菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

『美味しいオリーブオイルみつけた』の話

こちら、とても美味しいです。
パンが進んで困ってます( ̄▽ ̄)
f0036603_1217774.jpg



同僚のお子ちゃま、プリキュア好きだそうで。
ローソンなどでスタンプラリーをやってて、4つ集めるとシールにかえてもらえるんだって。
自宅近くのローソンで、一個、お手伝い。
f0036603_12164464.jpg

by maropu21 | 2014-01-28 17:56 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

『メンマだらけ』の話

丸長@目白で、「メンマ野菜」のつけ麺をオーダーしたら、こんなん出てきました!
メンマ、すごい量(^^;
でもね、ここのメンマは絶品なので、あっという間にごちそうさま~。
f0036603_11422139.jpg


ここのつけ麺、ここ20年以上、ワタシの中ではナンバーワンです(^^)
by maropu21 | 2014-01-25 22:25 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

『山ぐちでランチ、そして皇居へ』の話

麹町にある「山ぐち」にてランチしてきました。
カウンター6席、個室1つ(4人)の小さな和食のお店。
夜はちょっと高いのですが、ランチは1200円で日替わりのおいしい和食がいただけます。
この日は鮪の漬け丼。
f0036603_22205811.jpg



漬け丼、ものすごーーーーーくおいしい!
その他の小皿も全部おいしくいただきました。
また行きたいな。
f0036603_2221741.jpg



===========

たらふくいただいた後には、腹ごなしに皇居を歩きましょう。
先月くらいに歩いたばかりですけどね(^^;
それにしても、いいお天気!
f0036603_22211785.jpg



この前は皇居には入らずに内堀沿いを歩いたけど、今回は中に入ってみましょうか。
東御苑内です。
門をくぐるときに、入場の札をもらい、帰りの門で返却します。
f0036603_22213420.jpg



江戸城の名残は、中でも見られます。
人が小さい!
天守閣の跡です。
そのほか、番屋なども見られて、タイムスリップしたような光景を楽しむことができます♪
f0036603_22214312.jpg



あ、遠くにネコちゃんはっけーん!
ナマコのように伸びてます。
f0036603_22215325.jpg



こちらは、汐見坂。
江戸城の中心の本丸と、その補佐的役割の二の丸をつないでいた坂です。
昔はここからすぐ海が見られたので(日比谷入り江)、汐見坂という名前の由来になってます。
東京の地形って、江戸時代とは全然ちがっているのね~。
埋め立て埋め立て、また、埋め立ててできたのが今の東京なり。
f0036603_22221816.jpg



ススキが寒そうに立っていました。
この日は、ほんと、さむかったーー。
f0036603_22223641.jpg



坂を下りて、ちょっと進むと、庭園が見えてきます。
その名も「二の丸庭園」。
もともとは、三代将軍の家光の命で改修されたと伝わっていますが、
現在のカタチになったのは昭和43年で、この東御苑の公開開始のために造られたものです。
比較的、新しいんだけど、参考にした図面は九代将軍(家重)の時代に作成されたとのこと。
その時代の庭園が再現されているのですね、感激よね。
f0036603_2223564.jpg



池には立派な鯉もたくさんいますよ。
f0036603_22225423.jpg



そして、帰りの門で札を返します。
f0036603_22231438.jpg



二の丸庭園のすぐ近くには、昭和天皇のご発意によって作られた、武蔵野の面影を持つ雑木林があります。
今は冬なので、枯れ木になってしまっていますが、緑の季節はきっときれいでしょうね。

また、御苑内は、パトロールの方が自転車でウロウロしています。
かなりの確率で出会います。
そういう光景も、ふつうの公園とは違うな~と皇居を散策している気分を盛り立てます!
by maropu21 | 2014-01-22 18:15 | 散策~東京 | Trackback | Comments(2)

『お正月のいろんなの』の話

お正月休み、長かったのでいろいろなモノを食べました(^^)

*富士見坂のところ、ちょっと訂正しました!

▼お年賀でいただいた柚子味のパウンドケーキ。
しっとり、甘さひかえめで美味しかった。
谷中にあるイナムラショウゾウのです。
こんなところに?!っていうところにあるのよ。谷中霊園のすぐそばです。
f0036603_20365979.jpg



▼新年の和菓子。花びら餅です。
母屋からもらいました。
ごぼうを甘く炊いたん、味噌あん、これらを求肥で包みます。
f0036603_20371652.jpg



これも母屋から。
この日はたくさん甘いもの食べちゃいました(^^;
f0036603_20373191.jpg



▼秋葉原、というか末広町の方が近いかな。
おむすびのGABAにて。
GABAが多く含まれているお米を使っているとのこと。
味は、ふつうに美味しかったです。
f0036603_20375592.jpg



▼西日暮里を散策していたときに見つけました。
「富士見坂」です。
ここからはもう富士山が見えないとのことですが、ほんとうなの?(><)
富士山、かろうじて見えるようです!
冬の早朝がねらい目みたいだけど、西日暮里まで朝早くは行けないかも(^^;
f0036603_20382767.jpg



富士見坂近くにある諏訪神社にもお参り。
とってもすてきな雰囲気の神社でした。
f0036603_2038493.jpg



▼最近は、お善哉にちょっとだけハマッってます!
お餅を小さく一口大に切って香ばしく焼いたものが好き♪
f0036603_20412436.jpg



▼かつで、豊島区、北区、文京区を流れていた谷端川(やはたがわ)の跡を歩くことができます。
今は暗渠となってしまった川ですが、その流れがそのまま残っているようなきれいな曲線の歩道がずっと続いていますよ。
f0036603_21554869.jpg



▼この屋台、チョコバナナを売っているのですが・・・バナナたちが面白い顔をしているの。
f0036603_21562183.jpg



ほら、ね。
今度見つけたら、買ってみよう(^^)
f0036603_21563612.jpg

by maropu21 | 2014-01-20 20:01 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

『もっとコップのフチ子さん』の話

ハムスターに按摩するフチ子さん。
f0036603_16181455.jpg


フクロウにそ〜っと近づくフチ子さん。
f0036603_21162716.jpg






珍しくお仕事がバタバタしていて、家に着いてホッと一息はつくのですがなかなか写真の整理までできません!
フチ子さんもまだいくつかあるのですが(こんなことばっかりやってる 笑)、とりあえずはこれだけ。
カテゴリ、作っちゃった(笑)
by maropu21 | 2014-01-16 21:23 | フチ子さん | Trackback | Comments(2)

『お休み明けの職場』の話

お休み明けには、職場にお土産が持ち込まれます。
横浜のカップヌードルミュージアムに行った同僚が買ってきてくれたの。
チ、チキンラーメン?!
ご心配なく、ふつうの美味しいサブレですよ〜
f0036603_227534.jpg


特に今年の冬休みは長かったこともあり、
お昼ご飯を食べるテーブルがこんなことになってるのー。
お菓子だらけ♪♪
次の日にはもっと増えてました。
ランチ後にナニ食べようか、嬉しい悲鳴です。
f0036603_2272583.jpg



新潟出身の同僚がくれたお蕎麦。
中越地方の『へぎそば』です。
布海苔(ふのり)をつなぎに使ったお蕎麦。
ツルツル、とってもとーーっても美味しいのです(≧∇≦)
だいすきーーー!
f0036603_2274366.jpg



こんなのもいただきました。
スイス旅行中、スーパーでこのボロネーゼを見つけて私を思い出してくれたんだって。
ボロネーゼ命っていつも言ってるから(笑)
気持ちがとても嬉しいな。
f0036603_2275829.jpg



お正月にたくさん食べたのに、まだまだ食べ続けることになりそうです!
by maropu21 | 2014-01-08 21:45 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)

『コップのフチ子さん』の話

ガチャポンでGETしたの。
コップのフチ子さん。
f0036603_21514867.jpg



こんな風にコップにかけます。
f0036603_21521522.jpg



横から見るとこんな風。
f0036603_21592585.jpg



ストロー持ってくれるのよ。
これがこのフチ子さんの基本姿勢。
f0036603_21594330.jpg



というわけで、ここからはいろんなフチ子さんをご紹介しましょう!

まずは、フチ子さんとお花。
f0036603_22362926.jpg



ウシと戯れるフチ子さん。
f0036603_22365264.jpg



ダルマに目をいれるフチ子さん。
f0036603_22372262.jpg



ピアノの音色にうっとりのフチ子さん。
f0036603_22374130.jpg



『打たせないわよ』のフチ子さん。
f0036603_2238274.jpg



アクロバティックなフチ子さん。
f0036603_15412616.jpg



急いで洗濯物を取り込むフチ子さん。
f0036603_1545195.jpg



貯金するフチ子さん。
f0036603_1545206.jpg




危うく私にハンドクリームをかけられそうになるフチ子さん。
f0036603_15453793.jpg



『つーかまえた♪』のフチ子さん。
f0036603_154644.jpg



恐竜に勝つフチ子さん。
f0036603_15462534.jpg



『歯磨きしましょ』のフチ子さん。
f0036603_1546545.jpg



いかがでしたか?
他のバージョンのフチ子さんもほしくなりますね(≧∇≦)


▼おまけ▼
またまた出ました。
大学別のランチパック!
法政だけ買えなかったー。
f0036603_21595985.jpg

by maropu21 | 2014-01-07 18:17 | フチ子さん | Trackback | Comments(2)

『新年のごあいさつ』の話

明けましておめでとうございます。

今年一年、皆さまやご家族にとって穏やかな年になりますように。
健康に過ごせますように。
お仕事も順調でありますように。
f0036603_13514239.jpg


お節、少し食べました。
f0036603_1329226.jpg


昆布が一個なのがなんかね(笑)
食いしん坊のブログはやっぱり食べ物で始まります!

2014年もどうぞよろしくお願いします。
by maropu21 | 2014-01-01 13:54 | 日常雑記 | Trackback | Comments(0)