菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

『紅葉前の京都、奈良へ~天授庵』の話

岡崎疎水をのんびり歩いていましたが、16時半に終わってしまうので少し急ぎます。
次の目的地は南禅寺。
そこに「天授庵」があり、今年の「そうだ、京都、行こう。」のとこなのです。


少し暗くなってきていますが入ってみましょう!
ダイヤのクランクの先はどうなっているのかな?楽しみ~~
f0036603_2202059.jpg



キキョウかしら。
かわいい。
f0036603_22030100.jpg



さっそく東庭へ。
すこぅし紅葉してます(^^)
f0036603_2203890.jpg



真っ赤や黄色になったらきれいでしょうね~。
f0036603_2204654.jpg



もうちょっと奥まで行ってみましょうか。
f0036603_221985.jpg



紅葉はまだまだだけど、景色がとってもきれいね。
f0036603_2211916.jpg



日が落ちかかっているのでウッソウとして見えますが、ここも紅葉だときれいだろうな~~
f0036603_2212855.jpg



この日最後の太陽を浴びて。
f0036603_2213868.jpg



不思議に曲がった木。
f0036603_2214814.jpg



人混みではなかったので夕暮れ時の静かな時間を過ごしました。
f0036603_2215755.jpg



外に出ると、どこかのお寺の前に「かりん」がおいてありました。
f0036603_222541.jpg



▼おまけ▼
あの有名な「南禅寺水路閣」ってどこにあるのかわからなかったのですが、近くでちょっとだけおんなじようなのを見つけました。
f0036603_223073.jpg



紅葉はまだまだでしたが、人が少なかったのでとってもゆっくりできました。
今はどうだろう?
きれいでしょうね~。
by maropu21 | 2013-11-28 08:10 | 旅行 | Trackback | Comments(4)

『紅葉前の京都、奈良へ~岡崎疎水』の話

さて、これからはテクテク歩け歩け運動です!
いけこさんが教えてくださった道順で、ことばのはおと⇒(途中、イノシシ神社へ)鴨川⇒岡崎疎水沿いを散策。
すごーく簡単な地図はこちら!

f0036603_16454296.jpg



鴨川、やっぱり落ち着くな~。
f0036603_2157541.jpg



鴨川は毎回、上洛したら訪れたくなるところ。
東京だと東京タワーを見たら、「ああ、東京に戻ってきた」って思うように、
京都では鴨川に来ると、「ああ、京都に来たわ~」って思う。
f0036603_21585895.jpg


川沿いの土手を歩いていると、突然こんな橋が!
鴨川に平行してかかっている橋。
なんか面白い。
f0036603_21571480.jpg



この辺りから岡崎疎水沿いに移動して歩きましょう。
ずっと歩道が続いていて、春には桜がきれいに咲くそうです。
春は人が多いのかな?
この日はとっても静かでした(平日の夕方)
f0036603_21572480.jpg



サクラは少し早く紅葉するので、11月の始めだったけれども葉っぱが少し染まっていました。
f0036603_21581092.jpg




たまーにこの木みたいに赤く染まっているのもあります。
てくてくてくてく。
のんびり歩きます。
京都を歩くときは音楽は聴きません。
京都の音を聞きながら歩きますよ。
f0036603_21581897.jpg



ネコちゃんものんびり。
「うーん、夕日がまぶしいにゃり。。。」
f0036603_21573233.jpg



琵琶湖から京都に水をひくために造られたのが琵琶湖疎水、その中でこの岡崎界隈を流れる疎水を岡崎疎水と呼ぶそうです。
ツタとレンガ、そして勢いある水の流れがなんだかマッチしてる風景。
f0036603_21574292.jpg



レンガといえばこんな空間もありました。
f0036603_2158343.jpg



てくてく歩くこと30分くらいかな。
湖みたいに水がたまっているところに到着。
f0036603_21575381.jpg



さらにしばらく行くと、真っ赤な大きな鳥居が現れます。
平安神宮です~
以前、サクラの季節に行きました♪
f0036603_21582777.jpg




休憩がてら、平安神宮の交差点のとこにあるコンビニで電池とお茶を購入。
最近はたまにアイフォンでも写真を撮るのですが、そうすると電池の減りが早いのなんの。


またさらにてくてく。
だんだんと山が近づいてきました。
f0036603_2159924.jpg



ここも湖みたい。噴水もあったりしてのんびりした感じ。
大文字の「大」の字も、文字通り大きく見えるんですよ(写真には写っていませんが)
あらためて思いますが、京都って山が近いですよね。
f0036603_21583991.jpg




水道みたいなのから水がジャバジャバと出ています。
f0036603_2158474.jpg



さあ、次なる目的地はもうすぐです!
by maropu21 | 2013-11-27 18:35 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

『殿ヶ谷戸庭園の紅葉』の話

京都はちょっとお休みして、お江戸の紅葉の景色をお届けします(^^)


国分寺駅から徒歩すぐのところにある、殿ヶ谷戸庭園まで行ってきました。
ツイッターで紅葉まっさかりと聞いていた通り、ものすごく見事な紅葉でしたよ~。

青空をバックに。
f0036603_2056865.jpg



えい、アップにしちゃおう!
f0036603_20561982.jpg



すべての木々が秋晴れの中で輝いています♪
f0036603_20565245.jpg



萩のトンネルも色づいてます。
ちょっとハゲチョビンだけど(笑)、周りはいろんな色に囲まれててきれい。
f0036603_2057350.jpg



トンネルの中はちょっと暗め。
f0036603_211483.jpg




いつも終わってしまって刈り取られたあとの、針金だけのトンネルしか見てない萩のトンネル。
今回は、お花は終わってしまっているけどこんなに葉っぱがいっぱいのは初めて!
うれしいな~(^^)
f0036603_2111683.jpg



ここ、殿ヶ谷戸庭園は、昔は三菱財閥創業家の岩崎さんの別宅でした。
その後、取り壊しの危機もあったけど断固反対して守ってくださった人たちがいて、今のような都の庭園になりました。
こんなステキなところ、なくならなくってよかった。
ありがたや~~。
f0036603_20572623.jpg



丘の上にはお茶室やお休み処(茶店はなし)もあります。
f0036603_20573632.jpg




とにかく、どこを見ても赤や黄色の葉っぱだらけ。
f0036603_20581977.jpg



ほぅ・・・だいだい色もきれい~。
f0036603_20582879.jpg



ししおどしの音が響きます。
f0036603_2059361.jpg



なぜか一か所にかたまる金魚たち。
f0036603_20591077.jpg



起伏のある丘や湧水を利用した回遊式の庭園です。
お茶室やお休み処はこんな上の方にあるのよ。
たどり着くまでに、少しゼーゼーいいます(^^;
f0036603_20592033.jpg



お休み処から見下ろすと大きな池が見えて、とってもいい景色。
f0036603_2058915.jpg



ズームアウトしてみましょう。
f0036603_2134960.jpg



こちらは湧水。
とっても透き通っていてきれいにみえるけど、飲めないみたいです。
f0036603_20592976.jpg



おばさまたちが黄色のお花の前で記念撮影してる間はじーっと待ちます。
f0036603_20593922.jpg



普段よりも人がたくさんいましたが、それでも静かな時間が流れます。
f0036603_20595048.jpg



ほんと、見事な秋晴れ~♪
f0036603_2104334.jpg



濃い色。
f0036603_2124266.jpg



やわらかい色。
f0036603_2125363.jpg



茶色もある。
わわ、ドングリたちだ!
すごい数が落ちてました。
f0036603_2142059.jpg



小さいころ、よく拾ってたな~。
ドングリの帽子を見つけると、とってもうれしかったな。
ところで今更だけど、ドングリの帽子は色が薄くなってるところにかぶってるのよね?
f0036603_2143158.jpg



▼おまけ▼
国分寺から吉祥寺に移動して、グルジア料理を食べてきました。
ここはたまに行くお店。
ここでも紅葉に負けないくらいの真っ赤なボルシチをいただきました!
f0036603_2144249.jpg



サーモンとサワークリームのブリニ。
さっぱりしてておいしいよ。
f0036603_2145151.jpg

by maropu21 | 2013-11-26 08:56 | 散策~東京 | Trackback | Comments(2)

『紅葉前の京都、奈良へ~いのししの神社』の話

ことばのはおとさんを出て、駅の方まで歩く途中、ちょっと変わった狛犬を見つけました。
神社の入り口にイノシシの神社って書いてある。
「護王神社」っていうのかぁ。
f0036603_16465944.jpg



ドーン!
ね、目につくでしょ。
f0036603_2155326.jpg



境内に入って、手を清めようとすると・・・あれれ、龍・・・じゃない?!
ここもイノシシさんになってます!
f0036603_21533867.jpg



ここ「護王神社」は平安遷都にたずさわった和気清麻呂を祀っていて、足腰の守護神として慕われてます。
和気清麻呂さんが九州へ下る際に(道鏡事件)足を痛めてしまったら、どこからかイノシシが300頭も集まってきて助けてくれたそうです。
その後、悪かった足も治ったとのこと。
f0036603_21534811.jpg



そのため、境内にはこれでもか!っていうほどのイノシシ像がたくさん。
それを見てるだけでも楽しめます。
この何気ない木彫りも・・・
f0036603_21535775.jpg



小さな子供イノシシが集まっているのよ。
うりぼう、丸っとした背中がかわいい~~~
f0036603_2154747.jpg



一画にはガラスのショーケースがあって、そこには奉納されたイノシシグッズがたくさん飾られています。
根付とか置物とか・・・
f0036603_21541795.jpg



ずーっと見ててもあきないほどの数!
f0036603_21542836.jpg



こんな大きな木彫りもあるし、上にある木の円盤にもイノシシの絵が。
f0036603_21544099.jpg



その円盤の向こうにも!
ほら、イノシシ!
隠れミッキーを探せ、ならぬ、隠れイノシシを探せを楽しめます。
f0036603_21545875.jpg



そうそう、さっきの手水舎のイノシシくん、前から見るとこんな感じなの。
犬が喜んでいるみたいに見えますね。
おちょぼ口がかわいいでしょ。
人が近づくと口からお水をチョロチョロと出すんだよ。
f0036603_2155231.jpg



足腰の神さまなので、ここではお守りを買いました。
父と母へ。
f0036603_1648363.jpg



▼おまけ▼
さらに、見せちゃいます。ショーケースのイノシシたち。
f0036603_21554089.jpg



みーんなおんなじ方向を向いてる・・・と思ったら、一番ひだりの子だけがカメラ目線(笑)
しかもにっこり。
f0036603_21554823.jpg



こんなご利益もあるんだって。
夏から咳ぜんそくの治療を続けているのでドンピシャな神社でした。
不思議とこの京都旅行から帰ってきて、一度風邪をひいたのですが、その後は咳がとってもよくなってました。
イノシシさん、おおきに~~。
f0036603_16474857.jpg

by maropu21 | 2013-11-24 17:06 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

『紅葉前の京都、奈良へ~素敵なカフェでランチ』の話

さーて、そろそろランチタイム。
まずは御所を出ましょう。
おなか空いたな~。
カラスを見つけた。じっと見られて彼はちょっと焦ってましたが、気にせず凝視。
後で妹に、「カラスは危ないよーー」って言われちゃいましたが…(^_^;)
f0036603_21463131.jpg




ランチするのは京都の方のブログで紹介していた「ことばのはおと」さん。
食べログはこちら
いつもはあまり決めずに行くのですが、今回はここって決めてました。
f0036603_21472621.jpg




店内に一歩入って、きゃ~~♪ってなった!
すごくたくさんの本、そして小物たち!
かなりテンション上がったけど、ひとりだったので心の中でだけワクワク。
f0036603_21465522.jpg



あこがれの縁側もある!
f0036603_21464263.jpg



小さなちゃぶ台で食べるんだ~~♪
f0036603_2147613.jpg



縁側に近づいてみると、小さな白い点々が・・・
ネコちゃんの足あとでした♪
この足あとについて奥まで行くと、お手洗いに到着しま~す。
f0036603_21471713.jpg



私のちゃぶ台の横にはネコちゃんが2匹・・・ってパネルなんだよ、これ!
f0036603_21474025.jpg



らくがき帳があったので、記念にひとこと書いてきました。
f0036603_21475251.jpg



この日のメニューは、ご飯にお味噌汁、そしておかずいっぱいのプレートランチ♪
メインはナスの肉巻きです。
外のお肉がパリパリで香ばしく、中のナスはとろとろ。とってもおいしかったです。
980円也。
f0036603_21481456.jpg



おなかいっぱいだったんだけど、どーしても食べたかったのがこのネコのパフェ!
京都の方のブログで見て、絶対に食べるんだーーって思って。
これ目当てで来たの。
f0036603_21482519.jpg



ネコパフェなんていう安易な名前ではなく、正式には「フレッシュキウイの初恋にゃんこパフェ」というそうです。
横から見ても細かいところまでちゃんとネコになってるのよ~。
f0036603_21483430.jpg



さてさて、思ったよりも長居してしまいました。
本一冊読み終わったくらい(笑)
とても気さくな店主さんたちにご挨拶。
また来ます!
今日は行きたいところが盛りだくさんな日なので次に移動しましょう。
by maropu21 | 2013-11-24 09:34 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

『紅葉前の京都と奈良へ~京都御所一般公開』の話

紅葉にはまだ早い11月始めに京都と奈良へ行ってきました!
はい、また、です(笑)

一日目はこんなルートで。
まずは御所、そして護王神社へ立ち寄りカフェでひと休み。
そこからテクテク歩いて(とてもノンビリした道なの)、南禅寺へ。
高台寺へ移動してから京都駅に戻ります。
忘れないようにメモ絵を描きましょう。
f0036603_16401749.jpg



京都御所は秋の一般公開中!


たくさんの観光バス、そしてテント内では手荷物チェック。
さあ、宜秋門(ぎしゅうもん)から入りましょう。
f0036603_222248.jpg



数々の天皇たちが実際に住んで政治を行ったところ。
そんな人たちが実際に見ていたような光景を楽しめるなんてワクワクドキドキ!


こちらは、「諸大夫の間」。
正式に参内した人たちが案内される部屋で、身分によって3つの部屋に分けられています。
f0036603_11332768.jpg


サクラの部屋。
f0036603_11341368.jpg



ツルの部屋。
f0036603_11341179.jpg



トラの部屋。
f0036603_11343228.jpg



全体像はこんなん。
ここで何人の人が待機していたのだろうか。
f0036603_21292566.jpg



お車寄せの一部。
とってもきれいな細工。
f0036603_21304315.jpg



商売っ気もあります(笑)
私もお菓子を買いました!
f0036603_21305565.jpg



それがコチラ。
菊のご紋入りです!
軽い甘さのお菓子よ。
f0036603_1681736.jpg



御所内でスペード型を見つけました!
f0036603_21323064.jpg



ここにも、あそこにも。
f0036603_21323930.jpg



「蔀(しとみ」を見るとテンション上がるのは私だけだろうか・・・
f0036603_21325047.jpg



「紫宸殿(ししんでん)」では、儀式が行われました。
f0036603_2135483.jpg



なんか中国っぽい。
f0036603_21352266.jpg



左のテントみたいなのには天皇用、右の少し小さめのテントには皇后用だそうです。
f0036603_21334100.jpg



ひとつひとつのパーツは派手じゃないけど、集まると華やかな印象。
f0036603_21331847.jpg



きれいな青い模様。
f0036603_21332917.jpg



足元には苔。
f0036603_21334327.jpg



「紫宸殿」は赤い回廊と門に囲まれています。
f0036603_2134206.jpg




紅葉も少しだけはじまってる!
f0036603_21343296.jpg



直線的なデザインが静寂さを増しているような感じ。
f0036603_21355051.jpg



「小御所」では東宮の元服が行われたりしました。
また、王政復古の「小御所会議」はここで行われました。
この日は人形(舞楽)が展示されていました。
f0036603_21361194.jpg



千と千尋に出てきそうな顔・・・
f0036603_21362413.jpg



小御所の前には御池庭が広がってる。
f0036603_21363623.jpg



紅葉のときはきれいでしょうね。
f0036603_21365073.jpg



こちらも。
紅葉時期に見たいものです。
f0036603_2137247.jpg



そんなこんなで京都御所の一般公開のご紹介はおしまいおしまい~。
思ったよりも混んでいなくて(広いから拡散されます)、並んで入ることもなく(金曜日とはいえ、平日だったからか?)、のんびりと見て周ることができました♪

さてさて、おなかすいたから、ご飯を食べに行きましょうか。


写真、もう少しMoreにあります。
説明ないので私の備忘録という感じです。

More
by maropu21 | 2013-11-23 10:22 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

『半蔵門から日比谷まで』の話

平日、職場がお休みだったので半蔵門までランチに行ってきました。
ソラノイロというラーメン屋さん。
女性ウケしそうな名前、そしてメニューにも野菜を使ったラーメンがあったりとちょっとオシャレ。
ラーメンはオーソドックスが好きなので、ワタシは中華そばにしましたが!
煮卵が入ったりしている特製ラーメン950円也。都会のお値段ね~
f0036603_151966.jpg



「半蔵門」は江戸城の門のうちのひとつ。
今は天皇が皇居に入るときに使う門だそうです。
というわけで、半蔵門から皇居の周りを歩き日比谷まで向かうことに。
穏やかないいお天気だったので、お堀も静か。
皇居には高い建物がないので空が広く感じます(^^)
皇居ランナーもがんばってました。
f0036603_1543294.jpg



次の予定まで時間があったので、日比谷公園で小休憩。
イチョウが黄色くなっていて見事ですね。
ベンチでは人々がゆっくりとした時間を過ごしていました(私ものんびり^^)
以前見た、菜の花がたくさん咲いていたところ。
種を植えているそうです。
f0036603_18265160.jpg



丸の内のブリックスクエアにある盆栽が売っているお店をのぞくと、クマのプー氏のクリスマスツリーを発見。
今、丸の内ではディズニー祭りがやってます(^^)
そしてそのままザギンへ!
銀座は相変わらずなおしゃれな様子。
写真は撮ってないですが、クリスマス気分が少しずつ始まっていました。
f0036603_18242091.jpg



半蔵門からお堀を歩いていると、片側は空の広い皇居、もう片側は国会議事堂や官庁などのお役所たち。
ずいぶんと違った風景が楽しめます。
もうちょっと時間あったら皇居に入って散策したかったなー。
それは次回のお楽しみにしておきましょう(^^)
by maropu21 | 2013-11-21 08:40 | 散策~東京 | Trackback | Comments(4)

『上野動物園で動物たちに会う!』の話

上野公園も紅葉が始まってます。
f0036603_8363468.jpg



イチョウも黄色くなってきました。
f0036603_8364444.jpg



上野駅から徒歩2,3分。
上野動物園に行ってきました(^^)
数年ぶりです。


イヌ科のドール。
まるで赤毛の犬ですね。
座っている子の前にドーンと1匹がやってきた。
「ちょっ・・・ここ、ボクの場所なのに~」
f0036603_8333683.jpg



「ゴローンしちゃうもんね~(^~^)」
「じゃ、ボクも寝よ」
仲のいい2匹です。
f0036603_8334917.jpg




ペンギンたちは、日向ぼっこ中。
といっても君たち、日が陰ってきているんですけど…(笑)
少し肌寒いので、中に入りたい子もいるようですね。
あれれ、矢印の子・・・背中が汚れてる・・?!
どうやら上から仲間の落し物がかかってしまったようです(^^;
f0036603_8341254.jpg



フラミンゴたちはほとんどが向こうの方に集まってます。
で、数十分後にまたのぞいてみたら、ワラワラと敷地全体に散らばってました。
みんなで示し合わせて集まってみたりワラワラしてみたり。
いろいろと考えているのね。
f0036603_8342235.jpg



カバくんは夕方になって室内に入ってました。
ご飯タイムだったようで、さんざん食べたあとは・・・
「はいはい、ちょっとみなさん、どいてくださーい。」
f0036603_834401.jpg




「ほらほら、気を付けないと水しぶきが飛びますよー。」
この後、ザップ~~~ンとプールにもぐっちゃいました。
もぐるとほとんど姿が見えないので、食事タイムはおススメです。
f0036603_8344946.jpg



プレーリードッグも大人気!
真ん丸になって座っている後姿はなんとも言えずかわいいね~。
ちゃーんと草の上、やわらかくなっているところを選んで座るんですね。
f0036603_8345756.jpg



上野公園には、動物園とか博物館・美術館のほかにも、なんと大仏さまや京都の清水寺を模したお寺、そして東照宮があったり五重塔があったりします。
五重塔付近は今は工事中なのですが、この奥の方にも動物がいます。
エゾシカの「Q」とニホンカモシカの「ナギ」。
Qは北海道の動物園育ち、ナギはQより先輩で飼育員さんに育てられたので人間に慣れているようです(^^)
f0036603_835554.jpg



人気ある猛獣やお猿さんたちとは対照的に静かなエリアなのですが、ご飯をあげたあと、おじさん飼育員さんが去っていくときに、にっこり笑って「おいしかった?よかったね~」みたいなことを言っていたのがツボでした♪
なんだか、この2頭のファンになりそうです(^^)


一方で、とっても人気モノのこちらの方。
かなり混雑してます。
ちょうどこちらもお食事タイムでした。
「おいしそうでしょ、いいでしょ。」
黄色のお花の横でうれしそう。
f0036603_837041.jpg



「あげないよ。ほら、食べちゃうもんね~」
この食べ方です!(笑)
はいはい、だれも取りませんよ!
f0036603_8371055.jpg




「へへ、おいしいな~」
f0036603_2120294.jpg



「さて、二軒目に行きましょうかね。」
f0036603_21211167.jpg




二軒目でも食欲たっぷり。
「やっぱビールはうまいな~~」
まるで、キグルミにおじさんが入っているみたいです(笑)
f0036603_21212334.jpg



お隣にもパンダがいました。
「えへへ」
食べきれないほどの笹の葉を前に大満足ないいお顔。
f0036603_2121365.jpg



ゴリラさんはおなかに注目!
赤ちゃんを抱っこしているのですよ~
後ろから見たら、まったく動かないので座ったまま寝てるのかね~なんて笑っていたら、
赤ちゃんが起きないように静かに座っていたという母さんゴリラに感動。
f0036603_21214875.jpg



こちらも大人気、ホッキョククマくんです。
めちゃくちゃ近い!
毛皮がフワフワ。
f0036603_21221174.jpg



ボールで遊んだりしていてとっても活発に動いてました。
f0036603_21222243.jpg



こんなところにも出没。
f0036603_2123424.jpg



なにやらフタのようなもので遊んでますね。
楽しそう。
f0036603_21232190.jpg



アシカたちもプールの中ではすごい早い動き!
まるで空を飛んでいるようです。
f0036603_21235430.jpg



ニホンザルも人気です。
たくさんいるのですが、遠くて分かりにくいかしら。
オレンジの矢印のところにも、小さな子が1頭いるの。
f0036603_2124852.jpg



えい、アップ!
不安そうに上を見ているのは、ちょっと大きなサルがうろうろしていたから。
避けているように見えました。
f0036603_21244766.jpg



▼おまけ▼
日曜日だったのでたくさんの親子連れがいました。
あるママが子供にこんなこと言ってたので、ちょっと笑えました!
ウホウホ ゴリラ・・・かあ。
なるほどね〜。ゴロが良くて言いやすい(笑)
f0036603_2142886.jpg

by maropu21 | 2013-11-20 19:01 | 日常雑記 | Trackback | Comments(2)

『本郷と雑司ヶ谷と』の話

とっても写真が大きいですが・・・

====================
本郷の東大のすぐ近くにある大宮というケーキ屋さん、たまーに食べたくなって訪れます。
モンブランとショートケーキ。
プラス500円で飲み物とスープ付きです。
飲み物はいちご水やグレープフルーツ水など、そしてこの日のスープはコンソメでした。
デパートみたいなオシャレではないところがとても好き。
素朴で美味しいケーキがお好みの方にはぜひトライしていただきたいお店です。
f0036603_1101279.jpg






====================
雑司ヶ谷にある音大にてお茶しました。
あったかいパンケーキにソフトクリーム、きなこに蜜をかけて。

そして歩いていて見つけた金魚の水槽。
水槽の奥には、「雑二ストア」という小さな商店街があります。
商店街っていうか、長屋みたいな雰囲気。
何年か前にここで火事があっったのですが、高齢の店主が多かったので復帰したお店がほとんどないそうです。
訪れたときにも八百屋さんしかやっていませんでした。
しばらく歩くと文京区。
文京区のコミュニティーバスは「ビーグル」といいます。
それをもじってのビープルという冊子も見つけました。ちょっとかわいい。
f0036603_1102365.jpg




====================
こちらはチェーン店のカレー屋さん。
なかなかおいしい、そしてリーズナブル。
それにしてもナンってナンて大きいのでしょうね!
f0036603_1105151.jpg




御あとがよろしいようで。
by maropu21 | 2013-11-17 18:48 | 日常雑記 | Trackback | Comments(2)

『大好きな…』の話

大好きなのが届いたー!
さて何でしょう?
f0036603_1755522.jpg



ヒント。
f0036603_17555529.jpg



正解はこちら!
f0036603_1757619.jpg



利き酒ならぬ、利きみかんジュースです♪
(ビールだと思った?笑)
by maropu21 | 2013-11-14 18:22 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)