菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

『手作りでハッピー』の話

手作りモノってウキウキします!

職場の人の奥様の手作りケーキ。洋酒漬けのドライフルーツ入り。実は苦手なタイプなんだけど、なんだかとってもとってもおいしかった!レシピ知りたいな。
f0036603_20561039.jpg



同僚の田舎のおばあちゃん手作りのお豆を使ったお菓子。お豆を持ってくとお菓子に加工してくれるんだって。めちゃうまだよ〜。あぁ、手が止まらない!
f0036603_212051.jpg



愛知県から単身赴任している職場の人が自宅で作ったお野菜。収穫があると持って来てくれるの。果物のときもあるよ。柿もおいしかったー(^_^)私が育った愛知県の地域も柿の木がたくさんあったなぁ。
f0036603_19362149.jpg



▼おまけ▼
飯田橋の不二家でしか買えないペコちゃん焼きよ。皮は甘さがかなり控えめで肉厚。チョコがオススメです♪
f0036603_20573784.jpg

by maropu21 | 2013-01-31 21:49 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)

『真冬のネコとあったかカフェランチ in 飯田橋』の話

寒い日が続いていますね~。インフルも猛威をふるっているとのこと。これから受験シーズンだし、蔓延しないように大人も気を付けないといけないですね。

床暖房の上で寝てるのは、実家のマロっ子。おなかのところに傷があって舐めちゃうので、セーターを着ています。マロは大きいのでふつうのネコの洋服だとサイズが小さい!なので、100円ショップの腹巻(←人間用!)に両手を通す穴を開けるという、母と妹の手作りモノです。100円なので何枚か買い置きして、気軽に使えるのもいいですよね。色もマロに合ってるでしょ?ふふふ。
f0036603_10213610.jpg



プー氏は、なんとかのんびりやってます。先日はまた3日間日帰り入院で点滴をしてきました。自宅点滴も相変わらず続けていますが、食欲もあるし抱っこもせがむし元気にしてます(^^) プー氏曰く、『ちょっとおトイレが心配なときもあるけど、まだオムツ生活はしなくても大丈夫だよ』とのこと。この子のすばらしい生命力、本当に尊敬します。
f0036603_10223115.jpg



あったかい猫たちの横でお昼寝したくなっちゃうけど、たまには外に出ないとね(笑) こちらは飯田橋にある「Hive Cafe」。店内は女子100%なり!私もちんた先輩と一緒に行ってきました。
半蔵門の「BOULANGERIE a(ブーランジェリー・アー)」というパン屋さんのカフェなので、パンは食べ放題!!ランチメニューを注文すれば、一口サイズのいろいろなパンが食べられますよ。われわれはチキンと野菜のポトフランチプレートにしました。ドレッシング、おいしかったなー。スープ以外にもパスタのセットやカレー(パキスタンカレーだった)もありました。ほんのり甘い黒豆のパン、ほうれん草とチーズのパン、レーズン、ベリー・・・たくさんの種類のパンがあります(^^)♪

f0036603_212529.jpg



ちなみに↑のコラージュはiPhoneのアプリで作成しました。カメラのアプリ、いろいろあってほんとにおもしろい!無料でも十分遊べます(^^)


飯田橋には、東京のお伊勢さんと言われている『東京大神宮』があります。縁結びでとっても有名なので、女の子の参拝客が多いの。ちんたちゃんが昨年買ったお守りを返すということだったので私もお付き合いしてきましたが、この日も境内は参拝客の大行列。私たちも並んでお参りしてきました。昨年は就職活動をしていたときにお参りをしたので、今回はそのお礼参りです。

ちんたちゃんとはいつも帰り際にいろいろとお話が盛り上がります(笑) 今回は地下鉄の構内で路線図を見ながら雑談(^^) 毎回、楽しい時間をありがとうです!
by maropu21 | 2013-01-28 21:25 | | Trackback | Comments(6)

『ねのひ』の話

有楽町の「ねのひ」に行ってきました。美味しいのが大好きなお友達のおススメのお店です。ちんた先生と行ってきました!
f0036603_17141327.jpg



「ねのひ」・・・聞いたことあるゾと思っていたら、名古屋の日本酒のお店でした。
f0036603_1714243.jpg



まずはこちら!お漬物です(^^) わ~~~い!お漬物、だいすき~~♪♪ おかわりも自由やってん!お正月だったので、「ねのひ」のお酒をサービスで。日本酒は普段ほとんど飲まないちんたちゃんと私ですが、とっても甘くておいしくいただきました。
f0036603_17143942.jpg



ランチメニュー、いろいろあって迷いました。おばんざいの御膳、魚介の御膳、赤鶏の御膳などなど。今回は魚介にしましたヨ。みてみて、こーんなにたくさんのお魚が!①フライ、②お刺身、③煮魚、④焼き魚♪♪ すばらしい!
f0036603_17145047.jpg



汁ものは、名古屋の赤だしか粕汁とのこと。私はもちろん、赤だしラブなので迷わず赤だしにしました。写真はちんたちゃんの粕汁。実は粕汁が苦手なちんたちゃんだそうですが、こちらのはおいしくいただいたそうです。お椀がとっても大きくて持ちにくかったけど(^^;
f0036603_1714599.jpg



▼こちらは見ての通りですが、バラです。最初はこんなだったけど・・・
f0036603_17153998.jpg



2,3日したらぽわ~~んとつぼみが全部開きました。
f0036603_17155940.jpg



この写真は、上とおんなじ時間と場所で撮ったんだけど、色が全然ちがいます。むかーしに買ったコニカミノルタのコンデジで撮った写真。カメラの種類によって写真って違ってきますねー。
f0036603_17161010.jpg



▼今半のステーキ丼!ちょっと小旅行気分で横浜のモールでいただきました。
f0036603_17204882.jpg



でもね、ほんとは彼、こっち(すき焼き御膳)が食べたかったんだって。まちがってステーキを頼んでしまったらしい^^; もっちは甘系のおかずってあんまり好まないので、すき焼きを食べたいってことめったにないの。
f0036603_17212749.jpg



最近、アイフォンに変えました。なかなか使い慣れず、メールをタイプするのがいやに遅かったりしてます。じきに慣れるのかなぁ。インターネットはものすごく快適になりました。ただ操作がまだ慣れませんが・・・
アプリの方はちょこちょこ楽しんでます♪ この前、金魚図鑑を入れてみました。ただ金魚の写真とか説明を見るだけなんだけど、金魚ってきれいだし透明感があってとっても癒し系です(^^)
by maropu21 | 2013-01-25 23:32 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)

『京都のお菓子と餃子の王将』の話

突然ですが、ラーメンです。王将のラーメンよ。久々に王将の餃子が食べたくて行きました。王将の中でも美味しいと言われている水道橋の支店。
f0036603_229620.jpg



チャーハンもペロリ。
f0036603_229151.jpg



焼きそばも・・・って餃子の写真ないし、炭水化物ばっかりね^^; たまにはいっか。
f0036603_2292464.jpg



▼ある日、食べたくなってリンゴのケーキを作ってみました。
f0036603_2293470.jpg



▼そしてまたある時。職場でお昼ご飯に注文した日替わりのお弁当です。この日は、みんな、このから揚げ弁当を注文。ただし私の目当てはから揚げじゃなくって、写真の左下の明太子なのでした。てっきりみんなもそうだと思ってたら、「何言ってるの、から揚げに決まってるわ!明太子が目当てで頼む人なんていないんじゃない??」って言われちゃいました^^;
f0036603_2294772.jpg



▼こちら、京都のお菓子。いただきものの「甘泉堂」の栗蒸しようかんです。ものすごーーーーくおいしかった!!こんなにおいしいの食べたことないぐらいにおいしかった!!ネット取り寄せを探してみたのだけど、見つからなかったよー。
f0036603_22101035.jpg

by maropu21 | 2013-01-21 20:44 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

『新年から北斎』の話

銀座で開催されている北斎展に行ってきました!北斎の作品をフェルメール・ブルーでデジタルリメイクしたものです。鮮やかな色合いがきれいだし、やっぱり構図とか人の動きとか、まったく裏切らない北斎でした。ちなみに会場内はとても空いていてビックリ。お客は数人だけ。大きな会社がスポンサーなのになぜ??と思っていたら、ミュージアムショップのお姉さんが「こちらは何でお知りになりましたか」と聞いてきた。もっちの会社にチケットがあったのでそれで来たことを伝えると、まだ一般にはちゃんと告知していないんです、だって。10日頃からの告知となるそうです。HPはありましたけども。ちゃんとチケットには1月1日からって書いてあるのになぁ、不思議。まぁ空いてる会場でゆーーっくりみられたからよかったわ。「冨嶽三十六景」とかいろいろ楽しめますよ。
f0036603_17113170.jpg



銀座で北斎を見る前に腹ごしらえしました。有楽町駅すぐの小洞天。ここはしゅうまいと担担麺が有名です。私はちょこっとおなかの調子に自信がなかったので焼きそばにしました(お粥と迷ったんだけど)
f0036603_17115480.jpg



もっちはもちろん担担麺!あんまり辛くなくっておいしいです。
f0036603_1712677.jpg



そして一休みのコーヒーは喫茶店でいただきました。ずっと気になってたこのお店、「珈琲館 紅鹿舎」です。有楽町駅近くの線路沿いにあります。レトロな雰囲気ただよう店内。
f0036603_17121914.jpg



こういうランプもレトロ~。ただし、レトロなだけあって、喫煙と禁煙の分煙はいまいち。店内は煙の臭いでいっぱいです。喫茶店だから仕方ないけどね。
f0036603_1712308.jpg



甘いものが食べたくてオーダーしたのはコレ。プリンパンケーキというものです。
f0036603_17124032.jpg



ナイフを入れてみると・・・パンケーキの上にプリン、その上にはバニラアイスと黒蜜。おもしろい組み合わせですがおいしかったよ。
f0036603_17125428.jpg



そしてこのお店で私がずっと気になってたのは、ピザトースト!元祖なんだって。ピザソースはちゃんとしたピザ用のソースだしチーズもとろとろでおいしかったです(^^)
f0036603_1713528.jpg


あとから知ったのですが北斎展はカメラの撮影OKなんです。それ知ってたらいくつか撮りたかったなぁ。結局、しゅうまいとか喫茶店中心のくいしんぼう記事になっちゃったもん(笑)
by maropu21 | 2013-01-08 19:23 | 日常雑記 | Trackback | Comments(6)

『2013年』の話

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
f0036603_19255046.jpg



この獅子舞、かわいいでしょ。気に入ったポイントは目がぽわ~んとしているところと・・・
f0036603_1926764.jpg



もそっとした後姿です!
f0036603_19261919.jpg



▼さて、お正月休みに七福神巡りをしてきました。東京にはいろいろな七福神コースがありますが、今回は「隅田川七福神」のコース。
f0036603_19264451.jpg



南から北に向かって進むとより縁起がいいとのことなので、最初に参拝するのは一番南にある三囲(みめぐり)神社です。三越デパートと縁があり、三越のシンボルのライオンが鎮座しています。池袋三越が閉店したときに奉納されたものだって。
f0036603_19265830.jpg



七福神めぐり自体はいつでもできますが、元旦から7日までに参拝すると各寺社にて立派な御朱印をいただくことができます(^^) それ以外の日はこの写真のようなスタンプを自由に押すことができますよ。ちなみに御朱印帳を持っていけばそれに御朱印をいただくことはできるのですが、今回はせっかくなので色紙を購入してみました。←のちほどお見せします!
f0036603_19271930.jpg



お坊さんたちに色紙を渡して御朱印をいただきます。1つの御朱印につき500円支払います。なので、7つの寺社を訪れると3,500円。高いと思うか安いと思うか・・・一方、御朱印帳に書いてもらうのは300円でした(^^; ちなみに私のを書いてくれたのは、右のお坊さん。その後、左のお坊さんに交代していました。
f0036603_19273728.jpg



ほかのお寺では一人で書いている人もいました。
f0036603_1929347.jpg



隅田川七福神巡りは、浅草から隅田川を渡った向島というエリアを歩くコースです。歴史深い見所もたくさんあるけど、おいしいモノも楽しめるのよ♪ その中でも有名なこちらのお店。弁財天の長命寺の裏手にある桜もち!1700年の始め頃から続く老舗です。
f0036603_19275497.jpg



お土産を買う人、店内でいただく人で結構混みあってました。われわれは店内でお茶がてらいただくことに。木の箱に入って出てきます。
f0036603_1928629.jpg



お江戸のは道明寺ではなく薄皮にこしあんがふんわりとまとってある桜もち。桜の葉もとてもおいしく塩漬けしてあるのですが、1個の桜もちに4,5枚も重ねてあるので私は1枚だけいただきました。おいしかったよ~(^^) シニアの方たちは葉っぱごと食べている人が多かったけど、我々世代から下の人たちは葉っぱをむいてから食べてました。
f0036603_19281528.jpg



最初の三囲神社(大黒さま、恵比寿さまの2人)のあとには、桜もちの長命寺(弁財天)、そしてその後は弘福寺(布袋さま)と周ります。ほんとは、長命寺の前に弘福寺を回るのがいいみたいだけど、その2つのお寺は隣り合っているので桜もちにつられて先に長命寺に行っちゃいました(^^;
f0036603_19292798.jpg



巫女さんたちは裏でも忙しそう。ゴミを整理していました。ご苦労さまです!
f0036603_19305294.jpg



この日は1月2日だったし、7日までに参拝すると御朱印がもらえるということもあって、かなり人が多かったです。お参りしたくてもこの行列。並ばずに遠くからお参りしました。
f0036603_1931768.jpg



桜もちの後、すぐにこのお店が登場します。言問団子です。「言問」とは、平安時代の歌人、在原業平が詠んだ和歌にちなむものでその歌の舞台が隅田川沿いと言われているのよ。
f0036603_19311959.jpg



お団子をお土産に1箱買って、次の白髭神社で寿老神にお参り。そして今度は福禄寿へ向かいましょう。お寺や神社ではなく、向島百花園という都立公園の中に祀られているようです。そこのお茶屋さんでほうじ茶を買って、言問団子をいただきましょうか。
f0036603_19312925.jpg



それにしてもこのお茶のカタチ、なつかしい~~。昔の新幹線で売られてたのってこういうお茶の入れ物だったよね。
f0036603_19313836.jpg



こちらが言問団子です。味噌餡・小豆・白餡で、それぞれとってもおいしいよ~
f0036603_19314760.jpg



向島エリアはスカイツリーとは少し離れていますが、それでもやっぱり大きいのね。向島の下町風景にも必ずスカイツリーが登場します。
f0036603_19322421.jpg



最後は多聞寺で毘沙門天にお参りをして、無事に7人の神様たちを巡ることができました。七福神の参拝客と初詣客とでどこも大賑わいでした。多聞寺からは東武鉄道「鐘ヶ淵駅」から「スカイツリー駅」まで電車で移動。スカイツリー付近は相変わらずの混雑でした。
f0036603_19324190.jpg



▼夕食はちょっと早めにカタヤマというステーキ屋さんにて。大きなこのお肉はもっちの。
f0036603_19325284.jpg



私のはこちら。七福神巡りは結構歩いていい運動になったけど、カロリーオーバーかな・・・!?(^^;
f0036603_1933137.jpg



▼今回の隅田川七福神巡りで各寺社にていただいた御朱印です。かなり立派な色紙になりました(^^)♪
f0036603_19331622.jpg



そしてこちらもゲット。七福神たちの御分体です。これも各寺社で1体ずつ買いました。1体400円也。宝船はコースの一番南の三囲寺か一番北の多聞寺でのみ買えます(1000円也)。ちなみに私が買った色紙も、この2つのお寺でしか買えないので注意!あ、なんかこの写真だと6人しか見えないよね。
f0036603_19333943.jpg



でもちゃーんと7人いるんだよ。ほらね。
f0036603_19335229.jpg



真横にせいれーーつ!
f0036603_193454.jpg



ひそひそ話で盛り上がってます(笑)
f0036603_19341825.jpg



下の写真は連続で見るとパラパラ漫画みたいに見えますよ~(コマが荒いけど)
f0036603_19365190.jpg

f0036603_1937459.jpg

f0036603_19371524.jpg

f0036603_19372893.jpg



ながーーくなりました。今年もどうぞ菜花庵をよろしくお願いします!
by maropu21 | 2013-01-03 21:24 | 日常雑記 | Trackback | Comments(4)