菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

『年末のごあいさつ』

本年度もいろいろな方々にお越しいただき、ありがとうございました(*^_^*)

みなさま、よいお年をお迎えくださいね!


f0036603_12325203.jpeg

顔半分…
f0036603_12311671.jpeg

またお顔半分…笑
f0036603_12380818.jpeg


眠くなってきたアビ。
f0036603_12374105.jpeg


プマロもお空からごあいさつ。
f0036603_12305248.jpeg

f0036603_12403516.jpeg

f0036603_12405806.jpeg



by maropu21 | 2015-12-31 12:30 | 日常雑記 | Trackback | Comments(0)

『ネコさんのケンカと退職と』の話

ある日の出勤途中のこと。
ウ〜ウ〜…っていう唸り声が聞こえてきた。
ふと見ると、ネコちゃんが2匹いる!
f0036603_22040305.jpeg


よーくみると対戦中だっ!
お耳ぺたーん。
この後もじっくり見てたかったけど、仕事行かねばならなく断念…
あのあと、どっちが勝ったのかなー?

f0036603_22044041.jpeg


=====
こちらは私の職場だったところ。
メインのビルは薄くて高い。
f0036603_21525103.jpeg


お天気いい日はこんなに気持ちいい景色。
f0036603_19344368.jpeg

左側には緑のスペースができる予定で、今は工事中です。
デザイナーズではありますが全体的に建物がグレーで打ちっぱなし、ひんやりしたイメージなので、はやく緑エリアができるといいなぁ。
f0036603_21531099.jpeg


建物の中もこんな感じでデザイナーズでもあり、シンプルなんです。
でもグレーだけではなくて、なぜか1色だけカラーが使われてるの。
どの建物の中もそうなってます。
f0036603_21532825.jpeg


この建物もおもしろいデザイン。
あの出っ張りはナニなんだろー?
f0036603_21534027.jpeg


キャンパス内にあるタリーズもおなじ人がデザインしたのか、おなじようなグレーで打ちはなし。
f0036603_21535277.jpeg


大学なので生協もあります。
学生がランチタイムに手にしていたランチボックス、生協に売ってるのを見つけて私も買ってみました。
f0036603_22050648.jpeg


学食はランチタイムにはめちゃ混み。
これくらい空いてるといいのだけど、私のランチタイム時にはちょうど学生もお昼休みにあたるので、大混雑もいいとこなんです(^_^;)
席を確保できたらラッキー!
f0036603_22052762.jpeg


私の職場だったところ…と最初に書きましたが、今月末で契約を終えて退職します。
実際は仕事納めの日も無事終了して冬休みに入っているのでもうここでのお仕事はおわってます〜。
ふぅ…自称、班長さんと言いながら頑張ってきましたが、契約内容に納得できなかったり様々あって退職を選びました。
引き止めてくれましたが、私のキモチは変わらず。
1度決めたら乙女心(笑)はカタイのです!
でも見事なチームワークでさまざまなことをパートさんの5人と一緒に乗り切りました。
3ヶ月という短い間にもかかわらず、パートのみなさんにはとても仲良くしてもらいました!
5人中4人はアラフォーだけど、ワカモノもいましたよ。ひとりだけ、なんとなんと24歳という若さ!
その子も年明けすぐに退職しなければならなくなってしまいましたが、とっても仲良くしてもらいました(笑)
みんな同僚でもありお友達のような存在でもありました。
優しいお姉さま方がある日の夜に24歳の子と私の送別会を開いてくれて、みんなでおいしいものを食べて飲んだ!
たのしかったーー。
24歳の子に頼まれて(ホントに頼まれたのよ。一緒に写真撮ってくださいって 笑)
いやー、さすがワカモノ!アイドル御用達というアプリを使って、まるで年の差を感じさせないようなお肌、そしてナナメ上の確度から小顔効果を狙って写メを撮ってくれました。
左上の写真です。
退職シスターズです(シスターズ…?!ともっちには言われましたが…^_^;)
そうそう。この日の居酒屋さんのデザートったら、袋に入ったアイスクリームでした(笑)
こんなデザート、はじめて!
f0036603_22021647.jpeg


おじさまからはオレンジピールのチョコをいただきました。
これビターなチョコがすご〜くおいしい!
f0036603_21542011.jpeg


本当に短い期間だったのですが、パートのお姉さま方とワカモノちゃんは本当に仲良くしてくれて、ひとりだけフルタイムの(自称 班長さんね!)私を支えてくれました。
感謝感謝です。
これからはお友達としてお付き合いくださいね〜。
また学校まで遊びに行きます!

というわけで私はしばらくは専業主婦になりまーす。
3月くらいまで…かなぁ?
その間にあるイベントが待ってます。
そのお話はまた詳細がきまったらお知らせします(^^)

今日はオットのお誕生日だ〜!
数日前からやっとやっと元気になってきましたよ!
ご心配ありがとうございました。



by maropu21 | 2015-12-30 19:20 | 日常雑記 | Trackback | Comments(2)

『帝国ホテルのビュッフェ』の話

Season's Greetings!

帝国ホテルのロビーには大きなクリスマスツリー!
f0036603_16502376.jpeg


真っ赤なバラのオブジェもあります。
全体はカマクラみたいにまあるいカタチになってます。
f0036603_16503936.jpeg


クリスマスツリーは近くで見てもキレイ〜(*^_^*)
f0036603_16505875.jpeg


17階に上がりましょう。
いいお天気!
見晴らしは最高です。
f0036603_16513060.jpeg


今回は帝国ホテルビュッフェへ行ってきましたのよ。
f0036603_16514839.jpeg


ビュッフェはランチだと6600円です。
お高めですが、ホテルなのでこんなものでしょう。
なんでも美味しいのでオススメのビュッフェです!
f0036603_16520346.jpeg


ビュッフェってなんとなく激写しにくいので、とりいそぎの写真を1枚。
f0036603_16522868.jpeg


美味しそうに盛り付けデキナイ…σ(^_^;)
一皿にたくさん盛ってきちゃうからだな。
f0036603_16524384.jpeg


帝国ホテルビュッフェではかならずローストビーフをいただきましょうね。
有名な理由が、ひとくち食べたらすぐわかる。
f0036603_16525626.jpeg


3皿くらいタップリいただきました。
ラストはもちろんデザートなり。
ケーキだけではなくフルーツもたくさんあるので、サッパリ系のもありますよ。
この頃になると、コーヒーか紅茶をサーブしてくれます。
f0036603_16530907.jpeg


今回のお食事会は、もっち父が亡くなったときも、そのあとにもさまざまな家族の催し会を企画してくれた、もっち母へのプレゼントランチでした。
いつもお支払いしてくれるので(^_^;)、今回だけは3兄弟+おヨメ2人でのプレゼントです。
喜んでくれました。
いつもありがとう、お母さん。


▼おまけ▼
クリスマスツリーのすそにはキラキラボールがステキ風にディスプレイ。
あんまり好きじゃないけど、ちょびっとだけ色々を加工しました。
そしたらもっとかわいくなった。
やっぱりアプリってすごいね(笑)
f0036603_16511391.jpeg


こんなツリーも地下にありましたよ。
f0036603_16540125.jpeg


最初に載せたバラ。
バラって1本でもステキですが、集合体もとてもいいですね。
お花の中でも別格なゴー☆ジャス感!
f0036603_16541640.jpeg


帝国ホテルの毎年恒例のクリスマスイベント、お菓子だけで作った飾りもの。
細かいね〜。
地下でやっていたイベントでした。
f0036603_17060427.jpeg

帝国ホテルのビュッフェ、オススメです(*^_^*)



by maropu21 | 2015-12-25 08:00 | 食べ物 | Trackback | Comments(9)

『内画鼻煙壺』の話

連続も連続の投稿です!
頑張ってます。
今日は大学病院での定期検査なり。
もっちではなく私のね。3か月に一度の検査です。
その待ち時間中〜。待つ時間が相変わらず長いなぁ。。。
脊髄腫瘍でお世話になっている脳神経外科とはまた別の科ですが、おなじ病院。
今後はここで人間ドックも受ける予定にしていて、私のカラダのことはこの大学病院かすべて知ることとなります(笑)


=====
さてさて。こちら内画鼻煙壺というモノだと思います。
10センチくらいの高さの瓶の内側から描かれているんですって。
裏からよ!表ではないのよ!
すごいね〜

f0036603_16575560.jpeg


ビンをくるりと回して裏返してみますと、こんな感じ。
表も裏も、裏がわから描いてます!!
このビン、ペンギンさんになってますね〜
f0036603_16585179.jpeg


ちがうカタチのも、
すこし青みがかっていてきれいですね〜。
f0036603_16590312.jpeg


裏返すとこんな絵柄です。
f0036603_16591723.jpeg

中国の細工ってとても細かくてびっくりぽんです。
すごいなぁ〜。

今日はクリスマスイブですね!

by maropu21 | 2015-12-24 10:30 | 日常雑記 | Trackback | Comments(2)

『イチョウの葉とサイフォン』の話

もうすぐクリスマス!

なんですが、東京の紅葉の代表格、イチョウはまだ紅葉してるね〜
はげちょびんな子たちもいるけど、がんばってる子たちもまだまだいます!
f0036603_17010713.jpeg


公園の階段も散ったイチョウの葉っぱでいっぱい。
すべらないように気をつけないとね。
f0036603_17013537.jpeg


私の職場ではコンクリートの冷たい建て物がおおい!
この辺りは、白衣着た人や作業着を着た人たちがよく通り過ぎます。
f0036603_17015472.jpeg


▼ビドのパン屋さん。
サイフォンでコーヒー入れてるんですね。
って、コーヒー飲まないからアレだけど(^_^;)
香りはいいですね〜
f0036603_17021983.jpeg


▼ランチ、ワゴンで買ってみました。
この日はケバブ。
f0036603_17025885.jpeg


ごはんの上にお肉、レタスなどがトッピング。
チキンボールくださいって注文してしてたひとがいたけど、ドネルケバブって…鳥肉なの?
そういえば何肉なのか考えたことなかったわ。
ちなみに東京?日本?とにかくケバブコンテストで優勝したお店のようです。
パリパリのお肉が香ばしく、すごく美味しいです。
ソース、オリジナルソースで甘口と中辛と辛口があるよ。
あ、テリヤキっていうのもあったかな。
f0036603_17031457.jpeg


ポカポカの陽気なので、ケバブは公園でいただきました。
ついでにほかのワゴンで買ったのは…クレープ。
美味しいんだけど、生クリームがサービスでタップリ。
ちょっと取って食べてしまいました(^_^;)
f0036603_17023468.jpeg


▼アビの冬休み。
あ、いつも猫はお休みだね(笑)
この日はアビがいないと探したら、ダイニングチェアの上に置いた柿のハコの中に入ってたんだって!
柿の上に寝てました(笑)
アビ、そこは寝てはいけないところだよね〜
f0036603_17035276.jpeg


これは寝てもいいところだね。
あつらえたカゴの中でリラックス中〜。
f0036603_17040942.jpeg

やっぱり猫ってかわいいな。
癒されますね。

やっぱり猫が好き。



by maropu21 | 2015-12-23 14:50 | 日常雑記 | Trackback | Comments(2)

『トクベツなSuicaとおニューのiPhoneともっちの高熱と』の話

地方地方で便利なICカードがありますね。
関東エリアではSuica、関西エリアではICOCA、名古屋エリアでは…なんだろ?
ググってみたんだが、トイカ?マナカ?

さて、関東エリアでのSuicaですが、普段はこちら。
かわいいペンギンさんのキャラクターです。
f0036603_21283003.jpeg


そして今回、届いたこちら。
なんでしょ?(書いてあるからバレバレかな 笑)
f0036603_21474914.jpeg


じゃーーん!!
東京駅の開業100周年記念記念のSuicaです!
最初の発売の申し込みが殺到して、すぐに売り切れてしまったので、結局は申し込んだ人すべてが買えるようになりました。
ミーハーなわたくし、迷わずゲットなり〜。
f0036603_21481063.jpeg


そして、こちらもゲット!!
新しいiPhoneです。
iPhone6sのローズ。
1万円のクーポンがあったので、がんばって一括払いで!
いやー、それにしてもスマホ本体のお値段は高いのね。。。ふぅ、、、タイヘンな出費だった〜(;^_^A
今、いろいろニュースになってるけど、
近いうちに安くなったりするのかなぁー。
f0036603_21543136.jpeg


新しいiPhone、ほしくてほしくて仕方ありませんでした。
新しいのがほしかったというより、今まで使ってたのがホント、ダメダメになってたの。
ここ2ヶ月くらい、すぐにバッテリーがなくなるので外出先では充電器が手放せなくて。
数日前には80%あったバッテリーが急に5%になったりと、びっくりぽんな減り方をしてました。
ある日なんて、充電してても何時間も何時間も電源が入らない状態になったりしたので、
10センチくらいのところからペシッとクッションに投げてみたら突然パッと電源がついたり。
もーーーーう、なによーー!!ってなってました(笑)
ホトケのわたしもさすがにイライラ。
電話としての電波も悪く、もっちが電話をかけてきても留守番電話サービスにつながってしまったり。

blogを書いたりお友達のblogに遊びに行くのを、iPhoneで行っているので、もう不便で不便で…
今の職場はネット環境がないし←仕事中にネットするなというハナシですが…(^_^;)
また、ふだんの写真はiPhoneを使うことも多いので、そうするとあっと言う間にバッテリーなくなるし。
iPhoneさまさまの毎日を過ごしている私としては、お給料が入ったら絶対に買うんだと決めてました。

というのはウソで、最初は、電話が通じにくくて不便だからもっちからお給料出たらもう絶対に買いなさいと強く言われてましたが、
イヤイヤ、そんな簡単に言わないでくださいよ、もっちクン。
本体がどれだけのお値段かご存知なのかしらね。
ヤレヤレ、これだからお坊ちゃまはねぇ。
充電器持ち歩いていたら何とかなるんだし、まだ買わないわよ!
と思ってたんだけど、充電器で充電してもぜんぜんダメな日が続いてきて、さすがのわたくしも顔が青ざめてきて。
ペシッと投げてみた日に、これは買い換えねばっっ!と思った次第です。
もっちには、ほらねーーとか言われたけど、いいんだもん!
たしか、私が渋っていたときに、僕も数万円払ってあげるからとか言ってたのよね。
それなら一括で払ってしまおう。
と企んでいたのですが、もっちったら購入当日に体調不良で寝込んでしまって、全額自分で払ったのでした(当たり前か 笑)


でもね、もっちクン、かわいそうなんです…ここ数日間、ずーっと高熱が下がらず。
インフルエンザの検査も陰性。
地元の病院に2回行ったあと、今日は大学病院に行ってきました。
もう熱が出て5日目なのに、今朝も38度超え。
私ももちろん付き添いで行きました(運転はもっち 汗)
病院に対してはとことん納得するまで話を聞く私と違って、もっちは先生の言うことをハイハイと素直に…というか素直過ぎるくらいに聞くの。
質問とかないの??って思うのだけどね、私としては。
一緒に診察室に入りたい…って何度も思う。

とにかく!
地元の病院では原因不明で終わっている高熱を、この大学病院でしっかりと診察してもらって治してもらうように、患者側も検査結果をしっかり聞いて診察に納得して、完治するために時には先生を導いていく必要があります。(エラそうな言い方ですね〜σ^_^;)
最初は大丈夫大丈夫とか言ってたもっちも、お仕事も年末になって休みにくいのでなんとか治さねばと思ったらしく、自分から大学病院へ行くと言い出したのをいいことに、
先生が原因不明といっても食い下がるの!!とハッパをかける役として付き添いました(笑)
結局、血液検査も尿検査もほとんど正常値、もちろんインフルエンザも陰性。
まあ…原因不明ですよね(^_^;)
でも、今回はそれでは終わらず、来週月曜日にまた外来に行くことになって、それまでの間は体温日記をつけるようにと言われました。
それまで効き目がすごくよかった解熱剤、ロキソニンはNG。
緩めの解熱剤、カロナール200mgを処方されました。
ロキソニンでキリッと下熱してしまうと、医師も診察しにくいそうです。
だけど、本人にとってはゆる〜〜く熱が下がるカロナールだと微熱くらいまでしか下がらないので、なんとなくダルそう。

なかなか熱が下がらないので、私もとてもとても心配しているのですが、これからどんな診察になるのか…
次回の外来には私はお仕事休めないからお付き合いできないので、1人で行くことになります。
ちゃんと食い下がるかなぁ〜 ←またコレ。
原因不明の高熱というのはたまにあるようですが、ストレスなんかも関係するようです。
全てをストレスと決めてしまうのはあまりにもカンタン過ぎる気もしますが。

こんなにも食い下がれと思うのは、私の脊髄腫瘍ハッケンにつながったあの日のことがあるからです。
CTやレントゲンしかしない病院ばかりをいくつか回り、最後の病院でもやっぱりCTとレントゲンだけ。
でもこのしびれは、ただのストレートネックではない…ただの猫背とか姿勢の悪さからくるものではない…と自分のカラダのことは自分でわかります。
先生に、念のためにMRIを撮りたいと申し出ました。
先生は、ん〜、じゃあいちおうやってみる〜〜?みたいな様子でしたが(ホントそうだったかわからないけど私にはそう見えた)、
その結果、大変な病気がハッケンされたので、やっぱり自分でおかしいと思ったらちゃんと納得してするまで診察や検査をしてもらうべきだと思いました。
もっちもやっとこの高熱が続いている状態はおかしいと思い始めてるので、いい傾向です!
義父が入院していたときにも、この薬はなに?この手術や処置はなぜ必要なの?など聞きたいことが山ほどありました。
でもおヨメの私に口出しできることもなく。
処方された大量のお薬をひそかにネットで調べてなぜ飲まないといけないのかを理解したり。
点滴もおなじように、ひそかにネット調べ。
いやな患者(患者ではないか)ですよね〜(笑)
でも体に関することはとても気になるんです(^_^;)
自分の入院のときも一部始終を見て、記録してました。
これはなーに?とかカテーテルは体の中でどーなってるの?とか質問もよくしてました。
それを聞いて、へーえよくできてるなぁとか納得したり、興味深く感じたり。
お医者さんか看護師さんになりたかったので(今でもなりたい!笑)、とても興味があるのかもね。

おっと、オットの話から話題が逸れてきました。
夜に書いているので、ツラツラとナガナガとなってしまいました。

もっち、早くよくなーれ!!



by maropu21 | 2015-12-22 22:35 | 日常雑記 | Trackback | Comments(2)

『東京の紅葉』の話

お庭の紅葉に続いての投稿です(*^_^*)
季節が変わってしまったから早めに…

いやー、今年の東京の紅葉はおそかった。
つい先日まで真っ赤にそまったイロハモミジを楽しんでました。
もう12月も半ば近かったのに。


とてもよいお天気の日があったのでお散歩がてらCAMEJO(ウマジョならぬカメジョ 笑)してきました。
ほら見て!真っ青な空!!
f0036603_21553480.jpeg


こちらのモミジはあと少し。
日が当たっていないところはまだミドリですが、
そのグラデーションもキレイだな〜
f0036603_21313335.jpeg


朝早くの撮影。
朝日が葉っぱにたっぷり光をそそぎます。
f0036603_21585655.jpeg


手前はハゲちょびんの木、向こうは紅葉している木。
ハゲちょびんの木も普段は隠れている幹や枝ののカタチがわかってこれもまた楽しい。
f0036603_21591445.jpeg


東京はやっぱりイチョウがきれいね。
お友達が東京の紅葉は黄色のイメージと言ってましたが、ほんと、その通りだ。
f0036603_21315770.jpeg


毎日のように通りがかる公園のイロハモミジ。
知らない間に真っ赤になってた!
f0036603_21323010.jpeg


これはサクラ?
太陽に照らさてきれいですね。
f0036603_21324602.jpeg


おー、やっぱりイチョウが素晴らしい。
f0036603_21593595.jpeg


ミドリとキイロのコラボ。
f0036603_21501127.jpeg


そしてイチョウ並木。
ここも毎日通ります。
この数日後に、すべてがYになる。
(無理やり小説のタイトルを真似してみたけど、わからないね 笑)
すべてが黄色(Yellow )になる、です。
f0036603_21503018.jpeg


通勤路にあるのはイチョウが圧倒的に多くて、今年は外苑前の有名なイチョウを見なくてもたくさん楽しめました。
でもこのイチョウを見るには、すこし遠回りなの。
なのでこれを見るために毎日お家を早めに出てました。
f0036603_21532630.jpeg


公園でランチしながら。
f0036603_21534722.jpeg


ランチしてから公園をお散歩。
ここでも立派なイチョウが青空に負けない存在感でした。
f0036603_21341757.jpeg


早稲田大学の理工学術院にも足をのばしましょう。
低いビルが多くて、このビルが1番高くてメインみたい。
f0036603_21510002.jpeg


いくつかあるほかの建物とは渡り廊下でつながっています。
理工キャンパスはいかにも理系っぽい建物。
四角くて冷たくかたいイメージ。
でもデザイナーズですね。
f0036603_21511776.jpeg


こちらは早稲田大学のメインキャンパス。
通称、本キャン。
理工キャンパスとはかなり離れていて、歩くとわたしの足では30分近くかかります。
理工から本キャンまではシャトルバスが出ていて、だいたい10分ちょっとで到着します。
お金はいらないし、IDなんかのチェックもないので外部のひとでも乗れちゃうよσ^_^;
さて、本キャンの大隈講堂のすぐ脇にカフェがあります。
昔からここはたまにお茶しに行くところ。
なんとなく落ち着きます。
f0036603_21513723.jpeg


そこでキャロットケーキを買っておうちでいただきました。
カフェで焼いてる手作りですって。

f0036603_21515604.jpeg


日をあらためてまた公園を訪れたら、ずいぶんと冬景色になってました。
でもまだイチョウはきれいなのもたくさん残っています。
さすがにイロハモミジはほとんど散ってしまいました。
f0036603_21410221.jpeg

東京の近場の紅葉シリーズをお送りしました(^_^)




by maropu21 | 2015-12-20 19:50 | 日常雑記 | Trackback | Comments(0)

『お庭の紅葉』の話

すこし前のお話になりますが、自宅のお庭のモミジもきれいに紅葉してました。
今年は遠くの紅葉を楽しむことができなかったので、自宅や近くの公園で秋を感じました。


朝早く起きて撮影。
太陽の光りが透けていて透明感があります。
f0036603_16554135.jpeg



足元には散りモミジ。
すこし色あせてますけど(^_^;)
f0036603_16561524.jpeg


日本庭園(おおげさ 笑)の奥の方に行ってみましょう。
f0036603_16570912.jpeg


つくばいには黄色く色づいた葉っぱが映り、赤いモミジがほんのりとポイントに。
…この赤いモミジは私のヤラセですが(笑)
f0036603_16565085.jpeg


これからは冬の花のシーズンですね。
f0036603_16572744.jpeg


外壁の工事をしていたので、うしろを向くとこんな正反対の世界でした。
枝ばかりになってるのは樹齢30年の桜です。
f0036603_16574124.jpeg



by maropu21 | 2015-12-20 19:40 | 日常雑記 | Trackback | Comments(0)

『競馬デビュー〜貴賓室へのご招待』の話

さてさて。
生まれてはじめての競馬場!
興奮気味になるのも当たり前。
きひんしつ!きひんしつ!
貴賓室!だもの(シツコイですねσ^_^;)
別名「ダービールーム」ともいいますよ。

今回は同伴者を連れてきてもOKと先生から言われていたので、
興味津々のmy sisを連れていくことに。
元同僚たちもオットやお友達を連れてきてました。
オットは特にケイバには興味ないのですが、妹と私に軍資金5000円をくれました\(^o^)/
何倍にして返せるかな〜。ふふふ。

さて貴賓室フロアに到着しましたので、お部屋に入りましょう。
f0036603_22015885.jpeg


その前に入り口をちがう角度から…あ、またしつこい(^_^;)
f0036603_22022910.jpeg


そうそう。
お部屋のまえに…
こちらは貴賓室フロアのホールです。
広くて高級感があります。
余談ですが、ここで使ったホールとは「廊下」のことです。
アメリカ育ちの私たちは廊下のことを「ホール(hall)」と言ってましたが、
イギリス育ちのちんたちゃんや妹によると、「コリドー(corridor)」というそうです。
↑↑育ちって私はふざけていつもそう言ってるだけで、ただ何年か住んでただけです(笑)、as you know!!
f0036603_22024982.jpeg



余談はそこまでにして…みなさんも待てませんよね!(ほんと?)
貴賓室の中へ入りましょう〜。

お部屋は4〜5人掛けのテーブルが5つくらいあります。
テレビも置いてあります。
このテレビ画面でもリアルタイムでレースを観戦できます。
f0036603_22033194.jpeg


菜花庵の店主としてはしっかり全体像を撮りたかったのですが、ドアの写真とかホールの写真とか激写してて
すこし遅れてお部屋に入ったので(^_^;)、もうお部屋には何人も入っていました。
ほかの人たちがシッカリ写っちゃうので、できるだけ一部のみご紹介。
奥には大きな大きなガラスの出入り口があり、ベランダに出られるの。
競馬場の全体が見られそうなので、早速行ってみましょう!
f0036603_22031260.jpeg


ベランダはお隣のお部屋とずーっとつながっています。
ベランダといってもレースを上から見られるように観戦席が段々に並んでいます。
段々は、5、6列くらいあったかな?
f0036603_22041897.jpeg


ほーーーっ!!!
競馬場が見渡せるんだ〜〜〜!
わーーーい!すごく広い!
f0036603_22044946.jpeg


そして緑が鮮やか!!
芝生がすばらしくきれいです。
競馬場に到着したときは小雨まじりのドン曇りでしたが、しばらくすると青空が。
ハロー、待ってましたよ、MR. blue guy!
f0036603_22052208.jpeg


JRAのキャラ?
真ん中あたりにおおきな馬が座ってます。
f0036603_22061888.jpeg


そんなこんなで貴賓室でキャーキャー言いながらしばらく過ごしていたら、JRAの方々が今度はこちらに連れて行ってくれました。
f0036603_22223015.jpeg


パドックです。
f0036603_21135163.jpeg


次の(かな?調べてなくてごめんなさい)レースに出馬する馬たちがパドックを歩くのよ。
この馬は足先が白い子…と思ったら白いソックスだった(*^_^*)
いろんな馬がいて、JRAのご厚意ですごく近くで見学することができました。
ここで馬の様子を見て予想したりもするそうですね。
f0036603_21144555.jpeg


この馬は真っ白な子です。
ポージング中。
競走馬ではないのかも。
パドック見学のあと、写真撮影はOKだったけどブログなどに載せてはいけない特別な馬舎(騎手控え室だったかな?)みたいなところにご案内くださったのですが、
そこにもこのような白い馬が3頭いて、赤いユニフォームの人が乗って、ポーズをとってくれました。
そこでみんなで写真撮影しました(^ ^)
f0036603_21150761.jpeg


このような電光掲示板もあるけど、見方がよくわからないナ…。
でも、、、んん??Hootersがここにオープンとは!
競馬場のイメージが変わりますね〜。
f0036603_22262421.jpeg


そうそう!
競馬が好きな女子のこと、なんて言うかご存知?
この府中競馬場のマップを見てると女子専用っぽいエリア(?)みたいなのがいくつかあって、そこに『UMAJO』って書いてあったの。
えーっと…う、ウ…マジョ…??ウマジョ…馬女?
へーえ、競馬ワールドにも女子ファンが多くなってきているんですね〜。
それにしてもローマ字ってとこがなんとなく可笑しくて、でもかわいい(^ ^)
UMAJOとは関係ないかもだけど、こんなゆるキャラもいましたよ。
f0036603_22275021.jpeg


広い競馬場内をてくてく移動します。
ここは騎手控え室の入り口。
この先はSNSなどに掲載禁止なり。
中はとても広く、馬の個室みたいなのがズラ〜っと並んでいて、馬のかほりがいっぱいのところでした。
f0036603_21162962.jpeg


そんなこんなで、一通り競馬場の説明を伺い、競馬場の奥の奥を見学したら、貴賓室に戻って我々もレースを観戦します!
その前にまずは競馬新聞を買うことに。
ここには写ってないけど、ホント、いろんな種類の新聞があるのー。
どれがいいのかまったくわからない…!
f0036603_21165241.jpeg


お値段もリーズナブルなのからすこしお高めなのまであります。
妹と私にはオットからの軍資金があるので、新聞もいちばん高いのを買ってみた(笑)
500円なり。
f0036603_21171907.jpeg


その競馬新聞を読んでいる妹。
さまになっている…笑
f0036603_21175559.jpeg


JRAの方が馬券の買い方を説明してくださいます。
単勝、複勝、馬連、馬単…それぞれかけ方が違います。
もっとほかにも種類があるんだよ。
f0036603_21183581.jpeg


1頭を選ぶのとか、2頭を選ぶのとか、3頭を選ぶのとか。
どうしよー、予想のつけかたがよくわからないのでとりあえず新聞を見て、見よう見まねですが手堅そうな馬を選んだり。
名前がかわいいからこの子にする〜なんて人もいました!
UMAJOっぽい(笑)

テーブルの上にはマークシート用紙があって、鉛筆で予想の馬にチェックを入れます。

f0036603_22291602.jpeg


ホールにある機械にマークシートをいれると、このちいさなカード(馬券)がでてきます↓↓↓
このレースでは『馬連』と『複勝』という馬券の種類に賭けてみましたYO!
『馬連』は、1着という2着の馬の組み合わせを当てるもの。
1着と2着の着順は関係なし!
なんだか当たりそうじゃない??(*^_^*)
そして、『複勝』は3着までに入る馬を当てるもので、選んだ馬が1着〜3着までに入ればOK!
これもなんとなく当たりそうな気がしませんか?!
あと、嬉しいのは100円から賭けることができること(^ ^)
チョット遊ぶ感じで楽しめます。
f0036603_22071056.jpeg


さあ、レースか始まりました!
ベランダから観戦しましょーーー。
f0036603_22064962.jpeg


馬、走ってますっ!!!
f0036603_22073874.jpeg


カーブに入りました!
まだまだ中盤、どうなるかわかりません!
f0036603_21111862.jpeg


おお、接戦です!
といっても、素人の私にはどの馬が自分が賭けた子なのかすぐ見失う…(苦笑)
f0036603_21113807.jpeg


もうすぐゴール!
いやー、どの馬が一等なのかももちろん1番気になりますが(そりゃー賭けてますからっ!)、
こうやってみると馬ってきれいだね〜。
かっこいいわ!!思わずレースの結果を忘れて(でも一瞬だけ 笑)見とれてしまう。
f0036603_21115826.jpeg


さてさて結果は…いかに?!?!


1日にいくつかレースがありまして、我々は見学などしていたので、途中の第4か第5レースくらいからはじめました。
最初は100円で2種類の馬券を買ってみた。
この200円が…
f0036603_21122148.jpeg


こうなった!!
f0036603_21130206.jpeg


この200円も…
f0036603_21191750.jpeg


こんなんなりました〜!
またまた勝ち〜!!
f0036603_21193924.jpeg


こんな感じで1レース、100円〜200円くらいでチビチビやってましたが、途中からマヒしてくるんですよね(^_^;)
こわいこわい!
1レースに500円くらい賭けたりしてました!
そして、わたしよりも妹は意外に掛け金、高めでした(笑)
まあ、オットからの軍資金の中でやりくりするので大金をイッキに賭けることはしなかったけど、チビチビやって、
最終的には簡単な夕食が買えるくらいのお金だけ残った、、、という結果になりました〜。
(ほとんど負けみたいなものです σ^_^;)

こんな感じでレースを数回楽しんで、またいったん外に出ます。
今度は競馬の博物館。
ここでもJRAの方が丁寧にご説明くださいました。
馬そのもののこと、競馬の歴史もわかりやすく、また騎手の経験もできます。
競馬場にきたら、ぜひここにもレツゴー!!レツゴー!!

f0036603_21203618.jpeg



おなじ日に京都ではおおきなレースが開催されていました。
エリザベス杯です。
離れていても、東京から京都のエリザベス杯のレースに賭けることができるので、私たちもやってみました。
観戦はテレビです。
f0036603_21210359.jpeg

エリザベス杯、結果は惨敗(笑)
といっても数百円の負け、ですけど。


JRAの方々、最後にはプレゼントも用意してくださってました。
馬の足の轍わ。
輪っかの開いてるほうを上に向けて玄関に飾ると、幸せがやってくるんですって。
西欧ではそう信じられているそうです。
紫色の布は…なんだっけな?!(^_^;)
名前も印刷してくれてるんですよ!

f0036603_21213203.jpeg


初めての競馬体験。
イメージがガラリと変わりました。
貴賓室からの特別な観戦だったということもあるのかもだけど、
馬女のこととか(笑)、、、女子でも抵抗なく観戦や賭けができるんだとわかりました。
なによりも建物がとてもきれいだし、食べ物屋も豊富。
フーターズがあるんだもんね〜。
競馬場のことグリーンも眩しくて美しく、感動的でした。
f0036603_21222006.jpeg


府中の広い空もいい〜。
f0036603_21225583.jpeg


すこし早い秋も感じられて、とてもいい経験でした(^ ^)
f0036603_21232221.jpeg

お声がけくださった先生、JRAの関係者さまに感謝です(*^_^*)

追伸
競馬新聞、いろんな種類、そしてお値段もいろいろと書きました。
元同僚の同伴者ちゃんが買ったのは1番お安い競馬新聞。
その中のコラムを書いてる人の予想通りに買ってみたらしく、そしたらなんと100円が1300円に!!
びっくりぽんや!
お値段は安くても、中身はいいのもあるのかもしれへんな〜と勉強になりましたわ


by maropu21 | 2015-12-16 20:30 | 日常雑記 | Trackback | Comments(2)

『競馬デビュー』の話

東京競馬場へ行ってきました!

前の職場の教授のお誘いをいただき、JRAからの「ご招待」でいくらお金をつんでも入れない「貴賓室」で観戦できるというもの!\(^o^)/
きひんしつ!!きひんしつ!ですよ〜。
ちゃんとドレスコードもありますよー。

その貴重な貴賓室での観戦、JRAの方によるガイダンス、博物館訪問、ホテルオークラ東京のお弁当、などなど盛りだくさんの企画です!

東京競馬場は、東京の西の方、府中市にあります(新宿から早い電車で15〜20分くらい)
初めての競馬場…すこしドキドキ。
駅に到着すると、たくさんのおじさま方が降り立ちます。
f0036603_21524954.jpeg


ワタクシの浅い知識によりますと、競馬場には中央競馬場と地方競馬場があり、府中の東京競馬場は中央競馬場です。
JRAが運営しています。
60年記念なのかな??(すみません、調べてなくてσ^_^;)
f0036603_21531528.jpeg


駅で写真をバシャバシャ撮っている間に、人びとはすでに競馬場へ行ってしまいました。
あんなに人が降り立ったのに、いつの間にかガラーーーーン。
f0036603_21534226.jpeg


お!ビギナーのセミナーがあるんだ!
こんなこともしてるんですね。
f0036603_21555388.jpeg


府中は都内ですが、都心部より気温がすこし低く11月半ばなのにすでに紅葉がはじまってました。
f0036603_21561255.jpeg


きれいね〜
f0036603_21565201.jpeg


駅からすぐ、競馬場の入り口にとうちゃーく。
明るくてキレイ!
f0036603_21571066.jpeg



こちらが招待券。
楽しみだな、どんなんだろー。
ドキドキワクワク。
f0036603_21572843.jpeg


JRAの方々もいらっしゃいまして、いよいよ競馬場の建物の中へ!

f0036603_21581763.jpeg


とてもきれい。
今までのイメージが変わった…!
f0036603_21584019.jpeg


エスカレーターで上に上がります。
貴賓室は競馬場の中でも上のほうにあるのよ。
ふふふ、上から見るのだ。
f0036603_21590260.jpeg


貴賓室エリアでは、この札を付けていないといけません。
ひとり一つずつもらいました。
f0036603_21595841.jpeg


さて、初めての競馬観戦、そして貴賓室の様子などなど、次の記事にてご紹介しますね(*^_^*)

あ、その前にお部屋でいただいたホテルオークラ東京のお弁当をご紹介〜。
おいしくいただきました\(^o^)/
f0036603_22025967.jpeg


初めての競馬でどれだけ儲けたか?!
乞うご期待!\(^o^)/


by maropu21 | 2015-12-10 22:20 | 日常雑記 | Trackback | Comments(4)