菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

『話題のアプリ』の話

話題のゲームアプリ、ポケモンGOをはじめてみました。

昔、ポケモンが流行ったときにはちょっとハマってやってたのですが、

今はあまり興味もなく…

ゲーム好きなオットも全然、やる気なし。(たぶん、スマホゲームだからだと思う。彼はTVゲーム派)

f0036603_22344185.jpeg




そんな私がはじめようと思ったキッカケは同僚の体験談でした。

今、短期で働いている会社は、毎週月曜日に朝会というのをやっていて、その週の予定などを全員で確認します。

そのあと、その日の担当者が「豆知識」を話すという、ちょっと面白い企画があるんです。

日本の女性の髪形の歴史とかダイエットにはコレが効く?!とか、タコ焼き器の話、TDLの新しいアトラクションの魅力を紹介したり、話題はなんでもOK。

もちろん、イギリスEU離脱問題や世界遺産の話など、マジメな話題もたまに出てきます。


今週は、先週の終り頃に日本でも配信がはじまったポケモンGOを実際にやってみた同僚の体験プレゼンでした。

f0036603_22345867.jpeg




やり方からその目的、隠れ技などゲームの説明からはじまり、最後にそのメリットとデメリットの話。


メリットとしては、ゲームの中で重要なスポット(実際の場所)があって、そこに行くとアイテムがもらえるので、よし、そこまで歩こう!とか、そのスポット自体が、自分の家の地元なのに知らないお地蔵さんだったりとか記念碑だったりとか、教会だったりとか、町の新しいハッケンにもつながっているとのこと。

f0036603_22352395.jpeg





実際、私もやってみて、自宅ちかくのそのいくつかあるスポットで知らないところもたくさんありました。

歩ける距離なので、昼間だったらお散歩がてらそこまで行ってもいいかもって思えます。

なんと、同僚は金曜日の仕事終わってから、7キロも歩いたそうです(笑)

f0036603_22354670.jpeg




もちろん、途中でポケモンたちが出現するので、それを捕獲することもできます。

歩きながらスマホをずっと見ていなくても、アプリを起動したままにしておけば、バイブでお知らせしてくれる機能もあるので、歩きスマホをしなくても平気。

ただ、ブブッとスマホが揺れたら、そこで立ち止まってポケモンゲットするので、周りの人にはバレバレ?!

f0036603_22360210.jpeg



でもちょっと恥ずかしな~(年齢的にも)と思ったら、親指でふつうにスマホをいじっているような感じでも操作できるようになるらしいので、そうしたらただスマホをいじってる人として見られることが可能かもしれません!


あと、イヤホンをつけて音を出しておくと、ポケモンが出現するときやアイテムがもらえるスポットに近づくと音楽が鳴るので携帯を見てなくても大丈夫。


ポケモンGOは外に出るキッカケになったり歩くので運動になるというのもよく言われますが、本当にその通りですね。

同僚の7キロ・・・すごいなぁ。

しかも仕事帰りに・・・!


で、デメリットとしては、やはり歩きスマホ。

彼女の言うとおり、これに尽きますね。

歩くだけじゃなくって、自転車や車運転しながらなんていうのもあるみたいだし。

なんておそろしい・・・

なのでバイブにしたり音をイヤホンで聞いてるといいんじゃないかしら。


あとは、電池の消費が著しくはげしいことだそうです。

あっという間に充電が必要となるんだって。

充電器も売れてるらしいですね。

ポケモンGO効果、おそろしや・・・

f0036603_22362742.jpeg



私はポケGOヘビーユーザーではないですが、一応、毎日充電器持ってます(笑)

 

秋葉原駅に電車が停車いたときに、何気にやってみたら、一匹ゲットできました。

さすがアキバ!

聖地ですね。

でも、名古屋の鶴舞公園も聖地となっているとか。

いろんな話題につきませんね。

でも、私がハマるかどうかはちょっとギモンです。。。(^^;

 


by maropu21 | 2016-07-31 20:20 | 日常雑記 | Trackback | Comments(0)

『ガムとドゥジィー』の話

トリミングする前のお話です。

犬用のガムを買ってきたら、とても気に入ってずーっと噛んでます。
f0036603_09593469.jpeg



まったく飽きません。
f0036603_09594837.jpeg




さんざん噛んだあと、ソファの隅っこにぎゅーっと入れました。
f0036603_10001947.jpeg



こんなふうに。
隠れてないけど(笑)
f0036603_10000806.jpeg



それで今度はボールで遊び始めた。
ちぐらの中で。
f0036603_10013157.jpeg



じつは、ソファの隅に隠した(であろう)ガムを面白がって私たちが取り出したら、またほかのところに隠したんです。
それがココ。
サークルの外側のすみっこです。
丸見えですね~(笑)
なので、また意地悪をしてここからも取り出したら、どこに隠すと必死に。
あー、なんかかわいそうなことしちゃったかも。。。
すごい必死になって探してるんです、隠すところ。
f0036603_10014336.jpeg

*下のビニールはトイレ失敗したときのための保険。


で、結局。サークルの中の自分のベッドの中に。
見えてますけどね、ここも(笑)
ここなら見つからないだろうと、本人は安心して寝てますね。
f0036603_10015755.jpeg



この後から、ガムを何度かあげてますが、隠すことはしなくなりました。
途中でわたしたちが面白がってとっちゃったからかなぁ~。
ごめんね、ドゥジィー!
by maropu21 | 2016-07-28 18:00 | | Trackback | Comments(5)

『東京駅エリアとドゥジィーを上から見る』の話

東京駅付近で八重洲のビルの高層階に上がったので、激写しました!

遠くに東京タワー、有楽町の国際フォーラムなどが見えます。
f0036603_12570299.jpeg


こちらは東京駅の丸の内側。
八重洲の反対側です。
東京駅の駅舎がよく見えます。
f0036603_13082623.jpeg


皇居もすこーしだけ見られた!
お堀があるね。
f0036603_13084309.jpeg


東京駅付近を上から見る機会ってあんまりないから楽しみました。
でも壁全体が窓の部屋だったので、高いところが苦手なヒトにはダメかも^_^


ドゥジィー。
やたら騒いで走り回ってたのに、急に大人しくなったと思ったら…寝てました。
寝つき良すぎ(笑)
上から見るとちっちゃいなぁ〜。
(髪の毛切る前です)
f0036603_13164490.jpeg

by maropu21 | 2016-07-26 21:30 | 日常雑記 | Trackback | Comments(2)

『ビフォー アフター オブ ドゥジィー』の話

*写真、追加しました

ドゥジィーの写真、何度か載せてきました。
おとといまでの最近のドゥジィー。
おネムのところ。
f0036603_21012830.jpeg


ポメラニアンらしくなりました。
足も長い!
f0036603_21015287.jpeg


そしておととい、トリミングしてもらってきました〜。
スッキリしたよ。
バンダナまでつけてもらって帰ってきました。
なんか幼くなった??
f0036603_21020754.jpeg


抱っこしてるのは実家の母。
初めてのご対面です。
誰ですか?のお顔。
f0036603_21565717.jpeg


そして少し不安なお顔。
f0036603_21575206.jpeg


動き回るのでなかなか全体像を撮ることができなくて、いつも眠い写真ばかりなんですが、こんな感じです。
f0036603_21022720.jpeg


お背中のあたりもスッキリしたでしょ。
ドゥジィーは逆三角形の顔なので、ほかのポメみたいにまあるくカットできないそうです。
なのでドゥジィーに合ったカットをしてもらいました。
確かに、よく見るとポメにしては目があまり離れてなくてお鼻がツンと高いのね。
f0036603_21023825.jpeg




ここからはずっと前からのドゥジィーのビフォーアフター。

4月のはじめ。
生後50日過ぎくらいの頃。
f0036603_21054844.jpeg


まだソファも上がれませんが、何度かトライ!
f0036603_21063285.jpeg


5月。
オットのワイシャツの胸のボタンをかじってます。
f0036603_21071174.jpeg


6月。
眉毛がハッキリしてきました(笑)
f0036603_17530906.jpeg


7月。
オットの上で何度も噛んだガムをガジガジ。
f0036603_17574992.jpeg


大きくなりました。



by maropu21 | 2016-07-25 17:50 | | Trackback | Comments(4)

『崎陽軒のお弁当』の話

最近、崎陽軒のお弁当をたまに食べます。
ランチにね。
職場の近くに売ってるんです(^-^)

普通のも好きだけど、ここ何回かは炒飯のお弁当です!
この炒飯、何気においしいんですけど!!
これは横濱炒飯というお弁当。
なんと600円也〜〜!
サイズも女性にちょうどよいの。
f0036603_12463343.jpeg

800円の炒飯弁当もあります。
どうやら塩焼きそばがついてるみたい。
今度、そっちも買ってみようかな。

by maropu21 | 2016-07-23 12:50 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

『代官山ウロウロ』の話

前の職場に遊びに行ってきました。
代官山です。
仕事してたときはまったく余裕がなく、代官山を楽しむことがほとんどなかったのですが、仕事でなく行くならウロウロしないとね〜。

前の同僚たちに久しぶりにご挨拶してから、my sisと合流。
なんかほしいものがあるとのことで、Googleマップ片手に(オシャレエリアには疎い!)探したらこんなところへ。
ログロードだって。
ログハウスみたいなのが5棟くらい並んでいてそれぞれショップみたいです。
f0036603_22001387.jpeg


緑も鮮やかで気持ちいいログロード。
f0036603_22002639.jpeg


妹が行きたかったお店はカフェで、パンやドリンク、スイーツなどを楽しめます。
f0036603_22003824.jpeg


フィグのカンパーニュを試食する妹。
f0036603_22005772.jpeg


おいしい!!というので、私もどれどれ?
うん、おいしい〜。
妹はとても気に入ってハーフを買い、写真にはないけどお目当でだったキャロットケーキをひとつ。
f0036603_22011077.jpeg


店内はにぎわってます。
ワイワイガヤガヤ、楽しそう。
白人が多かったです。
f0036603_22012356.jpeg


これがフィグのカンパーニュ。
ハーフでも大きい!
f0036603_22013532.jpeg


お店には人がたくさんいるけど、それ以外のところはあまり混んでないのでゆっくりできます。
f0036603_22015339.jpeg


私もベンチに座ってのんびり。
f0036603_22020500.jpeg


目の前を外国人が通ります。
f0036603_22021843.jpeg


あ、また外国人。
f0036603_22023017.jpeg


また!
f0036603_22024120.jpeg


ま、また?!
f0036603_22025180.jpeg


ここはソフトクリームのお店。
かわいい入り口。
f0036603_22031207.jpeg


ブタさんがハチミツをなめてます。
f0036603_22032959.jpeg


シールがたくさん貼ってあってかわいいね〜。
入らなかったけど…(^_^;)
f0036603_22034120.jpeg


歩いていると木が鬱蒼とした公園が。
なんかタイルが貼ってあるぞ。
どうやら銭湯の跡地だったようで、その壁画が記念として残されているんだって。
九谷焼です。
客が来い、という意味で鯉がたくさん描かれています。
ちなみにここは、昭和2年前に建てられた旧同潤会代官山アパートの跡地でもあり、アパートには銭湯があり、それがこの「文化湯」という名前だった銭湯だったそうです。
以上、ブラナノハナアンでした〜!
f0036603_22040783.jpeg


さて、代官山勤めの頃、よく食べていたパントリーのパン。
けしの実やナッツが練りこまれたデニッシュです。
これがね、クセになるのよ。
今回も2つ買ってきましたが、本当はぜんぶ買い占めたかったくらい…!
f0036603_22084652.jpeg


妹がロンドンにもあるお店だと言い、ふと立ち寄ったのはFASSというビネガーやオリーブ油の量り売りのショップ。
そういえば今の職場の上司が毎日、果物のビネガーを飲んでいたのを思い出してお土産に買いました。
f0036603_22091182.jpeg


渋谷のヒカリエにも寄り、これもまた妹がどうしても買いたかったカレーラスクです。
すこしいただいて早速食べたら、めちゃウマでした!
f0036603_22085720.jpeg


というわけで、食べ物づくしの代官山の旅になりました〜^_^

by maropu21 | 2016-07-18 19:30 | 散策~東京 | Trackback | Comments(4)

『おばあちゃん』の話

私の母方のおばあちゃんは浅草生まれの浅草育ち。
12年前の今日、78歳で他界しました。

なんとなく実家も私も毎日がバタバタしていて、今日がおばあちゃんの命日だと気付いたのは夜の7時!
急いで妹や母にも連絡し(両親は岐阜に行ってます)、明日になったら1日遅れで妹がお花を買ってくれるそう。
みんなウッカリしてた(^_^;) ごめん、おばあちゃん。

で、そんな私が今夜食べたのが焼肉。
もっちが久しぶりに金楽さんのハラミが食べたいと言うので、行ってきました。

食べたあと、おばあちゃんの命日だと気付き、そこでまた驚いたのが、金楽さんは浅草の雷門の近くにあること!
おばあちゃんが育って大好きだった浅草に。
帰りに浅草寺に寄ってお参りもしてきました。
ザンネンながら先週末にほおずき市は終わってしまったのですが、夜の7時でもまだまだ仲見世は大賑わい。

おばあちゃんの命日に浅草にいたこと、なんだか不思議なキモチになりました。
f0036603_22025468.jpeg


久しぶりのスカイツリーだ〜。
ライトアップはまだだった。
f0036603_22032442.jpeg

おまけ
金楽さんのハラミはこちら。
ニクーーっていうお肉でしょう。
塩味が付いててめちゃくちゃ美味しいです。
f0036603_21580961.jpeg

ここではホルモンも食べます(オットだけ)
手前はロース。
肉厚です。ロースはタレで。
f0036603_21585690.jpeg


ここのオススメはお肉だけではありませんよ〜。
ビビンバも必ず食べて欲しい一品!
コチュジャンなんていりません。
ナムルの味だけで十分においしいビビンバはここだけ!!
f0036603_22020702.jpeg


東大の近くを通ったので、OMIYAさんでケーキも買いました〜(*^_^*)
f0036603_21594472.jpeg


昭和チックな箱がまたかわいいの。
f0036603_22005627.jpeg

f0036603_22010524.jpeg




by maropu21 | 2016-07-16 21:49 | 日常雑記 | Trackback | Comments(2)

『闘病日記〜チョコレート嚢胞 術後の外来と体調報告』の話

右側の卵巣にチョコレート嚢胞ができ、その摘出手術のその後の記録です。

この前、脊髄腫瘍の2年後経過報告をしたばかりなのですが、また病気のお話です(^_^;)

2016年2月の始め、まだまだ寒さが厳しいころに手術を受け、約5ヶ月が過ぎました。
その経過などご報告します。
傷の写真やケロイド防止のお話もあります。
ではmoreへどうぞ。


more
by maropu21 | 2016-07-14 20:00 | 手術(チョコレート嚢胞) | Trackback | Comments(0)

『まゆげのあるイヌ』の話

うちのドゥジィー、9時を過ぎるとたいてい眠くなります。
さっきまで走り回ってたのに急におネムになりすわらい
この日もソファのはじっこでスヤスヤ。

f0036603_12183287.jpeg


たまに位置を変えたりして。
なぜか流し目。
f0036603_12184773.jpeg


あ、あっち向いちゃった。
f0036603_12190067.jpeg


今度は向き変えた。
やっとこの位置が落ち着いたようです。
この後、サークルに入ってグッスリ寝ました。
f0036603_12191345.jpeg


さて、ドゥジィーくん。
まゆげがあるんです。
ほら、くっきり三角まゆ!(笑)
凛々しいけど、なんだか笑える〜!
f0036603_12194193.jpeg

ついしん
相変わらず、オットはメロメロです(笑)

by maropu21 | 2016-07-13 08:00 | | Trackback | Comments(0)

『2年後の経過メモ/ 腫瘍写真あり〜脊髄腫瘍の闘病日記〜』の話


*2年経った傷の写真も載せました(moreでどうぞ)

第2頸椎にできた脊髄腫瘍摘出手術から2年が経過し、先日、2年後検診に行ってきました。
年に1回です。

大嫌いなMRIが始まる前にはお守りを片手にじーっとドキドキしながら待機(^_^;)
大げさですが、MRIの最中に自分でコントロールできない恐怖ドキドキな動悸が急にくるので侮れないのよ。
まずは、MRI、今日は大丈夫でありますよーに。

5ヶ月前に脳ドックを受けて、そのときにもMRIをしたのですが、渡されたヘッドホンからジブリミュージックが流れていたので幾分助かったの。
なので今回も技師さんに、狭いところニガテなんですね〜って言われたので(問診でせまいところがニガテかどうか記入する欄がある)、
前回はジブリミュージックに助けられたのですけど、今回はジブリ流してくださることはできますか?と、ダメ元で聞いてみた(^_^;)
そしたら、今日の検査室ではジブリだからちょうどよかったですねって。
よかったー!!
それにしても部屋によって音楽がちがうとは知らなかった。

MRIのあとは主治医の先生の診察。
結果は今回も再発もなく順調でした。

今の症状のことはmoreに記録しました。
腫瘍の写真もあるので(MRIのね)、ニガテな方は気をつけて!
興味ある方はどうぞ。



More
by maropu21 | 2016-07-08 20:00 | 手術 | Trackback | Comments(4)