菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

『タイ祭り』の話

目白にあるプアンタイというレストランがおいしいというお話を聞いて、元同僚たちと行ってきました!
タイandラオスのレストランだそうです。
店員さんたちもそっちの国の方々。
日本語もおぼつかない人もいます。

退職してからまたそんなに時間経ってないけど、久しぶりだね!
ぷあん隊の結成にかんぱーーーい!

f0036603_18354536.jpg


まずは500円の一皿料理+ドリンクのセットをそれぞれ注文。
生春巻き、久々にいただきました。
鳥の唐揚げ系にした子からもしっかりとひとついただいちゃった♡
f0036603_18352941.jpg


私のくちびるの荒れ、だいぶよくなってきたんだけど、なるべく辛いのはオーダーしなくていいよーと言ってくれた(>_<)
ありがとう。
これもそんなに辛くないお野菜とシーフードの炒め物。
メニューと若干ちがうのが面白い。
f0036603_18360186.jpg


こちらはオムレツみたいなの。
お野菜やひき肉なんかが入ってた。
これもメニューと似てるけどちがう?!(笑)
f0036603_18361503.jpg


お肉もいっちゃいましょー。
豚肉の香味ソース添えです。
赤身の豚肉ちゃん、おいしかったです(*^_^*)
f0036603_18362805.jpg


アレルギーのお薬を早めに飲んでいたので、そろそろ一杯大丈夫かなとコロナビールを。
アメリカにいた頃、お友達が飲んでいたな〜。
懐かしい。
レモンの酸味でグビクビ飲めちゃう、危険だわ!
f0036603_18364078.jpg


▼さて、こちらは西新橋にある老舗の鰻屋さん。
前の職場に近かったので、たまに食べに来てました。
近くまで行ったのでお弁当を購入!
櫃まぶしみたいなお弁当です(お出汁がないだけ)
f0036603_18365879.jpg



帰りには東京タワーを久しぶり見て。
好きだなー
東京タワー^_^
f0036603_18371237.jpg

ジムで軽くトレーニング、そして歩いているので、だいぶ元のカタチに戻ってきました、わたくしのカラダ(笑)



by maropu21 | 2015-08-31 16:00 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)

『お野菜のレストラン かいき』の話

目白駅からすぐのところに、お野菜をふんだんに使ったレストランがあるとのことなので行ってみました。
前にも1度行ったので、数年ぶりの再訪です!

お野菜を使ったけっこうガッツリ系もあるのですが、1番シンプルそうなお野菜ポトフセットに。
トマトは丸ごと入っているので、つぶしていただきます。
ちょっとしたお惣菜もついてますよ〜

f0036603_21455072.jpg


お箸置きはレンコン(笑)
f0036603_21461056.jpg


ご飯は10穀米…5穀米かもしれないね。
聞いておけばよかったわ。
おかわりはできるようです。
f0036603_21462638.jpg


デザートは手作りプリン。
しっかり固まった感じのプリン、おいしかったよー。
f0036603_21463931.jpg


やっぱりたくさん食べているようですね(^_^;)
でも、1日の摂取量全体は気にしてます!
無職中にデブデフにならないようにしないとね。



by maropu21 | 2015-08-30 21:00 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

『丸の内とビアガーデン』の話

追記しました!
8/29 18:55

東京駅には八重洲側と丸の内側があります。

八重洲と丸の内はまったく雰囲気がちがいますが、それぞれ良さがあって私はどちらも好き。
八重洲にはおじさんの飲み屋が多いイメージだけど、最近は商業施設もできたりオシャレなオフィスビルが増えてきました。
あ、でも駅をすこしはなれるとそこは江戸時代への入り口でもあります(*^_^*)
日本橋、茅場町、八丁堀、人形町…商人や庶民の江戸につながります。

また、八重洲側と丸の内側、東京駅の地下でつながっています。
ちょっと複雑ですが、慣れると便利。
地下で結構遠くまでいけちゃいます。
日本橋方面も行けるよ。
八重洲側の地下にはリーズナブルなお店があったり、お子ちゃまが喜ぶようなキャラクターストリートもあります。
子供が楽しめるお店がたくさんなので、子連れでも1日中いられるかも。

八重洲側には大丸があります。
百貨店ですが、東京駅の大丸で有名なのはお惣菜やお弁当、スイーツ屋さん。
一階にはスイーツのお店がたくさん。
いっつも混んでます(^_^;)
f0036603_18411820.jpg


地下一階にはスイーツ。
キットカットのお店があったよ〜。
f0036603_18422444.jpg


パン屋のPAUL。
オシャレパンのお店ですね。
f0036603_18431516.jpg



両国国技館で売っている焼き鳥のお店も出店してるので、お相撲見に行かなくても焼き鳥だけなら買える(笑)
鳥幸さんです。
味がしっかりしている焼き鳥よ。
上野駅のお弁当売店でも小さなサイズの焼き鳥セットが買えます(^ ^)
f0036603_18435753.jpg


ちょっとお高いハンバーグやお肉弁当のお店。
ミート矢澤さん。
ここでハンバーグ弁当を買った女子2組が、待ちきれなかったのか(出来立てなのかな?)、大丸の隅で食べているのを見かけたことがあります。
美味しいのかな。
いちど、試してみたいです。
f0036603_18484204.jpg


「たいめいけん」という有名な洋食屋さんのお店もあります。
ふんわりトロトロオムライスが有名。
その場で作ってくれるみたいよー。
できあいのお弁当も売ってるけど、フツーにおいしい…くらいです。
レストランで食べるのが、やっぱり1番ね!
f0036603_18460353.jpg


文京区春日という地味めなところでお店を出していたアップルパイ屋さん。
最近はいろんなデパ地下で見かけるようになりました。
ふつうにおいしいですよー。
f0036603_18501931.jpg


京都にお住まいのお友達、いけこさんから以前いただいたらファンになりました。
京都のお漬物屋さん、大安さんです。
大丸へいくと必ず買います。
小さなサイズのお漬物があって、いろんなのを少しずつ食べられるのが売ってるの。
f0036603_18521273.jpg


先ほどのキットカットのお店のお隣には人だかりが。
飴屋さんでした。
太い太い飴のかたまりを細い細いカタチにして、トントンと切ります。
店頭でも試食させてくれますよ(*^^*)
f0036603_18534622.jpg


と、八重洲はシャビーなところもたくさんあるのだけど、今回はオシャレなとこだけを紹介(笑)


かわりまして、こちらは丸の内の方の東京駅。
駅の中にある「東京ステーションホテル」が新しくなってオープンしました。
1度、泊まりたいなぁ〜。
そして丸の内は皇居側です。
天皇が使った道、皇居からまっすぐに伸びている行幸通りという名前の通りも。
皇居まで足を伸ばせば、江戸城の名残りを存分にたのしめます!
f0036603_08334206.jpg


今までに数回、丸の内やそのお隣の大手町で働きました。
はじめて働いたのは、2002年。
丸ビルができた頃で、新丸ビルにいたっては、まだまだ古くてシャビーな建物でした。
不二家のカフェがあって、そこのツナサンドがおいしかったよ。
なつかしー。
今は立派な建物になってしまいましたね。
丸の内側はホントにすごくオシャレで、OLさんもサラリーマンも颯爽と歩いていてすてきです。
この前までいた池袋とはぜんぜん違うわ〜(笑)

ご存知の方も多いと思いますが、丸の内側には丸ビルとか新丸ビルをはじめ、KITTE、その他の素敵なオフィス+商業施設、ホテルというビルがこれまた乱立しておりまして。
慣れればいいのですが、どれがどのビルなのかよくわからないという東京住民もたくさんいます(^_^;)
慣れるまでは、東京駅から地下を通るのがいいてわす。
丸ビルこっち、新丸ビルこっち、とか案内があるよ〜。
ひとつのビルが立つその区画は大名屋敷があった面積と同じです。
大名屋敷、とっても広かったのですね〜。

『夕立を 四角に逃げる 丸の内』という川柳があります。
夕立を避けていくけど、四角く区割りされた大名屋敷が並んでいるばかり。
「丸の内」なのに「四角」というのがこの川柳のオモシロイところです。
江戸っ子のこういうユーモア、とてもいいよね。

f0036603_08335493.jpg


丸の内には仲通りというストリートがあり、高級店が立ち並んでます。
緑も多く、爽やか。
素敵なストリートです。
ベンチもあるので、木陰の下でのんびりすることもできるよ。
お買い物はしないけど(笑)、歩くのは楽しい!
f0036603_08322183.jpg


カフェも、私なんかが入ってもいいのだろうかというようなオシャレなのが多いのよ(笑)
ゆったり豪華なランチやお茶タイムを過ごせるでしょうね〜。
たまには行ってみようかしらね^_^
f0036603_08323888.jpg


1934年に建設された国の重要文化財である明治生命館には、マイプラザという商業施設が併設されてます。
こちらがその明治生命館。
文化財のその建物の前にはテーブルとイスがあって、カンタンなお仕事の話をしたり、ちょっと休んでいるサラリーマンなどが利用してました。

f0036603_08315975.jpg


入り口にはイベントスペースがあり、クリスマスのときにはクリスマスツリーなんかも楽しめます(≧∇≦)
今回はライティングの展示でした。
ほのかな灯りがきれい。
f0036603_08330328.jpg


象さんもいました〜。
光ったり光らなかったりするので、タイミングを待ちながら光った瞬間を激写!
サラリーマンやOLさんが行き交う中、のんきにこんなことしてたのは私だけだったわ(笑)
f0036603_08331617.jpg


ふくろう好きなブログ友へ(*^^*)
かわいかったよ〜
f0036603_08332764.jpg



=====
今年も行ってまいりました〜。
明治記念館のビアテラス、鶺鴒です(*^^*)
f0036603_08342324.jpg


最初の一杯。
グレープフルーツ入りのbeerよ。
たまには、オンナノコっぽいチョイスにしてみました( ̄▽ ̄)
f0036603_08343815.jpg



奥にあるのは明治天皇も入られた建物。
f0036603_08345278.jpg


芝生の上、広い庭園でビールを楽しめるシアワセ。
ほかの庭園でもやってくれないかなぁー。
新宿御苑なんてどうかな?
浜離宮とか。

f0036603_08350979.jpg


私が勤めていた大学にも芝生エリアがあり、そこは手入れは完ぺきなのですが、ほとんど使われることがありません。
たまーにネコが寝そべってたくらい(笑)
芝生の前にはレストランがあり雰囲気もすてきなのよ(学外の人も自由に入れる)。
なのでいつも同僚と話してました。
「ここ、夏にはビアガーデンにすればいいのにね〜」
でも学生は元気だから限りなく飲みそうだし、未成年もいるし、オトナだけ♡のビアガーデンなんてどうかしら。



by maropu21 | 2015-08-29 18:20 | 散策~東京 | Trackback | Comments(2)

『お義父さんのB-day』の話

とにかく、食べることを楽しんでます(笑)
食べ物ばかりの記事ですみません〜。


3月に天国へ旅立ったお義父さんのお誕生日。
もっちはお休みをとって、昼間はのんびり過ごしました。
夜はお義父さんが好きだったお店へ。
銀座へレツゴー!!!レツゴー!!!

f0036603_21393560.jpg


夜のザギン…コーフンするーーー。
なんかいいよね。
f0036603_21395784.jpg


1枚目と同じような風景の写真ですが、コーフンしてるので激写しまくり(笑)
お義父さんが好きだったお店はこのすぐ近くにあります。
f0036603_21402353.jpg


竹葉亭さんです♪
前にもご紹介しましたね。
ここは鯛茶が有名ですが、鰻屋さんでもあります。
私はもっちが鯛茶を注文したので、鰻にしました。
ふたを開けた写真、撮るの忘れたわ(笑)
しかもお重が反対だわ。
f0036603_21404948.jpg


この日は2階に通されました。
お座敷です。

f0036603_21410495.jpg


鯛茶〜。
おいしかったよーー。
ここは銀座のお店で有名なんだけど、リーズナブルなんです。
鯛茶は2000円くらい(うろ覚えですが)、鰻重は3500円くらい。
f0036603_21411738.jpg


2階席からは、銀座の街が見えます。
活気付いてる銀座はやはりいいですね。
f0036603_21413473.jpg


竹葉亭さんのおまけ。
照明がほんのり灯でステキです(*^_^*)
f0036603_21415048.jpg


そのあとはデザートタイム。
この日の参加者のひとりがご存知だった甘味どころです。
以前、銀座で大きなお店(飲み屋ではないです)を経営していた方のご婦人、銀座を熟知なさってるのです。
観光客も少なくてとても美味しいのよと教えてくれました。
若松さんです。
竹葉亭さんから歩いてすぐ。でも裏の方にあるのでなかなか外からはわかりません。
f0036603_21420674.jpg


お茶もかわいい。
f0036603_21422526.jpg


私はシンプルにみつ豆を。
黒蜜をかけていただきまーす。
お豆も塩味がちょうどよくて美味しかった!
あと、寒天のかたさが私の好みでした。
あ、わたくし、意外に寒天にはうるさいのよ(笑)
f0036603_21424285.jpg


もっちはあんみつ。
黒蜜かけたあと。
アイスもついてる。
甘党だね〜。
f0036603_21430085.jpg


▼竹葉亭さんのほかの照明。
夏らしくひまわり。

f0036603_21441776.jpg


こちらもステキー。
少し秋らしい雰囲気。

f0036603_21443835.jpg

お義父さん、天国ではおいしいものたくさん食べられますか?
おかげさまで、私たちもいろいろといただいておりますよー\(^o^)/



by maropu21 | 2015-08-28 19:45 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

『花瓶の中とトマトの色、ごはんいろいろ』の話

このふちどりが白い葉っぱ、2年半前にいただいた花束に入っていました。
ずっと花瓶に入れて根っこがのびて…切って…また伸びてを繰り返してます。
そして、今回の退職のときにいただいた花束の葉っぱも付け足しました。


f0036603_21594809.jpg


すると…ふちどり白い葉っぱだけのときは、根っこが真っ白だったのに、新しいコたちが入ったら根っこが緑に。
見た目は緑の方がスキなのですが、不思議だわ〜。

f0036603_22001168.jpg


色のお話といえば。
最近のスーパーでは、カラフルなトマトが売られてますよね。
私はミニトマトってあんまり買わないのだけど(オットが苦手なのよ)、自分用にカラフルトマト、買ってみました。
黄色のが甘くて1番好みのお味でした(*^_^*)
f0036603_22002995.jpg



▼実家にベンチが届きました。
最初は警戒していたアビでしたが、慣れてくつろぐようになったそうです(^ ^)
結構、スペース陣取ってる…?!(笑)
f0036603_22005904.jpg


▼先日、熟成肉を食べに行きました。
ずっと気になってたお店が池袋にあるのだけど、人気があるので予約必須。
突然その日に、あの素敵なゴージャス姉妹のように「お肉がどうしても食べたいのよ、わたくし。」というようにはまいりません(笑)
やはりその日も近くまで行ったので、電話してみましたが予約でいっぱいとのこと。

熟成肉があきらめきれずネットで調べてみると、あれれ、同じお店が高田馬場にもある!!
しかもオープンしたてのようです。
急いで電話をしてみると、お二人さまお席空いておりますだって!
というわけで、行ってきましたー。
お店の名前は、ゴッチーズです。


到着すると、テーブルにウェルカムボードが!
名前も入ってる!!すごいわー。
私達の結婚式でもウェルカムボードなんて準備しなかったのに(笑)
f0036603_22011760.jpg


次のサプライズ(?)は、いくつかあるナイフとフォークのセットを自分で選ぶこと。
どれでもいいかなと思いましたが(笑)

f0036603_22013488.jpg



ゴッチーズのお肉は40日間もの間、熟成しているそうです。
…腐らないのかしら??
素朴なギモンです。
f0036603_22015194.jpg


お店の外からは熟成中のお肉が垂れ下がってるが見えます。
f0036603_22020315.jpg



こちらはもっちの。
なんだっけなー?赤身ですが、少しアブラもあるやつ。
柔らかいです。
f0036603_22021950.jpg


私はフィレ。
赤身の中の赤身で、あっさり。
いろんなソースなどありましたが、お塩でいただくのが1番おいしかった!

f0036603_22023807.jpg


ガーリックライスも注文。
もっとガーリックあってもいいかも〜。
f0036603_22025404.jpg


お肉の付け合わせをすすめられました。
マッシュポテトとかマッシュルームソテーなどもありますが、まるまる玉ねぎが人気だそうです。
柔らかくてウマーっといただいたよ。
f0036603_22030613.jpg


そして、熟成肉を使ったボロネーゼも。
今回は珍しく、ライスななかったなぁ。
もっちはお酒を飲まないので、こういうごはんには必ず白い普通のライスが必要なのです。
f0036603_22031895.jpg


▼こちらはドトールの14時以降の限定おやつ
シュークリームです。
あまーい!
でもおいしいですよ。
昔ながらの柔らかくてしっとりした皮とは違いますけども。
f0036603_22033195.jpg


▼千疋屋さんにて。
妹はハヤシライスみたいなの。
ソースが足りなかったらしいです(笑)
私はランチしちゃったあとだったので、スィーツを♪
メロンパフェとかマンゴーとかいろんなのがありましたが、ここはオーソドックスにプリン・ア・ラ・モードにしてみたよ〜。
懐かしい見た目。でも千疋屋なのできれいだわー。
f0036603_22034304.jpg

ジム行ったり歩いたりしてますが、食べてもいますね(笑)
こりゃー、ちょっと本気入れないとーーー!!



by maropu21 | 2015-08-27 15:45 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

『メトロポリタンホテル in 池袋』の話

池袋西口にあるメトロポリタンホテル。
今まであまり行ったことなかったけど、おいしいイタリアンがあります(^ ^)

エントランス。
f0036603_09055563.jpg


25階なので景色いいですよ〜。
もう少しちゃんとした景色はのちほど!
f0036603_09061095.jpg


今回は今だけのコースメニューです。

前菜
フォアグラポアレとマスカット。
このね、フォアグラがおいしいの!
わたしは少し苦手な食材なんだけど(今まで1度しか美味しくいただいたことがないのよ…)、
これはホントにデリシャス!
f0036603_09053850.jpg


パン〜。
もちろんおかわり自由です(^ ^)
とてもおいしい!
オリーブオイルもめちゃうまです。
f0036603_09063142.jpg


パスタ
トマトと生乳モッツァレラチーズの冷製カッペリーニ。
あっさり塩味のパスタ。
夏らしい冷たさがいいです!
f0036603_09065198.jpg


メイン
牛サーロインのグリル ジンジャーソース。
ん?ぎゅーはどこへ?
f0036603_09071160.jpg


と、お野菜をどかしてみると…
たくさんのサーロインステーキが!
おお、素晴らしい!
いつもはフィレしか食べない、お高くついていまうわたくしでございますが、意外にコッテリし過ぎてなくおいしかったです(*^_^*)
f0036603_09072820.jpg

デザート
マンゴープリンとマーブルアイス♪
コースメニューのデザートの割にしっかりたっぷり!
それにしても、この季節はマンゴーがよく出てきますね。
f0036603_09074352.jpg


メトロポリタンホテルの外には、ジャパニーズ風なとこがありました。
外国人もたくさん泊まるので、こういうのが喜ばれるのかな。
f0036603_09075736.jpg


=====
また別の日。
3日後になんと再訪なり〜!


もっちは前回わたしが食べたコースメニューにしましたが、到底足りることもないので(笑)、伊勢エビのパスタも注文!
わたしもひとくちいただいたよ。
ソースをパンにつけると美味しいよ!
f0036603_07524434.jpg


今回はわたしは別のコース。
シンプルなパスタコースです。
前菜。
生ハム、スモークサーモン、お米コロッケなど。
f0036603_07525835.jpg


そしてそして、パスタはボロネーゼ〜〜♪♪
店員さんが本日のパスタは私の大好きなボロネーゼとおっしゃるので、ボロネーゼが食べられるパスタコースにしたのよ!
f0036603_07530923.jpg

デザートはこちら。
マンゴーアイス(またマンゴー 笑)、オレンジ入りのケーキ。
楽しくおいしくいただいたよ〜

f0036603_07532148.jpg



帰りにホテル内のパン屋とケーキ屋さんに寄ったら、あ、あ、あ…!!!
あのケーキが!!!
私が大学を退職するときのケーキ祭りで同僚が買ってきてくれたJR東日本のペンギンキャラケーキ♡
f0036603_07533579.jpg



再訪した日も曇ってたのですが、よく見えました。
遠くの山も。残念ながら富士山はダメでしたが、とてもいい景色でした。
f0036603_07535840.jpg


私が働いていた大学も見えます。
写真を撮って同僚に送りました。
上から見下ろしてますわよって(笑)
今は夏休みなので、みんなもきっとヒマだろうなぁーー。
f0036603_07541186.jpg

という感じで、池袋メトロポリタンホテルのイタリアンはオススメですよ!
ぜひぜひ訪れてみてください。
お値段もピンキリですが、2000円〜3000円台もあって、ホテルのコースにしては意外にリーズナブルです(*^_^*)



by maropu21 | 2015-08-25 22:30 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

『美味しいモノとシアワセ』の話

▼出窓のあるカフェ。
ゆっくり食べたかったけど、30分しか時間がなかったのでお店の人に無理にお願いして、はやくサーブしていただきました。
ありがとうございますm(_ _)m
お野菜やフォカッチャサンドのプレート。
フォカッチャは生ハム or スモークサーモンが選べます。
今回は生ハム。
お野菜は甘酢漬けのピクルスなので、サンドイッチにもあいます\(^o^)/

f0036603_09132719.jpg


飲み物はアイスティー。
コーヒーはほとんど飲まないのよ。
デザートはシフォンケーキでした。
このお店のケーキはすべて手作りで美味しいの。
f0036603_09134731.jpg


▼巣鴨のアトレヴィ内のイタリアンレストランにて、軽くランチ。
定番のマルゲリータです。
おいしかったよ。
あと、ガーリックがきいたブロッコリーサラダもいただきました〜。
f0036603_09140134.jpg


なんとこのお店、鉄板ナポリタンがあるみたい!
名古屋のは、鉄板の上に薄焼きタマゴがしいてあり、その上にナポリタンがあります。
目玉焼きではないんだでよ。
ナポ部元部長であり、鉄板ナポリタン発祥の愛知県出身の私はきびしくいきますよっ!(笑)
f0036603_09141655.jpg


▼自宅近くのお蕎麦屋さん。
義母が通い出したジムに私も行くようにしたの。
この日は一緒にジムへ。
帰りにお蕎麦屋さんでかるくいただきました!
f0036603_09142900.jpg


▼新宿には数え切れない、一生かかっても行ききれないほどの数の飲食店があります。
そんな中では美味しいお店を見つけるのは至難のワザ。
こちらは妹がお友達と一緒に行って「おいしかったよ〜」と教えてくれたお店、『墨繪(すみのえ)』さんです。
ランチにはいろんながある〜。
どれにしよう…と迷うこともなく、肉食なわたくしは「にくランチ」にしましたのよ!ふふふ。
f0036603_09144735.jpg


店内には生け花のゴージャスバージョンがあり、人と人をうまく遮ってくれます。
f0036603_09150508.jpg


それにきれい。
緑が店内にたくさんあるっていいわね〜。
f0036603_09152223.jpg


肉ランチの前菜。
ひとくちの前菜が嬉しい!
ちょこちょこっと一口っていうのって、女性に人気よね〜。
どれも美味しいっ!!
パンもここのオリジナルで、うまーーうまーーーです。
帰りに近くにある、ここのパン屋でお買い物して帰りました(*^^*)
パンも妹のオススメです。
f0036603_09153425.jpg


あ、メインのお肉を忘れちゃうとこだった!
豚肉のヒレ、ジンジャー味です。
これもおいしかったーーー!
お肉にのっかってるのは、マッシュポテト。
f0036603_09154718.jpg


ひとくちデザートはマンゴーアイスでした。
夏はマンゴー系が多いわね。
f0036603_09160945.jpg


墨繪さんはすこしわかりにくいところにあります。
小田急の中二階にあります!
おひとりさま女子もたくさんいましたよ〜。
私もおひとりさまでした♪

おいしく食べられるって、シアワセだね〜。
お肉もお魚もお野菜も。
少しずつくちびるのアレルギーっぽいのが、よくなった感じなのです。
まだカレーとか刺激的なのをガッツリできませんが、食べられることを楽しめるようになったシアワセを感じます(*^_^*)





by maropu21 | 2015-08-25 11:30 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

『ジムと歩くこと』の話

退職してお菓子や甘いもの、パンやご飯をたくさん食べた…それに、その前から宴会続きということもあって食べたり飲んだりする機会が多く、体重が増えておりますー!
少しカラダも重いので、ジムに通い始めました。

ジムといっても、たいへんな筋力アップが見込めるようなアグレッシブなとこではなく、もっち母が通っているところ(最近、通い始めた)。
なので、ご老人(お母さん、失礼!)でもできるような少しだけ負荷がかかる程度のマシンです。

脚の骨を折ってからずっと車椅子だった義母の友人が歩いていたので、わけを聞いたらそのジムに1年に通った成果だったとのこと。

だいたい30〜40分で一連の流れが終了します。
ストレッチも最後にします。

500mlの水分補給をその30分ほどの間にすること。
途中で3回、脈拍チェックタイムがあること。
このふたつは必ずします。

f0036603_16481905.jpg

脈拍は、どれだけ負荷がかかっているか、無理してないか、足りなくないかを確認します。
若い人も通っているのですが、お年を召した方も多いので、気が楽な感じです(*^_^*)

f0036603_16484213.jpg


ジムのない日は、地味に歩いてます。
あんまり日差しが強かったり湿度が高いと熱中症になるので歩きませんが、最近は、ラッキーなことに曇りがちな日も多いので、予定のない日には1万歩を目標に歩きます!

f0036603_16490316.jpg


たまに気になるお店があると入っちゃったりもするんだけどね(笑)
涼みがてら( ̄▽ ̄)

コレステロール値も血糖値も安定させないといけないので、気持ちがたるんだ今、体重が増えたのはちょうどいいチャンスだったかもね〜^_^

PS 相変わらずテキトーな絵でごめんなさい(^_^;)


by maropu21 | 2015-08-23 16:57 | 日常雑記 | Trackback | Comments(0)

『箱根〜ホテルで朝ごはん昼ごはん』の話

箱根の旅、2日目です。
朝ごはんはレストランでいただくか、ビュッフェにするか選ぶことができました。
レストランでも良かったけど、お野菜もたくさん食べたかったので、ビュッフェに。
ちょうど満席だったので、お隣にあるバー(夜来てみたかった!)でしばらく待機。
f0036603_12260051.jpg


洋風、そしていい古さがある重厚なバーでとってもステキです♪
f0036603_12270150.jpg


カウンターの周りはすべてウッド。
夜はどんなんなんだろー?
オットはお酒飲まないので、来られません…!
f0036603_21560409.jpeg


まぁ、私もあんまり強くないのですけどね(^_^;)
f0036603_21565885.jpeg


そんなこんなで、ステキなバーを激写していること10分ほど。
お席が空いたので朝ごはんターイム!!
パンもいろいろ。
でもパン食べちゃうとおなか膨れてしまうわよね…(笑)
f0036603_12275310.jpg


どのお料理も美味しかったです!
あったかさもちょうどよく。
富士屋ホテルさんはカレーが有名ですので、ビュッフェにもカレーがありました。
もっちはもちろん(大食いだしw)カレーも食べてました。
f0036603_12281369.jpg


おなかがぱんぱんになったので、少しだけ朝のホテル散策を。
本当は裏に広いお庭があって、見どころたくさんなのですが、以前にご飯だけ食べに来たときにお庭は散策は成し遂げた感があるので(笑)、今回はやめました。
蚊もいたかもしれないしねー。

昨晩出たテラスからまた外へ。
f0036603_12293883.jpg


ふぅ、緑って、自然って落ち着く…(^ ^)
ちょうど人もあまりいなかったので、静かな時間を満喫しました。
f0036603_12302654.jpg


初代のオーナーの方(だったと思う)が飼っていたワンコの像。
大事な家族だったのでしょうね。
右隣の赤い階段を上がっていきましょう。
なんかこういうところが、ジャパニーズ的ではなく、チャイニーズ的な感じがして、アジアの雰囲気が融合されているのが面白いホテルですね。
f0036603_12345301.jpg


フロント近くには広いロビーがあります。
ソファーもたくさん。
ここもまた雰囲気がステキで、前に初めて来たときには激写しまくりましたが、今回は2回目ということもあり控えめに。
f0036603_12245373.jpg

チェックアウトまでまだまだ時間があるので、お部屋へ戻りゆっくりと過ごしました。
ゆっくりと過ごすっていってもお昼寝ですけどね(笑)
食っちゃ寝みたいになっちゃいましたけど、ま、いいか。


チェックアウトを12時に済ませたら、もうお昼ご飯の時間。
といってもビュッフェ朝ごはんでたらふく食べて、それからお昼寝しただけの我々はおなか空いてるはずがない…!(笑)
でも、このレストランでは富士屋ホテルの有名カレーを食べられるようですよー!
f0036603_12312782.jpg

おなかはあまり空いてない…
でもまあ、食べようと思えば食べられないことなかった。
そうそう、旅は食べることも楽しみのひとつですから!
というわけで、ここでランチすることに。
もっちも朝のビュッフェのカレーとこのレストランのカレーのお味が違うのか試してみたかったみたいだしね(笑)
あ、このレストランは昨晩のフレンチをいただいたダイニングレストランではなく、すこしカジュアルな方のレストランです。
f0036603_12314810.jpg


私はランチコースをオーダー。
え?おなか空いてなかったんじゃないっけ??
というツッコミはなしで(笑)
食べたいんです、旅だから!!\(^o^)/
前菜はスモークサーモンやお野菜。
f0036603_12324164.jpg


メインは…ふふふ、お肉です。
しかし、よく食べるなぁ。。。(^_^;)
f0036603_12325800.jpg


もっちはカレー。
ビーフだったかポークだったか…?
ちなみにお味はビュッフェとあまり変わりなかったとのコトですが、果たして真相はいかに?!
あ、でももちろんおいしかったようですよ!
f0036603_12332610.jpg


昨日の夜、朝、お昼と富士屋ホテルのごはんを満喫して帰路につきましょうか。
f0036603_12341192.jpg


パン屋も併設されています。
昨晩のフレンチで食べたパンもここで焼いてます。
丸パンがとても美味しかったので、お土産にしました。

お次は帰り道。
箱根の旅、最後の章です!

by maropu21 | 2015-08-23 15:00 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

『おんなじところを、ケガ・ケガ・ケガ!』の話

お見苦しい写真で申し訳ございません…!
この歳でひざ小僧にバンドエード3つとは!!
なんてことかしらね。
膝丈ワンピを着て、このバンドエードが丸見え状態でした。
ま、気にせずに着ましたけども(苦笑)

f0036603_22094455.jpg


オットはチョットだけ、オーディオが好きでなんだかわからないものがリビングにたくさん置いてあります。
うちは古い家なので、エアコンは壁に備え付け。
リモコンがないので、壁際までスイッチを入れに行かないといけないの。
スイッチはたくさんのオーディオ機器の奥にあります。
で、私がケガした原因となったのはこの機械。
なんだかわからないこの機械のこの角!
ここがちょうどひざ小僧よりすこし下の高さにあって、気をつけてるつもりでも、ついついガツンとぶつけてしまうのです。
かなり痛い…

f0036603_22150210.jpg


実は、この機器でケガしたの、この数週間で3回なんです…(^_^;)
大した傷じゃないけど、一応、moreに載せます。
見たい人、見てみてね(笑)





More
by maropu21 | 2015-08-20 22:20 | 日常雑記 | Trackback | Comments(2)