家の母がお弁当を作ってくれたので(^^)、食べる機会はありませんでしたが。
f0036603_20303961.jpg



お蕎麦だけじゃなくって、お団子とか陶器のお店とかいろいろあります。たのしい散策ができるよ♪♪
f0036603_20304954.jpg



お寺を出て5分ぐらい、お蕎麦屋さんの小道を進んで行くと、「水生植物園」に到着します。ちょっと離れていますが、さっき行った「神代植物公園」のつづきです。
f0036603_20311280.jpg



いろいろな水生植物が生息してるの。
f0036603_20312491.jpg



今はまだ目立った植物はないみたい。こっちの植物園はあまり人が来ないのか、とっても静かです。
f0036603_20313364.jpg



カメものーんびり。たまに鳴くウグイス以外、音がほとんどありません。
f0036603_20314421.jpg



カモたちは水から上がって陸で一休み。かわいいー。
f0036603_20315276.jpg



湿地帯が続いてます。緑がきれいね。
f0036603_2032222.jpg



たまーにお花が咲いてます。
f0036603_20322237.jpg



あ、さっきのカメがいたところだけど・・・いなくなってる!
f0036603_20323136.jpg



向こう側の陸にあがってました。草むらでもそもそ動いていたので見つかっちゃいました!
f0036603_20324069.jpg



あれれ、そうこうしてる間に、他のカメがやってきたよ。
f0036603_20325063.jpg



ああ、場所とられちゃったね(^^;
f0036603_20325955.jpg



・・・と思っているかどうかは不明ですが。あの場所は人気なのかな?
f0036603_2033924.jpg



水生植物園のキャラなのでしょうか。最近流行りのゆるキャラに応募しちゃいたくなるね(笑) 頭にはちゃんと葉っぱがのっかてます!
f0036603_20331842.jpg



▼おまけ▼

お蕎麦屋さんのウラ。たくさんのザルを乾かしてます。ここは大きなお店だったので、使うザルの数も多いのだろうなぁ、大変だなぁ、なんて思いながら通り過ぎます。
f0036603_20332832.jpg



本堂などからちょっと外れたところにあるこの小さなお堂。深大寺深沙大王堂といい、水の仏様だそうです。秘仏なので拝見することはできません。残念!
f0036603_20333712.jpg



植物園は、一見の価値ありです!調布駅から歩くと多分40分ぐらいかかりそうですが、お天気のいい日にはそれもいいかもね。ちなみにバスは、帰りはとっても混みます・・・
by maropu21 | 2011-05-24 11:44 | 散策~東京 | Trackback | Comments(2)

『箱根絵日記 6』の話



『箱根絵日記 1』はこちら
『箱根絵日記 2』はこちら
『箱根絵日記 3』はこちら
『箱根絵日記 4』はこちら
『箱根絵日記 5』はこちら



f0036603_19512175.jpg


f0036603_1951344.jpg


f0036603_19514916.jpg


f0036603_1952274.jpg


f0036603_1952128.jpg


f0036603_19522421.jpg


f0036603_19523559.jpg


f0036603_19524625.jpg


f0036603_19525659.jpg


f0036603_1953154.jpg


f0036603_19532912.jpg


f0036603_19533928.jpg


f0036603_19535116.jpg



f0036603_1954150.jpg


f0036603_1954197.jpg


f0036603_1954307.jpg

by maropu21 | 2011-05-21 22:34 | 絵日記 | Trackback | Comments(4)

『箱根絵日記 5』の話

『箱根絵日記 1』はこちら
『箱根絵日記 2』はこちら
『箱根絵日記 3』はこちら
『箱根絵日記 4』はこちら


たびたびのお詫びですが、やっぱり字がナナメになってて読みにくくてスミマセン!!



f0036603_1944454.jpg



(いや、ホントはこんなにくつろいでないよ(^^;、さすがに・・・!)

f0036603_1944582.jpg


f0036603_19461268.jpg


f0036603_19464425.jpg


f0036603_19465531.jpg


f0036603_1947641.jpg


f0036603_19471599.jpg


f0036603_19473555.jpg


f0036603_19474711.jpg


f0036603_19485115.jpg


f0036603_1949275.jpg


f0036603_19491258.jpg


f0036603_1949393.jpg


f0036603_19495726.jpg


f0036603_1950348.jpg


f0036603_1950932.jpg


f0036603_19502262.jpg



さぁ、箱根の旅も次号が最終回!
by maropu21 | 2011-05-20 21:52 | 絵日記 | Trackback | Comments(2)

『箱根絵日記 4』の話

『箱根絵日記 1』はこちら
『箱根絵日記 2』はこちら
『箱根絵日記 3』はこちら



f0036603_042437.jpg


サラダをガマンしたのは、おなかがいっぱいだったから。じつはロープウェイに乗る前に先にこんなところで食べていたのです。
f0036603_0435982.jpg



ではなにを注文したのかというと・・・。血糖値はとくに気になっているわけではないけど(今はおじさんになったからどうかな?!?!)、とりあえず飲んでみましたよ。
f0036603_045891.jpg


f0036603_0463150.jpg



というわけで、パン屋は一息お茶タイムだったのです。さてさて・・・
f0036603_0491122.jpg



並木に沿って、歩ける道(旧東海道)と車の道がありました。
f0036603_051158.jpg


f0036603_052451.jpg


f0036603_0534463.jpg


f0036603_0551460.jpg


f0036603_0562376.jpg


f0036603_0573333.jpg


f0036603_058349.jpg


f0036603_0592619.jpg


f0036603_104571.jpg


f0036603_114861.jpg



さあ、旅もそろそろクライマックスに近づいてきましたよ!
by maropu21 | 2011-05-19 09:22 | 絵日記 | Trackback | Comments(0)

『箱根絵日記 3』の話

あいかわらず雑のままですが、旅はつづきます!箱根元宮へ行ってみました。ちなみにこの旅行は何年か前の11月始めのもので、箱根はすでに冬みたいな寒さ。

『箱根絵日記 1』はこちら
『箱根絵日記 2』はこちら



f0036603_0153443.jpg



f0036603_016354.jpg



f0036603_0174060.jpg



f0036603_0184217.jpg



f0036603_0194164.jpg



f0036603_023834.jpg



f0036603_0264966.jpg



f0036603_0274893.jpg



f0036603_0285777.jpg



f0036603_030037.jpg



f0036603_0311367.jpg



f0036603_03242.jpg



f0036603_0334640.jpg



f0036603_0344789.jpg



f0036603_0354669.jpg



f0036603_0365587.jpg



f0036603_039038.jpg



f0036603_0395676.jpg




さて、次はどこへ行くのかな??
by maropu21 | 2011-05-18 10:31 | 絵日記 | Trackback | Comments(0)

『箱根絵日記 2』の話

『箱根絵日記 1』はこちら


f0036603_23595147.jpg


f0036603_034490.jpg


f0036603_045094.jpg


f0036603_063743.jpg


f0036603_073249.jpg


f0036603_083052.jpg


f0036603_094585.jpg


f0036603_011580.jpg


f0036603_0121247.jpg

by maropu21 | 2011-05-16 22:53 | 絵日記 | Trackback | Comments(2)

『箱根絵日記 1』の話

この絵日記は何年も前の旅行のものです。鉛筆で描きためていた旅行記を参考にペンで清書してみました。清書っていっても下書きはなしで一発本番で描いたのものなので、かなり雑で申し訳ないぐらいですが、暇つぶしにどうぞ!ちなみにアメリカから帰国して1年後ぐらいの日本の旅行なので、久々の日本が珍しく、浮かれ気分なところがあります(笑)


二人とも働いていたので、金曜日の仕事が終わってから東京を出発。もっちはちょっとおなかの調子が悪かった日でした。



f0036603_23384816.jpg



f0036603_23401262.jpg



f0036603_23413683.jpg



f0036603_2343935.jpg



f0036603_2342063.jpg



f0036603_23454653.jpg



f0036603_23463570.jpg



f0036603_23472760.jpg



f0036603_23481415.jpg



f0036603_2354230.jpg



f0036603_2355523.jpg



f0036603_23561137.jpg



f0036603_23573014.jpg




つづく~
by maropu21 | 2011-05-15 10:58 | 絵日記 | Trackback | Comments(2)

『テレビを見ていて思ったコト~絵日記』の話



*ちょっとナナメになっていて読みにくくてスミマセン。




◆其の一◆

f0036603_23332198.jpg



でも、次の瞬間に字幕を見て納得。

f0036603_23333572.jpg



細かい内容は忘れちゃったけど、自転車の部品を変えると試合自体が変わってくるのが面白いみたいなことを言っていたんだと記憶しています。




◆其の二◆

f0036603_23363431.jpg


f0036603_2336461.jpg



これ判明したときには、ほんとスッキリしたな~!




◆其の三◆

f0036603_2336592.jpg


しかもこれ、NHKのニュースでの出来事だった。

関西人に詳しい友達が、関西人は自虐ネタを楽しくするって言ってたのよね。関東じゃしないよね。いいな、関西のノリ♪♪





◆其の四◆

f0036603_1636152.jpg



以上、テレビを見てふと思ったこと・・・でした!(くだらないよね・・・^^;)
by maropu21 | 2011-05-13 16:49 | 絵日記 | Trackback | Comments(2)