菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

『ラベンダー in Tokyo と 雨あがりの早朝とか』の話

母校ではありませんが、キャンパスへ。
満開に咲いているお花、わかりますか?
f0036603_11581172.jpg



ラベンダーです!
かなりの香りを発しています。
北海道に行かなくても、ここでこんなにラベンダーのかほりを楽しめるとは。
f0036603_11583281.jpg



▼こちらは見た目通り、シュークリームです。
14時以降、ドトールで食べられます。
14時以降ですよ!
ちょっと甘い・・・かも。
f0036603_19205814.jpg




▼雨上がりの朝。
5時過ぎのお庭。
まあるいしずくを見つけました。
しずく好きにはたまらない~。
かわいすぎる。。。(^^)
f0036603_19215854.jpg



紫のお花を撮ってたら・・・
黒い虫が。
てんとうむし??
f0036603_19223025.jpg



芝生を刈っていないので、雑草もちょこちょこ生えてます。
ちいさな世界だけど、アップにすると大きな林みたい。
f0036603_19225024.jpg



いつもは目につかない景色。
踏まないように気を付けないとね。
f0036603_19230164.jpg



つやっつやのお肌。
うらやましー。
でもこれがニンゲンだったら、つやつや過ぎるかな(笑)
f0036603_19231514.jpg

by maropu21 | 2015-07-28 17:30 | 日常雑記 | Trackback | Comments(4)

『かんだやぶそば』の話

深大寺でお蕎麦を食べた次の日。
ちょっと前にお江戸ではニュースになりましたが、火事になってから再建したかんだ藪蕎麦さんに行きましたよ~。
きれいになってましたが、ジャパニーズ風はしっかりと守りぬいておりますね。
f0036603_20493298.jpg



もりそば1枚、かき揚(天たね、といいます)。
もりは680円、天たねは1,340円也。
f0036603_20495137.jpg



天たねは、かなり大きいよ~。
両手の平サイズです。そしてさっくさく。
こんなにさくさくのかき揚げを食べたこと、ほとんどないかもー。
あぶらっこくないので、ペロリです♪
うしろにあるのは、あなごのタレ焼き。
あわせて白焼きも食べました。
f0036603_20504300.jpg



やぶそばのおつゆは、とっても辛い!
愛知県の田舎モノには、すごく辛い!
先っぽだけちょこっとつけて、いただきます。
でもお蕎麦はおいしいです♪
ワタシはかき揚げ(天たね)がとっても気に入りました。


名前をちゃんと確認してなかったのですが、近くには、かんだやぶそばよりもこっちの方がおいしいと
いう人もいるお蕎麦屋さんがあるそうです。
ぜひぜひ、そちらにも行ってみたいですね。
f0036603_20510253.jpg



▼おまけ▼
ねずみちゃんのオモチャで遊ぶアビ。
目が独特。
ちょっと笑えます。
妹よ、いい写真が撮れたね~。
f0036603_20520991.jpg



そして、moreには、どーでもいい写真を載せておきます。
どーてもいいっていうか、私にとっては痛くて仕方なかったことなんですけど(^^;
傷の写真があるので、大丈夫な方だけどうぞーーー!←傷とかの写真多いね(笑)

More
by maropu21 | 2015-07-24 12:30 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)

『深大寺のお蕎麦』の話

東京都は調布にある「深大寺(じんだいじ)」へ行ってきました!
深大寺はお蕎麦がとっても有名なんですよ~。


たくさんのお蕎麦屋さんが軒を連ねています。
その昔、このあたりはお米に適していない土地だったので、そばを作りお寺におさめていたそうです。
そう、深大寺というお寺があるんです。
もちろんお参りしてきましたが、写真撮るの忘れちゃったー(^^;
f0036603_20452877.jpg



たくさんのお店があって迷います。
食べログとかでちゃんとチェックしていかなかったので、テキトーなお店に入りました。
緑がとてもきれいな席にとおされて、なんだかうれしい♪
f0036603_20454268.jpg



このあと、ほかのお店でお蕎麦の食べ比べをするかもしれないので、私はもり蕎麦に。
f0036603_20460703.jpg



もっちは大食いくんなので、3色蕎麦と天ぷらの盛り合わせ。
f0036603_20464150.jpg



深大寺は昨年のGWにも訪れたのですが、そのとき入ったお店のおつゆも甘めでした。
ここも甘め。
このあたりは甘いのかなぁ。
愛知県のおつゆは同じように甘めが多かったので、とてもおいしくいただきました♪


ほおづきも売ってました。
ほおづきのオレンジはとてもきれいですね。
葉っぱの緑が濃くて、オレンジも濃くてうっとりします。
f0036603_20462311.jpg




お蕎麦を食べたあとブラブラ。
焼き鳥を買い食い~。
ほっくほくでおいしかったよ~。
f0036603_20465694.jpg




とても自然が多くて、気持ちのいいところなんです(^^)
空気をたくさん吸って、きもちもリフレッシュ!
f0036603_20471453.jpg


スイレンが咲いてました。
スイレン好きとしては、これはもう激写するしかないでしょう。
といっても、あんまり上手に撮れなかったわ。。。
f0036603_20472788.jpg




ちょっと小雨の日だったので、青もみじもみずみずしくとてもきれいでした。
f0036603_20474173.jpg




さて、2軒目は・・・
と思ったけど、もうおなかいっぱいになっちゃった(^^;
さすがにね。食べられないよね。
f0036603_20475891.jpg



昨年のGWは手術前だったので、道中も足がしびれて大変だったし、深大寺に到着しても気分が悪くなっちゃって
おいしくお蕎麦をいただくことができませんでした。
今年はそのリベンジでもありました!
おいしく食べたよー!!!
by maropu21 | 2015-07-22 20:30 | 散策~東京 | Trackback | Comments(5)

『逝去記念式とアカヒレ』の話

ある方の逝去記念式に参加させていただきました。
教会でパイプオルガンが鳴り響き、みなで賛美歌を歌い、詩篇を読み、声を合わせて祈り、説教を聞きました。
クリスチャンではない私なので、すべてのことが興味深かったですが、それ以上に、シンプルだけど気持ちのこもったこの式に参加して、亡くなった方やご家族の気持ちに寄り添うことができた気がしました。
とても面白く、批判(=討論)がお好きだった教授だったようで、研究者としてもとても惜しまれる若いこの世とのお別れでしたが、ほかの方からとても愛されていたことがよくわかる、本当によい式でした。


f0036603_19244551.jpg


さて。
そんなことがあったころ、我が家でも悲しきことが起きました。
アカヒレが天国に行ってしまったのです。
もともと3匹たのですが、これがまたふしぎなことなのですが、少し前に2匹が急にいなくなったのです。
ここ半年くらい、藻とか石などまったくないちいさな水槽にうつしていたので、どこかに隠れているということはありません。
埋めてあげることもできず、残る1匹だけになってました。
しかし、その1匹も1ヶ月くらいは元気にしていたのだけど、ある日から底のほうにじっとしているように…

以下、moreに様子を載せましたので見られる方はどうぞ。


More
by maropu21 | 2015-07-20 20:20 | アカヒレ | Trackback | Comments(2)

『UVカットのものすごいヤツ!』の話

とつぜん、すみません。
なんかすごい見た目ですよね((((;゚Д゚)))))))

これ、すこしわかりにくいかもしれませんが、
アラブの女性が顔にかけているようなタイプのUVカットのフェイスカバーなんです。
おめめとお口は加工してます(笑)
これは髪の毛をまとめたバージョン。


f0036603_22334522.jpg


髪の毛出してみました。
まだこの方が…いいのかしら…?!
同僚さんは、このフェイスカバーにサングラス、帽子、そして腕にもUVカバーをはめ、挙句のはてには(いつもスカート出勤なので)、UVハイソックスを履いて、自転車つうきんしております。
遠くから見ても、彼女だとすぐわかるよ。
f0036603_22335762.jpg

昨日、甲州街道沿い(新宿のちかく)で、このマスクをなさってる女性がいました。
日光が当たるとかぶれるとか、私も今は敏感肌なので日焼け止めクリームもなかなか塗れないのでキモチわかります。
でもやっぱり、あのマスクだ!!と、すこし見ちゃいました(^_^;)

=====
さて、こちらは職場の人からのお土産です。
大分の野口朝日堂さんのうず巻。
長いでしょう〜。
何センチあるかな?
40センチくらいありそうだよ。
指を入れて撮影してみたけど、伝わるかな。
f0036603_08322374.jpg


あんこ、というか羊羹?みたいなのがカステラでくるくる巻きになってます。
失礼ですが、ナンテコトノナイお菓子に見えますでしょう?
でもね、奥さま。これまた絶品なのでございますのよ。
あまりのおいしさに感動を覚えました。
ぜひみなさまにも召し上がっていただきたいです。
甘すぎないお味、やわらかなカステラ。
お茶請けに最高です。
近々、お取り寄せします!!
会う人がいたら、押し付けのように持って行くわ〜!

f0036603_08324202.jpg

関東は梅雨明けしたみたいです。
今日は真夏の日差し。
でもまだまだ暑さはこれからですね。
急に暑くなってきたので、体調には気をつけましょう(*^^*)



by maropu21 | 2015-07-19 13:00 | 日常雑記 | Trackback | Comments(4)

『イボかえる』の話

タイトル通り、玄関先にイボかえる様がおられました。
もっちが帰宅したときに玄関で見つけたみたいで、貧血起こしそうになったらしいです(笑)
道路に出るとたいへんなので、お庭の方へ行ってもらいました。
ええ、もっちはイボかえると同じくらいに鳥肌でイボイボしてたので、わたくしがやらせていただきました。

写真を撮りに行ったので、載せますね。
ニガテな方はご遠慮くださいね〜。
moreへどうぞ!


More
by maropu21 | 2015-07-17 22:20 | 日常雑記 | Trackback | Comments(4)

『南国酒家のランチ』の話

いちど行ってみたかった「南国酒家」さんへ。
前菜6種類とスープからスタート!
ザーサイ、かぼちゃのムース、ホタテとか。
ちょこっと、そしていろいろ食べられるのって楽しいよね♪
f0036603_19284029.jpg



メインは、ちょっぴり辛い醤油味のビーフです。
牛肉です。
最近、豚肉や鶏肉をよく食べてたので、牛肉さま、ひさしぶりのご対面です~。
緑のは花ニラ。
ニンニクの芽じゃないです~。
f0036603_19285204.jpg





カフェにも行きました。
ちょっとアップすぎるかな~?
ブラックチェリーのタルトです。すごくおいしかったーーー。
f0036603_19290306.jpg



夏でも冬でも麦茶を飲みます。
夏には冷たいの。
ほんとはあったかいのがいいんだろうけどね〜
f0036603_19291495.jpg


ここは涼しい。
夏でも。
f0036603_19294876.jpg


by maropu21 | 2015-07-17 08:15 | 食べ物 | Trackback | Comments(3)

『お盆だお盆だ』の話

職場の方が描いてくれたのー。
ものすごく絵がうまいのですよ~。
左上からアビ、右上はマロ氏、下にいるのはプー氏。
f0036603_21381173.jpg



もとの写真はこちら。
プー。
f0036603_22294869.jpg


アビ。

f0036603_08295963.jpg


マロリー。
f0036603_08301883.jpg



▼7月13日は東京ではお盆入りでした。
ちょうどその日に絵を渡してくれました。
偶然だったけど、嬉しかった(*^^*)

さて。お盆といえば。
もっち父のはじめてのお盆なので、できるだけ念入りに。
まずは迎え火。

f0036603_08303708.jpg



風が強くて、ゴーゴー燃えた!

f0036603_08304999.jpg


燃えたあと。
f0036603_08310018.jpg


その前にお仏壇にお供えするおナスとキュウリを。
お嫁の作品ですよ!

f0036603_08311305.jpg

でもね、次の日にナスがもっと牛らしいカタチのに変わってた(笑)
もっち母が、あなたのおナスよりももっと牛らしいのをおばさまがくださったのよ!だって。
ま、たしかにそうでしたけどね(笑)
ツノみたいなのがあったの、ナスに!
あ、この写真は私のですよ。



この提灯がいかにもお盆らしいよね〜。
こどものときは、なんだかドキドキした。
うちはやらなかったけど、田舎だったのでお友達の家にあったりしてね。
f0036603_22135997.jpg

お花もたくさんいただきました。
ありがたやー。

f0036603_22141368.jpg

中日にはみんなでごはん。
義兄、義弟夫婦、おばさまなど集まってのワイワイごはん。
そのあとはお義父さんが好きで集めていたワインをあけました。
白、おいしかったー。
いい気分で帰りました。お隣だけど(笑)

お水やおそうめん、果物などもお供えします。
あと、ほおづきね。
ほおづきって提灯の代わりになって、ご先祖様が迷わないように導いてくれるんだって。
だから浅草のほおづき市もこのお盆の時期にやるのね〜。
なるほどーー。


明日は送り火。
こういう伝統行事はだいすきなので、もっち母ができなくなっても、私が受け継ぎます!!
だってたのしーーーんだもの♪



by maropu21 | 2015-07-15 22:15 | 日常雑記 | Trackback | Comments(4)

『アビのフミフミ動画』の話

アビの動画テストです!
ユーチューブ貼れるようにしたんだけど、ちゃんとみられる??
アビ、シアワセそうにフミフミしてます(*^^*)





▼あと、京都に行ったときの疏水の流れがあまりにすごくてそれも動画に撮ってたの。
こちらにアップロードしてみたので、よかったらあわせてチェキしてみてください〜。

by maropu21 | 2015-07-12 08:50 | | Trackback | Comments(5)

『100均グッズと苦いビール!』の話

ある100均に売ってる商品のご紹介!


キューピーのディップソースです。
最近、蒸し野菜に凝っていてよく作るのですが(作るというほどでもないか 笑)、
いろんな味で食べたいなーと買ってみました。
これがまたすごーくおいしいの!
バーニャカウダ味、ニンニクがほのかに香るのですごくいいです♪

f0036603_22333313.jpg


最近、タバコ吸ってます。
なーんてウソです!
でもタバコのハコみたいでしょ?
f0036603_22334842.jpg


森永のミルクチョコなんだよ〜。
3本入ってます。
仕事中のオヤツにしてます(*^_^*)
f0036603_22335907.jpg


ナビスコのポテチっていろんなフレイバーがありますが、これ初めてみた!
というわけで迷わずゲット。
職場に持っていってみんなでランチ後のオヤツに食べてます。
バターしょうゆ、裏切らないお味でおいしいよーー。
f0036603_22341221.jpg


ムーミンのこのクッキーもオススメです!
特にミルク味のほう。
優しい甘さに包まれます。
たまらない、そしてとまらない!

f0036603_22342359.jpg


出勤時、雨上がりの植物を見てたら、
ハチが葉っぱにたまったお水を飲んでました。
へ〜、ハチもお水飲むんだね〜と朝からいいもの見ました!
f0036603_22343886.jpg


JR目白駅の近くにある酒屋の田中屋さんはとても品揃えがよく、有名なお店です。
そこで買った、ビール好きの同僚オススメのビール!チェコのピルスナーウルケル。
苦くてすごくおいしい!!

f0036603_22345500.jpg


田中屋さんは地下にあります。
ビール、ウイスキー、ワイン、なんでもあります。
かなりこだわりのお店なので、私みたいなお子ちゃま素人が入店するのは少し勇気いるの(笑)
オトナのお店です。
f0036603_22525937.jpg

ちなみにビールはクチビル大丈夫でした。
ワインも梅酒もOK。
少し荒れの具合がよくなってきた気もするので、今度また例のスパークリング日本酒買ってトライしてみましょうかね。(懲りない…笑)


そんなこんなの最近です(*^_^*)



by maropu21 | 2015-07-11 22:40 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)