菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

『紅葉を楽しむ 2011~目白庭園とメトロポリタンホテルのランチと』の話

目白庭園に行ってきました。住宅街の中にある静かな空間、好きな庭園の内の一つです。

見頃のカンツバキが出迎えてくれました。
f0036603_1941244.jpg



紅葉も今がちょうど見ごろだったみたい。
f0036603_1942548.jpg



緑とオレンジ、赤・・・いろんな色が混じっててきれい~
f0036603_1943743.jpg



これは何かな。クルンとした葉っぱがかわいい。
f0036603_19449100.jpg



真っ赤!
f0036603_1951518.jpg



小さな滝の前にも真っ赤なモミジ。最高のコラボですね~
f0036603_1953445.jpg



のんびりと池の周りを歩きます。この日はカメラ小僧一人で出かけたのですが、ファミリーから写真を撮ってほしいと声を掛けられました。撮ったあと、よかったら撮りましょうかって言ってくださったのだけど・・・わたし一人だし(^^;、それもまたさみしい絵になりそうだったので丁重に断りました(笑) 
f0036603_1954979.jpg



おお、ススキもきれいだね~~秋深しって感じだよね。
f0036603_1993127.jpg



いちいち足を止めてゆっくりゆっくり歩いては撮影、歩いては撮影。こんなペースなので一人が気楽なんです(強がりじゃないよ!!笑)
f0036603_1994668.jpg



ここもライトアップしてくれればいいのにな~。きっときれいだろうに。
f0036603_1995683.jpg



ここはアヒルたちのエサ場なんだよ。たまに庭園の係りの人がご飯を持ってきてくれるの。そろそろご飯タイムなのかな。待ってるみたい。
f0036603_1910544.jpg



ちょっとお水飲んだりして、余裕をアピールしてるけど・・・?私が近づくとご飯かなって期待してたよ(笑)
f0036603_19101380.jpg



『そんなことないよ。ご飯待ってるわけじゃないよ。』
f0036603_19102273.jpg



『ちょっとお昼ご飯の残りでもつまんじゃおうかな』 ふふふ、やっぱりお腹空いてるんだね。
f0036603_19104034.jpg



見事な紫色です。まん丸な実がたくさん。
f0036603_19104813.jpg



小さな黄色の花も紅葉の影でひっそりと咲いてます。
f0036603_19105646.jpg



肌寒くなってきたし、そろそろ庭園を後にしましょう。
f0036603_1911432.jpg



▼さて、ところ変わってこちらは東京駅にあるメトロポリタンホテルの天空というレストランです。
f0036603_19121393.jpg



ちんたちゃんとのランチタイム。前菜がビュッフェになっているの。こんもりとサラダ風にしました。
f0036603_19122235.jpg



ちんたちゃん一押しの前菜はこちら。サーモンです。とろっとろのサーモンを炙って、マリネにしてあるの。ものすごーーーーくおいしかった♪ おかわり?もちろんしましたよ!
f0036603_19123421.jpg



パスタはごぼうとチキンのオイル系。アルデンテ状態が最高です。ものすごくおいしい。
f0036603_19124561.jpg



デザートも(^^) 
f0036603_19125524.jpg



たくさんお話して、お腹いっぱい度120%になって大満足のランチでした!
f0036603_1913296.jpg



ホテルのロビーには東京の街のミニチュアが。電車がくるくる走っています。
f0036603_19133930.jpg



東京タワーはなぜか2007年の表示。隣にはちゃんと増上寺がありますよ。
f0036603_19134886.jpg



手前に人差し指を置いてみました。ミニチュア度がわかるかな?今は工事中の東京駅。出来上がりが楽しみですネ!
f0036603_1914797.jpg

by maropu21 | 2011-11-29 19:39 | 散策~東京 | Trackback | Comments(2)

『おいしもの特集』の話

最近もいろいろ食べてます。新しいものを開拓することもあれば、何度も同じお店に行くことも。ちょっとだけご紹介。


▼本郷にあるフレンチ・パウンド・ハウスのケーキはどれもオススメ。中でもアップルパイは甘みの中にもほどよい酸味があって絶品。この日は、ハチミツ生ロールをいただきました♪ クリームの中にあるのはチェリー。こちらも酸味がきいてて、とってもグー!
f0036603_2353385.jpg



ケーキだけじゃなく、デセール・グラッセもおいしいのよ。アイスクリームケーキです。フルーツがたくさん入っててうれしい(^^) ちょっと室温に置いてからいただくとふんわり冷たいケーキみたいになります。
f0036603_2355780.jpg



▼韓国のお土産。マーケットオーというお店のチョコです。ドライブルーベリーのつぶつぶが入ってて食感がいいのだけど、なんといってもチョコレートがおいしいのーーー!こんなにおいしいチョコ食べたの久しぶり。これはネットでも買えるみたいなので、ぜひ買ってみたいと思います。
f0036603_2374097.jpg



▼ちょっと写真うつりの悪いこちらのパスタ。ランチに食べた13時以降のお得なパスタです。13時以降に来店すると、サラダ、2種類のパスタ、ドリンク、そしてデザートのセットでなんと1000円也。パスタは・・・私的には普通でしたが(アルデンテのもうちょっと手前のゆで加減。ちょっとかため)、お得なのはうれしいですよね。
f0036603_2374528.jpg



デザートのプリンはおいしかったです。
f0036603_2375534.jpg



▼かわいいイラスト付きのこちらのチョコ。同僚のかわい子ちゃんが、私の誕生日にくれたものです。オトナの年齢になった私にぴったりのお酒のチョコ・・・!
f0036603_2375835.jpg



▼浅草の焼き肉屋さん「金楽」。サラダのドレッシングはちょい辛マヨでおいしいよ。
f0036603_238320.jpg



ここの塩ハラミは、どこの焼き肉屋さんよりもおいしいと思います!炭火でこんがり焼いて、そのままいただきまーす。ほっぺた落ちるよ。店員はかなり無愛想。ほんと笑っちゃうぐらいに無愛想なんですよ~。私の元上司は、店員さんが無愛想過ぎてもう行きたくないって言ってたぐらい。
f0036603_238521.jpg



ホルモンも有名なの。ここに来るお客さんは、塩ハラミとホルモンを必ず注文します。そして写真はないけど、隠れた名メニューはビビンバ。コチュジャンなんていりません。ご飯とナムルだけでそのままでパクパク。ゴマ油と塩気だけで十分なおいしさ。私的には、ビビンバもここのが一番だと思います!!
f0036603_238823.jpg



▼浅草に行ったら、最近はココも外せません。梅園です。以前にも載せましたが、今回はここのお豆を堪能したくて、豆かんをゲット。うわ~、うれしい!!お豆ばっかり!
f0036603_2381023.jpg



下には寒天がたっぷりです。黒蜜をかけていただきましょう。寒天もものすごくおいしいのよ。ああ、また食べたくなっちゃった。
f0036603_2381655.jpg



▼会社の人がグアムに行ったときに買ってきたお土産です。なんてことのないマカデミアンナッツのチョコレートなんだけど、これがまた絶品でした。ダークチョコなので甘さも控えめ。空港なんかで売ってるタイプみたいだったので、この後もっちが出張でグアムに行ったときに頼んだのだけど・・・見つけられなかったそう。残念~。
f0036603_238189.jpg



▼会社近くの居酒屋さんでランチ。見て、このサラダ。大盛りでしょ。
f0036603_2382466.jpg



サラダの下には・・・チキンが隠れてます。照り焼きソースをかけていただきまーす♪
f0036603_2382715.jpg



▼愛宕の慈恵医大近くにある、本丸というウナギ屋さんに行ってきました。関西風な香ばしい焼き方をしているので、私好みです。こまかくウナギを刻んだ信長丼です。
f0036603_2383399.jpg



おネギが1皿ついていますが、私はたっぷりがいいので100円でもう1皿追加。でもね、以前はおネギは食べ放題だったのよ。
f0036603_238393.jpg



2皿のおネギをかけたら、こんなになっちゃった(笑)
f0036603_21325258.jpg



ウナギの帰り道、ちょっとだけ紅葉を楽しみました。
f0036603_23102423.jpg



▼お蕎麦屋さんに入ってよく注文するのは、おかめ。たぬきうどんみたいに天かすとかがあってもおいしいのだけど、おかめはあまり主張のない具が多いので、大好きな関東風おつゆの味が純粋に楽しめるの。(一番シンプルなかけ蕎麦だと食いしん坊にはちょっとつまらない・・・笑) もちろん薬味も入れません!これもおいしかった~~
f0036603_2311363.jpg



▼今年の酉の市は三の酉までありますね。私は二の酉に巣鴨の大鳥神社に行って、熊手を買いました。この1年もまたいいことありますように。
f0036603_23104764.jpg

by maropu21 | 2011-11-20 21:42 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

『伊勢・志摩へ!地中海村』の話

この地中海村、もっちは初めてじゃないので、お部屋に到着すると運転の疲れもあってお昼寝タイム。この日はとあるディナーパーティーがここで催されることになっていて、我々もそれに参加するためにお江戸からお伊勢や志摩まで来たのですが、私は次の日はどうしても仕事が休めないので、この日はまたお江戸に帰るという強行スケジュール!他の参加者の方々にはご挨拶だけ。さすがに2時間ぐらいのステイって言ったらビックリしてたけど(^^; みんな夫婦同伴なのに、もっちだけさみしく1人で参加するの・・・かわいそうに(><) と思いつつ、時間がない!!とにかく急いで探検しないと!(笑)
f0036603_14103438.jpg



探検の写真を載せる前に一言! この地中海村、とりあえず何もかもがかわいくって、たくさんの写真を撮ってしまいました。備忘録として載せるので、テキトーにスクロールしちゃってください!

宿泊のお部屋だけじゃなくて、レストランとかお店とかもあります。
f0036603_13512325.jpg



まるで本当にヨーロッパの国に行ったみたい(すみません、実際ヨーロッパって数カ国しか行ったことないので・・・ヨーロッパって大雑把な言い方しかできない^^;)
f0036603_14112813.jpg



ね、外国チックでしょ。
f0036603_1412490.jpg



ウラの方にも行きたくなる。
f0036603_14123545.jpg



真っ白な壁がきれい。
f0036603_1413998.jpg



白さをきれいにキープするの大変だろうなぁ。
f0036603_14134782.jpg



タイルがかわいい♪
f0036603_1415630.jpg



レンガとタイルのコラボ階段。お花の鉢植えもかわいいね~
f0036603_14153459.jpg



上を見上げてもプリティ♪
f0036603_14165517.jpg



ところどころに階段がちょこちょこっとあったり迷路みたいな小道があって、散策も楽しい。
f0036603_14163246.jpg



こちらは海に面したレストラン。
f0036603_1422550.jpg



時間なくて入れなかったのが残念。
f0036603_14223369.jpg



テラスでもお食事やお酒を楽しめます。晴れてる日は風が気持ちいいだろうね。
f0036603_1422593.jpg



下の方にはプールもあります。
f0036603_14232460.jpg




噴水もあります。これもタイル。
f0036603_14251066.jpg



このエリアはまたちょっと違ったお家。
f0036603_14254633.jpg



裏道の狭さが路地好きにはたまらないね~
f0036603_14262479.jpg



ヨーロッパ初心者としては何もかもがかわいくてうれしくなります♪
f0036603_14265222.jpg



夜はこのランプ付くのかな。それはそれでまたきれいかも。
f0036603_14272679.jpg



ちょっとした風景も絵になる!
f0036603_14275747.jpg



2階に上がれるとこがあったので行ってみました。
f0036603_1428431.jpg



大きなテラスがありました。ここでも座ってのんびりできます。
f0036603_1433440.jpg



屋根の向こうには海が。海はなんだか日本っぽいね、やっぱり(笑)
f0036603_14333216.jpg



あ、面白い船が!
f0036603_14341419.jpg



人の顔から水が出るってよく考えると面白いよね。
f0036603_14365022.jpg



なんだろ、ライオン??
f0036603_14371735.jpg



ここでディナーパーティがあるみたいです。参加できなくて残念!もっちは楽しんだみたいです。
f0036603_14374512.jpg



この旅は、お江戸から尾張を経て、お伊勢さんへの車での道のりでした。まだちょっと写真があるので、時間あったらまたアップします!

この地中海村を散策した後、もっちに最寄りの駅まで送ってもらい、私はまたお江戸に帰りました。もっちは次の日に車でノコノコとゆっくり運転で帰ってきました。次はやっぱり伊勢神宮にお参りしないと、ね。
by maropu21 | 2011-11-15 21:36 | 旅行 | Trackback | Comments(5)

『伊勢・志摩へ!伊勢神宮と地中海村』の話

いよいよ伊勢神宮が近づいてきました。その直前にまた赤福のお店があります。家族で伊勢に行くときには、必ずここでカキ氷をいただきました。おばあちゃん、楽しんでたな~。そして、おおきなハマグリを焼いたものなんかも近くで売ってて色んなのを食べた思い出があります。
f0036603_122794.jpg



とにもかくにも日射しも強く湿度も高く、私はバテ気味。缶ジュースを買って首筋にあて、ちょこっと休憩した後がんばって鳥居をくぐってみました。←大げさではなく、ほんとにほんとーーーに暑くて気持ちが悪くなったの><
f0036603_12345431.jpg



向こうの方、緑がすごい。
f0036603_12352778.jpg



五十鈴川です。さっき赤福本店のウラに流れてた川。
f0036603_12365378.jpg



さあ、お参りに行こう!!!!!・・・・・・・・と思ったけど、もう暑くて暑くて・・・なんとここで断念。寺社好きな私としては残念なんだけど、もうちょっと季節がいい時期にまた訪れることに。伊勢神宮って子供の頃から何度も訪れているのだけど、よく考えてみたら一度も中の方まで行ったことないかも^^; いつも夏だったので暑くてやっぱり断念してたなぁ。
f0036603_12393671.jpg



まぁとりあえず気分だけは楽しんだので、よしとしよう!
f0036603_1240519.jpg



というわけで、街の風景を楽しみながら今日の宿泊所に移動します。このパーラーカクテルって、たくさん看板が出ててすごく気になった(笑)
f0036603_10555125.jpg



なんか、コワイ・・・
f0036603_12424640.jpg



かわいらしい看板のお店。
f0036603_12453673.jpg



昔っぽいたばこ屋さんだなぁ~
f0036603_12472490.jpg



といろいろと楽しんでいる内に、宿泊先に到着。地中海村というホテルリゾートです。この階段の下に部屋の入り口があるみたい。
f0036603_13233751.jpg



ヨーロッパの地中海をイメージして作られたので、部屋の入り口もこんなにかわいいよ。
f0036603_1323842.jpg


ドアはちょっと昔風の作り。
f0036603_13223176.jpg



玄関ホールです。広々してる~
f0036603_13104047.jpg


お部屋はとにかく広い!廊下も長い!
f0036603_13115785.jpg



窓もたくさんあって明るくてとてもステキです。
f0036603_13141074.jpg



リビングも大きい~。大家族でも大丈夫。
f0036603_1382612.jpg



ディスプレイもかわいい!
f0036603_13151853.jpg



ダイニングもあって、その向こうには・・・
f0036603_139508.jpg



キッチンもありますよ。
f0036603_13155777.jpg



地中海村は昔は別荘でしたが、今はホテルになってるのでこんなのもついてます。
f0036603_10461198.jpg



お手洗いだって、もちろんウォシュレット♪
f0036603_13164015.jpg



寝室も広いよ~~~
f0036603_13171992.jpg



寝室にドアが2つもついてる。
f0036603_13174158.jpg



一つはウォークインクローゼット。
f0036603_13184560.jpg



そしてもう一つはバスルームなり。
f0036603_13194954.jpg



タイルが青くてかわいい。
f0036603_13213345.jpg



アメニティーもついてます。ロクシタンだ!
f0036603_13215830.jpg



外もちょっと楽しそうなので出てみようかな!続く~~
by maropu21 | 2011-11-10 21:28 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

『伊勢・志摩 伊勢2』の話

伊勢神宮に行くまで、まだちょっとうろうろしちゃいました。だってもうそろそろランチタイムなのよ。


さてさて。「おかげ横丁」も忘れちゃいけません。いろんなお店があって楽しいよ。
f0036603_11594275.jpg



食べ物屋さんもたくさんあります。
f0036603_1263044.jpg



チリーン。南部風鈴がきれいな音をたててました。ほぅ、ちょっと涼しくなった。
f0036603_128365.jpg



ここにも赤福!
f0036603_1284659.jpg



エンターテイメント系もある。伊勢のおかげ参りの歴史館です。ここに来ると昔は毎年一緒に伊勢を旅行した祖母を思い出します。
f0036603_1293197.jpg



ふふ、こんなのもあるみたいね!
f0036603_12103393.jpg



小さくて見にくいかな。軒下はネコの置き物だらけ。
f0036603_1211539.jpg



路地もある。
f0036603_12174484.jpg



ん、バターブレンドコーヒーって??
f0036603_12183763.jpg



その上には、生クリームサンドだって。どんなのだろう。食べなかったけど気になりました。
f0036603_12191086.jpg



我々がランチに入ったのは、こちらのお店。豚捨(ぶたすて)です。牛肉のお店で、その昔牛肉にこだわって豚肉を捨てたとのことからつけられた屋号。
f0036603_12204184.jpg



涼しげできれいな店内。
f0036603_12211264.jpg



牛肉のサラダ。サラダまで牛肉です(笑)
f0036603_12215579.jpg



牛肉入りのコロッケ。さっくさくだよ。
f0036603_1223386.jpg



そして、牛丼。1000円也。さすがにこれだけ食べたら、おなかもいっぱいになっちゃいました。
f0036603_12232896.jpg



腹ごしらえもしたし、やっとお次は・・・お伊勢さんだ!
f0036603_12121332.jpg

by maropu21 | 2011-11-06 20:38 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

『伊勢・志摩へ!伊勢』の話

さて、今度はお伊勢さんへお参りに行こう!駐車場、広いです。かなり日射しもあって暑いのなんの・・・炎天下です。
f0036603_9481516.jpg



お伊勢さんまでの道にはいろいろなお店が並んでます。おはらい町という、内宮の門前町。
f0036603_9495676.jpg



あ、伊勢うどんだ!ひそかにファンです♪
f0036603_9501655.jpg



銀行も和風の建物に。ここはすべての建物がこんな感じ。
f0036603_9504062.jpg



軒下にしめ縄をかかげているお宅が多かったです。
f0036603_952741.jpg



シャチホコたちも青空に向かって堂々としてる!
f0036603_9532624.jpg



バーバーも和風よ。
f0036603_9534931.jpg



こんな風景をちょこちょこ見ながら歩いて行きます。
f0036603_9543077.jpg




そして、伊勢といえばココですよね!本店です。
f0036603_10125815.jpg



店内はたくさんの人!
f0036603_10135286.jpg




ちょっと並んで注文し、引換券をもらいました。
f0036603_10183574.jpg



少しでも涼を得よう・・・!
f0036603_10144160.jpg



待つことしばし。お店のお兄さんがやってきましたよ。
f0036603_10181393.jpg



一口でよかったので、赤福2つ入りのパックにしました。
f0036603_10193518.jpg



ちゃーんと刻印されてる。
f0036603_10201091.jpg




一つずついただきました。おもちがやわやわでおいしい。小さい頃から赤福はよく食べてたので(名古屋にも売ってるよ)、私にとってはそんなに大騒ぎするようなお菓子じゃないんだけど、関東のもっちは大喜び。今でも赤福をよくいただくのですが、いつもたくさんほおばってます(笑)
f0036603_10203738.jpg



赤福なんて・・・って思ってる高飛車な私でも、これはやっぱり食べたかった!!!赤福のカキ氷!矢印の先には何があると思う?
f0036603_10553746.jpg




えい、アップにしちゃえ!赤福のヤワヤワ餅が入っているのです~!
f0036603_10491382.jpg



赤福店内はちょっと暗めで涼しそう。
f0036603_10583522.jpg



お水のタンクも冷え冷え。さわりたい~~~
f0036603_1183951.jpg



火を使ってるとこもあるの。この周りはめっちゃ暑い。
f0036603_119686.jpg



あまりに暑いので、お店のお姉さんが水をまいてくれました。ちょっと涼しげですよね。
f0036603_1012294.jpg



赤福のウラにちょっと行ってみよう。
f0036603_1056222.jpg



橋があります。新橋だって。
f0036603_10565335.jpg



その下を流れるのは、五十鈴川。かわいい名前。桜がきれいなんだって。
f0036603_1057327.jpg




本店はあんなに混んでたけど、赤福は他のいくつかの店舗でも食べられます。ここなんですごく空いてたよ。本店にこだわらなければ、こういうところでもいいかもね。
f0036603_1193981.jpg



さて、赤福で元気をつけたら、お次は伊勢神宮!と言いたいところだけど、その前にランチタイム。続きます。
by maropu21 | 2011-11-02 22:15 | 旅行 | Trackback | Comments(2)