菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

『オリンピックのナノブロック』の話

久々にナノブロック! 10センチ四方の土台から何ができてくるのかな?
f0036603_22105385.jpg



一体なにだろう?
f0036603_2211966.jpg



この辺りで、妹に写メを送ったら彼女は何が出来上がるのかわかってました!みなさんはいかがでしょう?
f0036603_22112450.jpg



どうやら建物のよう・・・
f0036603_221135100.jpg



2階建て?3階もあるのかな?
f0036603_22114743.jpg



もうわかったかしら?
f0036603_22115953.jpg



ハイ!ビックベンです(^^) これを作ったときは、まだオリンピック中だったのよ。
f0036603_22121357.jpg



後ろ側から。2階建てバスがかわいいね。
f0036603_22122873.jpg



ナノブロック熱が再び出たので、これも作ってみました。さて、なーに?
f0036603_22125283.jpg



角度を変えてみると・・・そう、ピサの斜塔です!これも、10センチ四方の土台に作った小さな小さな名所です。
f0036603_2213689.jpg



最近はこんなのも。昆虫シリーズなんですよ!テントウムシはかわいらしい♪
f0036603_22132052.jpg



こちらはオニヤンマ!シッポの方のシマシマが結構リアルです。ほかにもカブトムシや蝶などもありますが、お腹の辺りのふくらみがこれまたリアルなので、作るのに勇気がいるかも(笑)
f0036603_22133036.jpg



この龍さんは、今年の始め頃に作ったの。
f0036603_22134281.jpg



ちょっと物憂げです。
f0036603_2213518.jpg



▼おまけ▼
夏といえばビアガーデン!ということで、明治記念館の「鶺鴒」に行ってきました。早く仕事が終わるので先に行って席を確保。まだまだ明るいのだけど、お盆期間は15時からオープンしているようで、たくさんの人がビールを楽しんでます。広い空間で、とっても気持ちいい!
f0036603_22145524.jpg



明治記念館のこの建物には、明治天皇も入ったことがあるそう。店内の席は涼しいよ。
f0036603_2215536.jpg



日が落ちると、芝生の中央ではちょっとした催し物が。そんなのも楽しみながら、広々とした緑の中でおいしいビールをたくさんいただきました♪ ごちそうさま~。
f0036603_22151529.jpg

by maropu21 | 2012-08-29 21:12 | ナノブロック | Trackback | Comments(2)

『オリンピックの熱気に中に入ってみた』の話

ある平日の午前中。夏休みなので出かけてみました。場所は銀座です。わぁ、ものすごくたくさんの人です。みんなが手を上げて撮影しようとしているのは・・・??
f0036603_226170.jpg



私もがんばって撮ろうとするけど、ぜーんぜんダメ!遠すぎるーー(^^;
f0036603_2262239.jpg



少しだけアップにしてみた。あ、なんとなく見えるかも。
f0036603_2263953.jpg



もうお分かりだと思います(^^) オリンピック選手たちのメダルおめでとうパレードです!コンデジしか持っていかなかったので、これが一番のズーム写真!人混みがすごすぎて撮影は不本意な結果に終わったけど、それもそのはず。50万人の人が銀座を訪れたそうですね^^; 私ったらぜんぜん気合をいれずに家を出て、現地に到着したのはパレードスタートの10分前。選手が乗った車が通る目抜き通りまでは到達できるはずがありませんね。それにしても、この写真の人たちは誰かな??アーチェリーの女の子たち??
f0036603_2265329.jpg



パレードが終わっても、なかなか人が減りません。人ごみをかき分けて、目抜き通りまで出てみました。こんな感じ。わー、見晴らしいいね~
f0036603_227930.jpg



歩道のお花や木にはちゃんとテープが張られてて、人ごみで傷がつかないようになってた。
f0036603_2272086.jpg



パレート終わってから10分後くらいなのに、もうこんなに片付けられてたよ。
f0036603_227316.jpg



誰かの忘れ物かな。
f0036603_2274427.jpg



木村屋のレストランやカフェには、階下の人ごみをよそにゆ~っくりとお食事中の方々が。こんなところから見られてうらやましい!人ごみを避けられるのもいいけど、暑さを感じずに見られるのがいい・・・かなりの猛暑日でしたもの。それにしても、パレード終了後30分ぐらい経つのにこの人の数!この後に有楽町まで歩いてカフェに入ろうとしたけど、どこも満員御礼。みんな一休みしてたんだね。←結局、駅構内のコンビニで冷たいの買いました。
f0036603_227565.jpg



ところ変わって、今度は浅草です。夕方の浅草、きれいね。
f0036603_2282830.jpg



スカイツリーも夕焼けに照らされてました。いつもの焼き肉をガッツリ食べに行きました。
f0036603_2284051.jpg



その焼肉屋さんは、真夏は店内がすっごく暑いの。それでも美味しいので行くんだけど、食べ終わった後、真っ赤な顔をしていた暑がりな私を心配してもっちが連れてってくれた純喫茶『マウンテン』。こちらをいただきました!黒糖蜜ときな粉のかき氷です♪ (もっちはコレが食べたかったから寄ったのかもしれない!だってネットで調べてたもの。しかもこのピース 笑)
f0036603_2285264.jpg



いちごミルクも(^^) いかにも喫茶店というところでしょ。2階ではお好み焼きも食べられるんだよ。ちなみに焼きそばは絶品ですよ~。
f0036603_229153.jpg



今日はまたまた夏休み。月曜日までお休みです。
by maropu21 | 2012-08-24 12:45 | 日常雑記 | Trackback | Comments(9)

『Cafe in Asakusa!とある日のネコたち』の話

実家のネコたち、暑いのでダラっとしている日が多いのですが・・・あれれ、今日はちょっと様子がちがうよ。
f0036603_218144.jpg



マロがキリっとしています!うん、たしかに、お腹の薄い茶色がステキー!(お腹の毛がぼわっとしているのは、太り気味だから・・・とは、本人には決して言えませんが・・・笑)
f0036603_2182937.jpg



プー氏はコテっと横になってグッスリ。ステキを主張するマロには反応しません(笑)
f0036603_2185141.jpg



さてさて。こちらのお店。浅草にあるカフェ 『ムルソー』です。
f0036603_2112263.jpg



看板もカラフルでかわいいけど、外観も、ホラ!すてき~。
f0036603_21122136.jpg



なんとなんと、隅田川沿いにあるのです!我々は店内でしたが、窓の外にはテラス席があって隅田川を一望できるんだよ。ちなみにスカイツリーはちょこっとだけ見えます。京都の川床にはなかなか行けないので、お江戸にもこういうところがあると嬉しい♪
f0036603_21123277.jpg



ランチはリーズナブル。たしか1000円ぐらいだったと思います。サラダとスープから始まって・・・
f0036603_2112474.jpg



そしてサンドイッチ!この日はスモークサーモンとチーズのサンドイッチです。
f0036603_21125912.jpg



サンドイッチをほおばりながら、店内をキョロキョロ。戸棚もかわいいね。
f0036603_21131040.jpg



お手洗いには階段を使って。階段スペースもいい感じ。
f0036603_21132077.jpg



あ、もちろんデザートもありますよ~。ゴチソウサマ、とってもおいしかったです!
f0036603_21133134.jpg



▼おまけ▼
デザートの写真を撮るとき、お友達のちんたちゃんが写ってしまうと伝えると、てぬぐいで隠していました。彼女はてぬぐいをたくさん持っていて、私もプレゼントでいただいたことがあります(^^)
f0036603_21134165.jpg


もうちょっと涼しくなったらテラスでもお茶したいな。あ、夜にはアルコホールもいただけるそうですよ!
by maropu21 | 2012-08-19 20:16 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)

『表参道のおしゃれマーケット』の話

表参道は、もともとは「明治神宮の表参道」ですが、近年は原宿や青山近辺のことを表参道と呼びます。高級ブティック店やカフェもあったりして、かなりおしゃれエリアなので芸能人なんかもウロウロしているようですが、私はあまり行かない場所かな^^;

でも、この日は表参道の骨董通りで行われていたアンティーク市へ行くために、表参道までやってきました。小さな規模の市場だったので一通り見ても30分ぐらい。面白いモノがたくさんありましたが、今回は何も買いませんでした。このまま帰るのももったいないのでこの辺りを散策してみましょうか。

まずはクマさんがお出迎え。 Hello!
f0036603_1643038.jpg


どうやらバケツにはハチミツが入っているようです♪ こちらのクマさんは、ヨーロッパ製の子供服店の番人さん。(ね、ヨーロッパ製ってとこが、いちいちオシャレな街でしょ 笑)
f0036603_1665091.jpg



さて、この広場では、毎週土曜日に「青山ファーマーズマーケット」が開催されています。
f0036603_1611373.jpg



かなりの店舗数。色とりどりのお野菜や果物がたくさん。きれいな色なのでただ並べてあるだけでもかわいくてキレイね。(写真が暗くて分かりにくいかな?)
f0036603_16115585.jpg



調味料やドライフルーツ、豆類なんかもあります。
f0036603_1612834.jpg



ワゴン屋台もありました。あれれ、キュートな歌声が聞こえてきたよ♪♪
f0036603_16123068.jpg



ちっちゃな女の子の上着の羽織り方、かっこいい(笑)!!
f0036603_16134886.jpg



大好きなヨーグルトアイスをゲット!なめらかで酸味があっておいしかったーー。
f0036603_16135721.jpg



ランチはこちらのビルにあるカフェ「デイルズフォード・オーガニック」にて。国連大学の隣にあります。1階はパン屋さんで小さなイートインスペースもあり、2階はしっかりしたカフェエリアになっています。
f0036603_16125524.jpg



メニューの名前は忘れちゃったけど、ミートソースをマッシュポテトで包んで焼いたもの。かなりオススメです。かなりのボリュームなのでお腹がぐーーーっと空いたときにどうぞ!
f0036603_16131297.jpg



妹はこちら。ほんとはお魚のプレートなんだけど、あっち側にあるからレタスがメインみたいに撮れちゃった(苦笑) シェアしていただきました!
f0036603_16133389.jpg



さて腹ごしらえにちょっと歩きましょうか。あるお店の裏の方には・・・アパートみたいな建物。
f0036603_16144672.jpg



何気ない建物だけど、ちょっと切り取ってみるとかわいいの。ほら、フクロウがいるんだよ。2羽いるの分かる??
f0036603_16145545.jpg



ドアの横にもポップなディスプレイ。かわいい!
f0036603_1615438.jpg



何気なく置いてあるのはスーツケース。ここはお店なのかな??
f0036603_16151423.jpg



気になるこのセイウチ(だよね?)は氷の商店でした。何持ってるんだろうと思ったら・・・妹が気づいたよ、氷の入ったグラスでした。
f0036603_16152537.jpg



ちょっとした異国情緒のあるエリアにも出会いましたよ。木の上を歩くたびにいい音がします。
f0036603_16153736.jpg



そして急に現れたこの教会!青山セントグレース大聖堂という結婚式場のようです。ブティックや住宅が立ち並ぶ中、突然にドドーーンと現れるのでビックリ。
f0036603_16154684.jpg



原宿方面に歩いて行きます。ここはキャットストリートと呼ばれる通りで、個性的なお店がたくさん。若者であふれかえってます!
f0036603_16155690.jpg



ちょっと人を取り除いてみましょう。ちょっと分かりにくいですが、1段高くなっているところの街灯の右隣に小さな石碑が立っているのに気付きます。よーく見ると、「隠田橋」と記されています。このキャットストリートは今は暗渠となった「渋谷川」が流れていたところ。ここに隠田橋という橋がかけられていたようです。若者はだーれも気づかずに歩いていますが(笑) 江戸散策の楽しいところは、こういうふとしたところの隠れ名所(?)を発見することなのよね。隠れミッキーを探せ!みたいな感じかな~。
f0036603_1616515.jpg



おしゃれな表参道エリア散策も原宿に到着したので終わりましょうか。金魚とカメくん、暑いけど元気で過ごしてね。
f0036603_1616147.jpg

by maropu21 | 2012-08-10 21:51 | 散策~東京 | Trackback | Comments(4)

『おかし祭りと芸能人の仕出し弁当』の話

先日は満月でしたね。たまたま空を見上げてみたらまん丸のお月さまだったので、調べてみたら満月とのこと!うれしくてカメラを取り出しました。
f0036603_2104634.jpg



▼さーて、こちらはどこでしょう??楽しそうな雰囲気だよ。
f0036603_211143.jpg


東京おかしランド」です。 森永やカルビー、グリコのお菓子がたくさんなの!キョロちゃんもかわいいね~
f0036603_2112747.jpg



一番の人気は奥のブース。ここでは、できたてのポテチやアーモンドチョコなどが食べられるんだよ!だたし、夏休みということもあり、かなりの行列だったので私は並ばず・・・。いつか食べてみたいな^^
f0036603_212398.jpg



ここの限定商品なんかもあるので、見ているだけでも楽しいです♪
f0036603_2114957.jpg



▼こちらは、練馬区にある「津多屋」さんのお弁当。 ロースしょうが焼き弁当(1,050円)。ぺろーんとした大きな豚肉。
f0036603_2133946.jpg



まだまだあります!えいっ!! 「のり二段幕の内弁当」(1,050円)は、その名の通り、のりが二段になっているの!のり弁大好きなもっちは大喜び。
f0036603_2135328.jpg



さらにドン!!「二色そぼろ幕の内弁当」(1,050円)です。鳥そぼろ好きなもっちは、またまた大喜び!我々が買ったお弁当はリーズナブルですが、2,000円以上するのもあったりします。いろいろ食べてみたくなるよ。
f0036603_214769.jpg


このお弁当、いつかテレビで紹介されていたの。有給休暇の日、もっちが練馬まで行って買ってきてくれました。二人で3箱をぺろり(笑) 


今日は立秋。でもまだまだ暑い日々が続きますね。空もまだまだ夏まっさかりだもんな~。引き続き、ご自愛くださいね。
f0036603_2131418.jpg

by maropu21 | 2012-08-07 21:36 | 日常雑記 | Trackback | Comments(4)

『こんなところに!』の話

階段を上がっていると、ふと目に入ったものが。
f0036603_1626115.jpg



この黒い点のところ。
f0036603_16262471.jpg



虫がへばりついてました。なーに、この虫?カメムシ??暑いからじっと涼んでいるのかしら。
f0036603_16263973.jpg



▼東大の近く、本郷三丁目にあるこのお店。「近江屋」というケーキ屋さんです。
f0036603_16275299.jpg



店内は天井が高く、シンプルな造り。明治時代から続く老舗なの。ケーキもシンプルなものが多く、あんまりオシャレじゃないんだけどそれがまたいいのよ。店内でもケーキはもちろん、ジュースとかスープなんかも飲み放題っていうメニューがあって面白い!
f0036603_16281374.jpg



▼スカイツリーにも近い下町、浅草橋にあるステーキのお店です。週末の夜6時半くらいで、既に5,6組の行列がありました。我々も待つこと1時間、やっと店内に入れました。
f0036603_16285258.jpg



浅草橋という場所がら、なかなかリーズナブル!しかもおいしいお肉がいただけます。私ももっちもフィレステーキ。ちょっと写真が黄色いけど、ほんとうは見た目もとても美味しそうなのです。
f0036603_16294495.jpg



▼駄菓子の「すこんぶ」はたまに食べますが、この近畿食品のは初めて。兵庫にある会社です。
f0036603_16305220.jpg



あれれ、「都こんぶ」とはちょっと違う~。白い粉がなくってしっとり気味。関西ではこれがポピュラーなのかなと思い、「都こんぶ」のサイトを見て見たら、大阪に本社がある会社だった!都こんぶって関東のものだと(勝手に)思ってました。
f0036603_16313100.jpg



▼こちらは東京駅のお店で見つけた奈良のお菓子の包み紙・・・あれれ、奈良の絵かと思ったら東京の絵柄だよ。左から、「浅草寺」、「両国国技館(右隣には『江戸東京博物館』もちゃんとある!)」、「アサヒビールのビル」、そして「スカイツリー」。 お菓子の中身は、黄身あんのおまんじゅうでした♪
f0036603_16311871.jpg


まだまだ暑い日々が続きます。どうぞご自愛くださいね!
by maropu21 | 2012-08-05 12:47 | 散策~東京 | Trackback | Comments(4)