菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

『赤坂見附でランチとか』の話

お友達が勤めているので赤坂見附でランチをしました。夜は居酒屋さんの「黒座暁楼」です。見て、たくさんのお酒たち!
f0036603_15574472.jpg



お魚メニューが豊富なの。ご飯も大盛り!大根おろしも使いたい放題です。(奥の真ん中にある白いモリモリしたのはご飯じゃなくって、大根おろしなんだよ)
f0036603_1558162.jpg



そしてこちらは赤坂見附で見つけたネコちゃん。スタスタ歩いてます。
f0036603_15583741.jpg



声をかけたんだけど、あんまり興味持ってくれなかったよ。残念。どうやら江戸っ子のネコのようです。
f0036603_15585284.jpg



そして別の日。またまたそのお友達とのランチ in 赤坂見附。すてきな門構えでしょう。「宵の口」という鳥料理のお店です。
f0036603_15591092.jpg



親子丼、焼き鳥丼などが1000円ちょっとで食べられるよ。私たちは鳥ステーキにしました。めちゃくちゃおいしかった!!
f0036603_15593756.jpg



ところでなんだか視線を感じると思ったら・・・気づきましたか?
f0036603_15595570.jpg



すてきな縁側に・・・
f0036603_160973.jpg



ほら、いました!
f0036603_1601921.jpg



あれれ、煙??
f0036603_1602920.jpg



おしりから火を噴いてます!そりゃあそうだよね、蚊取り線香のブタさんだもの(笑) おちゃめでかわいかったので激写しちゃいました。ブタさんもラブリーだし、すてきな雰囲気なのでまた今度は夜にも訪れたいです。
f0036603_1603894.jpg



ランチの帰り道、赤坂見附はあまり訪れる機会がないので、ちょこっとウロウロしてみました。すると提灯がいっぱいのお寺を発見。
f0036603_1605026.jpg



どうやら境内で盆踊りが行われるみたい。地元の人たちが集まるのかな。なんか懐かしいなぁ。
f0036603_16118.jpg



そんな都会の一場面でした。
f0036603_1611215.jpg



ところで、「見附」とは江戸城に侵入する悪者たちを発見するための警備用の城門のことです。四ツ谷なんかもこの「見附」でした。そういう意味でも、赤坂見附をもっとウロウロすると楽しい発見があるかもしれないですね。でももうちょっと涼しくなってからだな~・・・^^; 
by maropu21 | 2012-07-31 21:37 | 食べ物 | Trackback | Comments(5)

『ある夏の日々』の話

◆あるマンションの駐車場で見つけた小さな花壇。
f0036603_18333713.jpg



ほんとはこう。ポールの穴です。たくましい都会の植物ね。
f0036603_18333689.jpg



◆ドラッグストアで日用品を買ってレジのおじさんと夏のお決まりの会話。
おじさん「毎日暑いね~。」
私「ホントに!外出が大変ですよね。」
そしてお会計を終えたら、おじさんがおもむろに後ろから差し出したのがコレ。
おじさん「元気出るよ!」
嬉しいサプライズでした。でも…私ったらそんなに疲弊顔してたのかな(笑)

f0036603_18333712.jpg


◆ムクゲが満開ですね。白いのカワイイ。
f0036603_18333741.jpg


大変な酷暑が続いてますが、どうぞ皆様ご自愛くださいね(^-^)
by maropu21 | 2012-07-27 18:45 | 日常雑記 | Trackback | Comments(4)

『東京でパリ祭!そして真夏の昼間のネコたち!』の話

渋谷のBunkamuraで、パリ祭が開催されていたので行ってきました。誘ってくれたのはフランス好きな妹。ちょっとした雑貨やアンティークショップが出展してました。
f0036603_22523475.jpg



カフェでは生演奏もあったよ。バイオリンとアコーディオンのやさしい音色。
f0036603_22524610.jpg



フランスっぽい屋台も!ガレット、パン屋、スイーツ、ワインなどなど。
f0036603_2253143.jpg



私たちはカフェレストランのパリ祭限定メニューをいただきました。前菜セット。ラタトュユやコロッケなど。
f0036603_22531812.jpg



お豆ソースのビックソーセージプレート。
f0036603_22533122.jpg



こちらはフランスの定番ドリンクだそうで、ディアボロ・ミントというリモナード+ミントシロップの炭酸ドリンク。ちょっと甘いけどおいしかったよ。
f0036603_2253441.jpg



▼おまけ▼
夏のネコたちシリーズ(勝手にシリーズ!)。マロのカタチ・・・なんか普通のネコと違う気が・・・(^^;
f0036603_22554237.jpg



お水を飲む姿もなんか普通のネコと違う気が・・・(^^;;
f0036603_22555769.jpg



「なんか変ですか?」 あ、マロちゃん、顔が半分切れてるよー。
f0036603_2257149.jpg



「これでどうですか?」 うんうん、普通のネコみたいに見える!
f0036603_22561918.jpg



毛がたくさん抜けるので、妹がコロコロでマッサージしながら毛の処理(笑) この日の朝にブラッシングをしたらしいのだけど、それでもまだたくさん抜けるのよね、この季節のネコたち。
f0036603_22573237.jpg



「ぼくも元気です。もう21歳になりました」
f0036603_225936.jpg



暑い日はネコもぐーたらします。ちゃんとクッションを枕にしてるのがスゴイ~。
f0036603_22592198.jpg



あ、枕から頭を外しました。
f0036603_22594096.jpg



さらに前のめりになりました。
f0036603_2259561.jpg



かなりの高齢ネコのプー氏は、たくさん寝るけど眠りも浅いので、あっという間に寝たと思ったらあっという間に起きちゃいます。これも起きたてのプー氏。あれれ、なんか足がガニ股だよ(笑)
f0036603_2305069.jpg



▼おまけ▼
毎年かならず買います。源吉兆庵のマスカットのお菓子。
f0036603_2323947.jpg



丸ごとのマスカットを薄い求肥で包んだお菓子。酸味と甘みが絶妙のバランス!会社の女の子たちへのサヨナラお菓子にしました。おいしいのでぜひお試しあれ!
f0036603_2325027.jpg

by maropu21 | 2012-07-24 22:17 | 散策~東京 | Trackback | Comments(4)

『皇居と丸の内OLと』の話

以前勤めていた会社からの景色。広い緑のスペースは皇居です。皇居を上の方から見ることってなかなかないので、退職する前に記念撮影しちゃいました。江戸城の名残のお堀がちゃんと残っていますね。ここに将軍様たちが住んでいたんだーって思うと不思議な感じがします。
f0036603_2354871.jpg



右手前のビルは 『Palace Hotel』です。最近リニューアルされました。一度泊まってみたいなー。
f0036603_2361920.jpg



皇居エリアを上から見ると目立つのはこのグリーンの建物。何のための施設なのでしょうね。
f0036603_2363615.jpg



もうちょっとアップにしちゃおう!グイーンと横に長い建物など、なんだか平安時代のお屋敷みたい。光源氏の六条のお屋敷はこんな風だったのかなぁ。手前には門がありますね。古そうだけど、江戸時代からある門なのかしら。
f0036603_2364890.jpg



こちらは、『和田倉噴水公園』です。今はもしかしたら節電などで噴水は控えているかもしれないけど、普段は大きくて迫力満点の噴水を楽しめる涼やかな公園。外国人観光客もたくさん訪れてます。私もたまにお弁当を食べました。スズメの親子を見つけたのもこの公園です♪
f0036603_2365830.jpg



ある一か所を切り取ってみると・・・わーー、江戸だーー!!こういう風景を昔の人は見てたのかな。
f0036603_237760.jpg



皇居のずっと向こうに見えるのは高層ビル群、新宿です。近くに見えるけど結構遠いのよ。ぐるっと東京都心を1周している山手線では、新宿駅と東京駅はまったく反対になります。
f0036603_2372945.jpg



▼こちらはこのビルで働く人専用のカフェスペース。仕事をしていた頃は、ここで同僚ちゃんたちとお弁当ランチを楽しみました。ソファ席やテーブル席があったり、PCスペースやお昼寝できるようなゆったりチェアもありました。ジムなんかもありますよ。
f0036603_238928.jpg



illyが入っているのでおいしいコーヒーもいただけちゃいます。一度も食べたことないけど、パスタの注文もできるよ。
f0036603_2381937.jpg



▼さて外に移動しましょうか。ここはどこかな?ちょっとした空き地スペース。
f0036603_23101443.jpg



実は、ここは東京駅のすぐ目の前なの。真新しいビルが立ち並ぶ中に、こーんな空き地があるのよ。周りの風景とはちょっと異なるこのスペース、いっつも気になってました。春にはたんぽぽも咲いてました。でも周りは思い切り開発中。ここもいつかなくなっちゃうのかな。
f0036603_23102468.jpg



丸ビルと新丸ビルの間の道路は、行幸通り。その名の通り、天皇が行幸するときに使用される道。ずっと先には皇居があり、写真は東京駅を背にして撮りました。この秋にオープンする東京ステーションホテルのロイヤルスイートルームからは、まっすぐに皇居までのびるこの行幸通りを眺めることができるそうです。一度泊まってみたいものだね。 ところで、左の方にピンク色のパンツスタイルの女性がいるのが見えるでしょうか?この方たち、毎朝この行幸通りの清掃をしてます。多分この付近のビルの清掃職員さんだと思われます。毎日何かしら拾ってゴミ袋に入れてるの。こんなきれいな通りにゴミを捨てる人がいるのね・・・
f0036603_23104478.jpg



▼そんな丸の内OLもついこの前最終日を迎えました。会社の女の子たちからいろいろなプレゼントをいただきました。サプライズばかりでとっても嬉しかったなー。ほら、かわいいお花もいただいたよ♪
f0036603_2311232.jpg



和テイストにもしてみた。
f0036603_23111213.jpg



かわいいクッキー(^^)
f0036603_2311226.jpg



こんなにいろいろ。たった3ヵ月半の勤務だったのだけど、女の子たちにはお世話になって、しかも仲良くしてもらえました(^^)♪ ありがたいことです。
f0036603_23113326.jpg



丸の内OLさんたちは、みーんなオシャレできちんとした格好をしてました。会社の子たちも、いつでも合コンに行けるような服装。私は・・・さすがに毎日はそんな格好できなかったデス(^^; 気が向いたらたまーにおしゃれしてましたが、ほとんどラフな格好をしてました。。。総務人だから力仕事もあったりして、きれいな格好ばかりはしていられないっていうのを理由にしちゃったりして、ね(^^) でも10年くらい前にもこの辺りで働いてましたが、その頃はそんなにオシャレさんばっかりじゃなかったような気もするんだけどなぁ。
by maropu21 | 2012-07-22 22:00 | 散策~東京 | Trackback | Comments(4)

『ミニミニグッズ』の話

今日の東京はものすごーーーーーーく暑かったです・・・予定があったので外出してたけど、外出先のエアコンが節電で切れていたのでしばらく顔が真っ赤になってました^^; でも明日はちょっと涼しいみたいね、よかった。

さて、今回はミニミニグッズのご紹介♪♪

▼かわいらしいシジミの小さな根付。お友達のお手製です。かわいい~
f0036603_23183758.jpg



そのお友達からいただいたのは根付だけじゃありませんでした。「こういうの喜ぶのなかなか周りにいないのよ」って、わざわざ私に買っておいてくれたみたい。うれしい~。ミニサイズの学校グッズです。クレパスは消しゴム、ノートの中身もちゃんと再現されてるのよ。
f0036603_23185332.jpg



▼こちらは楽譜・・・ではないの。ミニサイズのノートです。ピアノを習っていた人には懐かしい子供バイエル(赤とか黄色の)なんかもあるよ。クリップはミニシリーズではなくって、レッスン時に使える楽譜留めです。
f0036603_2319567.jpg



▼一目ぼれして買った小さな小さな色鉛筆と画用紙。どれだけ小さいのか指を置いてみました。よーく見て、消しゴムやえんぴつ削りもあるんだよ~
f0036603_23191539.jpg



▼こちらは何でしょう?
f0036603_23192634.jpg



のぞいて見て!ジャーン!!すっごく拡大されるの!思わずいろいろな身近なものを見るのが楽しくなるよ♪
f0036603_23193726.jpg



▼突然、たべものの話題ですが・・・ 最近まで丸の内OLをしていたので、ランチ事情もちょっぴりオシャレでした(笑) 会社近くのカフェのランチです。おいしいのだけど丸の内価格なのでちょっと高め。
f0036603_23211443.jpg



こちらも会社近くのレストランでのランチ。これは前菜で、この後にくるメインとドリンクで1000円くらいだったかな。
f0036603_23212956.jpg



ちなみにメインはパスタにしました。生パスタでおいしいよ~。もちろん世界中で一番好きな食べ物のボロネーゼにしましたヨ(^^)
f0036603_23214151.jpg



・・・と、今度はおしゃれ店から180度変わります。もっちと行ったお店です(笑) 石神井の方にある洋食屋さんにて、ナポリタン。
f0036603_2321584.jpg



そしてそのお店の有名メニュー、ポークソテーです。ものすごくぶ厚いポークなの。出来上がるまで25分ぐらいかかります。お醤油とニンニクの焦げたソースが絶品でした。(妹にこの写真を見せたら、奥の大盛りライスにも目がいってた(笑) もっちったら年の割にたまーに大食い男子なのです!)
f0036603_23221199.jpg



またまたところ変わって、信州そばです。デパートの催事場で信州イベントをやっていたので、食べてきました!おいしかった!!
f0036603_23233264.jpg



一番ほしかったのはコチラ。みたらし団子です。これは信州のみたらし団子ですが、愛知県のによく似てます。東京のとは全然ちがうの。東京のはもちもちやわらかくてタレは甘めでトロリとしていますが、信州や愛知のは硬めであまり甘くない醤油タレ、表面はどちらかというと乾燥気味(これはちょっとタレが多めかな)。東京のは4つ玉で、信州や愛知のは5つ玉。ちなみに私が思うに、関西のはちょうど東京と愛知県の中間のような気がします。愛知県育ちの妹や私にとっては、やっぱりみたらし団子は愛知県のがおいしいのよね♪ みたらしのお隣のは五平餅。これもなかなか東京では食べられない一品ですね。
f0036603_23234990.jpg

by maropu21 | 2012-07-19 21:29 | 日常雑記 | Trackback | Comments(4)

『暑い夏と不思議な動物』の話

あつ~~~い夏がやってきましたね。暑がりな私にはとてもツライ季節です。

そんなとき、これが便利。一体なんでしょう?
f0036603_225646.jpg



シッカロールです!シッカロールというと粉がフワフワしてちょっと扱いにくいというイメージだけど、これは固形なのでとても使いやすいの。パタパタパタパタ、毎日使ってます♪
f0036603_2251991.jpg



愛宕神社のほおずき市にはもっち家の両親が毎年行っていて、必ずほおずきを買ってきます。ほおずきもまた夏を涼しく感じる気がしますよね。
f0036603_2281977.jpg



▼おまけ▼
ある日の夜7時過ぎ。仕事帰りに家の近くを歩いていると・・・電線の上を何かが綱渡りしてるみたいに移動してるのを発見!
f0036603_226451.jpg



ネコ??いや、でもネコが電線を歩くとは考えにくいし、なんだか体形がちがう気がするよ。首回りが寸胴な感じ。鼻筋が白かったです。
f0036603_2261699.jpg



ずーっと追って行ってみましょう。うまい具合に電線をつたって角を曲がったりしてどんどん進んでます。あ、また違う電線に移動しました。
f0036603_2262618.jpg



ちょっと見にくいけど、この動物はきっとハクビシンだと思われます。東京にはタヌキなどもいますが、ハクビシン目撃情報もたくさんあるみたい。それにしてもこの子は、こんな都心でどんな生活をしているのかなぁ?この後、どこかのお宅の庭に消えてゆきました。 私もずっと追いかけたので自宅まで遠回りになっちゃった(←ヒマな人やな~笑)
f0036603_2264023.jpg



▼おまけ 2▼
浅草に行ったら、スカイツリーのライトアップを見ることができました。
f0036603_2293657.jpg



そんな夏の日々です。
by maropu21 | 2012-07-16 22:27 | 日常雑記 | Trackback | Comments(4)

『紫陽花とお蕎麦と』の話

文京区の白山というとこに、紫陽花で有名な「白山神社」があります。毎年このくらいの時期に「文京あじさい祭り」が開催されて、境内は満開の紫陽花と人々でいっぱいになるんだけど・・・ お祭りの1週間後に訪れたら、多くの紫陽花の花が刈り取られた後でした(^^; 数年前に菜花庵に載せたお祭りの様子がこちら
f0036603_2255545.jpg



一番の見どころの紫陽花ロード(勝手に命名)はほぼ100%刈り取られていて、ハゲチョビンの状態。でも裏手の方はまだちょこっと残ってました。
f0036603_2256928.jpg



ほら。
f0036603_2255338.jpg


ね。まだまだきれい。
f0036603_22555626.jpg



羽根の先っぽが黒いモダンなトンボ発見!
f0036603_22562644.jpg



紫陽花の上にたたずむクモくん。妹は横で嫌がってました。クモが苦手だったなんて初めて知った!
f0036603_2256469.jpg



しじみ蝶だー。愛知県にはたくさんいたなぁ、なつかしい。
f0036603_22565835.jpg



白山神社の境内には、富士塚があります。あじさい祭りに合わせて入り口が解放されて、登ることができるの。富士塚の中もあじさいでいっぱいなんだよ。でもね、ここもほら、刈り取られて緑色一色になっちゃってる。富士塚っていうのは、江戸時代に人工的に造られたミニチュアの富士山で、頂上に浅間神社を祀ってます。富士山になかなか参拝できない人たちがここで代わりにお参りをしました。都内にはたくさんありますよ。
f0036603_22572346.jpg



富士塚の中には梅の実が。神社の人たち、梅の収穫はしないのかしら。境内の梅の実で作った梅酒なんてあったら飲みたいな~。なんかご利益ありそうじゃない?!
f0036603_22573537.jpg



たくさんの紫陽花を見ることはできなかったけど、人も少なくのんびりと境内を散策することができました(^^)
f0036603_2257488.jpg



さて、お花のあとは・・・・!もちろん団子、そう、ランチです♪ 白山神社からほど近いところにあるお蕎麦屋さんに入りました。お腹空いてたのでよくばりさんメニューに! ミニカツ丼がついてます♪ 蕎麦湯までしっかり頂きました。おいしかったー。
f0036603_22582091.jpg



お腹いっぱいになったので、ちょっと運動がてら歩きましょう。文京区はとても面白い街。文豪もたくさん住んでたし、お寺も多い。東大を始めとする大学もいくつかあるし、また、昭和のかほりのする地域もたくさん残ってます。

涼しげな水のカーテン。夏だから気持ちいい~。
f0036603_22584175.jpg



瑞泰寺というお寺の入り口には、狛犬ならぬ狛象(?)が。こちらは牙のあるオス。反対側には牙のないメスがいました。
f0036603_22583187.jpg




さて、更にてくてく歩きます。こちらのお寺には、明珍本家のお墓があるというのだけど・・・誰なのかしら?入り口に説明があったので読んでみると、どうやら先祖は平安時代にさかのぼる古―――い人たちみたい。甲冑を作る一派のようです。
f0036603_22592912.jpg



境内では何やら準備中。近くほおづき市が開催されるようです。そういえば浅草寺でも毎年7月9日と10日にはほおづき市やってるよね。この時期にお参りに行くと、四万六千日(しまんろくせんにち)分お参りした御利益があります。菜花庵の浅草寺のほおづき市の記事はこちら
f0036603_22594044.jpg



あ、また梅を発見。
f0036603_22594936.jpg



さらにさらに歩いて、千駄木(せんだぎ)というところにやってきました。旧安田楠雄邸(この日は閉館してた!残念ーー)のすぐ近く、閑静な住宅街・・・あ、ネコちゃんだ!
f0036603_22595857.jpg



ほらほら。おんなじような子が2匹もいる!かわいい声で鳴いてましたよ(^^)
f0036603_230668.jpg



▼おまけ▼
こちらは実家。お花がたくさんです♪ トイレの壁にはあじさい。
f0036603_2301526.jpg



そしてこちらもトイレの一角。ベランダのあじさいを生けて。ネコちゃんもいます。
f0036603_2302477.jpg



リビングにもあじさい。これは造花。
f0036603_230365.jpg



これがベランダのあじさい。元気いっぱいだねー。
f0036603_2304510.jpg



他のお花や木も生き生き。母は植物を育てるのがとても上手なのデス。見習わないと・・・!
f0036603_231546.jpg



ツボの中にはメダカたちもうようよ。見えるかな?
f0036603_2311427.jpg



▼おまけ その2▼
妹と私が好きな作家さんのサイン本です。旅行記が面白いよー。
f0036603_2312217.jpg

by maropu21 | 2012-07-08 21:48 | 散策~東京 | Trackback | Comments(6)

『今日は雑記祭り』の話

おいしそうなパンでしょう。焼きました!・・・と言いたくなります。実家の父が買ってくれた食パン。香ばしくっておいしかったー。
f0036603_22132833.jpg



ヨーグルトにイチゴのジャムをのっけたら、イチゴの模様になりました(^^)
f0036603_2214055.jpg



ランチタイムに見つけた紫陽花。こんもりしててかわいいね。
f0036603_2214141.jpg



たまにアロマでリラックスします。洗面所を暗くしてやわらかライトの心地よい空間。お風呂にも一滴二滴たらして香りを楽しみます!
f0036603_22142356.jpg



友人ぴぃちゃん作成のぶどう♪ かわいいよー。色もステキ。お気に入りです。
f0036603_22145688.jpg



今日から7月がスタート!2012年の後半のスタートでもありますね(^^) 例年に比べてすこ~し涼しい梅雨で過ごしやすいけど、これから本番の暑さがやってくるのかなぁ。 もう今年も半分しか残ってないし、せっかくなので苦手な夏でもできるだけ楽しみたいな。
by maropu21 | 2012-07-01 22:25 | 日常雑記 | Trackback | Comments(2)