菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

『手術、終わりました〜脊髄腫瘍の闘病日記〜』の話

手術が無事に終わりました。
朝8:45に手術室に入って、麻酔で眠り、15:30にICUで目覚めました。
手術は6時間半と長くかかりましたが、すべての腫瘍をとっていただきました。
予定通り(また詳細を後日メモしますが、実はそれ以上の出来だったようです)終わったと先生からの報告がありました!

大手術だったのでしばらくは寝たきりでした。
今は動くときは看護師さんの付き添いでという指示ですが、
日に日に、少しずつ少しずつ良くなっていると思います。
焦っても仕方ないので、できる範囲のリハビリをしていこうかなと思ってます。

それぞれの患者さんがそれぞれの病気を抱えているところでは、みんな同じなんだと、
術後の経過についての焦る気持ちが病院外にいるよりも少ない気がします。
まだしばらく入院生活が続くし、のんびりやっていきます(^_^)

取り急ぎですが、無事に終わりましたのご報告まで!
ご心配おかけしました。

▼おまけ▼
病気のときに点滴チックンをがんばったプマロも一緒よ。
f0036603_1064248.jpg



アビちゃんも頑張っておうちに慣れる訓練中!
f0036603_102537.jpg

by maropu21 | 2014-06-30 10:07 | 手術 | Trackback | Comments(6)

『入院初日〜脊髄腫瘍の闘病日記〜』の話

入院初日のメモ。

9時過ぎに病院に到着、入院手続きをしました。
手続きはあっと言う間。
術後のリカバリーのことも考えて個室にしました!

f0036603_11512621.jpg



初日にいろんなことをしましたよ。
採血や血圧、体温のチェックの後、薬剤師の方がお薬の確認をしにきました。
この日の担当の看護師さんはしっかりもののかわいらしい方です(^_^)


早速、手術着を持ってきてくれました。
浴衣のように羽織ります。
f0036603_11535475.jpg



肩や腕など、ボタンで簡単に外れるようになってます。
f0036603_11544958.jpg



さて、長くなりそうなので(笑)、手術前にどんなことをするのか、
ご興味のある方はmoreからどうぞ!

More
by maropu21 | 2014-06-25 10:26 | 手術 | Trackback | Comments(2)

『アビちゃんのトライアル』の話

5月のある週末、妹とネコの譲渡会に行ってきました。
これが2回目。

今回の譲渡会にはたくさんのオトナ猫や子猫がいました。
母体となる団体がネコたちを保護し、そこに登録している保護主さんたちが、里親が見つかるまで大切にお世話をしてます。

まずは事前に、団体が作成しているHPでどんなネコちゃんが参加するのかをチェック。
その中で気になったネコが2匹いました。
ザンネンながら、譲渡会当日はいちばん気になっていたネコがいなかったのですが、
もう1匹はいたので早速ご対面。


それがこの子。茶トラの三歳くらいの女の子です。
スーパーの駐車場で保護されたそうです。
こわがってますね{(-_-)}
ケージの奥にへばりついて、息も荒い。
保護主さんは何度も、『ビビりなんです』っておっしゃってました。
少し足が悪いみたいで、高いところに上がるのも2段階くらいの台がないとダメとのこと。
f0036603_10184569.jpg



実際に見に行って、妹も私もこの子がとても気になったのでトライアルに申請することにしました。
トライアル開始は譲渡会から1週間後の予定だったのですが、譲渡会に参加した極度の緊張などからか、おなかを下してしまったらしくさらに2週間後に延期となりました。
敏感な子なんだねぇ。


そして、とある平日。いよいよ実家にネコちゃんが来る日。
お休みをとって実家へ行き、ネコちゃんを迎え入れました。
保護主さんが遠路、実家まで来てくださいました。
(実際に飼われる環境をチェックするためにも、保護主さんは届け先に必ず来る)
妹がしっかりとケージなどを準備していてくれたので、そこに入れて、保護主さんとしばらく様子見。
トイレの壁が自分を隠すのにちょうどいいようで、ずーっとトイレにこもってます。
お耳は警戒印のぺたーーん状態。
f0036603_10191883.jpg



写真を撮るために近づくのも怖がるので、あんまり近寄ることもできず。
お仕事中の妹たちに送るために、少しだけ撮らせてもらいました。
おめめだけ見せて、相変わらず姿勢は低く、お耳もぺたーん。
かなりの警戒状態ですね。
f0036603_10191981.jpg




その日の夜、あまり様子を見に行くのもストレスになるようなので、近寄りたい気持ちを抑えつつ、家族は過ごしたそうです。
おトイレをしてたのでそのままトイレにこもり続けるのを避けるため、深めのカゴを用意しました。
夜は、ワーワー鳴いていたようで、たまにケージをガタガタしていたそうです。
「出せーー!」って言ってたのかな。


2日目の夜、妹から連絡がありました。
「ゴロゴロいってるよ!!」
どうやら、ブラッシングしたらゴロゴロいって、「こっちもやってください」みたいな感じで向きも変えたりしてたみたい。
おててニギニギもしていたようです。←うっとり気持ちいいときにする行動
さわってもゴロゴロいってたらしく、これがその時の写真。
まだ緊張しているみたいに見えますけどね(^^;
f0036603_10194596.jpg



ただ、まだまだ警戒中なのでご飯をほとんど口にせず、それが心配のもと。
3日目の朝に、保護主さんが獣医からもらっていたお薬を飲ませると(食欲を出すらしい)、
がっついてたみたいです。
それをきっかけにご飯は食べてくれるようになったようです。
まずは一安心。

そして、こちらは4日目の朝。
まだまだ緊張の君。
でもケージの外に出るようになったみたい。
かなりの進歩!
外の音が気になるようですね。
f0036603_10194445.jpg



慣れるまでは基本的にこの部屋だけで過ごしてもらっていて、
窓を開けて網戸状態にするのも家族の誰かがお部屋にいる時のみ。
普段は窓は閉めています。


一週間経って、私も実家に会いに行ってきました。
だいぶ慣れてきていました。
爪研ぎ中のネコちゃん。
猫村さんみたい(笑)
f0036603_1331850.jpg



真剣な目で爪研ぎ中(笑)
f0036603_1333556.jpg



カーテンの後ろで少し警戒しながらも、お顔はだいぶ落ち着いた様子。
f0036603_1335548.jpg



ブラッシングが大好きなので、喜んで寝っころがります。
ゴロゴロのどを鳴らしてるよ。
f0036603_1342362.jpg



ご飯もガッツリ食べるように。
よかったー!
f0036603_1344463.jpg



家族の誰かがお部屋に入ってくる瞬間は緊張するみたい。
少し遠くから観察中。
f0036603_1351968.jpg



お外も気になります。
f0036603_1353646.jpg



テレビ台の下がお気に入り(^_^)
少し隠れるのが安心するのかもね。
f0036603_1361450.jpg



そんなこんなで、まだトライアル中ですが、ビビりなネコちゃんは少しずつゆっくりと慣れてきそうです。
ちなみにうちで呼ばれている名前は、アビです。
プマロ兄さん達に見守られながら、早く慣れるといいね。
(兄さんというより、孫くらいの年の差があるけど 笑)
by maropu21 | 2014-06-22 21:50 | | Trackback | Comments(6)

『お仕事、いったん最終日』の話

▼消費税値上げで、郵便料金も変わりましたね。
定形の封書が、80円⇒82円になりましたが、その差額分の2円切手がなんともかわいらしいので、
消費税めーーーっ!値上がりめーーーっ!って思う気持ちがシュシュシュシュシューとなくなっていくようです。
その狙いがあるのかな?!(笑)
f0036603_21313435.jpg



▼食べたかったミニストップのメロンパフェ。
行動範囲の近くにミニストップがないので、池袋で見つけて即買いしました!
メロン果肉も凍っててシャーベットみたい。おいしかったです♪
f0036603_21315664.jpg



▼きれいなツタをパチリ。立教大学にて。
こんな学校に通いたくなります。
学生が多いところで撮るのは勇気いるわ~(不審者と思われたらどうしよう 笑)
f0036603_21321728.jpg



=======
お仕事は今日でいったんお休みになります。
同僚たちの協力にココロから感謝!
ある同僚がネコ漫画を貸してくれたけど、きっと、入院前に読んじゃうね(笑)
さあ、週末に入院グッズのパッキングしましょう!


=======
今朝、電車が空いていたと聞きましたが、遅刻してサッカー観戦かな?
それとも、早めに会社に着いて会社で観戦?
出勤の準備しながら、ちょこっとだけ観ました。
by maropu21 | 2014-06-20 22:30 | 日常雑記 | Trackback | Comments(2)

『エビータさん』の話

エビータさん、かなり活発に泳ぎます。
エビってこんなに動くの?!とビックリ。

エビータさん動画


しかし・・・悲しいお知らせ。
ある日、仕事から帰宅して水槽をのぞいてみると、エビータさんが見当たらない。
透明だし水草の後ろにいたことも何度もあったので、じっくり探してみたんだけど、やっぱり見当たらない。
おかしいなぁと思って、ふと、水槽の外をみると・・・ピンク色のの桜エビが。。。
もしかして、もしかして?!?!
エビータさん、水槽から外の世界にダイブしてしまったようで、もちろん、そこから自分で水槽に戻れることはなく。。。
そのまま、干しエビになってしまいました(><)

ネットで調べてみたところ、ミナミヌマエビは、よくダイブして外に出てしまうようです。
水槽にはフタをしていないので、気を付けないといけなかった。
ダイブして水槽の外に出なくても、内側にひっついてそこで☆になってしまうこともあるようです。


お庭の土に埋めました。
ごめんね、エビータさん。
by maropu21 | 2014-06-19 17:30 | アカヒレ | Trackback | Comments(2)

『いろいろ、最近のコト』の話

▼リビングのカーテンに物体をハッケン。
む、虫だ・・・!!カメムシかな?
オットがみつけると、キャ~~~ってことになるのでこっそりベランダに逃がしました。
全体は緑色で、胴体の下部に茶色の模様がありました。
なんていう種類なのかネットで調べたけど、わからずじまい。
f0036603_161910100.jpg



▼友人が遊びにきてくれたので、カフェでランチ。
何気ないカフェなのだけど、結構おちつくところなの。
ランチメニューの「ハンバーグ ハムサンドイッチ」を注文。
ハンバーグサンド、楽しみだな~って思ったら・・・「ハンバーグ」と「ハムサンド」でした(笑)
f0036603_16193012.jpg

ちなみに、友人は、「オムレツ ハムサンドイッチ」をオーダーしたの。
フワフワのオムレツとハムのサンドイッチかなと思うでしょ?
いやいや、オムレツ単品とハムサンドでした(笑)


▼久しぶりに行きました、天一。
ちょっと前の話ですが、あるお笑い番組で、芸人たちがとってもおいしいと騒いでいたときに感化されたとき以来。
入店して食券を定員さんに渡すと、「こってりでいいっすか~?」って聞かれた。
やっぱり天一といえば「こってり」なのかしらね。
今回は「こってり」と「あっさり」の間の「屋台の味」っていうのにしましたよ。
f0036603_1619498.jpg



▼友人に会ったときに、サプライズでお土産持ってきてくれたの。
彼女の実家の宮崎のトウモロコシです。
ちょうど数日前に、いとこからおいしいトウモロコシがあるので送ろうかと嬉しいお便りがあったのですが、
もうすぐ家を空けるので、また来年お願い!って伝えた矢先・・・ごめんね~、めいちゃん(^^;
お味は、最高でした!
プリプリの甘~~~いトウモロコシ、満喫したよ~。ごちそうさまでした♪
f0036603_16204987.jpg

by maropu21 | 2014-06-18 18:30 | 日常雑記 | Trackback | Comments(4)

『今の体調とか』の話

頸椎の腫瘍をとりのぞく手術まで、あとちょっととなりました。
一日一日が無事に終わって、カレンダーのXデー(手術)まであと何日・・・と思って過ごしてきましたが、
あとちょっととなりました。
でもこのちょっとが、長いーーー!というのが、本音。
「あとちょっと」っていうのを辛抱するのって、苦手だなー。←オトナなのに
今まで3か月やってきたことを思えば全然短いのだから(^^;、考え方を切り替えないとね。




というわけで、最近の様子を絵日記メモにしてみましたよ(^^)


基本的には元気印です!
病は気からと言うので、キモチはアップさせてます(^^)
大げさに言えば、がんばるぞという気力で過ごしてます!
でも、無理をするとダルくなったりするので、あまり疲れないようにはしているのよ。
普段の勢いの半分くらいの感じで生活してます。
f0036603_17212714.jpg


仕事帰りにデパ地下に寄ったりすることはありますが、新商品チェックとかはせずに、必要なものだけ買って帰る・・・みたいな感じ。
あ、コンビニに寄って、ちょっとデザート食べたりはしてますけど(笑)


ちょっと手足がだるくて、疲れっぽいだけなのです。
f0036603_17214734.jpg



手のダルさは少し慣れてきましたが、足のダルさはちょっと悪くなっているので試行錯誤中。
でも、いろいろt試すと必ず楽な姿勢が見つかります!
f0036603_1722203.jpg



f0036603_17223617.jpg



ちょっと難儀なのは、お買い物。
週末にいっぺんに買いに行ってるのだけど、時々、思い立ってスーパー行ったりしちゃうのよねぇ。
f0036603_1114076.jpg


晴れてる日は、自転車通勤をしています。
最近きづいたんだけど、自転車に乗って信号待ちをしているときに片足を地面につけますが、その体勢って案外チカラがいるんですね。
少~し筋力が弱くなっているので、地面につけた足がプルプルなってちょびっと疲れます。
疲れるときは自転車から降りて、信号待ち。
こんな風になるまで、そんなこと、日常の小さなこと過ぎて全然気づかなかった。
自分で当たり前と思っていることって、いつ何時そのありがたさに気づくような出来事が起きるかわからないものなのね。
あらためて思ってます。
日常でさまざまなことに難儀している人を見かけると、他人事とは思えないし、
なんかちょっと行動がおかしいって思う人がいても、その人にはそれが精一杯な対処の仕方なのかもしれない。
また、信号待ちの足プルプルもそうですが、周りが気づかない小さなことも、本人は一生懸命にやっていることもあるのですね。

雨の日はのんびり歩いて通勤。
どうしてもって時は、雨でも晴れでも、おうちの人に車で送ってもらってます。


まだそんなに暑くもないしお仕事も忙しくないので、外に出たいキモチはたくさん。
このお店行きたい、これ食べたい、あれ見に行きたいとかたくさん。
花菖蒲とかアジサイとか、季節のお花も見てみたい。
でも、こんなんなのでなかなかお誘いもできません(^^;
f0036603_17225678.jpg



妹や友達がワタシの家の最寄駅まで来てくれたり、職場の最寄駅でちょっとお茶したり、実家へはオットが送ってくれたりタクシー使ったり。
ふふ、甘やかされ過ぎかな(笑) 治ったら、自分をビシビシ鍛えますよ~!


▼ところで、この前、気になるジュースを見つけました。
無印良品のみかんジュースだよ。とってもおいしそう!!
入院中もみかんジュースなら飲んでもいいかしら?
f0036603_17332674.jpg

by maropu21 | 2014-06-17 18:30 | 手術 | Trackback | Comments(2)

『初夏のフチ子さん』の話

『ひとつずつよ、ふたつはおぶれないから。』『はい。ではまずひとつ、乗せますよ』
目を離した隙にさくらんぼを持って行こうとするフチ子さんたち。
f0036603_1435698.jpg



『行くわよ!ちゃんと受け止めてよ』『任せてください!』、なフチ子さんたち。
f0036603_14111373.jpg



私の帽子につかまって、こっそりついて来てたフチ子さん。
f0036603_1420986.jpg



早起きした朝、フチ子さんたちをいじっていたら、起きてきたオットにのんき過ぎると笑われました(^_^;)
たしかにもっと他にすることあったかもね(笑)


お江戸は、梅雨の合間の晴れが続いてます。
日差しは強いけども湿度がそんなに高くないからかな、
例年に比べてまだ暑さがひどくないような気がします。
by maropu21 | 2014-06-15 16:17 | フチ子さん | Trackback | Comments(4)

『プー氏の日常』の話

プー氏は、とても思慮深いネコでした。
表情も豊かだし、感情表現も豊か。人間が大好き、怒ったこともない子でした。

よくも悪くもネコ離れしたネコ(人間の子供と同じようにごまかしがきかない!)、
マロはよくも悪くもネコっぽいネコでした(ちゃんと考えてるけど、動物的な単純さもあり!)



▼見返りネコ。
猫の後姿って味がありますよね~
f0036603_21405951.jpg



▼ご飯の取り合い。
たぶん、マロが食べてたところに、プ二があとから来たんだと思います。
f0036603_21433987.jpg



マロが去っても、まだ食べるプ二っ子。
(マロ、しっぽピーンとなってて、おしり丸出しです・・・^^;)
f0036603_21435743.jpg



そして、プ二も去る・・・
歩く後ろ姿、なんだか独特。
f0036603_21442051.jpg



▼ベッドの上でくつろぎ中~。
猫ってちいさいのに、結構、場所をとるんですよ!
一緒に寝てると人間が遠慮しちゃって、小さくなってます(笑)
f0036603_21444117.jpg



くつろいでる肉球。
ピンクと黒が混在してます。
f0036603_21445644.jpg



▼カゴや箱に入るのが大好き。
この日もカゴに入って満足。
f0036603_21454864.jpg



と思ったら、出ちゃいました。
f0036603_2146675.jpg



あれ、すぐに戻ってきた。
f0036603_2148637.jpg



プー「ふぅ~、おちつくなぁ~」
f0036603_21482892.jpg



(お顔見せて。向き変えちゃおう)
プー「・・・(冷めた顔)」
f0036603_21485238.jpg



長い間、小さなカゴの中で寝てました。
マロは広々したベッドの上。
f0036603_11173550.jpg




▼このやわらかいベッドのくぼみが、そこにいる証拠。
f0036603_21493830.jpg



▼お布団の中で熟睡中。
人間のベッドで、しっかりと真ん中に寝ます(笑)
f0036603_2150659.jpg



▼マロの背中のかほりを嗅ぎながら、グースカピー。
f0036603_21503925.jpg



それでも、やっぱり仲良しな2匹でした♪
f0036603_21511882.jpg

by maropu21 | 2014-06-13 13:19 | | Trackback | Comments(2)

『うれしい愛知県産』の話

職場の人のご実家から(愛知県)、タマネギが大量に届きました。
大きな大きな段ボールに大きな大きなタマネギがぎっしり。
みんなで分けました。

立派だね~。
でも、これじゃあ大きさがわかりにくいかな。
f0036603_2262760.jpg



手でもってみると・・・
私の手の平が隠れちゃいます。
重くて重くて、職場から持って帰ってくるのに、手がちぎれるかと思ったくらい。
f0036603_226425.jpg



愛知県の野菜は、やっぱりおいしい。
by maropu21 | 2014-06-12 18:30 | 日常雑記 | Trackback | Comments(2)