菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

『三社祭り!』の話

今日は浅草へ行きましょうか。スカイツリーもよく見えます。
f0036603_22144422.jpg



そう、この日は三社祭りの3日目、最終日。浅草っ子の祖母が毎年見に行っていたので、一応我々はその遺志をついで(おおげさ?!)、三社祭りには毎年行くことにしています。浅草っ子じゃない我々はお御輿を担げませんが、浅草の親戚たちは宮入りの際に担ぐことになっているそう。
f0036603_2215678.jpg



浅草寺の雷門の目の前の通りは歩行者天国になっていて、人でごった返してました。ちゃんと歩けない!!
f0036603_22163257.jpg



お神輿の前にはこのような山車が出てます。
f0036603_2216417.jpg



そしてこちらがお神輿。すごい熱気!三社祭りは「浅草寺」のお祭りではなく、その境内にある「浅草神社」のお祭りで、三人の神様を祀っているため、神社のまたの呼び名を「三社様」といいます。だから三社祭りのお御輿は全部で3基あって、それぞれ一の宮、二の宮、三の宮と呼ばれてるのよ。この3基の本社神輿以外にも、町内会のお神輿がたくさん出るので浅草界隈にいるといろいろなとこでお神輿に出会います。
f0036603_22165357.jpg



神社からお神輿が出てくる「宮出し」と神社へ帰る「宮入り」のときには、この雷門の下をお神輿が通るので、大きな提灯はたたまれてます・・・・・・・ん、ちょっと待って・・・・門のところに何かいなーい??
f0036603_2217441.jpg



もしや、猫ちゃん?!
f0036603_22172895.jpg



やっぱり!!
f0036603_22171738.jpg



あ、もう1匹いる!どうやら誰かが飼い猫を柱のたもとにのせたみたい。
f0036603_22173618.jpg



指がブスっと刺さってる(笑) 周りの観光客みーんなに写真撮られてました。それにしてもぜんぜん逃げなくておりこうさんだったなぁ。人混みに慣れてるのかしら。でもおヒゲが前にピーンとなってるので、緊張して集中してるみたいね。
f0036603_2217465.jpg



猫ちゃんのいる雷門をくぐって、仲見世通りへ。ここは普段の週末も混んでますが、この日は特に混み混み!
f0036603_2218357.jpg



おせんべ屋さんで揚げたてをゲット!実家ファミリー4人でペロリ。猫舌の私は熱くてなかなか食べられませんでしたが^^;、お餅のもっちり感も残ってておいしかったよ。
f0036603_22181465.jpg



下町の食べ物、もんじゃ焼きを食べやすくしたものが屋台で売ってたよ~。これも地味めな味がおいしかったです♪ お好み焼きとはまた違ってて、かまぼこみたいな中にもんじゃの材料が混ざっているような感じ。
f0036603_22182486.jpg



浅草寺の本堂から激写!うーん、それにしてもものすごい人だなぁ。携帯がない時代だったら、はぐれたら大変だね。
f0036603_22183447.jpg



はっぴ女子たち。2年前は、はっぴの裾は短くして、独特のパンツ(黒股引)がおしりの辺りから見えていたんだけど、今年はこうやって長めに着てる人が多かったような気がしました。
f0036603_22184363.jpg



さあ、お神輿やお祭りの雰囲気も楽しんだし、帰る前にちょっと一休み。アンヂェラスという昭和のかほりがプンプンの喫茶店です。
f0036603_22185414.jpg



ここのオススメは、こちらのケーキ。その名も「アンヂェラス」の黒と白。昔懐かしいバタークリームのロールケーキをミルクチョコやホワイトチョコで包んだもの。コーヒーのお供によく合います。ちなみに右奥のは、母が注文したバナナボート。生クリームたっぷりです!(しかも母は飲み物も甘いもの・・・ソーダ水でした^^;)
f0036603_2219649.jpg



いつか宮入りも見てみたいな。
by maropu21 | 2012-05-26 23:00 | 散策~東京 | Trackback | Comments(4)

『金環日食ともっちの手作り料理と』の話

旬な話題なので連続で更新!

金環日食、見ましたか?専用メガネを買ってなかったので、カメラで撮影してみましたよ。ちょっとだけ輪っかになってるのわかる?
f0036603_21562963.jpg



アップにしちゃおう!!完全なる輪っかじゃないけど、結構分かるよね。晴れてるときにも見たかったけど、曇りだからこそのこんな雰囲気もいいかも。
f0036603_21564022.jpg



▼さて、こちらはコリアンタウンのある新大久保の駅前です!
f0036603_22135866.jpg



食材を買いにやってきました。それにしてもすごい人・人・人!歩道を歩くのが大変です。しかもこんなおいしそうな屋台まであるから、誘惑に負けないようにするのも大変!欲張りセットっていうのがあるみたいで、いろいろなのをちょっとずつ楽しめるプレートみたい。こういうの待ってたの!!今度食べてみよ。
f0036603_22141135.jpg



食材というか、レトルト関係ばっかりだったか・・・(笑) お惣菜もおいしそうね~。ちなみに、韓国といえばコスメも超有名よね。今回初めて買ってみたよ、カタツムリと同様の最近の人気商品、蛇毒クリームっていうやつ。
f0036603_22141934.jpg



▼そしてこちらは六本木です。六本木ヒルズです。久々にヒルズの中をうろうろ。ミュージアムショップなどのぞきました。
f0036603_22164473.jpg



六本木駅前にあるこのお店。以前はベトナムのサンドイッチ、バインミーなどが気軽に食べられる貴重なところだったのに、閉店しちゃったの。今は豚肉や鶏肉のバーガーショップになってます。静かな店内だよ。六本木の喧騒を感じないところが好きです。
f0036603_22171616.jpg



豚肉とシソのハンバーガー。和風の味付けでとってもおいしかった!!また食べたいなー。
f0036603_22165673.jpg



▼突然ですが・・・この顔のディッシュ、実はもっち作なんです。私だけ仕事だったGWの中日の夕食に作ってくれました。岩手県の冷麺だよ。キュウリがヒゲなんだって(笑) なんかノンキな表情だよね、クスクス。
f0036603_22174197.jpg



▼見た通り、浅草で買ったパンです。
f0036603_2218086.jpg



中はこんな風。つぶ餡と生クリームのコラボです。どうやら世間の人々の中には、アンパンと牛乳という組み合わせが好きな人がいるみたいで(もっちもそうだった!)、そういう人にはたまらないそうです。私は、アンパンはお茶でいただきたい派。
f0036603_2218958.jpg



▼おまけ。ある日の休日、私が友達とでかける時のメッセージ。走り書きであまりキレイじゃないけど、たまーにこうやって遊びます(^^)
f0036603_22184158.jpg

by maropu21 | 2012-05-21 22:36 | 日常雑記 | Trackback | Comments(6)

『妹のB-day』の話


5月のある日。妹の誕生日だったので実家ファミリーでランチに出かけました。行き先は妹の希望で丸の内。最近はおしゃれエリアとして有名なところです。
f0036603_229455.jpg



街灯にもお花のディスプレイ。ちょっと早めの紫陽花がきれい。
f0036603_2295485.jpg



行きたがっていたお店が超満員で1時間以上待ちとのことだったので、こちらのお店に入ることにしました。スペイン・バルです。
f0036603_2210771.jpg



父と母、妹と私という組み合わせでそれぞれ同じものをオーダー。全員にスープがつきます。うん、おいしい。
f0036603_22101937.jpg



こちらが父&母のシーフードのプレートです。
f0036603_22102980.jpg



我々はタパスセット。こんなかわいく盛られてます。まず1のお皿。ポテトサラダやキッシュなど。
f0036603_22104787.jpg



2のお皿。シーフードやイベリコ豚のタン。パンもあるので、この辺りで結構おなかがいっぱいになってきます。
f0036603_22105853.jpg



そして3のお皿。フリッターやミートボールなどなど。ちょっとずついろいろな味を楽しめるタパスっていいな♪
f0036603_22111183.jpg



このお店は、窓が大きくて開放的。カウンターの前は東京駅やビル群。夜はきれいかも。
f0036603_22112750.jpg



天井がとっても高い!
f0036603_22103836.jpg



あ、デザートもあったよ。もうかなりの満腹感。ごちそうさまでした♪♪
f0036603_22114583.jpg



このビルはTOKIAというビルで、いくつかのレストランが入ってます。ずーっと昔、もっちと一緒にクリスマスに食事にきた思い出のビルです!
f0036603_22115611.jpg



食事のあとは丸の内をブラブラしてお買い物したり、お隣の有楽町にある国際フォーラムへ行ったり。音楽のイベントが行われていて、たくさんの屋台も出ていてすごい賑わい。
f0036603_221264.jpg



夜は実家でお食事。ケーキの代わりに和菓子でお祝い。虎屋の柏餅とちまきです(^^)
f0036603_2212188.jpg



小さくてかわいい柏餅。白いのはこしあん、黄色いのは味噌あん。
f0036603_22122845.jpg



プマロも元気です。マロ 「何しに来たんですか?」って顔してる。他人行儀な表情(^^;
f0036603_22133833.jpg



プニちゃんは立派なしっぽだねぇ~。
f0036603_22135662.jpg



正面にまわってレンズを向けると・・・また出た!2匹とも「なんですか?」みたいな顔。猫同士の空気に人間が入っていくとこんな表情をするのよね。おもしろい。
f0036603_2214851.jpg



その後は仲良く寝ちゃいました。プー氏はまあるく、しま子はお布団にもぐり。おやすみ~
f0036603_22142649.jpg

by maropu21 | 2012-05-20 22:36 | 日常雑記 | Trackback | Comments(4)

『銀座、そして東京駅へ』の話

銀座と東京駅の前に、まずは自宅の初夏のお庭風景を。 あれれ、これは初夏じゃないか。初春の椿ですね。
f0036603_2132307.jpg



そしてこちらは雨の新緑。先週ぐらい。
f0036603_2132482.jpg



静かな雨の日。
f0036603_21325921.jpg



新緑は雨に濡れているのが一番きれいかも。
f0036603_21331647.jpg



そうそう、これは自宅じゃないんだった。近所の家です。毎朝の出勤時、ここのは花付きがすばらしいのでいつも楽しませてもらってます。
f0036603_21332911.jpg



日付が変わって、ある晴れた日の週末。わかりますか?メジロが遊びにきてます♪
f0036603_21334972.jpg



ほんとに目の周りが白いのね。カメラのレンズをそっと向けてできる限りの望遠でパチリ。
f0036603_2133589.jpg



でもやっぱり気づかれた!オーラを消して(って、もともとないけど 笑)、がんばったんだけどな。木の中に逃げ込んじゃいました。じっと見ないと分からない・・・保護色だね。
f0036603_2134651.jpg



ほら、アップにしましょう。ちゃんといるよ。上を見上げてかわいらしい仕草。
f0036603_21341591.jpg



家のツツジもきれいに咲いてました。でもやっぱりツツジってあんまり好きじゃないわー^^;
f0036603_21342314.jpg



雨上がりだったので、地面に小さな水たまりができてました。田舎ではこういうところにカエルのタマゴがあったりするんだけどな~
f0036603_21343219.jpg



▼さて、銀座に移動しましょう!アメリカ時代からずっと長く仲良くしてくれている友達とランチです。オーバカナルにて。
f0036603_21355421.jpg



ランチではいつもコレをオーダー。クロックマダムです。ここのはチーズが苦めでとってもおいしいの。野菜がぜんぜんなかったので、グリーンサラダという一番シンプルそうなのを追加したら・・・ほんとに超シンプルな葉っぱのサラダが出てきた(写真後ろの方のミドリの山・・・苦笑) そしてここはバゲットもおいしいので、バターをたっぷりのせていただきまーす!
f0036603_2136745.jpg



カジュアルフレンチなので、テラス席も充実してます。ちなみに目の前のツタで覆われた建物は、泰明小学校です。趣があってとてもステキ。この日もスケッチしている人たちが数人いました。
f0036603_21361534.jpg



ごちそうさまでした・・・と出口で見つけた今日のランチメニュー。これって・・・ホンモノ?それとも作りモノ? 毎回のことながら、これは触らずにはいられません。←食べ物ディスプレイのお触りフェチ。
f0036603_21362584.jpg



ここが私が触ったところ。はい、ホンモノでした。テカリ方がうそっぽかったんだけどなぁ。作りモノと思って触ったら本物だったってときのガッカリと驚きはいつも新鮮かも(笑)
f0036603_21363358.jpg



たらふくご飯をいただいた後は、銀座でブラブラ。友達は久々の一人歩きだったので(小さいお子ちゃまがいるのよ~。この日はダンナ様が子守役なり)、あそこ行ってここ行って・・・って楽しそう。私も彼女と一緒にお買い物を楽しみました。現実的にはオシャレな銀座でお買い物というわけにはいかず、ほんとちょっとしたものだけを購入しただけでしたが^^;

そしてやっぱりこの時間も必須よね。お茶タイムです♪ 和菓子のお店に入りました。アジサイの上生菓子。とってもきれいー。
f0036603_21364192.jpg



大好きな葛まんじゅう(もちろん、こしあん!)、暑い日だったのでアイス(小豆入り)、そしてちょっと酸っぱいところてんのセットを注文。名古屋に住んでたとき、ところてんと言えば甘いタレでいただくのが普通だったけど、東京のは酢醤油なんだよね。私はこっちの方が好きかな。
f0036603_21364978.jpg



▼そして東京駅の近く。夕焼けがきれいだったのでパチリ。私以外にも数人が立ち止まってました。皇居につながる空はほんとに広くて気持ちいいな(^^)
f0036603_21383727.jpg

by maropu21 | 2012-05-14 22:08 | 散策~東京 | Trackback | Comments(4)

『高尾山と八王子への旅』の話

新宿から京王線で高尾山までは約1時間。ちょっとした小旅行です。GWの前半のある晴れた日に行ってきました!
f0036603_2321880.jpg



高尾山は都心から近いし、標高も600メートルぐらいなので、子供から初心者のオトナまで楽しめる人気の登山スポットです。こんな山だけど、「東京都」なんですよ!
f0036603_2322718.jpg



新緑がきれい~
f0036603_2323783.jpg



登山口の前にはお土産屋さんやお蕎麦屋さんが軒を連ねてました。この辺りはお蕎麦が有名みたいです。
f0036603_2331172.jpg



山頂へ向かう途中まで、ケーブルカーやリフトを使えるのも気軽さのひとつ。私たちが到着したのが3時過ぎだったので(遅いよね・・・^^;)、山頂まで行く時間もないだろうととりあえずその途中地点まで行くことにしました。
f0036603_2324544.jpg



帰りはどうなるか分からないので片道キップをゲット。もっちの希望でリフトの方にしました。
f0036603_2325473.jpg



か、階段・・・乗り場まで階段がずっと続いてるの~~!?キップ買ったらすぐ裏が乗り場だと思ってたのに(苦笑) 
f0036603_2332854.jpg



ほら、見て。乗り場まで階段でこんなに上がったよ!
f0036603_2333775.jpg



この窓口、一体なにのためなのかな?だーれも出てこなかったし、キップをここで見せるわけでもなし・・・
f0036603_233451.jpg



あ、でもかわいいドングリの置き物発見!山で取れたのかな。
f0036603_2335433.jpg



テンション高かったけど、ここでイッキに大後悔・・・キップを買う前にもっとちゃんと考えればよかった・・。「リフト」って二人乗りでスキーなんかにある、いわゆる「リフト」なのね。腰のベルトもなし!!そんな怖すぎる状態で、こんな斜面を上がっていくことになるとは・・・きゃーーん、こわいこわい><
f0036603_234346.jpg



高いところがちょっと苦手な私、もっちが足をブラブラする度に、「キャーーーッ!!やめてやめて!!!」と本気で大騒ぎ。降りてくる人たちとすれ違う度に、「なにあんなにこわがってるんだ??」って思われたかもねぇ。
f0036603_234196.jpg



こわいけど頑張って後ろを振り向いてみました。うひゃ~~~、やっぱりコワイコワイ・・・!無理はいけない、無理はいけない。
f0036603_2342767.jpg



でも、最初はこわかったけど、だんだんと慣れてきたので周りの景色を見る余裕が出てきました。足元も地面からそんなに離れてないしね。
f0036603_234452.jpg



このハシゴがある意味は?!?!とか考えると途中でちょっと怖くなったりもしましたが・・・(苦笑)
f0036603_234537.jpg



火の用心かしらね。
f0036603_235265.jpg



そのうち・・・目の前に・・・今までとは違ったモノが現れてきたよーーー。あ、足元が・・・こわすぎる。
f0036603_2351111.jpg



たかい・・・斜面が急になって、網と板になっちゃった・・・下が透けて見えるよ。えーん、泣きそう。
f0036603_2352029.jpg



気を紛らわすために私たちのリフトを見上げてみたら、ブルーだった!好きな色だ~。ちょっとだけテンションが回復。
f0036603_2352883.jpg



でもたまに目線を下にしちゃったりすると・・・再びこれに乗ったことを後悔。しゅーん・・・(苦笑)
f0036603_2362186.jpg



かなり急な斜面を上がっていくので、帰りもこれに乗ったらこわいねーと話しながらやっと駅に到着。途中、足元が板と網になったとき、さすがのもっちもちょこっとおしりがぞわぞわしたらしい。←事後報告だった
f0036603_2363036.jpg



とりあえずはここらで景色を見てみよう。ところで、この立て札に描かれてる絵ってなんだと思う??お魚?何度見てもよく分からないのよね。
f0036603_2363969.jpg



わ~、リフトだけでこんなに上がったんだ!あのこわーいリフト、12分も乗ってたのよ。結構な距離を上がったんだね。
f0036603_2364814.jpg



思った以上に向こうの方まで見渡せる。きれい。
f0036603_2365742.jpg



この時点でもう4時前。リフトは4時頃で終わりだったので、帰りは歩いて下山することに。←やっぱり頂上は目指しませんでした(^^;
リフトを降りたとき、下りのリフトに並んでいた人が「今ごろ来て何するんだろう?」ってぼそっと言ったのを聞き逃さなかった私です(笑) でも確かにそうだよねぇ。
f0036603_2371142.jpg



歩いて下山すると約40分で地上の到着するみたい。下りるだけだからそんなに大変じゃないでしょうね。道も舗装されてるし・・・と思ったら、大間違い!かなり急な斜面を下って行くことになりました。。。太ももの筋肉使いまくりです。舗装はされているけど、結構デコボコしてるし。でも周りは木々がたくさん、自然に囲まれてるので気持ちよかったです(^^)
f0036603_2371914.jpg



根っこが丸見えの木に出会ったり・・・
f0036603_237276.jpg



この木たちはなぜこんな風になっちゃったんだろう、と思ったり・・・
f0036603_237359.jpg



まさかこれは地滑り??いろいろな景色がありました。
f0036603_2374361.jpg



下から上がってくる人たちともすれ違いましたが、あの坂を登るのはかなり大変だと思う。下りチームの私たちは、太ももがかなり疲れながらも、「黄色のお花がきれいだなー」なんていう余裕があったけど、登りチームにはそんなのは一切なさそう。それくらい急な坂でした。そうそう、かなり辛そうな女性にも出会いました。ペタンコ靴を履いてる人で、「足つりそう。。。」って独り言をつぶやきながらトボトボ下ってた。途中で後ろ向きになって歩いたりしてたの(ちょっと楽になるらしい)。彼女は、その後無事に下で待っていた家族に出会ってました。よかったよかった。
f0036603_2375021.jpg



そして歩くこと約30分。私たちも再び登山口に戻ってきて、いい汗をかきました。
f0036603_2375783.jpg



これが真夏だったら絶対にやってられないけど(暑がりなので)、まだこの新緑の季節だから出来たのかもね♪
f0036603_238682.jpg



ちょっとした登山気分を味わったので、高尾山を後にしましょう。
f0036603_2381544.jpg



紅葉しているような木に出会いました。きれいだね。ピースは、もっちです。相変わらずジャマしてきます(^^;
f0036603_2383574.jpg



結構大きな川が流れてました。
f0036603_2384328.jpg



水深はとても浅いので、子供たちが水遊びを楽しんでたよ。この日は日射しもあって暑かったので、気持ちいいだろうね。
f0036603_2385182.jpg



またまた京王線に乗り、今度は八王子に向かいましょう。駅前は思ったよりも大きく、お店もたくさんありましたが、ちょっと歩くと昔ながらの商店街もあっていい雰囲気。
f0036603_238599.jpg



古い建物も残ってました。
f0036603_2391046.jpg



八王子のラーメン屋を目指したのですが、直前でわけあって焼き肉屋さんに方向転換。オイキムチが酸味があっておいしかったー。
f0036603_2392228.jpg



そしてゴマ風味のドレッシングにたくさんの桜エビがのっかったサラダ。これもおいしかったです!
f0036603_2393275.jpg



お肉はおいしそうに撮るのが難しいので写真はありませんが、満足にいただきました。ちょっと運動した後だったけど、焼き肉で消費カロリーのプラマイはゼロかもね(苦笑)

ちなみに高尾山にはお寺などもあって、ちゃんと訪れると山登り以外にもいろいろと楽しめるスポット。しかも山の始まりは奈良時代までさかのぼるとのことなので、歴史好きとしても外せないところです。自然もいっぱいだし、なんといっても近いのでぜひぜひまた訪れたいな。今度は下りのリフトにチャレンジしたいです!
by maropu21 | 2012-05-08 22:47 | 散策~東京 | Trackback | Comments(4)

『おいしいもの食べちゃった』の話

▼駅弁シリーズ。駅弁って大好き♪ 今回は上野駅で買いましたよ。どんな中身だろう?ワクワク。
f0036603_23105553.jpg



鯛のでんぶです。(「田麩」←でんぶってこんな漢字だって知ってた?初めて知った・・・!) とーーってもシンプルなお弁当。おいしかったです♪
f0036603_2311435.jpg



こちらは亀戸の升本さんのお弁当。以前、亀戸天神を訪れたときにたまたま入ったお店だけど、とってもおいしかったの。まさか上野で買えるとは!
f0036603_2311133.jpg



おいしそう~。煮物などやさしい味です。やっぱりおいしい~
f0036603_23112368.jpg



こちらは有名な峠の釜めし!
f0036603_23114182.jpg



期待を裏切らないおいしさ(^^) しいたけのお煮つけが入ってたんだけど、味がしみこんでて美味だったなぁ。
f0036603_23115572.jpg



駅弁は電車で食べるのもいいけど、そんなにしょっちゅう旅にでることはできないので、買って帰って家で食べることの方が多いです。


▼ちょっと何これ・・・って思う人が多いと思うけど(笑)、これは「すた丼」というドンブリです。ガーリックのきいたあっさりソースで味付けした豚肉がドドーーンとのっかっちゃってます。男飯だね。
f0036603_23125110.jpg



同じお店でコチラも食べました。「油そば」です。
f0036603_2313582.jpg



スープのないラーメン。底の方にタレがあるので、まぜまぜしていただきます!麺にタレをからませます。写真は混ぜた後。お酢やラー油を加えると味の変化があっておいしいよ。ラーメンと同じくお店によって味が全然違います。
f0036603_23131645.jpg



▼ここら辺でおやつタイム!千疋屋のイチゴパフェなり。
f0036603_2313305.jpg



おいしそう~~。ちょっと高いけど、たまにはいいよね。
f0036603_23133885.jpg



▼桜餅と芋ようかん。どちらも大好物です。あんこはこしあんが一番!そしてやっぱり桜餅は道明寺じゃなきゃ。
f0036603_23134737.jpg



▼池袋の東口にはおいしいカフェがあります。生ハムやチーズを使ったサンドイッチやおいしいコーヒーなどがいただけるよ。この日、妹も私もフルーツジュースにしました。このサンドイッチはめっちゃおいしかった!チーズのほろ苦さが最高。
f0036603_2314536.jpg



▼吉祥寺のグルジア料理のレストラン。ふと食べたくなると1人でもふらりと行きます。真っ赤なこのスープはボルシチ!サワークリームとのコラボでほっぺたが落ちちゃう。ここのボルシチにかなうお店、他にはなかなかないと思う!!
f0036603_23143491.jpg



ブリニというそば粉のクレープとスモークサーモン。こちらもサワークリームがたっぷり。そして程よい辛みのあるスライスオニオンがこれまたおいしいのなんの♪
f0036603_23145273.jpg



最後はデザートです。リンゴのケーキでした。しっとりどっしりした、あま~~~いケーキ。クセになります。大好きな味。
f0036603_2315894.jpg



▼ちょっとオシャレな気分のときには、ホテルのランチをいただきまーす。東京駅のメトロポリタンというホテルペニンシュラにて。←一緒に行ったちんた先生からの御指摘により訂正しました!
f0036603_23155149.jpg



これこれ!ビーフです。ソースがおいしかったしお肉もとってもやわらかくて、また食べたい一品でした。
f0036603_2316359.jpg



デザートは春ということで桜のババロア。私は桜味のお菓子は、桜餅しか好きじゃないので、これはダメでした^^; 一緒に行ったちんたちゃんも同じくダメでした!でも桜味が好きな人にはぜったいにおいしいと思うよ。
f0036603_23161355.jpg



▼またまた吉祥寺に戻ります。こちらのカフェは、雑貨も売ってるかわいいお店なの。
f0036603_23165597.jpg



ここはね、なんといってもカップケーキがめちゃうまなんだよ!
f0036603_2317887.jpg



たくさん買っちゃいました。ほんとはブルーベリーのカップケーキが食べたかったんだけど、今回は売ってなかった。残念!ケーキ以外にもカフェ飯も食べられます。
f0036603_23172370.jpg



▼同じく吉祥寺。井の頭公園の入り口にあるパンケーキのお店を発見。これはちょっとのぞかなきゃ!!
f0036603_23173545.jpg



のぞいただけじゃなくって、買っちゃいました。もっちへのお土産にしよう。箱のイラストもかわいい。
f0036603_23174785.jpg



中身はもっとかわいい♪ ふわふわですごくおいしかったです。3枚も入ってたよ。
f0036603_23175851.jpg



いやー、またまた食べちゃいました^^; 実はまだまだ食べ物の写真はたくさんあるので、また折を見てアップします!食べるのって楽しいよね(^-^)
by maropu21 | 2012-05-03 22:42 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)

『新宿御苑で八重桜』の話

秋・・・
f0036603_22554892.jpg



と言えばやっぱり紅葉。
f0036603_2256190.jpg



あれれ・・・??秋、だよね?
f0036603_22563048.jpg



でもこれって八重桜・・・よね?
f0036603_22561086.jpg



うん、やっぱり八重桜だ。
f0036603_22562067.jpg



ふふふ、秋じゃありません!(バレてた?) 新緑と八重桜でいっぱいの4月中旬の新宿御苑です。まるで秋のような真っ赤なモミジにも出会ったんよ。
f0036603_22564174.jpg



ちょっと曇ってるけど、たくさんの人がお花見をしていました。ソメイヨシノはとっくに終わってしまったけど、八重桜が満開でした!
f0036603_2257880.jpg



ほわっほわ!やわらかな花びらがかわいいな。
f0036603_22573198.jpg



御苑はアルコール禁止の公園なので、大騒ぎする人たちも全然いなくて、ファミリーやカップル、女子会など落ち着いた雰囲気のお花見が楽しめます♪ それでもこっそりと持ってきてる人たちもいたけどね^^; 入り口でチェックされることもあるようですが上手にすり抜けたようです。
f0036603_22574358.jpg



地面スレスレ!
f0036603_22575210.jpg



かわいい薄紫のお花畑。そよそよそよ風が似合います。
f0036603_2258071.jpg



あ、これは懐かしい!
f0036603_22582653.jpg



ちょっとアップで見てみようかな。確か、もうちょっとするとさやえんどうみたいなお豆がなって、それをビービー鳴らして遊んだ覚えがある。(多分コレだと思う・・・)
f0036603_22583417.jpg




御苑にはイギリス庭園や日本庭園などテーマ別のエリアもあります。ここはイギリス庭園の一角。ロンドンっ子の妹曰く、確かにこういうところあったよ、だって。
f0036603_22592134.jpg



でも、「こんなにきれいに整備されているガーデン、イギリスというよりもフランスという感じだなぁ」とも言ってました。もう少ししたらこの辺りはバラがきれいに咲くようです。
f0036603_22592932.jpg



林の中を歩いて行きましょう。てくてく、てくてく。新緑がきれいな季節になりましたね(^^)
f0036603_22593772.jpg



こちらは日本庭園。
f0036603_22594616.jpg



ボワンとした色合いがきれい!まあるく刈られたブッシュもかわいい!
f0036603_230733.jpg



これからはツツジの季節にもなりますね。個人的にツツジはそんなに好きじゃないんだけど・・・
f0036603_2301632.jpg



お花たちを存分に楽しんだあとは、やっぱり腹ごしらえでしょ!ということで、御苑前のカフェへ。
f0036603_2303152.jpg



チリソースでポークを味付けしたアジアンチックなプレート。いかにもカフェめし!
f0036603_2303911.jpg



そして場所を移動しておやつタイム♪ 新宿高島屋のカフェです。チョコのパフェ。あまりにチョコチョコしていて、ちょこっと胃がもたれちゃいました^^;
f0036603_2304983.jpg



今回の八重桜で「2012年桜祭り at 菜花庵」もほんとの終わりを迎えました。これからは本格的な暑さに入る前に新緑を楽しみたいな~。さてお次はどこへ行こう?
f0036603_231418.jpg




▼おまけ▼
写真をパステル画風にアレンジしてみました!こういうのもたのしい~♪♪
f0036603_2259169.jpg

by maropu21 | 2012-05-01 22:10 | 散策~東京 | Trackback | Comments(4)