菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

『スパニッシュ ビュッフェ@都庁前』の話

新宿都庁前にあるスペイン料理「Rico」へ。
ここ、前はちがうお店じゃなかったっけ?
f0036603_16501825.jpg



土日は、タパスのビュッフェがあります(1980円)
お店をさがしているときに、ポテトフライが食べたい・・・と妹が言ってたら、ちょうどありました♪
2皿も食べた(笑)
f0036603_16520997.jpg



生ハムはすこ~し乾燥していましたが、なかなかおいしい。
これもおかわり。
オリーブも美味美味。
サービスで切りたての生ハムをいただいたのですが、こちらはめちゃウマでした。
手前は、カモとフィグ。
今回はおなかいっぱいで食べられませんでした。
f0036603_16571392.jpg



揚げ物もいくつかあって、さっぱりとこってりが楽しめるのですが、
やっぱり揚げたてがいいな~(猫舌なので、そんなにえらそうに言えないのですケド!)
f0036603_16580118.jpg



ソフトドリンクも飲み放題です。
ワインやビールといきたいところですが、ウーロングティー(あ、烏龍茶のことね 笑)とアイスティーなどをゴクゴクいただきました♪
f0036603_16522173.jpg



京王プラザホテルがすぐ近くなので、お手洗いを拝借しがてら、メニューもチェック。
ストローベリーフェアなんかもやっているみたいね~
ひな祭りが近いので、廊下には、お人形がたくさんいました(^^)
f0036603_16523300.jpg


↑ 「廊下」ってタイプしたかったのに、変換したら「老化」って出てきた!
やーーねーー(^^;
by maropu21 | 2015-02-27 17:45 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

『上野から谷中へてくてく歩き』の話


冬晴れの気持ちいい週末、上野から谷中まで歩いて散策しました。
・・・っていうか、歩いたのは2013年の2月。
むかーしむかしのお話です!
記事の整理してたら見つけたのσ^_^;

さてさて。
こちらは上野公園から歩いて5分くらい、国際こども図書館にあるカフェです。
リーズナブルな軽食がよくて、また大きな窓と芝生のお庭がきれいなカフェなのですが、
この日は芝生エリアが工事中、そして軽食もなんだかヘンにおしゃれになっていた!
ナポリタンを注文したら、以前はベタなケチャップの味だったのに、トマトソースになってました。
これはこれで美味しいのだけど。
f0036603_12244630.jpg



谷中に近づくとお寺の数がものすごく増えます。
1ブロック歩くとお寺、またお寺・・・みたいな感じで、お寺だらけ。
その中でも有名なのは、寛永寺です。
徳川家の菩提寺のひとつ。篤姫さまが眠ってます。
あまりに寒いので、凍ってました!(割りたくなる衝動がーーー!笑)
f0036603_2294974.jpg



ご朱印帳を持ち合わせていなかったので、ご朱印のみ買いました。300円也。
f0036603_11234619.jpg



こちらにはおまもりの自販機がありました。
なんとなくありがたみが薄れるような・・・?!
f0036603_1225864.jpg



途中、見つけたケーキ屋さん。
マドレーヌが焼き立て。
ほっくほくでおいしかった~。
f0036603_22105973.jpg



この古いお家はカフェ、「カヤバ」さん。
大正5年築の町家で、外装は昔のまんまの雰囲気だけど、内装はいい雰囲気に改築されています。
分かってても「カバヤ」って読んじゃうのは、私だけ・・・?(笑)
f0036603_2210117.jpg



残念ながらガラスは新しいモノに交換されていますが、窓から見える雰囲気は昔ながらです。
f0036603_12262149.jpg



店内は外の光をうまく利用しています。
落ち着いた雰囲気。
オレンジの椅子もかわいいの。
f0036603_12263877.jpg



昭和の味ということで、ミルクセーキをオーダー。
昔ながらの味でおいしかったです♪ 
カレーとかの軽食メニューもあったよ。
f0036603_2210464.jpg



谷中はまだまだ散策しきれていないエリアなので、これからまた機会をつくって行ってみたいな。
ただ、散歩女子に人気のあるようなKawaiiお店なんかも増えているので、
ちょっと敬遠してしまう自分もおります。。。(^^;
かわいいのはスキだけど、古き良き昭和の雰囲気もたくさん残っていてほしいエリアです(^ ^)




by maropu21 | 2015-02-23 21:20 | 散策~東京 | Trackback | Comments(4)

『いたずらなアビ』の話

リビングのテーブルに堂々と乗るアビ。

アビちゃん、そこは乗ってもいいところ?
アビ:・・・アッ、みつかっちゃった!
f0036603_12051960.jpg




クロスのかかった台の下から、こっそりのぞくアビ。
アビ:だれも気付いていないわね。ふふふ。
f0036603_12053180.jpg




お顔をかくして熟睡するビビ。
f0036603_12050762.jpg



毎回、妹から送られてくるアビの写真は、寝ててものびのび、そして元気いっぱい。
私が遊びにいくと、もう怖がることはなくなったのですが、
いつもちんまりと寝てばっかりです(^^;



by maropu21 | 2015-02-20 18:00 | | Trackback | Comments(2)

『たいめいけん in 日本橋』の話

日本橋にある「たいめいけん」へ行ってきました。

1階と2階では、メニューがちがいます。
1階はわいわいガヤガヤ食べる洋食屋さん、2階はちょっと贅沢気分の洋食屋さん。
メニューもお値段もちがいます。
おとずれたのは日曜日だったので2階はおやすみ。

もっちに、「久しぶりだね~」って言われたのだけど、あれ、ワタシ、行ったことあるっけ?!
中に入っても、ぜんぜん思い出せません。
15年くらい前だとのことだけど、もしかして一緒に行ったのってワタシじゃなかったんじゃなーい?!(笑)
と軽口をたたきながら(ひどいお嫁ですよね~)、今回は1階の方へ。


1500円~3000円くらいのメニューの中で、ひと際目についたのが、
このボルシチ。
カップサイズで、なんとなんと、50円也!
f0036603_12061587.jpg




そして、もうひとつ。
こちらも50円のコールスロー。
ボルシチと共に、ひとり一つずつ。
f0036603_12063734.jpg



50円といえども、女子のみなさま、ご注意を。
スターターとしてパクパク食べると、結構おなかがいっぱいになっちゃいますよ。


別途、野菜サラダもオーダー。
野菜よりもたまごとかポテサラが多いので、こちらもボリューミー。
f0036603_12062592.jpg



このほか、レタスサラダというのをもっち兄が頼んでました。
味見をしたもっち弟、「なんか、柏餅の味がする・・・」とのこと。
どれどれ、と味見をしたもっちクン、「なんかわかる気がする・・・柏餅っていうか、桜餅っていうかんじかな?」
どっちも想像できない(笑)
私はいただかなかったけど、野菜サラダの方はふつうのドレッシングの味でしたよ~。


そんなこんなで、3名のアラフォー男(もっちとその兄弟)とわたし(年齢は非公開 ←今更 笑)、
そして、もっち母の5人のディナーのはじまりはじまり~~。
オトウトのおヨメさんはお仕事で参加できず。
写真をLINEでちゃんと送りつけておきました(イジワルな義姉 笑)



蟹クリームコロッケは、ひとりひとつずつ。
お皿にのらないので、2つと3つのお皿にわけてくれました。
すごくおいしかった!
f0036603_12065148.jpg



ハンバーグステーキ。
洋食屋では、はずせない一品!
2皿オーダー(^^;
デミグラスソース、うらぎらない味付けです♪♪
そして目玉焼きの黄身はとろーり。
半熟卵、バンザーイ\(^o^)/
f0036603_12070290.jpg



ポークジンジャー。
いわゆる生姜焼き。
おとなしく、これは1皿のみ。
でもね、かなりお肉がたっぷりなのよ、奥さま。
f0036603_12071308.jpg



そして、たいめいけんといったら、コレ!
オムライスです♪
しかも、タンポポオムライス(伊丹十三風)なんですよ。
色もカタチもとってもきれいね~。
ムラのないイエロー。うっとりします。
f0036603_12072454.jpg



しばらくうっとりしてから(猫舌だしネ)、思い切って、オムレツの真ん中に縦にツツツーっと切れ目をいれます。
ポワポワ、フワフワ、プ二プニ、ぽよぽよ・・・
ナイフを入れるのもむずかしい。
ものすごーーくやわらかいです。
そして、ゆっくりと、開腹(笑)。
左右にひらいて、ケチャップをかけていただきまーーーす(^^)
f0036603_12073645.jpg



ケチャップは、トマトソース風味であっさりなので
卵たっぷりのオムライスもくどくありません。
というわけで、オムライスも2皿なり〜!


〆は、ラーメン(しつこいけど、みんなアラフォーです!)。
一風かわったラーメンでした。
トムヤンクンみたいな辛味と酸味。ライムを絞ります。
これもかなりの大皿。
5人でシェアしました。
f0036603_12074936.jpg


ハヤシライスも食べました。
全部で、何品オーダーしたんだろう??
ここ半年くらい、週末ごとにみんなでご飯を食べに行ったのですが、もっち家の大食い(失礼)には
だいぶ慣れたとはいえ、やっぱりびっくりします。
お店の人も、「オムライスはふつう盛りでよろしいでしょうか?」だって。

トンカツ屋さんでも、何品も頼んでみんなでシェア。
中華や焼肉も10皿以上。
人数の2倍くらい頼みます。
どうやら、もっち父がそういう人で、とにかく食べるのが大好きだったらしい。
息子たちが小さいときにはたくさん食べないと怒ったそうです(笑)
学生時代はいまの2倍は食べてたんだって!
食べるのが好きなもっち父、息子たちにはちゃんと大食い魂(笑)が受け継がれていますよ~!
今は入院中のもっち父。
毎週末、みんなでお見舞いして、その後にわれわれだけでご飯。
元気だった頃は、男兄弟ということもあって盆暮れ正月くらいしか集まらなかったけど、
今また大集合。
もっち父は現役のころは、周りにたくさんの人が集まってくる人だったらしいのですが、
入院していてもやっぱり集まってくるんですね(^^)




▼おまけ▼
友人たかちから教えてもらったアプリ「ねこあつめ」。
庭先にネコの好きなグッズをおいておくと、ネコが遊びに来てくれるの。
あ、グッズだけじゃだめなんですけどね。
にぼしや猫缶、カリカリ(ドライフード)も必須です!
f0036603_12081499.jpg


お礼に、にぼしを置いてってくれます(笑)
宝物もくれることがあるみたい。
早く仲良くなりたいな。



by maropu21 | 2015-02-17 22:41 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)

『バレンタイン♡ in Roppongi』の話

連続更新!

六本木を通ったら、かわいいバレンタインらしいのを見かけたの〜(≧∇≦)

f0036603_21465628.jpg

まんなかのビルに♡マークがあるの、わかりますか?

アップにしてみましょう。
ね、♡が見えるでしょう?
f0036603_22095102.jpg


===
六本木のケヤキ通りもまだクリスマスみたいにライトアップされていてキレイでした。
このライトアップは一年中やってるのかな??
f0036603_21514309.jpg


クルマから撮ったので、ぶれた(^_^;)
f0036603_21522717.jpg


===
麻布十番も人が多かった〜。
東京タワーもバレンタインっぽいライトになってました。
写真撮りたかったけど、クルマで移動中の景色だったのでザンネンながら諦めました。

ところで、バレンタインディナーって、女性が男性にごちそうするのかな?
日本のバレンタインは女性から男性へというイメージですよね。


===
私はオーソドックスにオットに手作りお菓子をプレゼント。
少しでもヘルシーにするために、お砂糖も少なめでバターも使わず。
のどに詰まる感じの(笑)出来上がりになりました。
でも温めてから食べたら、我ながらおいしかったです!

f0036603_21592261.jpg


たくさんできたので、今日、共に出勤だった同僚ガールズにもプレゼントしました。
おじさまにはナシ、です(笑)

f0036603_21595943.jpg



by maropu21 | 2015-02-14 22:08 | 日常雑記 | Trackback | Comments(4)

『春とフォションと』の話

ハッピーバレンタインですね〜(*^^*)
本日のお江戸は北風ぴーぷーですが、春はゆっくり近づいているようです。
f0036603_21030938.jpg



裏庭に、梅が咲いているのを見つけました(^^)
f0036603_21032062.jpg




▼和のかほりから、打ってかわって・・・
ビビッドカラーのお店へ行きましたよ~!
フォションのカフェです♪
お姉さん、カッコいい!
f0036603_21033554.jpg



ここのサンドイッチ、以前にも食べましたが、とてもとても・・・とーーってもおいしいのです。
トマトソースをちょっとつけて、いただくの♪
パンはかるくトーストされてます。
f0036603_21040181.jpg



ああ、今すぐまた食べたい。。。
でも、これ、家でも作れますね。
今度トライしてみよう!
アメリカ育ち(?)のわれわれ夫婦は、サンドイッチは得意料理です。
(料理っていうほどのものでもないけど)
週末のブランチでサンドイッチを食べようってなったら、お互いに好きなように作ります。
日本ではあまりメニューにないのもあるのよ。
具だくさんのアメリカのサンドイッチって、とってもおいしいのです(^^)


目白通りにあるロールケーキのお店、「ビルソン ローラーズ」。
ここのロールケーキ、おいしいと思います(^^)
生地は、もっちり系。
味はシンプル。
なので、好き。
f0036603_21042547.jpg



by maropu21 | 2015-02-14 13:55 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

『ちいさなアビ』の話

アビっこ、元気にしてます。
お江戸は雨の日・・・雨の日のネコは、ちょっぴりアンニュイ。
床暖房から、ソファの定位置に移動したアビ。
なんかちっちゃ~~くなってる。
f0036603_21074541.jpg



アイフォンとくらべてみても・・・ちっちゃ~~~~い。
ちんまりアビ。
f0036603_21080351.jpg



そのうち・・・
手が・・・
f0036603_21081628.jpg



アゴに・・・
f0036603_21082742.jpg



下唇がなくなってる(笑)
おもしろい恰好するねぇ。
f0036603_21090061.jpg



すると、とつぜんのノビ~~~。
手、意外にながい?!?!
f0036603_21091342.jpg



と思ったら、手をクルリン。
f0036603_21092657.jpg



なんか、おっきい?!?!
f0036603_21093849.jpg



・・・見られてばかりで疲れたわ(byアビ)
f0036603_21094922.jpg

by maropu21 | 2015-02-13 21:07 | | Trackback | Comments(2)

『伊勢屋さん』の話

昭和のかほりがプンプンする甘味処にイートインがあるようなのではいってみたら、中も昭和な食堂でした。
f0036603_19275463.jpg



アペタイザーは、お稲荷さんと葉唐辛子のおにぎり。
f0036603_19281463.jpg



メインは、醤油ラーメンと
f0036603_19282380.jpg



ライスカレーなり。
f0036603_19284330.jpg



デザートは各自、店頭に並んでいるお団子やおまんじゅうをどうぞお買い求めくださいな。

都電の近くにある「伊勢屋」さんにて。



by maropu21 | 2015-02-12 20:27 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

『女子力男子」の話

女子か男子、ではないです。
ジョシリョクダンシ、です。
最近よく耳にしますね、「女子力男子」。
女性が得意とされてきた分野に、興味をもって進出してきている男子のことのようです。

f0036603_13160929.jpg
職場へのお弁当持参、お肌のケア、お料理好き、スイーツ好き・・・などなど。

ぬいぐるみを持ってる羽生選手とかパンケーキ好きの織田くん(スケートの)なんかが、
その代表のようです。

どちらかというと、ワカモノの中の話みたいなので、
われわれの年代ではあまり見かけないですが、
よくよく記憶をさかのぼってみると、20年くらい前にいたかも!
同級生で!!

彼は、もちろんストレートの男性でしたが、女性と違和感なくつるむことができてました。
一緒にショッピングに行くと、友人に「ちょっと、これ、モモちゃんに合うんじゃない?かわいー♡」とか、
私が「これいいなー」と洋服を手にすると、「荷物もっててあげるから、試着してきなさいな。ほら、はやくっ!」とか。
オンナ同士のお買いものができる人でした。
オンナ目線で物事を見られて、一緒になって楽しんでくれる。
f0036603_13165027.jpg


当時は、もしかして・・・?って思ったけど、何年か後になって、ケッコンしたそうです(もちろん、女性と)。

あと、今の職場にもいますが、前の職場にもいました。
スイーツ男子で、しかも、お菓子作りが好きな人。
東京だけでなく、地方のおいしいお店も知ってる。頼もしい〜。
f0036603_13171110.jpg

外国においしいお菓子めぐりの旅に出るひともいます。

昨今の学生を見ても、なんか、ツルツルしてる人多いし、ごっつくない。
体型もスリムだし、身だしなみも清潔できちんとしてる。
f0036603_13173356.jpg

見た目が中性的なイメージをもつ若者くん、増えてる気がしますね。
仕事柄、学生とちょっとだけ交流する機会がありますが、話していても男子臭さがない人が多い!
メールでも、「お久しぶりです!!」 「ありがとうございます!!!」とか、ちょっと女子っぽい感じ。

男子に女子力が備わったら、女子の女子力ってなんなんだろう?笑



by maropu21 | 2015-02-10 14:10 | 日常雑記 | Trackback | Comments(4)

『ザギンと丸の内と』の話

▼ひさしぶりに銀座へ。
しかも、夜♡
ファミリーでのディナーです。
f0036603_12303480.jpg



ちょっと素敵なろーじを通って・・・
f0036603_11434833.jpg



こちらのお店へ。
鯛茶漬けやうな重が食べられる、竹葉亭(ちくようてい)さんです。
f0036603_1145499.jpg



わたしは鯛茶漬けを注文。
とろりとしたタレが絡んでいて、とってもおいしい。
お茶漬けのお茶は、ほうじ茶です。
f0036603_12284215.jpg



白焼きも食べましたよ~。
うな重もおいしかったです♪ ←写真撮れなかった・・・
f0036603_12292690.jpg



ちなみに、こちらのうな重は、南千住の「尾花」さんの。
注文してからさばくので、すっごーーく時間かかります。。。
待ってる間は、おつまみとお酒でのんびり過ごす感じ。
こちらのウナギもフワフワでおいしいですよ~!!
f0036603_15564831.jpg



▼東京駅にあるメトロポリタンホテルのビル内でランチ。
ホテルのイタリアンじゃなくって、ふつうのリーズナブルなレストランです♪
前菜。
f0036603_1493117.jpg



トマトソースのパスタ。
f0036603_1491996.jpg



デザートは・・・聞き取れなかった(^^;
アイスクリームじゃなくって、ちょっとヒンヤリしたクリームみたいなの。
普段は飲まないコーヒーをちょこっとかけていただいてみました。
f0036603_1438269.jpg



今度は、メトロポリタンの天空に行きたいわーー。
by maropu21 | 2015-02-08 14:40 | 食べ物 | Trackback | Comments(8)