菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

『帯とスーツと昭和ディレクターと』の話

着付け教室も7回目。
お仕事が9月末に始まる前になんとか基本だけでも覚えるゾと決めて始めましたが、なんとまあ、難しいこと。
名古屋帯という帯の「一重太鼓」もなんとかやっとできるようになったばかり(あ、上手がどうかは別ね 結び方をマスターしたというだけ σ^_^;)。
あ、名古屋帯の一重太鼓はこちら。
前にも載せましたが、ご参考までに。
f0036603_21570489.jpg

まだまだきれいになかなか結べないうちに、素人は怖いものなしなのね〜(笑)、
今度は「割角出し」を教えてもらいました。
すこし短めの半帯半幅帯で(名古屋帯より幅が小さい帯)、着物にも浴衣にも合うとのこと。
カジュアルにお出かけしたいときにいいなーと憧れてました。

f0036603_22060939.jpeg


すこし、ちょうちょのように開いてみたバージョン。
あ、帯は夏用ですσ^_^;
色の合う今の時期の半帯がなかったのー。
でも練習だからいいよね。
またまだ着物にもアラが目立つけど、なんとかひとりで着られるように、帯も2種類だけ結べるようになったよ!
着物は義母から譲り受けた大島つむぎです。
さらさらの生地。
で 今風にするのはここの色を同系色にするといいのよ、とか先生にレクチャー受けたりして夏休みの着付けを終えました。

f0036603_22062807.jpeg


まだチケットが3回分あるので、また忘れた頃に行きますね!


=====
この年でも地鶏…ではなく、自撮りって恥ずかしいけど、着物と正反対の服を着る機会があったので撮ってみました〜(笑)
お仕事の初日。
スーツでいざ出陣っ!!
でも通勤履はアメリカンで、スニーカーです(笑)
きりっっ!!!
f0036603_22071089.jpeg


次の日はカジュアルでいいと言われたので、打って変わって、昭和のディレクターを装おってみました。
今と昭和と違うのは、肩にスリムにかけることでしょうか。
若者フレンドに教えてくださいもらったので、早速、マイファッションに取り入れてみたよ〜。
え?それでも昭和ディレクターに見えるって?!(笑)
f0036603_22064759.jpeg

 

=====
1日目、2日目は早めに職場に着いたのでしばらくテラスのあるカフェでお茶しました。
歩いて出勤する時間も長いので、冷たいアイスティーを♡
f0036603_22074355.jpeg


お昼も同じカフェで。
パリパリ皮焼きチキン。
おいしかったー。かなりおなかいっぱいになったよ。
ここはいつも混んでるので、並ばずに入れたのはラッキーでした!
f0036603_22080683.jpeg



お手拭きもカラフルでポップかわいい。
f0036603_22084487.jpeg



=====
次の日のランチは、おにぎり。
お味噌汁が具だくさんでした〜。
同じ職場の友人が(部署が違うので、なかなかランチできず)、そこのランチは美味しいけど量が少ないっ!!っていうの。
すると隣の3人サラリーマンの方の1人が、すごい大盛りスパを食べてたの。
思わず、それって大盛りですか?って聞いちゃいました。
ええ、友人のために、です!(笑)
なんと大盛りのさらに上のスーパー盛りだそうです。
食べても食べても減らない感じ(笑)
少ないと文句いってた友達には、スーパー盛りがあるから安心してまた来るといいよと伝えておきました〜(笑)
f0036603_22090668.jpeg

=====
昨日はスーパームーンでしたね。
お江戸は晴れてたのでら満月しっかり見ましたよー。
でもそんなに大きくなかったよーな。。。
f0036603_22093011.jpeg


露出など変えて明るく。
f0036603_22094489.jpeg



欧州では同時に皆既日食も見られたみたいね。
私は葉っぱ日食を見ましたよ!(^∇^)
f0036603_22105467.jpeg



ついでに都会のビル群も激写。
新宿です。
f0036603_22110626.jpeg



=====
左上の窓だけなぜか明るい。
そこだけくりぬいてあるデザインなのかな??

f0036603_22112888.jpeg



=====
カフェで朝ティーだけときにワンコがいました。
撮っていいよって言われたので激写。
かわいかった!れ
f0036603_22114854.jpeg

そんなに毎日です。
明日で職場も3日目。もーねむいけどブログはアップ!
お仕事、テキトーニ力抜いてやってきます!



by maropu21 | 2015-09-30 22:30 | 日常雑記 | Trackback | Comments(9)

『春画展へゆく!』の話

目白台(文京区の椿山荘の近く)に細川元首相のお家に伝わる家宝を展示している美術館があり、そこで大英博物館から借りた春画展が開催されています。
江戸文化の研究者としては(エセね 笑)、行かねばっ!
なかなか原画も見られないですものね。
f0036603_12045279.jpeg


大きな美術館ではなかなか展示が容認されなかったとのこと。
内容が内容だからねぇ。
そこを救ったのが細川さんでした!
うちでやってくださいと言ってくださったのです。

小さな小さな美術館なので、週末にサクッと行ってみたら…
なんとなんと大行列!!40分待ちだって。
その日は江戸の文化に興味のないオットを引き連れたのですが、興味ないのに待たせるのもかわいそうなので、私だけで翌日(平日)に行くことにしました、

f0036603_12051538.jpeg


平日は並ばずに入れましたよー。
入場料は1500円なり。
あ、ちなみに18禁ですっ!
f0036603_12055275.jpeg


内容…うーん、かなりグロテスクでした(^_^;)
局部や結合部(説明文にはこの表現の仕方をするので)を強調して描くのが喜ばれたのでしょうか?
ここではなかなか書きにくいです(笑)
顔はあの目の細い男女であって、表情にあまり変化がありません。
たまにグロテスクでないのもあるので(間接的にも男女の戯れを表現)、そういうのを見るとなぜかホッとしたりして(笑)
でも、途中から飽きてしまい…σ^_^;、北斎の人気の絵を見たらあとはサクッと見てきました。
北斎のは、裸体の女性に大ダコが張り付いてるという絵です。
有名なのでご存知の方も多いのでは?
恥ずかしながら、私は知らなかったです〜



帰り道、茶トラネコがバイクに乗ってグースカピー(-_-)zzz
f0036603_12053102.jpeg

客層は、いろいろ。外国人もいたし、夫婦らしきカップル、男性おひとりさま、女性おひとりさま。おばさまグループもたくさんいました。
後半はまた展示内容が違うみたいなので、また行けたらいきましょうかね。

今夜は十五夜ですね〜
お団子は食べなかったけど、十五夜のお月さまは撮影しました。
東京でも区によっては雲がか買っているそうですが、私の住んでるエリアはスッキリ晴れてます。
虫の声と共に、三脚ないので息を止めて撮影しました。
f0036603_22050549.jpeg




by maropu21 | 2015-09-27 22:02 | 日常雑記 | Trackback | Comments(6)

『箱根〜帰り道』の話

箱根の旅、ラストの記事です。
帰り道、山を下りていきます。
車がなくてもバスが走ってるので便利ね。
f0036603_12362438.jpg


あぶなーい!
歩道がないのよね、でも人が歩いている…!
f0036603_12364536.jpg


バスとバスのすれ違い。
すごく運転がうまい!!
ギリギリのところを走ります!
f0036603_12370217.jpg


以前は向こうに見える古いトンネルを通れました。
今は通行禁止になってたよ。
f0036603_12371842.jpg


さて、行きしに、鈴廣さんのトラックにお世話になったので(ショートカットできた!)、
鈴廣さんの店舗に寄りました。
大きなお店です。

f0036603_12373599.jpg

鈴廣さんはカマボコのお店なので、いろんな種類のカマボコ、そして練りものが売られてます。
ビールもある??
ちょっとしたお土産にいいですよね。
f0036603_12375200.jpg


少し上等なカマボコだってあるのよ!
f0036603_12380847.jpg


この日に売り出してたのは、カマボコをイタリアンっぽくいただくことでした。
f0036603_12382727.jpg

カプレーゼみたいにトマトにカマボコをのせて、ジェノバソースをたら〜〜りとたらす。
味見したらなかなかおいしかった!
f0036603_12392958.jpg


このソーセージ、お肉じゃなくてお魚なんです。
魚肉ソーセージ(略してギョニソー)とはまたひと味違うの。
そのままでも食べられるらしいのですが、普通のソーセージみたいに焼いて食べると、まるでお肉のソーセージのようです。
すごくおいしい!
f0036603_22354801.jpg


かなり大きな店舗で客寄せにチカラ入れてる感はありますが(^_^;)、でもなかなか楽しいお店でした!
ビールなんかも飲めるスペースもあったよ。
f0036603_12395531.jpg


子供用のイベントもやってました。
スーパーボール釣りとかヨーヨー釣りとか。
f0036603_12401562.jpg


鈴廣さんでソーセージとかを買って、そろそろ帰路につきましょう…あれれ、セブンイレブンまで、711メートル?!
わざわざ測ったのかしら?(笑)
f0036603_12403442.jpg


711メートルかわからないけど、たしかにセブン、ありました!
f0036603_12405248.jpg


高速道路を使わずに、のんびり下の道を使ってます。
夕食、どうしようか。
夕食時間、たぶん厚木くらいだよ。
ということで、厚木でおいしいお店がないか調べてみることに。
f0036603_12411043.jpg


ありました!
ふふ、またお肉だよ(笑)
バッファローキングさんです。
17時オープンだったので、17時15分くらいに到着したのですが、なんと行列が出来てるっ!?
たぶん、17時オープンに向けての第1段の行列が出来ていて、その方たちが入店。
そのあとの行列がこの行列なのでしょう。
店内、満員だったもの!
そんなに人気だとは…!!
f0036603_12412457.jpg


待つこと40分ほど。
やっと中に入れました!
f0036603_12414319.jpg


やっぱり店内は満席。
子連れが多い。
テーブル席にはソースやシーズニングがあります。
f0036603_12420128.jpg


なにやら、トマト味のお野菜が出てきたよ。
ラタトゥイユの簡単版みたいなの。
f0036603_12422026.jpg


チリソース好きなの、もっちくん。
チリソースとパンのセットを注文。
f0036603_12423609.jpg


タコス?みたいなのも好きなの、もっちくん。
チリソースもつけたりしながら、
f0036603_12425115.jpg


なにやらシーチキンみたいなお肉をはさんだりしていただきました(*^_^*)
f0036603_12430587.jpg


グリーンサラダも食べたよ。
私がここ数年、野菜を食べるようにと口をすっぱくしてもっちに言うので、最近はなにも言わなくてもお店でも野菜を食べるようになりました。
ただし、マヨネーズはつけ過ぎないでね。
(うるさいお嫁)
f0036603_12431807.jpg


お肉様の登場でーす!
もっちはサーロイン。
でもあんまり脂身がなく、柔らかくておいしかった!
f0036603_12433278.jpg


高くつくヲンナの私はフィレステーキです(笑)
うん、赤身でおいしい!
脂身はちょびっと苦手ですの。
f0036603_12435147.jpg


▼おまけ▼
前日に訪れた箱根湯本にある「ちもと」でどーーしても買いたかったわらび餅です。
取り置きしてもらってたのを帰り際に取りに行きました。
義母たちや叔母にもお土産に。
おいしーい!!
…んだけど、こんなにアンコが多かったっけ?!
皮が薄いので、ほぼアンコ(^_^;)
30代のときには、わざわざこれだけを買いに箱根まで1人で出かけて日帰りもしたのに、40代になったら好みが変わったのかしらねぇ。
やーねぇ(笑)
f0036603_12441249.jpg

あんまりなんにもしなかった箱根の旅でしたがのんびりゆったりできました。
ホテルでゆっくりできたのがよかったです。
今度は芦ノ湖の方に行ってみたいなー。

読んでくださってありがとうございました^_^

by maropu21 | 2015-09-24 18:20 | 旅行 | Trackback | Comments(4)

『箱根〜フレンチ♡ディナー』の話

箱根の旅 第2弾です。
この旅の目的は、ホテルでゆっくりすることと、夕食はメインダイニングでフレンチのコースをいただくことでした。
ホテルは宮ノ下にある富士屋ホテルです。
チャップリンやジョンレノン、天皇も宿泊した歴史あるホテルです。

ホテル付近や湯本は大丈夫だけど、観光は何度かしているし、噴火もあるし、、、
芦ノ湖には行ってみたかったけどね。
次回にとってもおきましょ!


さて、目的のひとつ。
『フレンチのコースをいただく!』
ゆっくりしたかったので、時間をかけてお話しながらゆーーーっくりと。
スープ、前菜、メイン、デザート。
素晴らしい雰囲気のレストランで、おいしくおいしくいただきました〜。
お肉、めちゃくちゃ美味しかった…!
お肉にはうるさい(笑)もっちも大絶賛。
噴火で騒がれている箱根ですけど、ダイニングは満席でしたよ!
f0036603_18160807.jpg


おかげですごくゆったりしたディナー時間を過ごしました。
17:30というすこし早いディナーのスタートでしたが、食べ終わるともう外は真っ暗!
テラスも静か〜。
f0036603_12195102.jpg


床はチェスのボードみたいです。
f0036603_12200673.jpg


テラスから外に出てみたよ〜。
光がすこーしだけ漏れてて、薄暗さが雰囲気ありますね。
f0036603_12202834.jpg


ひょうたんのカタチをしたひょうたん焼き(?)みたいなのが見えました。
たぶん電気だと思います。
京都のマネかなー?\(^o^)/
f0036603_12210492.jpg


夜の富士屋ホテルもとてもきれいでした。
ボーッと浮かび上がるような感じがいいな。
f0036603_12213878.jpg



翌朝撮った写真です。
夜とはまた違いますね。
山に囲まれてます。
f0036603_11535582.jpg


日本風でもあるようだけど、アジア的な雰囲気もあって不思議な感じ。
f0036603_11551150.jpg


お部屋はちょっとだけ広めのところを予約。
チェックアウトも12時とゆっくりめのプランです。
鍵は箱根の名産、寄木細工でした(^∇^)
f0036603_12230815.jpg


ツインしか空いてなかったのがザンネンー。
やっぱりダブルがいいです(*^_^*) へへ。
f0036603_11565131.jpg


窓際にはソファがあり、ゆっくりとできます。
新聞読んだり、緑を眺めたり。
窓の外には箱根登山鉄道も走ってましたよ〜。
音は聞こえないので、隠れ鉄コのわたしはうまく撮れなかったーー。
ご紹介できなかったけど、緑の中を走る小さな電車、かわいかったよ。
f0036603_11572210.jpg


あ、この廊下もチェスだ〜。
f0036603_12262345.jpg


緑の山にも囲まれた宮ノ下の富士屋ホテル。
とてもステキでした。
f0036603_12300673.jpg

次回は翌日のこと。
1泊なのでもう帰る日なんですけどねσ^_^;
よかったらまた見てください^_^



by maropu21 | 2015-09-22 07:30 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

『Junior High School 同期会』の話

箱根の途中ですが、もうひと記事アップします!

=====
突然のうしろ姿、わたくしですが、中学の同期会のために髪の毛をアレンジしたので撮ってみました。
(でもほどけてきたので、結局、ほどいてしまいましたけど 笑)

f0036603_15564109.jpg


品川駅から新幹線に乗っての遠出の同期会です!
私は愛知県で幼稚園から学生時代までを過ごしたので、同期会はもちろん愛知県は名古屋市にて行われます。
はるばるの旅ですね〜。
14時半ころの出発だったので、その前にカフェでランチ。
f0036603_15570891.jpg


え?グラタンとピザ、ひとりで2つも食べた?
いいえいいえ、妹も名古屋へ行きたいと同行してくれたんです(*^^*)
f0036603_15572659.jpg


名古屋駅到着は16時過ぎ。
数人の同級生が出迎えてくれました!
妹も一緒にご挨拶。
彼女はそのまま名古屋駅で、なごやモノをゲットすべく別行動。
私は友人たちと栄(名古屋の1番の繁華街)へ向かいます。
同期会は19時スタートなので、それまでみんなでお茶しました。
わざわざ早くに集まってくれた友達に感謝感激よ〜(≧∇≦)
コンパル(チェーンの喫茶店)、コメダなど満席だったので、ホテルのロビーであらためて久々の再会を祝して話に花が咲きます。

そして19時。
とある居酒屋さんにて2015年度秋の同期会がスタート!
たくさんのお料理が出ましたが、話すのに夢中過ぎて、私、ほとんど食べてなかった〜(^_^;)
f0036603_09254729.jpg


左から、私、幼馴染みのTちゃん、そして3年生で同じクラスだったTくん。
ほかにもいろんな懐かしい顔がたくさんで、ホント嬉しかったーー。
f0036603_16071388.jpg



これもわたくしでございます!
隠してますが、ものすごーーくハッピーな笑顔(笑)
おとなりのヒトのおかげです。ふふふ(*^_^*)♡
f0036603_16134576.jpg


10時くらいまで宴会は盛り上がり、行ける人は2次会へ。
私はこの日、泊まる予定だったのですが、名古屋ではなくせっかくなので京都に宿を取りました〜!
というわけで、これから京都へ移動です。
新幹線で30分程度…なんて近いんだ( ̄▽ ̄)♪
妹は、さきほど名古屋駅で別れてお買い物をしたあとに、先に京都へ移動してチェックインしてくれてます。
ありがたいわーーー!

=====
名古屋駅で出迎えてくれた数人の同級生たちに、なにか東京土産を…と思っていろいろ考えた挙句、ひとつはこちらにしました。
生モノ、なかなか送ってあげられないので。
浅草は亀十さんのどら焼きです!
取り置きしておいてもらおうと電話してみたら、取り置きは1ヶ月半〜2ヶ月お待ちいただきますだって。
買いに行けそうなのは出発の前日。
消費期限はたしか3日だったと思います。
なるべくギリギリに買いたいよね。
開店は10時なので11時前に到着してみたら、もう20人くらい行列!
ひゃー、人気だわ〜。
以前から人気だったけど、ここまでじゃなかったよーな気がしますが…(^_^;)
f0036603_16140833.jpg


このどら焼きは生地がふわふわで本当においしいので、ぜひ、みんなにも食べてもらいたかったの〜。
名古屋では有名な東京土産ではないけど、どうやらジャニーズの番組で紹介されていたらしく、ムスメさんが大喜びしてたよ〜っていう嬉しいメッセージももらったよ(笑)
f0036603_16142911.jpg


もうひとつも生モノ。
学芸大学駅にある、マッターホーンという洋菓子屋さんへ。
昭和っぽくてかわいいでしょ(*^^*)
自由が丘にあるマウンテンというモンブランが有名なケーキ屋さんとは、ご兄弟(?)だそうです。
山にちなんだ名前を店名につけたとか。
へーえ、知らなかった。
モンブランはあんまり好きではないので、マウンテンではいつもショートケーキをいただくのよ(^ ^)
f0036603_16144627.jpg


ここはバームクーヘンがめちゃくちゃ人気で、こちらのお店でもバームクーヘンの予約は1ヶ月半以上先までいっぱいなのよ。
でも今回、私のオススメはこちら。
マドレーヌ!!
口に入れるとすこしレモンの香りがして、あっさりしているお味です。
バームクーヘンもおいしいけど、マドレーヌもぜひぜひトライすべきお菓子よ!
f0036603_16150446.jpg


出発当日にもお土産買いは続きます(笑)
幼馴染みのお母さん(東京出身)、お世話になったので東京のあんみつをお土産に。
名古屋とはちがうらしい。
池袋の東武デパートのオープンと同時に入店。
浅草の梅園さんのあんみつと、亀戸の船橋屋さんのあんみつ(葛餅入り〜)をゲット!
消費期限が2日なので、当日に買いました。
保冷剤もたくさん入れて、保冷袋に入れて。
しっかり梱包したので、たぶん、夜まで大丈夫でしょう!
とても喜んでくれたそうです。
それ聞いてとても嬉しいー。よかった!

=====
私も名古屋で食べたいモノはたくさんあったのですが、今回はある方のオススメ商品を。
前の職場の名古屋出身の教授が、最近、名古屋で研究会をすると、名古屋土産としてコンパル(喫茶店ね)のカツサンドを家族に買ってく人が多く、おいしいのでオススメですよと教えてくれたの。
なので、妹が買っておいてくれました!!
ホント、ありがたいわーーー!
f0036603_16161108.jpg


コンパルはこんなロゴ。
コメダとおんなじような喫茶店ですが、どうやらサンドイッチ屋さんみたい。
名古屋に住んでる友達もほとんど入ったことないって。
近くにあると逆に入らないってことあるよね。

f0036603_16165000.jpg


こちらがそのカツサンド様。
普段の私はヒレしかいただかないヲンナ。
今回はヒレじゃないけど、ヒレカツサンドよりも普通のカツサンドがいいと先生からは言われていたの。
Wow!!脂身はほとんどなく、特製ソースに絡んだカツと千切りキャベツ、すごくおいしい!
また名古屋行ったら買わねばっ!
f0036603_16275579.jpg


実はコンパルといえば、こちらの方が有名です。
エビフライサンドイッチ。
えびふりゃーさんどいっち、です!
こちらも買っておいてくれたの。
でかした、妹よ!
f0036603_16281450.jpg


コンパルのこのサンドイッチは、冷蔵庫に入れておいて次の日の朝ごはんとしていただきました。
ええ、朝からカツ!エビフライ!ですよ。
チカラつけておかないとねー。
これから夕方までしか時間ないけど、京都観光ですものね!

というわけで、京都観光のブログもまたアップしますね〜\(^o^)/



by maropu21 | 2015-09-20 22:35 | 旅行 | Trackback | Comments(7)

『XEX 日本橋 The Bar』の話

夏休みの箱根の途中ですが、ちょっとこちらをご紹介。



XEX(ゼックス)は、愛宕、東京駅、日本橋なんかにあります。
サルバトーレ・クオモというカジュアルなピザレストランの系列です。
というか、サルバトーレがXEXの系列なのかな?
そのへんの細かいところはよくわからないです(^_^;)
普通においしいピザを食べて飲むなら、気軽なサルバトーレでも十分。

今回はサルバトーレではなく、XEXに行きました〜。
愛宕のXEXには何度も行きました。
42階という高層にあり(そのビルで働いてたのよ〜)、しかも東京タワーやレインボーブリッジが見られるので昼間も夜景もステキです。
ランチはビュッフェもあります。
今回は日本橋。
ここもランチにはビュッフェがあるの。
しかもしかも、奥様!!
平日はなんと1400円!リーズナブル度120%!!
入り口、ステキね〜。

f0036603_22193698.jpg


日本橋のXEXは4階なので景色は最高とはいえないけど、それでも天井が高く店内は明るくて解放感いっぱいです。
ソファ席で(座りにくいふかーいソファではないです!)ゆったり。

f0036603_22195027.jpg


イタリアンのお店なので、ピザやイタリアーンなお惣菜がたくさん。
デザートもドリンクももちろんあります。
でもお皿か小さめ(笑)
同行者の義妹と共に、何度も取りにいきました( ̄▽ ̄)
f0036603_22200497.jpg


美しくないですね…私の一皿目。
盛りだくさん過ぎたか。
でもね、何度も言うねんけど、お皿がちっちゃいちっちゃいねん!
f0036603_22201806.jpg


時間制限は90分。
90分たつと、しっかりと声を掛けられます。
でも、その時点でわたしたち、デザート食べてなかったの!!
ウェイトレスのお姉さんに、デザートだけ食べさせてくださいっ!!!って頼んでしまいました。
いやー、アラフォーにもなると図々しくなるのね( ´ ▽ ` )ノ
特別ですよとニコリともせずに言われましたが、なんとかダッシュでデザートもいただきました。
義妹はしっかりとコーヒーも飲んでたわ(笑)



=====
先日、新宿の小田急百貨店の靴売り場を通り過ぎると、なんとスニーカーのセールをやっていた!!
スニーカー、ボロボロになってきてて、でも履きやすくて気に入ってたので修理と汚れをきれいにできないかとあるお店に聞いたのですが、もうこれは無理ですと言われてしまったの。
チョットのぞいてみようかな。
のぞくだけね(だって今、無職ですもの!)。

…といいつつ、filaの黒いスニーカーを買ってしまいました。
白いのもかわいかったけど、汚れると目立つしなぁと迷いに迷って。
f0036603_22203657.jpg


中はピンク。
一応、黒い中にもジョシを入れてみました〜。
黒いのもシンプルで好きだけど、せっかくなので靴ひもをピンクにしてみようかな。
f0036603_22205597.jpg


こんな感じになりました!
明るくなったかな。
歩きすぎて痛くった(と思われる)腰が良くなったら、またこれで歩こう!
ほどほどにね!
f0036603_22211029.jpg



あと2週間くらいで始まる新しい職場にもこのスニーカーで行こう!
歩ける距離は歩こう!とすでに、ほどほどではなくなりそうなわたくしです(笑)



by maropu21 | 2015-09-17 23:00 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

『夏休み〜箱根へゆく!』の話

今年の夏休みは箱根に行ってきました。
海〜。普段、見られないからテンション上がるわ。
f0036603_21484964.jpg


小田原で途中ひとやすみ。
あんまりおなか空いてなかったけど、もうお昼ごはんの時間なので、軽く食べることにしましたよ。
軽く…?!って思ったあなた、正解です(笑)
ぜんぜん軽くじゃないね〜。
いろんな味付けのお蕎麦ですよ。
f0036603_21492277.jpg


天婦羅もひとくち頂きました。
f0036603_21494552.jpg

あーー、おなかいっぱいよ!!
でもね、本当はお肉、それもステーキのお店と迷ったの。
もっちがお腹空いてたらぜったいにステーキ屋さんになってたけど、彼もあまり食べられないとのことだったので、お蕎麦にしました。
でも、このお蕎麦屋さん、すごく美味しかったですよー。
お店の名前忘れたけど…(^_^;)、小田原のお店がたくさん並んでるところにありました。


コンビニでお茶など購入。
念のためにアイスクリームコーナーをチェックしてみると、大好きで仕方ないのが売ってた!!
ビスケットにバニラアイスがサンドされてるやつ。
ビスケットが少ししっとりとして柔らかく、なんとも言えないおいしさなのです。
f0036603_21503219.jpg


さー、小田原から一気に箱根湯本へ!
さーさー、渋滞が始まりますよーー。
いつもここは混む…!!
すごく混む!!!
とにかく混む!!!
f0036603_11484154.jpg


なんとか箱根湯本駅前に到着〜!
ホテルはもう少し上の方ですが、行きたいお店があったので途中下車。
商店街、空いてるように見えるけど、たまたま人が途切れたときに激写したのよ。
噴火でたいへんな箱根ですが、湯本はたくさんの人がいました。
f0036603_11490032.jpg


行きたかったお店はこちら。
ちもとです。
湯もちというのが有名なんですが、私の今回の目的はわらび餅。
賞味期限もあるので、予約して翌日取りに行くことにしました。

f0036603_11492444.jpg


さて、ちもとさん。
知らぬ間に事業拡大していて、茶房ができてました!!
暑い日だったので、涼みがてら入りましょう。
店内は白が基調で、曲線的なデザイナー的な感じ。
f0036603_11494558.jpg


もっちはカキ氷を注文。
何味だったかな??
練乳はかかってました。
ほうじ茶かと思って注文したら違ったみたい。
でも美味しかったよ!
f0036603_11502214.jpg


私は、ひさご羹と冷茶のセット。
あと、もっちのために湯もちもつけてもらいました。
湯もちは竹皮につつまれたやつね。
f0036603_11510176.jpg


こちらが、ひさご羹です!
麦茶の寒天にお月さまに見立てた黄身餡入り。
寒天好きな私としては外せない和菓子です(≧∇≦)
カタチもかわいすぎるー。
なめらかな口触りでとても美味しかったです。
季節ものなので、もうないかな…?
f0036603_11511616.jpg


ちもとの一番人気の湯もちはこちら。
やわやわ〜な白いお餅にはちいさな羊羹が。
優しい甘さのやわやわ〜と羊羹の甘みが絶妙です。
柔らかいお餅とそれよりは歯ごたえのある羊羹。
私の苦手な、「かたさの違う食材の組み合わせ」ですけど、これは大丈夫なの(笑)
勝手なものよね〜( ´ ▽ ` )ノ
f0036603_11504375.jpg


そして、これが私がどーーーしても食べたかったわらび餅。
むかーしの同僚が箱根のお土産として買ってきてくれて、こんなわらび餅があるのか!!と感動したくらい美味しかったの。
今回も楽しみに頂きましたが、おいしいけど意外にふつう…?(笑)
餡子が多いので、もう少し皮が厚めで餡子控えめでもいいかも〜。
なーんて、ナマイキなことを言ってみました(笑)
f0036603_10070028.jpg


ところで、箱根湯本までの大渋滞は本当にすごくて、1時間経ってもほとんど動かず。
あるときふと見ると、裏道に入っていくちいさなトラックをハッケン。
このあたりでは有名な蒲鉾のお店、鈴廣さんのトラックです。
裏道に迷いなく入っていくのを見て、私たちもついて行くことにしました。
もしかしたらお得意さまへ商品を届ける裏道があるのかもしれない!
親切にも、そのトラックが出てきた鈴廣さんの駐車場で警備員さんが方向転換もさせてくれて、裏道への出口も案内してくれました。
なんて親切な…。・゜・(ノД`)・゜・。

トラックに着いていくとやっぱり裏道だったようで、30分くらいは短縮でき、箱根湯本の駅前まですぐに到着しました!

鈴廣さん、勝手に(笑)お世話になりました。
ありがとうございます!!!

もう少し、箱根旅、つづきます(^ ^)



by maropu21 | 2015-09-14 19:00 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

『ヨックモックのアイスと墨繪さん』の話

9/8で終わってしまったけど、渋谷の東横のれん街で、ヨックモックのアイスが期間限定発売されてました!
ヨックモックの代表商品、薄いクッキーをクルッと巻いてあるあの「シガール」にアイスを詰めた「シガールアイスクリーム」です。
インターネットでの販売はしているけど、高いのよ!
20本で5000円くらい。
でもこの催事販売では、5本で1000円くらい。
バニラとチョコと2種類ゲット!
もっちも妹もバニラのほうが好きだとのこと。
でもどちらもおいしかったです(≧∇≦)

f0036603_22083080.jpg


=====
新宿西口にあるレストラン、墨繪さんにまた行ってきました。
アメリカ時代からの長い付き合いの友人と(≧∇≦)
もうお付き合いは20年くらいになるのかなぁ。
墨繪さんの店内。
f0036603_22084759.jpg


パンは自家製。
バゲット、おいしいので人気です。
パン屋も併設されてるので、お買い求めもできますのよ。
f0036603_22090359.jpg


前回は「にくセット」にしたので、今回は「さかなセット」に。
前菜はいろんなちょっとずつ。
オトナジョシにも嬉しい〜!
f0036603_22091807.jpg


お魚は3種類の味付けなので、飽きることなく食べられます。
お魚、どこー??
ってほどお野菜ものっかってます!
f0036603_22093488.jpg



お野菜の下にひとくちサカナが隠れてました。
f0036603_22094799.jpg


=====
目白駅に用事があり、ランチできるところを…で、見つけたのが志むらさん。
甘味処だけど、ランチもやってるの。
生姜焼き定食よ。
あれ、なんか少ない…(笑)
オットなら3口くらいで食べちゃいそうね(^_^;)
ここはカキ氷がとても有名で真夏は大行列。
定食はこの程度ですが、カキ氷は手作りのフルーツシロップがとてもおいしいですよ〜。
あと、お赤飯もおいしいらしいです。
f0036603_22101675.jpg


食欲の秋になる前なのに、食いしん坊な日記でした〜^_^



by maropu21 | 2015-09-13 07:40 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)

『皇居ウォーカー』の話

皇居へ行ってきました!
曇りがちな空模様。
雨、降らないといいなぁ。

f0036603_22002793.jpg


皇居の周りを走る人、皇居ランナーは有名ですね。
私はそんなに走れないので、歩くことに。
皇居ウォーカーです!
スタートは竹橋付近。
f0036603_22004775.jpg


江戸城の内堀に沿って、ずーっと歩きます。
腕を振ってしっかり。
お散歩ではなく、運動っぽく歩きます!
(っぽくってとこが私らしい、素人まるだし 笑)
f0036603_22011439.jpg



といいつつ、あ、咲いてる〜。
とか見つけると立ち止まって激写(笑)
f0036603_22023296.jpg


内堀の歩道には、全国の県の花や木が紹介されてます。
こちらはブログ友の住んでいる香川県。
f0036603_22030767.jpg


あ、向こうの方に門が見えてきました。
f0036603_22034614.jpg


あれれ、ランナーの人たち、内堀沿いの歩道から外れてこの門に入ってくゾ。
守衛のおじさんに聞くと、内堀沿いよりも景色もいいし入ってく人が多いんだそうです。
内堀沿いを行くより30mくらいしか距離も短くないらしい。
よし、私もこっちからだ!
ちなみにこの門は、桜田門です。
あの桜田門外の変があった桜田門です。
f0036603_22040843.jpg


確かに中はこんな門があったりして、江戸城の名残りを感じられる。
そんなの気にしてるの私くらいかもしれないけど(笑)
だって、ランナーの皆さんは必死だもの。
f0036603_22055609.jpg


オフィス街の丸の内エリアが見えてきたよ〜。
f0036603_22044428.jpg


…見事にビルばかり。
隙間がぜーーーんぜんないね(^_^;)
ひときわ高いビル、丸ビルも見えます。
f0036603_22050364.jpg


丸の内エリアにはビルもあるけど、皇居側は緑が多くとてもきれいに整備されてるのよ。
芝生も青々としてるし、松の木がたくさん。
日本っぽい雰囲気です。
外国人の観光客もたくさんいました。
f0036603_22053003.jpg


スタート地点の竹橋まであと少し。
こちらは気象庁。
よくテレビで会見してますね。
f0036603_22063430.jpg


皇居ランナー、彼らが走っている歩道の横は車が走る道路です。
排気ガスも多いだろうけど(そこが都会だね…)、やはり元江戸城である景色を見ながら歩くのはとても気持ちいいものでした。
たまに写真撮ったりしたので、キチンと歩いてないのですが、今回は一周35〜40分くらいで、7000歩くらいでした。
f0036603_22070709.jpg

いい運動でしたが、このら3日後に腰を痛めた…(^_^;) 歩きすぎたのか、ジムに通い過ぎたのか。
何事もほどほどに、ですね!

=====
お友達が行ったというこのお店。
高田馬場駅の近くで、パクチー専門店なんだって。
私はパクチーは超が1万個つくくらいにニガテなのでダメなんだけど、このお店が話題になっているもうひとつのコトがあるの。
店主さんが飼っているフクロウがお店にいるんですよ。
窓の近くに止り木があって、フクロウさんたちがいたので写真撮ったけど、反射してわかりにくいかなー?
f0036603_22072484.jpg


by maropu21 | 2015-09-10 20:15 | 散策~東京 | Trackback | Comments(2)

『大学でランチ』の話

正門を入るとおおきなモミの木があるのは、池袋にある立教大学です。
冬はこのモミの木に電飾が点灯され、クリスチャン学校ということもあり、点灯式は聖歌隊やハンドベルの演奏が行われ、昨年見に行きましたがとてもきれいでした。

f0036603_13352879.jpg


こちらは正門はいってすぐの本館。
モーリス館です。
ツタ、やっぱり立教大学といえばレンガの建物中に広がるツタですね。
とてもきれい。

f0036603_13345209.jpg


本館をくぐりましょう。
なんともいえない曲線アーチです。
少し暗くて白い壁や天井、そして木の枠がすてき。
f0036603_14013284.jpg

本館には教室もあります。
中はリノベーションされてるけど、もともとの厳かな雰囲気は残されてます。
椅子もデスクも木です。
f0036603_14014415.jpg


中からの写真よ。
中もツタがきれい。
逆光ではないので空も明るくツタの緑がよく見えます(^ ^)
f0036603_13342998.jpg


窓枠が白いので、ツタの緑とのコラボがステキ。
f0036603_14002932.jpg


正門を入って中庭に入ると、真正面には第1食堂があります。
メインの学食ですね。
立教生の中では「いっしょく」と呼びます。
学食としてだけでなく、催し物で貸し切りにもできます。
たとえば、退職する先生の最終講義が終わったあとの懇親会など。
ハリーポッターの食堂のようでとてもステキです。
テーブルも椅子も木です。
手前に見える平たい緑は、藤棚。
5月頃に見事に咲きます。
f0036603_14031968.jpg


ツタって、結構、モッサリと生えているんですよ。
厚みがあるよね。
f0036603_14021416.jpg


窓もかわいい。
f0036603_14023158.jpg


ザクロがなってました(ザクロよね…?)
f0036603_14024302.jpg


こちらはチャペルです。
ツタがからむレンガの建物。
f0036603_14033821.jpg


毎朝、礼拝が行われています。
1回も出席したことないけどσ^_^;
立教は聖公会で、マリア様チャペルにはいないのです。
派によっていろいろあるのね。
f0036603_14035211.jpg


数年前に新調したパイプオルガン。
チャペル全体に音が響き渡ります。
聞き入っちゃう。
習いたいなぁー。
f0036603_14040394.jpg


学内には日比谷松本楼が入ってます。
そこでノンビリとお昼ご飯。
日替わりのハンバーグでした〜
f0036603_14045662.jpg

立教大学は隅々まで掃除がゆい届いていて、本当にキレイです。
また遊びにいこーっと!



by maropu21 | 2015-09-09 16:20 | 散策~東京 | Trackback | Comments(4)