菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

『日本橋の三越とか』の話

さて、まずは日本橋川を渡ります。あちらに見える石橋、立派ですね。
f0036603_22315666.jpg



古そう・・・常磐橋といいます。オフィスの多い大手町と日本橋の北の方を結ぶ橋。
f0036603_22321134.jpg



常磐橋をのたもとには、日本銀行がずっしりと構えてる。
f0036603_22324651.jpg



セキュリティーもしっかりしていて、外から眺めるのみ。内部を見られる予約制の見学ツアーがあるみたいね。
f0036603_22325610.jpg



日銀のお隣にもこれまた重厚な建物が。三井住友銀行です。
f0036603_22331697.jpg



ヨーロッパの一角にいるような雰囲気じゃなーい?
f0036603_2234215.jpg



横から見ても立派!
f0036603_22332744.jpg



そしてそのお隣にも、またまたすばらしい建物!こちらは日本橋三越本店です。三井グループの街に入ってきたようですね。ブラタモリでブラタモ写真館というコーナーに入るとき、タモリがカメラを構えているのはこの交差点なのですヨ(^^) 
f0036603_22333627.jpg



三越のロゴもなんだか立派に見えるね~
f0036603_22334777.jpg



こんなところまでじっくり見たことなかったわ。
f0036603_223437100.jpg


吹き抜けのロビーには、大きな大きな彫刻が目をひきます。4階まで届きそうな巨大なこの彫刻は、まごころ像とも呼ばれているそうです。三越のお客様に対する信念が、まごころなんだって。
f0036603_22344835.jpg



エレベーターも昔っぽいつくり。なんだか懐かしいよね。
f0036603_22345652.jpg



今回、三越本店を訪れたのは、写真を撮るだめじゃなくってコレを見にいったからなの!荻野高徳(おぎのたかのり)の絵画展覧会です。
f0036603_22353094.jpg



フランスで活躍をした画家で、以前に新宿の落合をうろうろしていたときに偶然見つけた画家「佐伯祐三」のアトリエ館というところに入りましたが、その佐伯さんの最期を看取った人なんだって。


ある冊子に紹介されていた彼の絵を見て、ひとめぼれしました。色づかいがとても好きだな~。以下3点は買った絵葉書を撮影したもの。
f0036603_22354427.jpg



暗い色の中にちょぼちょぼっと明るい色が混じっているからか、とても落ち着いた気持ちになります。
f0036603_22363815.jpg



路地の奥までずっと行きたくなるような絵。あまり派手な色のない中に、青、緑、オレンジが点々と。
f0036603_22365011.jpg



残念ながら三越の方は終わってしまったけれど、今は銀座7丁目にある「ギャルリーためなが」にて、荻須高徳展が開催されています。愛知県出身の画家で、稲沢市に記念館があり、うちの両親も何度か見に行ったことがあるそう。


さて、絵を楽しんだあとは・・・やっぱり腹ごしらえでしょう!せっかくだから日本橋の会社員たちが食べているお店をのぞいてみたい。こちらはタコライスなんかのお店。ずっと行列だったよ。
f0036603_2235941.jpg



あらら、なんだか古そうでかわいいお店。ちょっと近寄ってみようか。
f0036603_22375119.jpg



お惣菜のお店みたい。人がひっきりなしに入って行きます。どうやら隣にはレストランも併設されているようで、「お客さまのご要望により、カレーをテイクアウトできるようにしました」みたいな内容の貼り紙を発見。これはやっぱり買っておくべきじゃない?!
f0036603_22375930.jpg



なんと私が最後の一皿をゲット!お皿にカレーをとっぷりかけてくれたあと、マスターが、「カレー終わりねー」だって。よかった、買えて!とってもおいしいカレーでした(^^) 家庭で作ったのをもっともっとじっくり煮込んだ感じ。また買いに行こう!
f0036603_22381055.jpg



こんな古いたたずまいのお店も。誰かと一緒だったら入ってみたかったー。
f0036603_22382080.jpg



帰り道。船着き場みたいなところを見つけました。ここから船が出るのかな。
f0036603_22382859.jpg



▼おまけ▼
うちの近くにある喫茶店のお弁当。500円です。学生さんとか会社員が食べてるみたいです。おいしかったよ~。
f0036603_22383617.jpg



日本橋うろうろの日記でした。たいしたことしてない内容だけど(苦笑)、読んでくれてありがとう(^^)
by maropu21 | 2012-01-29 22:24 | 散策~東京 | Trackback | Comments(2)

『東京に雪が降ったので』の話

先日、久々に雪がたくさん降りました。夜10時前ぐらい。しんしんと降ってます。
f0036603_21274675.jpg



お庭の木にも積もってます。
f0036603_2128323.jpg



道路にも出てみたよ。(そこまでする?!ってもっちに言われたけど・・・!) まだだーれも歩いていない真っ白な道。明日はどんな風になってるかな・・・
f0036603_21281479.jpg



そして次の日!朝一で、小石川後楽園に行ってみました。昔の大名庭園です。真っ青な空がきれい~
f0036603_21283414.jpg



ワラでぐるぐる巻きだから寒くないかな。
f0036603_21284514.jpg



まるで白い花が咲いているみたい。
f0036603_2129517.jpg



綿にも見えますね。
f0036603_21291620.jpg



気温は低かったけども、太陽がサンサンと降り注いでいたので溶けてきちゃってます!
f0036603_21293478.jpg



溶けないうちに急いで庭園を周りましょう!水面にうつっていてキレイだった~
f0036603_21294675.jpg



こんなに青い空だったんだよ。
f0036603_2130668.jpg



一休みしたくなったけど、ベンチはこんなん。座れないや。
f0036603_21301589.jpg



秋の名残りと雪。
f0036603_21305229.jpg



春を待ちのぞんでいるツボミたち。
f0036603_21311358.jpg



低い藤棚です。満開のときにまた来てみたいな。
f0036603_21312851.jpg



梅林にあった竹の囲い。何のためなのかしら??
f0036603_21313750.jpg



チョボチョボした雲と、チョボチョボと枝に積もった雪。なんか似てる。
f0036603_21314781.jpg



小川は凍ってました。ひっそりしている様子。
f0036603_21315786.jpg



雪が積もると枝のカタチがよく分かるね。
f0036603_2132670.jpg



ツララだよ!きれい~
f0036603_21321692.jpg



ナウシカの王蟲みたいな石。なぜここにコレを置いたのかな。1つだけポツンとあるんだもん、目につくよね。ところで王蟲の画像、たくさんあるんだけど・・・オムレツはやめてほしいかも(^^;
f0036603_21322499.jpg



林の中を歩いていると、パラパラとヒョウみたいな雪の塊が降ってきます。雪が溶けてるの。快晴なのに、林の中だけお天気が悪いのです。
f0036603_21324175.jpg



バリンと割れた氷。ガラスみたい。
f0036603_2132519.jpg



とってもきれいな色の鳥を発見!たぶん、カワセミ・・・??
f0036603_2133095.jpg



敷き詰めた石畳もきれいだなぁ。
f0036603_21331017.jpg



あれれ、この石たち・・・
f0036603_21333010.jpg



番号がふってある。どこかに並べるのかな。
f0036603_21341417.jpg



なーんにもないと思ったら、ワラの中に小さな植物がちゃんといるのよ。
f0036603_21334050.jpg



都会の雪景色でした。
f0036603_21334971.jpg

by maropu21 | 2012-01-25 22:08 | 日常雑記 | Trackback | Comments(2)

『人形町の小網神社とおいしいパン屋とか』の話

東京都中央区。ここは江戸好きにはたまらない場所がたくさんあります。うろうろするだけでも楽しいところ。

東京駅から歩きます。橋のたもとに入り口を見つけました。どこにつながっているのかな?
f0036603_22394274.jpg



とても江戸情緒ある地名が多いんだけど、高速道路も多いの。見て、こんなに立体に重なってるの。
f0036603_224001.jpg



さて、この日は昨年もお参りした小網神社へお礼参り。中央区人形町です。銭洗いをしたおかげで、昨年はお金に困ることなく生活できたことに感謝。今年はお守りを買いました。そのときに神社の方にもご挨拶。
f0036603_2240953.jpg



ご朱印帳に記帳もしていただきました。昨年、京都の下賀茂神社で買ったこのご朱印帳。それ以来いろいろな寺社巡りをしたにも関わらず、持ち歩いていなかったのでご朱印がなかなか増えず。今年は出かける度に持ち歩くことにしました。
f0036603_2240182.jpg



もう少し人形町をうろうろしてみましょうか。ふと気になったこのパン屋、「まつむら」さん。パン売り場の奥には、喫茶店が併設されてます。お店の人に聞くと、創業90年にもなるそうです。
f0036603_22403430.jpg



一番目についたのはコチラ。ワッフルの皮です!個人的に、ワッフルやたい焼き、大判焼きなどの中身よりも皮が好きなので、もうこれは即買いよね(^^) もちろん、クリーム入りのワッフルも売ってますよ~。ちなみにお味は・・・サイコーです♪♪ 甘さ控えめでフワフワ。赤ちゃんの肌みたいに柔らかいよ。
f0036603_22454130.jpg



惣菜パンも1つ買ってみた。お肉やお野菜がぎっしりのピロシキです。こちらも素朴な味でgood!
f0036603_2245549.jpg



お天気もあまりよくなくて、ポツポツと小雨もパラついていたので、そろそろまた東京駅まで戻ることにしましょうか。あまり大通りって好きじゃないのだけど(裏道の方が東京は面白い!)、今日は大きな通りを歩くことに。すると・・・あ、富士さんが見える!!
f0036603_22462090.jpg



どこでしょうか?? 答えはココです!
f0036603_22462914.jpg



ほーら、ね!
f0036603_2246371.jpg



行きとは違う橋を渡って東京駅方面へ。やっぱりここも高速道路が・・・
f0036603_22465143.jpg



昔はのんびりとこんな小舟が浮いていたのかな。
f0036603_2247790.jpg



などと考えながら橋を渡っていると・・・ あれ、向こうの方に見えるのは・・・小舟?!?!
f0036603_22471916.jpg



ずーっとその向こうにも目をやると。人が乗っているボートも発見。
f0036603_2247278.jpg



どうやらこの人が、あの小さな船を操作しているようです。でも遊んでいるんじゃなさそう。
f0036603_22473512.jpg



そして、なんてことはない歩道にも・・・
f0036603_22474477.jpg



目につく何かを発見。
f0036603_2248153.jpg



なぜかシール!よくはがれずに残ってるなぁ。
f0036603_22482092.jpg



とかいろいろ見ている内に、高島屋に到着~。日本橋です。東京駅まではもうすぐだ。
f0036603_22482887.jpg



▼おまけ▼
人形町(水天宮の方が近いかな)にある重盛という人形焼きのお店でゲットしてきました。ちょっと前まで巣鴨にも重盛はあったのですが、最近クローズしてしまったの。妹曰く、巣鴨の方がおいしいとのこと。確かに食べてみたらこっちの方がより甘さがあるかな。どうやら練乳が入っているようです。お店の人に聞くと、「巣鴨とは全然違うお店なんです」、となんとなく口を濁すような様子・・・?!←気のせいかもしれないけど(^^;  あ。ちなみに私が買ったこの人形焼きは、もちろんアンなしの皮だけのものです!
f0036603_22484013.jpg

by maropu21 | 2012-01-23 22:04 | 散策~東京 | Trackback | Comments(2)

『水族館 サンシャイン60 その3』の話

水族館の中でも私が好きな1つにやってきました!熱帯雨林コーナーです♪ 天井の電気もそれらしい感じに。
f0036603_19225085.jpg



澄んだ水と緑の草がきれい。
f0036603_19225814.jpg



これ、なんだっけ??ムツゴロウかな??
f0036603_1923757.jpg



あれれ、あんなはじっこにも1匹いるよ!
f0036603_19231574.jpg



小さな恐竜のよう。
f0036603_19233426.jpg



ボク、こっちの角度の方がいいの。キリリ。うん、確かに、カッコいいよ!
f0036603_19232757.jpg



今度は大きなカメです。エサ場を陣取ってます!
f0036603_1924142.jpg



よく見ると口が動いてるの。見えるかな?カメっで動きがゆっくりだから、食べ方ものんびりしたイメージがあるけど、結構早い。 あ、右の方から小さなカメが近づいてきたよ。
f0036603_19243012.jpg



大きい方、首がにゅーんと伸びてる(笑) ほらほら、小さいカメが狙ってるよ!!
f0036603_1925689.jpg



小さいカメも、思った以上に動きが早い!特に食べ方が結構スピーディー。驚いたー。
f0036603_1925175.jpg



次の瞬間には、ほら、もう葉っぱが半分ぐらい口の中に入っちゃってるもの。
f0036603_19252660.jpg



向かって左の手に注目。ちゃんと茎をもってるの!!器用だねぇ。
f0036603_19253632.jpg



途中、もう1匹の小カメが横断してきました。甲羅を乗り越えての、かなり無理やりな行為だけど、だーれも文句言いません。すごいな。
f0036603_19254522.jpg



それにしてもお食事中のカメさんたちは、とってもかわいくて見てて飽きませんでした。この日の一番のヒットでした!
f0036603_19255354.jpg



さて、お次は・・・何??!!
f0036603_19261030.jpg



全然じっとしていないのでうまく写真撮れなかったけど、吸盤で分かるかな。そう、タコです!かなり大きなタコだったよ。
f0036603_19261891.jpg



そしてとっても大きなカニ!少しおいしそうにも見える・・・(笑)
f0036603_19262828.jpg



この小さなお魚、何かしているみたい。
f0036603_19271251.png



あ、引っ込んだ。
f0036603_19265456.jpg



口に注目。
f0036603_1926461.jpg



なんと、砂利を吐き出しました。奥の方から砂利を外に運んでいたようです。何度も何度もやってたよ。
f0036603_1927138.jpg



最後は、また屋外に出てペンギンたちにご挨拶。
f0036603_1927263.jpg



この木の上は人気スポット。
f0036603_19274985.jpg



ずーっと上を向いてる子もいました。
f0036603_19275981.jpg



にらみあい??そんな不和な2羽に気づかずに、ボーっとしている手前の子が笑えます。
f0036603_1928871.jpg



微妙に違う方向を見ている2羽。微動だにしません。
f0036603_19281657.jpg



わわ、こんなにギリギリのところに横にならなくても・・・(^^; もうちょっと楽なところがあるだろうに。
f0036603_19282355.jpg



そんなこんなのサンシャインの水族館訪問、とっても楽しみました!1人でも十分楽しめるけど、やっぱり誰かと一緒に行くのがいいかもね(^-^)/


▼おまけ▼

突然、ちょっとヘンなものを載せちゃいますが・・・(^^; ユニクロで買ったあったかスパッツです(←お父さんたちのラクダじゃないよ!)。 黒とか、もうちょっと色を考えてくれたらいいんだけどね。部屋着のスカートの下に履いたりしてますが、とってもあったかいの。靴下も最近よく見かけるモコモコ系。そしてスリッパは妹からの誕生日プレゼントです。最近のあったかグッズでした!
f0036603_1929268.jpg



退職したときにもらったお花。フワフワな様子がステキ。2週間ぐらいもちました。
f0036603_19291333.jpg



冬の猫たちは、いつも同じような格好をしてます(^^)
f0036603_19295271.jpg



あったかいお布団があれば何もいらないね。(マロ 『ううん、おいしいご飯もいるよ!!』)
f0036603_1930139.jpg


大寒です。今夜は特にあたたかくして寝ましょう!私は体温が高めなので、オットのニンゲンアンカとなるよ(笑)
by maropu21 | 2012-01-21 22:37 | 散策~東京 | Trackback | Comments(0)

『水族館 サンシャイン60 その2』の話

サンシャインの水族館の続きです。

さて、この大きな水槽で何が行われるのかな?それにしてもとっても大きくてたくさんの魚が泳いでいるのを見てるだけでも楽しい気分になるわね。子供たちは水槽の真ん前の特等席にいます・・・いいな、私もそこで見たい・・・
f0036603_19162571.jpg



見て見て、エイが優雅に泳いでる!それにあの岩の中・・・何かいるんじゃない??
f0036603_19142470.jpg



ウツボだーー!
f0036603_19144937.jpg



かわいい笑顔を見せてくれました。
f0036603_19145748.jpg



ウツボくん、ちょっと横顔を見せて。黒いホクロみたいなの、目みたいに見えるね。
f0036603_1915440.jpg



なんて観察している間に・・・サメさんが無理やり岩の中に入り込んできた!スリムな二人だけど、さすがに無理があるんじゃ・・・
f0036603_1915153.jpg




お姉さん、こんなすごいのも見せてくれたよ。ウツボが泳ぐ姿です!!!いつも岩の中に隠れているウツボ、泳ぐ姿はとってもとっても珍しいことなのよ。ラッキーですね!
f0036603_19153725.jpg



エイってかわいらしい。
f0036603_1917161.jpg



わわ・・・あっちの方すごいことになってる!どうやらお姉さんがエサをばら撒いているみたいです。
f0036603_19172157.jpg



エイには手からご飯をどうぞ。なんか表情豊かに見えるね。おいしいのかな、うれしそうに見えなーい?
f0036603_19173632.jpg



やっぱり!ニコニコ笑ってる~!おいしかったのね!
f0036603_19174719.jpg



今度は砂の中にエサを隠しましょう。
f0036603_1918589.jpg



この辺にね。
f0036603_19181643.jpg



すると・・・この魚たちは砂を掘ってエサを探し始めました!すごいー。
f0036603_19182686.jpg



エイもやってきました。このエイも砂の中の食べ物を探すことができるのよ。
f0036603_19183526.jpg



エイは口を使って砂を掘り、この魚はヒゲを使って上手に探します。でもエサがあるのはね、エイが探しているところが正解なんだよー。
f0036603_19184381.jpg



あ、今度はこっち側でお姉さんがエサをばら撒き始めました。
f0036603_1919153.jpg



す、すごい!
f0036603_1919845.jpg



ものすごい数の魚が寄ってきてました。お姉さんが見えなくなりそう。
f0036603_19191411.jpg



大水槽のショーを見終わったので、他の水槽を周ってみましょう。ここはとってもきれいな色だね。
f0036603_19192791.jpg



お、マンボウの登場~~!ものすごく大きい!!!!!頭でっかちだ(笑)
f0036603_19193951.jpg



でも、横から見るとすごく薄いんだねー。いやー、面白いカタチをしたお魚です。斜め泳ぎのマンボウは、ニコニコしてるね(^^) うれしいことがあったのかな。
f0036603_19194680.jpg



きれい~。こちらはクラゲのコーナー。
f0036603_19203028.jpg



うっすらと透けて見えるの。
f0036603_1920415.jpg



しばしクラゲのフワフワ感を楽しんじゃいました(^^)
f0036603_1921754.jpg



光が消えたりついたりして、クラゲたち、とってもきれいでした。
f0036603_19213649.jpg



赤く見えるクラゲたちもいたよ。
f0036603_19214799.jpg



水族館、もう1回だけ続くので、お付き合いくださいネ。
by maropu21 | 2012-01-19 19:58 | 散策~東京 | Trackback | Comments(2)

『水族館・サンシャイン60』の話

ずっと行ってみたかったサンシャイン60の水族館に!リニューアルオープン当初はめちゃ混みだったようだけど、平日の昼間だったし空いてきたかなって思って行ってみました~!
f0036603_1955215.jpg



水族館に到着するまでのちょっとした道のりがワクワクするね。でも1人で来ている人は・・・いなかったわ(^^;
f0036603_1961547.jpg



さあ、1人だけどめげずに行きましょう!アシカのショーが始まるというのでベンチに座って待つことに。すぐ目の前にステージがあるのよ。
f0036603_1962782.jpg



ぺこーーーりとおじぎをして、アシカたちの登場です♪♪ ツルツルでおひげが立派でかわいいねー。
f0036603_1964684.jpg



こんなご挨拶もできるんだよ。手をふるふると振ってくれます。
f0036603_196537.jpg



よーく見ると、頭のカタチがなんだか人間みたい。こういう形の人いるよね。お坊さんとか。
f0036603_197237.jpg



しっぽを直角に曲げて立ってる。器用だね。体だけ見るとカバみたいなテカリ具合。
f0036603_197136.jpg



「はーーーい」、お返事も上手なの。
f0036603_1972475.jpg



たまに飼育員のお姉さんと、こうやってトンってやるの。それがかわいい!
f0036603_1973393.jpg



あれれ、お姉さんがアシカちゃん(確か女の子だった)に何かをかぶせたよ。
f0036603_1974924.jpg



あら、仏像さまだ!飼育員のお姉さんが手を組んでおすまししているのがちょっと笑えました。
f0036603_1975772.jpg



・・・反ってる(笑) ものすごく姿勢がいい仏像さまだな。それにしてもなぜこんなかぶり物??お姉さんたちの発想に脱帽です。
f0036603_198433.jpg



小さな女の子たちには、あらかじめ輪っかが渡されています。それを上手に首で受け取る大技も!
f0036603_1981410.jpg



結構遠くから投げるのに、ちゃーんと受け取るんだよ!すごい!!
f0036603_1982350.jpg



鼻の穴に棒を入れたら・・・今度はシャボン玉!ものすごい勢いでシャボン玉ができました~(鼻息荒いのかな?!)
f0036603_198304.jpg



この日は2頭が登場して、双方ともすばらしいパフォーマンスでした。観客はみーんな笑顔になってたよ。ありがとうー。
f0036603_1983853.jpg



ステージを降りるとき。矢印の方に出口があります。ドスドス、ドスドス。
f0036603_1984711.jpg



階段も上手に降りますよ。
f0036603_1985748.jpg



ね、うまいもんでしょ!
f0036603_199486.jpg



そして最後の難関!出口のドアは1段高いところにあるの。上がれるかな??
f0036603_1991232.jpg



おお~、伸びた、伸びた!無事に帰っていきましたとさ。
f0036603_1992125.jpg



アシカショーのすぐ近くに、天空に浮かぶ水路があります。
f0036603_1994243.jpg



普段のアシカちゃんたちはここを泳いだりしてるみたい。
f0036603_1992986.jpg



びろーーーんと泳いでます。空飛んでるみたいにも見える。
f0036603_1995658.jpg



さて、館内に入ってみましょうか!あ、これ知ってる!砂にずっと埋もれてるのよね。
f0036603_19104518.jpg



みんな同じ方向を向いているのが不思議だなぁ。よく見ると、体に小さなポツポツがあるのね。
f0036603_19112318.jpg



ある水槽に何か浮いてる。これは何の魚かな??と思ってズリッと寄って見てみたら・・・ただの排水器具でした(^^;
f0036603_19114798.jpg



イワシだよ~。列を作って同じ方向に泳ぎます。スピードも速くて、体もキラキラしててきれいだし見てて飽きません。
f0036603_19121629.jpg



さて、こちらの水槽。なにがいるでしょうか?!
f0036603_19123311.jpg



答えはコチラ!名前忘れちゃったけど、タツノオトシゴの仲間です。すごく複雑な体つきをしている・・・面白いねー。
f0036603_19124577.jpg



さて、こちらはメインの大水槽です。今度はここでパフォーマンスが行われるようなのでちょっと座って待ってみましょう♪
f0036603_19132173.jpg



もうちょっと続くよ(^^)/
by maropu21 | 2012-01-17 21:17 | 散策~東京 | Trackback | Comments(0)

『六本木をうろうろ その2』の話

六本木をうろうろしているお話の続きです(^^)
途中見つけた国際文化会館に入ってみました。立派な日本庭園やホテル、イベント会場があります。

この日は寒かったので、池の水が凍ってるよ!
f0036603_18565291.jpg



風が吹いていて、池にさざ波が立ってます。画面真ん中より上は凍ってます。もみじも押し花みたい。
f0036603_185715.jpg



池のすぐ脇まで建物がせり出しているので、日本庭園を見ながらお食事ができるみたいね。いいな。
f0036603_18571790.jpg



庭園は小さな山になっていました。高いところから建物を激写!
f0036603_18572858.jpg



園内は歩きやすくなってます。
f0036603_18573714.jpg



松ぼっくりがあったとさ~♪ 
f0036603_18574628.jpg



この大きな石は何?なんでここだけにあるのでしょう。
f0036603_18575643.jpg



夕方に近かったので、日が影ってきています。
f0036603_18582951.jpg



階段の下には行ってはダメなのね。そう言われると何があるんだろうって思うよね。行きたくなるー。
f0036603_18585864.jpg



だって、階段の奥には古そうな建物も見えるんだもの。気になるー。
f0036603_1859632.jpg



石灯籠にも光と影がかかっています。とっても静かな時間。
f0036603_1859131.jpg



スポットライトが当たってる。さーて、そろそろ庭園を後にしましょうか。
f0036603_1859216.jpg



また六本木ヒルズを目指して歩きましょう。名前忘れちゃったけど、ここもすごい坂だった。
f0036603_18593772.jpg



しばらく歩いてヒルズに到着。森美術館で開催されている、「歌川国芳展」の様子を見てきました。以前、渋谷で見たのですが、今回は展示の後期に私の好きな「金魚づくし」の1枚が見られるとのこと。新たに発見された1枚だそうです。訪れたこの日は、まだ前期だったので金魚はなし。なので、とりあえずその金魚づくしの作品の絵ハガキがほしいなーと思って、ミュージアムショップだけのぞきに行ったというわけです。でも残念ながら、絵ハガキは売ってなかったの(><) もしかしたら展示会場の中にあるショップにしか売ってないのかもね。後期になったら今度はちゃんと展示会を見に行ってみます!


六本木ヒルズを出て、麻布十番まで歩きましょう。十番にある十番稲荷神社の横には、ひっそりとカエルがいます。この辺りにあった大名屋敷の池に大きな大きなカエルが住んでいて、江戸の街が火事になったとき、池の水を使ってお屋敷を守ったと言われています。その池はがま池と呼ばれ、今でも一部残っていますが、とあるマンションの中にあるので一般公開はされていないの。 残念ーーー。でもブラタモリでちょっとだけ見られたヨ。
f0036603_1859468.jpg



5時間ぐらいずーっと歩き続けたのでかなり疲れましたが、いろいろと楽しめた六本木散策でした!


▼おまけ▼

安納芋の焼き芋。めっちゃ甘い!
f0036603_1902462.jpg



ベタなケーキが食べたくて、クリスマスに不二家で買いました。モンブランだけど栗じゃなくって、ミルキー味なの。
f0036603_1903357.jpg



ぴーちゃん宅でいただいた栗ようかん。かわいくサーブしてくれました♪
f0036603_1914619.jpg



水道橋から神田川をのぞむ。水の色が深くてきれい。
f0036603_1921394.jpg



川の左側をアップに。ツタがすごい。
f0036603_1922152.jpg



お茶の水にあるLEMONという画材屋さんがやっているイタリアンレストラン。おいしいので度々行きます。ここのボロネーゼはオススメ!そして、ドリンクは生イチゴジュース(^^) サラダのドレッシングも絶品だし、大満足です!
f0036603_1922916.jpg



こちらは新宿三丁目のカフェ、phonic:hoop。 独特の雰囲気で落ち着いた店内です。なんとなくTDLのホーンテッドマンションを思い出すような気もする・・・(^^;
f0036603_1924032.jpg



ベリーのタルトをいただきました。クリームがとってもとーーーってもおいしかったヨ。
f0036603_1924786.jpg

by maropu21 | 2012-01-16 21:55 | 散策~東京 | Trackback | Comments(4)

『六本木をうろうろ散策』の話

以前の会社の同僚と虎ノ門ランチ。昼間は定食屋さん、夜は居酒屋というお店がたくさんあります。ここもそんなお店、「伊蔵」です。何度かランチに入ったことがあるのですが、チキン南蛮は遅い時間に行くといつも売り切れてました。この日は早めに入ったので即注文!揚げ物なのにあっさりしていておいしかったです。お野菜もたくさんだしね。
f0036603_18505633.jpg



伊蔵でランチを済ませ同僚と別れた後、同じくまた他の同僚とカフェランチ。私はさすがにドリンクだけでしたが。お正月で胃は大きくなってるけど、さすがに立て続けには食べられなかった!(←当たり前)


さて、虎ノ門で2時間ほど過ごして、その後は食後の運動と称しててくてく歩きを楽しむことに。とりあえず神谷町方面へ。虎ノ門の交差点から神谷町の駅までは一直線、ちょっと早めに歩いて15分ぐらい。あっという間ね。神谷町に到着して、それからは六本木に向かって歩きます。大きな通りを歩くのはつまらないので、途中で裏道を適当に進むことにしました。あ、猫がいる!!見える?
f0036603_18511325.jpg



ここだよ~
f0036603_194511.jpg



かわいらしい模様の子だったのでアップにしてみたよ。
f0036603_1941888.jpg



えい、もっとアップにしちゃえ!お腹の黒3点がかわいい~
f0036603_18512487.jpg



『なーに?』 カメラ目線になってくれました。
f0036603_18513292.jpg



港区麻布台というエリア。都会の街、六本木のすぐ近くですが、古い住宅もたくさんあります。路地もずっと奥まで続いてる。おしゃれでにぎやかな六本木の裏にはこういうところもあるんだね。
f0036603_18514087.jpg



あるアパートの駐車場に大きな石が。黄色く塗られてるのでとっても目立ちます。「絶対に停めちゃダメ!」って言ってるのかしら?
f0036603_18514962.jpg



明治時代の新聞記者「横川省三」の遺族から贈られた土地が、記念公園となってます。とっても小さな公園。こういうのがひっそりとあるんだね。
f0036603_18515735.jpg



この辺りも坂がとっても多いの。落合坂ですって。
f0036603_1852690.jpg



坂の由来を読んでみると・・・ふむふむ、 「位置に別の説もある」って書いてある。なんか煮え切らない説明だな。
f0036603_18521891.jpg



その後出会ったのがこちらの行合坂。なんだか落合坂の案内に書いてあった由来って、この行合坂のことっぽい。
f0036603_18522674.jpg



東京タワーがそびえたってます。また上ってみたくなるなー。でも外からこうやって見るのが一番いいかも。
f0036603_18523346.jpg



この坂、かなり急!切り立った崖みたいになってて、先が見えないもの。右側にある道はゆるやかで、途中から階段になってました。
f0036603_18524085.jpg



路地の奥にはマンションが。そしてその前には大きな木が立ってます。葉っぱが落ちる前は、通りからこのマンションがあまり見えないのでしょうね。夏と冬とずいぶん様子が違うんだね。
f0036603_18524871.jpg



マンションの広告を見てたら・・・あれれ、これ・・・
f0036603_18525610.jpg



ふふ、こんなこともあるのね~。知ってて載せたのかな。
f0036603_1853424.jpg



六本木まで更に歩いていきます。適当に歩いているのでかなり大回りになっちゃってるみたい。わー、長い塀!!
f0036603_18531288.jpg



遠くに六本木ヒルズが見えてきました。今回のてくてくの目的地です。まだ到着までしばらくかかりそうだな。
f0036603_18535117.jpg



こちらも長い塀。この辺りには大使館がたくさんあります。
f0036603_18535824.jpg



これはフィリピンの大使館。
f0036603_1854877.jpg



何かが飾られてるよ。キリストのオブジェみたい。
f0036603_18545726.jpg



大使館のすぐ脇には小さなお稲荷さんがありました。開発が進んでいる東京という大都市の中に、こうやって昔の面影が突然現れるのが、お江戸の散策の一番の魅力です!結構残っているのよ。京都みたいに街自体がすべて歴史の街というところも魅力的なんだけどね。京都散策と江戸散策、まったく正反対の楽しさがありますね。
f0036603_1855461.jpg



外国人が多く住むエリアなので、広告もやっぱり英語だ~。
f0036603_18551119.jpg



こちらも長~~~い塀。
f0036603_18552011.jpg



あ、また英語の広告。私の住んでいる地域では見ないなぁ。
f0036603_18552816.jpg



ブルーマンシアターがありました。青い人たちがパフォーマンスを行うのです。ちょっと見てみたいな。
f0036603_18553615.jpg



またまた長~~~い塀。お屋敷??
f0036603_18554423.jpg



どうやら庭園やホテルがあるみたい。国際文化会館といって、江戸の大名庭園だった土地です。ちょっと入ってみましょう。ね、突然出会う昔の面影、面白いでしょ(^^)
f0036603_18555331.jpg



六本木散策、次に続く・・・!
by maropu21 | 2012-01-14 22:13 | 散策~東京 | Trackback | Comments(0)

『大手町で野菜のランチ』の話

ほとんどの会社がまだお正月休みだった日。巣鴨のお地蔵さまや猿田彦の神社などに新年のご挨拶をしてきました。まずは猿田彦。ここの手水舎はとっても清々しい様子なの。きれいでしょ。
f0036603_19311051.jpg



猿田彦の神社なので、狛犬ではなくておサルさんが左右にいて出迎えてくれます。ふふ、今日はバナナがお供えしてある~
f0036603_19311746.jpg



そしてお次は巣鴨のお地蔵さまにお参り。このお寺の本当の名前は、高岩寺といいます!
f0036603_19312538.jpg



結構混んでる!おみくじを引きたかったけど、行列だったので断念。今度また来よう。
f0036603_19313447.jpg



さて、そのまま大手町へ移動。ランチをする予定です。パレスホテルが新しくなって登場(左の方の建物)。はとバスもお正月なのにがんばってます!この辺りは皇居が近いので、空が広い♪
f0036603_19314295.jpg



ビルとビルの間に入ると・・・なんとまぁ空の狭いこと。
f0036603_19315163.jpg



丸の内と呼ばれるこのエリアは、最近はとってもオシャレな雰囲気に。
f0036603_1932068.jpg



こんな入り口のお店も。
f0036603_1932822.jpg



行きたいお店はどうやら「丸の内 MY PLAZA」の中にあるようです。ちょっと迷って裏の入り口から潜入。メインの入り口の方に移動してみると、かわいいお正月のディスプレイがあったよ。ん?奥の方見てみて。ビルの中なのに・・・またビルがある??
f0036603_1933918.jpg



明治生命館という昭和初期に建築された建物で、重要文化財だそうです。週末に一般公開もされてるみたいよ。
f0036603_19325019.jpg



さて行きたいお店は・・・どこ??このビルの中にあるはずなんだけど。違うビルなのかな。一旦出たり、また入ってみたりしてやっと見つけた!食べた後に外に出てから気づいたんだけど、上の方で紹介した、デザイナーズっぽい入り口が探してたカフェの入り口でした(^^; のんきに写真撮ったりしてるから見逃した!
f0036603_19335286.jpg



コム デ ギャルソンの中にあるカフェなの。テーブルの横には洋服がズラリ。
f0036603_1934230.jpg



ローズベーカリーといいます。以前に吉祥寺店でケーキを食べたらおいしかったので、今度は丸の内店に来てみたっていうわけ。
f0036603_19341254.jpg



ケーキはお持ち帰りにして今回はランチをいただきまーす。お野菜が豊富なメニューは女子用っぽいけど、男子も1人で食べにきてました。ほんとの草食系男子ね。
f0036603_19341974.jpg



大晦日やお正月にたらふく食べたから、野菜中心のメニューでうれしいな。サラダプレートです。真ん中のディップはハムスというひよこ豆をペーストにしたアラビア地域の食べ物です。美味だよ~~~
f0036603_19342961.jpg



妹はキッシュのプレート。 お正月ですっかり胃のサイズが倍増しちゃって、こんな女子メニューで満足できるのか、私のお腹?!と心配したけど、満足してくれたのでよかった。。。
f0036603_19343763.jpg



お腹も落ち着いてカフェを後に。このビル、入り口もデザイナーズっぽかったけど、中の椅子なんかもかわいらしいのね。
f0036603_19344863.jpg



こんなスペースもある。椅子のデザインもいろいろだし、色もかわいい。
f0036603_1935149.jpg



外に出てお散歩がてら歩いてみよう。とあるビルとビルの間を入っていくとちょっとした広場が。イングリッシュガーデンみたい。写生している人もちらほら。
f0036603_19351629.jpg



周りはビルに囲まれています。
f0036603_19352428.jpg



オブジェもあるよ。
f0036603_19353088.jpg



こうやってみるとビルのデザインも様々。きれいだけど、やっぱり空が狭い~~
f0036603_19353770.jpg



そうそう。この大きな柱。植物で覆われてるの。きれいだったよ。
f0036603_19354883.jpg



レンガの建物は美術館のようです。三菱一号館美術館といって、美術館としては新しいのですが(2010年にできた!)、建物自体は19世紀後半に造られたものなので古~いの。
f0036603_19355735.jpg



さすが丸の内。オシャレなカフェがここにも。外でもお食事できるので、電気ひざかけが準備されてました。
f0036603_1936411.jpg


近くのお店で渋い盆栽を見つけちゃって、すっごくほしかったのだけど、本店が渋谷にあるようなのでそちらをのぞいてみることにします! 丸の内をちょこっとブラブラ日記でした。
by maropu21 | 2012-01-12 22:12 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

『初詣と初焼き肉と』の話

今年の初詣は神楽坂へ。この辺り、そろそろ神楽坂のメインストリートに差し掛かる辺りなのですが、すでに坂が多い!
f0036603_18353990.jpg



まずは、赤城神社に参拝。たまたま通りがかったの。マンションやカフェが併設されてるちょっとモダンな神社。
f0036603_18355254.jpg



こういう輪っかを見かけることがありますが、輪くぐりと呼ばれるもので、正式なくぐり方をすると厄除けや罪の祓うことができます。でもそれをやっていると大行列になっちゃうので、ただくぐるだけでもお祓いになるとのこと(^^) よかった~。
f0036603_1836156.jpg


坂が多いところでは神社はやっぱり高台にあるのかな。
f0036603_18361021.jpg



赤城神社を出て、しばらくてくてく歩くとあの有名な神楽坂の通りに出ます。
f0036603_18361960.jpg



今年は毘沙門天さまにお参りすることに。400年の歴史のあるお寺です。毘沙門天と呼ばれていますが、ホントの名前は善國寺というのよ。
f0036603_18362780.jpg



ランチは五十番という中華レストランにて。ここで有名なのはこちら、肉まんなどの点心。
f0036603_18363859.jpg



ランチは別に食べるので、1個だけ注文して半分こしました。肉汁がたっぷりなのでジューシーで美味しいのだけど、何せ猫舌の私には肉汁は侮れない代物なのよね(苦笑) 肉汁が思いもよらないところ、例えば唇とか、に垂れるともう激アツなのです・・・(^^; ところで、この前あるテレビ番組を見てたら、肉まん(関西では豚まん)に辛子をつけて食べるのって、関西独特なんですって。私のいた中部はどちらかというと関西よりなので、独特の食文化の中にも関西チックなところがあって、肉まんには辛子をつけて食べてました。でも、純正東京育ちのもっちも、辛子つけて食べるんだけどなぁ~
f0036603_1836464.jpg



メインにオーダーしたのは、お正月の御膳。かなりのボリュームで、大食漢のもっちもギブアップした!アワビやフカヒレなんかも入っててなかなかゴージャスでした。エビチリが一番おいしかったよ。
f0036603_18393190.jpg



こちらはカシューナッツと鶏肉の炒めたの。あっさりしてました(^^)
f0036603_1837732.jpg



仕事中はよくお世話になった上島珈琲にて食後のお茶タイム。もっちが喫煙ルームに移動するために立ちあがったら、椅子の上に現れたのは・・・・・なぜか輪ゴム!
f0036603_18371581.jpg



▼ちょっとココでおまけ▼
実家からもらったので、お正月の間玄関に飾ってました。
f0036603_18372426.jpg



三が日にいつも食べたくなるのが焼き肉!ということで、浅草の焼き肉屋さんへ。夜だったけど、さすが浅草寺、初詣の参拝客でごった返してます。雷門の手前はぜーーんぶ人だよ!
f0036603_18373360.jpg



妹に、「お肉の写真撮ってる・・・クスッ」って言われたけど載せちゃう!ここ「金楽」の塩ハラミは絶品ですよ~
f0036603_18374130.jpg



ちょっぴり辛いサラダもいつもの定番。
f0036603_18374846.jpg



ニンニクたーーーっぷりのテグタンスープも絶品。これもちょっぴり辛め。もっちはこれに白飯をいれるのを〆にしてます。
f0036603_18375631.jpg



私がここで一番好きなメニュー。ビビンパです♪ コチュジャンは入れないの。ゴマ油とナムルの塩気だけでいただきます。とっても美味。
f0036603_18381174.jpg



浅草寺は混み混みだったので、その辺りは避けてブラブラ。羽子板市じゃないけど、こんなにたくさんの羽子板が売られてました。そういえば昔はお正月になると、毎年新しい羽子板があったような気がする。おばあちゃんがこういうお店で買ってきてくれてたのかなぁ。
f0036603_18382639.jpg



▼そしてまたおまけ▼
12月末で退職したときに、上司がくれたお花を小さく生けました。
f0036603_18383460.jpg

by maropu21 | 2012-01-10 22:37 | 日常雑記 | Trackback | Comments(0)