菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

『ちょっとだけサクラ』の話

お江戸の桜、満開です!
これは自宅のサクラ~♪
f0036603_22144220.jpg



ここ数日、お天気にも恵まれております。
f0036603_22150548.jpg



地面にも、春の息吹が(^^)
f0036603_22153721.jpg



先週、六義園のしだれ桜にもごあいさつしてきました。
今年も見事でした(^^)
f0036603_22181474.jpg



明日からは曇りとか雨が続くみたいですね。
というわけで、ランチは社内の広場でピクニックしてきました♪
サクラの下で食べたのは、みんな、コンビニのお弁当でしたけど・・・(^^;
でも、気持ちのいい風(日陰はちょっと肌寒い!)とたまに見られる桜吹雪の中、
同僚の転職話に恋バナにと話にも花が咲きました♪

午後、ちょっと外に出たので、サクラの花びらを拾って、同僚のデスクにひとひら散らしておきました。
「わ~、サクラの花びらだ~。なんでここに~~?」って喜んでくれるかと思ったのですが、
「ゴミかと思って、捨てちゃった!」ですって(笑)
ざんねん~~~


そんなこんなで、何気にバタつく3月と4月。
とりいそぎ、お江戸の春を駆け足でお伝えしました!



by maropu21 | 2015-03-31 17:30 | 散策~東京 | Trackback | Comments(2)

『お江戸の春便り』の話

きれい〜
f0036603_14424377.jpg

春の陽気です。
iPhoneでも、きれいに撮れてるかな。

風邪気味なので、明日に備えてゆっくりします…





by maropu21 | 2015-03-26 15:08 | 日常雑記 | Trackback | Comments(2)

『ネコたちのおしゃべり』

春らしい空気につつまれた朝。
ネコたちものびたり、毛づくろいしたり。
f0036603_13543477.jpg



その次の日。
ちょっと寒さが戻った朝。
あれ?寄り添ってる・・・!!
やっぱり寒いのかな~。
f0036603_13544855.jpg



というか、もしかしたらこんなんだったりして(^^;
f0036603_21354660.jpg



▼おまけ▼
100円ローソンの焼き芋がおいしいというウワサを聞きつけ、買ってみましたよ~。
蜜がトロンとしていて、皮の外まで出るくらい。
おいしかったーーー♪
しかし、わたしの本命イモは、サークルKなのです。
あたたかくなる前までに買わねば。
でもね、サークルKって東京にあんまりないんです(><)
f0036603_21360370.jpg

by maropu21 | 2015-03-25 19:54 | 日常雑記 | Trackback | Comments(2)

『おでんを食べる!』の話

半蔵門にあるおでん屋さん「稲垣」。
真冬の寒い日にいきました。


まずはお刺身~。
あまくって冷たくっておいしい!
f0036603_18104834.jpg



春のお野菜のてんぷら。
苦みがなんともいえず・・・美味でございました。
ビールもすすむ!
f0036603_18110223.jpg




この稲垣さん、関東風のおでんのほかにも、関西風、そしてなんと、名古屋風もあるのです!!
写真の左奥が関西、真ん中が関東、右にあるのが、名古屋。
いろんな味がたべられて嬉しいわ~(^^)
f0036603_18113940.jpg



おでんのご登場~~~♪♪
味がしみしみしていて本当においしい。
f0036603_18112179.jpg



写真のおでんは、名古屋風です。
子どもの頃に食べた給食の味噌おでんは、もうちょっと、こってりとしてトロミがあったのですが、あれは、給食だけだったのだろうか??
うちは関東風の味付けだったので、わからないのです。
愛知に住んでたとき、お店でおでんを食べたことがないの。



と、ここでおなかいっぱいになったので、ちょっと休憩。
ある病院からの景色です。
もっち父が入院してたところ。
お天気のよい日には、東京タワーだけでなく、遠くの方には、スカイツリーまでも見えました。
f0036603_18115595.jpg




そして、お次は甘いもの♪
学芸大学にある、「マッターホルン」さんという洋菓子屋さん。
レトロな袋がかわいい~
妹が買ってきてくれました(^^)
f0036603_16482701.jpg



ぜんぶ食べたいくらいおいしそうなメニューの中で、妹と私の目をひいたのがこちら。
ダミエというケーキです。
さすが1952年創業当時からあるとのこと、昔ながらのバタークリームを使った、ちょっと濃いお味のケーキ。
f0036603_16473856.jpg



たくさんのメニューの中で、一番人気なのがバームクーヘン。
到着したときにはホールが売り切れていたんだって。
たしかにバームもめちゃウマでしたが、それよりもワタシが絶賛したいのはマドレーヌでした。
しっとりしてて、かすかにレモン風味があって、あまりにおいしく、食べきっちゃうのがザンネンな気持ちになっちゃいました。
ほんとーーーーにおいしかった。
f0036603_16483729.jpg


マドレーヌを買いにいきたいな。
あと、ほかのケーキもためしてみたい(^^)





by maropu21 | 2015-03-21 18:10 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

『献杯』の話

もっち父への献杯のワイン。
ワインが好きだったので、仮通夜のとき、そのコレクションから2本ほどみんなでいただきました。

1975年の「Le Château Canon La Gaffelière」。
ワタシよりも古いか新しいか・・・?!(笑)
f0036603_22561167.jpg



1985年の「Grand Vin de Chateau Latour」。
ワタシよりも古いか新しいか・・・?!(しつこいですね^^;)
f0036603_22562407.jpg

親戚が久しぶりに集まって、また友人の方々も来てくださって、爽やかでにぎやかな葬儀でした。
精進落としの席でももっち父が遺したワインを楽しみました。
うーん、みんな、どれだけ飲むのか…(^_^;)

ミモザが満開のこの頃、毎年、もっち父のことを思い出すことになりそうです。
f0036603_20535844.jpg


そして、ホワイトデイの日はプニちゃんの日。
今年も沈丁花が香ります(*^_^*)
f0036603_20545419.jpg



by maropu21 | 2015-03-16 21:05 | 日常雑記 | Trackback

『食べることは生きること』の話

なーんて、タイトルはかっこよくしてみました(笑)
いつもの「こんなの食べたよ」ブログです。


=====
高田馬場には、リーズナブルでおいしいお店があります。
早稲田大学が近いからかな。

早稲田口から徒歩2分ほど。
さかえ通りにある「洋包丁(ようぼうちょう)」という定食屋さんへ行きました。
「ジャンボ」というメニューは、お豆腐と豚肉を甘辛ダレでグツグツ煮た(炒めた?)もの。
とってもおいしいの。
f0036603_1247332.jpg



ポークからし焼肉ランチ。
夜に行っても、このネーミングです。
黒胡椒がピリリときいてて、ご飯がススム、ススム。
サイドのスパゲティは、ちょっと変わり種で、カレー粉味なんですよ~。
これもまたおいしい(^^)
f0036603_12474537.jpg



=====
お次は広尾。
次の予定まで40分。
いそいでお一人さまディナーをいただくために、カフェ「ア・ヴァンデ・プレ」に入りました。
メニューを開いて、「いちばん早くいただけるのは?」と聞いたと同時に、
メニューの中に「ボロネーゼ」をハッケン!!(ハイ、大大大スキな食べ物デス♪)
と、これまた同時に、お店の方が、「ボロネーゼでございます」とおっしゃる!!
というわけで、もちろん♪ オーダーしました♪ ボロネーゼ♪♪
f0036603_1248178.jpg



あんまりにうれしいので、アップにもしちゃおう(笑)
ボロネーゼのextreme LOVERなので、たとえできあがりまで時間かかったとしても、
ボロネーゼにしてしまっていたかもしれないわ(^^;
f0036603_12481737.jpg



=====
お次は、仕出し弁当です。
先日、2日間ほど、いつもの事務室とはべつのところに引きこもって
終日お仕事をしていたので、お弁当が出ました~。
お魚屋さんののり弁だよーー。
さわら(?)のみそ漬けで、ごはんもススムーー!
f0036603_12483113.jpg



2日目は、まい泉のお弁当なり。
数日前に、まい泉のお弁当を食べていた人がハンバーグを食べてて、
それがまた、ものすごく美味なかほり。
当日になって楽しみにしていたのですが・・・そうだった、カツのお店だったんだね。
というわけで、揚げ物オンリーでございました。
配達されたときは、あったかかかったんだって~。
でも、冷めてもおいしかったですよ♪
煮卵も気になる方も多いのでは?
こちらも美味でした。(食べかけで、スミマセン)
f0036603_12485078.jpg



=====
ある甘味処では、朝、のり巻きとかおいなりさんを販売してます。
おいなりさんが、めっちゃウマーーーなの。
5,6個だったらペロリです。
カロリー高いから気を付けないとね。
f0036603_1249261.jpg



=====
たまに行く韓国料理の「明洞のりまき」。
新大久保です。
いやーーー、キムチチゲ、相変わらずおいしかった。
この日は、店員さんが、
「(頼んでいないのに)チーズをトッピングしてしまったんですが、よろしいですか・・・?」
と聞いてきた。
かまわないですよ~ということで、初めてチーズキムチチゲをいただきました。
食べてみてびっくり!
とってもマイルドになるんだね~。
普段はご飯がないと、辛くてしかたないけど、チーズがあるとスープみたいにゴクゴクいけちゃう。
f0036603_12491197.jpg


次からもチーズをトッピングしてみようかしら。


そんなこんなの食欲のこのごろ。
ニンゲンドックの結果がよくなっていたので、たくさん食べております♪
ちょこっとの運動、そして食事もちょこちょこっと気を付けました。
食べ過ぎには気を付けていますけども。
また機会を作って、どんな風に制限しながら過ごしていたのか、ご紹介しまーす。
(というか、この食べ過ぎな感じでも、ドックの結果が良くなったというのに驚くでしょうね・・・苦笑)
by maropu21 | 2015-03-06 17:50 | 食べ物 | Trackback | Comments(7)

『梅が咲いた』の話

お庭の梅が咲きました♪
f0036603_11571653.jpg



ほわわわわ~~~んとしていて、かわいい(^^)
f0036603_11575398.jpg



桜とはちがう可憐さ。
f0036603_11582999.jpg



ぽつん、ひとりぼっち。
f0036603_11583564.jpg



ひとひら、見つけた~・・・と言いたいけれど、
地面におちてたのを、手水鉢の水に浮かせたのはワタシです←やらせ(^^;
f0036603_11592490.jpg



お庭には、かろうじて、苔もちょびっとだけ残ってる。
f0036603_11594546.jpg



青空のきれいな昼下がりでした(^^)
f0036603_11585517.jpg



▼おまけ▼
話題になっているハーゲンダッツのお餅のアイスクリーム。
みたらし味だけ売っていたので、食べてみましたよ~。
お店で食べたので(イートインスペースがあった)、ちょっと硬かったんだけど、
すこしずつ溶けてきたら、お餅がのび~~~る状態に!
みたらし部分は、ほんと、みたらしのタレの味。
バニラアイス部分は、クルミが入っててさっぱり系のお味でした。
f0036603_1221560.jpg

f0036603_20195418.jpg


黒糖きなこもチャンスあったら、食べてみたいわ~。

by maropu21 | 2015-03-03 08:00 | 日常雑記 | Trackback | Comments(2)