菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

『目白庭園のライトアップ』の話

豊島区の目白庭園まで行ってきました。
都内では数少ない、庭園の紅葉ライトアップです(^^)

いろとりどりのライトで、紅葉もいろんな色になってます。
f0036603_21130692.jpg



対岸から、お茶室の赤鳥庵をのぞみます。
赤鳥庵の名前の由来は、この地で刊行された子ども用の文芸雑誌「赤い鳥」から(^^)
上手に撮れなかったけど、この日はニッコリの三日月でした。
f0036603_21131751.jpg



ぽっと浮かぶような風景が面白い。
f0036603_21133085.jpg



まるで暗闇の空間が舞台で、スポットライトが当たってるみたい。
木たちが主役。
f0036603_21134334.jpg



ちがう角度から。
全体的に足元は暗い・・・ので、歩くときは注意が必要。
f0036603_21135308.jpg



池に映る景色、まるで鏡のようですね。
うっとり~~
f0036603_21142654.jpg



毎年、この目白庭園のライトアップを見ていますが、今年の混み具合はすごかった。
夜の部は17:30から門がひらくのですが、10分前に到着するとかなりの行列になってました。
こんなにたくさんの人がいるのは初めて。
どうやらテレビで紹介されたようです。
テレビのチカラってすごいですねぇ。




▼おまけ▼
秋の空。
f0036603_21144845.jpg

by maropu21 | 2014-11-28 18:15 | 散策~東京 | Trackback | Comments(4)

『外苑前のイチョウ並木』の話

秋色が日に日に深まってきてますね。
青空に恵まれた週末、外苑のイチョウ並木を楽しんできました。


ほーら、きれいきれい♪
f0036603_17495585.jpg



並木の途中から歩行者天国になっていましたよ。
でもね、イチョウの美しさは想像以上だったんだけど・・・人の多さも想像以上だったのでした。
写真を撮るのも、ヒトだらけでたいへんよ!!
f0036603_17503051.jpg



それでも、青空の下で黄金色にかがやくイチョウはとってもきれいで、ためいきが出ます。
人がたくさんいるのも(一瞬だけ)忘れるほど(^^)
f0036603_17500565.jpg



ナナメの姿も撮ってみたよ。
f0036603_17504461.jpg



たまには下を見てみましょうか。
落ち葉になったイチョウも秋らしい風情があります。
見た目はおしゃれな外苑前のイチョウ並木ですが、ギンナンのニオイ、もちろんしますよ~!
f0036603_17492871.jpg



イチョウ祭りというイベントもやってました。
たくさんの屋台が出ていて、にぎわってた~。
なんと、佐世保バーガーとか富士宮焼きそばなんかのメジャーなグルメに混じって、伊勢うどんの屋台が!
伊勢うどんファンとしては、久々に食べたかったけど、どうにもこうにもおなかいっぱいでダメだった。。。
あぁ、残念!!!
今から思えば、お持ち帰りしてもよかったかな~。←伊勢うどんはコシがないので、持ち帰っても私的にはだいじょぶ。
f0036603_17515992.jpg



なぜ、大好きな伊勢うどんすら食べられなかったかというと、イチョウを見る前にカレーを食してきたからなのデス。
しかもガッツリと。
カレーといえば・・・そう、カレー激戦区の神保町!!
今回は、ボンディという欧風カレー屋さんに行ってみました。
最近、欧風カレーづいてるワタクシです。
同じ神保町にある「ガヴィアル」もおいしいし、四谷三丁目の「オーベルジーヌ」が最高においしかった。

じつは、ボンディには何年か前に一度だけ行ったことがあるのです。
でもリピートしなかったのはなぜだろう??ハテ?

というギモンを持ちつつ、行列に並びます。
そうなの、人気店なので行列は必須なのよ。
途中、初老のオジサンがひとり、横入りしてきたのでムムムッとしたエピソードなんかもありましたが、
回転が速いので20分くらいで店内へ。


入店してからお料理がやってくるまでは、早い。
まずは欧風カレーのお約束、ふかしたじゃがいもクンがお目見え。
バターでもよし、お塩で食べてもよし、はたまたカレーに入れてもよし。
(欧風カレーのビーフとかチキンにはゴロゴロ野菜は入っていないの)
おじゃがはホックホクでおいしいけど、こればかり食べちゃったらメインのカレーのときに
おなかがパンパンになるので気を付けないといけないのよね。
f0036603_17505882.jpg



欧風カレーといえばビーフという人も多いと思います。
オットがビーフを頼んだので、私は味を変えるためにチキンに。
f0036603_17512348.jpg




ご飯にはチーズがかかってますよ~。
f0036603_17514561.jpg



ボンディ、おいしかったです。
チキンよりビーフがコクがあってよかった。
チキンはインドカレーにちょっと似てる風味でした(相席したお姉さんがそう話してるのを聞いて、なるほどーと思った次第)
個人的には、ボンディもおいしかったけどオーベルジーヌが好みです♪
by maropu21 | 2014-11-26 17:52 | 散策~東京 | Trackback | Comments(2)

『酉の市とかお餅とか』の話

11月22日(土)は二の酉でした!
昨年のお礼をしつつ、新しい熊手をゲットしてきましたよ。←写真は撮ってないですけど、小さなシンプルなの。
いろんな大鳥神社がある中で、いつも行くのは元地元なので巣鴨の大鳥神社です(^^)

今年ははじめて昼間に参戦。
結構な人出でした。
大きな熊手が並ぶ様子は圧巻です。
f0036603_17530439.jpg



地蔵通りでは、歳末チャリティーということで、お餅がふるまわれていました。
100円以上のチャリティーで、3種類のお餅をいただけます。
もちろん、杵でつきたて!!
つきたてのお餅を食べるのって、子供のころ以来かも。
とってーーーーーーもおいしかったです。
f0036603_17531555.jpg



▼おまけ▼
昨年の10月に妹からもらったミニシクラメン、夏まで長生きしてくれたのですが、
真夏の暑い時期にダウン。
そのままサヨナラをしてしまったら、なんと職場の人が同じようなシクラメンを今年もきれいに咲かせているのをハッケン!
聞くと、真夏はまるで枯れたようになっていたとのこと。
・・・私のシクラメンもそうだった。。。もしかしたら、土の中では生きてたのかなぁ。
というわけで、今年はがんばって長く育ててみようと、また一鉢買ってみました。
ついでに黄色のお花も。
こちらは1年草だそうです。
シクラメン、ちょっと葉っぱが多い気がするんだけど・・・間引いてもいいのかな?
f0036603_17532706.jpg



秋の空はとてもきれいですね。
ついついレンズを向けてしまいます(^^)
アイフォンだけど!
f0036603_17534308.jpg

by maropu21 | 2014-11-24 17:54 | 日常雑記 | Trackback | Comments(2)

『秋はショクヨクがあって良いのである』の話

秋、涼しくなってくると(もはや寒いことも多くなってきましたが)、
食べることに積極的になるのはなぜだろう??
(一年中じゃないの?というご指摘はおいておいて)

白いカツ丼なるものを食べましたよ。
立教大学の近くにある喫茶店「セントポールの隣」、通称「せんとな」にて。
白い・・・というのは、「とろろ」のことなり。
タレは甘めのお醤油。キムチも添えてありました。
f0036603_11441628.jpg



こちらは、インドカレー屋さん「シャンティ」。
ツーカレーセット(890円)には、2種類の選べるカレーとサラダ(この日はポテサラ)、そしてナンorライス。
ライスは日本米です。
f0036603_11444033.jpg


池袋西武のスィーツ売り場の定期チェックをしてたときに見つけた美味しいの。
これね、おはぎなんです。
とても小さなおはぎ。
ふた口くらいのサイズです。

f0036603_15525366.jpg


職場の人(男性!)手作りケーキ。
めちゃくちゃ美味しい!!!
おかわりしたかったけど、皆の手前ガマンしたわ(笑)

f0036603_15530659.jpg


ショクヨクの秋はこれからが本番!



by maropu21 | 2014-11-21 21:22 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)

『ホドラー展とフクナガフルーツパーラーと』の話

秋の冷たい雨が降る週末に上野公園へ行ってきました。

まずは、腹ごしらえから!
年間パスポートを使って、上野動物園のカフェでランチしましょう。
動物園には大小さまざまなカフェがあって、いろいろなメニューを楽しめます。


こちらのカフェカメレオンでは、ミートソーススパが食べられるのよ~。
ずっと気になってたの。この日がお初です(^^)
その辺のてきとーなのよりずっとおいしかったです♪♪
子ども用の味付けみたいに甘くなってるかしら、ケチャップ味かしらって思ってたら、いい意味で裏切られたもの。
また来なければ!
f0036603_13355065.jpg






さて、上野動物園を後にして、国立西洋美術館へ行きましょうか。
すこーしだけ紅葉がはじまっていますよ~
f0036603_13353765.jpg




今回は、こちらの絵画展を見てきました。(チケットもらったの。絶対行くなら・・・って。半ば強制的^^;)
スイスの画家ホドラーさんです。
スイスと日本の国交150周年記念のイベントですって。
f0036603_13375361.jpg




解説によると、「ホドラーの絵からリズムを感じましょう」とのこと。
例えば、4人の女性が立っている絵なんかは、
女性の動きが流れるようにつながっている・・・そんな感じ。
解説がなかったらわからなかったけど。。。
それにしても、絵の鑑賞って・・・疲れるわ(^^;;
そこまで集中してないのに、なんでだろう?
音楽は集中しても疲れることないのにな~。

・・・と、同僚に絵の鑑賞は疲れるかどうかって聞いてみたら、
「ボーっと何も考えずに見てると疲れる」って言った子がいて、そしたら、他の子たちも「たしかに!!」と賛同。
「どんなこと考えて、この色にしたんだろう?」とか考えながら見てますっていう子もいた。
疲れるのは、ワタシがやっぱりボーっと見てるからなのかしら。。。(^^;


そのあとは、四ツ谷三丁目まで移動。
フクナガフルーツパーラーさんでお茶しました。
お茶っていうか、ガッツリとフルーツパフェをいただいたんだけど(笑)
今の季節はぶどうのパフェが人気みたい。
だれもが食べてました。
ここのフルーツパフェ、シャーベットが入っているの。
それがね、とーーーってもとーーーーってもおいしい!!
今回はグレープフルーツのシャーベットでした。
もし、かき氷シロップでグレフルっていうのがあったら、絶対に食べる!って思った。
アイスクリームらしきものは、底の方にちょびっとだけ。
アイスクリームがそんなに得意でなくて、大量に食べられない私にとっては、うれしかったです。
f0036603_13360881.jpg




写真は撮ってないのですが、この後は、同じく四ツ谷三丁目にあるカレー屋さんへ。
オーベルジーヌというテイクアウト・デリバリー専門店です。
欧風カレーって、どこも似てるような気がするんだけど(味オンチでごめんなさい)、どこもおいしいのです。
ここも初めて食べたんだけど、とってもおいしかったーーー!
こってりしたコクのふか~~~いカレーです。
ぜひお試しあれ!



▼おまけ▼
アビ3連発。


羽毛のベッドの上で寝転ぶアビ子。
f0036603_13380937.jpg




毛がほわほわのアビータ。
f0036603_13385469.jpg



お皿のサイドまでなめるビビちゃん。
f0036603_13394760.jpg

by maropu21 | 2014-11-19 18:40 | 日常雑記 | Trackback(1) | Comments(2)

『化け猫アビ』の話

妹から送られてきた写真。
陽だまりの中にたたずむアビを撮ろうと思ったら・・・「にゃーーー」と、ひと鳴き。
化け猫みたいになっちゃった(笑)
f0036603_11362034.jpg




だいぶ怖がらなくなったけど、私にはまだ警戒心を出してくるアビ。
1泊したらもっと慣れるかな~と思い、実家に泊まることに。
1日目は比較的OK。私がいてもリラックスしていた。
しかし、2日目になったら、なぜか警戒モード(^^;
なんなんだろ~?気分屋さんねぇ。
しかも、私が帰ったあとは、こーんなにリラックスしてたらしい(^^;
f0036603_11363153.jpg



アビペースで、のんびりやっていきます(^^)
by maropu21 | 2014-11-18 18:05 | | Trackback | Comments(4)

『歩け歩け運動!』の話

職場のウォークラリーなるものに参加してます。


ラリーといっても、ほかの人と歩くのではありません。
1日8000歩以上、毎日歩こう!という毎日の自分へのラリーです(^^)
1か月コースと3か月コースがあり、3か月コースにしました。
(ちょうど3か月後に健康診断の予定があるし 笑)


ラリーに参加すると、こちらをもらえます。
f0036603_19100847.jpg


万歩計♪ ヤッター!
f0036603_19104223.jpg



腹囲を測るメジャーももらえます。
体重と腹囲のbefore/afterは、ラリーが終わったら申告することになってます。
あ、でも、増えた or 減ったの申告だけなので、具体的に何キロとか伝えなくてもだいじょーぶなのよ( ̄▽ ̄)


歩数は、1日の終わりに所定のシートに書き入れます。
・・・自己申告なんですよ(^^;
もちろん、ウソはいけませんよ~!!

楽しみながらがんばろう!

▼おまけ▼
お庭の桜。
紅葉してます。
f0036603_20141792.jpg

f0036603_20143113.jpg



京都の岡崎疎水にある桜の紅葉はとってもきれいだったけど、神田川の桜は・・・?
今まで気にしたことなかったなぁ。
というか、お江戸の桜たち・・・あんまりキレイでないような。
きれいに紅葉しないのでしょうか。
それとも紅葉はしてるけど、同時にちょこちょこ散っちゃうので、パゲが目立つのかな?
自宅の桜も切り取ればきれいな色なのだけど、全体で見るとパゲが目立ちます(^^;
京都とお江戸の気候の差なのかしら?
by maropu21 | 2014-11-17 19:10 | 日常雑記 | Trackback | Comments(2)

『夕焼けこやけ』の話

本日の夕焼けの空。
好きな色だらけ^_^

f0036603_21565579.jpg

by maropu21 | 2014-11-13 21:57 | 日常雑記 | Trackback | Comments(6)

『新大久保と雑司ヶ谷』の話

▼職場のお土産のおまんじゅう~!
まんまるでかわいい(^^)
つぶあんとこしあんであります。
私はもちろん、こしあんで♪
f0036603_2141664.jpg



▼ひさしぶりに新大久保の「明洞のり巻き」にてディナー。
つけあわせは少なめ。
だけど、この後たらふくいただくのでだいじょーぶ!
カクテキ、おいし~~♪
f0036603_2141299.jpg



「明洞のり巻き」さんの「明洞のり巻き」を注文。
(あ、2人前です・・・)
f0036603_21414512.jpg



中身はこんなん。
のり巻きメニューが豊富なお店なの。
お肉入りののり巻きなんかもありますよ。
f0036603_2142236.jpg



キンパ以外でぜったい頼みたいのがこちら~。
キムチチゲ。
So far、今まで食べたキムチチゲの中で、いちばんおいしいと思う。
f0036603_21423419.jpg



豚肉の旨辛炒め的なやつ。
これが一番、辛かった!
キムチチゲよりも辛かったー!
f0036603_21421965.jpg




▼雑司ヶ谷の鬼子母神で、てづくり市が開催されてたのでのぞいてきましたよ。(9月のデキゴト)
いつもは静かな参道も、この日は人が多かった!
f0036603_2143070.jpg



さらに境内も!
出店数も多く、たくさんの人であふれてます!
何度も書きますが、いつもはほんと静かなんですよ。
f0036603_21431874.jpg



出店しているお店で気になるグッズもありましたが、なにも飼わず。
気になるベーグル屋さんがあったけど売り切れてたので、いつか買いたいな。


たまに行くカフェで一休みしましょう。
キアズマ珈琲さんです。
f0036603_21433655.jpg



いつものソファ席が空いてなかったので、テーブル席へ。
この日は紅茶だけいただきました。
珈琲屋さんなんだけど、コーヒーはあまり飲まないのでいつも紅茶です(^^;
f0036603_9313793.jpg



by maropu21 | 2014-11-03 13:52 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

『アビの落ち着き』の話

アビ、実家を自分のおうちだと認識し始めた様子。


アゴをなでなで。
うれしいアビ。
f0036603_1120311.jpg



若い女子なのにこの貫禄。
堂々としてるアビ。
f0036603_11202954.jpg



だらーーん。
脱力のアビ。
f0036603_11204423.jpg



暗いお部屋に移動。
イタズラ気分なアビ。
f0036603_1121689.jpg



かわいいサクラのお耳を見せつけるアビ。
「いくらでも見ていいよ」
f0036603_11463677.jpg



水分をあまり積極的にとらない子なので、カリカリを工夫することに。
妹、便秘用のカリカリを買ったはずが、下痢用のだったという・・・005.gif
間違ったカリカリの前でくつろぐアビ子。
f0036603_114749.jpg



ネコの番組に釘付けなアビ。
(古い型のビデオデッキとマロが爪とぎしたテレビ台はスルーしてね 笑

f0036603_20123805.jpg


えいや!
…アビちゃん、あなた、足短いね〜(;^_^A
チャームポイントだけどね!

f0036603_20125409.jpg



横顔もシンケンなアビ。
ネコらしいカタチ。

f0036603_12273774.jpg


母のカーディガンでだら〜っとするアビ。

f0036603_12282532.jpg


老猫も老猫なりの、いろんな表情を見せてくれます。
若猫も若猫なりの、いろんな表情を見せてくれます。
どちらも比べられないほど、かわいくて愛おしい。

f0036603_1711721.jpg


f0036603_1713282.jpg


やっぱり猫が好き。






by maropu21 | 2014-11-02 12:36 | | Trackback | Comments(2)