菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

『ランチ特集〜』の話

お仕事がはじまる前にいろいろと食べ(太り)ましたが、そんな中でもおいしかったのをご紹介〜。


 
これは池袋西武の中にある中華カフェ(レストランフロアではなく紳士服売り場とかのフロアにひとつあるカフェレストラン的な)。
中国茶がついてきまーす。
いろんな色がある。
f0036603_07473311.jpeg


注ぐとこんなん。
お茶の名前は忘れちゃったけど(^_^;)、おいしかったです!
付け合わせに酸味と甘みコラボのクッキーみたいなのがついてました。
f0036603_07475865.jpeg


ごはんは五目そば。
お野菜たくさーーーん!
お酢をかけていただきまーす。
おいしかった!
静かな空間だったし、また利用しよう(*^_^*)
f0036603_07481483.jpeg



こちらはオットからのお土産。
日本橋の宇田川さんの…
f0036603_07483568.jpeg


ヒレカツサンドでーす♡
だーーーーい好きなやつ!
数ヶ月食べてなかったからずっと食べたかったやつ!!
オットは仕事柄、顔見知りのお店なので気軽に行けますが、私はシャイなので(ん?)なんかこのお店には行けないのよね(笑)
特製ソースがしみてて、ヒレのあっさり感が最高です。
ヒレカツがボリュームあり、パンがギューっと押しつぶされてるので、女子もがっつり食べやすいですよ〜。

f0036603_07484702.jpeg


きれいなレンガの建物の近くでランチ。
f0036603_07490938.jpeg



洋食屋さんです!
パンにつけるバターが美味しすぎて、メインがまだなのにサラダのあとに即食べしちゃいました。

f0036603_07491915.jpeg


白身魚のオニオンソース。
お魚だけどサラダ感覚でサクサク食べられちゃう。
すごーくおいしい。
f0036603_07493003.jpeg



そしてランチではないですが、こちらは台湾旅行に行ったオットからのお土産。
台湾に行くと決まったときからパイナップルケーキを買ってきて!買ってきて!!と頼んでました。
彼はなんでそんなに食べたいのかなってギモンに思ってたようですが、帰って一緒に食べたらその美味しさにびっくりぽんしてましたよ〜。
カロリー気になる感じだけど、たまーに食べるくらいだからいいの、いいの。
f0036603_07494726.jpeg


とあるオシャレエリアでのランチ。
明らかに色合いがオシャレ(笑)
お口直しにとヨーグルトとグラノーラがついてくるところがまた…笑
メインはパリパリ皮のチキンサラダ。
パンがついてるかと思ったけど、ついてなかったーーー。
ヨーグルトとサラダとチキンだけのランチとなりました。
なんかモデルさんみたい!(笑)
f0036603_15164543.jpeg



こちらもとあるオシャレエリア。
ハワイアンです。
私はオーソドックスにロコモコを。
でもねこのロコモコ、テリヤキフライバーなんですよ〜。
少し甘かったけどおいしかったよ!
f0036603_15165691.jpeg



食べ終わってから外に出たら、とてもいいお天気でした。
緑にツツジの赤が映えますね。
f0036603_09463429.jpeg


今、仕事中はほとんどお弁当持参です。
でもいい季節なので、外で食べることも。
今日はGWだけどお仕事です〜(T_T)



by maropu21 | 2016-04-29 07:40 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

『ある日のこと』の話

おやすみの日。
朝起きてお庭を見たら、いつの間にか緑いっぱいになってた!
梅の実が大きくなってきてる。

f0036603_07575557.jpeg



用があって午前中は神谷町へ。
ここも緑だらけ。
f0036603_15035671.jpeg


歩いているだけで、みずみずしい空気を感じる。
f0036603_15040772.jpeg


東京タワーも見える。
時間あったら増上寺まで行きたかったな〜。
f0036603_15070381.jpeg


そして広尾へ。
神谷町からは日比谷線で2駅。
広尾散歩ロードのどん詰まりにあるカフェ「こよみ」さんでおひとりさまランチなり。
お寺の入り口が見える窓のカウンターを独り占め(*^_^*)
f0036603_15071624.jpeg



日替わりのランチにしました。
ここはね、デザートがたくさんついてるの。
くず餅で有名な船橋屋さんのカフェなので、デザートには必ずくず餅があるのよ〜!
普段、デザートはランチのあとに出してくれますが、この日は急いでいたので一緒にしてもらいました。
この日のデザートは、左から抹茶ババロアとひとくちケーキ、くず餅、あんみつ。
あんみつの寒天も歯ごたえあって美味しいです!
でも「餡」はいらないわー。
黒みつだけで充分!
f0036603_15072868.jpeg


広尾でも用事があったので、まんぷくになって用事を済ませました。
用事はだいたい1時間半くらいかな。
そろそろ他のデザートを食べてもいいですよ〜ともう1人の私が言ってくれたので(笑)、今ちまたで話題のスタバのメロンフラペチーノを注文。
うん、確かにおいしいけど…わたくしとしては、これに700円近く出すなら、もう700円出して千疋屋や高野でパフェ食べるほうがいいかも…なーんて贅沢なことを思ったり。
f0036603_15073780.jpeg


たくさん食べたので、恵比寿駅まで歩こう!
こちらは渋谷川。
f0036603_15075113.jpeg


そして、大通りで興味深い段差をハッケン。
反対車線は一段高い向こう側にあるの。
この段差はなーに?
ブラナノハナアンでは分かりませんでした。
f0036603_15080198.jpeg


恵比寿駅が近くなってきた。
駐輪場がありました。
クロネコちゃんが歩いてると思ったら壁に描かれた絵だった!
かわいく描けてる〜^_^
f0036603_15081194.jpeg


近所のツツジ。
いつもとてもきれいに咲きます。
ツツジって好きではなかったけど、この色は好きだわ。
f0036603_15082104.jpeg


午後は足のマッサージ。
立つ時間が長い職場なので足が疲れてるのー(>_<)
でもリフレですっきり。
また行こう。

そんな1日でした。



◆おまけ◆
少し眠たいドゥジィー。
f0036603_15083566.jpeg





by maropu21 | 2016-04-24 21:30 | 日常雑記 | Trackback | Comments(2)

『ピアノの調律と課題』の話

40年前に買ってもらったピアノを20年ぶりに調律していただいたのは半年前。
また調律をかねて、鍵盤についている紐などの古くなった部品交換をしてくださいました!
f0036603_07262558.jpeg


調律師さんは、私のお友達プッチーニのお友達コナカちゃん。
プッチーニもお仕事を半日おやすみして、遊びに来てくれました。
3人で自撮り〜!
右が私です…といっても、わからないね(笑)
f0036603_07275162.jpeg


ちなみに、上ふたつの写真を撮ったのはプッチーニ。
なんかボヤけてるよ〜(笑)
でもありがと!

プッチーニ、高校生の頃からバイオリンを弾いているの。
ずーっと愛用しているバイオリンだって。
私も小学生の頃、1度バイオリンを習ったけど、1年程度でやめました(^_^;)
ピアノはその前からずーっと習ってて、バイオリンの先生がバイオリンかピアノのどちらかにしてほしいとおっしゃったの。
私は迷わずピアノを選んだというわけです。
まあ、バイオリンに未練は全然なかったけどね〜。
キライではなかったですが。
f0036603_07292157.jpeg


さて、タイトルに書いた「課題」ですが…
そのバイオリニストのプッチーニからバイオリンとピアノの楽曲の楽譜を手渡され、
コンサートするので、練習をしておいてくださーいだって。
わわっ、か、か、課題曲だーーー!(;゜0゜)
練習しないとーーーーー!!
コナカちゃんは初見で、プッチーニは久しぶりに弾くとのことで、2人で見本演奏してくれました。
あまりにも久しぶり過ぎて(^_^;)…私にも弾けるかしら。。。
でも、課題があるとやる気も出るかも。
楽しんで練習してみようと思います〜!



by maropu21 | 2016-04-17 07:35 | 日常雑記 | Trackback | Comments(0)

『代官山でランチとドゥジィー動画』の話

ほとんど寄りついたことがない代官山。
お江戸に住み始めた頃はたまにお茶しに行ってたけど、
最近はご無沙汰でしたがら久しぶりにランチをしてきました。

不思議そうなお店…カキ氷って書いてある!
ボンベイバザーさんです。

f0036603_22242055.jpeg



階段も独特〜
f0036603_22244130.jpeg


天井が高くて中は開放的。
雰囲気、かわいいです。
f0036603_22245632.jpeg


ランチメニューも普通のメニューも女子に合いそう!
まあ、私は女子じゃないけどね〜( ´ ▽ ` )ノ
f0036603_22251744.jpeg


みてみて。
家具も統一されてなく、それがまたかわいさ倍増なんですよ〜。
おういうオシャレアレンジ感覚って私にはないわ(^_^;)
f0036603_22254360.jpeg


お店の中はどこを見ても飽きません!
f0036603_22255673.jpeg


しつこいけど(笑)、激写しまくり。
f0036603_22261171.jpeg


で、この日、じつは代官山に行く前に家でごはんを食べてしまったという…
なので、ランチは軽めに。
ちょうどスープセットがあったのよー。
スープセットというのが、また女子っぽい(^^)
クラムチャウダーです!
パンは一口サイズのが3種類。
たしか…600円?700円??とかそれくらいのお値段だった気がします(テキトーですみません)
f0036603_22262873.jpeg


妹はお腹グーグーだったので、カレー。
これもね、ハーフサイズっていうのがあるよ。
親指入れて撮影したけどなんとなく小さめなのわかるかな?
けっこう辛いです。
500円ほど。
f0036603_22264334.jpeg


すこーしだけぶらっとしたら、なんともまあオシャレなガラス張りの建物があったり。
f0036603_22270153.jpeg


マーケットも開催されてて、楽しそうでした。
前の職場が近くてよく行ってた池袋エリアとはちがう…
f0036603_22271924.jpeg


渋谷からひと駅で都心に近いのに、空が広がってました。
f0036603_10260959.jpeg


あまり私がお買い物とかするようなとこじゃないけど(笑)、たまにはオシャレエリアもいいわね。


=====
おまけ
今朝のドゥジィー。
サークルから出してもらうと大騒ぎ!!
このヒモ、お気に入りです。
一丁前に、グルグルうなったりしてます(笑)
f0036603_10272234.jpeg


ソファにはまだ上がれない。
おトイレがまだきちんとできないので、ソファにはお洗濯できるカバーをしっかりしておきます。
f0036603_11325767.jpeg

来たときは体重が8700gだったけど、おとといは1000gになってたよ〜。


YouTubeで動画アップしたけど、見られるかな?
甘噛みドゥジィー


by maropu21 | 2016-04-14 11:30 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

『その後のワンコ』の話

ワンコを迎える1週間前、ブリーダーさんのところに会いに行ったときに撮影しました。
ケージでひとりウロウロ。
うちのワンコのお母さんとお父さんはホワイトとブラック。
そこからこのパーティという模様の仔が生まれました。
ポメラニアンっぽくなってきたでしょう^_^
f0036603_21165517.jpeg


トイプードルたちと。
トイプーは1日遅く生まれた仔たちで、お母さんがミルクをあげられなかったので、
うちのワンコのお母さんが4匹一緒に育てたそうです。
兄弟姉妹みたいな感じだね〜
トイプードルの方が大きいので、押しつぶされてますが(笑)
一生懸命、みんなと一緒に私のほうを見上げようとするのだけど、トイプーパワーに押され気味(笑)
f0036603_21172750.jpeg


あらら、途中で輪っかから抜けちゃいました。
f0036603_21174675.jpeg


その1週間後。
オットと2人で迎えに行きましたよ〜。
車では薄手のもふもふタオルに包んで、最初はキューキュー鳴いてたけど途中から寝てしまいました。
お家に到着したら、サークルにはトイレシートを全面に敷き詰めて、おトイレをどこでしても大丈夫なようにしておきます。
そして、なぜかジャイアン…
オットの変なコレクションのうちのひとつです(笑)
f0036603_21182147.jpeg


大きすぎるんじゃない?!って私は思ってたんだけどね、
これが結構お気に入りで寄り添って寝てます。
f0036603_21190314.jpeg


しつらえてあげたベッドで寝ることも多いけど、この日もなぜかジャイアンの上で。
トイプーたちと一緒に寄り添ってたから、こうやって寄りかかって寝るのが好きなのかな。
f0036603_21191777.jpeg


なかなかお顔の写真がなかったけど、こんなこです。
後ろにはお約束のジャイアンが(笑)
f0036603_07443389.jpeg

名前はドゥジィーといいます!
由来はまた今度(*^_^*)

これからよろしくね。



by maropu21 | 2016-04-11 18:00 | | Trackback | Comments(4)

『雨の次の日のサクラは…』の話

昨日、お江戸は朝から夕方までずぅーっと雨。
お庭のソメイヨシノはどうなってるかな?


薄ピンクのじゅうたんが敷きつめられたお庭。
この数日だけ楽しめる光景。
f0036603_22004899.jpeg


名残の桜。
まだきれいですね。
f0036603_22010961.jpeg


きれいだな〜
さーーて、誰がお掃除をするか…だな(^_^;)
f0036603_22012751.jpeg


生まれたての青もみじ。
f0036603_22014104.jpeg


みずみずしくて清々しい!
f0036603_22020190.jpeg


梅の木に目をやると、ちいさな実がなってました。
たくさんたくさん。
f0036603_22021203.jpeg


柳の木もベイビーリーフが出てきましたね〜。
f0036603_22022657.jpeg


これからの新たな緑のシーズンも楽しみね(*^_^*)

=====
今日はガレットランチ。
サラダとのセットにしました。

ドレッシング、めちゃうま!
ジャガイモ、タマゴ、ソーセージがお野菜のまわりを盛りたててくれます。
f0036603_22111368.jpeg


挽肉のガレット。
チーズととろ〜りタマゴとともに。
うまーーー!おいしーーー!
f0036603_22123988.jpeg


マミーズのパイを買っておうちデザート。

サワークリームとアップルのパイ。
さわやかな味!
f0036603_22143949.jpeg


チェリーパイ。
甘酸っぱいの。
f0036603_22151828.jpeg

マミーズはアップルパイがメインのお店です〜。
ぜひ、まずはアップルパイをお試しあれ!



by maropu21 | 2016-04-09 22:15 | 日常雑記 | Trackback | Comments(2)

『六本木から神谷町、池袋、そして東京駅』の話

六本木に用事があって行った日。
日比谷線のお隣駅、神谷町まで歩くことにしました。

六本木の喧騒を抜けて麻布台という地名の辺りまで移動するど、昔歩いてたときには気がつかなかったけど、チャペルがありました。
アングリカンと書いてある。
聖公会ですね。
ここは事務室かな?
f0036603_20425891.jpeg


チャペルらしき建物はお隣にありました。
すこしの紅枝垂れ桜とパチリ。
あんまりいい角度ではないですけど…
前に働いてた職場の学校がアングリカンだったので、クリスチャンでない私もなんとなく親しみを持ってます。
f0036603_20431277.jpeg


こちらのお花は?
かわいらしいのでチャペルとパチリ。
f0036603_20432281.jpeg


この辺りから真正面には東京タワーが見えてます。
そういえば神谷町OL時代、わざわざ東京タワーのふもと付近まできて移動トラックのランチを買ってたな。
まだやってるのかな。
f0036603_20433539.jpeg


のぞいてみると…まだ来てました!
この日は2台しかなかったけど、私もせっかくなので並んで買ってみたよ。
f0036603_20434739.jpeg


洋食屋さんが出してるトラックみたい。
クロハヤシライスなんてのが、いかにも洋食屋さんっぽい。
おかずだけいうメニューもあったので、よく張りをしてハヤシライスとローストビーフならぬローストポークを買いました。
それぞれおかずだけだと550円也〜。
f0036603_20440246.jpeg


=====
ある銀行口座、開設したはいいけどもう使わないので解約することに。
手続きが終わって口座にあったお金を現金化してもらいました。
海外旅行のために開設した口座なので、普段はほとんど預金せず。
なので戻ったお金も微々たるもの。
というわけで、それでおいしいモノ食べちゃおう!

千疋屋さんの2000円以上するイチゴパフェ〜♡
パフェは好きだけどアイスクリームはたくさん食べられないので、こういうパフェではいつもヨーグルトパフェにします。
酸味のあるヨーグルトが甘いクリームやアイスを中和してくれるのよ。
f0036603_20444882.jpeg


順番逆でしょうとツッコミ入れられると思うけど、パフェのあとはお店を変えてミートボールスパゲティを。
はい、おなかはかなりいっぱいでしたけどね(^_^;)
平らげました!
f0036603_20450760.jpeg


=====
ところ変わって、東京駅構内のグランスタ。
地元愛知からお友達が千葉へ行く乗り換え地として東京駅に到着するとのことなので、構内でお茶しました。
フェアリーなんとかというカップケーキのお店よ。
すっごく小さいカップケーキですが、450円ほどしました(^_^;)
でもおいしかったです!
f0036603_20452186.jpeg

食べてますねー。
でも1日10,000歩くらいは歩いているので、太り加減はまだ大丈夫…だと思うの(笑)



by maropu21 | 2016-04-07 06:30 | 散策~東京 | Trackback | Comments(4)

『新宿御苑のお花見と身内だけのお茶会』の話

新宿に用事があったので、ついでに新宿御苑へ。
いいお天気やからお花見日和やな(*^_^*)

と、のんきに構えてたら御苑についてびっくりぽん!
券売機の前に行列が出来てる!!
まあすぐに買えましたが、かなりの混みようです。
新宿御苑はシートを敷いてのお花見はOKですが、アルコール持ち込みはNG。
入り口では荷物検査がありますYO。

入ってすぐにソメイヨシノが迎えてくれます!
この桜、満開だ〜♡
f0036603_20535568.jpeg


全体的にはすこし蕾もありますが、この日、東京では満開宣言があったようです。
うん、かなり咲いてる!
f0036603_20541957.jpeg


すこし暑いくらいの日差し。
日傘を差してる人もいるくらい、いい陽気。
f0036603_20543880.jpeg


白と桃色(桜だけど桃 笑)のコラボ。
f0036603_20545109.jpeg


こちらはソニーのミラーレスカメラで撮ったやつ。
2つ上の同じような写真はiPhone。
f0036603_20551302.jpeg


この日は午後にお茶会が予定されていたので、急ぎ足で園内のほんの一部だけで桜を楽しみます。
f0036603_20553416.jpeg


きれい〜♡
f0036603_20555032.jpeg


これは?
黄色いお花、好きだわ。
f0036603_20560655.jpeg



白木蓮かな?
f0036603_20562157.jpeg



すこし盛りは過ぎてのもありましたが、きれいですね。
f0036603_20563408.jpeg



あれ、でもまだ蕾もある!
f0036603_20564625.jpeg


青葉がみずみずしく感じる。
青葉の季節も楽しみね〜。
f0036603_20570280.jpeg


これは?
f0036603_20571447.jpeg


近くで見るとなんだかブツブツでゾワゾワーーーっ!!
f0036603_20572857.jpeg


新宿御苑をあとに、今度はお茶会に参加です。
桜の木の下で、身内だけのちいさなお茶会。
f0036603_20574416.jpeg


お点前は20年前にお茶を習っていた方が。
忘れてるとのことでしたが、私より覚えていらっしゃる(笑)
f0036603_20580616.jpeg



こちらの桜も満開に近い!
f0036603_20582612.jpeg


なんとお点前をしてくださった方と叔母は着物で参加!
私と義母はお洋服なり。
私にいたっては、オットに「なんでこんな格好?!」と言われるような変なカッコ(^_^;)
ここには載せられナイ!
お菓子は六本木の青野さんの桜まんじゅう。
f0036603_20584712.jpeg


私もお点前してみました。
身内だけなので間違えてても、まあいいや!
でも薄茶の平点前だけはしっかりやれるようにしておきたいな。

お仕事は今日からスタートでした。
それまでに桜が満開になってくれたので、お休みの間にたくさん楽しめました。
明日から日曜日にかけては曇り空が続くとのこと。
肌寒いけど、何人かのお友達はお花見をするって言ってた。
風邪には気をつけてよ〜!



by maropu21 | 2016-04-01 21:20 | 散策~東京 | Trackback | Comments(8)