菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

『夏の思い出~はんなり人形町と割烹料理 in 虎ノ門』の話

お友達のちんたちゃんとお出かけ。てぬぐい風呂敷専門店を訪れました。(てぬぐいじゃないわよってちんた先生からのご指摘がありました!てぬぐいじゃなくって風呂敷でした^^;)場所は人形町です!
f0036603_21563057.jpg



てぬぐいって色々な包み方ができてステキです。無地の植木鉢だって、てぬぐいで包めばこんなにかわいくなります♪
f0036603_21564189.jpg



この日のディナーはイタリアンにて。赤い店内がかわいい。
f0036603_21565517.jpg



お料理のお供にモヒート!!さっぱり&冷え冷え♪ そう、この日は8月の終わりだったのでまだまだ暑かったの。
f0036603_21573550.jpg



あ、ちんたちゃんがさっきのてぬぐい専門店で買ったてぬぐいを手提げバッグに変身させてますよ。
f0036603_2157726.jpg



別売りの”取っ手”を、結んだてぬぐいにつけるだけでかわいい和の手提げバッグになっちゃうんだって。すごいかわいいよ。って、出来上がりを撮影するの忘れちゃったの。おしゃべりに夢中になっちゃって。。。
f0036603_21571936.jpg



さーて、お料理いただきましょうか!おなかペコペコよ。まずはソーセージ!
f0036603_2157483.jpg



そしてボロネーゼのペンネ。実はこの日のメインイベントは浴衣で人形町をお散歩するコトだったので、ペンネならソースがはねないだろう・・・ということで。ボロネーゼにはちょいとうるさい私ですが(ふふふ)、ここのはおいしかったーー!
f0036603_2158134.jpg



おいしかったけどボロネーゼはかなりの量でした・・・帯を締めているというのにかなりおなかいっぱいになるまで食べちゃったよ。苦しいーー!でも食後の運動としてがんばって歩き、最後の目的地に到着~。小網神社です。
f0036603_21581575.jpg



以前にも行きましたが、ここは強運の神社なのよ。このお水でお金を洗うと、お金が貯まるといわれています。この日は500円玉を洗いました!
f0036603_21582946.jpg



浴衣の写真は撮ったのですが、はずかしいので今回は載せません(^^; 秋にお茶会があるので、今度はお着物を着ます。っていうか着付けできないからやってもらうんだけど。。。自分で着られるようにならないとね。


▼ところ変わって、こちらは港区の虎ノ門の割烹料理のお店「稲穂」です。夏休みを利用して、お友達の職場近くまでランチに出かけてきました。
f0036603_2224975.jpg



2階の個室に案内されました!
f0036603_223533.jpg



お刺身とミニステーキのご膳。2,800円とランチにしてはちょっと値が張りますが、すべておいしくいただきました!
f0036603_2231441.jpg



帰りのコンビニでゲットした、アメリカっぽいソフトクッキー♪ こういうのたまに食べたくなるんだ~
f0036603_2232384.jpg



すっかり秋らしくなってきましたね。急に肌寒くなったので体調には気をつけましょう!
by maropu21 | 2012-09-27 21:52 | 散策~東京 | Trackback | Comments(4)

『カレー?お菓子?』の話

▼コンビニでこんなの見つけました。
f0036603_22104626.jpg



早速、作ってみましょう!中身はこんなん。
f0036603_22105983.jpg



まずは、青い袋の「ライス」の素にお水をちょこっと足して練ると、ライスの出来上がり。
f0036603_22111053.jpg



続いて、オレンジの「ポテト」の素にお水を足して・・・
f0036603_22112253.jpg



練ります。
f0036603_22113382.jpg



形作りやすい固さになるので、好きな形にします♪ そしてお茶漬けの中に入っている、丸いつぶつぶしたおせんべみたいなのをつぶして、衣にします。コロッケになるのよ。
f0036603_22114757.jpg



最後に「カレー」の素を練ると・・・
f0036603_22115829.jpg



カレールーのできあがり~
f0036603_2212936.jpg



お皿に盛り付けましょう!なんかおいしそうに見えなーい?
f0036603_22122016.jpg


コロッケもアップにすると、ホントに衣がついてるようです。
f0036603_22122872.jpg



カレーもとろみがあっておいしそう!遠目でこの写真をもっちに見せたら、カレーなんていつ食べたの?だって。クスクス、だまされてるだまされてる! そうそう、肝心の味ですが・・・これがまたなかなかのお味で、ちゃんとカレーの味もするし、コロッケもポテトの風味があるの。また食べたいです(笑)
f0036603_22123695.jpg



▼そして、こちらはクッキーなのですが・・・
f0036603_2213112.jpg



絞るタイプのクッキーだったのに、暑さで生地が柔らかくなってしまい(手際が悪かったのね・・・)、シートに搾り出してしばらくしたらビローーンと広がってしまいました。友達にプレゼントするつもりで作ったのに、大失敗。でも味はおいしかったので、あげちゃいましたけど(^^;
f0036603_22132151.jpg



ちなみに、こちらはとってもうまく焼けました!!・・・と言いたいけれど、お店で買ったものなんです。こんな風に作れるようになったらスゴイなぁ。
f0036603_22133548.jpg



▼夏のねこたち。お年寄りのプー氏はよく寝ます。夕方になって日が傾いてきたので、お部屋は幾分涼しくなってきたかな?
f0036603_2214256.jpg



久々の猫草にエキサイトの2匹。動きが激しくて、ぶれまくりです!
f0036603_2214592.jpg



特にマロはこの日をずっと待っていたようで、ただひたすら食べまくります。
f0036603_22144839.jpg



あまりに食べまくるマロを遠くから冷たく見つめるプニちゃん(笑)
f0036603_22151381.jpg


そんな夏のネコたち。
by maropu21 | 2012-09-18 20:32 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)

『カラスの親子は仲良し親子』の話

留学絵日記はちょこっとおやすみ。

ある日の朝。カラスの鳴き声が聞こえたのですが、なんか聞いたことない声色だったので、ふと外を見てみると・・・どうやら一番右にいるカラスくんが鳴いているようです。
f0036603_21494341.jpg



隣にいるカラスに何か訴えているようにも見えます。
f0036603_21495463.jpg



あ!口移しで何かあげてる?!そうなんです、この鳴いていたカラスは、赤ちゃんカラスだったみたいなんです。背中の毛がボサボサでちょっとかわいい。 ところで、この2羽と少し離れたところにいるカラス、なんだか見張っているようにも見えますね。
f0036603_2150929.jpg



▼こちらは、ある晴れた日の空。
f0036603_2150504.jpg



そして、こちらは今にも雨が降らんとする空。この後は、大雨でした。
f0036603_2151249.jpg



▼さてさて、浅草で人気のイベントの一つ、サンバカーニバルです。初めて見ました。
f0036603_2152162.jpg



周りには、お姉さんたちを撮影するおじさんカメラマンたちが、わんさか(^^; 我々は、たまたま浅草に行ったのでちょっとしか見てませんが、暑い中なのに観光客はかなり大勢いて写真がなかなか撮れません。
f0036603_21522548.jpg



鳳凰みたいな人も。
f0036603_21523532.jpg



この前のオリンピック・パレードでもそうだったけど、近くのビルの窓から見られる人っていいな~
f0036603_21524434.jpg



ちょっとお笑い系(?)っぽい人もいました!
f0036603_21525279.jpg



しかも男性陣も!女性しか出場していないのかと思いきや、男性もたくさんいてビックリ。
f0036603_2153182.jpg



浅草に行くと、いつも食べたいと思っていたお店でテイクアウトしてみました。店先に小さなショーウィンドウがあります。ここは創業60年の焼きそば屋さんなんですよ。
f0036603_21531018.jpg



こちらがその焼きそば。ね、昭和っぽいいい味出してるでしょ(^^) あっさりしていて、とてもおいしかったです。
f0036603_21532677.jpg



店先のショーウィンドウには、茶飯が並んでます。それがこちら。知り合って20年経って初めて知ったのだけど、もっちって茶飯のおにぎりが好きなんだって!知らなかったーー。
f0036603_21531933.jpg



そしてサンバで暑くなったので、涼を得るために喫茶店「マウンテン」へ。もっちはこの前と同じカキ氷、私は今度はクリームソーダにしました。
f0036603_21533790.jpg



朝晩はずいぶん涼しくなりましたね。夏らしさもあとちょっとかな。
by maropu21 | 2012-09-13 20:50 | 日常雑記 | Trackback | Comments(4)

『留学~Enjoy カフェ!』の話

朝食はおいしいと評判です。スクランブルエッグ、ベーコンやハム、ポテト、そしてパンケーキが主なメニュー。それプラス、サラダといった感じ。ワッフルは自分で焼くので、できたてホカホカのに、ジャムやシロップなどをかけて食べるとほっぺたが落っこちちゃうよ~
f0036603_22223191.jpg



アメリカに住んでいて思ったのは、アメ人たちの多くはエコやリサイクルという意識があんまりないこと。紙ナプキンは、使う予定の何十倍もの数を持っていきます。
f0036603_22225816.jpg



毎週金曜日は、No Meat Dayです。カトリックの学校なので、金曜日にはお肉を食べないんだって。なので、この日だけはお魚がメニューに登場!もちろんお肉もいつも通りあるので、宗教が関係ない我々は両方ペロリ。←そして太る・・・
f0036603_22224571.jpg



私は食後もカフェに長居する方でしたが、パパッと食べて部屋に戻ってゆっくりしたり遊びに勉強しに行ったりする子たちも多かったです。
f0036603_2223979.jpg

↑これで長いほうでした。たいていは、20分くらいで食べ終わってカフェを出る子が多かったよ。


とってもにぎやかな集団もいました。彼女たちは、なぜか「MCハマー軍団」と呼ばれていて、近くに座った日にはおしゃべりもできないくらい。
f0036603_22233318.jpg



ランチ・ディナー共に人気があったのが、こちらのチキンです。バッファローウィングといって、揚げた骨付きチキンに辛いソースがからめてあるの。ものすごーーーーーく美味しいよ!
*アメリカンダイナーやピザハット、ドミノなどのピザ屋さんのメニューにも必ずあります。お店によってチキンの揚げ方が違い、もっちも私もカラッと揚げてあるピザハットのが大好物。ドミノは揚げが足りないので皮のパリパリ度が低い。
f0036603_2224537.jpg



アメリカのお母さんの味、ミートローフも絶品でした。そして当たり外れのないのは、サンドイッチやホットドック。100%おいしいよ。そうそう、ゆで卵がメニューにあるとなぜか必ず食べてました。アイスなんかは、食べ終わって寮に戻る前にカップに入れてお持ち帰りしました。
f0036603_22241448.jpg




カフェで働くスタッフも、なかなか味のある人が多かったです。目が合うとウインクばかりしてくるおじさん。ある日、紙皿がほしいと言うと、「じゃ、50セントちょうだいね(ウィンクしながら)」と言ってきかなかったよ。←アメリカンジョークらしい
f0036603_22232198.jpg



お化粧の濃いカフェスタッフのおばさん、こんな思い出もあります。
f0036603_2224244.jpg



カフェは友達とまとまっておしゃべりできる憩いの場でもありました。当時は当たり前と思って食べていたアメリカン料理・・・今はなかなか食べられないので恋しいです。
by maropu21 | 2012-09-10 17:57 | アメリカ | Trackback | Comments(6)

『留学』の話

何年も前のお話。
アメリカの東海岸にある大学に留学していました。


緑に囲まれ、リスが1年中キャンパスを走り回り、春には花壇にたくさんの花が植えられ、夏にはホタルが飛び交う。そして秋はキャンパス内の林が見事に紅葉し、冬は雪が降ったりすると一面の銀世界になることも。

とってもきれいな大学での生活は、なにもかもが目新しくエキサイティングでとっても楽しかったです! 

現地で仲良しになった日本人のさとこちゃんが1年の留学を終えて日本に帰国するときに、寮での生活をまとめたこの絵日記をプレゼントしました。それを久々に取り出して、ペンで描きなおしてみたよ。オリジナルは私が持ってて、さとこちゃんにはコピーをあげました(^^;

寮生活の記録日記みたいなものです。(ほとんどが当時の私が書いたままを清書したものなので、たまに時代を感じることもあるかもしれません(笑)←20年前の話だから・・・^^;)
どうぞ興味のある方はご覧ください!はじまりはじまり~~~(^^)♪



▼こちらは大学のマップ。小さな学校だったので、こじんまりしています。
正面の入り口には石が両脇にあるだけで、塀はありません。誰でも入れちゃう。門を入ると芝が広がり、林がずっと続きます。↓のマップでタクシーに伝えている1stビルとは、Melethia Hall(メレシアホール)のことで、3年生と4年生の寮(=ドーム)。私の住んでいた寮です。
f0036603_18361867.jpg



お世話になった中で1,2位を争うのは、やっぱりカフェでしょう!大食いアメリカンの空腹を満たしてくれるこのカフェは、なかなかステキでした。サラダバーコーナーには、サラダ、調味料、フルーツなどが盛りだくさん!サンドイッチコーナーのハムもいろんな種類がありました。女子に人気だったのは、ターキー。ジュースは文句なしの品揃え。コーラなどのソーダ類はもちろん、ミルクも数種類、コーヒー・紅茶、フルーツジュースも何種類もあったよ。パンだって白い食パンだけじゃありません。私が大好きだったのは、もっちもちのベーグルです。プレーン、オニオン、レーズンなど選び放題!スイーツは食べ放題なので、注意が必要です(^^; そうそう、シリアルもたくさんあったなぁ。そんなこんなで、必ず誰もが体重増量の恐れあり・・・です。

*画像はクリックすると大きくなります*
f0036603_22175782.jpg



f0036603_2218656.jpg


カフェの食事は、とびっきりおいしいわけではありませんが、とびっきりおいしくないわけでもありません。自分の食べたいものだけを食べられるので、イマイチそうだなと思ったら、お皿に取らなきゃいいだけだしね。ほとんどの人が食べなかったメニューがこちら、レーズンライス。ライスは少し茶色がかっていて、レーズンがまぶしてあります。
f0036603_22182880.jpg



見た目がおいしそうなヤツに騙されることも!
f0036603_22211821.jpg



サラダには細心の注意が必要です。こんなことがたまに起こるので。。。日本人よりテキトーなアメリカ人がちゃーんと洗っていると思う方が間違っているのだろうけどもね(苦笑)
f0036603_22184872.jpg



最初は慣れなかったけど、だんだんと美味しさがわかってきたものも。日本ではあまり生では食べない野菜をアメリカでは生で食します。あれから20年経った今の日本では生で食べることもあるかもしれないけど、当時は抵抗がありました。
f0036603_2221831.jpg



こんなこともしばしば。
f0036603_22212880.jpg

一度、ホットドックを注文したら、カビしてて叫んだことがありました。その日はホットドックで頭がいっぱいになってたので、食べられなくって残念だったなぁ。


また近々続きをアップしますね。
by maropu21 | 2012-09-06 20:13 | アメリカ | Trackback | Comments(4)

『秩父へゆく!道の駅とか』の話

秩父の旅のつづきです。


前回、ギラギラの太陽の下で待ち続けてやっと食べたかき氷ですが・・・街のあちこちで、阿佐美冷蔵さんの氷を使ったかき氷屋さんをたくさん見かけました。我々もそのうちの一つで、また食べてみたよ。(知り合って20年・・・もっちがかき氷がこんなに好きだとは知らなかった!) さっき食べた氷とは、かき方もシロップも異なりますが、こっちはこっちでおいしかったです。
f0036603_21392642.jpg



ほかのお店では、子供たちが鮮やかな色のかき氷を食べてました。
f0036603_2140234.jpg



お店の裏側には、練乳の缶詰が大量に!そりゃあ、そうよね。ちなみに、もっちは「練乳」は必須なヒトですが、私はめったに「練乳」のトッピングはしません。
f0036603_21402416.jpg



さて、ちょっと車を走らせて道の駅に寄れるだけ寄ってみましょう。まずはこちら。道の駅、「ちちぶ」です。
f0036603_21375395.jpg



秩父のお水はおいしいんだって。もっちはバシャバシャを顔も腕も洗ってました。うらやましいー、お化粧や日焼け止めが落ちちゃうから私はそんなに洗えない・・・と思ってたら、ある女性がトコトコやってきて、思いっきり顔を洗ってました。かなり豪快だった!うらやましいーーーーー!!
f0036603_21412657.jpg



この「ちちぶ」では、ランチをいただくことに。道の駅のガイドブックによると、おいしいお蕎麦が食べられるとか。秩父ってお蕎麦が有名なんですって。

「ちちぶ」の中の食堂にはモダンな絵が。アメリカンなポスターがたくさんありました。
f0036603_21414121.jpg



かわいいディスプレイも。田舎の道の駅だけど、面白いセンスしてます。
f0036603_21415458.jpg



こちらが「板そば」。味は・・・普通のお蕎麦です。
f0036603_21422755.jpg



そして、秩父の名物の豚肉の味噌漬け。あっさりしていておいしかったよ。
f0036603_21423835.jpg



食べてから気づいたのだけど、この食堂以外に、立ち食い蕎麦屋さんもあったの。しかも食堂のちょっと奥に。。。、そこではいろいろな種類のお蕎麦を提供していました。ガイドブックにあったのはこっちのお店だったのかも!


次に訪れた道の駅は「あしがくぼ」。こちらには、果物やお野菜がとってもたくさん売られてました。トマトがおいしそうだったのでゲット。ブドウも買っちゃいました!写真撮ってませんが、地元の人が作ったものがたくさん売られていてほのぼのした道の駅でした。
f0036603_21383151.jpg



ここからはちょっと車窓からの景色をご紹介。町の写真屋さんです。よーーーく見ると。。。
f0036603_21435084.jpg



尾木ママの写真が飾ってあった!ほかにも芸能人の写真などもたくさん。一体どんなお店なんだろう。
f0036603_2144272.jpg



もっちが何度も見ては、「はぁぁぁ~~~」っとため息をついていた山の姿。削られて緑が少なくなってます。物悲しくなっちゃいますね。(><)
f0036603_21442793.jpg



これって、長瀞の岩畳の船かしら?似たようなのを川で見たよ。
f0036603_21443730.jpg



私が、「一生のお願い!!ラフティング一緒にやって!!」って頼んだとしたら、もっちは「一生のお願い返しで、『一生のお願い!!ラフティングだけはやめて!』って言う」そうです。なんでそんなにイヤなんだろう?(笑)
f0036603_21445971.jpg



秩父の街中でよく見かけたスーパー、YAOKO。友達にヤオコちゃんという子がいたので、かわいい名前だなーと思ってたら、「ヤオコー」だった。
f0036603_21444711.jpg



何かが蠢いてます。
f0036603_21461255.jpg



ふふ、隠れるの上手だね。
f0036603_21462337.jpg



暑いのに、こんなの見たら更に暑くなっちゃった。しまってほしい・・・^^;
f0036603_21463441.jpg



お土産です。秩父のブドウともっちママからもらったブドウのコラボ。どちらもおいしかった!
f0036603_21471045.jpg



これもお土産。秩父の名物、お漬物の「しゃくし菜漬け」です。野沢菜漬けよりも酸味が少なくあっさりした風味。おいしかったよ。雪白体菜(せっぱくたいさい)という野菜だそうです。
f0036603_21473075.jpg



秩父の帰り道、国道沿いにあった中華屋さんで晩ご飯。もっちの趣味だと、こういうところになるのよ。ラーメン、めっちゃおいしかったです!
f0036603_21474683.jpg



日帰りの秩父旅行のお話は、これでおいしまい。かき氷のお店は寒い時期でもやっているそうなので、季節はずれの時期に行くならば空いてるでしょうね。でもやっぱり真夏に食べるからおいしいのかもね!それにしても・・・暑かったーーー!
f0036603_21481080.jpg


9月ですが、まだまだ残暑きびしいので、みなさまご自愛くださいね~。
by maropu21 | 2012-09-05 22:37 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

『秩父へゆく!』の話

すごい人!これは都内のどこか??
f0036603_21241167.jpg




いえいえ、埼玉県は秩父郡長瀞(ながとろ)にある、有名なかき氷屋『阿左美冷蔵』です。宝登山の湧き水から作られる天然氷を使ったかき氷が食べられるの。夏は行列必至だとか!それにしても、ここまでとは・・・ね。
f0036603_21265451.jpg




店内の行列とテイクアウトの行列とあり、我々はテイクアウトの最後尾の方へ。すると、それまで最後尾に並んでいた人たちにこちらの札を渡されました。ふぅ、一体どれだけ待つのだろうか・・・
f0036603_21243317.jpg



もっちが「死ぬまでに一度食べたいものがある」っていうから来たので(大げさでしょ?笑)、さすがに帰ろうとは言えないけれど、暑いのがとても苦手な私には炎天下の行列は少々きつかったです。列の最後の方には、こんな風に日よけがありますが、1時間以上暑い中に立っていると、こんな日よけももう意味がないくらいに体が熱くなっちゃってます(^^; 熱中症を心配したもっちは、凍ったアクエリアスとかタオルを水で濡らしてくれたりとか、いろいろとやってくれました。自分も汗だくになりながら・・・。ありがとー。
f0036603_21245137.jpg




結局、1時間15分くらい並んで、やっとやっと注文できました。
f0036603_2125531.jpg



おばさんたちも、暑いからお茶を飲みながらの作業みたいね。氷で冷やし放題だからいいなー(って勝手な想像ですが。。。)
f0036603_21251840.jpg



かきたての真っ白なかき氷を手にしたら、今度はシロップコーナーへ。自分たちで好きなだけかけることができます。
f0036603_21253088.jpg



もっちは、練乳と蜜のコラボ。
f0036603_21254359.jpg



私はハワイのスノーボールのように、いろいろな色をのせてみました。
f0036603_21261847.jpg



裏はこんな感じ。フルーツのシロップは、どれも果物を絞ったような味がして、とてもおいしい!あまりに暑い中の行列だったので、どんなかき氷でもおいしく感じるのかもしれないけど(スミマセン・・・)、でも今から思えば夏らしいいい思い出になりました。
f0036603_21262850.jpg



▼ところで・・・その日、帰宅してからもっちママが言ってたらしいのですが、あるデパートに行ったらちょうど『阿左美冷蔵』のかき氷の出張店が出ていて、10分だけ並んで食べたらしいです・・・(笑) そういえば、私も前日に妹とそのデパートに行ったのですが、確かにかき氷店が出店してたのを、チラっと見たよ・・・(^^; あれが、『阿左美蔵』だったんだね、今から思えば!


さて、せっかく秩父まで来たし、かき氷だけではもったいないのでちょっと気になるところをウロウロしてみました。あ、みてみて。3本の線路が向こうの方で1本になってるよ。
f0036603_21275972.jpg



目指すは、長瀞(ながとろ)の「岩畳」。ネットで調べてみると、『秩父を訪れるなら、この岩畳は必ず行くべし!!絶景です!!!』なんて書いてある。目的の岩畳までは、参道みたいなところをズンズン歩きます。長瀞駅が最寄で、そこから歩いて10分程度。周りにはお土産屋さんも多い。それにしても、この辺りはかき氷屋さんが多いのね。
f0036603_2128123.jpg



岩畳にとうちゃ~~く。畳のような岩が800メートルも広がっているそうです。
f0036603_2129796.jpg



うん、確かにきれいな景色。あれれ、何かいるよ。
f0036603_21331188.jpg



ここ、ここ!見える?
f0036603_21332475.jpg



あら、かわいらしい♪ 薄茶のトラ猫です。飼い猫らしく、首輪をしていたよ。片方のおててが真っ白で、もう片方が茶トラなんておしゃれね~。猫ちゃん、このあと慣れた足取りで岩を降りて行っちゃいました。
f0036603_21333957.jpg



長瀞の岩畳とあわせて有名なのは、ラフティングだそうです。
f0036603_21343650.jpg



確かに人がいっぱい川面にいる。
f0036603_21344650.jpg



こんな船に乗るコースもあるみたい。写真で見る景色はとても涼しげですが、我々はあまりの暑さに少しぐったり気味。かき氷の行列の暑さが残っているのではなく、この岩畳が・・・とてつもなく蒸し暑かったのです。湿度が高く、不快指数120%でした。私はもちろんだけど、もっちもバテでました^^;
f0036603_21345530.jpg



せめて涼しい風景の撮影をしましょう。といっても、ここは川の近くのお店で、この付近もとっても蒸し暑かったです(苦笑)
f0036603_2135314.jpg



秩父の旅、あともう1回続きます。今度は、秩父の道の駅めぐりです♪
by maropu21 | 2012-09-01 13:25 | 旅行 | Trackback | Comments(7)