菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

『Happy Halloween!』の話

ハロウィンでしたね。
途中で電車乗り換えた渋谷は、すごい人だったよと妹が言ってました。
どんどん日本では、へんな仮装熱が上がっているような気がしますねぇ…(^_^;)
まぁ、楽しければいいのかな。
もともとの伝統の意味をわかっているのでしょうかと思うのは年をまた1つ取るから?!(笑)


ジャック・オー・ランタン。
とあるカフェで。
こういう飾りは楽しいですね〜。
f0036603_18342498.jpeg


ちょっとしたことまでジャック!
f0036603_18343813.jpeg



同僚からは、チョコをもらったよ〜。
おいしかった!
f0036603_18345181.jpeg

アメリカにいた頃、最初の年にホストファミリーと一緒にカボチャのカービングをしました。
見よう見真似で表情を作り、初めての割にはなかなかうまくできた記憶があるのだけど、その頃はカメラ小僧ではなかったのでほとんど写真がありません(>_<)
ファミリーの子供たちとトリック オア トリートをして家々をまわり、お菓子もたくさんもらったよ。

そして、さっき、こんなの買ってみました。
紙で作るジャック・オー・ランタンくん。
まだ作ってないので来年用かな(笑)
f0036603_23412222.jpeg


とあるお店ではこんなディスプレイが。
意外にこわい…(笑)

f0036603_23373754.jpeg


クモの巣もたくさん。
このお店は、明日、ハロウィンパーリーをするんだそうです。
今日はどこでもやってるからって。
1日遅れでやるんだって。
f0036603_23382403.jpeg

このお店のお話はまた今度します。
肉祭りだった、とだけ言っておきます(笑)



by maropu21 | 2015-10-31 23:30 | 日常雑記 | Trackback | Comments(4)

『焼肉 in 浅草』の話

浅草のお約束の構図。
何度行っても、これはなぜか撮りたくなるわ〜!

f0036603_22125124.jpg


さて、浅草で行きつけ…というほどでもないですが、何度か訪れている焼肉屋さん、金楽さんです。
まだ17時。予約してないけど、この時間なら予約なしでも大丈夫!
f0036603_22123165.jpg


ここで必ず注文するのは、塩ハラミ。
肉厚で焼けるまで時間かかるの。
そのもどかしさがまたいい(笑)
f0036603_22131494.jpg


ジュージュー、車だからお酒は飲まないので、ドンドン焼きます。
ドンドン食べます。
私は焼肉屋さんでは必ずロースのタレを注文。
上ロースだと脂身があったりするので、普通のがいいの。
焼肉屋さんでは安くつくヲンナです(笑)
f0036603_22134294.jpg


ここはサラダもなかなかおいしいよ。
「生野菜」という名前なので、「サラダ」と注文しないよーに!
少しのマヨと辛味(多分、トウガラシ)などのドレッシングです。
f0036603_22135998.jpg


私は腹7分目で食べ終わり、もっちは腹9分目。
腹ごなしに浅草の街を少し歩きましょう。
伝法院通りの付近です。
小さな飲み屋がたくさん。
どこも満員!!たのしそうー。
f0036603_22141978.jpg


楓屋さんのみたらしをオヤツに食べました。
ここのみたらしは、愛知県のによく似てるのよ。
あんまり甘くないタレなの。
お団子も5つでしょ。東京のは4つだもんね。
f0036603_22143608.jpg


商店街がたくさんの浅草。
何度も行ってるけど、なかなか覚えられない〜。
f0036603_22145617.jpg


スカイツリーが見えた!
この付近は高い建物がないので、すごく目立ちます。
f0036603_22151414.jpg


仲見世も歩いてみましょうか。
少し暗くなってきていて、お店に電気がつき始めてました。
f0036603_22153605.jpg


突き当たりは浅草寺。
本堂に至るまでにもう一つ門をくぐります。
f0036603_22155679.jpg


門をくぐると、ここからもスカイツリーがよ〜く見えます。
撮影している人がたくさんいました。
外国人?もちろんたくさんいますよ!
f0036603_22161639.jpg


暗くなってきたのにまだまだひとがたくさん。
f0036603_22163997.jpg


五重の塔もあります。
ちゃんとしたカメラ持ってくれば良かった。
f0036603_22165489.jpg


本堂はもうしまっていて、観音様を直接拝めなかったので外からお参り。
f0036603_22171342.jpg


帰りの仲見世は、少しずつお店がシャッターを下ろし始めてました。
シャッターには浅草にちなんだ絵が。
これは三社祭ですね。
f0036603_22173743.jpg


すっかり日も落ちました。
肌寒いくらい。もう秋ね〜。
夜のスカイツリーはとてもシックでステキなんだけど、どーーーしてもiPhoneだとうまく撮れないわ!!
…とiPhoneのせいにする。。。(^_^;)

f0036603_22181221.jpg

金楽さんは、ホルモンも人気です。
ほとんどの人がホルモン頼んでます。
ホルモン好きな人は1度訪れるといいかもよー。
基本的に予約必須です。
そして、店員のお姉さんの無愛想な感じに耐えられないとダメです(笑)
ほんと、無愛想なの。
ここまでくると笑っちゃいます。
仕事は早いけどね。



by maropu21 | 2015-10-29 22:00 | 散策~東京 | Trackback | Comments(2)

『食べてます、食べてます』の話

学生の味方…でもなかなかおいしいので大人客も多いサイゼこと、サイゼリア。
もっちとも、かるーくベタなイタリアン的なの食べたいときに行きます。


チーズのピザ!
f0036603_2122184.jpg


もっちが、私の次に大好きな(くすす)ペンネアラビアータ。
ほんと、サイゼって安いんだけど(だってグラスワイン一杯100円だもの。飲んだことはないですが)、食べ物はなかなかおいしいのですよ。
f0036603_21221880.jpg



サイゼに来て、なぜハンバーグ…と他のお客さんが食べてるのを見て思ってたけど、この日の私は、サイゼに来てハンバーグでした(笑)
炭水化物をあまりとりたくなかったので、ご飯やパンなしで単品で。
上↑のピザとアラビアータはひと口だけ食べましたけど。
f0036603_21223287.jpg


生ハムもなんだかおいしいのよ。
f0036603_2123150.jpg


=====
別の日に、もとの職場の同僚達とご飯会でしたが、その日の会場もサイゼ。
みんな20代半ば〜30歳くらい、サイゼは日常的に飲み会などで使っているそうです。
おいしいし安いから。
それを聞いていたので、私のお財布事情により強制的に会場はサイゼがいいっ!!ってダダをこねて(笑)サイゼにしてもらいました。
わたくし、9月は月末から3日しか働いてなかったのでびっくりぽんのお給料しかもらえなかったのです(笑)
でもみんな優しいので、同情しつつ快くサイゼ案を受け入れてくれたのよー。
ありがたや。

サイゼで気楽に食べておしゃべりして、ごきげんになったので、みんなで最後に変な写真を撮りました(笑)
あ、そうそう。サイゼはデザートもなかなかウマウマです。
プリンとティラミス食べました〜。
そして、元同僚のひとりがカッコいいメガネをしていたので話題に出すと…なんと、ジョニー・デップと同じメガネだとか!!
わたくし、多少ミーハーなものですから(笑)、メガネ借りてジョニー・まろぷうと相成りました(笑)
右下の写真ね。

f0036603_14460768.jpeg


7人で飲んだり食べたりして、ひとり1500円でした(笑)
オトナの飲み会でひとり1500円とは!!
びっくりぼんや。


すこしお休み。
空が、雲がきれい。

f0036603_21323835.jpg




広尾にある洋食屋さん。
気になってたお店なので、用事の前にササっと行ってみました。
たしか、定食Aセットみたいな名前のメニューだったと思います。
クリームコロッケとひと口サラダ。
f0036603_2133441.jpg


そしてごはんと御御御付け。
これでAセット。
と、思うでしょ。
f0036603_21334287.jpg


ちがうんですよ!!
まず、次にお野菜のトマト煮。
f0036603_21335853.jpg


そしてメインのハンバーグ。
たしかにAセットにはハンバーグって書いてあったけど、まさか…こんな風に何皿にもわけてくるとは!!∑(゚Д゚)
ふつうは一皿にハンバーグ、クリームコロッケ、お野菜。
そしてごはんと御御御付けでしょ。
ごはん少なめって言っておいてよかったーー。
ホッ…
もちろんぜんぶ食べましたよ、はい。
f0036603_2134143.jpg


それにしても…
びっくりぽんや!
(びっくりぼん、朝の連ドラでよく出てくる言い回しなの)



by maropu21 | 2015-10-25 22:30 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

『壁、かべ、カベ』の話

かべ。
いつも何気なく見てる家屋の壁。
当たり前だけどそれぞれのお宅で違いますよね。

写真、多いです^_^


まずは、レンガ。

f0036603_23263453.jpeg


白と茶色のタイル。
f0036603_23265308.jpeg


細かいタイル。
f0036603_23274969.jpeg


もっと細かいタイル!
f0036603_23280201.jpeg


よく見る壁のくり抜き模様。
f0036603_23283549.jpeg


あれ、上のお宅と同じだー。
すこし葉っぱが出てるのが私的にミソ。
f0036603_23285644.jpeg


上にも下にもくり抜き模様。
上からはお庭の木の緑が見えてるのが、シンプルな壁のアクセント。
f0036603_23304670.jpeg


段差のあるくり抜き模様と、上には洋風なレインボー。
f0036603_23291360.jpeg


ミドリと緑のコラボ。
うっすらと影も見えてかわいい。
f0036603_13040731.jpeg


白い壁に緑と影。
f0036603_13042996.jpeg


モヤモヤ緑が生えてますが、直積的な葉っぱがあるから、日本風に見えてくる。
f0036603_13044722.jpeg


これから大きくなるかな〜、アイビー。
カタツムリにも見えてきた(笑)
f0036603_13055519.jpeg


壁の窓いっぱいに葉っぱが。
もうこれ以上はムリ…!
f0036603_13080846.jpeg

コケ、苔。
横にはずーっと苔が続いてます。
そして後ろから見える木と緑。
f0036603_13065487.jpeg


これから緑で覆われるのかな。
でも、これくらいの空間があってもステキね。
f0036603_13072151.jpeg


うまくカタチの違う石を積んでます。
色もいろいろ。
f0036603_13092880.jpeg


薄くて長い石の壁。

f0036603_13094348.jpeg


汚れているわけではないだろうけど、部分的にも黒ずんでるのがいい味(^ ^)
f0036603_13100276.jpeg


現代的な壁。
鏡のようです。
私もうっすら映ってるわ。
f0036603_13113463.jpeg


すこしだけ段差がある駅の壁。
上に駅があります。
苔が生えてていい感じ〜。
f0036603_13121538.jpeg


通気性が良さそう。
よくあるけど、なんでだろう、日本的で落ち着く。
f0036603_13122721.jpeg


トタンの壁もまだ健在です。
ツートンカラーでかわいい。
f0036603_13131436.jpeg


最近できた壁。
中を見せないようにしっかりガードの壁です。
f0036603_13133376.jpeg


玄関とガレージ。
デザイナーズなすてきなおうち。
f0036603_13140075.jpeg


塗り壁。
職人さんの手作り感がほっこり〜(^ ^)
f0036603_13151427.jpeg


白壁、木、そして緑。
この組み合わせはやっぱりステキ。

f0036603_13141679.jpeg


よくある壁にワンポイント。
f0036603_13144516.jpeg


素材いろいろ。
シックな色がいいなー。
前はツタがはってたのかしら?
そんな名残も見えますね(違ったりして 笑)
f0036603_19582403.jpeg


壁ではないか…でも載せちゃう。
きれいなデザインのドアですね。
f0036603_19585620.jpeg


これも壁ではないです。
歩道橋の柱。
クリーム色とかよく見ますが、グリーンもあるんだね〜。
f0036603_19590989.jpeg


長々とたくさんの写真を最後まで見ていただきありがとうございます〜\(^o^)/
普段、何気なく見てるものも、改めて見ると面白いですね。
この写真の中に、私の自宅の壁もあります(*^_^*)
さてどれでしょうー。



by maropu21 | 2015-10-17 13:50 | 日常雑記 | Trackback | Comments(4)

『知らないおばさまとハロウィンと』の話

ある日、カメラを持ってカメラ小僧になってたときのこと。
すこし盛りは過ぎてましたが、最盛期には見事なラッパ花を咲かせてたんだろうなーと思われるお花を見つけました。
お花の前では、見知らぬおばさまが箒でお掃除してはる。
写真撮らせていただいていいですか?と聞くと、快諾してくださいました。

f0036603_20013396.jpeg


ついでに、これはね、紫式部よ。
なんて教えてくれたりして、しばらくおばさまの育てているお花談義に花を咲かせ。
f0036603_20014628.jpeg


これはなんだったかなー?
あ、ホトトギスだ。
よーく見ると、虫みたいに見える…(>_<)
f0036603_20015838.jpeg


そしてこんなお話も聞きました。
「それはそれはかわいくて小さなアサガオが咲き乱れていたのよ。」
写真には撮ってませんが、今はまだ若いけど、もう花がすっかり終わったアサガオ、種をたくさんつけてました。
「もう少ししたらカサカサに乾燥して種が収穫できるようになるから、いつでも勝手に取りにいらっしゃい。」
え?いいんですか??
そんな人様の前庭に入って種を取るなんて、盗ってると思われちゃわないかなとおばさまに言うと、ご近所さんみんなに言ってるから大丈夫よですって。
わーい\(^o^)/
私、ご近所さんじゃないけど、たまにこの道は通るから、ぜひぜひ種をいただきます!!
かわいいアサガオ、来年は咲かせたいなー。
と、親切で気さくなおばさま、日本舞踊の先生だそうです。
こんなステキな先生なら習いたくなっちゃったわ!


お散歩は続きます。
オレンジ色、やはりなんだか惹かれます。
小指の先ほどのちっちゃな実。
f0036603_20021692.jpeg


ああ、秋のバラの季節にもなりましたね。
久しぶりにバラ園、行きたいな。
f0036603_20022939.jpeg


そして、このシーズンもやってきますね!
f0036603_20024075.jpeg


そう、ハロウィン。
なんかいやにニヤニヤしたパンプキンだな。
f0036603_20025420.jpeg


ここ数年、日本でもハロウィンはお祭りのように騒ぐ日になりましたね〜。
日本はなんでも日本風にアレンジしがちですが(いい意味でも悪い意味でも)、ハロウィンも日本風なハロウィンですよね。
アメリカとはまたちがうノリだわ。
ま、ハロウィンは個人的には嬉しい日なんですけどね。
まだひとつ年をとるのはなんだかねーって思いますけどσ^_^;、ナンダカンダやっぱり嬉しい日です。
f0036603_20030558.jpeg


=====
さて、もっちファミリーのミニごはん会。
今回はイタリアンです。
でも炭水化物はあまり夕食にはとらないようにしてるので(仕事してない間に、むちゃするくらい食べて太ったので 笑)、
パスタではなくチキンのコース。
フォカッチャ、少しだけいただきました。
f0036603_20032329.jpeg


これは超濃厚で、しかも超お高いソフトクリーム。
私はひとくちだけもっちからもらいました。
濃厚だったーーー。
普通のソフトクリームは、なんと、ひとつ500円なり。
ね、お高いでしょう、奥さま!
f0036603_20033785.jpeg


=====
ところ変わって。
妹とお茶タイムもしました。
ま、毎週のように会ってますケド(^_^;)
これは妹がスキなバタークリームのケーキ。
昔のバタークリームよりはすこし軽めですが、濃厚さも残ってました。
ひとくち食べたらおいしかったー。
ここのケーキはすべてお店の手作り。
わたし達がおしゃべりしながらお茶タイム中に夢中になっている間も、オーナーのおばさまは次々とケーキを作ってました。
f0036603_20035617.jpeg

 
=====
またまた、ところ変わって。
焼肉ハウスという焼肉屋さん in 江古田。
庶民的な普段使いできるお店が多く、学生も多い町です。
ここ焼き肉ハウスは冷麺がウマウマとのこと。
手打ちでモッチモチでした。
辛い冷麺しかなかったのが、すこし残念。
辛くないのも置いてくださーーーい!
f0036603_20041054.jpeg



▼おまけ▼
冬支度のアビッコ。
ここ2週間くらい会ってないなー。
触りたいなーーー。
妹曰く、しっぽがすこし見えてるのがミソだそうです〜^_^
f0036603_20042455.jpeg



by maropu21 | 2015-10-14 23:00 | 日常雑記 | Trackback | Comments(2)

『好き過ぎるもの』の話

好きすぎて、じーっと見ていたくなるものってありませんか?
私もたくさんありますが、とりあえず今回はひとつ載せてみましょう!


そ・れ・は・!
ズバリ、カーブする線路。
線路だけでも美しくて見とれてしまいますが、電車がカーブに沿って走っていたら、それ見ながらごはん何倍でもいけちゃう!!
そんなくらい、大好きです〜〜(*^_^*)
なぜかカーブに悶絶モノなのです。
広島カープ女子ではなく、カーブ女子です!

f0036603_20060657.jpeg

カーブは、川(川幅数メートルの小さめの川。東京なら神田川くらい)、道路、坂など、なんでも悶絶です。
美しいカーブはずーっと見ていても飽きません。


▼おまけ▼
秋の真っ青な高いソラを見上げると、そこには横並びの白いモノがありました。
ええ、雲、です。
飛行機雲とはちがう、自然にできた真横に直線の雲。
しばらく見とれてました。
f0036603_20064753.jpeg



by maropu21 | 2015-10-13 21:55 | 日常雑記 | Trackback | Comments(2)

『通勤アレコレ』の話

お仕事始まって10日ほど経ちました。
少し遠いけど、運動のために早めに家を出て歩いて出勤してます〜。
でも、お洗濯してから出る朝はバタバタ!
しかもご飯もしっかりゆっくり食べるから(笑)、毎日早起きしてます。
歳とともに(笑)朝方ニンゲンになってきてるので苦ではないのよ〜(≧∇≦)


さて、家を出てから職場まで、公園が2つあります。
公園といっても遊具があるちっちゃな子供用の公園ではなく、自然がある大きな公園。


てくてく歩いて、すこし道をそれて公園に入ります。
そこをあえて通って出勤。
で、かわいいお花とかあると激写タイム。
そうなの、こんなことしてるから早めに家を出てるんです(笑)
f0036603_22464736.jpeg


あ、この日の靴はこんなん。
Oh, ハデーーーっ!!ナイキだよ。
この前買いました。
ほかのに比べて機能が少ないから(軽さとか)、すこしリーズナブルだったの。
でもただ歩くだけなら、ぜんぜんこんなんで大丈夫だとのこと。
スニーカーはクロとピンクと2足あるので、気分で変えてます。
f0036603_22470951.jpeg


まず、最初の公園。
水辺を歩きます。
あれ、シラサギさんがいる!!
いつもあの木には亀が甲羅干ししてるんだよ。もう秋だから、冬眠してるのかな?
(亀って冬眠しますか…??)
f0036603_22531216.jpeg


都心にしては大きな公園。
木が多くて薄暗いけど、鳥もさえずり、木々の風にそよぐ音が心地よいのよ。
池は向こうのほうまで続いてます。
f0036603_23055286.jpeg


ある日、池に映る木々を見つけました。
きれいだったー。
f0036603_23034317.jpeg


薄暗い池エリアを出ると明るい芝生の広場に出ます。
黄色いお花。
f0036603_22474215.jpeg


シロツメクサ??
f0036603_22480348.jpeg


この日はトンボが何匹も飛んでました。
f0036603_23094531.jpeg


池から来てるのかな、小さな小川もるのよ。
f0036603_22482343.jpeg


私の大好きなお花のひとつ、山吹。
京都には山吹のお寺さんがあったような気がするのだけど、行きたいなぁ〜。
お江戸にも山吹有名なところ、近場にないかしら。
f0036603_22485969.jpeg


秋になって、空も高くてきもちいいーーーーっ!!
深呼吸!
f0036603_22491974.jpeg


そして、次の公園。
ここはすごく大きな公園で、いろんな人がいろんなことしてます。
ジャグラーの練習してたり、どこかの学生、運動部なのかな、集まって運動してたり。
早く到着しそうな日は、ベンチに座ってのんびり一服(タバコじゃないよ、お茶ね!あ、お茶といってもお薄じゃないよ、ペットボトルのお茶ね 笑)
f0036603_22563650.jpeg


コスモスも咲いてきましたね。
朝陽に照らされてました。
ほぅー、きれいねー。
f0036603_22560408.jpeg


そして、職場に近づくと街路樹の下を通って行きます。
あとすこしだ!
f0036603_22570738.jpeg


公園でみどりを楽しむ理由のひとつは、職場の建物のデザインがシンプルで無機質なイメージだからというのもあります。
f0036603_22493946.jpeg


コンクリート色の階段。
f0036603_22500280.jpeg


ここも職場のひとつです。
中庭というのがあるらしいのですが、そちらはただ今、工事中。
だから、とくにコンクリートの建物の印象が強くて。
ここは空がよく見えるところなので、好きなところ。
ここは二階の渡り廊下なの。
早く中庭も出来上がらないかなぁー(*^_^*)
f0036603_22502623.jpeg


さて、職場にはラウンジがあり、そこで自由に過ごせます。
革張りソファよー。
早く到着したら、ここでのんびりするのもあり。
私はランチタイムによくここでお弁当を食べてます。
最初は1人でさびしんぼうだったんだけど、ひょんなことがキッカケで、普段お仕事のやり取りはしない部署の人たちと顔見知りになり、その人たちは大抵ここでご飯してるので、私を見つけたら声をかけてくれます(*^^*)
なので、もうおひとりさまランチじゃないのよ〜♡
f0036603_22595310.jpeg


でも、LINEやメールで返信したりしないといけないことがあったり、いい季節なので外でひとりで食べることもあります。
そんな時はお弁当を持って、近くの公園へ行きます。
職場近くの公園はとても大きいので、一角に子供の遊具があるようなエリアもあり、その辺りでのんびりベンチに座って食べてます。
でもね、ベンチがひとり座り用しかないの。
なので、レジャーシート持ってくつもり。
直接座ると芝生の枯れたのがとてつもなく服に着くのよー。
たかがお仕事中のランチだけど、そこまでしたくなるような気持ちのいい秋の季節。
外ごはん、楽しむべし!
ほんと、いい季節になったね。


f0036603_22510711.jpeg


前の職場では、斬新なランチを持ってくるねーとよく言われてたけど、それは今の職場でも健在(笑)
これ、なんだと思う??
シャケフレークの空き瓶にゼリーを入れて持ってきたの。
家に水分がもれないようなタッパーやお弁当用のがなくって。
これならもれないと思い(笑)。
ええ、見た目はね、アレですけど(^_^;)
f0036603_22513381.jpeg


▼おまけ▼
お隣にいるmother-in-lawが、栗を甘く炊いたんとお赤飯をおすそ分けしてくれました!
美味しかったよー。
お弁当にも持っていきました(*^^*)
f0036603_23030951.jpeg


お仕事はね、まだまだバタバタです!!
なかなかネットもできない状態。
っていうか職場のPCではインターネットができないし。
調べものするときは、自分のiPhoneでやってます(^_^;)
これもどーにかしてくれるみたいですけど。
夜は帰ってからご飯の準備やお洗濯の取り込み、お風呂入ったりご飯たべたりしてると、もう10時。
そして、めちゃめちゃ眠い。
朝早いから(笑)
菜花庵をアップするのも眠い目をこすってたりしてます(笑)
今もそう^_^
でも写真とか撮ってるので、アップはしたいのよね〜。
ドンドンたまっちゃうもの。
そんなこんなで皆さまのブログになかなかゆっくり腰をすえて遊びに行くことができません。・゜・(ノД`)・゜・。
ごめんなさいです。



by maropu21 | 2015-10-12 22:15 | 日常雑記 | Trackback | Comments(4)

『山の上ホテルの中華!』の話

これはナニ?
クルマにこぼれた木漏れ日です(*^^*)
f0036603_21415069.jpg



いいお天気だったので、すべてが鮮やか。
f0036603_21463763.jpg


彼岸花も満開よ〜。
鮮やかね。
f0036603_2147451.jpg



さて、ランチに行こうかしらね。
山の上ホテルです。
御茶ノ水にあります。
f0036603_21472447.jpg


この日は中華レストランで家族の会でした。
いろんな前菜からスタート。
f0036603_21475054.jpg



フカヒレスープ。
濃厚でウマーー!
f0036603_2148533.jpg



本当はエビチリがよかったけど、今回のコースでは違ったわ。
ここのエビチリはものすごーく美味しいの。 
タレをごはんにかけて食べたくなります(笑)
エビチリの食べ放題がないかなー。ふふ。
f0036603_21481723.jpg



親戚の幼児がいたので、義母がおもちゃをプレゼント。
かわいかったので幼児から借りて激写。
f0036603_21482933.jpg



蒸しパン。
ここの蒸しパンもものすごーくものすごーく、美味しいのよ!
食べないと損します(笑)
f0036603_21484337.jpg


小籠包も。
そして奥はチャーハン。コースだけでは足りないので(大食いのもっち家 笑)、別途オーダー。
f0036603_2149446.jpg


お肉もあるよー。
牛様です。
もっと食べたい(笑)
f0036603_21491856.jpg


デザートはタピオカとココナッツ。
これって安定の美味しさよね。
f0036603_21493457.jpg


山の上ホテルにはたまに家族会でいきます。
中華もウマウマだけど、鉄板焼きも美味しいよ〜。
オススメのホテル飯です!

新しいお仕事がはじまって1週間経ちました。
毎日があっと言う間よー。
歩いて通えるところなので、毎日、片道30分ほど歩きます。
いい運動になるね。
自転車もたまに使ってみてるけど、かなりの坂で結構たいへん!
でも、お仕事から早く帰る用事があるときは自転車にしてます。
ヒーヒー言ってますわ
まだまだ新しいことばかりの毎日だけど、適度にやっていきまーす(*^_^*)




by maropu21 | 2015-10-08 22:20 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)

『関口のパン』の話

関口とは、パン屋さんの名前でもあり、地名でもあります。
文京区関口にある『関口』というパン屋さん。
久しぶりにブランチ食べに行ってきました〜。
タバコを吸うオットのために(ほんと、やめて欲しい。。。。。。)、そして爽やかな秋の空気を感じながら食べたい私のために、テラス席にしました!
ミドリ〜!
f0036603_213712.jpg


緑ー!
みどりーー!
グリーーーーーン\(^o^)/

f0036603_2137257.jpg



まずはかるーく温められたビザみたいなパン。 
おいしかったー。
f0036603_21375155.jpg


どんどんきますよー。
クラブハウスサンド。
よくアメリカ時代に食べました。
ここのは、ハム、トマト、レタス、たまご、照り焼き風チキンが入ってます。
そんなに挟まってるみたいに見えないでしょ?
私はトマトをとって、トマトだけ別食べ。
お行儀悪くてごめんなさいー。
f0036603_2138137.jpg


そしてBLTサンド。
ベーコン、レタス、トマトの三種の神器です!
もっちはこれが大好きなのよね。
これもトマトは別食べさせていただきましたのよ。
f0036603_2138279.jpg



ラストはハンバーグサンド。
おお振りのハンバーグ様が、お供のたまごに護衛されながらどっしりと構えてます。  
こらもおいしーーー!
f0036603_21384153.jpg



テラスは少しくらい雨が降っても大丈夫なように、ガラスの屋根があります。
ふと見上げると、セミが転がってました。
もう鳴きません。本当に夏も終わったのね。
f0036603_21385866.jpg

関口さんは、フランスパンの発祥のお店と言われてます。
フランスパンも美味しいけど、お米パンやお惣菜パンも、そして私たちが食べたサンドイッチもどれもおいしいよ。
サンドイッチは注文してから作ってくれるので、出来立て。
オススメよ。

関口さんの近くで春画展がやってます。
見た後に近くの椿山荘でお食事やお茶するのもいいけど、関口さんでパンとコーヒーもまたいいですよ(*^_^*)
f0036603_21391577.jpg



by maropu21 | 2015-10-06 20:30 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)

『歌と祈りの場』の話

アメリカ時代のお友達に会いたい。
でもなかなか時間が合わない。
最後に会ったのは1年ちょっと前。
私が脊髄腫瘍の摘出手術から退院して、少したった頃でした。


すると彼女からお誘いが。
彼女、クリスチャンなのですが、とある日の朝10時半から歌と祈りの会があるからそれに参加するので、よかったら私もどうって。
そうしたら、会えるよーって。
クリスチャンではないですが、前の大学での担当がキリスト教学科だったので、なにかとキリスト教に触れる機会が多く、とくに違和感はないので参加してきました!
お友達にも会えるのも楽しみー!
こちらが会場の入り口。
丸いアーチの入り口、すてき。

f0036603_21513394.jpg



枠組みが木で出来てるのっていいね。
f0036603_21515681.jpg


これはなんていう葉っぱなのかしら?
f0036603_21521640.jpg


カトリックなのでマリア様がいらっしゃいますね。
前の職場の大学はカトリックではなかったので、マリア様はチャペルにはいませんでした。
いろいろあるのねー。
お友達は、困ったこととか悩みがあると、マリア様に聞いてもらってるよー、なんでも聞いてくれるのよ(笑)と冗談交じりに言ってました。
でも心が広そうで包容力ありそうよね。
f0036603_2152344.jpg



歌と祈りということで、あるお部屋に集まって、しおりをもらいます。
しおりには歌の歌詞が書いてありますが、旋律は書いてない。。。
どんなメロディーなのかわからないわ、これじゃあ。
でも、歌詞は短く、なんども繰り返すので次第に覚えて歌えるようになりました。
例えば、『アレルヤ アレルヤ』を同じメロディーです繰り返す。
『あわれみたまえ 主よ』をやはり同じメロディーで繰り返すという感じ。
ね、歌詞が短いから覚えるでしょ。
そして、途中でしずかに祈る時間もあります。
みんな下を向いてお祈りしているので、私も同じようにやってみましたが…
心願成就みたいな感じになっちゃって…(>_<)
くちびるのアレルギーがよくなりますように、とか家族が友達が健康でいられるように、とか。
ごめんなさい、煩悩ばっかりのアラフォーヲンナでした(^_^;)


数日前から腰の筋を痛めてずっと座ってるのが辛かったので、私は途中退出し、お昼ごはんを買って帰ることにしました。
くちびるがまだ赤くなるのに(でも、だいぶ良くなってきたよ)、韓国レストランです(^_^;)

f0036603_2153696.jpg


待ってる間におじさんがお水をくれました。
暑い日だったのでありがたやー。
プルコギ定食にし、キムチも一口つけてくれました。
家に着いてキムチ食べるとまだ刺激が強すぎて赤くなってしまうので、泣く泣くひとつでやめたわ。
普段だったらプルコギ定食なんて辛さを感じないのですが、最近、辛いのを食べてなかったので辛いものに舌が敏感になっていてこの日も少しだけ辛さを感じました。
ほかにも、よく食べるもので辛くなかったのに、数ヶ月ぶりに食べると辛い!って感じることこがありました。
でも、さきほども書きましたが、ずいぶん回復してきましたよー。
f0036603_2153272.jpg



市ヶ谷のほうにある教会だったので、このような川の横を通って市ヶ谷駅まで行きます。
いえいえ、奥さま、これはね、江戸の名残なのよ〜。
川ではなく、江戸城の外堀なんですよ。
東京駅近くの江戸城から離れてますが、こんなとろこまで、江戸城のテリトリーだったのねぇ。
30万6760坪あったので、すごい広さだったのですね。
といっても、ピン!とくる人は私含めて少ないかも(笑)
これもあんまりいつもピン!とこないのだけど、東京ドームで言えば(よく使うよねー)、建物21個分くらいになります。

f0036603_21535746.jpg



この外堀には桜並木があります。
春はとってもきれいだよ。
f0036603_21541762.jpg



大きな外堀。
江戸城まで、渦巻きのように堀が囲ってました。
内堀は皇居のすぐ脇に残ってますね。
この前、マラソンランナーに混じって歩いたところです。
f0036603_21543887.jpg



市ヶ谷駅に近づいてきました。
熱帯魚屋さん?
時間あったら、腰が痛くなかったら見に行ってたなぁー。
f0036603_21545816.jpg



市ヶ谷駅は外堀に沿って線路があるのよ。
なので、目の前に外堀が見えますが、その手前には東京では有名な釣り堀もあります。
サラリーマンやカップルなど、いろんなヒトで賑わってるのよ。
f0036603_21551414.jpg

市ヶ谷駅は飯田橋のお隣で、飯田橋は神楽坂とすぐ近くなのですが、なかなか訪れることがない駅なの。
でも外堀もあるし、今度、江戸を思いながら散策してみるのもいいかもね。
着物着て、そのまま神楽坂でランチ。
なーんて、夢のまた夢ですけど(^_^;)



by maropu21 | 2015-10-04 20:20 | 日常雑記 | Trackback | Comments(0)