菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

『暑さ対策を真剣に考える』の話


f0036603_10224425.jpg


=============

f0036603_10233967.jpg

そこで考える・・・
=============

f0036603_1023940.jpg

では、これはどうだろう?
=============

f0036603_1024215.jpg


ある日、ふと一番よさそうなの、思いついた。
=============

f0036603_10233257.jpg


=============

f0036603_1029525.jpg


=============

f0036603_10235437.jpg


あれ、でも・・・思ったんだけど、UVカットでないと意味ないかもしれない。
と、またまた思いついたのがコチラ。
日焼け防止と風で飛ばされないようにすることができる、万能ハット。
=============

f0036603_10244771.jpg


=============

f0036603_10241668.jpg


結局、アラブの人みたいなのになっちゃうけど、テニスなど外の運動をする人には人気みたい。
口の部分に切れ目も入っていて、飲み物も飲めるし、息もしやすいんだって。
しかもリーズナブル。2000円しないよ。
by maropu21 | 2013-07-25 11:30 | 絵日記 | Trackback | Comments(2)

『野球観戦と粘土細工』の話

1年に1回くらい、プロ野球観戦に行きます。写真は、なんと数年前のなのですが^_^;

昔は(ジャイアンツに呂選手がいたころ・・・なのですごーーく昔)、愛知県からはるばる見に来るくらいに野球ガールだったのですが、今は特にそんなこともないので、チケットをいただいたときなどに行ってます。

野球場はひろびろしていて、気持ちいい!
f0036603_165232.jpg



東京ドームの天井、結構汚れているんだね。
f0036603_16522680.jpg



================
粘土あそびをしました。紙粘土です。

おさかな。
f0036603_16524748.jpg



きいろい鳥の親子。
f0036603_1653398.jpg



暑いので、みなさんどうぞご自愛ください!
by maropu21 | 2013-07-21 15:28 | 日常雑記 | Trackback | Comments(2)

『甚平とマロ』の話

あら、こちらはだーれ?
f0036603_15571275.jpg



『ボクだにゃ』 
ああ、マロだったのね。

小型犬用のお洋服を買ってもらいました。でも、さすがに犬用は少し大きいみたい。甚平みたいになってるよ、マロちゃん。
f0036603_15565622.jpg



袖が大きく、肘が袖に入ってしまって危ないので、妹が縫ってつめてあげてました。よかったね。

『満足だにゃ』
f0036603_1242772.jpg



この写真では分かりにくいのですが、最近は食事も気を付けているのでちょっとだけスリムになりました(それでも大きいけど)。 背骨もちゃんと触れるようになりました。以前は骨という骨が分からないくらいの太さだったの(^^;
f0036603_15574346.jpg



今年は、ぷにっ子の初盆。東京のお盆は7月13日~16日。
『久しぶりに帰ってきたよ』
f0036603_9274739.jpg



▼おまけ▼
冷たいおそばをツルリといただきました。天かす、オクラを細かく刻んだの、大根おろし、鰹節。とってもおいしかったです
f0036603_15575464.jpg

by maropu21 | 2013-07-19 10:52 | | Trackback | Comments(2)

『お遊び写真』の話

写真を撮るとき、きれいな風景をきれいに撮りたいとか、面白い光景を残しておきたいとか、いろいろなことを思って撮影するのですが、遊んじゃえ~~ってときもあります。今回はそのご紹介。

はじまりはじまり〜。

------------------------------

あ、ありがとう。天使からお水をいただいた。
f0036603_14572445.jpg



「冷たい!!」 いたずらな天使。
f0036603_14573276.jpg


Gerogetown Park in Washington DC


-----------------------------------------------
やっぱり、コレやりたくなっちゃいます。
f0036603_14574513.jpg



そしてこれも!イタタ・・・!!
f0036603_14575374.jpg


@Washington Monument in Smithsonian


-----------------------------------------------
天使になぐさめてもらった。
f0036603_1458818.jpg


ベルサイユ宮殿のオブジェも手乗りにしちゃう。
f0036603_1533485.jpg



またまた、イタタタターーー!
f0036603_14582848.jpg


@Château de Versailles

-----------------------------------------------
ちょっとズレてますが、こんなのも手乗りになっちゃうよ。
f0036603_14583760.jpg


@La tour Eiffel
by maropu21 | 2013-07-17 18:24 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

『20年ぶりの再会とかうれしいハッケンとか』の話

▼留学した最初の大学でルームメートだったMaryは、アメリカ人の父とベトナム人の母を親にもつハーフのかわいらしい子でした。

お母さんの影響なのか、アメリカ育ちのアメリカ人なんだけどもアジア食品をよく食べてたの。

そのうちのひとつがこちら。ヤムヤム。辛いトムヤンクンスープのヌードルです。

20年前の秋に、Maryからもらったのを食べてから大ファンになり、たまに買いに行ってましたが、DCに引っ越ししてからあまり目にすることがなかったの。もちろん日本でも。

それが、なんと!新大久保の裏の方のあやしげ~なアジア食料品店でハッケン!!!レジの周りには、ちょっとクセのあるアラブ系のGuyがたむろっていましたが、迷わずゲット!!!

f0036603_1014690.jpg



と、大興奮してしまいましたが、どうやら楽天でも買えるみたいね。すばらしい!



▼お友達が甘くてパクパク食べちゃうって言ってた、甘く炊いた黒豆のパン。おいしそうだな~、どこで買えるかな~と思ってたなら、とあるパン屋さんで見つけました♪♪

こちらも迷わずゲット!ほんとだ~、パクパクパクパク、止まらない。おいしい(^^) 
f0036603_10135678.jpg




▼新大久保のコリアンスーパーにて。妹の好きな韓国のりの佃煮をゲット!こちらもおいしいのよ~。

そのほか、コチュジャンのドレッシング(右上)やビビン麺のタレなんかも買っちゃった。
早速、おそうめんで野菜たっぷりのビビン麺を作りました。
こう暑くなってくると、冷たくて辛いっていうのが食べたくなるのよね~。
f0036603_10143456.jpg

by maropu21 | 2013-07-14 15:35 | 食べ物 | Trackback | Comments(3)

『ハワイの海』の話

猛暑が続いております。梅雨明けと同時に急に暑くなったから、カラダがついていくのが大変。
暑いの苦手なので、ヒーヒー言ってます(><;;)ヒーヒー


というわけで、夏らしく、海の写真を載せちゃいます!以前に行ったハワイはワイキキビーチからの景色。夕日が落ちるのをずーっと観察しました。
f0036603_1427873.jpg



海岸をのんびり歩く人たちの姿も暗くなってきました。
f0036603_14272128.jpg



雲が多かったですが、それはそれでステキな風景に。空の広がりがよくわかります。
f0036603_1427383.jpg



水の色もだんだんと変わっていきます。銀色になったり、鉛色になったり。夕日に照らされてキラキラというよりも、どんよりと重い感じでもったりした印象。
f0036603_14274125.jpg



さあ、さらに日が落ちてきましたよ~。よく見ると、まだ海の中に入っている人もいる・・・こわいーー。
f0036603_14275648.jpg



人の姿もどんどん暗くなって、景色に溶け込んでく。
f0036603_142822.jpg



ベンチに座る人たち。
f0036603_14284770.jpg



芝生と木のソファに座る人たちも。
f0036603_1429332.jpg



私たちは、砂浜近くのデッキに座ってのんびり鑑賞。
f0036603_14281792.jpg



いよいよ、水平線に太陽が落ちていきます。
f0036603_14282454.jpg



落ちた後も、しばらくは夕焼けで明るいハワイの空。ヨットの人たち、暗くなる前に戻ってこなくってダイジョーブ?
f0036603_14284460.jpg




▼おまけ▼
ハワイのオワフ島で、私が恋をしたのは、大きな大きな木たち。木の幹の下でずーっと座っていたいです。
f0036603_1429642.jpg

by maropu21 | 2013-07-12 17:37 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

『おいしいものとか嵐のあとの虹とかマロとか』の話

ツルツルっと食べたくて、赤坂離宮のシェフがプロデュースした「東京老拉麺」でランチしてきました。あったかいのも冷たいのも、麺がとってもおいしかったです(^^) 甘味処でかき氷を食べたり、赤坂でくず桜を買ったり、夏の和のお菓子も楽しんでます♪ 
f0036603_1034311.jpg



こちらは赤坂見附のマルーモというイタリアンレストラン。かわいい内装。以前、友達とこのあたりをウロウロしていたときに入ってから、ここのボロネーゼは都内で(私が食べた中で)イチバンおいしい気がしてました。
f0036603_125256.jpg



そのボロネーゼがこちら。以前は、ふつうのスパゲティだったような記憶があるのですが、変わってました。おいしかったですが、ちょっとしょっぱかったかも・・・?!なんか、味、変わった・・・?!?!
f0036603_10342851.jpg



もっちはお肉とキャベツのトマト煮。これはおいしかった。
f0036603_125594.jpg



▼バケツをひっくり返したような大雨になりました。雷もドンガラガッシャーンとすごくて、実家のマロがどうしてるのか妹にメールしたところ、ぜんぜん怖がってなかったそうです。あんよをそろえて、お外を見ているふうな写真を送ってくれました(お年寄りで目が見えないので、実際は見ていないのですけどね)。シャツを着ているので、野生風ではなく飼い猫のお顔になってます(笑)
f0036603_10343898.jpg



雨のあとには、虹がこんにちは。ほんの5分くらいで、消えてしまいました。
f0036603_10344875.jpg

by maropu21 | 2013-07-08 19:53 | | Trackback | Comments(2)

『ここに落ち着いた』の話

実家のねこ、マロ。「ベッドを夏掛け布団にして、ハロッズのタオルを敷いたら、そこに落ち着きました」と昼間の母からのメール。

f0036603_16482449.jpg


お耳がピョコンとこちらを向いてる。撮影されてるのが気になるのかな~。

よほど気に入ったのか、夜、母が寝るときもまだいたそうです。「マロちゃん、長居だもん~」と母はどかすのをためらっていたそうです(笑)


----------------------------------------------
さて、マロの着ているイエローシャツ。お腹の傷をなめないためなのですが、最近、夏仕様の風遠しのよいメッシュのTシャツになりました(^^)

普段、毛の大部分がTシャツでおおわれていて毛づくろいができる範囲も狭まっているため、Tシャツをちょっとずらすと、そこをベロベロなめまくり、野生マロに変身するの。↓ これがその始まり。
f0036603_11181296.jpg



いったん野生マロになると話しかけても止まらず(いつもならかわいい声でお返事するのに)、
「そろそろ、終わりにしようね」とシャツをあげようとしても一向にやめる気配なし(笑) 
f0036603_11185536.jpg



おめめも吊り上ってます。ずーっと動き続けるので、写真もブレがち。
f0036603_9484815.jpg



久々に全裸(?)のマロ。このときも、またやってます・・・(^^; 妹が連写で撮って、なんとかブレの少ない写真を撮ることができました。お鼻にシワを寄らせて、目も真剣(笑)
f0036603_9483811.jpg


久々にはだかんぼうのマロを見ると、ふつうのネコに見える・・・(笑)
by maropu21 | 2013-07-06 11:31 | | Trackback | Comments(2)

『調布で金魚づくし』の話

金魚好きなので、この方の作品にも身もだえ(?)しちゃう。深堀隆介さんです。金魚に魅入られ、さまざまな作品にしています。この大きな金魚の絵は展示会用にささっと描いたものなんだって。質感がすごい。写真では分かりにくいけど、とっても大きな作品なのよ。金魚は私の背よりも大きかった!
f0036603_1205942.jpg



深堀さんの作品で有名なのは、樹脂を使ったまるでホンモノみたいな金魚の絵。展示作品は撮影禁止なので、こちらはポスター。昭和時代の机の引き出しの中に金魚が泳いでいます。ほかの作品はコチラにたくさん。ぜひご覧ください!
f0036603_1211321.jpg



升などの入れ物に樹脂を流してそこに絵を描き、その上にまた樹脂を流して絵を描き・・・と何回か繰り返すと、まるでそこにいるかのような立体的で影もある金魚たちが生まれます。ひとつほしいなぁ。



深堀さんの展示会は調布市の文化会館で開催されていたので、ちょっと調布の町をウロウロしてみました。天神ロードという商店街を歩きましょう。水木しげるの「ゲゲゲの鬼太郎」のキャラクターがたくさんいました。ぬりかべ・・・山の上に座ってる。こんなに大きいんだね、知らなかった!小さな男の子がこのぬりかべを見て、「いったんもめんだー(^^)」って喜んでいたので、訂正したくてしかたありませんでした(笑)
f0036603_1234252.jpg



天神ロードの途中、大正寺さんに入ってみました。
f0036603_1212658.jpg



緑がとても多くてシーンと静か。訪れる人もあまりいません。とってもきれいなお寺です。
f0036603_12136100.jpg



天神ロードの突きあたりには大きな鳥居があります。布多天神さまだそうです。そっかー、だから天神ロードっていうんだね。歴史は古くて平安時代の神社なんだって。
f0036603_1214867.jpg



「大祓(おおはらえ)」のための輪っかがあったので、くぐってきました!6月30日と12月31日に行われる犯した罪や穢れを除き去るための行事だそうです。便利なお祓いです。最近は怪我とか病気が多いのでそういう意味のお祓いとしてもいいのかしら。。。(一番直近のケガ⇒2日続けて、ガラスで足を切った・・・--;)
f0036603_1215923.jpg




▼おまけ▼
自宅のほおずき。まだ青々しています。港区の愛宕神社からいただきました。
f0036603_124398.jpg

by maropu21 | 2013-07-01 22:03 | 日常雑記 | Trackback | Comments(2)