菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

『巣鴨のたい焼きとお蕎麦と天丼』の話

タイトルにもあるように、どどーーーーん!!たい焼きです!!!
巣鴨のたい焼き屋「飛安」さんで買いました。
たい焼き好きなワタシとしては、ここのお店のは外せません。

パリパリの羽根なんてなくっていいの。
生地が薄くてあんこがたっぷりとか、そういうのはいらないの。
ここのは、もっちり分厚い皮にあんこが適当な量だけ。
多すぎず、少なすぎず。
そう、高級な(?)オシャレで女子に人気なたい焼きではなく、ここのは庶民派のたい焼きなのです。
地元の人やおばあちゃんおじいちゃんが買うようなとこ。
オーソドックス、万歳(^^)
f0036603_21494834.jpg


巣鴨を訪れたら、地蔵通りを都電方面へ歩いて行きましょう。
左側にありますよ~。


地蔵通りにはお蕎麦屋さんがたくさんあります。
そのうちのひとつ、「更級」さんに入りました。
今回はちょっとガッツリ。。。(^^;
天丼、甘めのタレでおいしかったです。
大正4年創業の老舗のお店です。
f0036603_21500261.jpg



===
ちょっとここで、富士山を見ながら休憩~。
ふぅ。。。
職場から遠くに富士山が見えます。
ギリギリだな~。マンションがもっと建ったら見えなくなっちゃうな。
f0036603_21092318.jpg



さてさて、先日、アメリカからお友達が一時帰国したので、東京駅の大丸でかる~くご飯をしました。
その日はちょうど皇居の特別公開ということもあって、いつもにも増して東京駅は混み混み(^^;
レストランやカフェも混み混み。
なんとか大丸の中にあるカフェ「英国」に入ることができました。

奥さま、このお料理、一見すると「さっぱりサラダプレート」みたいに見えますでしょ?
ワタクシもそう思っていたのですけど、なんとサラダの下には白飯サマがしっかりと、
しかもたっぷりとお隠れになっていらっしゃるのよ。
何気にガッツリ系でございましたわよ。
f0036603_11253881.jpg



そして、東京駅構内のカフェでお茶タイム。
友人は、日本のデザートのミニサイズに大笑いしてました。
あと、お冷のコップもね。
爆笑でした。
たしかに子供用かしらって思うくらいに小さなサイズだったんだけど、
言われなければ全然なんとも思わなかった日本在留の我々なのでした。
f0036603_11255073.jpg



▼おまけ▼
ネズミちゃんのおもちゃを狙うアビ子。
目が独特~~。
ぷくぷくしてるね〜

f0036603_21510976.jpg






by maropu21 | 2015-01-30 18:50 | 食べ物 | Trackback | Comments(6)

『スカイベリーのアフタヌーンティー at 日航ホテル』の話

ちょっと足をのばして、お台場まで。
ゆりかもめの台場駅からすぐの日航ホテルの「ベランダ」というカフェです。
f0036603_21161388.jpg



スカイベリーという品種のイチゴを使ったアフタヌーンティーをいただいてきました♪
スターターは、イチゴの紅茶。
ほんのりイチゴのかほり。
f0036603_21163105.jpg



はい!こちらが本日のメインイベントです~。
イチゴのお菓子って、かわいいーーー。
f0036603_21164624.jpg



1段目はスイーツ(^^)
パンナコッタ、ミルフィーユ、ショートケーキなどなど。
どれもこれも、イチゴです。
イチゴって酸味があるので、甘々にならなくって、本当においしかった!
f0036603_21170504.jpg



2段目は、スコーン。
紅茶とプレーンです。
イチゴジャムとクロテッドクリームを添えて。
冷めるとかたくなって食べにくいので、先にお召し上がりくださいって言われたけど、
最初から結構食べにくかったよ(^^;
f0036603_21174060.jpg



3段目は、しょっぱ系。
ミックスサンドイッチとキッシュ。
スイーツの箸休めみたいな感じになるので、外せないプレートです。
f0036603_21175689.jpg



そうそう、1段目のスイーツの中にあったコレ。
破れそうで破れない、薄い皮に包まれているぽってりとしたイチゴジュレ。
結構、雑にあつかっても破れないの。
すごいわ。。。
f0036603_21245081.jpg

それにしても、このプルプル感、なんとも言えず魅力的だった~。
「千と千尋」の映画のはじめの方で、両親が中華料理を食べるシーンがあるのだけど、
お父さんが、こういう破れそうで敗れない皮につつまれた「なにかぽってりしたもの」を食べているのご存じでしょうか?
なんかそれっぽいの。


「ベランダ」は1階のカフェなので、天井もたかく窓も大きくて開放的。
目の前のロビーにもソファがたくさんあって、くつろげます♪
f0036603_21251967.jpg



「ベランダ」カフェからベランダに出てみました。
抜けるような青空が気持ちのよく、お散歩日和。
ひざしがあるので、寒さもちょっと和らぎます。
f0036603_21253998.jpg



有名な自由の女神像。
結構、存在感あります。
f0036603_21255734.jpg



お台場には砂浜もあるんですよ
f0036603_21261198.jpg



海水もとってもきれい。
透明だ~。
f0036603_21262655.jpg



お台場へ行く方法はいろいろあるのですが、行きは、新橋からゆりかもめでやってきました。
せっかくなので、帰りは船に乗ってみよう!
お台場 ⇒ 日の出桟橋(JR浜松町駅まで徒歩8分)の、20分で480円コースです。
ディズニーランドみたいな船だ♪
f0036603_21264087.jpg



アメリカの観光船みたいな雰囲気。
f0036603_21265595.jpg



甲板やサイドに出て、風に当たることもできます♪
シートもあるので座ってのんびり、潮風に当たってみました。
f0036603_21271009.jpg



東京って海に近いんのですねぇ。
あらためて思いました。
f0036603_21280603.jpg



お台場からは、このほかに、浅草なんかも船で行けます。
隅田川を船でのんびり遊覧するのもいいかもしれないですね(^^)
HPにいろいろ載ってます。
by maropu21 | 2015-01-28 18:15 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

『中華そばと濃厚ソフトとか』の話

▼恵比寿のラーメン屋さん「すずらん」へ。
クリアな中華スープloveなので、うれしいです。
白髪ねぎと切り落とし叉焼ラーメンにしました。
で、煮卵をトッピング(^^)
たしか1000円くらいだったと思います。
f0036603_10081834.jpg



横から見るお椀のカタチがおもしろい~。
さすが、恵比寿はラーメン屋さんもオシャレなのね~。
塩分が濃いめなので、スープはちょっとだけ楽しみました。
f0036603_10083441.jpg


ちなみに、お値段はピンキリ。
なんと、3000円くらいのもあったよ~。


▼渋谷の「シルクリーム」さんで買った、クレミアというソフトクリーム。
生クリームたっぷり、乳脂肪分はお高めなので、私の天敵ではあるのですが・・・
せっかくなので(なにが?)、食べちゃいました。
とてもおいしかったです。
ソフトクリーム部分も濃厚、コーンもクッキーみたいなのなので、コクのかたまりみたいな感じ。
あっさりが好きな方にはちょっとアレかも。
私は、ミニストップの方が好き・・・かも?
お値段は、なんと500円もします!!高い・・・
f0036603_10084734.jpg



▼こちら、昔からあるカプリコの一口バージョン!
f0036603_10091146.jpg



ミルクチョコとイチゴチョコ。
カプリコって大きいから、全部たべると食べ過ぎたーーって後悔しちゃうんだけど(^^;、
これはちょっとだけ、ひとくちふたくち、みくち・・・(と、増えてゆく。。。)食べられるからいいな。
f0036603_10114765.jpg



▼最近、かなりお気に入りのミニストップの「フォンダンショコラ」。
オット情報で、「練乳イチゴパフェなるものが新製品で出てたから、フォンダンショコラはそろそろなくなるかもよ!!」とのことなので、
急いで(笑)食べてきました。
やっぱりおいしい。。。定番メニューにしてほしいです。
f0036603_10095007.jpg



▼義兄のマンションでディナー会。
ワイン好きな義兄、前日に自宅でのワインパーティのときの食材が残っているので、食べにきてって。
みんなで行ってきました!
買ったものもあるんだけど、お野菜のディップとか手作り!!(義兄はシングルなり)
めちゃくちゃおいしかったです。
f0036603_10101547.jpg



お豆のトマト煮(ワインをたっぷり使った煮込み料理)も、サイコーです。
パンにつけて食べて、大満足。
メンバー的にアルコール飲まない感じになってたのですが、
ワインにもビールにもぜったいに合うと思う!
f0036603_10103335.jpg



▼出勤途中、ふと、よい香りに気づき、辺りを見てみると・・・
おお、蝋梅だ~~~。
こんなところに蝋梅の木があったとは・・・咲くまでぜんぜん気が付かなかったよ。
f0036603_10110537.jpg

by maropu21 | 2015-01-27 17:30 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

『開楽 in IKEBUKURO』の話

池袋東口にある「開楽」さんへ!
f0036603_13224149.jpg




初めて味噌ラーメンを注文。
お味噌は自家製とのこと。
おいしいけど、ちょこっと味が濃かったかな~。
f0036603_13230497.jpg



1月限定メニューは、こちら!
なんだと思いますか?
麻婆豆腐・・・カレー味の・・・なんですよ!
ちょっと微妙な感じもしますが、とってもおいしかったです。
f0036603_13232188.jpg



いろいろとおいしいのですが、開楽のオススメといえば、ジャンボ餃子~。
こーんなに大きいのです。
お味もとってもグー!
ぜひお試しあれ。
f0036603_13233855.jpg



駅に直結している東武に寄って、ちょっとお茶したくなったので、お天気もいいし屋上へ行ってみることに。
板張りのフロアがやわらかくて気持ちいい♪
f0036603_13235612.jpg




影でオットとの仲良しぶりをアピールしようと影の写真を撮ってみた!
この角度がいいかなとかいろいろとやってたら、「はずかしいから早くして~」ともっち。
そりゃ、そうか。
でも、いろいろトライしてみたのに、ふたりに見えなくなーい・・・?!(^^;
f0036603_13241343.jpg

by maropu21 | 2015-01-27 12:22 | 日常雑記 | Trackback | Comments(2)

『ロボット レストランへゆく!』の話

ロボットレストランなるものに、友人とその同僚とワタシの3人組で行ってきました!
外国人の間では有名で、HOT and CRAZYな観光地みたい。
新宿東口から徒歩5,6分、歌舞伎町にあります。
ビルの前に、風俗店の呼び込み兄さんみたいな人が立ってる・・・
どうやら、その人にお金を支払うようです。
さすが歌舞伎町ですね~(勝手なイメージですけど)。

圧倒されて撮れなかったけど、ビルの入り口からして、派手派手!でした。
そして、中も・・・こんな感じなんです。(←だんだん慣れてきて、激写しまくり)
こちらは、階段のカベ・・・
f0036603_22342975.jpg



こっちも、階段のカベ・・・!
デザインに統一性を求める必要は一切ないようです(^^;
派手なデザインに見慣れてくると、なんだかかわいく感じるのが不思議(笑)
おそるべし、ロボレス!
f0036603_22344160.jpg



エレベーター内はちょっと暗めのグリーン。
そして、階段もフロアにも、隙間なく派手なデザイン。
ショーがはじまるまでは、待合ルームに通されましたが、・・・もちろん、そこも派手でした。
いや~、手を抜かない派手のキープ度が、すばらしい!
京都の庭園は、どこを切り撮っても絵になりますが、ここはどこを撮っても派手度100%で、ある意味絵になる(^^;
f0036603_22325974.jpg



待合ルームではドリンクを注文して、20分ほど友人たちと談笑。
その後、ショー会場がオープンすると、いったん外に出て移動します(ちがうビルなの)。
ショー会場は、2人掛けのカップルシートが並んでいました(ただし、とても狭い。エコノミークラス程度)。
200人程度収容できる会場です。
食事付きの人は、ここでお弁当(!)が配られます。
とにかく、お客さんは外国の人ばっかり。
9割が外国人、日本人のわれわれはとても浮いておりました。
一応、われわれ3人の中の1人はオーストリアの人だったのですけど。
f0036603_22331204.jpg




パッとしょうめいが暗くなって、大きな音楽が会場内に響き渡ります。
ひさしぶりの大音響よ~~。
そして、出てきたのは「女戦(じょせん)」の文字。
ロボットが登場するレストランではあるのですが、女性のダンスパフォーマーたちが、激しくダンスするショーでもあるのです。
(ヘンなダンスじゃないよ)
f0036603_22332281.jpg



グリーンのビームもすごかった!
いろんな角度から、やってきます。
斜め前に座ってた外国人男性のアタマにビームが当たりまくっていたので、
ショーよりもそっちに気を取られてしまいました(笑)
f0036603_22333594.jpg



ダンス以外には、ファイティングショーもありました。
ドロンジョ様みたいな悪女 vs 正義の女戦士・・・みたいな感じ。
大きなサメやヘビをつかって、ドロンジョ様をやっつけちゃいます!
f0036603_22334669.jpg



ショーのラストになって、「おまたせしましたーーー!!みなさん、お待ちかねのロボットの登場です!!」と
アナウンスが入り、盛り上がりも最高潮に。
・・・一応、ロボットがどんななのか気になっていたので、私もひそかにもワクワク。
大きなロボットの入場~~。
うーーん、大きかったけど、ガンダムみたいなのを想像してたので、それよりかはちっちゃかったかな(^^;
f0036603_22341602.jpg



途中、ペンライトみたいなのも渡されて、みんなで振りながら盛り上がります。
ダンスガールズたちの紹介もあったりして、アイドルグループのような感じもしました。
結構はげしいダンスなので、みんなお腹も出てない!
きっと筋トレとかしてるんだろうな~。

外国人にはとてもウケがよさそうでした。
会場のアナウンスも英語が多かったし、スタッフは全員、英語が話せるようでした。

金額は、最近、料金改定があって、7,000円(お弁当ありだと+1000円)。
結構、お高めですね。
われわれは改定前だったので、6,000円(お弁当なし)でした。


ところで、ひとつハッケンがありました。
MRIを受けたときに、狭くて暗くて音が大きいのがとっても苦手なんだ~と自覚したワタクシ。
最初、照明が落とされて大音響を聞いたとき、ちょっとだけドキドキしました(^^;
わ~~、だいじょうぶかな?って思ったけど、5分くらいしたら慣れてきました。
この会場も、暗くて音が大きく、狭くはないけど圧迫感があります。
だからかな??
まさか、こんなところでもMRIみたいなドキドキがやってくるとは思ってなかったなー。
飛ぶ(落ちる)のがこわいと思っていましたが、もしかしたら、飛行機がこわいのも、少しはこれに関係するのでしょうか??
機内って狭くて(圧迫感)、音が大きいから・・・

どうなんでしょうねぇ??
by maropu21 | 2015-01-26 18:30 | 日常雑記 | Trackback | Comments(4)

『イケレス de ランチ、渋谷 de ランチ』の話

▼One day, for Saturday lunch, I went to Ikebukuro, looking for a restaurant.
といわけで、さんざん考えたんだけど、結局、ルミネのイケレスにあるビュッフェに行ってきました。
ええ、おひとりさまビュッフェです←友人にびっくりされた。
はーべすとっていう女子好みのヘルシーなレストランです。
2000円弱でいろいろ食べられます♪
すっごくおなか空いてたので、ビュッフェ、カモーーン状態だったのに、
このトレイ2皿でギブアップというテイタラクでした(^^;
f0036603_11145615.jpg



▼ミニストップで今、売り出し中のこちらのデザート。
フォンダン ショコラ」は、とてもとーーーってもおいしいです。
カップの中にはあったかいショコラケーキ、そしてその上にはミニストップご自慢のソフトクリーム。
期間限定だと思うので、この記事を読んだら、今からでもミニストップへYou should GO!!!
f0036603_11151961.jpg



▼尾張からお江戸に遊びにきていた幼馴染とランチ(^^)
渋谷のブラッスリーVIRONにて。

ランチコースは3種類あって、われわれは『前菜、メイン、デザート』という、いちばん食いしん坊メニューにしました。
前菜もメインもデザートも、それぞれ黒板にその日の献立が載っているので、スキなものを選びます。
ワタシは野菜の盛り合わせ的なやつ。
これね、かなりボリュ~~~ミ~~~なの。
f0036603_11154488.jpg



暗いですが(^^;、メインは白身魚のポアレ。
f0036603_11160900.jpg


じつは・・・本当はお肉の気分だったのデス。
メニューには子羊のローストがあったのだけど、こ、こ、こひつじ・・・今年の干支だわ・・・
と思うとダメだったので、お魚にしたのです。
でも、私が注文した10分後くらいに、お隣の席の人が子羊を注文したら、
すでに売り切れになっていて、「代わりは、ポークのローストになります」って言われてた。
ぽ、ぽ、ポーク・・・ローストポーク、大好物だ。。。
食べたかったー(><)


デザートもいろんなのがあって迷いましたが、ガトーショコラにしました。
これね、かなりのボリューム。
半分こでじゅうぶんです!
おいしかったけど、食べきれなかったー。
幼馴染ちゃんは、お店のおすすめのタルトタタン。
こちらもおいしかったけど、ボリューミーでかなりの甘さだったそうです。
f0036603_11162974.jpg




あ、そうそう。
VIRONで忘れちゃいけないのがバゲットですよね!
あったかいバゲット、おいしかったよ~。
おかわりできます(^^)
パンにもお料理にも味がしっかりついていますよ、と店員さん。
たしかにバターは必要ないくらいの味付けだったけど、ためしにちょっとだけつけて食べてみたいな~。
f0036603_11171257.jpg


幼馴染みちゃん、ぜんぜん変わらずにいて、なんだかホッとしました。
またお江戸か尾張で会いましょう!!


▼VIRONでかなりおなかいっぱいになったけど、幼馴染ちゃんが尾張に帰ったあとは、妹と合流。
アフタヌーンティーのフルーツスムージー(みたいなの)を注文。
つめたくっておいしいけど、こちらもかなりボリューミーです!!
f0036603_11164950.jpg



と、言うわけで、この日は、ぼりゅーみー祭りでした(^^)



▼おまけ
出勤途中にたまにみかける白黒ちゃん。
陽だまりの中でプクプクしてました。
かわいい~♪
f0036603_11173978.jpg

by maropu21 | 2015-01-23 21:45 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

『新大久保ランチと浅草ウロチョロ』の話

京都からお友達、いけこさんがご上京(^^)!
ちょっとしたお江戸観光に行って参りました~。

まずは、新大久保にてランチ。
いつも行く「明洞のり巻き」です♪
ここのキムチチゲは絶品です!
酸味と辛味がちょうどよいのよ(^^)
写真では「グツグツ感」があまりでてませんが、グッツグツです。
煮えたぎってます。
f0036603_21290797.jpg



オーソドックスなキンパも注文。
お肉入りとかいろいろあるけど、シンプルなのにしました。
f0036603_21291827.jpg


おいしいご飯を前に、お話も弾む弾む。
ひさしぶりの関西弁にワタシは大興奮でした。
京都と東京のいろんなちがいもハッケンできてとてもたのしいお話でした。



さて、ご飯のあとは、ちょこっと移動。


行先はココです!Japanese traditional town、浅草です!
いけこさんは、自他ともに認める(笑)雨女さんなのですが・・・見てください!!
この日は、とってもとってもいいお天気でした。
(いけこさんには、雨女伝説の本を書いていただきたいくらいです(笑))
f0036603_21293318.jpg



雷門の大提灯に書いてあるのは・・・
あれれ、京都のお店?!
HP見てみると・・・雷門の大提灯がトップにある~。
江戸のお店のわけではないんやね。
意外やったな~。
f0036603_21300818.jpg




ほんま、ええ天気やな~。
まだまだお正月気分の仲見世通り。
f0036603_21295045.jpg



浅草寺でお参りをして、ご朱印もいただいて・・・
吾妻橋の方までてくてく、てくてく。
隅田川を渡りますよ。
ちょうど観光船が方向転換中。浅草から、浜松町やお台場方面へ移動できます。
今度はこれに乗ってみましょうね。
f0036603_21305260.jpg



隅田川の両岸には、隅田公園があります。
浅草側は台東区、川を渡ると墨田区です。
サクラがたくさん植えられているので、春は観光客で大賑わいのところなんですよ。
ちなみに、サクラを植えたのは8代将軍、吉宗様なり。


台東区から墨田区へ。
吾妻橋(あずまばし)から、お約束の光景も激写!
f0036603_21303992.jpg




墨田区側の隅田公園には日本庭園があります。
それを横切って、公園に隣接する牛島神社さんへGO!
水戸徳川家の下屋敷だったところなんですよ~。

ワタシは知識がなくぜんぜん気がつかなかったのですが、いけこさんはさすがです。
鳥居を見るなり、「あ、この鳥居は!」とおっしゃる。
鳥居の脇にまた鳥居があるの、わかりますか?
とてもめずらしいそうで、『三ツ鳥居』と言われるものです。
奈良の三輪神社の鳥居をもとに、三輪鳥居とも呼ばれています。
こんな珍しい鳥居が、ここにあるなんてビックリ!
この日も空いていましたが、普段は落ち着いていてとてもいい神社なのです。
f0036603_21312533.jpg



写真を撮り忘れましたが、撫で牛さんが鎮座しているので、
カラダの悪いところをなでなですると、良くなると言われています。
病気平癒によく利く神社さんなのです。


さて、またてくてくてくてく。
浅草方面に戻りましょう。
あ、ビルにスカイツリーが映ってる~。
本人(?)は見えない角度なので、不思議な光景。
f0036603_21313662.jpg



仲見世通りの裏道にあったお店「文庫屋」さん。
皮細工を取り扱っているようです。
模様がとってもかわいいのー。
ぜひ、今度、購入したいです♪
こちらは、名刺です。かわいいでしょう。
f0036603_21315450.jpg



▼おまけ▼
買っちゃいました!
f0036603_21340729.jpg



ナウシカの漫画版(^^)
とても面白いと聞いたので、たのしみです。
f0036603_21342390.jpg

by maropu21 | 2015-01-20 18:10 | 散策~東京 | Trackback | Comments(9)

『お正月と焼肉と』の話

お正月やすみ中、お江戸の道路はびっくりするくらいに静かでした。
いつもは1時間かかるところも、30分もあれば行けちゃう。
f0036603_13180849.jpg



お正月も営業している焼肉屋さんでランチしました。
都営三田線の白山駅にある「幸楽苑」さん。
ランチはお肉1種類のプレートです♪
私はロース。
1,200円くらいだったと思う。
f0036603_13183036.jpg



ここはね、自家製のキムチがとってもとーーーってもおいしいのよ。
ワタシ的には、今の日本で右に出るキムチはいない!NO.1だと思ってます(^^)
f0036603_13184603.jpg



そんな絶品キムチで作ったキムチチャーハンは、超絶品にちがいない!ということで注文。
でも、フツーでした(^^;
もっとキムチをゼイタクに使ってほしいなー。
そしたら絶対においしいのに。
f0036603_13190136.jpg



さて、いろいろなところにお参りに行きましたが、いわゆる初詣として訪れたのは、新井薬師さん。
病気を癒してくれる薬師さまにお参りに行きました。
f0036603_13192270.jpg




▼おまけ▼
お正月はバタバタしていたので、ゆっくりとおせち料理を食べることができず。
そういえば、お雑煮もいただいてませんでした。
時間ができたとき、お皿にちょこっとだけお節を盛って、すこしだけいただきました。
f0036603_13194596.jpg



食べ過ぎた日。
運動がてらちょっと散策。
とても近代的なデザインのカトリック教会です。
f0036603_13201740.jpg


▼焼肉屋さんにいた女性。
ひとりでカウンターに座り、ジャンパーも脱がずに注文。
ランチプレートにお肉を3皿追加!
しかもすべて塩で。
ホルモンの1番いいのなどを注文してました。
お肉が届くと、ご飯のお茶碗を片手にお肉を焼いてパクパク。
めちゃくちゃ男前でした。
最近は男前女子をよく見かけますね〜。
かっこ良すぎる…(*^_^*)



by maropu21 | 2015-01-16 19:17 | 日常雑記 | Trackback | Comments(2)

『アビのお正月』の話

今年、お初です。
アビです。
みなさん、よいお正月でしたか?
(アビちゃん、なんだか上から目線じゃない?)
f0036603_17153645.jpg



(よし、上から目線のアビちゃんを上から撮っちゃおう~)
f0036603_17155633.jpg



(後ろからも撮っちゃうよ~)
・・・フゥ、お正月からワタシで遊ぶの、やめてくれないかしら?
f0036603_17161240.jpg



(アビちゃん、とつぜん、ボーっとしだしたけど?)
モデルって疲れるのよね。
(あ、疲れちゃったかな?)
f0036603_17163211.jpg



・・・寝よ。
くるん。
f0036603_17164646.jpg



・・・向き変えよ。
ころん。
f0036603_17170031.jpg



(あ!肉球、アップいただきました!)
・・・ふふふ、わからないのかしら。撮らせてあげたのよ。
f0036603_17171719.jpg



(アビちゃん、眠いところ何度もごめんね~)
…いいのよ。
f0036603_17173006.jpg



(ゆっくり寝てね)
はーい。
f0036603_17174568.jpg

このままお布団かけてグーグー寝てました。
そんなアビのお正月。



by maropu21 | 2015-01-14 19:15 | | Trackback | Comments(2)

『師岡熊野神社 in YOKOHAMA』の話

横浜の港北区というところにある「師岡熊野神社」へ行ってきました。
昨年、お世話になったお守りを返しに、ね。

東急東横線の大倉山駅にて下車。
徒歩10分弱でとうちゃく~。
聖武天皇の時代の神社なので、とってもとっても古くて由緒あるんですよ。
f0036603_19542715.jpg



お水・・・冷たい・・・!!
f0036603_19544834.jpg



境内には「い」の池と、「の」の池があります。
かつては、「ち」の池もあったけど埋め立てられてしまったとか。
そう、3つあわせて「いのち」の池だったそうです。
こちらは、境内の裏手にある「の」の池。
f0036603_19552023.jpg



ひっそり・・・
f0036603_19554125.jpg



狛犬(?)が真ん中に子供(?)はさんで・・・
足元にも1匹ずついるのね~。
かーわいーー!
f0036603_19555365.jpg



たくさん福を呼んでくれそうな笑顔。
f0036603_19560534.jpg



お神酒もありました。
あれ、呑み放題?!
サラリーマンが「あとで飲もうぜ!」と大喜びしてました(笑)
f0036603_19562576.jpg



お守りをひとつ、そしてご朱印もいただきました。
f0036603_19594483.jpg



大倉山駅のひとつ前は綱島駅というのですが、たしか、さっき電車に乗ってたら駅近くに川があったような・・・
そうだ、お散歩がてら歩いて川べりまで行ってみようかな。

歩くこと30分くらいでしょうか、大きな川が!
電車から見えたの、これだー(^ ^)
鶴見川ですって。
f0036603_20003891.jpg



あ、さっき乗った電車だ~。
f0036603_20005791.jpg



かわいい看板をハッケン。
ふむふむ・・・へぇ~。
鶴見川流域はバクのカタチしてるんだね。
f0036603_20010945.jpg



鴨川を少し小さくしたサイズの川で土手もあってのんびりできるのに、ほとんど散策する人もいないの。
寒いからかな。
釣りをしているおじさんだけでしたよ。
f0036603_20012331.jpg



綱島まで近かったので、がんばってそのまた次の駅、日吉まで行きました。


そこからまた東横線に乗り、中目黒で日比谷線に乗り換え。
さあ、次なる目的地、人形町へGO!


ほどなく人形町に到着~。
とりあえず腹ごしらえ。
お蕎麦が食べたかったので調べて行ってみたのですが・・・あら、立ち食い蕎麦だ・・・!!
ひとりで立ち食い蕎麦って入ったことないけど、がんばって(?)みましょう。
だってお店の名前もなんかいいじゃない?
福そば」さんだって(^^)
f0036603_17123213.jpg




きつね蕎麦を注文。
お蕎麦もおいしかったし、おつゆもすべて飲み干したくなるぐらい!
390円也。
f0036603_20021557.jpg



福そばさんの店主もすごく感じのいい方でした。
猫舌、しかも猫手なので、うつわを持っておつゆを飲めないので、レンゲをお借りしました。


人形町のいちばんの目的は、ここに行くこと!
パン屋の「まつむら」さんです♪
f0036603_20023692.jpg



気温が低い時期だけやっている、ワッフルの皮を買いに行くのよ~♪
そうなの、『皮』だけを買いに行ったの。
f0036603_17130654.jpg



しっとりやわらかな生地・・・
ほんのり甘くて、めちゃくちゃ素朴でおいしいのです。
いちど食べたら病みつきになること間違いなし!!
f0036603_17132460.jpg



ここのカスタードクリームはとってもおいしいので、クリーム入りのワッフルも絶対においしいはず!
次回は買ってみようかな~(普通のワッフルも売ってます)
朝イチでは焼いてないようなので、11時~11時半以降に行くとよさそうですよー。


以前、もっちがこちらを食べて絶賛してたので、お土産に買いました。
餡とピーナツクリームのコラボパンです。
f0036603_17134265.jpg



ウラに切れ目があるので、パタンと折って食べやすい♪
f0036603_17135423.jpg



まつむらさんの近くの小網神社にも参拝してきました。
お正月休み中だったので、ものすごい行列!
人形町の七福神巡りの方々もいて(観光バスも来てた)、たいへんなことになってました。
でもせっかくなので、のんびり並んでお参りしてきましたよ。
f0036603_17142030.jpg



そんなこんなで、たくさん歩いた一日でした(^^)
by maropu21 | 2015-01-10 12:50 | 日常雑記 | Trackback | Comments(4)