菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

『ごあいさつ』の話

お友達が一年を振り返っていたので、私もやってみました!
途中、少し抜けてるとこありますが。

1月: 年明け。七福神巡り。
2月: 仕事が忙しくなる(ただし、いつもは比較的ゆったり 笑)
3月: プー氏、虹の橋を渡る
4月: お腹こわして1週間の入院生活
6月: オット、仕事辞め、転職活動始める
8月: マロ、虹の橋を渡る
9月: 長い夏休み終わる
10月: オット、仕事見つかる!
11月〜12月: 母、検査の結果、ガンでなかった。オジオバ、検査の検査、ガンでなかった。


2013年、ほんとにいろんなコトがありました。
プマロが相次いでいなくなってしまったし、オットはこの年で初めての就活、
家族や親戚の病気が気になったり。
お友達を含め、誰かのことを何かと心配する一年でした。
(自分も入院したけど。苦笑)
まだまだこれが本当にいいのかわからないし、
完ぺきではないけど、でも、終わりよければ全てよし!
後悔しないよう、来年もできる限りのことをしていきたいと思います。
ゆく年に感謝しつつ、来る年を楽しみに。

今年も長い記事が多くて(^_^;)食いしん坊のブログ、菜花庵に遊びに来てくださった皆さま、ありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いします!


f0036603_7494487.jpg


お伊勢さん、赤福のぜんざい。
美味しかった〜〜♪
食いしん坊はやっぱり食いしん坊で年を締めます(笑)


皆さまの2014年がよいものになるようにココロからお祈りします。
よいお年を!!
by maropu21 | 2013-12-31 15:23 | 日常雑記 | Trackback | Comments(0)

『美味しいオリーブオイル』の話

池袋の西武デパートにある『パニーノ・ジュスト』、たまに行くお店です。
生ハムのサンドイッチ、ローストビーフのサンドイッチ、ターキーのサンドイッチ、ハムたくさんのサラダなどを楽しめるところ。
そこでいただくオリーブオイルとバルサミコ酢がとっても美味!
お試し用の小さなのを買ってみましたよ。
f0036603_1894180.jpg



今夜のサラダドレッシングにオリーブオイル、使ってみたらやっぱりウマウマでした(^∇^)


今年もあと3日。
この時期の町のワサワサ感とか、デパ地下でショッピングしている人々がたくさんいたりとか、
だんだんとオープンしているお店が少なくなってきたりして、ああ皆さんもお休みに入って家族と過ごすのかなという感じとか、大好き。
なのでお江戸にいてそんな空気を感じていたいのだけど、明日からちょっと一泊で旅行に出掛けてきます!
by maropu21 | 2013-12-28 21:31 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

『イタリアンドレッシングと鰹節の香り』の話

海外のものが売っているスーパーに行く機会があり、こちらを購入。
左のは、ビネガーとオリーブオイルを混ぜるだけでイタリアンドレッシングができちゃうという粉。
右のは、サワークリームを混ぜるだけでフレンチオニオンディップができちゃうという粉。
むかーしアメリカに住んでいたときに、この手のイタリアンドレッシングを使ったことがあり、懐かしいので買いました。
久々に食べたけど、やっぱりおいしい!
f0036603_2275986.jpg



=======
日本橋にある鰹節のお店の隣に、鰹節店直営の立ち食い蕎麦のお店があります。
そばよし」さんです。
以前、ブラタモリで日本橋が紹介されていました。
かき揚げ蕎麦にしたけれど、かき揚げは小皿に分けてもらって、まずはネギもなーーーんにものせないシンプルな味で。
むむむ、これは・・・お出汁がとーーーーってもおいしい!
ゴクゴクいっちゃいます。
f0036603_2281878.jpg



ちなみに、カレーもおいしかったです。
昼間は立ち食いですが、夜は椅子が並べられているので座っていただくことができますよ!
f0036603_2283192.jpg



ええ、ええ。この日はクリスマスイブでした。
クリスマスイブディナーは立ち食い蕎麦の予定なんだと友達に言うと、あなた達らしいねと言われました(笑)
誰と食べるかなんです、何を食べるかではないんです!
(あ、このお蕎麦は私もすごーく食べたかったんだけどね 笑)
by maropu21 | 2013-12-27 07:13 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

『ローザーのクッキーをもとめて』の話

半蔵門にある洋菓子屋さん「ローザー」のクッキー缶がかわいいと評判なので、買ってみました。
この包み方もなんだかステキ~。
f0036603_16152045.jpg



包みを開けてみると・・・
レトロでかわいい缶がお目見え♪
f0036603_2153095.jpg



中身はこちら。
ここのクッキーは素朴で昭和な味がしておいしいです(^^)
f0036603_1614991.jpg



この缶のサイズのは3000円くらい。
お手軽な小さな袋詰めのもあります。600円くらい。
お昼の12時にはクッキーは売り切れてしまうことが多いので、予約しておくのがいいです。
特に12月はおもたせとして買う人が多いので、ほぼ予約の分しか作らないとか。
また、ここでひそかに人気なのは、ベビーシューという小さめのシュークリームが2つつながっているもの。
ひとつはカスタード、もうひとつは生クリーム。
とってもおいしいですよ!


==============
オットとの待ち合わせ時間が中途半端にあったので、千疋屋に入りました。
ヨーグルトのいちごパフェ(^^)
おいしかったー!
f0036603_16164964.jpg




==============
昼間、ひとりで丸の内をウロウロ。
クリスマス・イブだったので人がたくさんいました。
新丸ビルと丸ビルにはディズニーのディスプレイがたくさん。
f0036603_21552431.jpg


クリスマスツリーとか
f0036603_2158236.jpg


ミッキーのバルーンもありました。
f0036603_21583560.jpg



昨日のイブは町中がクリスマス満載でしたが、本番の25日になるとちょっと勢いがなくなっていました(^^;
これからは年の瀬ですね。
やっぱり日本人にはそっちの方がしっくりくるような気もします。
by maropu21 | 2013-12-25 22:06 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

『トムとジェリー』の話

トムとジェリーの愉快な世界展に行ってきました。
ふふふ( ̄ー ̄)、トムとジェリー、大好きなのです♪
キッズが多いだろうとは予想してましたが、意外に大人もたくさん来場してました。
昔見た懐かしいアニメなんでしょうね。
f0036603_1882686.jpg



トムとジェリーはアカデミー賞も幾度か受賞していて、ストーリーはもちろん、絵や音楽、キャラクター達の動きなどどれをとっても文句なしの作品がたくさん。
これを機にまた見たくなっちゃったな〜。
f0036603_189590.jpg



『トムとジェリーの愉快な世界展』
西武池袋本店 別館2階 西武ギャラリーにて12月28日まで開催中!

=======
チョコホリックな私が最近食べているチョコ。
どれもダークです!
コンビニでお手軽に買えるのもあるし、いただいたのもあります ( ´ ▽ ` )ヤッター
ありがとうございました!
f0036603_1894266.jpg



=======
天皇誕生日のお食事会のお土産、今年もいただきました!
我が家が招待いただいてるわけではありません(笑)
食べやすいように切っていただきまーす!
真っ赤なカマボコが印象的ね。
羊羹やカブの御なますなどなど、おいしかったです。
f0036603_2245115.jpg



忙しい時期ですが、皆さまがクリスマスイブとクリスマスを穏やかに過ごせますように。
by maropu21 | 2013-12-24 09:48 | 日常雑記 | Trackback | Comments(2)

『やっぱり果物が好き』の話

われわれがまったりしているココ、どこでしょう?
f0036603_19542963.jpg



答えは、草花で囲まれたイングリッシュ・ガーデンです。
なんと池袋のあるビル(パチンコ屋!)の屋上にあるんですよ。
歩いていて偶然見つけました。
ごちゃごちゃしたところにこんな静かなオアシスがあるなんてね。
f0036603_195855100.jpg



=======
高野のフルーツパーラーでお茶。
定番のフルーツパフェ♪
f0036603_10184747.jpg



そして、ランチのセット。
サンドイッチやスープがついてます!
やっぱり高野は美味しいなぁ。
f0036603_10192152.jpg



======
ところ変わって、中野駅前で甘いモノを購入!
菜花庵だから、『花』の大判焼きにしたよ〜。
f0036603_10195858.jpg



昨日はゆず湯の冬至でしたね。
寒さもひとしおですが、澄んだ夜空は最高にキレイですよね(^^)
そんな中、昼間にも星を楽しんできました。
久しぶりのプラネタリウムです。
by maropu21 | 2013-12-23 09:33 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

『ネコは入る』の話

ネコはナニかに入るのが大好き。
段ボール、洗濯もののカゴ、紙袋やスーパーの袋・・・ナンにでも入っちゃいます。
でもね、マロはほとんど入ることをしない子でした。
一度だけ、プー氏が入っていた小さなカゴに無理やり入って、お肉がカゴから出まくっていたことがありました(^^;

f0036603_22102261.jpg

by maropu21 | 2013-12-19 18:10 | | Trackback | Comments(2)

『ネコは乗る』の話

ネコはナニかに乗るのが大好き。
取りこんだばかりの洗濯物、広げて読んでる新聞紙・・・なーんにでも乗っちゃいます(^^)


f0036603_2291375.jpg

by maropu21 | 2013-12-17 17:08 | | Trackback | Comments(0)

『チョコレート』の話

1番好きなお菓子はなーに?と聞かれたら、きっと、チョコレートと答えると思います。

f0036603_15581823.jpg



お土産にいただきました。

チョコレートの中で1番好きなのはなーに?と聞かれたら、迷わずダークチョコと答えます。
これはダークチョコのボトル。
ボトルの中には一口サイズのチョコが入ってます!

割ってくだいたのを、明日の仕事のお供に持っていこう( ̄ー ̄)

冬らしく寒くなってきましたね。
風邪には気をつけてお過ごしください!
by maropu21 | 2013-12-16 20:58 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

『かがみ柚子みかん』の話

みかんと柚子の鏡もち…ならぬかがみ柚子みかん〜
f0036603_22175866.jpg



もっと乗せたくなる。
f0036603_2220823.jpg



さらに乗せたくなる!
ふぅ〜、これが限界!
f0036603_2220692.jpg


==========
◆おまけ1◆
高野フルーツパーラーの葛を使ったフルーツボール。
つやつやまん丸がかわいい(≧∇≦)
f0036603_22171565.jpg



◆おまけ2◆
きれいな夕焼けでした。
富士山も見えるよ。
f0036603_22212814.jpg

by maropu21 | 2013-12-14 09:45 | 日常雑記 | Trackback | Comments(4)