菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

『よいお年を!』の話

2014年も明日で終わりですね。
個人的には、今年はタイヘンな一年であったなーと振り返りつつも、幸せな1年でもあったなーと思ったり。
なんで幸せだったのかなーと振り返ると、まわりの方々に助けていただいたから、幸せなんだなーと気づいたり。
家族もアビもプマロもお友達もブログ友も、みーんなに感謝。
…いつか恩返しができたらいいな。
でも世の中にはたくさんのタイヘンな人がいるんだよね。
こんな風に話せるのなら、ワタシなんてどーってことないかーとも思ったりも(どっちやねんってツッコミ入れられそうですね!)。

イチョウの葉っぱがたくさん落ちてる歩道をザクザクと歩きながら、そんなことを考えました^ ^


f0036603_21502445.jpg


そうそう。
サンシャインの中にね、博多明太子と高菜漬けが食べ放題のお店があるのよ。
ただの食べ放題ではありませんよ。
美味しい美味しい食べ放題なんですよ〜。

f0036603_21504506.jpg


では皆さま、どうぞよいお年を!






by maropu21 | 2014-12-30 20:00 | 日常雑記 | Trackback | Comments(2)

『クリスマスの頃』の話

今日はクリスマスですね!
イルミネーション見たいなーなんて思うけど、いつも少し見たらすぐに満足しちゃうんです(^_^;)
寒い中お出かけするのは、明日もお仕事のオットに申し訳ないので大人しくおうちクリスマスにしてまーす。


とはいえ、もうお仕事はお休みなので、昼間は予定を入れつつ、おひとりさまブラブラお散歩もエンジョイ中です(≧∇≦)
少しご紹介。

===
広尾の散歩ロードにある、船橋屋さんのカフェ『こよみ』にてランチ。
なかなかの人気カフェでございます。
お惣菜、ご飯 or にゅう麺、そして甘味の御膳。
いろんな味が楽しめる御膳っていいな〜。
今回はご飯をチョイス。
うわー、御御御付け、めちゃくちゃおいしい!
(にゅう麺を選ぶと御御御付けはついてこないの)

f0036603_17422475.jpg



おいしかったので、クリスマスイブにも再訪!
クリスマスっぽいおかずになってる☆彡
メインはチキンのトマトソースがけ。

f0036603_17402051.jpg


今回はにゅう麺にしてみました。
あっさり味。
つるりんといただきました♪
とてもおいしかったんだけど、そういえば御御御付けがすごくおいしかったんだ…と途中で思い出した!
次はご飯のセットにしよう。


f0036603_17403393.jpg


嬉しいことに毎回、甘味がついてくるの。
なんとなんと4種類!!
船橋屋さんはもともとくず餅が有名ですよね。
モ・チ・ロ・ン、食べられますよ〜。
f0036603_17410561.jpg


カフェは2階で、1階は甘味売り場。
1階で店員さんが案内してくれるまで待っている間、横目で『あれもこれもおいしそう〜。帰りに買おうかしら』なんて思ってたけど、カフェで船橋屋さんの甘味を思う存分に楽しめることができるとは!
とてもおトクだと思います(^ ^)



===
大手町にも行きました。
パレスホテルのお隣のビルに行きました。
皇居のお堀のすぐヨコです。

f0036603_17412563.jpg


『BAR + DINIG SCeNT HOUSE DEN』でランチ。
ニンニクチップとあまり辛くない唐辛子がたっぷりトッピングされた唐揚げ(ポーク)です。
おいしかった〜。
風邪菌も近寄らないくらいニンニク食べたよ(笑)

f0036603_17413992.jpg



ついでに丸の内をウロチョロ。
丸ビルに寄ると、クリスマスツリーの前で写真を撮るのに大行列かできてました。
アナ雪関係のクリスマスの夜までのイベントのようでしたよ。
f0036603_17415431.jpg


===
LINEの背景に雪が舞ってます〜♪

f0036603_18211981.jpg





by maropu21 | 2014-12-25 22:00 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)

『最近のフチ子さん』の話

▼元気がなさそうなシメジくん…


f0036603_22380131.jpg


元気出して〜!
フチ子さんが応援してくれました!
f0036603_22430619.jpg



▼女子トークをするフチ子さんたち。
f0036603_23221240.jpg


▼キノコ狩りするフチ子さん。
f0036603_23224262.jpg


▼おまけ▼
獲ったどーー!のヒト。
f0036603_23231331.jpg


2014年の仕事も納めたので、久しぶりに脱力系の投稿でした。
Merry Christmas!





by maropu21 | 2014-12-24 13:00 | 日常雑記 | Trackback | Comments(2)

『クアアイナでバーガーとパンケーキ♪』の話

クアアイナでハワイアンバーガーにかぶりついてきました!
ワタシ的にはハンバーガーを食べるときは、シンプルなハンバーガーかチーズバーガーかの
2チョイスしかしないので、今回はsimple is the bestということでハンバーガーにしました。
(お店のメニューにはいろんなのあるのよ。アボガドとか人気のようでした)

色合いとしてきれいな真っ赤なトマトですが、見て楽しんで先にペロリ
ハンバーガーは意外にあっさりでおいしかったーーー!
焼いて甘くなったオニオンスライスも美味。
特にポテトは、ワタシ好みの逸品でした(^^)
f0036603_18443046.jpg



すごーーくうれしいのは、ケチャップとマスタードが使いたい放題なこと!
さすがハワイのチェーン店。
f0036603_18451187.jpg



冒頭に「かぶりついたきた」と書きましたが、ホントはかぶりついてません。。。
ナイフとフォークで切って食べちゃいました。
かぶりつきがハンバーガーの醍醐味なんだけどね。。。(^^;


そして、デザートにはパンケーキのクリスマスバージョンを。
これ!これなの〜〜!!
これが食べたくてクアアイナに行ったのです。
奥さま、ホイップクリームがあまりに多そうに見えますでしょう?
私もそう思って、小皿にホイップクリームをよけていただいておりました。
でも、いただいている内に、知らず知らずのうちにホイップクリームにディップしていた自分に気づき・・・
ホイップクリームがほとんどなくなっておりましたのよ。
パンケーキが甘くないので、ついついホイップクリームを欲してしまうという魔のパンケーキでございました。

f0036603_18445547.jpg


ちなみに、ソースは甘酸っぱくてホンモノのイチゴソース味。
トッピングのベリーたちは、少し凍っていてシャキシャキでうまうまでした。



ところで、東京駅の開業100周年がニュースになっていますね。
今年の1月から、山手線の車両も、赤レンガ色になった記念デザインのものが走っています。
ちょうど乗り合わせたので、激写!
・・・でもあんまり分からないですね。。。
f0036603_18453022.jpg

来年3月までだそうですよ~。



▼おまけ▼
ちょっと前にも載せたけれど、ミニのシクラメン。
太陽のひざしを浴びて今も元気いっぱいです♪
f0036603_09343185.jpg



こちらも元気。
とってもいい香りです。
どんどんつぼみが開いててかわいい~♪
f0036603_09344203.jpg


アカヒレ軍団も元気ですよ〜。
無事に冬を越してくれるといいな。



▼おまけ その2▼
あるカフェでフルーツグラタンなるものを食べてみました。
カスタードソースの中にたくさんのフルーツが敷き詰められていて、表面をこんがりと焼いています。
アツアツ??って思ったら、中はぜんぜん熱くなかった。。。
f0036603_09345642.jpg

by maropu21 | 2014-12-22 22:33 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

『アフタヌーンティー at リッツカールトン in 六本木』の話

アフタヌーンティー、afternoon tea、午後のお紅茶、午後ティー・・・なんておしゃれな響き~。
というわけで、六本木のミッドタウンにあるリッツカールトンのアフタヌーンティーへ行きましたよ!
ホテル内はクリスマスムード満点♪
f0036603_1112896.jpg



ホテルのロビーは45階。
アフタヌーンティーのラウンジも45階。
エレベーターを降りるとすぐ目の前がラウンジ。
おっきなクリスマスツリーが出迎えてくれます。
f0036603_11202149.jpg




天井が高くて開放感たっぷり。
逆光になっちゃってますが、窓の外もすばらしい景色です(^^)
東京タワーもスカイツリーもよく見えます。
ソファー席が多くて、くつろぎながらティータイムを楽しめるのもいい〜。
ただ、食べるときは、あんまり深々と座ってたら食べにくいですケド(^^;
f0036603_113458.jpg



ティーは、こーんなたくさんの種類から選べます。
テカテカのウッドトレイにのってくるので、それもまた高級っぽい感じ。
ふたを開けて、茶葉の香りをかいで好きなのを選べます。
あ、でも1種類だけね(^^; 2,3種類、選べるとうれしいんだけどなぁ~。
f0036603_1133635.jpg



さんざん迷って、バンケット・ロイヤルというのにしました。
マスカットのかほりが漂うすてきな紅茶。
おいしいです♪
f0036603_1133336.jpg



ティーポットはラウンジの方がカウンターであたためてくれていて、カップの紅茶が少なくなってきたなと思ったころに、ササッとそそいでくれます。
ザンネンながら、茶葉はポットにいれっぱなしなので味はだんだん濃くなるかも。


今回は5000円のコースにしました。
写真はふたり分です。
色とりどりアーンドちょこちょこいろんな種類があって、テンション上がる~。
f0036603_1135785.jpg



1段目は、小さくてかわいらしいアペタイザーたち。
f0036603_11193782.jpg



2段目は、サンドイッチ。
f0036603_1135512.jpg



3段目はスイーツです♪
f0036603_11194980.jpg



すべてを食べ終わるころに、スコーンがやってきます。
10種類以上のジャムがのったカートを、お姉さんが引いてきます。
わ~、こんなにたくさん♪ テンション上がるわ!!
と思ったのもつかの間、「ここから、1種類を選んでください」・・・ムム、やっぱり1種類か。。。(^^;
お紅茶といいジャムといい、ちょっと強欲になりすぎていたワタシなのでした。
っていうか、「ビュッフェ」ではないものね。。。
仕方ない。ここはリッツカールトン、そしておしゃれなアフタヌーンティーだものね。


とっても迷ってアプリコットジャムにしました。
同行者の妹はマーマレード。
もともとついているのは、クロテッドクリームとハニー。
f0036603_1120264.jpg


クロテッドクリームってなんておいしいのー♡
個人的には、スコーンにはクロテッドクリームがいちばん合う気がします。
ただ、もしできれば、スコーンはもうちょっと早めに持ってきてくださるとうれしい。
かなりおなかいっぱいになったときのスコーンって、ちょっと重たいの(--)


アフタヌーンティーって上から順番に食べると聞きましたが、そうすると、最後にデザートプレートだけになっちゃうのよね。
最後がデザートだけになると、しょっぱいのもがほしくなっちゃうお年頃なので(甘いもの&辛いもの・・・という魔のエンドレスですが)、いろんなプレートからまぜまぜでいただきました。
他のテーブルの方たちは上から順番に召し上がっておりました。

以前、恵比寿のウェスティンでスィーツビュッフェ(ホテルなので「食べ放題」とは言いません。同じ意味だけど 笑)に行ったときに、箸休め的なものが、無糖の紅茶かコーヒーくらいしかなく、途中から気持ち悪くなりながらも食べた記憶があります。
お煎餅やお漬物・・・とは言わないけど、アフタヌーンティーのようにアペタイザー的なものがちょこちょこっとつまめるとうれしいですね。

驚いたのは、おひとりさま女子にまじって、おひとりさま男子もいたこと。
アフタヌーンティーをひとりで楽しむなんて、よっぽど好きなのね~。
by maropu21 | 2014-12-20 14:05 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

『アビ winter 2014』の話

こんにちは、アビです。
プー兄さんとマロ兄さんの家に来て、はじめての冬です。
もともとコロコロしてたあたしですが、フードで少しやせたの・・・も束の間・・・

ボボーーーン!
やっぱり、コロコロしちゃってます。
この写真は、あたしの里親を見つけてくれた恩人さんへのご挨拶用なの。
コロコロとしてるところは多めに見てくれるといいな。
f0036603_1121751.jpg



冬でもおうちはあったか~。
薄め開けて寝ちゃってるのもご愛嬌ね。
f0036603_11212140.jpg



・・・そんなこんなで、アビータちゃん、床暖房でぬくぬくしてるらしい。
また実家に遊びにいこ。
by maropu21 | 2014-12-17 17:28 | | Trackback | Comments(4)

『半年後の経過メモ〜脊髄腫瘍の闘病日記〜』

脊髄(頸椎)にできた腫瘍をとりのぞく手術をして、半年が経ちました。
その後、体調はどんな感じなのか?
同じような病気をした方の参考になればと思い、経過報告をいたします!

ご興味のある方はmoreへどうぞ!
moreの一番下に傷口の経過も写真で載せてるので、そういうの無理!!という方はどうぞご注意くださいね(^^)

More
by maropu21 | 2014-12-14 22:01 | 手術 | Trackback | Comments(47)

『咳喘息』の話

咳喘息って聞いたことありますか?
風邪のあとに咳だけが長く続いている症状は、咳喘息の疑いがあります。

今年の9月始め、京都旅行中に風邪をひいて、ノドの痛みなどはなくなったけど1週間くらい咳が続きました。
(もともとはオットが風邪をひいていた!)
今までの私なら自然に治るのを待っていたのですが、1年前に、長引く咳で大変な思いをしたので今回はすぐに病院へGO!GO!

お世話になっている先生、たまにテレビにも出演なさっているようで、とても人気のある病院です。
毎回かなり待たされるのですが、とても信頼できる先生なので、咳が出たらココって決めてます。
今回は咳喘息が疑われつつ、血液検査の結果、百日咳と診断されました。
百日咳は人にもうつるので、マスク着用です。
抗生物質を2週間飲みつづけて、やっと菌がなくなります(人にうつらなくなる)
11月には咳も最初の3割くらいにまで減りました。
しかし・・・2か月以上経つのに3割も残ってたとは・・・それくらい咳の完治には、時間がかかるのです!
f0036603_15491965.jpg



4か月くらいたった今は、もうすっかり良くなりましたよ。
お薬もno need!


1年前、はじめて咳喘息にかかったときのお話をかんたんな絵日記にして書き留めておきます。
ご興味ある方はmoreでどうぞ!

More
by maropu21 | 2014-12-12 18:29 | 日常雑記 | Trackback | Comments(4)

『万人ウケ・・・してないのよ(ワタクシ比)』の話

世の中には万人ウケするモノってないんだと思うんだけど、
多数派だと、さも、それが全員の好みだと思われているように感じることがある!!
というわけで、ただの好みなのでどーでもいいけど、そんなどーでもいいお話を絵日記にしてみました~。
(つくねのことなんかは、以前も言及したかもしれないです)


▼つくね
軟骨入りってみんな好きなのか?
f0036603_10385061.jpg



店長さん、申し訳ありません・・・
f0036603_1038538.jpg

ほんとに軟骨ナシの方がスキなので、「あまのじゃく」ではないのですが。。。



▼抹茶スイーツ
女子はみんな好きなのか?
f0036603_11163836.jpg



いいえ、わたくしはそうでもないです。
f0036603_11164675.jpg



▼石焼きビビンバ
石焼きビビンバといえば、みんな喜ぶものなのか?
f0036603_11171594.jpg



否・・・の人もいる!
f0036603_112001.jpg



もっとほかにも、少数派(ワタクシ比)なの!!という事柄があるので、また今度ご紹介しまーす。



▼おまけ
f0036603_11171942.jpg


ハンバーガーやピザのtomatoトッピングもちょっぴり苦手~。
可能であるなら、抜いてから、トマトだけ別にパクッと食べます(お行儀わるくてゴメンナサイ)
by maropu21 | 2014-12-11 18:35 | 絵日記 | Trackback | Comments(2)

『トキワ荘とかマチ歩きとか』の話

豊島区の南長崎というところには、あの有名な昭和の漫画家たちのアパート、トキワ荘がありました。
ちょっと散策してみましょうか。


目白駅から歩いて20分~25分くらい。
道がふたまたに分かれます。
そのうちの1本に入って、しばらく行くと・・・
トキワ荘の案内所があります。
f0036603_20030574.jpg



そこをちょこちょこっとまた進むと・・・
今は出版社になっているこの一画が、どうやらトキワ荘が建っていたところのようです。
記念碑ってあるのかしら??と探すと、奥の方にありました!
f0036603_20032055.jpg



うーむ、なんだかとっても小さくて地味だわ~(^^;
でも、ここにあのトキワ荘が建っていたんだなと思うと、ちょっと感慨深くなりますね。
f0036603_20034120.jpg



トキワ荘に住んでいた漫画家たちが通った中華料理店(まだある!)など、ゆかりの場所のマップがあるので、それをたどって行くのもタイムスリップして面白いかもしれませんね。
近くの商店街も昭和っぽい雰囲気が残っているので、それもまた楽しいです。


こんな古い建物もありましたよ。
f0036603_20041203.jpg


あと、ものすごーーーーい大きなお屋敷もあるの。
道を歩いていると、突然、江戸時代の商家のような入り口(かなり大きい)があらわれます。
その一帯はぜんぶそのお屋敷の土地のようでした。(ぐるっと周ってみた)



以下、おまけです(^^)


▼宙に浮いてる?!
不思議なかたつむりさんをハッケン。
さて、一体どうなってるんでしょう?(^~^)
f0036603_20035942.jpg



▼お散歩中に満月を激写。
すると、下の方に横長の光が映ってました。
これはなんでしょう?(^~^)
f0036603_21350012.jpg



▼カーズ?!
ほんもの初めて見ました。
f0036603_21351642.jpg



やっぱり街歩きは楽しいですね。
by maropu21 | 2014-12-10 20:05 | 散策~東京 | Trackback | Comments(2)