菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

『新羽田国際空港と新宿、そして大手町をうろうろ』の話

▼テレビで何度も話題になっていたので気になっていた場所、新羽田国際空港に行ってみました。空港用の快速なんかがあるから、浜松町駅から国際空港ビルまで13分。あっという間に到着しちゃいます。
f0036603_23171820.jpg



電車といってもモノレールなので、ちょっと雰囲気の違う旅になります♪
f0036603_23174391.jpg



空港の駅に到着。線路の景色を記念にパチリ。
f0036603_23175117.jpg



空港はいたって普通(当たり前か)
f0036603_23181877.jpg



テレビでよく放映されていたのはこのエリアです。江戸の情緒の雰囲気を楽しめるの。食べ物屋さんやお土産屋さんなどたくさんの店舗が並んでる。
f0036603_23183527.jpg



よく見ると天井のランプなんかは、江戸というよりも現代的。でも不思議とこの江戸の雰囲気にマッチしてる。
f0036603_23184838.jpg



黒壁が続いていてシックですね。
f0036603_23202798.jpg



天井もさすがデザイナーズな感じ。
f0036603_232093.jpg



展望室の方にも行ってみましょう。こんなミニカーレースの娯楽もありました。一般客がレースに参加してたよ。
f0036603_2319287.jpg



外に出ると飛行機がたくさん。ちょっと遠かったけど、離着陸も見えました。こうやって見る分には飛行機っていいね。大きくて大迫力!
f0036603_23191337.jpg



霞んだ空の向こうには建設中のスカイツリーが!
f0036603_23192296.jpg



東京と千葉を結ぶ海の道、海ほたるの建物も見えます。
f0036603_23193115.jpg



▼と、ここで急に場所が変わります。さてどこでしょうか?東京の中でも大都会、新宿です。こちらはJRの南口を出た辺り。看板と字で溢れてます・・・
f0036603_2321048.jpg



ちょっと歩くと花園神社があります。江戸時代よりちょっと前からある古い神社。
f0036603_23211831.jpg



境内はひっそりとしていましたが、朱色がとっても鮮やかできれい。
f0036603_23213950.jpg



近くにあるホテルのディスプレイ。カエルが加えているのはホンモノのお花です。
f0036603_2322194.jpg



もっと歩こうかと思ったけど、お天気が悪くなってきたので退散。


▼またまたところ変わって・・・ここはどこでしょうか??今度は東京のオフィスの中心地のひとつ、大手町です。オフィス街だけども近くには皇居があるのでこういう江戸情緒あふれる風景が見られます。この橋の向こうは、和田倉噴水公園につながってるのよ。
f0036603_23222884.jpg



こちらは、皇居の内堀。江戸城だった頃の内堀がそのまま残ってます。この2羽の白鳥はここの名物(と私が勝手に思ってます!) ずっと同じ方向を見てる。
f0036603_23224157.jpg



まだ同じ方向よ。
f0036603_23224978.jpg



・・・あ、ちょっと変わった。
f0036603_23225578.jpg



と思ったら、またまた同じ方向!仲いいね~(^^)
f0036603_2323251.jpg



最後の最後まで仲良し2羽でした!
f0036603_23232958.jpg



せっかくこういう景色があるのに、東京ではほとんど必ず都会っぽいモノが背景にあるのよね(^^; しかたないけどね。ちなみに工事中の建物は、パレスホテルです。昔この近辺で働いていた頃、たまにこのホテルのサンドイッチ屋さんで食べたけど・・・高かった記憶があり。ホテルだものね。
f0036603_23234124.jpg



公園内にはこんなものも。石垣と同じぐらいに古そうな石。一体なにかしら?ブラタモリでやってくれないかな~(笑)
f0036603_23235212.jpg



いつも思うけど、こういう大きな石を重ねただけの石垣なのに頑丈で崩れないのがすごいよね。
f0036603_2324365.jpg



以前にも載せたかもしれませんが、和田倉噴水公園。
f0036603_23241757.jpg



公園中には水がたくさんあって、夏は日陰がないから暑いのだけども涼を感じることができるのでお気に入りの公園です♪ しかも、とても整備されていて不審者とかもいないしきれいなのよ。今の天皇が皇太子だった頃の結婚記念に造られたという歴史のある公園。
f0036603_23242817.jpg



レストランも併設されてます。入ったことないんだけど、確かランチタイムにはビュッフェをやっていたんじゃなかったっけ。披露宴などの貸し切りもやってます。また、今はどうかわからないけど、以前はレストランの入り口にはちょっとしたスペースがあって、クーラーや暖房がきいている中でお弁当とか食べられました。
f0036603_2324452.jpg



結構立派な噴水でしょ。ベンチもたくさんあって、ランチ時にはここで食べてる人や休んでる人もたくさんいます。私もほぼ毎日ここで食べてました。
f0036603_2325174.jpg



突然、噴水が空たかく舞い上がりました!すごい迫力!水しぶきが飛んでくるのでちょっと遠くに避難。
f0036603_23251020.jpg



さっき白鳥がいたお堀に戻りましょう。水面が静かなのでビル群が反射してますね。
f0036603_23252349.jpg



さて、そろそろ公園を出ましょう。この日はお友達と大手町ランチをする予定だったので待ち合わせ場所まで移動しないと!
f0036603_23253660.jpg



和食をいただきました~。お魚、おいしかった♪ ごちそうさま。
f0036603_23254311.jpg



記事を整理してたら、2月にアップしようと思ってたこの記事がまだ残ってました。そういうわけでちょっと季節が違いますが載せちゃいました(^^)
by maropu21 | 2011-07-31 21:21 | 散策~東京 | Trackback | Comments(2)

『アフターファイブとかわいい同僚』の話

▼アフターファイブのお話▼

f0036603_21123254.jpg



f0036603_21124187.jpg



f0036603_21125168.jpg



f0036603_2113171.jpg



ちょっと前の季節なのですが・・・

f0036603_21131432.jpg



f0036603_21132742.jpg



f0036603_21133538.jpg



f0036603_21134358.jpg



f0036603_211351100.jpg




▼同僚とのエピソード▼
私がちょっと体調悪かったときのこと。

f0036603_21142693.jpg


f0036603_21143321.jpg


f0036603_21144299.jpg




▼前回の答え!▼

私はどこにいるでしょう、の答えです。
エスカレーター降りたところに赤いものがあるの見えますか?これは赤鬼の張りぼてで、赤鬼の横のところがくり抜かれていて記念撮影できるようになってます。ハイ、私はそこに顔を出して笑ってマス! 私が顔を出して、もっちが急いでエスカレーターを上がり、上から撮影しました。もっちの思いつきです。ちょっとはずかしかったー。
f0036603_21333575.jpg

by maropu21 | 2011-07-26 21:38 | 絵日記 | Trackback | Comments(4)

『ひつまぶし と イタリアン と お好み焼きの名勝負!』の話

▼銀座にある「備長」へ行ってきました。数少ない名古屋の味を食べられるひつまぶしのお店です♪

f0036603_23451699.jpg



関東のうなぎは焼く前に蒸すので、名古屋育ちの私としてはなんとなく口にうなぎのヌルヌルが感じられます。名古屋のうなぎはパキっと焼くので皮もおいしくいただけます。そうやってなごやん方式で焼いたうなぎがこちら。
f0036603_23453279.jpg



まず、4分の1だけお茶碗によそいます。
f0036603_23455785.jpg



それをそのままいただきまーす。うん、とってもおいしい!!
f0036603_23454446.jpg



お次も4分の1を、今度は薬味をのっけていただきます!ネギ、わさび、刻みのりとのハーモニー(^^)
f0036603_23461171.jpg



3杯目は、またまた4分の1をよそい、薬味とおだしで。これもおいしいけど、うなぎの味がぼや~っとなっちゃうかも。
f0036603_23462551.jpg



最後の1杯は、3つの食べ方の中から自分の好きな食べ方で。そのまま食べる OR 薬味をのせる・・・で迷いましたが、今回は薬味をのせる食べ方を〆にしました。ちなみにこのお膳は2,800円也。うなぎは1尾の7割ほどが使われています。これでも十分の量でした。



▼新宿の初台にあるイタリアンレストランにて妹とランチ。サラダとパンが最初にとうちゃく~。
f0036603_2347452.jpg



そしてパスタ!大好きなトマトソース系です。
f0036603_23471574.jpg



さらに!かわいいお菓子までついてきたヨ。
f0036603_23472357.jpg



▼たまーに食べたくなるお好み焼き。神楽坂エリアのお手軽に入れるお店に行ってきました。ソースの香りがたまりません!
f0036603_23502674.jpg



ひつまぶし・・・イタリアン・・・そしてお好み焼き。どれもおいしくて甲乙つけがたい勝負でした!


▼おまけ▼

突然ですが、さて私はどこにいるでしょう?!?!ふふふ、分かるかな(^^)
f0036603_20185344.jpg

by maropu21 | 2011-07-23 21:51 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)

『昭和のオンナ』の話

f0036603_21181652.jpg


f0036603_21182551.jpg


f0036603_21183372.jpg


f0036603_21184013.jpg


f0036603_2118567.jpg


f0036603_2119443.jpg



台風の雨で蒸し暑いですね。
明日は風雨が強いのに、夜はちょこっとおでかけ。
ダイジョウブかな?
by maropu21 | 2011-07-19 20:41 | 絵日記 | Trackback | Comments(2)

July 4thの思い出



あっつ~~い日が続いてますが、皆さまお元気でお過ごしでしょうか。くれぐれも熱中症など体調にはお気をつけて!というわけで、暑中お見舞い申し上げます(^^)


さてさて、今回も絵日記で。暑くて出かけられない日々が続いています(^^; アメリカに滞在していたときのちょっとしたおもひでデス。


f0036603_217423.jpg



f0036603_2171652.jpg



f0036603_2172666.jpg



f0036603_2173691.jpg



f0036603_2174619.jpg



f0036603_2175631.jpg



f0036603_218766.jpg



f0036603_218155.jpg



f0036603_2182472.jpg



ホタルを見に行こうかどうか迷い中。でも池上本門時の風鈴も捨てがたい。どっちにしようかな。とりあえず暑い昼間はゆるりと過ごし、日射しが落ち着いたらモソモソと行動します!
by maropu21 | 2011-07-17 11:30 | 絵日記 | Trackback | Comments(2)

『もっちとわたしの決まりごと』の話

f0036603_21212677.jpg



f0036603_21214422.jpg



f0036603_21215840.jpg



f0036603_21221242.jpg



f0036603_21223248.jpg



f0036603_21224621.jpg


f0036603_21225810.jpg

私のスキなブランドなので、秘密にしてビックリさせたかったみたいです。

f0036603_21231155.jpg




勝手に連れてかれるけど、それはそれで楽しいものです(^^)
by maropu21 | 2011-07-14 20:21 | 絵日記 | Trackback | Comments(2)

『最近の蔵出し』の話

木漏れ日の中。さて、ここはどこでしょうか。うちの裏庭・・・?!まさか!
f0036603_22305236.jpg



どうやら、レストランのテラスのようです。
f0036603_22312725.jpg



今日のオススメメニュー。日本語と・・・英語?いや、フランス語だ。
f0036603_22321711.jpg



はい、ここは飯田橋にある「日仏学院」というフランス語の学校内にある「ラ・ブラスリー」というフレンチレストランです。平日ランチに行ってきました。同伴者は、アメリカ留学時代に一緒に汗水たらして勉学に励んだ友達です(^^) 子育て中の彼女は、出産後初めての1人ランチお出かけ日。数年ぶりだそう。ここはお料理がおいしいと評判のお店なのよ。しかも平日ランチは1000円台もある!私は本日のお魚料理にしました。
f0036603_22324168.jpg



デザートもついてきます。フランス語しか話さない店員がいるとか、いろいろとドキドキさせられるウワサを聞いたことがあるのですが、ウエイターの男の子は(多分フレンチだと思うけど)日本語ぺらっぺら!結局、私はボンジュールしか言いませんでした!友達はちょっとフランス語が分かるので、注文もしっかりフランス語で。かっこいい~!
f0036603_22325926.jpg



お料理をいただいて、ドリンクも楽しんだ後のテーブル風景。私はこの食事後のまったりした雰囲気が大好きです♪ お料理に満足、おしゃべりに大満足。至福の時間。
f0036603_22335537.jpg



▼さて、この写真は一体なにでしょう? うん十年前(皆まで言いますまい!)、私がまだ3,4歳だった頃に大事にしていたぬいぐるみです(^^) 名古屋の実家から持ってきた捨てられなかったモノのひとつ。左のうさぎは妹の。洋服は母作。右のクマは私の。当時はおなかを押すとプーって音が鳴ってました。
f0036603_22342690.jpg



これは、赤ちゃんのときに使ってた枕です。なんとも言えない表情でしょ。
f0036603_2234417.jpg



後ろ姿もキュート。
f0036603_22345883.jpg



タグがついているのだけど、手書きで「とむ」って書いてあるの。これ、不思議なんだけど理由が分かりません。なぜ、トム??
f0036603_22351219.jpg



▼そしてこちらはまたレストランです!さて、どこでしょう?(分かるわけないか・・・^^;)どうやらビルが多くて都会の真ん中のようですね。
f0036603_22353275.jpg



東京駅の大丸にある「XEX」というイタリアンレストランです。他の支店には行ったことがありますが、ここは初めて。ランチはビュッフェです。そう、食べ放題!ふふふ。
f0036603_22355042.jpg



食べ放題だけど、パスタやピザも一品注文しないといけないの。結構コレでおなかいっぱいにさせる作戦かな?!でもおいしかったので大満足。ちなみにピザはビュッフェのメニューにもあるので、パスタにするといいよ。
f0036603_2236667.jpg



デザートもついてます♪ XEXは、日本人の店員もなぜかイタリア語使ってるのがちょっと気になる(^^;
f0036603_22362574.jpg



▼これからの季節はヒマワリ!ということで、小さめなヒマワリと白いフワフワした紫陽花を買いました。あまりにあざやかで屈託のない明るさをくれるので、携帯の待ち受けにしてます。携帯を開くたびに、気分UP!
f0036603_22364775.jpg



▼公園に咲いていたクチナシ。とっても甘くていい香り。包み込むような甘美な香りです。
f0036603_2237320.jpg



▼家からほど近いこの通り。もっちと私の間では、「キャッツ・ストリート」と呼ばれてます。まぁ、私が勝手に命名しただけなんだけども。ネコがよくフラフラ歩いているストリートなの。今日はだれにも出会わないなぁ・・・と思ってると・・・
f0036603_22373369.jpg


いたいた!キャッツ・ストリートの一番はじっこにいました!小雨が降ってたので雨宿り中みたいです。
f0036603_2237462.jpg



はじっこを過ぎると、その後、道は少し曲がります。キャッツ・ストリートは終わりだけど、実はここは「隠れキャッツ・ストリート」と呼ばれる道(まあ、これも私が勝手に命名したのですが)。キャッツ・ストリートから流れたネコたちが、たまーにこの曲がった道をノソノソ歩いているのよ。
f0036603_22375843.jpg



▼こちらの丼飯は、シンプルだけどおいしいよ~。なめたけに味がついているので、調味料は一切いりません。しっかり混ぜていただきまーす。
f0036603_22381069.jpg



▼今回はクイズが多いですが、さてここはどこでしょう?!?!これは絶対に分からないと思います!というのも、秋葉原のJR高架下なのです。放っておけばなんてことのない放置状態になっちゃう高架下ですが、この秋葉原のは建物みたいになっていて、小さなお店が並んでいます。カフェなんかもあるよ。
f0036603_22383521.jpg



なんだかオシャレなお店が多い。有楽町から東京駅に続く高架下は、飲み屋さんや定食屋さんなどの食べ物屋が並んでますが、こういうお店っていうのもおもしろいね。
f0036603_22384728.jpg



▼建設中のスカイツリー。朝方です。
f0036603_22393789.jpg



そして夕方。きれいね。
f0036603_22394855.jpg



▼ちょっと高くなってる細長い部分を平均台みたいにそ~~っと歩いてみたり・・・(そんなことしてるオトナ、私だけだったけど)
f0036603_22403243.jpg




▼新潟の有名なヨーグルトセットをいただきました!ものすごーーーくおいしいよ。お隣の母屋にもおすそわけ。もっちもとっても気に入ったので、お取り寄せけってーい!
f0036603_2241961.jpg



▼お庭の小さなお花をちょっと拝借。
f0036603_2242541.jpg



梅雨明けもし、これからますます暑い日が続くので、体調気をつけてお過ごしくださいね!(わたし自身もね ^^;)
by maropu21 | 2011-07-10 14:59 | 日常雑記 | Trackback | Comments(9)

『いろいろ絵日記』の話


自宅でおとなしくしないといけないときには、やっぱり絵を描くのが楽しいものです。

◆其の一◆

f0036603_2326786.jpg


f0036603_23262087.jpg


f0036603_23263691.jpg




◆其の二◆
ドラッグストアにて。

f0036603_23264781.jpg



f0036603_23265866.jpg




◆其の三◆

f0036603_23293035.jpg



f0036603_23294817.jpg



ナナメになってて読みにくくてごめんなさい・・・


またまた貧血を指摘されてしまいました。なかなか良くならないなぁ~。前回指摘されたときと違って、今は暑い季節なので、体力が落ちると熱中症にもなりやすいらしく・・・この前は途中でやめてしまった鉄分の錠剤をちゃんと呑む(ビールじゃないんだから・・・笑)飲むようにします!飲んで2日目。ちょっと気分がよくなってきた気がします。気のせいかしら??とりあえず、来週に備えて週末は静かに過ごします!
by maropu21 | 2011-07-08 21:57 | 絵日記 | Trackback | Comments(4)

『病院』の話

点滴なう。


ツイッター風にしてみたよ。

熱中症かも。
あと残り30分ぐらい。
by maropu21 | 2011-07-07 13:06 | 日常雑記 | Trackback | Comments(4)

『大阪、京都、名古屋へゆく ~下賀茂神社と鴨川、そして名古屋』の話


最近、京都に行くと必ず寄っているのは下賀茂神社。だ~いスキなところ。

あ、タケノコ発見!
f0036603_18263930.jpg



入っちゃいけない神さまエリア。もし入ったらどうなるんだろうとかちょっと思ったり。
f0036603_18264829.jpg



正面の門です。この日は小雨が降ったりしたので、とてもしっとりとしたいい雰囲気でした。
f0036603_182735100.jpg



本殿はこの奥にあります。結構地味よね。真正面からだと写真が撮れないので、横から。
f0036603_1828068.jpg



大きな神社は朱色が鮮やかで、それはそれできれいなのですが、ここ下賀茂神社さんはちょっと地味めなところがいいのです。
f0036603_18282476.jpg



この雰囲気から祀られたのは平安時代ぐらいかな~とか思うかもしれないけど、いいえいいえ。もっともっと古いのです。
f0036603_1828414.jpg



奈良時代以前と言われるの。この空間にどんなにたくさんの人たちが時代を超えて訪れたのだろうと思うとホント感動するよね。
f0036603_18285327.jpg



本殿の前には干支の数だけ小さな社が祀られているので、自分の干支にお参り。
f0036603_18295930.jpg



境内には透き通った小川が静かに流れてます。
f0036603_18291056.jpg



水があることによって、とてもすがすがしい雰囲気になる。そして神聖さも増しますね。ところで、この小川は、「みたらし団子」の発祥の地なの。境内の中にあるこの小川(=御手洗(みたらし)の池)に、プツプツと水泡が出ていたのを模してお団子を作ったそうです。京都のみたらし団子は、なかなかおいしいですよね!でも一番は名古屋のかなぁ~(^^) 東京のは・・・うーん、まぁまぁです。
f0036603_18293255.jpg




神社の入り口付近には小川まで下りれる階段がありました。
f0036603_18301363.jpg



降りて右を見るとこんな感じ。
f0036603_18303073.jpg



左はこう。もう糺ノ森がすぐそこです。
f0036603_18303648.jpg



ここでは手を浸して禊ぎをすることができます。私もひっそりとやってみました。
f0036603_18304642.jpg



本殿に続く大きな鳥居をくぐって、外に出て、糺ノ森へ向かう前にこちらにも寄っておきましょうか。鳥居を出てすぐのところにある「相生社」という縁結びの神社です。ここにある御神木は、2本の木が途中でからまって1本の木になってるんです。神さまの縁結びの力が強すぎてそうなっちゃったんだって。すごいね。また、この木が枯れると糺の森のどこかに跡継ぎが出来るとの言伝えがあり、京都の七不思議にも数えられてますよ。現在の木は4代目。縁結び、私には必要ないけど、でもいろいろないい御縁がありますようお祈りしました。
f0036603_1831669.jpg



さあ、いよいよ糺ノ森へ入りました!原生林でいっぱい。とっても静かで気持ちのいいお散歩道です。ここもだ~いスキ(^^)
f0036603_18312546.jpg


森にはやっぱり小川が流れてます。流れている小川は4つ。これはその1つです。お水はものすごーく澄んでいてきれい。ずっと見てても飽きません。
f0036603_18313994.jpg



冬の枯れ葉がこんなところに集められてる。掃除も大変だなぁ。
f0036603_18314630.jpg



出口が近づいてきました。あれ、何やら良さげな小さな神社発見。ちょっと寄りましょう。
f0036603_18315676.jpg



雨だし静か。
f0036603_1832475.jpg



ふむふむ、こちらが本殿みたいね。
f0036603_18321170.jpg



手水舎も緑にあふれていてキレイ~
f0036603_18321833.jpg



雨の神社っていいですよね。
f0036603_18323449.jpg



ここの神社には女性の神さまがいて、「美しくなりたい!!」っていう願いが叶うんだって!面白いことに、絵馬は女の子のスッピン顔になっているので、その顔にお化粧をして(ペンなどで描くの)奉納をするんです。ここも縁結びの神様とも言われています。参拝者はほとんど女性でした!
f0036603_18324888.jpg



下賀茂神社を出ると、すぐに鴨川に出ます。最近の京都で一番大好きなところであります(^^) こののんびりした雰囲気、なんとも言えません。やっぱり平安時代などでも盛んに鴨川が登場するので、そういう意味でも歴史ガールとしては外せない場所なのです!
f0036603_1833526.jpg



あ、白い鷺(?)が、そ~~~っと川に入って行きます。
f0036603_18332641.jpg



そろそろ・・・・忍び足。
f0036603_18333478.jpg



もう少しでターゲットみたいよ。 顔を見ると、緊張はMAX状態。突然川にくちばしを差し込みましたが、失敗したみたいでした(^^; かわいそう。
f0036603_18334034.jpg



小雨の中、自転車で走る人ひとり。
f0036603_18334798.jpg



あ、ひとりじゃなかった。お子ちゃまが一生懸命ついて行ってます!あれ、自転車じゃないよ。がんばれ~!
f0036603_18335376.jpg



ちょっと分かりにくい写真になっちゃったけど、ここは、鴨川デルタと呼ばれるところで、写真左は高野川、右はずっと歩いてきた鴨川です。一説には、「加茂川」と「高野川」がここで合流して、鴨川と名称を変えるということも聞いたことがありますがどうなのでしょうか。
f0036603_1834266.jpg




しばらく川沿いを歩いて、地下鉄で京都駅に向かいましょう。そろそろ京都とはお別れです。今日はこの後名古屋にちょこっとだけ行きます。


名古屋へ行く目的はいとこに会うことでしたが、その前におなか空いたので(っていうか空かせておいた!)、ちょっと遅いランチを済ませなきゃ。ハワイで食べて大好きになった、ハワイアンBBQの「Yummy」です。もちろんお肉全部のせ!のメニューですよ。だいたい1000円弱ぐらい。2009年の新婚旅行でもわざわざここに寄ってます。ここで食べないと、あとはハワイに行くしかないし、もっちも大好きだからテイクアウトしたかったんだけど・・・かなりニオウのであきらめました(><)ごめんー、私だけ楽しんじゃった・・・!
f0036603_18341058.jpg



新栄町という駅に移動し、スタバでいとこと再会。約1年ぶりです。っていうか、それまで20年以上は会ってなかったので、年齢も近いしこれからは連絡を取って行きたいなー。女性を美しくする美容のプロなので、いつかやってもらいたいワ!!


そろそろ夜になったし、東京へ戻ろうかな。なんともまぁ、気の向くままの旅ね。人妻なのに(笑)。名古屋の新幹線のホームは尾張一色。きしめんか~、食べたいな。特に夏に食べる「海老おろしきしめん」は絶品!ぜひ名古屋へ行くことがあったらお試しあれ。
f0036603_18342061.jpg



それにしても名古屋駅前は変わったわ。私がいたころの面影が消えてしまっていたので、ちょっと迷ったりしました。
f0036603_18342774.jpg




さて、今回の京都では、以前からずっと気になっていたものをゲット!ご朱印帳です♪♪ 下賀茂神社で買いました。
f0036603_1834354.jpg



ということで、下賀茂神社のご朱印が第一号になりました!今までいろんなお寺や神社に行ってきたから、もっと前から集めておけばよかったなぁ。
f0036603_1834436.jpg



▼おまけ▼
そうそう。こちら何だと思いますか?下賀茂神社の世界遺産認定書です!何気に飾ってありました。
f0036603_18311811.jpg



また仕事辞めたら(始めたばっかりなのに!笑)、平日の京都へ行きたいな~。今回は時間が足りなくて行けなかったけど、奈良もまた行きたいです。奈良の方が田舎でとてもゆったりした気持ちになるので、どちらも捨てがたいエリアです(^^)
by maropu21 | 2011-07-06 21:17 | 旅行 | Trackback | Comments(4)