菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

『名古屋からの京都トリップ 2015初秋~下賀茂神社』

京都に行くとよく寄らせていただく下鴨神社ですが、
今回は妹がぜひ行きたいとのことなので、訪れました。

相変わらず、お水が澄んでいてきれい。
ここで行われる夏のお祭、いつか行ってみたいな。
なんて名前だっけ。
みたらし祭り…じゃなくって。えっと。。。
京都のお友達のブログで毎年ええなぁ〜と思ってるお祭りなの。
f0036603_22213063.jpg


まずは手を清めて…
まだ暑さが残っていた日だったので(なにしろ9月のことですからσ^_^;)、お水の冷たさが心地よい〜。
f0036603_2221406.jpg



それぞれの干支のお宮にお参り。
昨日、20年以上ぶりに再会した同級生たちの健康などもお祈り。
f0036603_22215698.jpg



この日、境内には美大生の大きな大きな作品が。
f0036603_22221112.jpg



ヤタガラスですって。
調べたところによると、下鴨神社とヤタガラスは関係が深いようです。
知らなかった!
f0036603_22222272.jpg


下鴨神社、とてもきれいな朱色。
f0036603_22361218.jpg


中に入ると…一瞬ジミっぽいけど、よーく見ると地味派手わな下鴨神社なんです。
キラキラした色や鮮やかな色が茶色や白色の中に静かにまじってます。
f0036603_22254626.jpg



あ、結婚式だ(^ ^)
お幸せに!
f0036603_22391749.jpg



帰りぎわにお店に寄って、手ぬぐいなどをお土産に買いました。
f0036603_22402752.jpg


そして、境内にある河合神社さんにもお参り。
ついでにノドも乾いたのでこちらをいただきました。
ふふふ、美人水よ〜(*^_^*)
境内でとれた花梨の実のジュースです。
冷たくてほんのり甘くておいしい!
河合神社さんは女性がきれいになれる神社なんですYO!
f0036603_22405490.jpg



妹が下鴨神社に行きたかった理由はのちほど。
さて、次の目的地、鞍馬へ向かいましょう。
f0036603_22344593.jpg



by maropu21 | 2015-11-24 22:38 | 旅行 | Trackback | Comments(4)

『名古屋からの京都トリップ 2015初秋~列車に乗って』の話

少し前の記事に書きましたが、名古屋で同期会に参加したわたくし。
会が終わったのは夜10時くらい。
京都に宿をとっていたので二次会には参加できず、名古屋駅に行きました。さあ、新幹線に乗って京都へレツゴー!!!
たった30分で名古屋から京都へとうちゃーく!


先に妹がホテルのチェックインをしてくれてたので、もーあとはお部屋でゆっくりするのみ。
さすがに疲れてるわ(^_^;)
お風呂に入ったりして、翌日の京都観光に備えましょう。


さて、翌日。
まずは京都駅からJR奈良線に乗って東福寺駅で下車。
そこで京阪電車に乗り換えます。
乗った電車、こんなに立派でしたよ〜。
二階建て!
特急みたいな早い電車です。

f0036603_22155933.jpg


ちなみに、この高級電車に乗る前、各駅電車だったかな?に乗ったときの写真。
なんか変な感じの風景。
ドアのところに椅子がある?!?!
こんなの初めて見たよ。
f0036603_22163389.jpg


さて、特急に戻って…
わ〜、各駅とは椅子の様子もちがう〜!
豪華だわ!
f0036603_22171053.jpg


あら、機関車トーマスの絵だよ。
京阪電車とコラボしてるのかな??
f0036603_2216511.jpg



よーく見てみると電車の絵がトーマスだった!
f0036603_22172820.jpg


二階建ての一階部分もトーマスが。
f0036603_22173841.jpg


あ、ドアが閉まりまーす!
f0036603_22175252.jpg


閉まったー!
f0036603_2218826.jpg



そんなこんなで向かったのは、出町柳駅。
そこからまた電車を乗り換えて、鞍馬まで。
お守りを返しに行きます。
その前に、京都に来たらやっぱり鴨川を見なければっ!
…これ、鴨川…??
それとも賀茂川?高野川?
f0036603_22182267.jpg



そして、鞍馬へ行く前にもうひとつ。
妹が行きたいとのこと、下鴨神社へ寄りましょう。
こんなかわいいキャラを発見(^ ^)
f0036603_22183362.jpg


9月のことだったので、まだまだ緑が鮮やか。
とても広くて静かで大好きです、下鴨神社。
f0036603_22184998.jpg



と、思ったらなんか少し騒がしい??
どうやらフリーマーケットみたいなのをやっているみたいですね。
時間あったらゆっくりみてまわりたかった〜。
f0036603_2219575.jpg


あれれ、向こうの方にいるのは…
馬?!
馬が通ってる!
f0036603_22192236.jpg


ご注意…ですねσ^_^;
f0036603_22193242.jpg


さて、次回は下鴨神社へお参りの巻、です。




by maropu21 | 2015-11-23 21:20 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

『お茶会に参加した!』の話

私の通う着物の着付け教室では、たまにお茶会を開催してます。
本当はお着物で参加したいところですけども、ふと思い立ったということを理由に(ほんとはまだちゃんと着られないからだけど σ^_^;)洋装で行って参りました。

夏の最後のお茶会。
お茶会といっても、とても簡素でシンプルで気をつかうことのない、素人さんももちろんOKのとっても気軽なものでした。
ちゃんとしたものなのかと思って、久しぶりなので、すこしキンチョーしつつ懐紙などいろいろ持って行ったのだけど、
そんなのぜんぜん必要なかったです。


普段は堅苦しい(でもそれもスキ!)掛け軸やお花などの鑑賞も軽〜〜く楽し〜〜く終わり、先生がお茶を点ててくださいます。
久々のお点前、やっぱりいいなぁー。
思い出しながら、うっとり眺めてました。

f0036603_22235157.jpeg


お菓子は…どこのだろう?
近所に有名な和菓子屋さんがあるので、そこのかもしれないですね。

私が訪れたのは夕方。
ほとんどのお客さまは昼間にいらしてたそうで、わたくし、おひとりさまお茶会でした。
先生は他県からわざわざこのために来てくださっている裏千家の先生。
とても気さくで、昔はこの着物教室の生徒さんだったそうです。

f0036603_22240790.jpeg

参加費、いくらだったかな?
1000円ほどだったかな。

=====
そして、数週間あけて、今度は炉開きのお茶会にも参加してきました!
お値段は1500円なり。
この日はチョットした御膳も付いてきます。

f0036603_19490303.jpeg


御膳を待っている間に店内の雰囲気を楽しみます。
f0036603_19491845.jpeg



お着物グッズがたくさん。
無地かシンプルな着物、ほしいなぁ。
f0036603_22481548.jpg


反物もたくさんあります。
あー、着物…ほしい…(笑)
f0036603_19500092.jpeg


今の私にはまだ手がでないわ(^_^;)
f0036603_19501632.jpeg


そんなこんなしてるうちに、御膳がやってきましたよ〜。
シンプルですこーしだけど、とても丁寧な味のお煮付けや飾り付けで楽しみました!
おいしかったです(^ ^)
f0036603_19503054.jpeg



お庭の風景を楽しみ、御膳も楽しむ。
静かな時間です。
ちなみにここは、カフェもやっているのでカフェのお客さまもいてはりました。
(カップル率、高し)
f0036603_19494365.jpeg


そしてお点前の準備ができたので、お茶室へ。
あ、ちなみにここは着付け教室のお部屋でもあります。
この前と同じ掛け軸。

f0036603_19504976.jpeg


なんと奥様、こちら、ホンモノの円山応挙作だそうです。
美術館ものだそうですよ!
f0036603_19510413.jpeg


シンプルな様子が気軽な感じで心地よい。
f0036603_19511984.jpeg


この日は大盛況だったようで、昼間にお客さまがたくさんお茶会に参加。
また夕方にふらりと参加したので、ちょうど私の前の会で上生菓子がなくなっしまい、干菓子と洋菓子(チョコ)とのふしぎなコラボとなりました。
f0036603_19513177.jpeg


=====
ワインが好きだった亡くなった義父。
ワインセラーには白ワインも残っていたのですが、すべて古すぎて飲めないので処分しました。
これがまた大変だったー(^_^;)
で、白ワインだと思っていた中に赤ワインが1本混じってたの。
私はワインには詳しくないので、義兄に聞いてみました。
f0036603_19515222.jpeg


捨てずにとっておいて、今度、みんなでお義父さんを偲んで飲むのがいいのか、もうこれも捨てるのがいいのか。
義兄の答えは、たいしたワインではないし保存もちゃんとしてなかったからおいしくないと思うので捨てていいと思う、とのことでした。
モノを大切にする義兄がいうのだから、本当にそうなんだと思うのだけど、ビンボー症で捨てられずにいます(^_^;)
お料理に使うのは?と聞くと、美味しいお料理がおいしくなくなるよとのこと。
そこまでダメになってしまったワインなのでしょうか。
さて、捨てようかどうか。
f0036603_19522749.jpeg





=====
たまに行くの。
池袋西武にあるパニーニのお店。
ハム、生ハムもあります。
f0036603_22242739.jpeg


パニーニ?!
って思うほどのボリューム!
ターキーパニーニよ。
もうすこし日本でも、ターキーがメジャーになってほしいなぁ〜。
f0036603_22244365.jpeg



=====
アップルのカタチをしたこちら。
さて何でしょう?
f0036603_22250040.jpeg



答えは、アイフォンの充電器です(*^_^*)
赤いアップルと迷ったけど、白いアップルにしました!


=====
こちらは同級生が発明した計量スプーン。
発明なんてすごいね、こっさん!
この前テレビでも紹介されたんですよ。
以前も朝のニュース内の「まちかど情報室」で紹介されたそうです。
商品名は「オール in にゃん!」
一度聞いたら忘れないネーミングね。
これひとつで計量できます。
お友達曰く、液体の方が便利さをさらにわかってもらえるかもだって。


f0036603_22253048.jpeg

商品の詳細などの紹介はこちらをご参考ください。
彼から了承を得て載せました!
f0036603_22273495.jpeg

いやー、やっぱりすごいなー。
とてもバイタリティーに溢れるお友達なので、また期待してますよ、こっさん!

by maropu21 | 2015-11-16 22:10 | 日常雑記 | Trackback | Comments(5)

『最近のいろいろ』の話

なんてことのない日常。

前の職場の人からカキをいただきました。
愛知のご自宅で栽培してるカキです。
素朴な見た目、手作り感が満載。
それに惹かれる(*^_^*)

f0036603_22175438.jpeg


ふと思い立って焼いてみた。
ソーセージパン…お惣菜パンってところが、わたしらしい(笑)
生地がかためでずっしりしたパンになっちゃいました。
二次発酵のときに思うように膨らまなかったのよね。

f0036603_19060549.jpeg


===
神楽坂でご飯会。
裏道、しっとり雨の日でした。
f0036603_22184825.jpeg


帳も下りて、真っ暗の中に、ポツンと灯りがともります。
f0036603_22190686.jpeg


なんかそこだけ浮き出ていて、日本人的な感覚が研ぎ澄まされます(なんでも大げさ?笑)
f0036603_22192361.jpeg


何度も訪れている「千」さん。
f0036603_22193835.jpeg


和食の会でした。
女子にはうれしい(*^_^*)
f0036603_22195405.jpeg


二次会はワインのお店にて。
おなかはいっぱいだったのでかるーくおつまみとヒンヤリ白ワイン。
f0036603_22201597.jpeg


=====
出勤途中の公園で。
都心だけどけっこうな広さの公園なので木々がたくさん。
朝日がその一部を照らしてる。
f0036603_22205002.jpeg


葉っぱも太陽の恵みをたくさん浴びて。
これから紅葉が楽しみ。
京都や奈良の紅葉は行けなさそうなので
f0036603_22212022.jpeg


地域ネコかな?
おばさまからご飯もらってたよ。
2匹いたんだけど、1匹は待ってる。
序列があるのかな??
f0036603_22214159.jpeg


時間あるときは、公園の奥深くを歩きます、
赤毛のアンの小径みたい(^ ^)
f0036603_22221107.jpeg

試験の準備でお仕事はバタバタしてて、家に帰るとおうちのことをして、ばたんきゅ〜(_ _).。o○…そんな毎日です。


同窓会のあとの京都旅、そして昨日はお仕事がお休みだったので日帰りで近場まで行って参りました。
写真はたくさん!(笑)
整理してまたゆっくりアップします(*^_^*)
気長にお待ちいただけると嬉しく思います!





by maropu21 | 2015-11-07 10:00 | 日常雑記 | Trackback | Comments(4)