菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

『ドゥジィーも家族』の話

ドゥジィーが我が家にやってきて5ヶ月。
車でたまにお出かけもします。

f0036603_19045194.jpeg


すこし前にオットが台湾に行きました。
その時のちょうどやっていたのが、灯篭を空に放って健康や家内安全を祈るお祭りみたいです。
灯篭はいくつか色があり、赤は健康だそうです。
住所、家族の名前を書き、空に放ちます。
よーく見てください。
東京都のあとに家の住所が書いてあり、オットの名前、私の名前、そして1番下に、ドゥジィーって書いてあるのわかるかな?

f0036603_19050393.jpeg


それを空に放した写真だそうです。
…本当に私たちの灯篭なのか?!(笑)
遠すぎてわからないけど、オット曰くそうなんだそうです!
f0036603_19051166.jpeg

ドゥジィーも家族だ家族だ(*^_^*)



by maropu21 | 2016-08-29 19:00 | 日常雑記 | Trackback | Comments(4)

『ドイツビール祭 at フランツィスカーナー バー&グリル』の話

日本橋にあるドイツビールのお店に行きました!
ドイツビール祭りです(*^_^*)
私はドイツのソーセージLOVEなので、それもすごく楽しみ〜
f0036603_22134727.jpeg


フランツィスカーナー バー&グリル 日本橋店さんです。
階段を降りてB1へ。
f0036603_22140145.jpeg


なんとなく可愛い。
f0036603_22141348.jpeg


入り口にとうちゃーく!
f0036603_22142641.jpeg


18時半。
まだ店内は空いてます。
f0036603_22150291.jpeg


グラス置きのペーパーもかわいい。
f0036603_22144494.jpeg


名前忘れたけど(^_^;)、まず一杯目!
おいしーーーーー!
f0036603_22151668.jpeg


ソーセージ盛り合わせも!
全部おいしい!
許されるなら独り占めしたいくらいだわ(笑)
f0036603_22152684.jpeg


いやー、ビールがすすみます。
2杯目。
f0036603_22153856.jpeg


大好きなフムスがあったのでオーダーしました。
ライ麦パンと。
f0036603_22154920.jpeg


いやー、ビールがすすみますすすみます!
3杯目。
どれもおいしーーーーーい!
f0036603_22160088.jpeg


大満足して帰ったら、ドゥジィーはいい子に母屋で寝てました。
ただいま、ドゥジィー。
f0036603_22162216.jpeg


また行きたいです。
ソーセージ食べたい…!


by maropu21 | 2016-08-25 18:50 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

『パワースポット』の話

パワースポットといわれる場所、全国にたくさんありますよね。

個人的にはパワースポットだからそこに行くということはないのですが、たまたま訪れたところの近くにパワースポットがあると聞いたら行きます。


あ、でもわざわざ、一度訪れたところ、ありました。

明治神宮の加藤清正の井戸。

あそこの写真を待ち受けにするといいことが起きると聞いて、行ってみたんだった。

ちょうど話題がすたれはじめていた頃だったので、行列にはなっていませんでしたが、話題がもちきりだったときの名残で、行列を整理するロープが張られていたりしてました。

私がいったときは、3人くらいの女性が順番待ち(井戸の写真を撮るのね)をしているだけだったので、あっという間に順番が回ってきて、私もしばらくそれを待ち受けにしていました。

うーん、なにかいいこと起きたのかな?

これといって覚えていませんが、健康で過ごせて普段の生活ができたってことはよかったのかもしれませんね。(脊髄のオペ、チョコレート嚢胞のオペしましたが…(笑)治ったということではよかったんだね! )

 

ところで、このパワースポット。

パワースポットだからと言ってむやみに行ってはいけないところもあるらしい(あくまでもネット情報)。

自分に合うパワースポットというところがあって、そうでないところに行くと、逆に運勢が悪くなるそうです。

ネットで探すと、自分に合うスポットが見つかります。


私は別にパワースポットとして行ってなかったんだけど、なんとなんと、大好きな京都の下賀茂神社が私にとっては良くないスポットらしい。。。ガビーーーーン(昭和)

京都でいちばん好きなのは、鞍馬山なのですが、そこはなんとなんと、私にとってはいいスポットらしいです。

よかったーーー。

でも貴船はダメなんだって。

毎年、鞍馬には行くけど貴船は行きません。

鞍馬で満足してしまって、もういっかってなっちゃう。

一度だけ駅に降り立ってうろうろしたことはあるけど、雪が積もっていたので、ほとんどうろつかず。

いやーそれにしても、鞍馬山、大好きだから相性のよいところでよかったーーーー♪


と、信じるか信じないかはあなた次第ですけどね!

こういうお話もあるようです(^^)

 


by maropu21 | 2016-08-24 08:40 | 日常雑記 | Trackback | Comments(0)

『担々麺とあくびのドゥジィー』の話

大塚まで担々麺を食べに行きました。
ずーっとオットが行きたがっていたとこ。
鳴龍さんです。
オットと行くにしてはオシャレな店構え(笑)

f0036603_21363082.jpeg


おいしいと評判の担々麺です。
うん、確かにおいしかった!
と言っても、最近あんまり辛いのがたくさん食べられない私は担々麺をオーバーせず。

f0036603_21370309.jpeg


かわりに猫舌の救世主、つけ麺を!
煮卵をトッピング。
麺はモチモチ。
担々麺のとは異なります。
クレソンがのっかってて、ナンテオシャレな!

f0036603_21364795.jpeg

こちらがつけスープ。
おネギがたっぷり。

f0036603_21371961.jpeg


中にはチャーシューがたくさん!
メンマもあります。
おいしかったよー。
辛くないですから!
f0036603_21373487.jpeg


帰りにミニストップでベルギーチョコとバニラのソフトクリームを。
さすがミニストップ、おいしさ満点!
f0036603_21374821.jpeg


帰ってしばらくドゥジィーと遊んでいたらおネムになりました。
おおあくび〜
f0036603_21382135.jpeg

そんな夜の一コマ。


by maropu21 | 2016-08-23 08:40 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

『横浜ランチとあとチョット!』の話

久しぶりに横浜へ行きました。
山下公園、ちゃんと行ったのはじめてかも。
ポケGOの聖地のようでした。
捕まえたい放題!(笑)
f0036603_22044728.jpeg


ホテルのレストランでチョット贅沢ランチなり。
ポークソテー、肉厚でおいしかった。
ひとくちのハイネケンもウマウマでした。
ハイネケンって好きかも。
f0036603_22050368.jpeg


お友達はビーフシチュー。
具だくさん!!
ご飯も食べたらお腹いっぱいだよね。
f0036603_22051725.jpeg

のんびり横浜ランチ、たのしい夏休みでした。


今の職場は今週いっぱいでおしまい。
f0036603_22060203.jpeg


先週、真夏の日差しの中、朝はやくオフィスまで着いたので激写してました。
さーて、今週ラストだ!
がんばろ!
f0036603_22054470.jpeg



by maropu21 | 2016-08-22 22:05 | 日常雑記 | Trackback | Comments(0)

『お江戸という町』の話

今回は字ばっかりです!


NHKの番組で全国の町の歴史を独自の視点で掘り下げるのがあって、それが大好きで初回から欠かさず見ています。

最初の3年くらいは東京ばかりで、大都会東京にのこる江戸時代を探すという内容でした。

その後、しばらく番組はおやすみをして、今は地方を周るようになりました。

地方、私としては京都や奈良あたりはベタですが、とても楽しみにしています。

それ以外のところは、へ~、こんな歴史が隠れているんだと新発見の連続で、それもまた楽しんで見ています。

・・・が、やっぱり江戸、東京が面白かった。

なぜだろうと考えてみたのですが、自分が今、東京に住んでいるということも大きいと思うけど、一番おもしろくて興味深いのは、この大都会のビルばかりの東京にも、隠れたところに江戸時代の名残が残っているというハッさせられる小さな、いや、大きなハッケン!

普段。何気に歩いているこの坂の歴史、あのお寺の江戸時代の在り方、山手線が作られたときのこと、川が暗渠となった理由、地名には残っていないのにひっそりと電柱に残されている昔の地名。

その「ひっそり」というのが、とても魅力的なのです。

ああ、だからここはこんな地形になっていたんだ、とか、この地名はこういう理由から来ているんだ、とか、昔の名残がこの木1本に残されているんだ、この曲がり道はこうした理由でできたんだ、この段差は・・・・と言い始めると止まらなくなります(笑)

すでに都心ではビルが立ち並び、どこにビルを建てるの?というくらいに都市開発が進んでいますが、まだまだ、どんどん新しいビルができてたりして、昔の建物や面影がなくなってきていますが、地形や区画にその名残が残っていたりするのが、とても興味深く、いとおしいとすら感じます。

今の技術をもっても、昔からの変えられないものが、この大都市でもあるんだというのは、とても不思議。

京都も町の様子がだんだんと変わっていているというお話も聞きますが、やっぱり、東京よりかはまだまだ昔の名残を見つけやすい。

それがまた楽しいし、情緒があっていいのですけどね。

東京は江戸の情緒というのが消えていく中で、ひっそりと痕跡は残っているという魅力があります。

まぁ、これは私個人の感じかたですけど!

なので、東京は大都市でビルばかり、人ばかりというイメージをちょっとだけ横において、東京にも江戸の昔の大名や町人が生きた証が残っているんだということを知っていてくれるとうれしいです(^^)

また、下町では生きた文化もまだ残っています。

お祭りもそうですね。

形は少し変わっていても、目に見えて残っているものもあります。

お殿様が鷹狩をしていたところが、今では公園になっていたり、皇族の方のおうちだったところがホテルになっていたり、東京都の庭園になってたり。

都心で働き、都心の家に帰る、都心のレストランやラーメン屋でご飯を食べるという生活をしていると、そのひっそりスポットがとても癒しになり、見つけるとうれしくなります。

最近はその大好きな番組の影響で、高低差を見るようになりました(笑)

車に乗っていて、「あれ、この坂はあそこが一番低くなっているな。昔、川だったんじゃない?」なんて話していると、本当に昔は川だったりとか。

すこし見る目が出てきたかな(笑)

暗渠となっている川が今では小道になってたりしますが、そこはやっぱりジメジメとしていて草が生えていたり、橋が残っていたり。

東京散策、名所を周るのも楽しいですけど、そういう隠れたスポットに偶然出会うお散歩もオススメです(^^)

夏は無理だけど、季節のいいときには運動がてらしたいものですね!

ポケモンGOも歩く運動になるといいますけど(笑)


写真は行幸通り。

皇居から東京駅の真正面につながる道です。

天皇が通る道、今は普段からサラリーマンやOL、観光客が通ってます。


f0036603_09255313.jpeg

 


by maropu21 | 2016-08-19 21:32 | 日常雑記 | Trackback | Comments(4)

『飛行機』の話

ニガテなもののひとつに飛行機があります。
アメリカにいたのに、何度も往復したのになんで?と思われるのですが、やっぱりニガテなのです。

アメリカ日本の往復は飛行機しか手段がないので(船旅なんて悠長な時間とお金はない 笑)、仕方なく使ってました。
それに1回乗ったら数ヶ月、または数年(日本に帰国しなければ)乗らなくてもいいので、すこし気がラク。
でも旅行だと1週間後にはまた帰りの飛行機に乗らないといけないので、行きしからすでにブルーになっちゃう(^_^;)

なので、飛行機で行かねばならないところへは、なるべる行かないようにしています。
2000年以降この16年の間に5回、海外に行きましたけども。
海外は飛行機じゃないとね。。。イヤだけど。
DC2回、ロンドン2回、ハワイ1回。
そして国内では北海道に1回。
いつも旅行は楽しみなんだけど、なんでこの旅行を計画してしまったんだろう…と1週間くらい前からブルーになる(^_^;)
北海道は次に行くなら新幹線で行きます!

新婚旅行も飛行機に乗るのがいやなので、国内を車で周る旅にしました。
そんな風にまとまったお休みが取れて旅行に行くのも、飛行機を使わない地域にします。
北海道はホント例外でした。
仕事で疲れてどうしても雄大な自然を見たいという気持ちが飛行機の怖さに勝ちました。
沖縄は電車や船でも行けるのかな?
九州は新幹線でもつながってるけど、遠くて…なかなか行けません。

なんでこんなに飛行機がニガテなのだろう?
いろいろ考えてみると、、、

まずは、事故になるとほぼ必ずいのちを落とす。
これがコワイ(T_T)
それもまた、自分で操縦しているのではなく、パイロットさんに任せての自分のいのちなのでコワイのです。
一瞬で前触れもなく落ちるならまだいいけど、落ちるまで時間があってコワイ思いをするのが…

また閉所と大きな音がニガテというのもあります。
MRIと似てるかも。
新幹線も車も閉所ですが、外が近く地面もすぐそこ。
なんとなく空間が感じられるの。
飛行機はあの密封された感覚と狭いところにたくさん人がいる様子(あ、エコノミーですので 笑)、外もある意味、空が広がってますが手に届くものじゃない感覚。
海の中もそうですが、人間が入ってはいけないところに無理に入ってる感覚。
空気も機内に送り込んで、それを吸わせてもらってる。
本来なら息も吸えないとこ。
そして絶えずおおきなゴーーーっというごう音が聞こえてます。
機体にはいって、離陸して、ゴーーーっという音がしたらもう逃げられないような気がしてなりません(◎_◎;)
書いてて気分悪くなってきた(笑)

そして毎年ニュースになるあの悲しい飛行機の墜落事故。
あの時小学生だった私は食い入るようにニュースを見てました。
落ちるまで時間があり、遺書を家族に書いていた方々もいて、怖い中、絶望しながらも家族を想ってメッセージを書くなんて…本当に悲しい思いになります。
その墜落する間の何十分かがとても怖かっただろうなと想像すると…
この飛行機事故は小学生の私にとって、すごく心に残りました。
当時は残されたご家族の方々を考えることが子供すぎて出来なかったけど、今はその気持ちを想像するとさらに辛く悲しくなります。
飛行機に乗るとき、いつもこの事故のことが頭によぎります。
そして怖くなってしまう。
気分が悪くなってしまう。

そうそう。
前に正社員の求人があり3次面接までいったことがあるのですが、そのポジションの仕事の中に、外資系だったのでシンガポールへの出張が年に2回ありました。
私は飛行機がコワイから出張行けないので、その出張の話が面接で出たときから、出張には行けないと伝えた記憶があります。
あらま、仕事にも影響してるわね…苦笑

まあそれほどコワイということなんです。
安定剤飲んで乗る人もいるみたいですので、私もそれもいいかなとも思うけどまだ実行したことはないです。

あーでも、ハワイとかイタリアとか…DCに行きたいなぁーーーーー!


おまけ
イタリアといえばバジル。
会社の上司がオフィスで育ててます。
おすそわけもらったー!
美味しかったです
f0036603_08201630.jpeg

by maropu21 | 2016-08-16 08:00 | 日常雑記 | Trackback | Comments(2)

『Gifu and Nagoya 2』の話

泊まったホテルのロビーにはgold fishの水槽がディスプレイされていました。
涼しげ〜。

f0036603_21585934.jpeg


大きな金魚もいたよー。
f0036603_21591211.jpeg


名古屋から北名古屋市の方面(?)、夜景です。
きれいだね。
f0036603_21594584.jpeg


朝の風景。
たかいビルヂングのない方面だから(=田舎方面=うちの方面)空が広いの。
清々しい!
f0036603_22000926.jpeg



週末の名古屋駅構内、高島屋の前の時計台は待ち合わせかな、人であふれてました。
f0036603_22002476.jpeg


幼馴染たかちのオススメ、名古屋にしかないパン屋さんが高島屋にも入ってるとLINEで教えてくれたの。
f0036603_22003715.jpeg
 

さっそく、行ってみたよ。
(ね、高島屋に何度も行ってるでしょう。体調悪かった妹が寝てる間に 笑)
f0036603_22005020.jpeg


クロワッサン買いました。
さっくり、中はソフトでおいしかったー!
東京にも入ってくれないかなぁ。
f0036603_22010263.jpeg



次の日。
朝ごはんはおにぎりを軽くひとつずつ。
まだ完全に復活していないけど、妹はすこし良くなってきてました。


名古屋の地下街、メイチカにあるコンパルへ。
サンドイッチが食べられる喫茶店です。
椅子が古かったー。
f0036603_22012011.jpeg

お持ち帰りのサンドイッチの出来上がりを待っている間にあったかい紅茶をいただきました。
すべてのグッズにコンパルのLOGOがはいっててカワイイ!
f0036603_22030919.jpeg


小倉トーストもあるよー。
名古屋人なのにお店で食べたことがないので、いつか食べてみたいな。
本場の小倉トースト!
f0036603_22013416.jpeg


出来上がりました、サンドイッチふたーつ。
エビカツサンドとカツサンド。
エビカツが有名なんですが、知り合いの方がカツサンドもイケるとおっしゃってたので迷わずゲット!
これはもっちへのお土産です。
f0036603_22014509.jpeg


コンパルのすぐ近くにも喫茶店があり、名古屋メシメニューが豊富!
鉄板ナポリタンやあんかけスパ。
f0036603_22020618.jpeg

パフェだって小倉があるんだでよ。
f0036603_22021924.jpeg


そしてランチ。
なんとかして食べたかったのが、海老おろしきしめん。
これも名古屋メシです。
東京ではなかなか食べられない…(>_<)
でもきしめん屋さんを見つけられず、結局、お蕎麦屋さんへ。
妹は天ぷら蕎麦。
名古屋の麺つゆは江戸に比べて甘さがあります。
名古屋の味に慣れている我々には、藪蕎麦などの江戸のお蕎麦のおつゆは少し辛いのです。
でもここのはなぜか、江戸に近く、甘さ控えめでした(^_^;)
おいしかったけどね!
f0036603_22032554.jpeg


私は苦肉の策、海老おろし蕎麦。
本場の海老おろしきしめんは、大きな海老天ぷらが1本か2本どーんと乗っかってて、大根おろしたっぷり、そしてかつお節がハラハラと。
そんな感じでシンプルなのですが、ここは小さな海老が入っていて、桜えびも散らしてありました。
これはこれでおいしかったけど、やっぱり海老おろしきしめんが食べたかったなぁ〜!
f0036603_22033616.jpeg


あ、そうそう。
よくばりさんメニューで、ひとくち味噌カツ付きにしたよ。
あんまりクドくなくておいしかった!
さすがに追い味噌はしなかったよ、たかち(笑)
f0036603_22034922.jpeg


そんなこんなで、お見舞いとホテルでのんびり、そして高島屋の往復、すこしの名古屋メシの2日間でした。
実家ではアビ丸ちゃんが夏仕様になったマットの上で妹の帰りを待ってました(*^_^*)
f0036603_22041289.jpeg

また行こう、名古屋!
さ、今日からお仕事だー!


by maropu21 | 2016-08-15 08:30 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

『Gifu and Nagoya』の話

岐阜と名古屋へ行ってきました!
岐阜に住んでいる母方の叔母が外科手術をしたので、お見舞いです。
今は杖をついたりつかなかったり、ずいぶんと歩けるようになったとのこと。
最初はやはり大変だったみたいだから、本当によくここまで回復して良かった…と思います!!
f0036603_21524537.jpeg


名古屋駅からJRで岐阜駅からまで。
各停で30分弱の旅です。
途中、ポケGOやってみたけど、ぜんぜんポケスポットがない!
地域の格差は大きいですね…
f0036603_22225973.jpeg


でも駅ではポケスポット発見!
カラカラ回してアイテムゲットだぜ!
f0036603_21534105.png


途中、田んぼが広がってました。
懐かしい風景。
私の育った愛知の田舎も田んぼと畑の町。
ちょうど同級生が地元の写真を送ってくれたけど、ここと同じように稲が青々と元気に育ってました。
夕方、風になびく音が聞きたくなります。
f0036603_21540848.jpeg


岐阜なので山も近づいてきましたよー。
山だ、山だ!
f0036603_21542598.jpeg


まずは叔父が駅まで迎えに来てくて、叔母を病院まで迎えに行きます。
外出許可も出るほど回復してた!
すごいーーー!やったね、おばちゃん!
そしてフレンチのお店でランチをいただきました〜♡
サラダ、サーモンがおいしい!
f0036603_21544841.jpeg


枝豆の冷製スープ。
おいしかったーーー。
なんといっても岐阜の暑さに参ってたので、冷たいものはバケツいっばいに飲みたいくらいでした(笑)
いやはや、ほんと、岐阜は暑かったよ!!
びっくりぽんでしたもの。
f0036603_21550453.jpeg


スタミナつけるためにハンバーグを!
ソースもお野菜も美味美味。
ペロリといただきました。
f0036603_21551749.jpeg


そして叔母の病室へ。
個室なのでのんびり。
大きなシックな内装のお部屋で、ソファまでありました。
ここでしばらくお話して、我々は今夜の宿泊先の名古屋駅に向かいます。
f0036603_21553282.jpeg


名古屋に近づいてきて、川が見えました。
この川はね、庄内川といって、名古屋市と旧西春日井郡との境の川なんですよ。
今ではカッコよく北名古屋市なんて地名になってますが、昔は郡でした。
名古屋駅からこの川を渡ると田舎風景になります(*^_^*)
向こうのほうに赤い名鉄電車も見えました。
いつもあれを使って名古屋駅まで行ってたなぁ〜。
f0036603_21555293.jpeg


川の土手。
広いですねー。
空も広い。
f0036603_21560636.jpeg


まずはホテルにチェックイン。
駅上のマリオットです。
ツインですこし広めのお部屋にしました。
f0036603_21563054.jpeg


ピースしながら撮影!
f0036603_21565258.jpeg

 
洗面台もピースで激写!
f0036603_21570939.jpeg


広くてゆったりのバスルームでした。
f0036603_21573852.jpeg

本当は私たちの地元のスーパーに行って、みたらし団子を買ったりしたかったのだけど、妹が調子悪くなってしまい、とりあえず1時間お部屋でゆっくり。
そのあと少しよくなってきたようなので高島屋やお土産売り場で物色。
でもその内にまた妹が具合悪くなり、貧血気味にもなっちゃったので彼女は高島屋の隅っこの椅子エリアですこし休憩。
夕食も名古屋めしを食べようと意気込んでいたのですが、外食も無理そうなので高島屋デパ地下で買ったものをお部屋でいただきました。
具たくさんのおそうめん。
なかなかスッキリしていてウマウマでした。
妹も半分くらい食べられました。
彼女がベッドでゴロゴロしてる間、渡るはドラッグストアでアリナミン買ったりポカリ買ったり、高島屋をもう少しパトロールしたりして、なんとその日だけでも高島屋デパ地下に5回くらい行きました(笑)

妹はご飯を食べたら少し調子が良くなってきて、夜はおしゃべりもできるくらいになりました。

あともう一回、次回に続く!

by maropu21 | 2016-08-11 22:15 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

『会社で生け花』の話

会社の上司、生け花のお師匠さんの資格を持ってます。
毎週月曜日に受付のお花を持ってきてくれるお花屋さんがいるんだけど、今回のアレンジメントが彼女的には気に入らなかったらしい。
ということで、いらないお花をアレンジメントからとって生け直し、とったお花をかわいくアレンジしてオフィスに飾りました。

f0036603_21391373.jpeg


彼女はお花や葉っぱを育てるのが好きで、オフィスのいたる所に葉っぱなんかが生けてあって根っこも出てきてます。
花束にお花に添えてある葉っぱとかね。
みーーんな元気に育ってます。
育てるのうまいのね、上司さん。
f0036603_21392798.jpeg


窓際ではバジルなんかも育ててます。
この前、何人かの女子に袋に詰めてお土産にくれました!
f0036603_21393765.jpeg


トマトとチーズ、オリーブオイル、塩コショウでオーソドックスにおいしくいただいたよ〜(*^_^*)
f0036603_21444672.jpeg

▼おまけ▼
今夜の東京はきれいな夕焼けでした。
そんな8回目の結婚記念日でした〜( ´ ▽ ` )ノ
出会ってからは23年だよ。
長いわーー(笑)
f0036603_21395880.jpeg


by maropu21 | 2016-08-08 21:30 | 日常雑記 | Trackback | Comments(0)