菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

『新宿御苑の春』の話

ある日の午後、新宿御苑に行ってきました。もう何度も何度も訪れているので、年間パスポート買えばよかったかな^^; 

白梅。この前、小石川後楽園のガイドツアーに初めて参加しましたが、ガイドさん曰く、基本的に香りのあるのは白梅だとか。
f0036603_18323984.jpg



紅梅。花びらが交差していてフワっとしてカワイイ。
f0036603_18324928.jpg



だんだんと御苑の中も色づいてきました♪
f0036603_18325745.jpg



春だねー。
f0036603_18332583.jpg



クリスマスローズも満開。でもこの色、魔女っぽい雰囲気・・・
f0036603_1833776.jpg



こっちのはかわいい!
f0036603_18331634.jpg



カラスが何かくわえてる。食べてるわけではなさそう・・・ と、じーーーっと盗み見ていると・・・
f0036603_18335161.jpg



『なに、見てるのカー?!』って怒られた!><
f0036603_18341487.jpg



ほんのり山吹色っぽい黄色。
f0036603_18343512.jpg



ミツマタです。
f0036603_18344213.jpg



ほら、枝が3つに分かれてる。だから、ミツマタなのよ。
f0036603_18345036.jpg



ボワワンと大量に咲いているのは、ジャノメエリカ。
f0036603_18345797.jpg



アップにしてみると・・・ オシベが真っ黒。ちょっとだけ、カエルの卵にも見える・・・
f0036603_18351393.jpg



だーーい好きな沈丁花!とってもいい香りだよね。いつか自宅のお庭に植えたいな。
f0036603_183568.jpg



あ、鳥!これは、ヒヨドリさん?(違ってたら教えてください!)
f0036603_18353273.jpg



器用だね(^^)
f0036603_18354955.jpg



鳥さんが吸っていた梅はこちら。もりもり咲いてる!!
f0036603_1836781.jpg



うす~~~い花びらがかわいい。今回、一番のお気に入りの梅でした。
f0036603_18361662.jpg



あまりにかわいらしいので、更にアップに!えいっ!!あー、かわいいな~~♪♪
f0036603_18363180.jpg


梅もいろいろ種類があるのだけど、どれもそこまで見てこなかったのでちゃんと紹介できなくってスミマセン(^^;


▼ここからはオマケ▼

ツメの保湿用のオイル。これがまたいい香りなの!ジャスミンです。
これを付けると何度も香りを楽しんでしまう。いつのまにか、手を鼻に持ってきてクンクンしてます(笑)
f0036603_18371546.jpg



オイルを買ったので、久々にネイルもやってみましたよ。オレンジ系。以前はストーンとかつけたりしたことがありましたが、ゴリゴリしていて落ち着かないのでそういうのは向いてないみたい^^;
f0036603_1837429.jpg



友達のみんこちゃん作成のネックレス。ネイティブアメリカンのお守り「ドリームキャッチャー」のデザインです。
f0036603_18375464.jpg



つけてみるとこんな感じ。とってもお気に入り!
f0036603_1838253.jpg



明日はエイプリルフール。さて、今年はどんな作戦を練ろうかな・・・!!
by maropu21 | 2012-03-31 21:31 | 散策~東京 | Trackback | Comments(4)

『江戸川橋をうろうろ~鳩山御殿』の話

続いて訪れたのはこちらです!タイトルは鳩山御殿としましたが、正確には「鳩山会館」です。そう、鳩山元首相、鳩山家のおうちですよ。入り口の門もこんなに大きい!
f0036603_21501665.jpg



門から建物までずーっと坂が続いていて、それはもう歩くのも大変。途中、親切にもベンチが設置されてました(^^)
f0036603_2150482.jpg



入館料は500円也。おうちに入ると、こちらへどうぞと案内されたのはリビング。ソファに座ってテレビで鳩山家の説明を見るように促されました(ような気がした 笑)
f0036603_215114.jpg



テレビを見ながらもお部屋をチェック。広いな~。
f0036603_21511342.jpg



お部屋のいたるところにステンドグラスがほどこされてます。
f0036603_21512923.jpg



かわいい。よく見るとちゃーんとハトがいるんだよ。
f0036603_21514576.jpg



ダイニング。椅子が思ったよりも地味ですが、普通は4人掛けのテーブルだろうけど、さすが鳩山家。外国のお金持ちのお宅みたいに何人もが座れるような大きなテーブルでした。
f0036603_215218.jpg



テラスは開放的でとても明るくて、ステキ。はじっこにお水やお茶の自販機(FREE!)があるので、ここでゆっくりといただくことができます。
f0036603_21521679.jpg



2階へ移動しましょう。階段の踊り場には、これまた立派なステンドグラス。
f0036603_2152342.jpg



五重塔みたいなデザインって初めてみたよ。これね、よーーーく見るとすごいことが起こっているのよ。
f0036603_21524354.jpg



なんと立体的に見えるように、二重の細工がしてあります。
f0036603_21525174.jpg



2階からは広いバックヤードの景色を一望できる!冬なのであまり楽しげではないお庭ですが、バラの季節にはかなりきれいみたいです。
f0036603_21532255.jpg



あら、盆栽??これはあとでじっくり見てみないと!!!
f0036603_2153944.jpg



外国のお金持ちみたい、ホールがありました。ダンスとかしたのかな??
f0036603_21533965.jpg



1階に戻ってお庭に出てみましょう。まずは盆栽チェックから!紅梅・白梅がきれいに咲き始めてました。
f0036603_21535197.jpg



冬の景色にちょっとだけ彩を。
f0036603_2154467.jpg



池もあります。何代目かの鳩山さんの銅像も立ってたよ。
f0036603_21541453.jpg



鯉をバックに椿がきれいでした。
f0036603_21542927.jpg



このお屋敷のちょっとしたところにあるハトグッズ。ちょっとかわいいあしらいですね。
f0036603_21543845.jpg



離れて建物を激写!立派な洋館。左手にあるアーチの辺りもバラが植わってます。6月ぐらいかな、きれいに咲いたころにまた来てみたくなるな~。
f0036603_2154481.jpg



フクロウ発見!ハトじゃなくって、ここにいるのはフクロウなのね。
f0036603_215457100.jpg



建物の正面の方にはやっぱりハト。白いので目立ちます。
f0036603_2155560.jpg



鳩山会館、なかなか面白いです。近くへ行ったときにはぜひ訪れてみる価値アリ。とくにバラの季節にね。

さてさて、また目白通りに戻ります。椿山荘の近くにあるこちらに寄ってみました。「東京カテドラル 関口教会聖マリア大聖堂」です。
f0036603_21551758.jpg



近代的な建築が目をひきます。面白いカタチをしてますよね。上から見ると十字架の形になってるんだよ。建物内もそれはそれはステキなのですが、撮影は禁止。残念!でもほんとキレイだから機会があったらぜひぜひ訪れてみて!!もちろん入るのは自由です。私みたいな観光目的の人もいるし、お祈りをしていらっしゃる方々もいました。右の方の高い塔も立派だね~。
f0036603_21553374.jpg



高い塔をよく見てみると鐘がいくつかぶらさがってます。どんな音なのだろう。
f0036603_21554270.jpg



こちらはルルドの洞窟です。1000年も前の話ですが、フランスはルルドの洞窟にマリア様が現れるという奇跡があったそうで、その洞窟とそっくりに造ったものです。趣があって祈らずにはいられない空気が漂ってました。
f0036603_21555096.jpg



目白駅から歩いていろいろと周ってみましたが、みどころが思ったよりも多くてビックリ。まだまだ訪れたいところがありそうなのでまた機会があったら行ってみます!ちなみに鳩山さんのお宅の近くには有名なフランス料理のお店があり、とってもとってもおいしいと聞いてます。ただしお値段もそれなり。お祝いとか記念日・・・そんな特別な日であってもちょっとぜいたくなぐらい。でもいつか行ってみたいな~。
by maropu21 | 2012-03-27 22:11 | 散策~東京 | Trackback | Comments(4)

『江戸川橋をうろうろ』の話

日本女子大の中に成瀬記念館という小さな博物館があります。このレンガの建物です。内装がとってもきれいなので入ってみたのですが、残念ながら撮影はNG。常設展では創立者の成瀬さんのゆかりのものが展示されています。この記念館には誰でも入ることができます。もちろん男子だってOKだよ!
f0036603_21444915.jpg



さて、日本女子大を出て、目の前の目白通りを下っていきましょう。椿山壮を過ぎると、見えてくるのが「関口」というパン屋さん。ここはフランスパン誕生のお店だそうですよ。フランスパン以外にもたくさんの惣菜パンがあるし、別に注文できるホットサンドなど、いろいろなパンを店内でも食べられるので地元の人などでいつも賑わっています。
f0036603_214563.jpg



この日は、シンプルなサンドイッチとコーヒー牛乳で軽くランチ。
f0036603_21451756.jpg



さてもう少し先に歩いてみると、ちょっと奥まったところに小さな神社があらわれました。今宮神社です。徳川家綱(生類憐みの令のヒト!)のお母さん・桂昌院が護国寺を建立した際に境内に建てられたのですが、明治になってこの場所に移動されました。有名な護国寺に関係のある神社が、今はこんなにひっそりとしているなんて・・・不思議なものですね。護国寺は文京区の大塚にあり、この今宮神社は、同じ文京区ですが音羽町というとこにあります。病気を治してくれる神様がいらっしゃるみたいよ。
f0036603_21453231.jpg



同じ敷地内にあるこの小さなのは、「天日鷲神社」。ごらんの通りですが、短い参道はとてもよく手入れされている盆栽や植木がたくさん。とてもかわいらしいです。
f0036603_21454795.jpg



まだ2月だったので咲いてませんが、白梅の盆栽!
f0036603_21455885.jpg




お江戸は坂が多いですが、この辺りは特に多い地域のひとつでしょうね。坂ばっかりだよ!ふぅ。 ちなみにこの坂は、八幡坂といいます。むかーしむかしには、田中八幡宮というお宮があったため(現在は今宮神社になってるとこ)、このような名前になってるんですよ!
f0036603_21462171.jpg



ちょっと行くと、また坂。
f0036603_21463759.jpg



裏道も坂だー(^^; 足が疲れてきた。。。
f0036603_21471229.jpg



むむむ。坂ばっかりだけど・・・・なんだか迷路みたいで楽しくなってきた(^^)
f0036603_2147226.jpg



飲食店(だと思う)の裏側をちょっと見たりしながら歩き続けます。それにしても、見事な裏側ですね~。それぞれの大小のパイプには役割があるのでしょうが、こういう裏の姿を見るとなんとなくそのヒト(これは建物ですが)の隠された本当の姿を垣間見るような感じがしてちょっと気がひけます(笑)
f0036603_21482867.jpg



ふとあらわれた寺院。蓮光寺というそうです。
f0036603_21485253.jpg



ちょっとだけ中に入ってみましたが、あまりオープンな雰囲気じゃなかったのでこの辺まで。でもなかなかステキなお寺でした。
f0036603_21475371.jpg



かわいらしい壁を見つけたよ。カバとかゾウとか動物のプレートが貼ってあるの。
f0036603_214989.jpg




もうちょっと歩いて、あの有名な方のお宅へおじゃましてみましょう!次回へ続きます。
by maropu21 | 2012-03-25 20:59 | 散策~東京 | Trackback | Comments(2)

『おいしいもの食べてる?』の話

とあるカフェ。お花屋さんの中にカフェがあるの。
f0036603_21373918.jpg



妹がオーダーした明日葉のシフォンケーキです。実は私は明日葉の味が苦手なのですが、これは食べられました。ほんのり甘くておいしかったよ。
f0036603_21381816.jpg



外には小さな小さなテラスもあります。お花がたーくさん!
f0036603_21375751.jpg



あ、メジロが遊びにきてる!私たちが座ったテーブルからできるだけズームにして激写。ちょっとブレちゃった。
f0036603_21411657.jpg



上手に袋ごとに食べてます。お店の方曰く、「つがいで遊びに来てるのよ」ですって。
f0036603_21413830.jpg



その後、近くの公園に行くと・・・ あ、メジロだ!!写真には写っていませんが2羽いました。妹:「きっとさっきのメジロたちだよ。」 うん、そうかもね。
f0036603_21423510.jpg



梅の花がちょこっと咲いてます。この写真を撮ったのは2月末。今年はちょっと遅れてたよね。今はそろそろ満開になってきたかな。
f0036603_21425110.jpg



雨のしずく付き。さっきまで雨が降ってたの。
f0036603_2143317.jpg



白梅にもしずく。梅っておしべが長いですよね。まつ毛が長いみたいでうらやましい。。。
f0036603_21431697.jpg



▼さて、やっぱりどうしても花より団子の記事になっちゃいますが(笑) 新婚旅行で広島に行ったときに出会ったこのお菓子。あまりにおいしいのでたまに取り寄せてます。
f0036603_2144232.jpg



こんなにたくさん食べられるかな?ふふ、もちろん食べましたよ!
f0036603_21443577.jpg



生地がもっちもち。あんこはあっさり。京都の阿闍梨餅(あじゃりもち)に少し似てます。
f0036603_21445124.jpg



▼新丸ビルの中にある「ルゴレット」で友達とランチ。おしゃれな店内は天井も高くて解放感たっぷり!奥のガラスの中にあるのはワインです。
f0036603_21453646.jpg



ものすごくもちもち食感のパスタ。おいしかったー。サラダとドリンクも付いてます。確か1500円ぐらいだったかな。
f0036603_21454828.jpg



▼新宿サザンテラスのエルトリートにてメキシカンランチ(^^) アメリカ時代の友達と3人+ベイビーとで。トルティーヤにいろいろと包んでパクリ。めっちゃおいしいです!ただ、このメニューにはサワークリームがついてなかったので注文しました。メキシカンにサワークリームなしって・・・あり得なくなーい??
f0036603_21461547.jpg



▼池袋の韓国料理。いろいろな韓流スターのサインがあるので、有名店なのかしら??
f0036603_21471079.jpg



お肉の気分だったので、プルコギ定食。かなりのボリューム。期待を裏切らない味で満足!
f0036603_21464231.jpg



妹はパジュン。こちらもおいしい!
f0036603_21465649.jpg




食べ物の写真はたーーーーくさんあります。またアップしますね!
by maropu21 | 2012-03-22 22:10 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)

『浅草とスカイツリー』の話

この大きな川は何川でしょう?このステキな雰囲気でわかっちゃうかな?ふふ。ハイもちろん、隅田川です!江戸には欠かせない隅田川。今でも訪れると江戸の香りがただよってきます♪
f0036603_2133182.jpg



こちらは真っ赤な吾妻橋(あずまばし)。とても目立ちます。
f0036603_21331342.jpg



浅草の雷門の近くなので、橋にもこんな模様があるよ。
f0036603_21332772.jpg



橋の街灯もおもしろいカタチ。
f0036603_21333938.jpg



吾妻橋を渡る前からスカイツリーがちらちらと見えているのですが、橋の付近ではかなりの露出を見せてくれます。たくさんの人が撮影しています。私は橋を渡って少しいったところで激写。もう今は完成していますが、この日は2月だったので完成間近のときでした。
f0036603_2133515.png



突然、日本庭園があらわれました。隅田公園の中にあるこの庭園は、水戸徳川邸の遺構です。江戸時代の邸宅と平成のスカイツリーのコラボ。
f0036603_21342462.jpg



結構立派な庭園。こんなところにあるなんて知らなかった。江戸幕府最後の将軍、徳川慶喜もよく訪れたそうです。
f0036603_21343964.jpg



まだまだ冬の寒い時期だったので、ハトたちもプックリしてひなたぼっこ中。
f0036603_21351155.jpg



庭園のすぐ近くには、古そうな神社があります。牛嶋神社といい、起源は平安時代にまでさかのぼります。
f0036603_2135211.jpg



こちらは狛犬さんたち。普通、神社にはこのような狛犬がいるんだけど、どうやらここには狛牛というのがいるらしい。後から知ったので見てこなかった。。。残念!
f0036603_21353094.jpg



天神さまには必ずいるこの撫で牛。なぜここにもいるのかしら?みんなに撫でられてツルッツルです。
f0036603_21354078.jpg



背骨もくっきり。体の悪いところを撫でるとそこが良くなるといわれていますが、体だけでなく心の病にも効くそうですよ。
f0036603_21354921.jpg



後ろ姿・・・この前足、ちょっと辛そうじゃない??(^^;
f0036603_21355989.jpg



青空もきれいだし、なんといってもこの屋根!神社の屋根フェチとしては見ていて飽きません!!
f0036603_2136826.jpg



裏の方の鳥居の先にはスカイツリーが見えました。浅草から吾妻橋を渡ると、大抵のところからスカイツリーが見えるよ。
f0036603_21361664.jpg



さて、どんどんスカイツリーに近づいてみましょう。こちらはある御宅の窓。ミッシリと木が生えていて、きっと屋内は暗いんじゃないかしらねぇ?
f0036603_21363164.jpg



どんどん近づいてきた!ものすごく高いので、首が疲れるよ。
f0036603_21365754.jpg



はい、こちらが精一杯に近づいたスカイツリーです~!あれ、何か空に見えるね。
f0036603_2137589.jpg



アップにしてみると・・・飛行機だ~!Korean Airかな。
f0036603_21371746.jpg



スカイツリーの一部。人間がのぼれそうな手すりが付いてる。まさかこんなところのぼるの?!
f0036603_21372575.jpg



展望台も見えました。いつかのぼってみたいな。
f0036603_21373516.jpg



近くにはかわいいカフェも。こういうところもオープンの後には人がいっぱい訪れるのかな。
f0036603_21374638.jpg



既にトイレマップもありました。
f0036603_2138056.jpg



ほんと、どこからでもスカイツリーが見える。あ、このお家・・・シャッターが開いてるところから出入りするのかもしれないけど・・・なんか貼ってあるよ。
f0036603_2138979.jpg



コワ・・・!こんなのが貼ってあったら、中に入れないですね(笑)
f0036603_21381989.jpg



こちらの交差点には、小さなスカイツリーみたいのもありました。
f0036603_21382985.jpg



さて、今度は浅草駅に行きましょう!こちらは浅草の地下鉄の入り口。かわいいよね。
f0036603_21384633.jpg



お約束の浅草寺。相変わらず人・人・人!混んでました。
f0036603_21385672.jpg



浅草に来たら、最近は必ずココへ。梅園です!
f0036603_2139836.jpg



もちろん買うのは、この豆かん。以前にも紹介しましたが、ここの豆かんは絶品です!お豆の塩加減は最高。
f0036603_2139298.jpg



そして、寒天のちょうどいい固さは右に出るものがナイと思う!
f0036603_21393929.jpg



私の好みは黒蜜です。白蜜もおいしいけど、ね。
f0036603_21395089.jpg



食べるだけじゃなくって、お参りもしてきましたよ。五重塔はいつ見てもきれい。
f0036603_21403474.jpg



大きな提灯の下部を撮影している女子発見!
f0036603_21404464.jpg



おみくじを楽しんでいるカップル♪ ほほえましい~
f0036603_21405555.jpg



ところでさっきの提灯の裏。こんな風になってました。
f0036603_2141466.jpg



そんなこんなでスカイツリー近辺の散策は終わり。オープンしてからしばらくは混んでるだろうな。。。なんだか東京タワーにも久々に行きたくなっちゃったな。
f0036603_21411322.jpg

by maropu21 | 2012-03-17 23:39 | 散策~東京 | Trackback | Comments(6)

『おいしいもの特集~蟹工船とか一鶴とか』の話

▼北海道展でmother-in-lawが買ってきてくれたの。蟹工船というお店のカニ寿司です。左のは私、右のはもっち用。
f0036603_2250849.jpg



彼は魚卵が苦手なの。プリプリのイクラ、独り占めでーす(^^)
f0036603_22501632.jpg



▼神楽坂の和食「しふく」にて。ちんたちゃんと新年会です♪ 1,500円のお弁当。
f0036603_22503232.jpg



和食は盛り付けがきれいなので、せっかくだからアップにしてみましょう。
f0036603_22504147.jpg



彩もステキ。お味もなかなかでしたが、お店の雰囲気も良かったです。小さな店内には小さなお座敷とテーブル席、そしてカウンター(2人用ぐらい)しかなく、落ち着いた様子でした。
f0036603_22504964.jpg



▼女子会の新年会の和食の後には、やっぱりデザートでしょう!女子会には外せませんよね!紀の善の抹茶ババロア、850円也。ものすごーーーくおいしいよ! 人気店なので、並ぶことは必須です。
f0036603_2251186.jpg



▼東京駅の八重洲口にラーメン横丁があるのですが、その隣に全国の銘菓などが売っているお店があります。そこで見つけたこちらのお煎餅。富山のしろえび小判です。何気なくゲットしてみたら、これがまためちゃウマ!
f0036603_2251104.jpg



軽い食感で、海の味が口に広がります。
f0036603_22511953.jpg



▼五家宝(ごかぼう)もおいしいよね♪♪ きなこがポロポロ落ちちゃうけど気にせずにいただきまーす!
f0036603_22512739.jpg



▼最近はやっているバリスタのカプチーノアート。ここはテレビでも取りざたされたお店なのですが、このデザインは・・・ハートだよね??
f0036603_20542084.jpg



▼ある和食屋さんでいただきました。っていうのは冗談で、私のある日のご飯です。食べすぎた日だったので軽~くしました。
f0036603_20543263.jpg



こちらも、おうちカフェ的メニュー。 リンゴをハチミツでチンしたのと普通に切ったのを混ぜてヨーグルトでいただきまーす(^^) 柔いのと硬いのと両方の食感がいい。
f0036603_20544256.jpg



▼友人Takahoくんが韓国で買ってきてくれました。韓国のりとMARKET-Oのお菓子!
f0036603_20545432.jpg



お菓子はこーんな風にカラフルなブラウニーがたくさん♪ わ~い!ありがとう!
f0036603_2055528.jpg



▼飯田橋にある小石川後楽園(江戸初期に造られた大名庭園)に行ったときには、いつもこのお弁当をいただきます♪ 巾着のお寿司と煮物とかお魚がおいしいよ~。ちゃんと料亭で作られた料亭の味がお気軽にいただけます。
f0036603_20552544.jpg



▼横浜駅の近くにある「一鶴」という鶏肉のお店。香川県のお店だそうです。鶏肉ダイスキっ子のもっちには外せないお店。1回目は5時ぐらいに入店して並ばずに入ったけど、2回目は6時に到着したら大行列。1時間半待ちました。。。メニューは基本はこのチキンとお酒のおつまみなど。あまり種類はありません。チキンには2種類あって、こちらはその1つ、親鳥。ちょっとかため。私は顎が弱く、噛むのが苦手なので食べられません(><)
f0036603_20553768.jpg



そしてもう一つのヒナ鳥。こちらは柔らかくてジューシー。もっちは大食いなので、親を2つ&ヒナを1つペロリ。私はヒナ1つだけでもうお腹いっぱい。でも周りを見ても、たいていの人は1つしか食べていません。。。ニンニクとか塩コショウなどなど、秘伝のタレで味付けして皮もパリパリに焼かれたこのチキンは絶品です。
f0036603_20554620.jpg


補足: 入り口で続々と入ってくるお客をさばいている男性の店員さんは、ザキヤマに似てるよ(笑)


ご飯モノはこの鶏ご飯と、あとおにぎりがありますよ~。
f0036603_20555694.jpg

by maropu21 | 2012-03-10 22:46 | 食べ物 | Trackback | Comments(5)

『銀座のハートとボケの花と』の話

所用があって銀座に行きました。こちらはクリスマスになるとツリーが飾られるところ。今は、ハートのオブジェになってます。
f0036603_21292873.jpg



ふふ、かわいい~。
f0036603_21294790.jpg



銀座に行くと必ず寄ってしまうのが、キムラヤさん。ここのチョココロネ、とってもおいしいよ。←あんパンじゃない(笑)
f0036603_2130051.jpg



お決まりの景色。やっぱり銀座っていいね。
f0036603_21303923.jpg



さて、ところ変わって。自宅近くの3階建てのビルが改築をするみたいで工事をしています。あ、これ・・・桜の木だ・・・毎年、とってもきれいに花が咲いていて楽しんでたのに。バッサリと切っちゃってる。なんかとっても悲しい気分になりました。だってこんなに立派な幹なんだよ。あーあ(><)
f0036603_2131658.jpg



またまたところ変わって。自宅のちゃぶ台です。こちらの白い包みの中には何があるでしょうか?
f0036603_21331659.jpg



じゃーん!ボケの花の盆栽です!!やっとやっとのことで盆栽を手に入れました!
f0036603_21332891.jpg



苔もふわふわしていてとっても気持ちいい。
f0036603_21334073.jpg



盆栽は器と下に敷くお盆と共に楽しむモノなのよ。
f0036603_21335510.jpg



2,3日後。ちょっとずつ花が咲いてきました!
f0036603_2134554.jpg



さらに数日後。どんどん咲いてきます♪♪
f0036603_21341584.jpg



うわわわわ~~♪ テンションあがる~~♪♪ 花びらはものすごーく柔らかでやさしい手触り。
f0036603_21342412.jpg



まだまだ下の方にツボミがたくさん。楽しみだな。
f0036603_21343314.jpg



さらにさらに数日後。満開です!
f0036603_21344275.jpg



たまに外に出してあげましょう。お水は苔の湿り気がなくなってきたら、バケツにお水をはってそこに幹の根元までどっぷりと漬けること20分ぐらい。簡単にお世話ができるので、オススメです(^^)


ついでに小さなお花たちもご紹介~。フリージアは甘い香り。お花のそばに座っていると、いい香りに包まれます。
f0036603_21353487.jpg



逆光になっちゃった。
f0036603_21354499.jpg



バラも和風に。
f0036603_21355543.jpg



朝、太陽の光を浴びるとこんな風にぼわっと花が開きます。日が落ちるときゅ~~っとしぼむよ。
f0036603_2136498.jpg



小さな花瓶。キッチンのシンクの上にぶらさげて、洗いものする度に楽しみました。
f0036603_21361574.jpg



お花が部屋にあるとうれしくなりますね!ちなみに和風の花瓶はほとんどが鎌倉で竹細工のお店で購入したものです。このお店に行くと、何か必ず買ってしまうのよね(^^;
by maropu21 | 2012-03-07 22:14 | 散策~東京 | Trackback | Comments(4)

『家の風景と今年最後の雪景色かな』の話

ちょっとだけ、家の風景。

今、自宅の玄関は蘭の花が山盛りになってます。女優の楽屋みたい(笑)
f0036603_21173170.jpg



冬の手水鉢っていいなー。
f0036603_21174241.jpg




ロウバイの花が落ちてきた。
f0036603_2118062.jpg



お花があまりない冬の庭に真っ赤な色がうれしい。
f0036603_21175140.jpg



静かな時間です。
f0036603_21181080.jpg



今年はよく雪が降りました。先日もまたかなりの積雪。ちょっとお庭に出てみましょうか。クツもズボッと入ります。
f0036603_2112141.jpg



まっしろ!
f0036603_21133335.jpg



寒そう。
f0036603_2114611.jpg



重そう。
f0036603_21143921.jpg



静かな景色。
f0036603_21153682.jpg



手水鉢もひっそり。
f0036603_2116656.jpg



ミニ雪だるま作ってみたよ!簡単だと思ってたら、けっこう難しかった。ぎゅっと固めるとまーるくならないし、ちょっといびつな形になっちゃった。
f0036603_21162253.jpg



雪が降り続いていましたが、ちょこっとだけがんばって遠出してみました。日本庭園を撮影に行くよ!おお~、きれい!!!
f0036603_21202062.jpg



すごい降ってる。屋根の下にベンチがあるのでそこで撮影。
f0036603_2121325.jpg



カモさんたちも寒そうだなぁ
f0036603_2121531.jpg



さすがに雪でレンズが濡れないようにするのが大変なので、ちょっとだけ滞在して帰ることにしましょう。でも、全体がこんなに真っ白の景色が見られてよかった。
f0036603_21242128.jpg



それから数時間して雪は止み、再びお庭に出てみると・・・雪だるまさんに雪が積もってて寒そうにしてました。
f0036603_21252818.jpg

by maropu21 | 2012-03-04 21:28 | 日常雑記 | Trackback | Comments(2)