菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

『歌川国芳』の話

この記事は今年の2月にアップしようと思ってたもの。すっかり忘れてました(^^; 六本木ヒルズの美術館に行ったときのお話です♪

-*-*-*-*-*-*-*-*-

以前、渋谷の美術館で見た「歌川国芳」の浮世絵展。去年の12月から六本木ヒルズでも没後150年を記念して、展示会が行われていました。前半と後半に分かれていて、展示される絵も異なるとのことでした。私が見たい絵は後半にあるとのことなので行ってきましたよ!後半に!

私がどうしても見たかった絵は「金魚づくし」シリーズの1枚。渋谷の記事でさんざん菜花庵にも載せた「金魚づくし」ですが、どうやら新たに海外で発見された絵があるらしく。なんと日本初公開なんですって!!わっくわくです♪♪

いや~、それにしても・・・渋谷のときはそんなでもなかったんだけど、さすが六本木ヒルズ。平日の昼間なのにものすごーーい人ごみだった・・・ しょうがないので、とりあえずお目当ての金魚の絵のところまで歩いて行きじっくり堪能。わ~~、これが当時の浮世絵なんだーと大感動。展示はテーマ別になっていたので、彼の動物を擬人化した絵などが好きな私は、その辺りのみじっくり見てきました。



こちらの絵ハガキが、新発見の絵です。(お土産でゲットした絵葉書よ)
f0036603_2114059.jpg




そしてこちらは金魚づくしのカード。こういうのもなかなか普段買えないので、大人買いしちゃいました(^^)♪ 
f0036603_2113503.jpg



カードの方、ちょっと詳しく見てみましょうか。渋谷のときにも同じように詳しく載せた気もしますが、おもしろくって、何度見ても飽きませんよ。(あれ、もう飽きてきた?まぁ、そんなこと言わずにどうぞ 笑)

ではまずこちら!雨が降ってきたので、尾びれを傘代わりに。焦ってる雰囲気がよーく出てる! 真ん中上の方にはおたまじゃくしもいるよ~
f0036603_2114914.jpg



お母さんにおんぶしてもらってる小金魚。何か出し物があるのかな。
f0036603_21141784.jpg



渋谷のときも載せたかも(^^; でも面白いからいいの!「キャーーーッ」ってなってるのが、どうも笑える~
f0036603_21142589.jpg



上の方にいるほっそりしたお魚、なにだろう?
f0036603_21143387.jpg



ね、金魚づくし、おもしろいでしょう?

国芳は猫も大好きだったので、猫の作品も多かったです。お土産の袋に貼ってあったシールも猫ちゃんでした!
f0036603_21144136.jpg



浮世絵の中には今でも復刻作品を買うことができるのもあります。この金魚づくしもそう。ちゃんとした版画の作品になります。ただとってもお値段が高い!全9枚セットで約7万円もします。


▼おまけ▼
実家には一昔前の切手があります。こちらは、大阪万博のときの切手。昭和45年!太陽の塔のスタンプも押してあります。
f0036603_21153514.jpg



15円切手。数字は郵便番号なのかな?
f0036603_21154491.jpg



名古屋に住んでいたので、名古屋城の切手も。
f0036603_21155419.jpg



その中から1枚使いました。
f0036603_2116230.jpg



ちょっと引いて見てみると・・・マロに乗せてます(笑)
f0036603_21161179.jpg


この記事、まだお仕事始める前の時期だったので、なんだかのんびりした内容ですね(笑) さて明日は金曜日!花金です(古い・・・) 楽しみましょう♪♪
by maropu21 | 2012-06-28 22:21 | 日常雑記 | Trackback | Comments(4)

『スカイツリーとその周辺に行ってみよう』の話

このワサワサした昭和なところ・・・
f0036603_2295048.jpg



せまぜまとしてます。ここは浅草の駅構内。地下鉄の改札を出ると居酒屋さんなどがたくさん並んでます。でも閉まってるお店が多いのは昼間だから??それとも廃れてきちゃってるのかしら?
f0036603_229591.jpg



浅草には地下鉄以外にも路線があります。こちらは東武鉄道の駅前。ちょっと来ないうちになんだかきれいになってた。
f0036603_2210794.jpg



浅草の脇を流れる隅田川の向こうには、スカイツリーが見えます。ここから写真を撮る人、ものすごーーく多いよ。ちょっと変わったビルとオブジェはアサヒビール。ビルは、ビールのグラス+泡。オブジェは何なんだろう?
f0036603_22101797.jpg



この日は開業してすぐのスカイツリーに行ってみましたよ!展望台チケットは持ってないので、どんなもんなのか視察です!
f0036603_22102683.jpg



スカイツリーの真下はショッピングモールになってます。ソラマチというかわいい名前。
f0036603_22103441.jpg



人がウジャウジャ。どうやらここがメインの入り口のようです。思ったよりもコンパクト。
f0036603_22113471.jpg



ソラマチには、「とうきょうスカイツリー駅」が隣接しているので便利。浅草駅からでも徒歩10分ぐらいで到着するけどもね。
f0036603_221145100.jpg



モールの中にはお店がたーーーくさん。そして人もたーーーーーーーくさん!とりあえず今回は視察なので、お店をじっくり見ることはせずに雰囲気だけを楽しみましょう。ちなみにこちらは、サザエさんのカフェだって。
f0036603_22115647.jpg



外ではみんなが同じ方向を見て同じ格好をしてます。スカイツリーの撮影大会!ちなみにこの写真にはもっちがこっそり写ってます(^^)
f0036603_22123199.jpg



私もみんなと同じ格好してみたよ。こんなに間近に撮れました。
f0036603_2212316.jpg



案内のお姉さんたちの衣装も面白い。これ以外にもいろいろな種類があるようです。私的には、向こう側のお姉さんの歩き方がツボなの。
f0036603_22123945.jpg



もっと空いてきたらお店をじっくり周りたいな。
f0036603_22124788.jpg



ソラカラちゃんには会えなかったので、写真だけ撮らせていただきましたよ。
f0036603_22125699.jpg



お店は見なかったけど、ご飯は食べようということで、モールのフードコートには行きました。モールの中が複雑なのでたどり着くまで時間がかかったよ。六本木ヒルズほどの複雑さではないけど^^; 
私はそんなにお腹が空いてなかったので、メニューはもっちにおまかせ。すると彼はこちらのカレーと・・・
f0036603_22131197.jpg




このつけ蕎麦を買ってきました。どちらもおいしかったです。↑のマカロニサラダが思った以上にカレーにマッチしてた。。。
f0036603_22132010.jpg




帰りも浅草まで歩いて帰りました。途中で喉乾いたので自動販売機でお茶をゲット。こんな瞬間にもスカイツリーが見えるのよ。
f0036603_22133165.jpg



一度行ってみたい、レストラン吾妻。ビフテキっていうのが昭和っぽいけど、創業は大正までさかのぼります。おいしいって評判だよ!でもね、お土産のヒレかつサンドイッチ、2人前でいくらだと思う??なんとなんと、7000円だって!!!
f0036603_22134152.jpg



ウサギの窓。京都の高山寺の鳥獣戯画にちょっと似てる?!
f0036603_22134817.jpg



屋形船とスカイツリーのコラボを見ながら、大好きな下町散策も終わりです。いつかお天気のいい日に展望台にのぼってみたいものです。
f0036603_22135533.jpg

by maropu21 | 2012-06-23 22:37 | 散策~東京 | Trackback | Comments(4)

『新緑の鎌倉』の話

たまーに行きたくなる古都。京都は気合い入れないと行けないので、古都気分のときにはヒョイっと鎌倉に行っちゃいます。鎌倉駅からすぐのところにある小町通り。相変わらず人がいっぱい。
f0036603_22273498.jpg



空き地みたいなのがありました。あれ、ポツンと何かがたたずんでますね。
f0036603_22274971.jpg



カラスだ。日射しの中でキリリの時間。
f0036603_22275656.jpg



鎌倉で必ず行くランチのお店「心々庵」、今回もとっても楽しみにしてたのだけど・・・なんと閉店してました。残念ーーー。ここはゴマ豆腐が絶品だったのに。
f0036603_2228549.jpg



仕方ないので近くで見つけた和食のお店に入ってみました。
f0036603_22281289.jpg



鎌倉のご近所さんの江の島名物、しらすご飯がついたご膳を注文。
f0036603_22282098.jpg



このかき揚げがとってもウマウマでした♪ ゴマ油の風味がふんわり。四角い白いものはホタテかなって思って口に入れると、なんとお大根だったよ!
f0036603_22345888.jpg



お店の入り口にある涼しげなカーテンが心地よいお店でした。
f0036603_223511100.jpg



お腹もいっぱいになったので、ちょっと散策してみましょう。あ、アメ食の看板みつけた!
f0036603_2228304.jpg



ちょっと奥さん!見て見て!この美味しそうなこと!!アメリカのパンケーキはあんまり甘くなくって、薄くておいしいのよ。←どうしてもこの味が食べたくなって、この数日後、家でアメリカ風パンケーキ焼いちゃいました(^^)
f0036603_22283953.jpg



こちらはとある建物の中。通りはにぎやかなのですが、このビルの中はひっそり。イタリアンレストランとか用品店が入ってます。
f0036603_22285025.jpg



私たちがこのひっそりビルに入ったわけは、こちらのワッフル!ものすごーーーくおいしいの。家でお留守番しているもっちが大好きな生クリームとカスタードクリームをミックスしたワッフルなどをお土産にゲット。
f0036603_22335458.jpg



ここはとある古い酒屋さん。トロッコの線路が見られます。今でも使ってるのかな。
f0036603_22354949.jpg



この道の奥には家々があるらしく、通り抜けできませんとの看板が立ってました。
f0036603_2236753.jpg



しかし集落への入り口はこの階段だけ。住民の方々は毎回この階段を上がっていくのかな???そうだとしたら大変。。。
f0036603_22361426.jpg



なんだか食べてばっかりなので、ちょっとだけ足をのばして建長寺を訪れてみましょうか。


何度か訪れていますが、鎌倉のお寺の中でも私の好きな内の1つです。(ちなみに1番は何と言っても円覚寺 in 北鎌倉なり!!) あんまりうまく撮れてないけど、この門もかなり大きくて立派なんだよ。門の下にいる人たちの小さなこと!
f0036603_22364664.jpg




そろそろ終わりがけかな、もうちょっと時期が早かったら満開だったかもね。
f0036603_22373324.jpg



なんだかかわいらしい龍たち。
f0036603_22374713.jpg



以前からこんな立派な門、あったっけ?
f0036603_2238373.jpg



ここは建長寺の中で一番落ち着くとこです。縁側の中はお堂になっていて、座禅を組んでいる人がちらほら。撮影は禁止なの。
f0036603_22381149.jpg



縁側の廊下をずっと回って、裏庭の方へ出てみましょう。立派な庭園が現れます。椅子があるので、ゆっくり座って鑑賞できるし風の通りもいいので、気持ちいい時間を過ごせます。
f0036603_22381957.jpg



緑がきれいねー。
f0036603_22383416.jpg



お庭を見ながら、ふと後ろを振り返ると小部屋が。天井にあるじゅうたん・・・クリスマス色みたい!
f0036603_2239477.jpg



蓮の花が一輪残ってました。朝早くだったら見事に開いているのかな。
f0036603_22392077.jpg



庭園を後にして、また境内散策に戻りましょうか。あら、こんなにゴツゴツした岩を発見!なんかすごくなーい?
f0036603_2240453.jpg



そんなこんなで建長寺を出て、鎌倉駅方面に戻ろうと歩いていると・・・あ、何か動くものがいるよ!!
f0036603_22404829.jpg



リスでした(^^) DCを思い出す~
f0036603_22405715.jpg



鎌倉駅に戻る前に鶴岡八幡宮にちょこっとお参り。ここは源頼朝が造った神社。そういうのを思うと感無量になります。あ、雅楽の音が聞こえてくる。。。
f0036603_2241737.jpg



巫女さんがお供えものを持ってきた。
f0036603_22411787.jpg



後ろ姿がかわいらしい~。面白い髪飾りね。
f0036603_22412425.jpg



巫女さんが置いていったもの・・・もしかして、三三九度用??
f0036603_22413267.jpg



やっぱり!!結婚式が執り行われてました(^^)♪ この一画は境内のど真ん中。観光客であふれている中での結婚式。外国人も多いので興味深かったでしょうね。ちなみにこの建物は、舞殿といい、静御前が義経を想って舞を納めた回廊の跡地。そういう意味でも結婚式にはいい場所かも!
f0036603_22414829.jpg


真ん中の雅楽の演奏者さん、足元はリラックス(笑) それにしても「ピョ~~~~」っていう雅楽の音っていいよね。天に上がっていくような音がステキです。
f0036603_22413955.jpg



八幡宮には大きな源平池もあります。
f0036603_22415967.jpg



カメラ目線のカモさんがいました。
f0036603_2242860.jpg



この出店、閉まるの早いのよね。いつも食べたいなーって思っても帰り際になるとこんな状態。残念!!
f0036603_22421740.jpg



そんなこんなでのんびり鎌倉の旅も終りです。東京から約1時間ちょっとで行けるし、おいしいご飯処やカフェもたくさんあるし歴史観光もしっかりできるのでオススメエリアです♪

▼おまけ▼
ある食事処のメニュー。定食屋さんみたい・・・ん、なんか面白いメニューがあるよ。たらこ定食??!!それに明太子定食?!?!
f0036603_22422636.jpg



変わってるねーと妹と笑っていると、「ちょっと見て。ただのタラコじゃないみたいだよ」と妹。よく見てみると、なんか話題になってる明太子みたいよ。こうなってみると食べてみたくなりますね。
f0036603_22423450.jpg

by maropu21 | 2012-06-18 22:08 | 日常雑記 | Trackback | Comments(6)

『スズメの親子は仲良し親子』の話

公園でお弁当ランチしていると、スズメが1羽やってきました。なんとなく心もとない表情・・・それもそのはず、この子はヒナスズメなんです。
f0036603_21542548.jpg



いつもお母さんスズメからご飯もらってます。(私があげたご飯つぶ)
f0036603_215538.jpg



飲み込み方はもう一人前。ムムッ・・・お母さん、すっごくカメラ目線なんですけど(笑)
f0036603_2155131.jpg



ゴックン。「あ~、おいしかった!」 こんな親子の光景を何日か続けて見ました。
f0036603_21544030.jpg



そしてその数日後。またまた1羽のスズメがやってきたい。かわいらしい声でピヨピヨ鳴いていて、どうやらあのヒナのようです(もっちは、『ほんと~?同じヒナなの~ぉ?』って言うんだけど、私は同じヒナだと思う!!) お母さんは仲間たちと一緒に、ちょっと離れたところにいるおじさんからおすそわけをもらっています。私の前にはこの子だけ。目の前にご飯つぶをあげると・・・
f0036603_21552482.jpg



あ、食べた!食べた!
f0036603_2155365.jpg



上手に食べてます。お母さんがいなくっても食べられるようになったんだね。ヒナの成長が見られた昼下がりでした♪♪ (でもこの次の日は、またお母さんの元でピヨピヨねだってました 笑)
f0036603_21554523.jpg



▼ここで突然、食べ物の話題を。最近のランチ事情です。

会社近くのデリにて。ほんとは野菜のプレートが食べたかったんだけど、間違えてコレを注文しちゃった日。結構、肉々しい・・・お野菜からはかけ離れた内容(笑)
f0036603_2156493.jpg



たまにベトナム料理も食べたくなっちゃう。おいしいんだけど、ガヤガヤ騒がしいのでおしゃべりには向いてないお店・・・でも辛いタレとかいろいろと使いたい放題だよ!!お肉の下にはビーフン。上にのっかってるパクチ―は友達に全部差し上げました(^^;
f0036603_2157086.jpg



欧風レストランにて。ペペロンチーノとカツレツ・・・なんか外食ランチだとお肉ばっかりだなぁー。
f0036603_21573630.jpg



こちらはランチではなくってある日の夕食。もっちが接待だったので、買ってきちゃいました。手まり寿司♪ 1つ1つは小さいのだけど意外とボリューミーでした。
f0036603_2158175.jpg



この手まり寿司に付いていたコチラ。なんだと思いますか?
f0036603_21581685.jpg



じゃーん、お箸です!手が込んでておもしろいー。
f0036603_21582779.jpg



あんまり美味しそうに見えない・・・^^;バナナが残っていたのでバナナケーキを作ってみました。お菓子はさほど作らないのだけど、思い立ったように突然作ることがたまにあります(^^) 自分で作ると、お砂糖やバターなど減らしたり使わなかったりできるからいいよね。甘いもの好きなもっちにも安心して食べてもらえます。
f0036603_21592926.jpg



最後にオマケ!ディズニーのカーズみたい。遊び心満載の持ち主ね♪
f0036603_21594336.jpg

by maropu21 | 2012-06-12 22:25 | 日常雑記 | Trackback | Comments(6)

『なんてことのない話と最近の猫たち』の話

先日。ランチタイムにアイスコーヒーをお持ち帰りしたら、同僚の子からクッキーの差し入れ!ちょうどコーヒーのお供になるわ。ありがとう~♪
f0036603_18572465.jpg



お年寄りのプー氏、おかげさまで元気です。
f0036603_18572456.jpg



マロはガツガツお食事中。必死です(笑)
f0036603_18572448.jpg



このシリーズ、ただの安い駄菓子系と侮ることなかれ。すごく美味しいのよ!
f0036603_18572495.jpg



そんな最近です(笑)
by maropu21 | 2012-06-09 19:07 | 日常雑記 | Trackback | Comments(4)

『東京ゲートブリッジへ行ってみた』の話

スカイツリーの開業でにぎわう東京にできたもう一つの新スポット、東京ゲートブリッジに行ってみましょう!


ちょっと遠いので車でおでかけ。まずは東京駅近くの帝国劇場を通り・・・
f0036603_22204197.jpg



ちょっとしたかわいいものが売っているNISHI GINZAデパートの横を通り過ぎ・・・
f0036603_2220494.jpg



銀座の街を後にすると・・・
f0036603_22205935.jpg



都会っぽい景色からちょっとずつ変わってきます。隅田川の河口の近く、勝どきエリア。
f0036603_22211288.jpg



この道、上に網がはりめぐらされてます。なぜかって、近くにゴルフ場があってボールが飛んできちゃうかもしれないからですって。
f0036603_22212190.jpg



ほどなくして見えてきたのは手塚治虫の絵!
f0036603_22213078.jpg



わ~、手塚キャラが勢ぞろい!!でも一体何に描かれているの??
f0036603_22214022.jpg



答えはコチラ!風車です。
f0036603_22214996.jpg



大きな風車があるのはひろーーい芝生の広場、若洲海浜公園です。
f0036603_22223837.jpg



キャンプ場もあるの。
f0036603_22225118.jpg



それにしても風車、とっても大きいなぁーーー。風を切るブンッっていう音もするんだよ。
f0036603_2223581.jpg



どれだけ発電してるのか、アトムやBJが教えてくれる♪♪
f0036603_22231845.jpg



公園からちょっと歩くとすぐ海。そして目の前に東京ゲートブリッジがどどーーーん。
f0036603_22235961.jpg



羽田空港が近いので飛行機とのコラボも見られます。ちょっと飛行機が小さいかしら。
f0036603_2224224.jpg



向こうの方に見えるのは東京と千葉を結ぶ海ほたる。
f0036603_22244382.jpg



結構、波が大きいみたいで道が水浸し。
f0036603_22251268.jpg




ここからゲートブリッジに上がることができます。
f0036603_22245193.jpg



橋の上には人がたくさん。
f0036603_22245915.jpg



橋の横をこんな風に歩きます。
f0036603_22252932.jpg



私たちは車で渡りました。
f0036603_22255323.jpg



あんまり海を見る機会がないので、うれしいな。
f0036603_222613.jpg



飛行機の後ろ姿。乗るのはこわいけど、見るのは好きです(^^)
f0036603_2226958.jpg



そんなこんなのゲートブリッジツアーでした!次は東京スカイツリーに行かないとね。
by maropu21 | 2012-06-02 22:26 | 散策~東京 | Trackback | Comments(4)