菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

『TSUKIJI〜GINZA〜TOKYOぶらり旅』の話

春休みのお話ですが、築地場外へブラリ。


平日なのに人が多いわ~。
外国人率もたかい!!
f0036603_19570872.jpg



混みあってるところの写真を撮れなかったけど、ものすごーーい人でした。
お芋ゴシゴシ洗い状態です。
f0036603_20004225.jpg



全体的に昭和っぽい雰囲気。
昔っぽい自転車もあったよ。
f0036603_19575160.jpg



焼きたてはおいしいだろうな~~。
でも、ひとりだったので買う勇気が出ず。
(意外に小心者なんです 笑)
今度、もっちに付き合ってもらおう。
f0036603_19580193.jpg




今回、築地を訪れた目的は、こちら(^^)
佃煮屋さんの江戸一さんです。
f0036603_19585289.jpg



いちど食べてみたかった「きなこ白花豆」。
ほんのり甘いきなこがまぶしてあるお豆なの~。
ほっくりお豆とパサパサきな粉のコラボ、なんとも言えずおいしいかったーー。
賞味期限は10日で、250円也。
f0036603_19581951.jpg


このお豆もそうですが、ここの佃煮ね、とてもリーズナブルなの。
100均で2000円くらい買っちゃうような感じで、レジで買い物カゴにたくさん入れている自分に気づくのでした…(^_^;)

そして、今まであまり興味がなかったお寺・・・築地本願寺にもお参り。
なんか見た目がインド系で、日本のお寺っぽくないので敬遠してました。
f0036603_19583511.jpg



狛犬も異国風!
f0036603_19590884.jpg



築地本願寺は、京都の西本願寺の直轄寺院だそうです。
京都の西本願寺にもいちど行ってみないとな~。

本堂の中に入ってお参りもしてきました。
中はとても広く、なぜか教会のように椅子がならべてありました。
パイプオルガンもあるんですよ。
たちこめるお線香のかほりは明らかに仏教のものでしたが、
あまりに私の中の仏教のお寺の雰囲気とはかけ離れていてビックリしてしまい、
(多少、動揺もしたくらい 笑)
5分くらいしか滞在できず建築の詳細を見逃してしまったので、今度はゆっくりと観察しに行きたいです。



さて、築地をあとにして、ザギンまで歩きました!
三越とかは寄らず・・・
f0036603_20011968.jpg



ちょっと一休み。
松崎煎餅さんです。
夏のかき氷がおいしいお店なんだけど、お抹茶ソーダもとってもおいしいの♪
平日だったのでとてものんびりゆったりとした時間を過ごせました。
f0036603_19592180.jpg



そのまま東京駅まで歩き、大丸へ。
大安という京都のお漬物屋さんが大好きなので、ちょっとのぞいてみると・・・
「小さいシリーズ(勝手に命名 笑)」の種類が増えていました!
お手軽に試せるサイズなので、食べてみたいけど少しでいいのっていう気分のときにはちょうどいいのです\(^o^)/
f0036603_19593401.jpg



特にお茶漬け胡瓜というのがとってもおいしいのよ。
(きゅうり苦手な方はごめんなさい)
ごはん、何はいでもいけちゃいます!
f0036603_19594511.jpg



▼おまけ▼
ある日のアビ。
どこ見てるのかな~?
f0036603_19595929.jpg
*ボーッとしてるだけでした(笑)



by maropu21 | 2015-05-27 18:00 | 散策~東京 | Trackback | Comments(6)

『ぽん多でサックリ揚げ物 in 上野御徒町』の話

或る夜、東京タワーのちかくを通って、上野御徒町へ。
f0036603_21051812.jpg



行先は、「ぽん多」さん。
昔からあるカツレツ屋さん・・・トンカツ屋さんです。
カツレツはもちろんですが、何をオーダーしても、どれもとってもおいしいの〜(^^)


えっーっと・・・行ったのはたしか2月のはじめ頃だったかな~。
ちょっと前のお話です、ネ。


まずは、はまぐり~。
お醤油ベースの味付け。
新鮮でとてもおいしい・・・!!!
(はまぐりクンの舌がべろーんと出てますね 笑)
f0036603_21053065.jpg



そして、季節モノ。
牡蠣フライなり~~。
ものすごく、大物!!!
小顔の人なら、顔の半分くらいあるんじゃないかと思うくらい(これは大げさ・・・?!)
もちろん、鮮度は抜群なので、牡蠣が苦手なオットもペロリ。
f0036603_21054205.jpg



きれいなピンク色のカツレツ♪♪
揚げ物なのに軽いので、何切れもたべられちゃう!
f0036603_21055463.jpg



外せないメニューのひとつ、貝柱のフライ。
まんまるのフライの中には・・・
f0036603_21060981.jpg



これまた、フレッシュでプリプリな小柱がた~~~っぷり。
f0036603_21062185.jpg



とっても「新鮮」な食材なので、魚介類はもちろん、お肉も、お塩をチョっとつけていただくのもアリです。
ソースよりおいしいかも!
↑の貝小柱にはケチャップが思い切り写ってますけど(笑)


揚げ物じゃないメニューもありますよ。
こちらはポークソテー。
おススメです!
f0036603_21064401.jpg



その他、ビーフシチューなんかもあったりして、どれもこれも食べたくなっちゃう。
数人で行って、シェアするのがいいかもね。
この日は、6人で行ったのでたくさん食べられたよ(^^)
揚げ物なのに揚げ物じゃないくらい、ライトなので、胃もたれなんてありません。

お値段はちょっぴりアレなので、我々はたまの贅沢ですが、
御徒町でお食事処に迷うことがあったら、ぜひぜひ、訪れてみてください!!


▼おまけ▼
最近、好きになったもののひとつ、チャイ。
香辛料(っていうの?)の味が、昔は苦手だったのに、最近は受け入れられるようになりました。
オトナになったのかな?(いまさら・・・笑)
この調子で、パクチーなんかも食べられるようになるのかしら。
f0036603_21065944.jpg



というか、チャイは、おもいきり飲みかけでスミマセンーー(^^;

PS 今はクチビルが荒れてるので、チャイが飲めないの〜(T_T)



by maropu21 | 2015-05-23 22:00 | 食べ物 | Trackback | Comments(6)

『江戸前寿司と新緑シーズン』の話

お寿司屋さんにいきました。
大将のおまかせメニュー。

コハダ~。
テカテカしていてとてもきれい♪
f0036603_12154891.jpg



ウニ。
海苔もゼッピンです♪
f0036603_12160354.jpg



中トロとかあぶりとか。
とろーり、お口でとろけます。
f0036603_12161815.jpg



===
文京区関口のあたりをお散歩。
ある小さなお寺で、シャクナゲが大輪の花を咲かせていました。(5月はじめ)
f0036603_12165837.jpg



フワフワ~~~。
両手で、ふんわりと包み込みたくなります。
ほっぺにつけてもやわらかそう(^^)
f0036603_12171313.jpg



その昔、細川家邸宅だったところは、今は「新江戸川公園」という区の庭園になっていて無料で散策できます。
見事な回遊式の庭園です。
サツキが咲き始めていました。
f0036603_12181241.jpg



小雨の日だったので、新緑がさらにみずみずしく、とてもステキでしたよ!
f0036603_12183835.jpg



そして、そこから歩いて20分くらいかな。
椿山荘の庭園へ。
紅葉したような色のモミジもありますが、生まれたての緑色がいっぱいで秋とはちがう雰囲気。
f0036603_12210413.jpg



しっとり雨に濡れて、ステキ度がさらに倍!
f0036603_12192936.jpg



いろどりどりのお花を楽しめました。
f0036603_12195482.jpg



▼おまけ▼
こちらは今宮神社 in 文京区音羽。
京都にある今宮神社さんの御分霊を迎えて、Edo時代に建てられました。
当初は護国寺に、Meiji時代になってこの文京区へと移動しました。
京都の今宮神社は、いつも人がたくさんのイメージですが、ここはひっそりとしています。
落ち着きのあるちいさな境内。
大好きな神社のひとつです(^^)
f0036603_12201425.jpg

by maropu21 | 2015-05-21 18:15 | 散策~東京 | Trackback | Comments(6)

『ヤモリと栄養とお弁当と』の話

さわやかな初夏の週末のことでした。
私がここに越してくる前にはもっち家の親戚が住んでいたのですが、
その頃からずーっと、ベランダには大きなプランターがありました。
動かすのもたいへんだったので、ずっとそこがプランターの居場所だったのですが、
このたび、少しだけベランダの奥の方に移動させました。


すると、チョロチョロッ!!
・・・なにかが鉢から出てきた。
トカゲ?!?!都心にもトカゲがいるのかな??
と、よーーーく見たら、あれれ、トカゲじゃなさそう。
f0036603_22145526.jpg



この手足といい、模様といい、ニホンヤモリかしら?
f0036603_22150777.jpg



暑かったのかな、向きを変えて、日陰にイン。
今までの居場所がなくなって、ボーセンとしているようにも見えました。
ごめんね・・・(><)
それにしても、なんて完璧なヤモリスタイル!!
かわいいなー。
f0036603_22152056.jpg



じつは、2匹いたんです。
もう1匹は、ベランダをつたって1階のお庭のほうへスタコラサッサ。
のこったこの1匹は、30分くらいボーゼンタイム、そのあとどこかに行きました。
またプランターに戻ったのかな?
それともお庭かな。
爬虫類にも表情ってあるんだな~と思いました。
どうしよう、これからボクはどこに行ったらいいのと途方に暮れた顔をしてましたもの。


もっちにも報告しましたが、虫や爬虫類が大の苦手なオトコなので、
とーっても気を使いましたよ(笑)
行先はわからないけどどこかに行ったようだと伝えると、キャーキャーいうので(きっと窓も開けなくなっちゃう)、
お庭に逃げていったのをちゃーんと見届けたということにしておきました(クスス)。
「家のなかに入ってきて、もっちの大切なオーディオ機器の中に住み始めたらどーしよー」と心配してましたけど(笑)



=====
さてさて。
こちらは、妹がロンドンで買ってきたクッキーです。
チョコでコーティングされたクッキーには、オレンジジャムがかくれていて、
甘酸っぱくてとってもおいしいお菓子なのです♪
f0036603_22153896.jpg



ちょっとだけこまか~~~いお話になりますので、興味あれば(^^)

↓↓↓↓↓
何気なくそのクッキーの袋を裏返してみると・・・
日本と同じように、このお菓子のカロリーやコレステロールが表示されていて、
脂肪分や塩分など、どれだけ含まれているかなども書かれています。


じーっと見ていて思ったことがありました。
イエローとオレンジのところ。
25g食べた場合は99kcal、ふむふむ。そして、100g食べた場合は397kcal・・・
って、25g→100gって、ただ4倍すればいいんじゃないのかな??
だいたいの数値がわかればいいのではと思ったのですが、あえて100gバージョンを載せるのに
なにか意図があるのでしょうか?
99kcalX4=396kcal。
たしかに、多少ちがいますね。
この「多少」が大事なのかな。
プロテインは、25gは1.0g、100gは4.0g。
フツーに4倍・・・
ご存じの方がいらっしゃったら、教えていただきたいですー。
f0036603_10484844.jpg




アメリカと比較してみたいね~、アメリカのお菓子ってなにかある?と妹に聞いたら、
「ちょうどここにあるよ」と、すぐ後ろの棚からチョコを出してきました。
タイミングよすぎる・・・(笑)
いただきもののイースターのチョコレートだそうです(^^)
f0036603_22160100.jpg



ウラを早速チェック!
アメリカのは見慣れてはいるけれど、あまりじっくりと見たことはなかったかも。
ま、20代だったということもあって、ちょろっと横目でカロリーを見るくらいだったのね~、きっと。
あれから年を経て、今では目を皿のようにして、じっくり見ますよ~(笑)


↓↓↓↓↓の写真をご参考にどうぞ。
イギリスとあきらかに表示の仕方がちがいますね。

いちばん上の赤ライン、「3つくらい食べたら、のお話ですよ~」と書いてあります。
記載されている数字は、この「3つくらい」が基準になっています。
イギリスでは、きっちりと25g or 100gの表示でしたが、アメリカでは、「about3つ」というのが、らしいですね~(笑)
ちなみに、ゴディバくらいのサイズのチョコです。
すぐ下には、カロリー表示。210kcalですって.
はい、3つで210kcalです。
そして、右の方に並んでいる「%」の表示。
一体な~に?!と思いませんか。

じつは、これは、

「% Daily Value」=「このお菓子を3つ食べたなら、各栄養素の1日の必要摂取量の何%に値しますよ~。」

ということなのです。
そして、「1日2000キロカロリーを摂取する人」の場合と書いてあります。

f0036603_11241771.jpg



下の方には、2,000キロカロリーの人が1日に摂取すべき脂肪やコレステロールなどの目安が。
そして、なぜか2,500キロカロリーの人の目安まで。
2,000キロから、さらに増やして2,500キロを例に出すところが、アメリカっぽくて笑えました!
おいしいものはたくさん食べたいけどね~!
f0036603_11243867.jpg





というわけで、たくさん食べたかったある日。
こちらのお弁当をいただきました~。
津多屋ののり弁(1000円也)。
f0036603_22163491.jpg



この季節だけのメニュー、たけのこご飯のお弁当です♪
f0036603_22164605.jpg



ここのお弁当は、おかずの味付けもおいしくって、バリエーションも豊富だしたまに食べたくなります。
薄味に慣れていると、ちょっと味が濃いですけども。。。
おススメです!
予約などせずにお気軽に、池袋西武デパートの食料品売り場でゲットできますよ(^^)
by maropu21 | 2015-05-20 18:15 | 日常雑記 | Trackback | Comments(4)

『福島、三春の滝桜』の話

さてさて。
仙台からはじまった東北の旅もラストの日記となりました。

合戦場のしだれ桜のおじいちゃん or おばあちゃんの三春の滝桜に到着です!!
おお、ここはしっかりと整備されている。
f0036603_21440732.jpg



葉っぱになっても、その存在感はすごい!
樹齢1000年とのことです。
菜の花とのコラボも、こちらでは楽しむことができました。
咲いていたら、素晴らしいのでしょうねぇ(うっとり)
f0036603_21442716.jpg



臨場感あふれるその姿・・・上手に撮れませんでした(><)
f0036603_21444096.jpg



赤いお花も咲いていて、通路も整備されています。
休憩処も今は閉まっていましたが、シーズンのときは人であふれかえるのでしょうね。
f0036603_21450201.jpg



近くの駐車場(だったと思う)に車をとめて、見学をしましたが、
帰り際、結構とおくの方まで駐車場があるのをハッケン(今はクローズしている)。
やっぱりすごく混むのでしょうねぇ。

合戦場の桜も見事で感動したので、まぁ、三春まで行かなくてもいいかな・・・
なんて思っちゃったりもしたのですが、思い切って訪れてよかったです。
三春はやはり迫力があって、ぜんぜん違いました。
お花は咲いてなくとも、ぜひぜひ見に行ってください!
おススメです!!!


とつぜんですが、道の駅で食べた餃子パン。
ほんとうに餃子の味がしておいしかったです(^^)
この道の駅、ウラに広場があってとてものんびりできました。
f0036603_21501390.jpg



国道を走っていると、「藤まつり」の看板をみつけました。
大好きな藤、東北でも見てみたいと思ったのですが。。。
会場をみつけることができなかったので、断念。
でもこんな藤棚ロードを楽しむことはできましたよ~。
車とめて歩きたかったなぁ。
f0036603_21452974.jpg



途中から、高速道路にのりました。
SAで夕食。
ちゃんとしたお料理を出すレストランも併設していたので、最後まで悩みましたが、
結局、フードコードでいただきました(^^)
なんだっけ?お肉をいためたもの・・・
f0036603_21454437.jpg



そして、生姜焼きです。
私はこの時点ですでに口唇エリアが荒れていたので、ちょこっとだけにしました。
f0036603_21455680.jpg



2015年の東北の旅、これでおしまい。
仙台でご飯食べて、泊まって、福島の桜の木をみる・・・というシンプルな旅でしたが、
田園風景に癒され、鳥たちの明るいさえずり、静かにたたずむ山の藤を堪能しました!
そして、なんといっても、最後によったPAでは、夜の田んぼでゲロゲロ鳴くカエルの声を聞くことができたのよ。
愛知の田舎でも、夜になると田んぼのカエルたちが一斉に鳴き始めるのよね~。
大合唱、すごく心地よかったです。
カエルの声のアプリってないかな?(笑)


見て読んでくださってありがとうございました(^^)
by maropu21 | 2015-05-19 18:00 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

『仙台から福島へ』の話

せっかくゆっくりできるお部屋を予約したので、チェックアウト12時のぎりぎりまで
お部屋でまった~~~りとしてました。


というわけで、のんびりとお昼過ぎくらいに仙台をしゅっぱーつ!
目的地は福島県の三春というとことです。
途中、陸橋をハッケン!!
この橋のたもとでカメラを持っている男性がいて、なにかを待っている様子。
もしかしたら、もしかして・・・?!
f0036603_21392180.jpg



2分後くらいに・・・


電車がきたーーー!
f0036603_21395101.jpg



ほんのちょっとだけ鉄子なので、私も思わず連写!
カシャカシャカシャ!!
陸橋に電車・・・ほぅ・・・なんとも言えずにいい景色〜(ため息)
あの男性、理想の画像が撮れたかなぁ。
f0036603_21400542.jpg



しばらく国道を進みます。
もう午後1時くらいになっていたので、
お蕎麦屋さんでランチをすることにしました。
木の花や」さんです。
f0036603_21405130.jpg



私は、2色そばを注文。
更科と田舎そばのコンビ。
おつゆは関東風でちょっと辛めです。
おいしかったよ(^^)
f0036603_21411022.jpg



せっかくなので天ぷら付きにしました。
この天ぷら、いい意味でプロっぽくなく、おふくろが作ったヤツみたいな感じ。
素朴でおいしかったです。
f0036603_21412964.jpg



もっちは、店主おススメの石焼ステーキとお蕎麦のセット。
昨日はお肉をたくさん食べたし、朝ごはんもホテルのビュッフェでいただいたので、
あっさりとお蕎麦にしよう~というつもりで入ったのですが。。。(^^;
しかも、石焼ステーキ??お蕎麦屋で??と思いませんか?
でも、断れずにとりあえずオーダー(私なら断れるけど、オットはできなかった・・・)。
そしたら、これがなかなかのお味だったのよ、奥様!
クレソンは、その日の朝に店主が蔵王で摘んできたんですって。
フレッシュでした。
f0036603_21414844.jpg



このお蕎麦屋さん、十割そばが食べ放題っていうのもウリのようです。
たしか、400円程度だったと思います。
はい、食べ放題が、デスよ!
なんてリーズナブルなのかしら。


お支払のときに、募金箱(ネパール大地震で被害にあった子供たちを救うとかなんとか)に
ちょこちょこっとおつりを入れただけなのに、
店主、「どうぞ、ここから好きなのをお持ち帰りください!!」とすすめてくださる。
なんと、指差すのは売り物のお菓子の山。
太っ腹なご主人だわ〜。
おせんべいとか色んなのがありましたが、やっぱりね、迷わずチョコにするわよね!
無造作に袋詰めされているのですが、いやいや、これがまたおいしくってね~。
ベルギーのチョコだそうですよ。
ナッツが入っているので、カロリーがすごいと思いますが、パクパク食べちゃいます。
f0036603_21420776.jpg



そのあとは、ひたすら国道を南下。
畑の風景がいいわ~~。
f0036603_21402329.jpg




うれしいことに、ちょうど田植えの頃でした。
みずみずしい♪田んぼ♪♪キレイだな〜♪♪♪
田んぼの近くに住みたい(≧∇≦)
f0036603_21422036.jpg



そうそう、福島での目的地はね、三春の滝桜という有名なサクラさんなんです。
もう見ごろはとっくに過ぎているはず!
でも、この目でその有名なサクラの木を一度でいいから見てみたい(*^_^*)

途中、ひと休みした道の駅でマップを見てみると・・・
三春の滝桜の近くには、その孫にあたる桜「合戦場のしだれ桜」というのがあるとのこと!
こっちも見ておきたいなー。


というわけで、訪れてみましたよ。
(もっち、ありがと〜^ ^)
この方が、合戦場のしだれ桜さんです。
2本の桜が合わさって1本にみえるの。
ちょっと画像が暗いですが、どうですか、すばらしく見事でしょう?
f0036603_21424955.jpg



道の駅にあった写真では、桜のまわりには菜の花もきれいに咲いているようでしたが、
もう終わってしまっていたのかな、桜のまわりには姿はなく、
ちょっと離れたところに野生っぽいのが咲いていました。
それもまた素朴でなごむ(^^)
f0036603_21480683.jpg




どうやら見ごろの時期にはライトアップもあるようですが、
まわりは観光地っぽくなっておらず、素朴な野山が残っています。
f0036603_21431260.jpg



菜花庵の亭主としては、はずせない菜の花たち。
この旅ではたくさんの菜の花を目にしましたが、
食用の菜花がお店でも売られてました。
今頃はだれかのおなかの中に入っているのね・・・(^^;
f0036603_21485882.jpg

次回はこの旅ラストの日記です!
いよいよ三春の滝桜に会いにゆくよ〜^_^



by maropu21 | 2015-05-17 21:15 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

『It's a rainy day』の話


今朝のお江戸は雨もよう。
出勤途中にみつけた、水玉もよう。
f0036603_9254957.jpg



葉っぱもまた、水玉もよう。
f0036603_9263034.jpg



今日はお昼から晴れるもよう・・・
(NHK「おはよう日本」、土日の天気予報担当者のダジャレがうつったかな・・・^^;)
by maropu21 | 2015-05-16 08:45 | 日常雑記 | Trackback | Comments(2)

『やっぱり牛タン三昧 in 仙台』の話

仙台といえばお約束の「牛タン」!
ふだんはそんなに食べる部位ではないのですが、せっかく仙台にいるからには食べないと♪

下調べもせず、ホテルの部屋で急遽さがしたのは、コチラの東山というお店です(^^)
牛タンのだけじゃなくって、仙台牛の赤身が食べられるとのこと!!
なんてうれしい(^^)
どちらも食べたいので、強欲に攻めてきました(笑)


わたくし、かたいお肉は食べられないので、牛タンもやわらかめのいいお肉にしました。
あ、ゼイタクだからじゃなくって、顎関節症だから!!ですよ~(笑)
ということで、1皿目~。
f0036603_21354026.jpg



とりあえず牛タンの2皿目~~。
定食なので麦ごはんやテールスープもついてます♪
f0036603_21364853.jpg



トロゆでたんは、噛まなくてもいいくらいにフワフワ。
f0036603_21370493.jpg



仙台牛の赤身(モモ)は、おいしいけど、私にはちょっと硬かったように感じます。
f0036603_21372370.jpg



全体的にお店自体が新しそうで、店員さんがあまり慣れていないご様子。
あと、もっちが辛口コメントとして、メニューが見にくい!!と言ってました。
たしかにあんまりよく分からなかった・・・

でも、どれもリーズナブルでおいしくいただきましたよ。
本店はとても混んで行列ができてたけど、100mくらい離れたところにある別館はちょっと穴場です。
お味は同じなのかどうか?
われわれが行ったのは別館の方でした。



先の記事にものせたけど、これだけたらふく食べたあとに、村上屋さんのお餅をそれぞれ3個ずつ食べたのです!
かなりおなかがパンパンになりました(^^;
f0036603_21381000.jpg

by maropu21 | 2015-05-15 20:30 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

『東北、仙台への旅 2015 GW』の話

GWに仙台へ行ってきました。

本当は秋田県の田沢湖に行きたかったけど、ホテルはちゃんとブックしておいたのに、
ぼんやりしてたら新幹線の予約が取れなくなってた・・・(^^;

なので、車で行けそうな(遠いけども・・・!)仙台に行先を変更!
朝は7時におうちをしゅっぱーつ。
下の道で出かけましょう。

途中、道の駅にいくつか寄り、ちょこちょこつまみ食い。
これはコッペパン(ピーナツクリーム)で、ホワッホワのパンに甘さ控えめのピーナツバターが美味しすぎました。
また食べたいわ~。
f0036603_21305738.jpg




とにもかくにも、お休みしながら景色を見ながら車でひたすら移動。
夕方6時くらいに仙台のホテルにとうちゃーく。
ウェスティンです♪
f0036603_21312295.jpg



ちょっと広めのプレミアツインルーム(^^)
仙台の町では飛びぬけて高いビルの中にあります。
f0036603_21320063.jpg



広い窓から景色がよく見える~。
ゆっくり座れるソファも心地よい♪
f0036603_21322235.jpg



バスルームはシックで落ち着いています。
ゆっくりバスタブにつかりました。
ウェスティンのアメニティーは、とってもいい香りなので大好きです。
すごくココロが落ち着くかほりなのよ。
f0036603_21324732.jpg



シャワールームは別なの。
うれしい~♪♪
f0036603_21330708.jpg



夜景はこんな感じ。
街中なので灯りがたくさんですが、向こうの方は一部だけ暗い・・・
f0036603_21332248.jpg



朝になって同じ景色をパシャリ。
暗くなってたところは、小山(丘?)だったのね~。
f0036603_21333500.jpg



ビルもたくさん建ってますね。
でも、緑がすぐ近くにあって、仙台の町はとても居心地いいです。
道路も歩道もゆったり。
人々のペースもゆったりな感じがします(^^)
f0036603_21335415.jpg



▼おまけ▼
仙台駅からちょっとだけ離れてますが、村上屋さんの「づんだ餅」はとってもおいしい!
やわらかくておいしいお餅に、づんだの餡がたっぷり。
もっちは、胡麻餡の方がスキなんだって。
夕食がおわって、おなかいっぱいになったけど、ホテルの部屋でデザートとしていただきました!
f0036603_21341799.jpg



ごはんは、次の日記でアップしま~す。
by maropu21 | 2015-05-14 22:50 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

『アルベラータ in 神楽坂』の話

ちんたちゃんと久々にランチ。
先輩と行くといくということでお店をリサーチ!
アルベラータさんです。
イタリアンよ~。
f0036603_08234653.jpg



一軒家みたいなレストランで、とてもステキな空間。
今回はいちばんお手頃な4,000円くらいだったかな?のランチコースにしました。
たまの贅沢です^_^
前菜、パスタ1品、メイン、デザートです。


前菜、どれもこれもおいしいの。
右上のトマトにかかっているチーズ、絶品でした。(何チーズだったか忘れた・・・)
f0036603_08263455.jpg



ボロネーゼみたいなお味のソースでいただくリングイネ。
お肉は挽肉ではなく、しっかりお肉!!という感じ。
メインをお肉にしなくても、満足するくらいのボリュームでした。
f0036603_08240192.jpg



メインはお魚にしました。
白身魚にケッパーの酸味。
あっさりと美味でした。
ちんたちゃんは、仔牛のお肉。
「やっぱり仔牛ちゃんって、申し訳ないと思いつつも、柔らかくておいしいわ~♡」とおっしゃってました(^^)
f0036603_08260940.jpg



デザートは撮るの忘れちゃった。
ベリーのアイスとプディングなどの3種盛りでした♪


そして、食後は紅茶。
ちんたちゃんはコーヒー。
すごくおいしいわって言ってました。
・・・さて、私もいただこうかしら・・・と思って、取っ手部分をさがしてカップをクルクル。
あれれ・・・?!ない!!取っ手がない!!!
f0036603_08265667.jpg



こんな感じなのー。
お抹茶のようにいただきましたが、こういうのってどうやって飲めばいいの??
f0036603_08271136.jpg



とても大満足のランチとなりました。
きっちり3時間くらいお話しながら長居してしまったのに、お店の方もニコニコしていてくれた。
また絶対に行きます(^^)

by maropu21 | 2015-05-13 20:35 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)