菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

『よいお年を』の話

皆さまへ

1年間ありがとうございました。
f0036603_1535276.jpg


どうぞ皆さまにとって来年もよい年になりますよう。
f0036603_1542748.jpg





菜花庵の店主の代理猫たちより。
f0036603_1562014.jpg

by maropu21 | 2011-12-31 15:07 | | Trackback | Comments(4)

『天皇家からいただいたお土産とか』の話

▼なんだか厳かなタイトルですが・・・それは後のお楽しみにして、まずは名古屋の人気喫茶店のコメダ珈琲に入ってみましょう!懐かしいから行きたいと妹が言うので、一緒に行ってきました。
f0036603_21175549.jpg



ヒレカツセットについているパンはとってもおいしいのでおススメ!
f0036603_2118208.jpg



今回はグラタンも注文。うん??上にかかっている黒いものは・・・刻み海苔?!グラタンに海苔かぁ~。さすが名古屋が得意とするちょっと変わったコラボだなぁ。名古屋ってよくこういうコラボをするんだよね。あんかけとパスタであんかけパスタ。小倉餡とパンで小倉トースト・・・などなど。
f0036603_2118333.jpg



▼松蔵ポテトのサツマイモを使ったお菓子。スイートポテトが有名ですが、ちょっと違ったものを買ってみました。スティックのデニッシュ生地のお菓子が一番人気だそうです(スイートポテトじゃないの??)。白いのはモチモチしたサツマイモ入りパン。どれもおいしかった!
f0036603_2119090.jpg



▼会社の同僚とフレンチランチ。「菊池寛実記念 智美術館」にあるヴォア・ラクテです。大きな窓から紅葉がとってもきれいな庭園を楽しむことができるの。それにしても12月も終わりだというのに紅葉だなんて!
f0036603_21193866.jpg



あま~~~いカボチャのポタージュ。まったりとした味です。おいしいよ~
f0036603_2119518.jpg



メインはチキン。皮もパリッとしていておいしくいただきました。明日で今の会社の最終日。お疲れ様のランチでした(^^)
f0036603_2120825.jpg



▼冬の日射しにたたずむのはデコポンたち。
f0036603_21191778.jpg



▼こちらは、おめでたい鯛!先日の天皇誕生日の天皇のお食事会のおもたせです。鯛、かまぼこ、お寿司みたいなご飯、おなます、そして羊羹。鯛はかなり立派。そしてこのかまぼこの紅色の鮮やかなこと。サイズもとても大きいのよ。手のひらの半分ぐらいあるの。鯛はちょっとあぶってみたら、身も柔らかく美味でした。
f0036603_2113516.jpg



お食事の宴会のメニューと宴会のしおり。
f0036603_21141222.jpg



菊の御紋の和菓子。薄い甘い皮に餡子がたーっぷり。おいしかったです!
f0036603_21142913.jpg



▼ある日の夕食。こーんなにいっぱいの生のカニ!お鍋にしたよ。
f0036603_21144874.jpg



でも一番おいしい食べ方は焼き蟹でした。ものすごく香ばしくて味もしっかり。めっちゃおいしいーーー!
f0036603_211546.jpg



食欲の秋はもう終わったというのに、食べてばっかりです(苦笑)
by maropu21 | 2011-12-27 22:02 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

『クリスマスイルミネーション in Roppongi と クリスマスのナノブロックと』の話

クリスマスですね!こちらは会社のクリスマスツリーです。
f0036603_22513572.jpg



そしてこちらはNYからのお土産。
f0036603_22515144.jpg



出してみると・・・こんなかわいいスティックキャンディーです♪
f0036603_2252477.jpg



▼ある日の会社帰り。六本木に寄ってイルミネーションを見てきました。六本木ヒルズはいつも通りですが、きれいね。
f0036603_22522479.jpg



真っ赤なツリー。みーんな写真撮ってました!
f0036603_2252368.jpg



よく見るとヒラヒラのリボンみたいなのがびっしり。
f0036603_2253110.jpg



いろいろなところがライトアップされててとってもキレイ。
f0036603_22524676.jpg



ここは・・・いつもこんな感じなのかな??
f0036603_22531895.jpg



東京タワーもよく見えます。でも望遠にするとやっぱりブレちゃう。
f0036603_2253297.jpg



向こうの方にカップルがいました~。この日はクリスマスの数日前だけど、ライトアップを見にきているカップルでいっぱいでしたよ(^^)
f0036603_22533875.jpg



こちらは毛利庭園のライトアップ。ちょっと行ってみましょう。
f0036603_22534661.jpg



白くて静かなライト。
f0036603_22535599.jpg



時間がくるとライトのショーが始まります。
f0036603_2254323.jpg



ピンクや青になったりビューティフォーでした!!
f0036603_22541278.jpg



そしてちょっと歩いて、けやき坂にも行ってみましょう。ここもすごく楽しげなライトアップです。街路樹はすべてキラキラになってました。
f0036603_22542095.jpg



足をのばして、ミッドタウンにも行ってみましょうか。入り口では大きなくつしたが出迎えてくれます。「ライトアップはこちらから」という看板を持っている人たちがたくさんいて、どうやらこちらでもライトアップが楽しめるみたいです。でも今回はここでストップ。さすがにお腹空いちゃった。これ以上は歩けない~。
f0036603_22543051.jpg



▼ナノブロックのクリスマスバージョンもあるのよ。さて、何ができるでしょうか?
f0036603_22551052.jpg



答えは・・・雪だるま!白と緑のシマシマ襟巻きがかわいいね。
f0036603_22552549.jpg



お次はこちら。一体何ができるかな?
f0036603_2255501.jpg



これでわかるかな~?
f0036603_22563641.jpg



正解はコレ!サンタクロースです(^^) ちゃんとプレゼントも持ってるよ。
f0036603_2256214.jpg



ブロックの色合いが今までとは違う、ちょっとスケルトン系のこちらは何でしょうか。
f0036603_22561760.jpg



はい!クリスマスツリーです~!
f0036603_22562798.jpg



ちょっとした大物も作ってみたよ。クリスマスハウスです。大物といっても手のひらサイズだけどね!
f0036603_22565740.jpg



このハウスの下に台を設置すると・・・LEDライトがゆっくり光りはじめるの。
f0036603_2257107.jpg



せっかくだから暗いところで撮影してみました。ピンクになったり・・・
f0036603_22573028.jpg



青になったり。
f0036603_22573883.jpg



白もあるよ。とってもきれいね~
f0036603_22574751.jpg



皆さんのクリスマスイブ、そして25日のクリスマスが楽しいものになりますように☆
by maropu21 | 2011-12-23 23:24 | 散策~東京 | Trackback | Comments(2)

『何食べてる?』の話

先日の紅葉がきれいだった公園にもネコたちがウロウロしてました。ずっと見てたら面白かったよ。


f0036603_21352649.jpg



あ、何か見つけたみたいね。
f0036603_21353743.jpg



f0036603_21355158.jpg



f0036603_2136261.jpg


イッキに飛び上がりました!
f0036603_2138459.jpg



あれれ、見失っちゃった??
f0036603_21361289.jpg



f0036603_21362776.jpg



f0036603_21363823.jpg



f0036603_21365073.jpg


お友達、代わりに捕ってくれるみたいよ。
f0036603_21373052.jpg



f0036603_21374140.jpg



f0036603_21381525.jpg



f0036603_2138256.jpg



わ!お友達もすごい勢いでジャンプ!
f0036603_2138384.jpg



もう一回ジーャンプ!
f0036603_21385011.jpg



あ、裏に回ったみたいです!あまりに早い黒白くんの動きに、白い子は気づいていません!
f0036603_2139250.jpg



ほら、後ろで黒白くんが格闘してるよ!!!
f0036603_21391755.jpg



すばしっこい何かを捕まえようとしています!声掛けられて白い子もやっと参戦(笑)!!どうやら捕まえられそうです。
f0036603_21394342.jpg



おお!ついに!
f0036603_21395558.jpg




f0036603_21375192.jpg




f0036603_2140719.jpg



ん?白い子、なんだか様子がおかしいよ。
f0036603_21401954.jpg



1人でポツン。。。
f0036603_21403478.jpg



黒白くん、励ましてあげて!
f0036603_2141025.jpg


(がんんばる・・・?間違えちゃった!)
f0036603_21404733.jpg



その後、2匹は距離を保って日向ぼっこしてました。
f0036603_21435923.jpg



白 『ちょっと、無理があるストーリーじゃない?』 ・・・まぁ、いいじゃないいいじゃない!ふふふ(^^)
f0036603_21441360.jpg



▼おまけ▼

池袋にある中華のお店にて。以前は、ニンニクの芽の炒め物があったのだけど、最近はなくなっちゃった。絶品だったのになー。でもこのタマゴと豚肉の細切り炒めもおいしかったよ!
f0036603_22103356.jpg



ラーメンはごくごく普通の醤油ラーメン。シンプルでイケル!
f0036603_22104336.jpg



餃子は超特大です。
f0036603_20262724.jpg

by maropu21 | 2011-12-19 22:00 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

『紅葉を楽しむ 2011~地元の公園』の話

雨が上がった午後、地元の公園に行ってみました。木がうっそうと茂っていて日射しがあまり入ってきません。
f0036603_21543012.jpg



でも上を見上げると鮮やかに紅葉したモミジが見えました。
f0036603_21544514.jpg



雨上がりなので地面がしっとり濡れてます。落ち葉も地面にぺったりひっついてる。
f0036603_2154586.jpg



もうちょっと足元の落ち葉を見てみようかしらね。
f0036603_21552575.jpg



アップにしちゃえ!これだけでもなんだか1つの絵みたい。
f0036603_21554031.jpg



額縁に入れてもいいかも!きれいだね~
f0036603_21555285.jpg



太陽を浴びて、すっかり雨のしずくもなくなっちゃったかな。
f0036603_21561093.jpg



お休み処がありました。あの辺りは木と木の間から太陽が差し込んでる。ちょっと近づいてみようかな。
f0036603_2156345.jpg



光があったかーい(^^)♪
f0036603_21564342.jpg



きれい。やっぱり太陽がいてくれると紅葉の美しさが何倍にもUPするわね!
f0036603_21571221.jpg



ずっしりと重そう。イマイチと言われていた今年の紅葉ですが、こうやってみるときれいだね。
f0036603_21572283.jpg



赤、緑、黄色!
f0036603_2157332.jpg



寒い季節ならでの、このカサカサの音もいいですね。辺り一面落ち葉でした。
f0036603_21574364.jpg



空を見上げるとちょこっとだけ晴れた水色が見えた。都会の中のこの公園、結構しっかりとした林なんです。
f0036603_21575282.jpg



影と光っていいよね。うっとり・・・(←自分の写真に 笑)
f0036603_2158257.jpg



一体何枚の葉っぱがあるんだろう。
f0036603_2158112.jpg



こんなのをずーっと見てました。周りにいた人間はゼロ、私だけでした。
f0036603_21582083.jpg



鳥さんはたくさんいたけどね。
f0036603_21583192.jpg



公園を満喫して、町を歩いていたらこんなきれいな3色に出会ったよ。寄り添ってます(^^)
f0036603_2159892.jpg



猫たちはひなたぼっこ。ここは議員宿舎だったのですが、取り壊される予定です。公園になるって聞いてますが、どんな風になっちゃうんだろう。上の3色親子の木もなくならないといいなぁ。
f0036603_21592026.jpg



2011の紅葉、今年はこれで終わりです。ほんとはもう1か所行きたいところがあったのだけど、それはまた来年にとっておくことにしましょうか。
by maropu21 | 2011-12-15 22:09 | 散策~東京 | Trackback | Comments(2)

『紅葉を楽しむ 2011~旧古河庭園』の話

2011の紅葉はいまいちだと言われていました。京都にも行きたかったのですが、いまいちの年にわざわざ混んでる中に行くのもなー、でもせっかくなのでちょっとは見に行きたいなーと思って、今年は東京の紅葉を楽しむことに。

そこで、今回は「旧古河庭園」に行ってきました!JR駒込駅からてくてく歩きましょう。あ、すごく立派な煙突!銭湯です。わ~、建物も立派だ~。
f0036603_21122476.jpg



歩いて12,3分。庭園に到着です。去年の11月に訪れたときは、秋のバラがきれいな時期でした。今はバラはお休み中。
f0036603_21123552.jpg



午後2時ごろだったので、まだ日差しがあって、光が真っ赤なモミジをきれいに照らしてました。
f0036603_21125064.jpg



洋の館と和のモミジのコラボだよ。
f0036603_2113347.jpg



大きな灯篭の後ろにも、かすかに紅葉が残ってました。
f0036603_21131481.jpg



紅葉狩りにはあまり興味のないもっちが、古河さんの庭園なら行くと言い出して珍しく同行。これはもっちが撮った写真ヨ。
f0036603_21132947.jpg



池にかかるモミジ。こんな風にちょっと離れて見てもいいし・・・
f0036603_21134110.jpg



ちょっと近くに寄ってもきれいね。
f0036603_21135656.jpg



池にはカモがいました。モミジとカモのセットを撮ろうとしているカメラマンで混み混みでした。私はちょこっと撮っただけ。
f0036603_2114958.jpg



太陽がキラキラ。とっても明るい色ですね~!きれいだったなぁ(^^)
f0036603_2114229.jpg



立ち入れなかったけど、この奥にはお茶室があります。
f0036603_21143218.jpg



ちょっと上からのぞいてみると・・・あら、現代的なお茶室だね。
f0036603_21144277.jpg



小さなモミジ。来年にはもうちょっと大きくなってるかな。
f0036603_2115084.jpg



モミジが灯篭を引き立ててくれますね。
f0036603_21153474.jpg



赤ばっかりじゃなくて黄色もがんばってました!
f0036603_21154430.jpg



旧古河庭園を楽しんで、京浜東北線の北中里駅まで歩きましょう。どうやら山手線駒込駅よりも近いようです。わ~、きれいな銀杏並木!どうやら神社の入り口のよう。
f0036603_21155458.jpg



小さいけど立派な平塚神社です。平安時代からこの付近には人が住んでいて、その時代の終わりぐらいに平塚城という城館を築きました。その跡に建てられたのがこの神社です。古い時代の記憶が残る土地に建っている神社なのよ。
f0036603_2116250.jpg



狛犬と子狛犬。小さくってかわいいー。狛犬にはこうやって子犬が一緒にいることがありますが、これは子取り狛犬と呼ばれ、子孫繁栄の願いを込めているの。狛犬って神社によって姿形や動作、表情が異なるので、これを見るのも神社を訪れる楽しみでもあります♪
f0036603_2116119.jpg

by maropu21 | 2011-12-14 21:53 | 散策~東京 | Trackback | Comments(0)

『チーズケーキと月食と』の話

ある日のこと。「いいものが届きましたよ」ともっちが言いました。ダンボールの包み紙を開けてみると・・・なんと入っていたのは北海道は小樽にある洋菓子店「ルタオ」のチーズケーキ。ちょっと前にちょうどテレビで紹介されてるのを見ていた私は大喜び!!すっごく食べてみたかったのよーー。←はい、天下一品のみたいにまたテレビに踊らされてます^^;

こちらは普通のチーズケーキなんだけど、チーズチーズしてなくってもったりとした生地がおいしい。でもチーズケーキの酸味を求めてるときには物足りないかも。周りのパイ生地がパリパリしててとってもおいしかったです。次の日になってもしっとりした生地がこれまたグー。パリパリを楽しむためにその日のうちに食べるようにっていう紙切れが入ってたんだけど、次の日でもぜんぜんOKでした。
f0036603_2203969.jpg



そしてこちら!かの有名なドゥーブルフロマージュです。これこれ、これが食べたかったのよ~。マツコデラックスもめっちゃほめてたチーズケーキなのよ。
f0036603_2211678.jpg



おお・・・ふわっふわ!
f0036603_2213253.jpg



さあ、切ってみましょうか!
f0036603_2234416.jpg



チーズが2層になってて、見た目以上のふわふわ加減にびっくり!とってもおいしかったです。新食感だとテレビで言ってたけど、確かにそうだった。いつもテレビにはだまされるんだけど、これはおいしかったです。でもこちらもいわゆるチーズケーキの酸味を求めていただくとNGかも。酸味はゼロだもの。
f0036603_225819.jpg



▼さて、先日の月食の夜。私たちもベランダに出てお月様が欠けていくのをじっと見ていました。もちろん片手にはカメラを持って。でも月の光が明るすぎてうまく撮れない・・・>< 

こんな風に連続写真みたいになったり・・・
f0036603_21554065.jpg



火の玉みたいになったり・・・^^;
f0036603_2156483.jpg



ヨーヨーみたいになっちゃう!
f0036603_21561768.jpg



息をしっかり止めてベランダの手すりにカメラを置いてなるべく固定して。やっと撮れたのがこれ。上の3枚よりもちゃんと月に見えるけど、ぜんぜんダメだー。でも月食が完了する直前の月の赤い部分と光っている部分はなんとなくわかるよね!
f0036603_21563091.jpg



次の日。一眼レフをせっかく持ってるのにいつまでも素人じゃダメだと一念発起して(←おおげさ)、ネットで月の撮り方を調べて撮影したのはこの一枚!昨日よりいいでしょ!!!
f0036603_21571157.jpg



うまく撮れたので、アップにしちゃいます!!ね、ちゃんと月になってるでしょ。絞りとかいろいろいじったのよ、一丁前に(笑)
f0036603_21572580.jpg



▼おまけ▼
会社のえらい人が社員全員にくれたクリスマスプレゼントです。もみの木の置物。
f0036603_2254769.jpg



アップにしちゃうよ!えいっ!!かわいいね♪
f0036603_2255992.jpg

by maropu21 | 2011-12-12 22:32 | 日常雑記 | Trackback | Comments(2)

『合羽橋へ行こう』の話

久々に合羽橋に行ってみました。同行者は、学生時代の友人ぴぃちゃん。育児中の彼女のつかの間の大人時間です♪ おこちゃまはダンナ様にお・ま・か・せ。

上野から歩けそうだったのですが、道が不安だったので交番でたずねると・・・「合羽橋?!歩いたら30分以上かかるよ。絶対にむりむり。地下鉄で行きな!!」とおまわりさん。でも一緒に地図を見てると、「30分かからないかもな。15分ぐらいか・・・」と突然控えめになっちゃった。くすくす。

さて、合羽橋と言えば、食器などが豊富にあってしかもお買い得品に出会えるところ。「合羽橋道具街」というストリートには、右にも左にもお店がいっぱい!こんなのもあるんだよ。わたがし製造機♪
f0036603_19461948.jpg



あと、こんなのも。お蕎麦屋さんがテンヤモノをバイクで運ぶ時に水平に保つ道具・・・名前なんて言うんだろう?調べてみたら、「出前機」だって!そのままだわ。
f0036603_19462954.jpg



あれれ、食べ物屋さん??って本気で思っちゃった。これも売り物でした。
f0036603_19463856.jpg



そして合羽橋といえば、今はこれかもしれません。食品サンプルのお店です。店内は人であふれていて、大変なことになってました。なので記念に外に出てたサンプルを激写!どなたかの作品だそうです。とてもよくできてました。
f0036603_19465556.jpg



ビーフシチューでムンクの叫びを表したものも!
f0036603_19471125.jpg



お店の前には大きなお寿司も!おいしそう~。
f0036603_19472153.jpg



レストランなんかでお店の前にメニューの紹介があって、こういうサンプルと本物を置いてあるところがありますが、不思議と本物よりもサンプルの方がおいしそうに見えちゃうよね。

小道の向こうには・・・スカイツリー発見!久々に見ました。
f0036603_19473162.jpg



おお、ここはよく見える。しかも大きいし。それにしても、電線が多い街だね。
f0036603_19474337.jpg



結局、私が買ったのは果物やデザートを食べるときのフォーク、そして薄手のまな板でした。もっち母に話すと、「あら、あなた。そんなのその辺でも買えるわよ!」って言われたけど、確かにそうだった・・・^^;


▼おまけ▼
上野駅のコンビニでゲット。2つ入りのひよこです。一口だけ食べたいって思うことが多いのだけど、なかなかこのスモールサイズのパックが売っていないの。
f0036603_19475315.jpg




温州みかん好きなので買ってしまいました。あまりに温州みかんが好き過ぎて、逆にこういうのは受け入れない派なのですが(味がもう温州みかんじゃないもの!)、でもこれはなんだか買ってしまいましたよ(^^)
f0036603_1948368.jpg



中にはみかんジャムがとっぷり、そしてミルククリームもいい脇役となってます。甘酸っぱくて、なかなかおいしい!しかも表面がしっとりしてるのよ。昔のメロンパンはこういう風だったのになぁ。レーズンも入ったりして。あのシンプルなのがまた食べたい・・・
f0036603_21312978.jpg



あ、これは合羽橋に行った日の夕食です。お肉が食べたい気分だったもっちと私は、家の近所のステーキ屋さんに行きました。あぶらの少ないお肉をたくさんいただきましたよ!もちろんこれは1人分。サイドディッシュも頼んでものすごくおなかパンパン。
f0036603_19481821.jpg



こちらも合羽橋で買ったモノ。いくつか買って、ぴぃちゃんと半分こしました。
f0036603_19495892.jpg



そしてできたのがこれです!小さなリースだけど、なんとか形になりました。これからドアに飾ります♪♪
f0036603_19501595.jpg

by maropu21 | 2011-12-07 21:41 | 散策~東京 | Trackback | Comments(6)

『何食べてる?』の話

かなり大きな写真になってますが・・・こちらはあるパン屋さんのぶどうパン。
f0036603_19532136.jpg



こちらは食パン。
f0036603_19533148.jpg



もう一回ぶどうパン!ものすごくみずみずしいでしょ。かいじゅう屋というパン屋さんで買ってきました。週に数回しかオープンしない、しかも夕方4時からなのに、いつもいつも行列になってます。4時半に到着したら、もう10人ぐらい並んでた。中には本まで持ってきてる慣れた人も。ちょっと酸味のあるパンが好きだったらオススメです。売り切れて買えなかったけど、チョコのパンはちょこっと苦みのあるチョコとパンの酸味のコラボが美味しいよ。
f0036603_19534119.jpg



▼名古屋では有名なコメダ珈琲。軽食が食べられる喫茶店です。東京にもオープンしました in 池袋。変わった形のカップには・・・
f0036603_1954826.jpg



甘夏のジュースがたっぷりのつぶつぶ入りで!
f0036603_19542438.jpg



ヒレカツにはパンが付いてきました。ほんとはミニヒレカツを注文したんだけど、間違えて大皿の方が来てしまいました。このパンが何気においしかった~。
f0036603_19543211.jpg



オリジナルのスクランブルエッグトースト。野菜も入ってます!実は・・・この日は私の誕生日。でも週の始めだったので行く予定だったイタリアンレストランは後日にして、このコメダに来ちゃったの。ムードのないバースデイだったけど(笑)、でもおいしかったのでよしとしよう!
f0036603_19545592.jpg



▼こちらは六本木にあるタイ料理レストラン『バンコク』です。
f0036603_1955567.jpg



このビールがおいしくてオススメということでトライ。うん、さっぱりしてて美味しい。女性向けっぽい感じ。ビールの後は、タイの白ワインで乾杯。どれもおいしかった!
f0036603_19551853.jpg



こちらは春雨のサラダ。ぴりりと辛いけど、お箸が止まらない!でも一度真っ赤なトウガラシの切れ端を食べてしまったみたいで、口の中が尋常じゃないピリピリ状態になっちゃった。友達もどれどれ・・・って食べてみたら、涙流してた。あー、ほんとあの辛さにはびっくりした!
f0036603_19552846.jpg



お約束の生春巻き!タイ料理は大好きだけど、パクチ―は苦手なので全部友達の胃袋へ・・・。おしゃべりに夢中になってたら、メインたちを撮るのを忘れちゃいました。私としたことが。。。めったにない失態!ちゃんとお肉とかパッタイとかいただいたのよ。どちらもものすごく美味しかったです。バンコク、おすすめ!
f0036603_19554748.jpg


レストランの近くにはゲイバーがあり、友人曰く、とても有名なお店なんだって。昔はよくゲイバーで遊んでたけど、ここには来たことないって。とっても楽しいから今度行こうって誘われた・・・どうなの、楽しいの?


▼こちらは、池袋ルミネのマンゴツリーカフェです。ここもタイ料理。丸ビルなんかにあるmango treeの姉妹店で、カジュアルにタイ料理を楽しめるお店です!でもクローズするらしい(もうしちゃたかも) ここでも大好きなパッタイだよ。
f0036603_19561793.jpg



シーフードをカレーとタマゴで和えたディッシュ。辛さもマイルドでおいしかった♪
f0036603_19562740.jpg



▼最後はアメリカン。上野のTGIFです。"Thank God, it's Friday"の略です。わーい、金曜日だ♪っていう意味ですが、この日は土曜日でした^^;
f0036603_19571169.jpg



SodaやTeaなどは飲み放題。でも大きなグラスなのでおかわりはなかなかできないかも。真夏でググーーーっとCokeの喉ごしを楽しむ季節ならいいかな^^
f0036603_1956438.jpg



友人は辛いの苦手なのだけど、この日はこのバッファローウィングの気分だったみたい!わーい、私もだーーーい好き♪ 辛いのがいいので、お姉さんに頼んでホットソースをディップできるようにサイドにつけてもらいました。白っぽいディップはブルーチーズで、チキンやセロリをつけて食べます。辛いのが苦手でもこのブルーチーズをつけると中和されて食べやすくなるらしいヨ(友人談)。 アメリカだとチキンの辛さにマイルドとホットという2種類があって選ぶことができるし、ブルーチーズ以外にランチドレッシングというチョイスもありました。私の定番は、チキンはホット味でディップはランチドレッシングでした(^^)
f0036603_19572753.jpg



メインはせっかくなので思い切りアメリカンなものにしました。チーズバーガーです。かなりのボリューム!
f0036603_1958245.jpg


いつもここに来ると、メインは1つで半分こでもいいって思うんだけど、忘れて1人一皿注文しちゃうのよね。


▼もう過ぎてしまったけど、ハロウィンの時期にゲットしたこちら。イラストレーターのボンボヤージュさんのマグカップです。デイリーヤマザキで300円分のお菓子を買ったらもらえました。ボンさんの絵はかわいいし、彼の旅行記はおもしろくてオススメです。何度も読める楽しい内容なのよ。
f0036603_1958177.jpg

by maropu21 | 2011-12-04 19:58 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

『秋のネコたち』の話

実家の猫たちも元気です。こちらは16歳のマロ。別名、シマ子です(去勢済みの男の子)。くるねこ風にステキ化してます。
f0036603_19421735.jpg



マロはたまに体の線が曲がってます。ステキに見せてるかもしれないけど、体、曲がってるよ!
f0036603_19423055.jpg



意識し過ぎなシマ子。隣のプー氏はあきれた様子。
f0036603_19424074.jpg



『あの子何やってるの?』
f0036603_1943922.jpg



1992年生まれのプー氏。もうすぐ20歳になります。まだまだ元気だけど、今日は眠いかな。
f0036603_19431953.jpg



一方、マロはお休み前の毛づくろい中。『べっ・・・・・』
f0036603_19434412.jpg


『・・・・・ろーーーーーーん』
f0036603_19432912.jpg



この角度からもピンクの舌が見えてる(笑) 夢中になり過ぎ。
f0036603_19435446.jpg



『そろそろ床暖房入れてほしいな』
f0036603_1944105.jpg



よし、今日は特別だよ!と床暖房をスイッチオンにしたら、マロはお気に入りの場所に移動。びろーーーんと伸びして気持ち良さそう。毎年、床暖房をつけるとここに来るの。不思議だね~。
f0036603_19441960.jpg



たまにこういう猫たちに会いに実家に帰ります。毎回楽しくてかわいい姿を見せてくれる癒しの子たちです♪
by maropu21 | 2011-12-01 21:29 | | Trackback | Comments(2)