菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

『2014 サクラサク 六義園』

関東地方がいいお天気になったある日。
そうだ、桜、見に行こう!
f0036603_22432143.jpg



六義園はしだれ桜がとても有名です。
毎年訪れてます。
f0036603_22434861.jpg



わ〜、満開だ〜〜!
f0036603_22464667.jpg



アップもきれい。
f0036603_224418100.jpg



青空に映えますね(^_^)
f0036603_22443920.jpg



ちなみに、こちらは一眼レフデジカメの画像。
上の写真たちはiPhone。
色が少し違うわね。
f0036603_22484857.jpg



=======
ところ変わって。
隅田川沿いをてくてくしましょう。
隅田川にはいくつかの川が合流してます。
ここも合流地点。
f0036603_22491614.jpg



川沿いではいろんな景色を楽しめるの。
曲線の階段とか、
f0036603_22493525.jpg



タイルの絵画。
このほか、お相撲の技や浮世絵を紹介しているエリアもあります。
ノンビリお散歩したり犬のお散歩コースになってたり、ジョギングしたり。
みんな、いろんなことしてます。
そよそよ風が気持ちよくて、つい長居してしまいます。
f0036603_22495577.jpg



そろそろ川沿いから離れて町中を歩きましょう。
あ、ネコちゃんだ!
じーっとこっちを伺ってますね。
f0036603_22501839.jpg



秋葉原に近いところに公園を見つけました。
f0036603_2251289.jpg



公園の前には石碑が。
このあたりは、関東大震災のときに町民が結束して猛火から町を守ったエリアなんだそうです。
そんなところが今はきれいな公園になっているなんて。
見逃してしまいそうなひっそりした石碑に出会えてよかった。
f0036603_22512044.jpg



東京散策、やっぱり面白くてやめられないです(^∇^)
by maropu21 | 2014-03-30 13:15 | 散策~東京 | Trackback | Comments(2)

『町歩きネコ歩き』

最近、よくネコに出会います。

こんにちはー。
こっち向いてくれる?
f0036603_1961080.jpg



しょうがないにゃりなー。
目はつむってるけどカメラ目線(?)になってくれました!
f0036603_1962496.jpg




▼おまけ▼
庭の桜を少しもらったよ。
この日はまだつぼみつぼみしていて、咲くまではあともう少し。
f0036603_1964385.jpg



そして、その2日後。
開花宣言です!
f0036603_852623.jpg



六義園の枝垂れ桜が見頃を迎えてるそう。
行ってみようかな。
by maropu21 | 2014-03-27 15:47 | 日常雑記 | Trackback | Comments(2)

『歓送迎会』の話

職場の同僚たち、3月で3人退職するので
また、少し前に入社した人と合わせてイタリアンレストランでの歓送迎会でした。

前菜の生ハム。
これはお隣の同僚さんの。
チューリップみたいにかわいい。
f0036603_21245077.jpg



そしてコレは私の。
生ハム、なんだかお魚の口みたいにパックリ(笑)
f0036603_2125540.jpg



お料理はとても美味しかったです♪
ボンゴレのパスタ、パンピザやリゾット、
チキンとお野菜のバルサミコ酢ソースかけ。
そしてデザート〜〜!!うまうま(≧∇≦)
ドリンクは飲み放題。白ワインをたーんといただきましたよ。
f0036603_21252756.jpg



退職する同僚たちは、とっても仲良くしてくれたので本当にさみしくなります。
でも彼女たちの新しい門出なので、嬉しい気持ちもたくさん。
これからは飲みに食べに行きましょう〜( ̄▽ ̄)


▼おまけ▼
パンのお取り寄せしました。
かわいいメッセージが入っていて私もニッコリ。
このポッポのパン屋さんでは全粒粉100%のパンを買えます。
食べやすくてとっても美味しいです!
f0036603_21254488.jpg

by maropu21 | 2014-03-24 18:25 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)

『家政婦ネコとそそくさするネコ』の話

f0036603_1452918.jpg






こんなコも。

f0036603_1464558.jpg


1コマ目から、こちらは気づいていたのだけどね(笑)
by maropu21 | 2014-03-21 10:29 | 日常雑記 | Trackback | Comments(2)

『上野動物園をたくさん楽しむ!』の話

上野動物園では、ちょっとした工夫がなされていて、動物たちを楽しく観察できるようになっています。

たとえばコチラのリスくん。
ケージが2つあり、それぞれのケージへは網ロードを渡って移動します。、
下からリスが渡るのを見ることができるの。
f0036603_21351580.jpg



ゾウも。
ヌフ~~ン顔が気になりますね。
いったい何が行われているのでしょうか?
f0036603_21352430.jpg



飼育員さんたちと一緒に、お庭(?)を歩くショーです。
柵のぎりぎりを歩くので、間近も間近!
とっても近いよ~
前のゾウのしっぽを後ろのゾウが鼻でつかんでます。
f0036603_21355356.jpg



目の前でごあいさつ。
こういうことしてるの、今回、はじめて知りました。
f0036603_21361725.jpg



お腹空いてきたのでランチにしましょ。
この日は、これを食べたかったの。
パンダのお弁当です♪
笹の葉でつつんだ、おこわです。
ディズニーランドもそうですが、ここでしか食べられないようなものがあったりすると、
とっても楽しい気分になりますよね。
どんどん増やしてほしいな。
f0036603_21365250.jpg



さてさて、またまた散策開始。
上野動物園は、西園と東園に分かれていて、モノレール(有料)か徒歩で移動できます。
歩いて移動すると、途中にイソップ橋という橋を渡るのですが、橋ではカメに出会えますよ。
意志が強そうな子です(笑)
f0036603_21372429.jpg


また、橋の付近にもちゃんと動物がいるの。
ただ橋を渡るわけではないのですよ〜。
訪れたときには、どこにいるのか探してみてね。


カバは普段は水の中にいることが多いので、なかなか、外に出てくれないらしいのです。
なのでオススメはご飯の時間。
で、なぜか私が訪れるときはいつもご飯中。
この日も、夢中で食べてました。
ずーーっと食べてるので、結局、おしりしか見られなかったけど(^^;
オリの前には、☆のついたカバプレートが。
なんかこういうところにも、飼育員さんの愛情が感じられる♪
f0036603_21373228.jpg



年明けすぐのころだったので、メリークリスマスとハッピーニューイヤーのカバプレートが飾ってありました。
カバをこの角度で描けるの、すごいな。
f0036603_21374344.jpg



小さなきいろのカバちゃん、かわいい~。
カバスタッフさん、絵が上手だね。
f0036603_21375243.jpg



さて、ここでフラミンゴの首にちゅーもーく。
くねくね。
f0036603_2138048.jpg



こっちもくねくね。
f0036603_2138722.jpg



しかし・・・本気出すと、こんなこともできる!
シャキーン!
お見事ー!
f0036603_2138166.jpg



カバもそうですが、ご飯タイムはオススメ。
この3頭、ちょうどご飯タイム。
飼育員さんの目の前で楽する子、ちょっと離れたところからじーっと待ってる子。
そして、一番遠くから、「ウォッ、ウォッ!!」と鳴いて催促する子。
性格が表れているようで面白い。三者三様ですね。
f0036603_2138236.jpg



モノで遊ぶ動物もいます。
お気に入りのエゾシカのキュー。
この日はとっても活発で、お庭の木という木が気になったのか、
角をつかって器用に木や枝を下にある溝に落としまくっていました。
よくこっちを見て、鳴きますよ。
その鳴き方もね、名前の通り、キュ〜って鳴くの。
かわいーーい!
f0036603_2139337.jpg



シロクマも元気いっぱい。
水から顔をだして、白いおもちゃをくわえて遊んでいました。
f0036603_2140923.gif



見て、この得意そうな顔!
f0036603_15502546.jpg



ね、楽しいでしょ。
次回はいつ行こうかな。
by maropu21 | 2014-03-19 18:30 | 散策~東京 | Trackback | Comments(2)

『梅の小石川後楽園』の話

小春日和のある日、小石川後楽園に到着。
梅林へ向かって、GO!
f0036603_14531374.jpg



今回は、カメラを持って出かけなかったので撮影はすべてアイフォン。
ちょっと残念。
でも、梅はすっごくきれいに咲いてました♪
f0036603_14592434.jpg



青空と白い梅の花のコラボ。
f0036603_14595877.jpg



ピンクの梅もかわいい。
f0036603_1084287.jpg



ほのかに漂う香りもいいよ。
f0036603_1505247.jpg



梅の木のしたで静かにたたずむお花も。
f0036603_151622.jpg



見事に満開な梅たちでした(^^)
f0036603_1511572.jpg



ところで、小石川後楽園で外せないモノのひとつがこちらのお弁当。
庭園内にある料亭で作られているの。
とってもとってもおいしいので、おススメです。
お値段も600円とリーズナブル!
f0036603_151409.jpg


この日、小石川後楽園に到着したのは午後2時半。
お弁当は人気なので売り切れかなと思ったら、なんと、これがラスイチでした。
お店の人曰く、「よく来るおばあさんが11時半には取りにくるって行ってたんだけど、来ないし、
賞味期限は午後3時だから、どうぞ。」と言ってくれたの。
おばあさんは、取りにくると言って来ないことが多いらしく・・・
4時くらいに庭園を出るときに、おばあさんが来たかどうか聞いてみると、結局やっぱり来なかったとのこと。
ありがたくいただきました。


池の改修工事が行われていたので、のぞいてみると・・・
なにがなんだか分からないんだけども、池の中はこんな感じ。
人工的なカタチのものが見えます。
学術的なことを話している研究者のような人たちがいましたが、
耳をそばだてて聞いてみたけど聞こえず。ザンネン。
f0036603_14594376.jpg


まだ梅はきれいだと思うけど、あと数週間したら、今度は桜ですね。
小石川後楽園には、小ぶりながら枝垂れ桜もあるしソメイヨシノもとてもきれいです。
春本番になったら、再訪したいところです♪
by maropu21 | 2014-03-17 18:30 | 散策~東京 | Trackback | Comments(2)

『癒し系』の話

洗面所で身支度しているとき、ふと上を見上げると、
にっこり顔に出会います。
f0036603_1349357.jpg

by maropu21 | 2014-03-15 10:32 | 日常雑記 | Trackback | Comments(2)

『長浜』の話

冬のある日に、滋賀県は長浜へ行ってきました。
東京から新幹線のひかりで「米原」、そこから、JR東海道・山陽本線新快速で「長浜」まで。
約2時間半の旅。
あっという間ですね。

戦国時代は長浜城の城下町として栄えたところなので、史跡がたくさんあります。
ちなみに長浜はもともと、今浜という地名でしたが、羽柴秀吉が織田信長の「長」の字をもらって「長浜」と改名したのですよ~



町にはきれいな小川が流れています。
しばしここで川の流れを堪能。
f0036603_2129911.jpg



古い町並みもきれい。
お店も多いので楽しめます。
f0036603_2129214.jpg



昭和っぽい建物も。
まるき、さん。
f0036603_21294034.jpg



こちらもお団子屋さんで一休み。
手前の串は母、向こうのは父です(笑)
f0036603_21295138.jpg



おばあさんが焼いてくれます。
f0036603_2130140.jpg



お団子はもちもち、味もとってもおいしかった!
長浜に行ったら、また寄りたいです(^^)
f0036603_21301287.jpg



ちょっと奥に入ってみると・・・
こんなところにもお店があるようです。
f0036603_21302189.jpg



エアコンの室外機の上には、なぜか大きな瓦。
f0036603_21303236.jpg



らせん階段みたいなキノコも元気です。
f0036603_21305852.jpg



とっても寒い日だったので、外に出ていたテーブルには氷が張ってた!
f0036603_2131683.jpg



ちょっくらココで暖まりましょうか。
なにやらたくさん家具のあるお店ですねぇ。
f0036603_21315893.jpg



というのも、このお店、アンティーク家具店で、カフェが併設されているの。
実家のダイニングテーブルは、ここで購入したものなのです。
f0036603_2132968.jpg



飲み物のお供にガトーショコラも注文。
おいしかったです♪
f0036603_21333382.jpg



古い町並みを進んでいくと、立派なお寺があらわれます。
大通寺といい、1602年に創建されたとても古いお寺。
f0036603_21324731.jpg



ちょっとアップにしてみましょう。
装飾もきれいですね。
f0036603_21325555.jpg



この日は、近所の人たちが古い熊手を奉納して新しい熊手を買う日だったようです。
こちらは古い熊手たち。
f0036603_2133693.jpg



というわけで、いろいろとてくてく歩きましたが、長浜に行った一番の理由は、これを食すためでした。
焼き鯖そうめんです(^^)♪
甘辛いタレにからめた、あったか~いそうめん(というか猫舌の私には熱かった!)、その上に焼き鯖がのっかってるの。
これはもう、めちゃくちゃおススメです!
山椒をちょこちょこっとかけて、いただきま~~す。
f0036603_21331611.jpg



ついでに、こちらもいただきました。
焼き鯖寿司なり。
さっぱりした味で、こちらもおいしかったー。
f0036603_21332481.jpg



長浜でいつも買うの。
芋兵さんのきんつば。
お芋の甘さがほんのりで、美味です♪
f0036603_21334192.jpg



この日の東京は、そんなに寒くなく・・・でも、長浜はものすごーく寒かったです。
寒いのに比較的強いワタシですが、ブルブル震えました(((--)))


=======
今日は、実家のプー氏が虹の橋を渡ってからちょうど1年。
マロと共に、あんなに奇跡的にかわいい子たちに出会ったことに感謝。
天国でふたりなかよく楽しく過ごしてね。
by maropu21 | 2014-03-14 17:30 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

『うろうろ、早稲田から新宿、日本橋』の話

高田馬場から新宿まで歩くことにしました。
山手線の駅では、高田馬場⇒新大久保⇒新宿なので近いのよ。

高田馬場駅からしばらく歩くと、早稲田大学のエリアに出ます。
こちらは、理工学部の西早稲田キャンパスの建物。
青い空に近代的なビルがそびてたってます!
f0036603_21364884.jpg



同じ西早稲田キャンパスのビル内。
早稲田大学名誉教授の鈴木恂さんの設計です。
すぐ身近に似たような建物があるな〜と思ったら、やっぱりおんなじ人だった!
f0036603_2137595.jpg



早大内を少しだけうろうろして、建築を楽しんだあとに、ちょっと歩いていたらこんなのに出会いました(^∇^)
私がよくお世話になっているナノブロックの「KAWADA」さん。
店頭には、ナノブロックが飾られてましたよ~。
このスカイツリー、なにげなく簡単そうに出来上がっているように見えるけど、とっても難しいの!!
私はまだ完成しておりません。。。
f0036603_21372238.jpg



さらに歩くと・・・
腰のある麺・・・え、腰?!
f0036603_21373850.jpg



そういうしているうちに、新宿にとうちゃーく。
ここは、歌舞伎町の裏の小道。
昔、川だったところです。
今でもそんな名残を感じるよね。
f0036603_2137548.jpg



新宿高島屋の中を通って、サザンテラスに出ました。
ちょっと甘いものが食べたいね~と、はじめてクリスピークリームのドーナツ屋さんに入ってみましたよ。
こんな風になってるんだ~~♪
でも、店内のあまい香りをしばらく楽しんだら、なんだかおなかいっぱいになって満足しちゃった。
買わずに出てきました。
いったいいつになったら、食べられるだろう・・?!笑
手前の方に白っぽいドーナツが見えるんだけど、あれは、失敗作??
f0036603_21382660.jpg



▼ところ変わって、こちらは日本橋エリア。
カモメ(?)がたくさん!
数えてみると・・・15羽もいます。
でも、写真できれてしまった右側とか、川に浮かんでるコとか、もっともっとたくさんいたんだよ。
f0036603_13392916.jpg



日本橋では、ネコの里親会、2か所に参加しました。
いろいろなネコはんがいはって、どの子もかわいかった。
うちは、オットがネコアレルギーなので飼えないんだけど、実家では里親ネコでご縁があれば、
新しいネコはんを迎えようかと考えています。


その後は、遅いランチタイムのために、神楽坂まで移動~。
ちょっと気になっていた「カナルカフェ」さんへ。
イタリアンレストランです。
これ、クロワッサンサンド、じゃないんですよ。
パニーニを頼んだら、これが出てきました。
これじゃあないですって思わず言いそうになったくらいに、パニーニじゃない・・・って思った(^^;
f0036603_13394971.jpg



カナルカフェは、外がいいかもしれません。
外にも席がたくさんあります(^^)
中はとってもガヤガヤしていてます。


▼おまけ▼
妹からもらいました!
柏水堂@神保町のプードルです。
ホワ~~っとした生クリーム、やわらかいスポンジケーキ・・・とは、ほど遠い昔ながらのケーキ。
でもね、甘さ控えめで、とってもおいしいの。
神保町へ行ったときには、ぜひぜひお試しあれ!
f0036603_1340668.jpg




▼さらに、おまけ▼

そ・し・て・・・!!こちら!

虫が苦手な方は、閲覧注意です。
見ないようにしてください(^^;
↓↓↓↓↓↓↓↓↓





ひゃ~~っ!ってなったヒト、ゴメンナサイーーー!
私もひゃ~~~っってなりました(^^;
新宿高島屋の東急ハンズで、大好きな海洋堂の展示販売が催されておりました♪
海洋堂は、ガチャポンとかお菓子のおまけ(食玩)など、とても精巧なつくりで有名なところです。
このイモムシくんたちも、その作品。
こわいもの見たさで、ひゃーひゃー言いながら何度も見ちゃいました(そして、最後はしっかり激写!)
f0036603_21381041.jpg



今、ほしい食玩は、こちら
飲茶シリーズ♪
by maropu21 | 2014-03-10 19:18 | 散策~東京 | Trackback | Comments(4)

『うろうろ雑司ヶ谷』の話

豊島区は雑司ヶ谷をおさんぽ。


まだ雪が残っていた都内で、こんなの見つけました。
氷マーク(笑)
f0036603_116252.jpg



そのまま鬼子母神さんへ。
灯篭がおおきく壊れてました・・・
これはひどい。
f0036603_1154493.jpg



灯篭が壊れた原因はわからないのですが、上を見上げてみると、木の枝がぽっきりと折れてた。
(ちょっと見にくいかな)
雪の重みで折れてしまったのでしょうか。
そしてこの枝が灯篭を壊してしまったのでしょうか。
f0036603_1161967.jpg



参道にある「キアズマ珈琲」で、ちょっと休憩。
私たちが座ったのは、ちょっと奥まったソファ席。
赤い壁が印象的ですが、ぜんぜんうるさくなくってとってもまったりできました。
f0036603_11621.jpg



きっと、1軒屋を改造したんだと思う。
全体的に、とても落ち着く空間。
f0036603_1163769.jpg



妹から、こちらの手ぬぐいをもらいました。
犬だけど、なんだかプー氏に似ているよ~。
かわいい♪♪
洗ったランチボックスのふきんにしよう。
f0036603_1165397.jpg



さてさて。
お茶タイムを終えて、これからまた少し散策しましょうか。
裏の方のお宅をのぞいてみると・・・ネコちゃん発見!!
どこにいるかわかるかな~?
f0036603_1163545.jpg



こたえは、こちら!
白黒ちゃんが、窓のところで、ぐっすり寝てます♪
写真だと見にくいけど、ちょこっと白い部分が見えるでしょ。
f0036603_10483170.jpg


女の人が、あるお宅の中をのぞいています。
一体なに?!
気になって、ワタシたちものぞいてみると(ごめんなさい!)、4匹のネコちゃんたちが日向ぼっこしてました。
わ~い、白黒ハチワレ祭りです。
f0036603_11582122.jpg


雑司ヶ谷から江戸川橋方面へ。
椿山荘の方です。
この辺りも坂がとっても多く、上からの景色はとってもきれい。
f0036603_11291897.jpg



ほーら、あっちの方にも坂が待ってますよ~
f0036603_11293743.jpg



神田川沿いに出ました。
梅の花が少し咲き始めています。
遊歩道になっているので、とても歩きやすくてお散歩には最適なんですよ。
f0036603_11293896.jpg



地元の小学生が植えたお花がきれいに咲いてました。
f0036603_11295850.jpg



グループごとに、区画が決まっているようです。
お花でそれぞれのカタチを作っています。
こんな感じとか。
f0036603_1130137.jpg



こんな感じ。
f0036603_11302028.jpg



このあたりには、椿山荘のお庭や松尾芭蕉ゆかりの建物や、きれいな庭園のある公園などなど、
いろいろ楽しめるところがたくさんあります。
商業施設など、ハデなものは何にもないんだけど
春には、サクラ並木がとってもきれい。
東京に訪れたときには、歩いて楽しんでいただきたいところです♪♪
by maropu21 | 2014-03-06 18:31 | 散策~東京 | Trackback | Comments(4)