菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

『初秋の高山と京都へ~名古屋から白川郷へ』

少し涼しくなってきた9月の半ば過ぎに、飛騨・高山(白川郷も)、そして京都まで行ってきました。

東京から飛騨・高山、そして白川郷までは・・・

まずは、東京⇒名古屋(新幹線)。
そして、名古屋⇒高山(特急ワンドビューひだ←JR)。
新幹線はたったの1時間半、しかし特急は2時間半も乗ります!
高山⇒白川郷(飛濃バス)。バスは約50分の旅のり。
電車やバスの本数があまりないので、待ち時間もいれると、東京の自宅を出てから白川郷到着までは、約8時間かかりました。



朝9時。新幹線で名古屋駅に到着して、JR特急ワイドビューひだに乗り換えます。愛知県に住んでいたとはいえ、JRをあまり使うことがなかったので、ほとんど初めてと行ってもいいくらいのワタクシ。鉄子ではないですが、初めての駅のホームからの旅立ちって、ドキドキワクワクします。
f0036603_21153464.jpg



あ、この駅弁屋さん・・・!!!大好きなあの駅弁が売ってる「松浦商店」さんだーー!
「こだま」や「なごや」というなんてことはない幕の内弁当がおいしいの。
f0036603_2132151.jpg



ちなみに、こちらがその2つのお弁当(次の日にゲット!)
f0036603_203884.jpg



なごや(1000円)
f0036603_20383039.jpg



そして、こだま(730円)
「こだま」に限っては、この売店と、もうひとつ、JRの駅構内の売店でしか買えません!
f0036603_203944.jpg



大好きな駅弁のことになると熱弁してしまう。。。(^^;
話を戻して・・・

特急に乗ると、30分くらいで岐阜駅に到着します。そこを過ぎると、山の中をひたすら走ります。
駅も小さなとこがほとんど。
ある駅でホームをのぞいてみると、素朴な石畳でした。
f0036603_21321517.jpg



途中、いくつかの観光スポットで車内放送がかかります。
「右手をごらんください。ナントカ川(いろいろあったけど忘れた。。。)が見えます」
その度に、外国人観光客は、身を乗り出してカメラを構えます。こんな風に。
f0036603_2223370.jpg



座席は2 X 2。
ワイドビューというだけあって、窓は大きくて外の景色がよく見えるようになってます。
ただし、車内販売はありません。
自販機はあるみたいですが・・・
結構な長旅なので、社内販売でお弁当とか地域のお菓子とか売ってくれるとうれしいなぁ。
f0036603_2221832.jpg



窓の景色を楽しみつつ・・・2時間半ののち・・・
f0036603_21322677.jpg



JR高山駅にとうちゃーく。
シンプルでこじんまりした駅です。構内には待合のベンチがたくさん。
お土産屋さんもあります。
f0036603_21324664.jpg



駅の目の前には観光案内所も。
f0036603_21323670.jpg



われわれは、ここから高速バスに乗り換えます。
座席の予約が必要な便とそうでない便があり、今回は予約の便に乗りました。
この時期、夏休みも終わっているからか座席の半分くらいしか埋まっていませんでした。
なんと、うれしいことに一番前の席だったの!
f0036603_2133289.jpg



発車するまで窓から外を見ていると、こんなステキな風景写真が。これはコインロッカーです。
そうそう、コインロッカーもたくさんあるので便利!
f0036603_21331263.jpg



いよいよバスが発車。
高速バスに乗るのは初めて。目的地の白川郷まで約50分のバスの旅。


白川郷に到着してすぐにあの茅葺屋根の合掌造りの建物が!カンドーーー!!!
こちらは、お蕎麦屋さんなのよ。
f0036603_21334491.jpg



夜はお店を予約しているので、お昼はここで簡単に済ますことにしました。
もうすでに時間は午後2時。
f0036603_2133552.jpg



手打ちのお蕎麦・・・肝心のお蕎麦じゃなくって、おネギに焦点が合っちゃってた(^^; 
おいしくいただきました。
f0036603_21341167.jpg



このお蕎麦屋さんの入り口を見ると・・・
f0036603_21342072.jpg



風鈴が合掌造りになってる~♪
f0036603_21342887.jpg



前庭にはきれいな赤いお花も咲いてました。
f0036603_21344411.jpg



すでに合掌造りっぽい茅葺の建物がいくつか並んでますが、ここはまだ入り口です。
ほとんどがお土産屋さんや食べ物屋さん。
f0036603_2135776.jpg



テレビでよく見るあの風景に出会うには、この橋を渡るみたいです。
f0036603_21385399.jpg




f0036603_2139768.jpg



================
旅のキロク

<片道切符>
東京⇒名古屋(10,070円)
名古屋⇒高山(5,360円)
高山駅⇒白川郷(2,400円) 
by maropu21 | 2013-09-30 20:52 | 旅行 | Trackback | Comments(5)

『浜離宮のコスモス』の話

なかなか旅の話になりませんが(笑)


コスモスが浜離宮で満開と聞いて行ってきました。浜離宮では、季節ごとにお花を楽しむことができます。菜の花の季節もまぶしいくらいにきれいなのですよ。

ビルとお花とのコラボが印象的な浜離宮。
f0036603_211554.jpg



いろんな種類のコスモス。紫ちゃん。
f0036603_21152478.jpg



こちらも紫の子。
f0036603_21155141.jpg



双子の薄紫ちゃん。つぼみの子も忘れずに~。
f0036603_2116442.jpg



オレンジもきれい。
f0036603_2117232.jpg



ハチも大忙しでした。
f0036603_21171645.jpg



時間が止まったような風景。
f0036603_21173799.jpg



堪能しました。
f0036603_21174856.jpg



風は秋を感じたけど、陽射しが強くて暑い日だったので、冷たいもので一休み。お隣の駅、浜松町まで歩き、世界貿易センタービルへ。展望台もありますが、40階に東京會舘のバー(昼間はカフェ)があります。いい景色~~。窓に面して席があって、しかもちょっとした個室になっているので隣を気にせずにゆっくりできます。
f0036603_21181751.jpg



小腹が空いていたので、冷たいものと甘いものを♪ ナッツのケーキ。
f0036603_21183182.jpg



ところで・・・
浜離宮のベンチで休んでいたときのこと。足元が砂地だったのですが、そこに何匹かのバッタみたいなのを発見。そのバッタたち、何やらみんな同じようなモゾモゾした動作をしていたのでじーーーーっと観察してみました。(30分くらい ←ヒマねぇ~笑)


虫の画像があるので(しかもかなりのアップ!)、苦手な方はここまでにしておいてください!
↓↓↓↓↓↓↓





















サラサラの砂地で、このバッタみたいなのが何をしていたかというと・・・おしりをクルクル動かしてます。どうやら穴を掘っているみたい。
f0036603_2118417.jpg



時間が経つと、こんなに深い穴に!(堀りはじめてから15分くらい)
f0036603_21185380.jpg



しばらくすると、おしりの動きがゆっくりになってきた。何をしているんだろう??バッタちゃんが一生懸命に穴を掘っている間、妹とふたりでネットで調べてみたら、どうやらクルマバッタモドキという昆虫で、穴を掘って、腹部を普段の2倍くらいにのばして産卵するらしい。腹部が2倍になっているのかどうか、砂の中までは見えなかったけど、多分この説明通りのことをしていたのではないかしら。 こちらはバッタが掘った穴の後。ネットの説明では、産卵の後には足で砂をかけて穴を埋めると書いてあったので、それを楽しみにしてたんだけど・・・このバッタモドキちゃんは、突然、バババッと飛び立って去って行ってしまいました。でもどうやら穴は埋まっているみたいね。掘り返して卵を見てみたい気持ちを抑えるのに、必死でした(笑)
f0036603_211938.jpg



普通に人が休むために使うベンチのすぐ脇だったので、せっかくここまで掘ったのにジャマされちゃうとショックだろうなーと思って、観察がてら他の人が近づかないように(笑)ガードしてました。何匹か同じようなことをしているバッタがいたのですが、どれも人が通るたびに逃げてしまって失敗してた。夕方とか人がいない時間にできるといいのにね。


というわけで、コスモスとともに虫の面白い生態を楽しめた午後でした♪
f0036603_2117563.jpg

by maropu21 | 2013-09-24 17:47 | 散策~東京 | Trackback | Comments(2)

『初秋の高山とか京都とか』の話

最後の夏休みを2日とって、岐阜県は高山、そして京都に行ってきました!

f0036603_10331038.jpg


f0036603_1035865.jpg


また、いろいろアップします(^_^)
by maropu21 | 2013-09-22 10:36 | 旅行 | Trackback | Comments(4)

『大好きなボロネーゼ』の話

台風、いろいろなところで猛威を振るったようでお見舞い申し上げます。京都のお友達の家でもお水の被害があったみたい・・・(><)

お江戸は思ったよりはひどくなかったですが、早朝の風雨はものすごくて怖かったです。。。写真は、台風が過ぎ去った日の夕焼け。ものすごく空が赤くなりました。部屋の中まで赤くなりました。
f0036603_11185433.jpg



▼崎陽軒のシュウマイ弁当って知ってますか?シュウマイ以外にも煮物とか玉子焼きとか入ってます。なかなかおいしいし、お値段もリーズナブル。750円也。
f0036603_111865.jpg



▼御茶ノ水にある画材屋さんレモンのカフェにて。赤坂見附のボロネーゼが一番おいしいと思っていましたが、最近はこちらが好み!とってもおいしいよーーー!
f0036603_11182931.jpg



▼アラビアなどでよく食べている、ハムス。ひよこ豆のペーストです。これは絶品中の絶品!サラダにもパンにもナンにでも合います。かすかな酸味とガーリックの味のハーモニーが最高♪ もっちも大好きな一品(^^) 
f0036603_1118297.jpg



明日まで仕事したら、最後の夏休み!普通の会社員だとこんな時期にお休みとれないけど、なんと奇跡的に遅い夏休みをとった妹と、ちょっとだけ遠出してきまーす!オット、お留守番よろしくー( `・ω・´)ノ
by maropu21 | 2013-09-17 20:21 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

『ハワイのいろいろ』の話

ハワイの旅、ちょこちょこと紹介してきました。
今回も観光には全然役に立たないものを載せてます。


街をブラブラ。

ハワイの色といえば、海の青、そして空の青、そして青い空に浮かぶ雲の白さがイチバンかもしれませんが・・・
f0036603_14163827.jpg



木々の緑も忘れちゃいけませんね。私にはこの色が一番イメージが強いです。
f0036603_14161011.jpg



でも、こういう都会と同じ灰色もあるんですよ。
f0036603_14162346.jpg



ところ変わって。

入らなかったけど、おしゃれブランドのお店だってあります(ワイキキなので)
f0036603_14171092.jpg



銀座?!かと思うようなお店が並んでます。これも入らなかったですけど。撮影者はもっち(←ナナメからの写真が好きですね)
f0036603_14172415.jpg



あ、こちらは入りました!コンビニ、大好きです~~
f0036603_14181321.jpg



▼おまけ▼
カピパラさんを探せ!のコーナー。見つけられるかな?ふふ。
f0036603_14183052.jpg


堂々と主役になってる写真もありますが・・・(笑)
by maropu21 | 2013-09-12 22:31 | アメリカ | Trackback | Comments(2)

『マンモスに会いにゆく!』の話

お天気のいい週末、横浜へ行ってきました。池袋から中華街の最寄駅まで直通です。

元町・中華街駅で下車。まずは、海の見える丘公園にあるカフェへ。目的のカフェは丘の上の方にあります。ここが公園の入り口。カフェまではこの階段をのぼって行くか、公園の外からぐるっと回ることもできます。今回は階段でLet's Go!
f0036603_103804.jpg



しかし・・・階段コース、上のほうまでずーっと続いていて・・・思った以上にタイヘンなの!!!ゼーゼー言いながら上がりました。でも、公園の中を歩けるので木陰がキモチいいよ。


キツイ階段コースでは、最後のお楽しみに展望台からの景色があります!あんまりちゃんと撮れてないけど、横浜の港を一望できて、開放感たっぷり。
f0036603_10425414.jpg



お目当てのカフェにとうちゃーく!思ったよりも陽射しが強かったので、まずはカシス入りペリエで乾杯。
f0036603_1050533.jpg



めちゃくちゃお肉の気分だったので、ハンバーガーを注文。ケチャップもたっぷりで大満足(笑)
f0036603_10433014.jpg



このカフェの周りには、バラがたくさん植えられているので、バラのシーズンはとってもきれいなの。
f0036603_10434289.jpg



ランチのあとはみなとみらい駅のパシフィコ横浜まで行き、コチラを見てきました!ロシアのユカギルというとこで冷凍された状態で発掘されたマンモスYUKAちゃんです。39000年前のマンモスだって・・・想像できないくらいに昔。

ずーっと昔に絶滅したマンモスをこの目で見ることができる貴重な体験。
しかも、驚くべきことに、4本の足や長い鼻が完全なカタチで発見されたとのこと。これは絶対に見ておかないと!
f0036603_10435735.jpg



冷凍マンモスに限っては撮影禁止なので写真はないのですが、YUKAちゃんは大きな展示箱(冷凍庫)にいました。皮ふや毛、足や鼻の先までしっかり保存されていました。皮ふの色、毛の色や生え方などなど・・・じっくり観察。


YUKAちゃん以外の展示物も充実しています。現代のゾウとマンモスやナウマンゾウの違い、マンモスの化石に触れられるコーナーなどもあります。人間とマンモスとの関係などなど、歴史も学べる。
f0036603_1044840.jpg



また、発掘当時の様子のVTRは興味深かったし、YUKAちゃんを近距離で撮影した映像なんかもあります。これは「耳」を撮影した映像がはじまるとこ。脳も残っていたそうで、頭がい骨から脳を取り出す様子なんかも見られます。
f0036603_10442056.jpg



YUKAちゃん以外に、39000年前のサイの冷凍保存も見られます。貴重な体験と思って見に行った私ですが、何も言わずに横になっているYUKAちゃんやサイを見てたら、なんだかちょっとかわいそうな気もしたよ。。。


歩き疲れたので、すぐ近くのインターコンチネンタルにでお茶タイム。海のすぐ近くで、とても気持ちいい景色。
f0036603_10443330.jpg



ケーキをいただきました。おいしかったー。
f0036603_1049375.jpg

by maropu21 | 2013-09-11 16:12 | 日常雑記 | Trackback | Comments(2)

『ペット葬儀~メモ』の話

ペット葬儀・・・あまり経験のないことだったので、メモのために残しておきます。プマロともお世話になったのは、ペットエンジェルゲイトさんです。ちょっとした理由によって、プマロのセレモニーの内容がそれぞれ少しだけ異なりました。ミニエピソードも含め書きとめたので、興味のある方はmoreへどうぞ。

↓↓↓

More
by maropu21 | 2013-09-09 14:37 | | Trackback | Comments(0)

『たこの吸盤と水ナスのお漬物』の話

前回の記事でご紹介した、「永楽堂」さんのたこおまんじゅう。人形焼みたいな生地に白あんと黒豆が入っていて、とってもおいしかったーー!よーくたこさんのこと見てみると、吸盤がちゃんとあるの。小さいのにホンモノみたいな吸盤・・・じーっと見入っちゃいました。
f0036603_12425520.jpg



さて、こちらは水ナスのお漬物。以前、なんてことのないファミレスで食べた水ナスがおいしくって感動したのだけど、そろそろ販売が終わっているようで・・・とても残念に思っていたところ、もっち母が京都の水ナスをデパートで買ってきてくれました。みずみずしくって、とってもおいしーーー!
f0036603_12425386.jpg



▼おまけ▼
8月最初から風邪をひき、その後、ずーっと咳が止まりませんでした。話すとゲホゲホ、横になるとゲホゲホ、クーラーにあたるとゲホゲホ、香水のにおいにゲホゲホ。タバコなんてもちろんダメ、ゲッホゲホ。

最初は2つの内科でふつうに風邪薬や咳止めを出してもらっていたのですが、どれも効かず・・・。探しに探して、3つめの病院で呼吸器内科にかかったら、「咳喘息」と診断されました。放っておくと、30%くらいの人がホンモノの喘息になっちゃうの。咳をあなどることなかれ!こわいこわい。

そこで出されたのは、この吸入のお薬。朝晩、それぞれ2回ずつ思い切り吸います。ステロイドが少量入っているので、賛否両論かもしれませんが・・・2週間続けて咳が劇的によくなったので、もう2週間続ける予定です。
f0036603_12432028.jpg



▼おまけ▼
大好きなメロンパン、久々に食べたくなってゲットしました・・・が、この色!見事なアーティフィシャルグリーン~~。
f0036603_14574094.jpg

でもね、おいしかったですよ。最近のメロンパンは、皮がカリッとしていたり、バター風味が強かったり、クリームが入っていたりと、どれもオシャレな感じになっているですが、このメロンパンは昔のシンプルな味でした。また買おうっと♪
by maropu21 | 2013-09-05 15:01 | 日常雑記 | Trackback | Comments(2)