菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

『桜 in Tokyo - 神田川』の話

さてさて、桜の記事のラストです。


こちらは都内で唯一残る都電と桜のコラボ。撮り鉄の人たちがたくさんいました。
f0036603_21572843.jpg



神田川と桜。川の両側にびっしりと桜が植わっていて、満開のこの日は圧巻でした!(4月最初の週末ぐらい)
f0036603_21575515.jpg



川の両側には歩道もあり、住宅もたくさん。どこかのお宅の椿もきれいでした。
f0036603_2158527.jpg



この桜、ちょっと虫みたいじゃない?両脇の枝が触角みたい。しかも片方の触角には桜でできたぼんぼり付き♪
f0036603_21581836.jpg



いいお天気だったので日射しが暑いくらいでしたが、こんなステキな木陰を発見。
f0036603_2158295.jpg



神田川沿いにあるこちらの庭園にもちょっとお邪魔しまーす。
f0036603_215926.jpg



山の中の桜みたい。桜の薄いピンクと他の木々との境界線がはっきりしてなくて、ぼやけた感じがとてもきれいですね。
f0036603_21593685.jpg



カメさんも甲羅干し中。あったかいねー。(暑がりな私にはちょっと・・・だけども)
f0036603_2205288.jpg



庭園内の小さな小川に椿の花がコロン。
f0036603_221039.jpg



さて、ソメイヨシノももうこれが最後かな。見納めです。
f0036603_2211549.jpg



楽しませてくれてありがとう。また来年も変わらずきれいな姿を見せてね。
f0036603_2212399.jpg



今年一番のお気に入りの写真を最後に。でもね、内緒だけど、これ撮ったのは私じゃなくってもっちなんだ(笑)
f0036603_2213142.jpg



皆さんもよいGWをお過ごしくださいね!!
by maropu21 | 2012-04-28 22:33 | 散策~東京 | Trackback | Comments(2)

『桜 in Tokyo - 増上寺と千鳥ヶ淵』の話

仕事始めて3週間。3か月ぶりの仕事生活、さすがにまだカラダが疲れます^^; 毎日帰ってから寝るまで約3時間。その間になかなかPCに向かうことができません><

というわけで!今さらですが、今回と次回の2回は今年の桜を紹介します♪(でも東北より北はまだ満開だったりこれからだったりするのよね!)

六義園の後、妹と待ち合わせて一緒に訪れたのは「増上寺」。御成門駅の前にあるカフェでお茶してからのんびり歩いて行きました。これは以前働いてたビル。ここで働いていた間にはほぼ毎年増上寺の桜を楽しんでましたが、なんと妹は初めてだった!桜だけじゃなくって増上寺って江戸好きには外せないポイントなんだけど、さすが歴史に興味ない妹です(笑)
f0036603_2150582.jpg



この辺りは桜並木になってるよ。増上寺だけじゃなく、近くの愛宕神社でも桜を楽しむことができます♪
f0036603_2151766.jpg



ザクロ発見!
f0036603_21512074.jpg



のんびり歩いて10分弱。増上寺の境内に到着~。毎年この桜の時期には、徳川家のお墓が一般公開されるのよ。灯籠の奥にいろいろな将軍のお墓がたってます。(矢印が灯籠ね)
f0036603_21513468.jpg



椿の花がボトンボトンと落ちて、上手に灯籠にのっかっちゃった。
f0036603_21514471.jpg



将軍だけじゃなくって、奥方のお墓もあります。こちらはあのお江さんのお墓。将軍たちのお墓もこんな感じのお墓で、奥方よりもちょっとだけサイズは大きいです。かつては将軍のお墓は立派な御殿の中にあったらしい。空襲で焼けてしまったようです。
f0036603_21515254.jpg



皇女和宮のお墓もあります。和宮さんだけはお墓に徳川家の家紋だけじゃなく菊の御紋も入ってました。
f0036603_2152285.jpg



たくさんの花見客でにぎやかな境内ですが、観音様は静かにたたずんでました。
f0036603_21521231.jpg



足元のコップには桜の花びらがひとひら。
f0036603_21522268.jpg



右手には桜の花。
f0036603_21523127.jpg



本堂では何か催し物が行われてるようです。
f0036603_21525286.jpg



法然上人の八百年御忌ですって。いろいろなところからお坊さんたち(みんな身なり立派で位が高そうな感じ!)がどんどんと本堂に入って行きます。
f0036603_2153220.jpg



ちょっとだけそれを見て、私たちはお団子をパクリ(^^)♪
f0036603_2153911.jpg



そしてお次は、千鳥ヶ淵へ。ここも東京の桜の名所です。皇居の周りの内堀を覆うようにたくさんの桜が満開を迎えてました。
f0036603_21535829.jpg



皇居は元江戸城。その一部は一般に開放されていて、武道館もその敷地内にあります。北の丸公園というひろーい公園もあるので行ってみましょう。あ、カラスが水浴びしてる!
f0036603_2154781.jpg



奥の子が終わったら今度は手前の子。かなり豪快!
f0036603_21541544.jpg



ここも内堀。見事な桜でしょ。ボートなんかも乗れちゃうよ。
f0036603_21543935.jpg



でも桜の景色と私が立っているところ(ちょっとした丘)の間は、さすが都会の東京・・・高速道路が走ってます^^; 写真的にはこれがなかったらなぁ!って思っちゃう。
f0036603_21544834.jpg



紅しだれ桜もきれいよね~。以前に京都の平安神宮に行った時にものすごく感動した、好きな桜の1,2位を争う品種!
f0036603_2154578.jpg




北の丸公園はこんな感じ。たくさんのお花見客でにぎわってます。アルコールOKなので、かなりのにぎわい。個人的にはこういうのはちょっとなぁーって思いますが、きっとやると楽しいのでしょうね。麻生圭子さんが、「ブルーシートってせめて透明になってくれないかな」というようなことを書いていらっしゃいましたが、私も激しく同意!!
f0036603_21551387.jpg



靖国神社へ移動しようと歩いていたら、インドフェスティバルを発見。この後、妹は友達とお花見、私は家に帰る予定だったので、「そうだ カレー買おう」の気分に。いくつかのレストランが屋台で出店していてどこもおいしそう。迷った挙句に私が選んだのはコチラの出店。フィッシュカレーとチキンカレー、そしてナンをテイクアウト。はい、とってもおいしくてペロリとたいらげました!また食べたい味なので、レストランまで行ってみたいな。
f0036603_21553437.jpg



これから妹がお花見をするのはコチラの靖国神社。境内にたくさんの出店があり、テーブルがセットされてます。そろそろ6時。すでに昼間から飲んで出来あがっちゃった人たちがほとんどで、とっても楽しそうでした。
f0036603_21554125.jpg



まだ約束の時間までちょっとあるというので靖国神社前のカフェで一休み。アンティークっぽい内装がかわいいお店です。(ここのハンバーグサンドがおいしいのよ)
f0036603_21555054.jpg



窓際の席に通されてふと見ると木馬がいた。「瞬きしてなくって目が乾燥したーー」って言ってるみたい。
f0036603_21555743.jpg



午前中は晴れてたのに午後には雲が広がりかなり寒い日でしたが、やっぱり桜はきれいだし行ってよかったです♪♪
f0036603_21561369.jpg



次回はこの翌日。真っ青な空の下で楽しんだ桜のご紹介です!
by maropu21 | 2012-04-22 22:54 | 散策~東京 | Trackback | Comments(4)

『桜 in Tokyo - 六義園』

5代将軍綱吉の時代に造られた「六義園(りくぎえん)」。とても立派な大名庭園です。ここは枝垂れ桜が有名なので、もうこの週末しかない!!という日に朝一で見に行ってきました!

見えてきた見えてきた♪ あっちの方に見えてきた♪♪
f0036603_22112037.jpg



相変わらずキレイ。
f0036603_22113437.jpg



空が見えないくらいの花。
f0036603_22114742.jpg



青い空とのコラボもいいね。
f0036603_22115778.jpg



こうやって見ると枝垂れてるのがよーくわかる。
f0036603_2212650.jpg



横から見るとこんな感じ。前のめりになってます。
f0036603_22121950.jpg



ちなみに周りにはこんなにたくさんの人が^^; 私は開園9時よりちょっと過ぎた頃に入ったのですが、すでに人がいっぱいで驚きました。30分ぐらいいて帰る頃にはさらに倍!の人。
f0036603_22122870.jpg



太陽がライトアップしてくれてて、とてもきれいな薄桃色。
f0036603_22123891.jpg



こんなにいいお天気だったのよ(^^)
f0036603_22124731.jpg



さて、そろそろ移動しましょう。駒込から巣鴨まで一駅分歩きます。この辺りの山手線の線路沿いには桜並木が続いているんだよ。地元の人たちがのんびり歩いています。
f0036603_2213276.jpg



ここでも太陽のライトアップのおかげできれいな花びらを楽しむことができました。光が花びらにすーっと通ってきれいだよね。
f0036603_22131339.jpg



▼おまけ▼
こちらは六義園の最寄り駅「駒込」の駅前ロータリー。実は前日にもここを訪れていました。上で紹介したしだれ桜のライトアップがあるのです。 でも、六義園に近づくにつれて入り口の門からずらーーーっと並んでる大行列を見てあきらめました。とっても寒い夜で(まるで冬みたいだった!)、しかも仕事帰りだったのでお腹もグーグーだったの(はい、花より団子でした)。
f0036603_22132445.jpg



そしてこちらは次の日の朝。同じ場所です。こんなにきれいに咲いてたんだね。 
f0036603_22133717.jpg



夜のライトアップは見られなかったけど、朝一のきれいなライトアップは見られたからよかったかな(^^)


▼おまけ2▼
今度のおまけは自宅のお庭シリーズ。
f0036603_22441669.jpg



お気に入りの写真。ボケの花です。白いボケとピンクのボケが入り混じって咲いてます。赤いボケもお隣で咲いてたよ。
f0036603_22141126.jpg



もちろん、自宅の桜も満開でした♪ ぼんぼりみたいでしょ。
f0036603_22141929.jpg



さて、2012年の桜めぐり、もうちょっと続きます!
by maropu21 | 2012-04-15 22:46 | 散策~東京 | Trackback | Comments(6)

『またまたおいしいもの食べてる?』の話

▼最近はかわいいカフェアートがたくさんあって、楽しいですよね!
f0036603_21484821.jpg



こちらも小さなハート♪ 手前のスプーンの上のはジンジャーの塊。
f0036603_2149050.jpg



▼女子っぽいカフェの次は、居酒屋さん(笑) 虎ノ門の居酒屋「えんかい」さんでランチです。
f0036603_21491571.jpg



いろんなのが一口ずつ楽しめるのって女子の好みだよね。やっぱり居酒屋さんでもこういうランチがあるのはうれしいですね!
f0036603_21492678.jpg



新橋の「宇和島」という鯛飯のお店もオススメです!写真撮影禁止のお店なので、写真はないですが、こっそり撮ったもの(?)がこちらに載ってるので参考までにどうぞ。すっごくおいしいよ~~。


▼MUJIカフェでのオススメはこちらのケーキ。半熟のカステラみたいなの。
f0036603_21494950.jpg



ランチも食べられます。これもちょこっとずつ色々なのが食べられるのでうれしいプレート。ただし、サラダに春菊が入っていたので私はダメだったー。春菊はあんまり食べられません(><) 料理の仕方にもよるのですが、ナマは絶対にダメなやつ!あとお鍋の春菊もダメ~。この前、春菊のパスタを味見したらそれはダイジョブだった。
f0036603_2149593.jpg



▼府中の甘味処にて。白玉とフルーツたっぷりのみつ豆です(^^)
f0036603_21501179.jpg



▼黒船のラスク。カステララスクなので、牛乳に浸して食べるとまるでカステラを食べているみたいな気になります。個人的にラスクってあんまり好まないのだけどコレはイケル!
f0036603_21502314.jpg



▼あ、最後はジャンク菓子になっちゃった(笑) 最近コンビニであんまり見かけなくなったエンゼルパイのイチゴ味。こんなカタチになって発売されてました。うれしい~~。
f0036603_21503619.jpg



最近は仕事を始めて、その場所がちょっと都会なのでおしゃれランチの場が多いです。週末とかならいいけど、毎日だとやってられない~。ちょっとだけ虎ノ門時代の居酒屋ランチとかラーメンランチとかのお気軽さがほしい・・・
by maropu21 | 2012-04-11 22:47 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)

『日比谷公園とか有楽町とか』の話

3月末、虎ノ門でランチを楽しんだ日。東京駅までのんびり歩くことにしました。

とりあえずは霞が関方面へ。この辺りは官庁ばかりなので四角い建物ばっかり。
f0036603_18432093.jpg



歩道が整然としてる。
f0036603_1843297.jpg



各県の花の紹介がありました。
f0036603_18433793.jpg



歩いた辺りは東北エリアだったみたい。
f0036603_18434570.jpg



緑のトンネルがきれいなストリート。この日はとってもいいお天気で日射しが結構あったので、歩いていると少し汗ばむくらい。この緑が心地よかったな~
f0036603_1843539.jpg



しばらく進むと公園の入り口が。日比谷公園です。松平家などの屋敷があった土地です。
f0036603_1844224.jpg



すぐ近くには東京駅や丸の内、そして今まで通ってきた官庁街の霞が関、公園の名前になっている日比谷など都心の中の都心にある公園ですが、とっても緑が多いので都民の憩いの場。
f0036603_18441160.jpg



早春の花、サンシュユ。小さな小さな黄色の花たちが集まってます。
f0036603_18442047.jpg



スイレンの向こうには池が。噴水もあるみたい。
f0036603_18443213.jpg



ツルの噴水だ~。ものすごい勢いで水を吐き出してます!!それにしてもすごい(笑)
f0036603_18445030.jpg



日比谷公園にはこんなのも保存されてるんですよ。明治時代に創られた日本橋の近くにある京橋の欄干柱。ひっそりとあるので気づかないヒトも多いよね。
f0036603_1845476.jpg



緑が多くてとても広い公園ですが、やっぱりバックには都会のビルが。景観的にはガッカリだけどこれが都会の公園なんだよね。
f0036603_18451899.jpg



何気にかかっている石橋もちょっとト・ク・ベ・ツなのよ。芝にある増上寺(徳川将軍の菩提寺)にあった、御成門(おなりもん)にかかっていた橋なんだよ。江戸時代の人たちがたくさん歩いた橋なんだねー。でも当時は一般人は、増上寺には入れたのかな??
f0036603_18452636.jpg



日比谷公園にはレストランやカフェがあります。こちらはその中でも古いレストラン、松本楼(まつもとろう)。1900年代始めにオープン!
f0036603_18455188.jpg



洋館みたいなたたずまいがかわいい。My dadは学生時代ここでアルバイトしてたそうです。なんと毎年9月25日にはカレーが10円で食べられるのよ~。
f0036603_18454235.jpg



まだチョロチョロと梅が咲いてました。
f0036603_1846080.jpg



青空に紅梅ってきれい。また来年楽しませてね。
f0036603_18461847.jpg



あ、菜の花だ~!菜花庵の店主としては外せないお花です(^^)♪ 満開!香りも充満してます。
f0036603_18462578.jpg



シャビーな売店もあります。のぞいてみたかったけど、勇気でなかった~><
f0036603_18463577.jpg



こちらは、寒緋桜。うつむき加減におしとやかに咲く桜です。
f0036603_18465250.jpg



ほら、こんなにうつむいてる。ソメイヨシノとかが『ほら、私を見て!(バババーーーン!←効果音)』みたいに咲くのと対照的。控えめですね。そういうところは梅に似てるかも。
f0036603_1847076.jpg



もうちょっと公園を歩いてみましょう。芝生と植え込みがきれいに整備されてるエリアに出てきました。
f0036603_1847825.jpg



ポピーがあたたかい柔らかな風にゆらゆら。
f0036603_18471740.jpg



立派な石垣と池があらわれましたよ。そういえば・・・去年の今頃に日比谷公園を訪ねたとき、めちゃくちゃ大きなカメがいたのを発見したんだった。あのカメ、いるのかな??探してみよう。
f0036603_18472874.jpg



ん??あ!いたいた!! 分かるかな、写真の真ん中あたり。大きなカメと小さなカメがいるよ~~
f0036603_18475370.jpg



こっちにもいる!!池から上がろうとしてる(^^) かなり大きなカメです。やっぱりいたんだね。
f0036603_18474449.jpg



ちょっとアップにしてみよう・・・あれれ、これって・・・に、ニセモノ・・・かな?なんか目の辺りがウソっぽいし、いやにテカってる(^^; 妹に写真を見せて二人で検証したところ、やっぱりこれらのカメはつくりものだということが判明しました!
f0036603_18473729.jpg



カメの池の前に猫ちゃん発見♪♪
f0036603_1848030.jpg



「あんなのすぐに作り物だってわかるにゃ。ふぅ。」 ため息つかれちゃいました(笑) 
f0036603_18481043.jpg



日比谷公園を出てしばらくいくと、有楽町駅に到着します。線路が道路の上を通っているので、線路下にはこんな昭和の雰囲気のある場所も。
f0036603_18482812.jpg



平日の昼間だけどお酒飲みたくなるよな感じ。
f0036603_18483856.jpg



ちょうど電車が通ってった。この線路沿いを歩いて行くと東京駅に到着します。せっかくなので東京駅まで行こうかな。
f0036603_18484532.jpg



そんなこんなで虎ノ門から東京駅まで春の日差しの中をてくてく歩いた1日でした。
by maropu21 | 2012-04-08 18:06 | 散策~東京 | Trackback | Comments(4)

『林芙美子のおうちへお邪魔する』の話

新宿区に「林芙美子」の家があります。2006年に一度訪れたっきりだったので、久々に行ってみました。芙美子さんのこだわりがたっぷりとつまった家なのでとっても興味深いのよ。オススメスポットです。


西武新宿線「中井駅」で下車。静かな駅です。あ、そうそう。この川沿いにあるたい焼き屋さん、素朴でおいしいよ~
f0036603_18392791.jpg



この辺りも坂が多い!一の坂から始まって八の坂まである。芙美子さんのお宅は四の坂の途中に入り口があります。
f0036603_18393536.jpg



坂をちょこっと上がって行くと・・・ここが入り口かなって思っちゃうような門があるけど違うの。もうちょっとだけがんばってのぼりましょう!ほんとの入り口の門まであと少し!
f0036603_18394511.jpg



四の坂って上の方は階段になってる。これ毎日だとキツイな~^^; あ、でも林芙美子の家はこの階段のすぐ手前だからご安心を!
f0036603_18395466.jpg



以前訪れたときにとっても詳しく載せたので、よかったらどうぞ。其の1其の2とあります。


日本家屋っていいなーって最近とっても思います。襖を外すととっても広い空間になって、風もスススススーーーっと通る。冬は寒いだろうけど、ね。でも暑がりな私にはいい造りかも!
f0036603_18401163.jpg



こちらは庭に流れてる小川です。なんと鯉もいました!写真撮ろうとしたら隠れちゃった。
f0036603_18402191.jpg



地面にペッタリと咲くフクジュソウ。
f0036603_18403242.jpg



1階建てだけどとっても広々。
f0036603_18405621.jpg



かわいい薄紫のお花。
f0036603_1841450.jpg



芙美子の家で、個人的に一番スキな部屋はこちら。執筆部屋だそうです。こういう障子を雪見障子といいますが、名前も見た目もとってもステキだよね。こういうのだーいすきー!家にもほしいなぁ。
f0036603_18412487.jpg



この日はまだ梅も咲き始めでした。それにしてもこの梅の花、かわいらしいところから咲いてると思わない?(^^)
f0036603_18414016.jpg



今日の日本列島は低気圧で台風みたいでしたね。お江戸は雨は止んだみたいだけど、まだ風がびゅーびゅー吹いてます(><)
by maropu21 | 2012-04-03 21:41 | 散策~東京 | Trackback | Comments(2)