菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

『もくもく in 広尾 そして、スッテーン!』の話

広尾できになったお店のひとつ、『もくもく』に行ってきました。焼き鳥のお店だよ。でもね、ラーメンもあるの。あっさり醤油ラーメン。最近のお気に入りです。ここのはとってもあっさり。
f0036603_1248974.jpg



ミックス丼もいただきました。焼き鳥屋さんなので炭火の香ばしい味♪ おいしかったよ。
f0036603_12485456.jpg



先日、スッテーンと転んでしまいました。文字通り、スッテーン!足を滑らせたのです・・・(--;

打ったのは腰と肘⇒ちょっとした青あざ
痛めたのは首⇒かるーいむち打ち⇒湿布薬
さらに・・・
打ったのは後頭部⇒ちょっとだけだけど

首が痛かったし後頭部を少し打ったので、念のために病院に行って
レントゲンとCTスキャンをしてもらい、どちらも異常なしとのこと。
でも、ぼーっとしていて、食欲もあんまりなく、元気がでなかった。
軽い脳震盪かもしれませんね、とのことでした。
高校生の頃、交通事故にあって頭を打ち付け、脳震盪を起こしたときは
意識を失ったし、その前後の記憶が今でもなかったりするのですが、
脳震盪にもいろんなレベルがあるようで。
むち打ちも、首も痛み以外にもダルさとか倦怠感、胃のむかむか・・・など、
いろいろな症状が出るみたいね。

おかげさまで、1日経つと、ぼーもなくなり、首の痛みもよくなってきた。
頭は軽くしか打ってないけど、一応、しばらくは様子見します!

というわけで、週末はダラダラ過ごしていました(^^;
by maropu21 | 2013-06-24 22:15 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

『佐野厄除け大師へ!』の話

車でのんびり栃木県は佐野市まで。途中、大好きな道の駅に寄りながらののんびり旅です♪ こちらは、道の駅「はにゅう」。店内にはとれたてのお野菜がたくさん!!メダカや金魚なども売られていました。私は溶岩でできた花器がほしかったけど、重いしあきらめました。
f0036603_9404948.jpg



羽生市のゆるキャラだそうです!いがまんじゅうという和菓子が有名なんだって!
f0036603_941464.jpg



佐野には厄除けのために行ってきました。普段だったら年明けに行くのですが、今年はとっても遅くなっちゃった。むしむしとした中で、お坊さんがお護摩を炊いて厄除けの祈祷をしてくれます。何度も汗をぬぐっていて大変そう。近くに控えていたお坊さんたちも手ぬぐいて額をゴシゴシ。我々お客さん(?)の1人1人の名前読んでくれるのですが、難しい名前の人がいたらしく、ある方の名前でストップ。しばらく止まっていたお坊さん(動きがすべてストックして、「〇〇さんとお読みすればいいですか?」と直接お聞きなさった。堂内は撮影禁止。いろいろおもしろい小物があるので、ジロジロ見てきちゃいました。外ではお釈迦様の甘茶かけをやってみましたよ。
f0036603_9411492.jpg



佐野といえば、佐野ラーメンということで、厄除けのあとにラーメン屋さんへ!「新斬(しんざん)」さんです。
f0036603_9412788.jpg



佐野ラーメンはあっさり醤油味(これも醤油なんだよ)、見た目からして昔ながらっぽい。でも味はしっかり。奥にあるミニ丼は、キムチとチャーシューの丼。これがまたおいしかったー。
f0036603_9413623.jpg



アップ~♪♪
f0036603_9415044.jpg



▼おまけ▼
最近のマロっ子。猫飼いさんにはわかってもらえると思うけど、たまに猫の中でのブームがあって、今のマロは、ベッドの上のこのタオルをよりどころにして寝るのがブームみたい。ほかにも、ご飯食べたあとは、かならず私の部屋のソファに行くとか、リビングの床で寝るときもこの場所とか、なにかしらのブームがあります。しばらく続けて、ふとある日、突然それをやめちゃいます。そして新しいブームの始まりになります(笑)
f0036603_942267.jpg



うれしくって、ニギニギしちゃってるおてて。
f0036603_9421782.jpg



▼さらに、おまけ▼
同僚ちゃんからもらったメモ。私が席を外れて残業(といっても5分・・・笑)をした日、先に帰った彼女からのメッセージがデスクに貼ってありました。かわいいね~。
f0036603_9422970.jpg



▼おまけのスズラン▼
f0036603_9424434.jpg

by maropu21 | 2013-06-22 20:19 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

『名古屋の味をもとめて!とかモロモロ』の話

▼おとなりに座ってる同僚っ子がくれたの。なんてきれいな飴ちゃん。感動したので思わずパチリ。
f0036603_1565277.jpg



▼ある日のランチ。いつもはお弁当を作るのですが、宅配弁当屋さんのメニューがから揚げの日、ついつい注文してしまいました。うーむ、おいしいのだけど、ちょっとあぶらっぽい。。。ところで、このお弁当屋さん、いつも変わったサイドメニューを入れてくれるのですが、今回は焼きタラコでした。焼きタラコ、おいしかったよ~(ごめんなさい、写真にはちゃんとうつってなかった・・・)
f0036603_157163.jpg



▼名古屋の隠れ名物、あさくまのドレッシングを求めて、神奈川県中原区というところまで行ってきました!
ちなみに、こちらがあさくまのドレッシング!めちゃウマだよ~。
f0036603_9391550.jpg




あさくまの最寄の駅は、武蔵小杉。駅前はきれいに整備されている側と昔ながらの商店街のある側と、ピッチリ分かれていました。

とりあえず町をうろうろ。このパチンコ屋さんも、なくなっちゃったんだねぇ。。。
f0036603_157157.jpg



と思ったら、そのパチンコ屋さんったら50メートルくらい先のところ、すっかりキレイになった新しいビルに変身してました(^^;
f0036603_1573915.jpg



駅のすぐ近くにあるせまい小道、なぜか人がたくさん入っていきます。どうやら駅のあっち側に行くための近道があるようです。突き当りにはボクシングジムが。
f0036603_1575178.jpg



ふと住宅街に入ってしまいました。あれれ、なにやらカタマリが・・・あ、ネコちゃんだ~!ひぃふぅみぃ・・・3匹います♪ みーんなグッスリ。
f0036603_1581660.jpg




帰りは都内をグルリと走って帰ります。ひさびさの東京タワー。五輪色で「2020」となってます。きれいだった~~
f0036603_1581332.jpg



▼自宅の梅を使った梅ジュース。てづくりですが、私の作ではありません(^^; 知り合いの方が作ってくれました!梅干も作っていらっしゃるそうで、それもまたできあがったらいただけるかな?クスス!
f0036603_158358.jpg



▼とある池で、1列にきれいに並んで日向ぼっこしてるカメさんたちを発見。すばらしい整列ぶり!
f0036603_1565353.jpg



公園で。小さな木の下の小さなくぼみで、ネコちゃんがゆっくりお休み中。
f0036603_1419516.jpg



あなた達のことは、ぜんぜん気にしてませんよとリラックスをアピールしていますが、お耳がぎゅ~~~っと、こっちを気にしてます。『ドキドキ、こっち来たらどうしよう・・・?!』
f0036603_1420314.jpg

by maropu21 | 2013-06-17 17:32 | 日常雑記 | Trackback | Comments(2)

『鬼子母神 in Zoshigaya』の話

有給休暇を取った平日の午後、ちょうどお休み中のオットとお散歩しました。

小道の奥にひろがる空間・・・気になるわ~。マンションの入り口なのですが、激写させていただきました。
f0036603_9393331.jpg



道端に咲くお花。釣鐘草・・・であってる? ホタルブクロだそうです。いけこさん、ありがとうございます(^^)
f0036603_938436.jpg



そんなこんなでのんびりお散歩していると、あるお宅の塀の前にある、その地域のゴミ捨て場所でなにやら動くものを発見。ゴミにかけてある青い網の中でなにかがゴソゴソ、ゴソゴソ。近くに寄ってみると・・・なんど、小さな小さなネコちゃん。しかも2匹も!・・・「捨てられたんじゃない?!ゴミ置き場に!!!」と大騒ぎする私に、オットは、「塀の向こうにもネコがいるよ。親ネコじゃない?たぶん、そこに行きたくてゴソゴソしてるんだよ」 塀の下の方にネコが行き来できるくらいの穴があって、その向こうにいる親ネコのところに行こうと、子猫たちは網の中で必死にもがいていたようでした。
よし、網を上げるからお母さんネコのところに行きなさい。手を近づけると、めちゃくちゃ真ん丸な目で、「なに?なんなの、このひと??だいじょぶ??こわくない??」って顔でじーーっと見てきます。「だいじょうぶ。ほら、こわくない。」とナウシカになった気分で網を上げると、子猫たちは一目散に親ネコのところに走っていきました。


そんなLIFEのドラマがあったりしながら到着したのは、ここ!豊島区にある雑司ヶ谷(ぞうしがや)の「鬼子母神」です。漢字が変換されないので、書けないんだけど、ここの鬼子母神さまの「鬼」の字には上のチョンとした「角」がないのです。
f0036603_941125.jpg



境内には、テレビなんかでもよく取り上げられている駄菓子屋さんがあるの。創業1718年と書かれています。すっごく古い。
f0036603_9395159.jpg



見慣れた懐かしい駄菓子がたくさん。
f0036603_9413164.jpg



看板ネコもいます(^^) ドドーーーンと安定感のある白黒ちゃん。
f0036603_9401736.jpg



前からもお顔を見せてね。あらあら、ぐっすり寝てますね。
f0036603_9423263.jpg



お店のおばあさん曰く、15歳なんだそうです。うちの白黒ネコ、プー氏が満23歳まで生きましたよっておばあさんに伝えるととっても喜んで、ネコちゃんに「よかったねー、まだ8年は長生きできるね」って話しかけてました。でも、おばあさんったらお腹に顔をうずめながら突然話しかけたので、熟睡していた白黒ちゃん、かなりビクッとしてました^^; ビクッとなってから、起き上がった図↓↓↓ 『やれやれ、びっくりさせるなにゃ~」
f0036603_94255.jpg



ご朱印もゲット。ね、鬼の角がないのよ。ちなみに黄色の袋、これはお守りとか買った人用の袋(だと思う)。ご朱印用の袋がないっていうので、お守りのところにあったのをいただきました。描かれているのは、ミミズク。ススキで作ったすすきみみずくは雑司ヶ谷の郷土玩具で有名です。こちら買うことができます。⇒「雑司ヶ谷案内所
f0036603_9432846.jpg


すすきみみずくの歴史や制作にまつわる興味深いお話はコチラ。平成22年に唯一の作り手だった方が引退されてから、一度途絶えてしまったすすきみみずくが復活するまでのお話などが紹介されています。


雑司ヶ谷の周りは昔ながらの風景が盛りだくさん。おしゃれではないけど懐かしさの残る商店街、たくさんの坂たち(由来がおもしろい)、鬼子母神以外にも目白の地名のもとになった目白不動など、数々のお寺などなど。都電も走っているので散策にはもってこいのトコロです(^^)  以前にいったふくろうとみみずくの資料館もあります。

こんなにのどかなところなのに、すぐ近くにはあの池袋駅が。若者がたくさん、そしてデパートや飲食店が立ち並ぶ都会の街としては知られている池袋ですが、ほんのちょっと足をのばしてみると江戸時代を感じることができる街でもあるのです♪♪ 



雑司ヶ谷を離れ、少し歩いて、神田川沿いに行ってみました。春にはすばらしい桜並木となる神田川。今は濃い緑の葉っぱを茂らせた桜葉並木になってます。
f0036603_94357.jpg



雨、降ってくれないかな~とアジサイが言っているようですね。
f0036603_9434737.jpg



--------------------------------------------------
▼おまけ▼
「暮らしの手帖」の本袋。白地に赤のデザインがとってもかわいい!
f0036603_9433812.jpg



裏っ返すと・・・
f0036603_9442031.jpg



ちゃーんと模様が合うようにデザインされてることに感激!それぞれのマスで切って、一口手紙用に保管しておくことにしました。
f0036603_9435319.jpg

by maropu21 | 2013-06-10 10:36 | 散策~東京 | Trackback | Comments(6)

『ガレットとネコと梅雨の訪れと』の話

目白駅から住宅街に入ったところにあるガレット屋さん、『花よろず』。お花屋さんとカフェが合体した一軒家風です。
f0036603_1023548.jpg



季節のフルーツのガレットをいただきました。もっちもちでおいしいクレープ生地、また食べたくなる味です。季節のフルーツってあったので、もっとふんだんに生フルーツが使われているのかと思った^^; 生ではないですが、フルーツをたくさん使った自家製ジャムでいただきます。
f0036603_10244327.jpg



小さなテラス席も。木陰になっているので、湿気のない季節にはとっても気持ちいい♪♪ すてきなお店なのですが、厨房が小さいのでお料理が出てくるのは遅いです。のんびり時間のあるときにどうぞ。
f0036603_10244031.jpg



この花よろずさん、ネコちゃんを飼っているのかな。ガレージにリードでつながれて、ひなたぼっこしてました。ちかづくと、「しょうがないなぁ~」って感じでノビ~~。出てきてくれました。
f0036603_10245251.jpg


花よろずさんでは、フラワーアレンジメントの教室もやっているそうです。
苔玉なんかもメニューにあったようで、興味津々。お茶付きで5000円ほど。やってみたいのですが、こちらのお店、明日葉という葉っぱを使ったケーキなども作っていて・・・じつは、わたくし、明日葉が苦手なのです>< 三つ葉とかパクチーとか春菊・・・そういう系のオトナな味の葉っぱが苦手なの~~。お茶うけのケーキ、明日葉のシフォンとかあるみたいなので、それが出たら食べられないかも。。。


いよいよ、アジサイの季節ですね!じめじめ湿気のある梅雨の雨ですが、アジサイは雨の似合うお花ですね♪♪
f0036603_1025137.jpg

by maropu21 | 2013-06-06 09:46 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)

『通勤途中のかおり』の話

通勤途中。
f0036603_21545860.jpg



次の日。香りをじっくり嗅ぐために、牛歩するが正体わからず。。。
f0036603_2155936.jpg



幸せはずっと続かなかった。。。(苦笑) 3日目には無臭になってた。とってもいい香りだったんだけどなー。
f0036603_2155206.jpg



でも、最近ではこんなにきれいなお花が通勤途中の目を楽しませてくれます♪ サツキ、きれいですね。ツツジとよく似てる。ツツジもサツキもそんなに好きではないんだけど、こうやってたくさん咲いている姿はとってもきれいだなーと思う今日このごろ(^^)
f0036603_934251.jpg



職場にもいろいろなお花が咲いてます。
f0036603_935930.jpg

by maropu21 | 2013-06-04 14:09 | 日常雑記 | Trackback | Comments(2)

『いただいたお花』の話

いただいたお花。ヒマワリが嬉しい!
だいだい色系、大好きーーー(^_^)
f0036603_12414226.jpg



このフォー、とっても美味しかったよ。池袋のフォーベトにて。同僚と土曜日ランチ(^_^)
f0036603_1243205.jpg



築地の玉子焼き!甘さ控え目なの〜。
f0036603_19445825.jpg



三週連続の土曜日出勤も今度で終わり!やった〜。
by maropu21 | 2013-06-02 20:07 | 日常雑記 | Trackback | Comments(2)

『アメリカからの贈り物』の話

仕事から帰ると、玄関に置いてあった段ボール。よく見るとアメリカからの贈り物です!(oh, 26ドルもかかってる。。。ありがとうーーー><)
f0036603_9285926.jpg



私がアメリカのGAPで注文した品が、友達のきむちんのところに届き(日本配送はなかったの)、それを日本の私の自宅に転送してくれたのー。他にもアメリカのジャンクモノをたくさん入れてくれてました!!感謝感激!! *ちなみに写真の上の方にうつっているのは、スーパーのエコバッグ。とってもしっかりしていてカタチもくずれにくく使いやすそう。
f0036603_9291676.jpg



ジャンクの中でも私(と妹)が待ち望んでいたのが、コチラ!パウダーシュガーをまぶしたミニドーナツです。以前は、Hosstessというメーカーが同じような商品を出していて、ドラッグストアとかで買えたのだけど、そのメーカーがなくなってしまって、もう食べられないのだと思ってました。でも、さすがきむちん、似たようなのがあるよと送ってくれたのです~。妹も大ファンなので(Hosstessがなくなるとネットで調べて教えてくれたのは彼女だった 笑)、週末にいっしょに食べる予定♪♪
f0036603_929297.jpg



アメリカ時代、私が好きだったジャンクフードのひとつ、Slim Jim。はい、ただのサラミなんですけどね。友達がアメリカから帰ってくるときには、「ジム買ってきたよ」ってお土産でよくもらってました。今回送ってくれたのは、なが~いバージョン。半分食べて、冷蔵庫に入れておいたら、「なんか細長いあやしいものが冷蔵庫に入っているんですけど」ってもっち(笑)
f0036603_929419.jpg




▼おまけ▼
アメリカのジャンクな楽しい景色から一転。こちらは日本のMUJIカフェでのお茶風景です。やっぱりアメ風景とは違うね(笑)
f0036603_930056.jpg

by maropu21 | 2013-06-01 09:46 | 日常雑記 | Trackback | Comments(2)