菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

『よいお年を!』

今年もお世話になりました。
また来年もよろしくお願いいたします♪

皆様、よいお年を(^з^)-☆Chu!!
by maropu21 | 2012-12-31 23:04 | 日常雑記 | Trackback | Comments(2)

『クリスマスツリーとタイ料理と』の話

ふたたび、都内のイルミネーションをご紹介。立教大学の正門です。

大きな2本のクリスマスツリー。シンプルにデコレーションされてます。
f0036603_2256112.jpg



ぼんやりと灯りがこぼれる建物。
f0036603_22555455.jpg



惹かれる入り口。
f0036603_22563533.jpg



ちょっと入らせていただきましょう。白い壁が続く廊下と木の扉。天井から吊るされたランプ。大学の教室です。こんなところで勉強したいなぁ~
f0036603_22564870.jpg



▼さて、こちらは有名なあのしゅうまい弁当です!
f0036603_22571899.jpg



これこれ!!ここ半年以上、ずーっと食べたかったの!(アメトークで紹介されてたので、また感化されました^^;) 結構ボリューミーなんですね。おいしかったよ。
f0036603_22572911.jpg



▼トルコ料理のレストランでテイクアウト。ナンだかわかりますか?ハムスというひよこ豆のペーストです。にんにくとか入ってて、サラダに入れたりパンにつけたり万能なんですよ!しかもめちゃウマ!
f0036603_2257154.jpg



▼新宿ルミネにあるタイ料理のお店にて。蒸し鶏にタレをかけていただくカオマンガイ、大好物なり♪♪(でもここのは思ったような味じゃなかった^^; おいしいけどね!)
f0036603_2258514.jpg



サラダには鶏そぼろが入っていて、ちょっぴり辛め。
f0036603_2258147.jpg



スープなしの麺もいただきました。料理名、忘れちゃった。黒っぽいタレと混ぜていただきまーす。おいしかったよ。
f0036603_22582259.jpg



この日はお酒なしで。タイアイスティーも大好物なのでマストアイテムよ(^^)
f0036603_22583322.jpg


明日はクリスマスイブ、そして明後日はクリスマスですね!
昨日テレビを見ていたら、餃子の王将が紹介されていたのでムショーに食べたくなった私。もっちに「王将食べたくなったーー」と伝えると、「そんなに食べたいの?そんなのでいいの??」って言ってたので、もしかしたらクリスマスのご飯は王将になるかも^^; 普通に仕事帰りとかにふいっと寄って食べられればいいのだけどねぇ。 でもまぁ、私が食べたいのをディナーにと考えてくれているようなので、うれしいことなのですが(笑)
by maropu21 | 2012-12-23 09:38 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)

『パン教室でパンを焼く!』の話

パンはパン焼き器でしか焼いたことがないワタシですが、ちんたちゃんに誘っていただき、手作りパンデビューをしました!

こちらはパンをこねたりする台です。とっても使いやすかったので、ひとつ買おうかなと思案中。
f0036603_22144763.jpg



今回は体験レッスンだったので、材料の計量は先生が先にやっておいてくれました。ちんたちゃんは上級者コースなので(すごい!!)、自分で計量。計量はしっかりきちんとちゃーんとします。まずは、粉やお水などの材料を混ぜて台の上でこねます。こねて、こねて、こねて・・・こねることが大切なんだって。最初は手や台にベタベタついてしまった生地も、だんだんとまとまってきます。形を作って発酵させて(レンジでOK)、ぷっくりかわいい生地ちゃんが出来上がってきました!
f0036603_2215251.jpg



ついつい、こういうことしたくなっちゃう(笑)
f0036603_22151383.jpg



さて、かわいいまん丸の生地をひらぺったく広げて(ごめんねー)、中にあんを入れましょう~!
f0036603_22152626.jpg



クリームチーズをのせて・・・
f0036603_22154070.jpg



その上にりんごをのせます。これをまんまるにまとめます。このまとめる作業、好きでした♪ でもね、あんまり欲張りさんになってのっけちゃうと、丸めるときにはみだしちゃうので注意!
f0036603_2216164.jpg


手際がよさそうに見えますが(見えない??笑)、まごまごしながら作業中。ちんたちゃんの手が空いているときに、撮影してもらってます。
f0036603_22155189.jpg



そして、焼きあがったのがこちら~!きゃー、かわいい!!
f0036603_22161649.jpg



粉砂糖をふるふるとふりかけて。すてきなパンになりました(^^)
f0036603_22162423.jpg



クリームチーズがトロッとしていて、りんごの甘味と酸味のコラボが最高でした。おいしかったーーー。
f0036603_22163876.jpg



今回は4人のクラス。私ともう1人の方が体験レッスンで同じパンを焼き、上級のちんたちゃんは大人っぽいパン、もう1人は初級(だったかな?)の子。その子のパンはハムマヨでした。お惣菜パンの王道ね~。
f0036603_2216535.jpg



上級者のちんたちゃんのパンはこちら。これは焼く前。
f0036603_2217333.jpg



焼いたらこんな感じ。本格的なかっこいいパンね。
f0036603_22171651.jpg



教室のベランダはやさしい光に包まれてます。高層マンションなので景色がいい!
f0036603_22172946.png



帰りに隅田川からの景色を楽しめます。スカイツリーもきれい。
f0036603_22173915.jpg



銀河鉄道999の作者がデザインしたという、水上バス。虫みたいなカタチ・・・
f0036603_22175051.jpg



別の日には、これにトライ!何かわかる??
f0036603_22513769.jpg



パンの表面にバターをたっぷり塗って、粉砂糖をふりかけます。これでもかってほどふりかけます!
f0036603_22515054.jpg



ほーら、こんなになった!もうわかるかな?
f0036603_22521100.jpg



ドイツのクリスマスのパン、シュトーレンのできあがり~♪♪ 自画自賛になっちゃいますが、ものすごーくおいしかったです!また焼こうっと。
f0036603_22521193.jpg


▼おまけ▼
もうかなりすぎてしまいましたが、10月は母と私の誕生日。実家ファミリーでひとくちすき焼きを食べてきました。
f0036603_22181781.jpg



かわいい喫茶店でお茶も。おいしかったよー。
f0036603_22182762.jpg



お花、もらいました。だいだい色系のお花、好きです♪ ありがとー。
f0036603_2218357.jpg

by maropu21 | 2012-12-19 22:55 | 日常雑記 | Trackback | Comments(8)

『イルミネーション in 東京』の話

クリスマスシーズンになるといろいろなところでイルミネーションがきれいですよね。昨年は六本木に行って楽しみました。今年は話題の東京駅は丸の内方面に行ってみました!

東京駅南口を出て、まず目に入るのは今年の夏にリニューアルした東京中央郵便局の建物。こちらは2層になっていて、低層部分は昔の郵便局の建物を保存、上の部分は超高層ビルになってます。この写真は低層部分。きれいね~。
f0036603_2226283.jpg



ここで一眼レフの夜景を撮る練習がてら、高層ビル部分を見てみましょうか。なんとなーく撮ってみると左の写真のようになりました・・・全然写ってない(^^; ちょっとずつISO値をあげていきます←にわか勉強した。 すると、右の写真のようにすこーしだけビルが姿を現しました。
f0036603_22331666.jpg

f0036603_22332725.jpg




そして、さらにISOをの値を800まで上げていきます(左) だんだん見えてきましたよ~。でもまだ実際の見た目とは程遠いです。 ISO値を1600まで上げてみると、ほらほら、なんとか高層ぶりが見えてきましたよ。こうやっていろいろトライして撮影すると面白いんだね。←今更・・・(^^;
f0036603_22334045.jpg

f0036603_2234015.jpg



続いて丸ビルに移動するとホールに大きなツリーがありました。みんな撮影隊になってます!女子カメラマンがたくさんいましたよ。
f0036603_22264063.jpg



えい、アップにしちゃえ!見てるだけでもワクワクするような色とりどりのデコレーション!
f0036603_22265535.jpg



丸の内のメインのイルミネーションはやっぱり仲通り!ということで行ってみましたよ。わ~、きれい~~♪ ここでもたくさんの人がカメラマンになってました。東京駅からお隣の有楽町駅までずーっとイルミネーションが続いています。
f0036603_22271425.jpg



周りはおしゃれなお店やカフェ、レストランなどがあるので寒くなったらあったかいところで休めます。
f0036603_22273712.jpg



もちろん東京駅も忘れちゃいけませんね。撮影スポットです!またまたたくさんの人が撮影中。来週から東京駅でもイルミネーションがあるらしいです。ぼーっと浮かび上がる駅舎、きれいですね。
f0036603_22272772.jpg



明治安田生命ビルでもかわいいデコレーションを見つけました。
f0036603_22275175.jpg



ブリックスクエアもきれいだったよ。
f0036603_2228360.jpg



ブリックスクエアのレストランは庭園に面しているので、デコレーション見ながらお食事できます。外は寒いかもしれないけど、ブランケットやストーブがあるのでカフェオレ飲みながらちょっと一休みとかならしたいな。
f0036603_22281421.jpg



いろいろ撮影しながらイルミネーションに沿って有楽町駅までてくてく。ゆっくり歩いて15分くらいでとうちゃーく。駅前にある東京国際フォーラムは船をイメージした建築で、ガラス張りの明るい建物。レストランや美術館、イベント会場があります。
f0036603_22282753.jpg



東京駅大好きなので、何度行ってもウキウキ気分になります。以前はこの辺りで働いていたのだけど、職場として見ていたときよりも離れたほうがやっぱり楽しめるかも(笑)
by maropu21 | 2012-12-14 20:37 | 散策~東京 | Trackback | Comments(2)

『猫と遊ぼ』の話

実家の母から送られてきた写メール。

『マロは毛皮をまとってもセレブとは程遠い?!』とメールの本文。うん、なんか無理ある(笑)
f0036603_10481778.jpg



続いてこの写メール。『プニの寝姿…』 ふんふん、床暖房であったかそうね。『うそです…本当はマロがしてた毛皮でーす!』だって。一瞬、ほんとにプニちゃんかと思った(笑)
f0036603_10481750.jpg


ちなみにプー氏、カリカリご飯がもらえるかと思って色めき立ってます(⌒~⌒) おかげさまで元気だよ。
f0036603_1049528.jpg

by maropu21 | 2012-12-10 10:51 | | Trackback | Comments(2)

『お江戸の紅葉』の話

秋から冬の移り変わりは早いですね。季節に乗り遅れる前に、連続更新しちゃいます。


今年は京都に行けなかったので、地元のお江戸で紅葉を楽しみました。いろいろ出かけたかったのですが、まずは自宅のモミジを楽しもうということで、お庭散策。一見きれいに見えますが、よーく見ると色づきはまだらなの。
f0036603_21553635.jpg



でも、この日はお天気が良くて太陽がうまく照らしてくれました。
f0036603_2156239.jpg



雨戸とモミジ。
f0036603_21561198.jpg



桜は散って散って散りまくってます。この後、ちょっとだけお掃除しました。でも桜さんが、「ワタシ、まだまだ散りますよ。」と言っているようだったので途中でやめました(^^;
f0036603_21562056.jpg



ちょっと影のあるもみじもステキ。
f0036603_21562850.jpg



次の日は公園に行ってみました。残念ながらお天気はいまいち~
f0036603_21564519.jpg



小さな滝とモミジ。水の流れる音が心地よい。散ったモミジが脇にたまっているのもいいね。
f0036603_2157782.jpg



小さな庭園公園ですが、いろんな色があって楽しめます。
f0036603_21572567.jpg



ススキがほわっほわ♪
f0036603_21573530.jpg



これはもっちが撮影。
f0036603_21574289.jpg



今年の紅葉はこれでおしまい、かな。
f0036603_21581869.jpg



▼おまけ▼
こちらは大きな大きなお屋敷の入り口。一体どんな人が住んでいるのだろう??
f0036603_2158276.jpg


・・・よく門を見ると・・・徳川の紋が!どうやら尾張徳川家の敷地みたいですよ。研究所になっているので一般公開はなされていないみたい。残念ー!
f0036603_21583599.jpg



▼おまけ 2▼
職場に差し入れ。手作りのシフォンケーキです!私の所属している部署に以前いた人(男性)の手作り。なんでも海外までお菓子を食べるツアーに行くくらいにお菓子好きらしい。このケーキもおいしかったよ!ごちそうさま~~。また待ってます(笑) そういえば、以前の職場にもお菓子作りやおいしいお菓子屋さん巡りが趣味の男性がいました。彼の手作りケーキもおいしかった。スイーツ男子が流行っている・・・?!
f0036603_21584260.jpg

by maropu21 | 2012-12-05 22:06 | 散策~東京 | Trackback | Comments(4)

『小石川と猫』の話

インドカレー屋さんにて。お料理を待っている間に、かたつむりが遊びにきました(^^) テーブルの水のあとが、かたつむりが通ったあとみたいでしょ(笑)
f0036603_22245177.jpg



チキンカレーと野菜カレーのセット!ナンは甘くて期待通りの味♪ おいしかったー。
f0036603_2225294.jpg



11月24日ころの東京ドーム近くのイチョウ並木。まだこのときはミドリだったよ。ラクーアに行ったときに撮影。
f0036603_2225163.jpg



そのままちょっと歩いてみましょう。東京ドーム付近から歩いて行くと、小石川というエリアになります。私の好きな区のひとつ、文京区。お寺も多いし東京大学やその植物園、小石川後楽園という大名庭園など見どころがいっぱい。そして、街並みには昭和がたくさん残ってます。以前に本郷をうろうろした記事はこちら。よかったらどうぞ。
f0036603_2225347.jpg



あ、何か動くモノ発見!!
f0036603_22252690.jpg



子猫だ~~。プー氏と同じ、白黒のはちわれちゃん。
f0036603_22254585.jpg



ふと見ると、こんなにたくさんのネコちゃんたちがいた!お母さんネコもいたから、兄弟姉妹かも。
f0036603_22255459.jpg



▼おまけ おいしいものコーナー▼

東京のおそば。少し甘味のあるおしょうゆベースのだしがおいしい。
f0036603_22282275.jpg



小石川にあるアップルパイのお店、マミーズ。最近はデパートにも出店しています。おいしいよ~
f0036603_22284093.jpg



パンプキンパイもゲット。アメリカで食べた味に近い♪
f0036603_2228532.jpg



高田馬場にある鶏スープのラーメン屋さんに行きました。
f0036603_223019.jpg



猫舌なので、つけ麺に。もったりした鶏ガラスープに、鰹節の粉をかけていただきます。鰹節を使ったラーメンスープってそんなに好まないのだけど、これは入れた方のがおいしかったです。
f0036603_22301673.jpg



そしてこちらは、西麻布のお店。ちょっといい雰囲気でしょ?撮影したのは昼間なんだけど、すでにムーディーなご様子。この日はお弁当を買ってきました。夜はとってもお高いのですが、ランチはリーズナブルなんだよ。肝心のお弁当は撮るの忘れて食べちゃいました(^^;
f0036603_22311331.jpg



デパートの長野フェアでゲット!みたらし団子は、やっぱり5玉。愛知県や岐阜県も5玉。そしてもっちり歯ごたえのあるお団子のと、おしょうゆの味が濃い(あんまり甘味が強くないの)、みたらしのタレ。東京のやわらかくて甘いタレのみたらし団子もおいしいけど、やっぱり愛知育ちにはコレよね!
f0036603_22324519.jpg



たまに食べたくなる駄菓子類。おにぎりせんべいは見かけると、ほぼ100%買ってしまう。味カレーは食べたことない人もいるかもしれないね。おいしいですよ~!
f0036603_22325886.jpg

by maropu21 | 2012-12-04 21:54 | 散策~東京 | Trackback | Comments(2)