菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

『しずくと赤坂見附と』の話

朝から雨だったこの日。
お昼過ぎから太陽がでてきました。

公園に行ったなら、大好きなしずくがたくさん!
クローバーにも。
てんてんとしずく。

f0036603_13351822.jpeg


このお花にも。
しずくがうまーい具合に垂れている〜(*^_^*)
f0036603_13355241.jpeg


もっとアップに!
小川の敷石に乗りながら、落ちないように撮りました。
クモもいたよ。
f0036603_13360542.jpeg


えいや、さらにアップ!!
きれいだな〜。
f0036603_13361819.jpeg


=====
こちらは赤坂見附。
用事あって訪れました。
f0036603_13363993.jpeg


約束の時間までまだ1時間ほどあったので、マルモというイタリアンでひとりランチ。
ここのボロネーゼは美味しいのです(*^_^*)
一時、味が変わった気がしたのだけど(そんなに素晴らしい舌を持ってるわけではないのだけど 笑)、
今回は美味しくいただきました〜。
ランチメニューにはないので、夜のメニューから出してもらいました!
いつもボロネーゼ頼みますねってウエイターに言われたけど…もうまえに行ったのは3年以上前の話。
誰かと間違えてるかな(^_^;)
f0036603_13365308.jpeg


ニューオータニに向かう途中にあるのは川…いいえ、外堀です。
江戸城の!
一部残ってますね〜。カンドーーー!
反対側には石垣もあったよ。
江戸城の名残りです。
赤坂見附は外敵からの浸入を防いだりする役目がありました。
本丸を守るための大切なポイントですね。
ここが外堀だと思って歩いているひとは何人いるのだろうか??
f0036603_13371251.jpeg


今はボート屋さんや釣り堀もありますよ〜。
f0036603_13372908.jpeg



by maropu21 | 2016-06-28 11:00 | 日常雑記 | Trackback | Comments(4)

『壁 かべ カベ』の話

西麻布から広尾へ歩く途中の建物。
壁がおもしろかったので激写。
ブロックなのね。

f0036603_21084157.jpeg


ガム(牛の皮)をガジガジするドゥジィー。
よく私が座っているお座布団の横にぴったりひっついて噛んでます。
かわいー。
この長座布団、2年前に手足がしびれて仕方なかったときにベッドのマットレスの上に敷いて首の角度を変えて寝るために買いました。
毎日、痺れの具合がちがうので毎晩のように首の高さをこの長座布団で調節してました。
来週、2年後検診があります!
頑張ってきまーす(^-^)/
MRIはこわーいけど(^_^;)
f0036603_21100847.jpeg


by maropu21 | 2016-06-22 21:30 | 日常雑記 | Trackback | Comments(4)

『lamp in 西池袋』の話

友人の行きつけというこちらのカフェにてランチ。
近くには芸術の専門学校があって、学生さんたちもたくさん出入りしているようです。

f0036603_20404507.jpeg


テーブルや椅子のディスプレイがかわいい。
空間をうまく利用。
f0036603_20405731.jpeg


オブジェは芸術学校が近くならでは?!
f0036603_20411339.jpeg


ソファ席が多くて落ち着きます。
f0036603_20413081.jpeg


クマもちょこん。
f0036603_20413914.jpeg


私はカレードリア。
猫舌にはドリアはツライ!
フーフー言いながら食べた〜。
f0036603_20414934.jpeg


=====
鉄観音。
仰々しい箱には…
f0036603_20420004.jpeg


仰々しい缶が。
2つは妹に。
おいしいそうです。
私はまだ飲んでない…
f0036603_20421028.jpeg




by maropu21 | 2016-06-21 12:55 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

『神楽坂へ』の話

神楽坂でどうしても買いたいスイーツがあったので、用事があって寄った高田馬場からガンバッテ歩いてみることに。
地図片手に…って言っても、結構カンタンな道すじ(^_^;)
結局、途中で地下鉄乗ってしまいましたが…


お目当は紀の善さんの抹茶ババロア。
テイクアウトなので写真ではあんまりその魅力が伝わりませんが、
抹茶スイーツに厳しい私でも(笑)ここの抹茶ババロアは何度となくいただきたくなる代物なのです!
ハイ、上から目線ですみません(^_^;)
抹茶、抹茶と言えば、それだけで売れると思っている商品に関しての反逆者なの(笑)
でも女子は抹茶モノ好きだよね!
この紀の善さんのは、苦味のあるお抹茶ババロアとほんのり甘い生クリーム、そしてほんのり甘い小豆を炊いたん。
コラボが最高です。
抹茶スイーツの中で、何度も食べてる一品!
神楽坂を訪れたらぜひぜひ食べてほしい一品!
賞味期限は2日です。要冷蔵です。
f0036603_21400243.jpeg


歩いているときに住宅街にうっそうとした公園を見つけました。
都会の真ん中にこんなことろがあるのですね。
f0036603_21401400.jpeg


紀の善さんは、飯田橋駅が近いです。
でものんびり神楽坂を下りながらお店を見ながら歩くなら、東西線神楽坂駅から行くのがオススメ。


=====
おまけ
ドゥジィー、サークルから出してたらソファでうとうと。
この直前までドタドタバタバタ走り回ってました(^_^;)
寝顔は天使です。
f0036603_21411453.jpeg



by maropu21 | 2016-06-18 14:30 | 日常雑記 | Trackback | Comments(0)

『雨の日に聴く曲は』の話

クラッシックは子供のころから何気に身近な存在でした。
私がピアノを習ってたのもあるし、そもそも母がよく聞いてた。
祖父もクラッシック好きだったので、祖父が東京から愛知に遊びに来るときにはピアノで曲を仕上げて祖父に聞いてもらうということもありました。
結局、次はこれねと言われた祖父からの課題曲を披露する前に祖父は急死してしまいましたが…

といっても、わたくし、ピアノをやってたのに耳がいいわけでもなく…(^_^;)
絶対音感とかなし。
相対音感はあるのではないかと言われてますが、それもどうかな?
カンペキではない…σ(^_^;)
聞いた簡単な曲や歌をピアノでメロディーにするくらい。
あくまでも簡単なやつのみ。
また、コンサートホールに足を運ぶこともなく。
ただこの曲は好き、これはあんまり、とかそんな程度なんです( ̄▽ ̄)
CDで聞くくらい。
ほんとに、普通にクラッシックが好きっていう、そんな程度…

で、アイフォンにもいろんな音楽を入れてますが、クラッシックも何曲か。
今夜は久しぶりにクラッシックでもと思ってマイアイフォンの曲目を見てました。
外は雨なので、ショパンの雨だれ…かと思ったけど、それよりも私にとっては、サティのジムノペディが雨の日の曲です(*^_^*)
大雨ではなくしとしと雨。
そんな日にオススメの曲です!
ぜひ聞いてみてね。

f0036603_20490714.jpeg

と、今日はげいじゅつか気取りしてみました〜!♪(´ε` )

by maropu21 | 2016-06-16 20:50 | 日常雑記 | Trackback | Comments(0)

『地元の景色』の話

何年も前に住んでいた愛知の田舎町。
都会に住むようになり、昔は当たり前だった景色が今では貴重な思い出になってしまいました。

でもね、今でも地元にはたくさんの同級生が住んでます。
そのひとり、大切なお友達こっさんがたまに写真を送ってくれるの(*^_^*)
すごーーーーーーくうれしいよーーーー!!


大好きな田んぼ。
まだまだ小さな稲。
水に風景が映し出されて、それはそれはいい気持ちなんですよ。
f0036603_18190970.jpeg

田んぼの風景の中でも1番好きかも。
オタマジャクシが泳いでたり、昔はザリガニもいたなぁ〜。
今もいるのかな?
私が住んでいた20年以上前に比べると、もしかしたら田んぼや畑の数が減ってきてるのかもしれないけど、
それでもやっぱりひろーーい!
空がひろーーい!!
地元の好きなとこのひとつです、空の広さ。
都会では見られない。
f0036603_18193552.jpeg


トラクターだ。
こういう風景もよく見てたなぁ。
学校の帰り道なんかに。
f0036603_18195215.jpeg


季節はすこしさかのぼっての写真。
道端のたんぽぽ。
当たり前だった景色。
今ではコトバで伝えることしかできなくなっちゃった。
f0036603_18200173.jpeg


サクラ〜!
f0036603_18201562.jpeg


川に沿って桜が咲いてた。
決して観光地でもなく、のんびり当たり前にあった風景。
f0036603_18202544.jpeg


畑には菜の花がよく咲いてる。
アブラムシ見つけて、ひゃわわわ〜(@_@)ってなってたっけね(笑)
f0036603_18204057.jpeg


こういう木もところどころに見られる。
今、住んでるところでは、壁の向こうの人んちのお庭でたまーに見かけるくらい。
f0036603_18205077.jpeg


シロツメクサだ!
なんてことないところに群生してたなぁ〜。
勝手に摘んで、冠作ったりしてた。
f0036603_18210581.jpeg


こっさんちのスイカだって!
まだちびっ子らしいです。
すごいな、スイカも栽培してるなんて!!
近かったらおすそ分けしてほしいわ〜(笑)
f0036603_18211572.jpeg


イチゴも??
地元でイチゴが栽培されてるなんて知らなかった!
f0036603_18212555.jpeg


トウモロコシは、時々見かけてた。
誰にも教えてもらってないのに、これはトウモロコシ、これはキュウリ、これはナス、これはキャベツとか知らない間にすぐわかるようになってたけど(まあ実がなってるの見たら誰でもわかるけど 笑)、
都内育ちのオットにはわからないのよ。
これだけは私の勝ち〜(笑)
f0036603_18213438.jpeg


新鮮なナス。
おいしいだろうな〜。
f0036603_18214304.jpeg


うちは畑を持ってなかったので、よく母の知り合いの方々からお野菜を頂きました。
特に東京にきてから送ってくれる愛知のお野菜のおいしさにはビックリ。
f0036603_18220017.jpeg


この神社、夏祭りが毎年開催されてました。
小学生の頃は盆踊りを踊って、最後までいるともらえるアイスクリーム目当てでしたー(笑)
f0036603_18224036.jpeg


あ〜、田んぼ…やっぱりいいな。
ドゥジィーを待ち受けにしてるけど、こっちに変えようかな(笑)
f0036603_18225081.jpeg

こういう当たり前だった景色が見られなくなることって、30代前半くらいまでなんてことなかったのに、ここ数年はすごーく懐かしくてねぇ。
あ、ただ歳とったってこと…?!かな?!?!(笑)

私というヒトを作ったモノの多くは、東京ではなく、この愛知の田舎での生活だったんだなぁと感じます。
愛知のゆっくりした時間と空間と、空気と音とにおい、自転車で走ったときの耳に残る風の音、陽が落ちたあとの虫やカエルの声、庭にいたバッタやヘビ、さえぎられるものがない広い空と向こうまで広がる田んぼや畑。
また遊びに行かなきゃ!

こっさん、ありがと(*^_^*)



by maropu21 | 2016-06-13 21:20 | 日常雑記 | Trackback | Comments(4)

『鼻が長いドゥジィー』の話

犬って猫に比べると鼻が長いね〜。
これ、ドゥジィー。
f0036603_20433836.jpeg

f0036603_20435021.jpeg

これ、アビ。
ね、猫って鼻がひくい。
ずーっとこれに慣れてたので、、、
f0036603_20220797.jpeg


ドゥジィーは鼻が長いな〜って思います(笑)
でもたまに潰れるんですよ。
こうやって大好きなボールを噛んでて…
f0036603_20440679.jpeg


それを真正面から見たとき。
なんか平らでしょう。
これがかわいくて待ち受けにしてるのはナイショ(笑)
f0036603_20443177.jpeg


スリッパを見つけてきて、頭をふりながら遊んでます。
お気に入りのオモチャを見つけると、人の横に来てそこでガジガジと遊んでます(*^_^*)
f0036603_20444771.jpeg


私はドゥジィー好き。
でもやっぱり猫も好き。
比べられないね〜!



by maropu21 | 2016-06-12 20:20 | | Trackback | Comments(0)

『立ち食い蕎麦とか』の話

高田馬場にある立ち食い蕎麦屋さん。
なかなかおいしいらしいので、行ってみました。
もちろん、ミニ天丼付きの欲張りお蕎麦(笑)
炭水化物だらけですが、うん、おいしかったーーー!

f0036603_17285602.jpeg


そしてこちらは神谷町にあるインドカレーのお店でテイクアウトしたランチメニュー。
ここのカレー屋さん、すごーくおいしいの。
名前がなかなか覚えられないんだけど、神谷町、インドカレーでググるとすぐ出てきますよ〜。
これで600円。
店内では食べ放題なので1200円…くらいだったかな?
なのでテイクアウトがとてもお得に感じます。
f0036603_17291595.jpeg


こちらはたびたび通っている広尾のこよみさん。
くず餅で有名な船橋屋さんのカフェです。
お野菜とお肉、お惣菜がワンプレート。
御御御付け、そして五穀米みたいなごはん。
またはご飯の代わりににゅう麺も選べます。
f0036603_17293548.jpeg


デザートは船橋屋さんの甘いものがたーーーくさん食べられますよ〜。
くず餅、もちろんあります!
f0036603_17295142.jpeg


あんみつは寒天に歯ごたえがあり、とてもおいしい。
でも黒蜜がしっかりかかっているので、餡子はいつもよけちゃう(^_^;)
ごめんなさい。
f0036603_17302628.jpeg


こちらは代官山のパントリー。
駅から徒歩5分ほど。
地下にあります。
お惣菜とパンまたはライスのセットで漱石からお釣りがでる!
代官山なのに!!
貴重なお店ですが、パンのコーナーでおいしそうなパンを買ってしまうと…1500円くらいになります(笑)
f0036603_17304376.jpeg


この日の日替わりランチはボロネーゼ。
やったーーー!ラッキーーーーーィ!
と喜んでパクリ…ムム、おいしいのですが、なんだろう、独特なお味。
上にかかってるチーズかも。
でもボロネーゼソース自体はうまうまでした。
そしてここのサラダにかかってるドレッシングがこれまたおいしくて。
小さな入れ物で40円ほどで買えます。
f0036603_17310046.jpeg

 

なかなかおいしかったので、他の日にも訪れてみました。
この日は四川風チキンとサラダ、そしてパンのセット。
うんうん、おいしい〜。
また行こう(笑)
f0036603_17311590.jpeg


おまけ
カーテンで遊び興奮するドゥジィー。
破れないといいな…(^_^;)
f0036603_17313230.jpeg


そしてソファで疲れて寝てしまいました。
f0036603_23061636.jpeg

のどかな時間です。



by maropu21 | 2016-06-11 22:30 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

『護国寺にて』の話

初夏の護国寺、青空と濃い緑がとてもきれい。
f0036603_17240095.jpeg


鯉たちも悠々と泳いでますね。
涼しげ〜。
f0036603_17242123.jpeg



手水舎も涼しげ。
お水に景色が映っててとてもきれいでした。
f0036603_17244016.jpeg


護国寺で用事があり、ごはん食べました。
お弁当。精進料理です。
広尾とかそんなとこのだったと記憶してますが、どーだったかな??
f0036603_17245709.jpeg


これからだんだんと暑くなるのね〜。
やだなーーー。・゜・(ノД`)・゜・。
カラッとした夏ならいいのにねぇ。



by maropu21 | 2016-06-10 09:00 | 日常雑記 | Trackback | Comments(2)

『梅雨入りのお江戸』の話

今年も梅雨のシーズンがやってきました!
アジサイがきれいなシーズンでもありますね(*^_^*)
f0036603_17131657.jpeg


家の裏庭にもすこしだけアジサイがありますが、植えている場所が悪いからあまり花付きがよくない…(>_<)
こちらは造花ですが、窓辺に置いて梅雨シーズンを楽しもうかと。
f0036603_17135211.jpeg


そして暑さシーズンもやってきましたね。
まだまだ本番はこれからですが、お蕎麦屋さんでは冷たいのを。
季節のお蕎麦、大葉が練りこまれてます。
ほんのり大葉のお味。
「あなた、お蕎麦だけじゃなくて天ぷらも食べなさい」ともっち母のお言葉に甘えて天ぷらはおばさまとシェアしました(*^_^*)
おいしかったー。
f0036603_17140643.jpeg


ある駅に用事があり、駅前のコーヒーショップへ。
なかなか居心地よい空間。
久しぶりにカフェモカを飲みました。
アメリカに住んでいたとき、ブラザーズコーヒーというチェーン店があり、かならずカフェモカを注文してました。
懐かしい…
アメリカのそのお店の方が濃い味でしたが、このお店のもおいしかったよ!
f0036603_17141963.jpeg


その第2の故郷であるアメリカでたくさんの時間を共にした友人きむちんが一時帰国してたので、東京で会いました〜!
何食べたい?と聞くと…なんとなんと、「お肉!!」だって!
アメリカでも食べられるのにと笑いながらも、アメリカのお肉とはまたぜんぜん違うおいしい日本のお肉を堪能!
私は160gの赤身肉。
f0036603_17151826.jpeg


お肉〜お肉〜お肉〜♪
と喜んでいたのは私の方だったりして(笑)
f0036603_17153184.jpeg


その後、千疋屋さんでデザートタイム。
きむちんはむかーーしから暑がりなのですが、ここ千疋屋さんは天井も高くて涼しかったようです!
よかったよかった。
私は寒かったけどね!(笑)
f0036603_17154475.jpeg

たくさん話してたくさん笑って、ときには涙して。
いろいろお話しできて楽しかったよーー。
また冬に会おうね。

気をつけて帰ってねーーー( ´ ▽ ` )ノ



by maropu21 | 2016-06-09 12:00 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)