菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

『有楽町ウロチョロ』の話

東京駅の八重洲付近で働いてたとき、有楽町へお使いに行きました。
せっかくなのでマイ iPhone持ってこ!

というわけで目にとまったものを激写しました。
山手線とかJRの高架下。
すごく古く見えるけど、たくさんの電車が通るのに耐えております!
f0036603_22534746.jpeg


何か書いてある。
f0036603_22540506.jpeg


壁はレンガです。
パイプが通ってますね。
これだけ見るとモダンに感じる。
でも周りは古臭い感じモリモリです。
f0036603_22542242.jpeg


こんなレンガもあります。
よく見るといろんなデザインなのね。
f0036603_22543832.jpeg


ほら、こんなのも。
角っこがまあるくなってて、大きいの小さいの、の石が交互に。
読みにくいですが、表示に「鍛冶橋」とあります。
明治時代になるまで、京橋(日本橋の近く)から丸の内に入るには外濠を渡る必要があり、その外濠にかかっていた橋のひとつが鍛冶橋でした。
今でも八重洲南口を出て、外堀通りを右のほうへ行くと鍛冶橋という交差点があります。
東京の面白いところはこういう今は姿のなきものが、地名で残っているということですね。
f0036603_22552946.jpeg


東京駅から有楽町までの線路沿いは高架下がアーチになっていて、飲食店が入ってるの。
一駅分だからずらーーーっとお店あるよ。
このときは工事してましたね。
f0036603_22555321.jpeg


これも見にくい写真ですみません(^_^;)
お店だよ。
生ビールも飲めるみたい!
f0036603_22560958.jpeg


アーチを通って向こう側にもいけるようです。
時間あったら行きたかったけど、勤務中ですからっ!
といいつつ、立ち止まっては激写してましたが(笑)
f0036603_22563368.jpeg


うっすら暗がりにもお店があります。
女子ひとりでは入りにくいなぁ〜。
f0036603_22565527.jpeg


有楽町駅です。
駅の入り口もアーチ。
何度も使ってる駅なのに気がつかなかったわ。
f0036603_22571561.jpeg


ここは、立ち入り禁止?
昼間だからな?
f0036603_22573463.jpeg



柵の中をのぞくと、飲み屋街になってたよ。
f0036603_22574961.jpeg


有楽町のビッグカメラ側。
よくテレビに映るビッグカメラです。
ここでお使いをして、さて帰りましょ。
f0036603_22581135.jpeg


今度は線路沿いではなく、国際フォーラムを通って行きましょうか。
ここはネオ屋台村があるんです。
ランチタイムにね。
ここでランチ買ってこうかな。
f0036603_22582923.jpeg


夜になりつつある国際フォーラム。
別の日に撮りました。
ライトアップがきれいだよ。
f0036603_22590923.jpeg


ネオ屋台村で買ったのはこちら。
なんだったかな…
タイ料理でした。
カレーとガパオライスだったかな?
おいしかったです!
だいたい600円程度の屋台が多いよ。

f0036603_22594309.jpeg


丸の内で働いてたときは、ランチが高くてほんと困りましたが八重洲は最高でした!
八重洲地下街、通称ヤエチカにもたくさんリーズナブルなお店があってほんとにほんとに良かった。
丸の内はかっこよくてステキだけど、働くなら八重洲かなー。
あ、名古屋の矢場とんもあったよ〜。


=====
東京駅で地方から来て利用する八重洲口。
お弁当屋さんもお土産屋さんも充実して、いつも観光客で混んでいます。
そんな八重洲。
今の八重洲は昔でいう外堀に位置しますが、八重洲という名前の由来になった人の屋敷は内堀にありました。
八重洲は、ヤン・ヨーステンさんの日本名耶楊子(やようす)に由来します。
なので元々の八重洲は歴史的背景を見ると、ヤンさんの屋敷が内堀にあったため、現在の千代田区丸の内にあったのです。
こういう歴史背景も東京の面白みのひとつですね!



by maropu21 | 2016-09-25 22:30 | 散策~東京 | Trackback | Comments(2)

『秋場所 at 両国国技館!』の話

知人からチケットをいただき、ずーーーぅっと行きたかったお相撲を観に両国国技館へ!
秋場所です。
ざんねんながら、横綱白鵬は休場(>_<)
でも楽しみだ!

国技館は両国駅からかなりの駅チカです。
すぐにのぼりがたくさん見えてきて、ここからもうテンション上がります〜(^-^)/
f0036603_22071129.jpeg


今回は本当にありがたく、升席のチケットをいただいたので、国技館にはいってまずは指定された番号の案内所へむかいました。
20番くらいまでの案内所が軒を連ねてます。
f0036603_22072523.jpeg


われわれは17番の案内所。
藤しま家さんにお世話になります。
f0036603_22074041.jpeg


係の方がお席まで案内してくれます。
この人の服装もユニーク。
日本文化が残ってるのですねぇ。
f0036603_22075492.jpeg

国技館の中、おおーーーっ!!!
かなりのテンション上がり状態!!!
生はやっぱり興奮しますねーーー\(^o^)/

f0036603_22080604.jpeg


到着したのは16時。
ちょうど横綱の土俵入りがスタートしたところでした!
f0036603_22082051.jpeg


かっこいー!
f0036603_22143375.jpeg

さあスモウレスリングが始まりました!

エイヤ!高く足を上げる力士。
お相撲さんってカラダ柔らかいですよね〜。
なんかこのエイヤの姿、かわいくないですか?( ´ ▽ ` )
f0036603_22150535.jpeg


強い力士には懸賞金がかけられます。
強ければ強いほど数もたくさん!
f0036603_22152388.jpeg


どんどん来ます!!
f0036603_22393378.png


懸賞金の旗を持ってる人たち、そのまま帰っていくのかと思ったら、土俵下で旗を受け取るひとがいて、すべての旗を受け取ってたました。
かなりの数…ちゃんとぜーーんぶ持って中にはいって行ってました。
かなりムリありそうだったけどね。
重いだろうに。
こういうの、テレビではなかなか見られないので面白かったです!
f0036603_22155561.jpeg


お塩も大量です。
これは無くなってくると足されるのかな?
その辺り、見逃しました。
f0036603_22431493.jpeg


よくテレビには映ってますが、力士が自分の出番を土俵下で座って待ってるとき。
あのとき、力士が座る座布団が敷かれているのですが、使い回しではなく、ちゃんとその力士の名のはいった座布団なので、座る力士が変わるごとに座布団も変えます。
その担当者も意外に忙しい!
土俵下に敷いてあった座布団を片付ける人、それを受け取り中へ持ってく人。
細かく担当者が決められてるので、意外に土俵周りにはたくさんの人がいます。
f0036603_22480081.jpeg



力士がお塩を取りに行ったあと、懸賞金の人たちが土俵を歩いたあとなど、土俵に足あとがついたらすぐに箒で掃く係の人たちもいました。
箒係はかなりの人数がいますが、みんなセカセカしてないの。
ゆーっくりと、まるでやる気がなさそうなくらいノンビリした感じで掃いてました(笑)
f0036603_22205093.jpeg


ところで、升席。
あのユニークな服装の方が席まで案内してくれると、まずは履物をぬいで座ります。
そして「お飲み物は?」と聞かれるので、ビールでもワインでもアルコールはもちろん、お茶などもありますよ。
我々は冷たいお茶をオーダー。
もちろん、フリーです。
お茶でいいんですか?!とすこし驚かれましたが、周りを見るとすでにもうビール飲み飲み状態のひとたちもたくさん(笑)
そうそう、心付けも渡しました。
f0036603_22252739.jpeg


履物は後ろの升席の人たちの席の下の隙間に入れます。
この靴はわれわれのではないですが…
f0036603_22254131.jpeg


ビール瓶などをあける栓抜きは各席にあります。
持って帰らないようにヒモで結ばれてました。
f0036603_22255651.jpeg


席に案内してくれた人はお茶(おーいお茶)を持ってきてくれて、そのときに袋にいっぱいの食べ物も持ってきてくれます。
こんなにあるよ。
枝豆、焼き鳥、幕の内弁当、みかん、シュウマイ、柿の種、あたりめみたいなの…
これが4つ分なのですごい量です。
f0036603_22260993.jpeg


やっぱり両国国技館といえば、この有名な焼き鳥でしょう!
以前に父が接待で升席に行ったときにお土産で持って帰ってきてくれて、なんて美味しいの!!と感動したやつ!
国技館で作ってるんですよ〜。
今では上野駅のお弁当屋さんや東京駅のDAIMARUでも買えます。
f0036603_22262074.jpeg


升席にはそれぞれ案内所の担当係の人がいます。
私たちは先ほどのおじさん。
たまに飲み物の追加などがないかどうか見に来てくれます。
f0036603_22280326.jpeg


行事さんも力士の階級によって着物や足袋などが異なります。
この人はまだ足袋を履いてませんが、大関だったかな(記憶曖昧でスミマセン)、その頃から足袋を履いてる行事さんが出てきて、横綱のときには地位の高そうな行事さんが出番です。
f0036603_22271820.jpeg


ひが〜し〜、なんとか関〜
に〜し〜、なんとか関〜
とても良い声。
マイク使ってないよね?
よく通る声です。
茶道でもそうですが、お扇子は正式な日本文化には欠かせないものなのですねぇ。
f0036603_22273073.jpeg


最近、優勝した琴奨菊。
時間いっぱいです。
タオルで顔を勢いよく拭いて、反りましたーーーー!
ここで大歓声!
こういうパフォーマンスは観客には嬉しいですね。
また頑張ってほしいです。
f0036603_22284472.jpeg
f0036603_22285972.jpeg
f0036603_22291395.jpeg


そして、横綱日馬富士!
独特なお塩の巻き方。
さあ、横綱のチカラを見せてくれるかな?!?!
f0036603_22293043.jpeg


と思ってましたが、残念ながら負けてしまいました。
その瞬間、座布団があらゆるところから飛んできて、大変な騒ぎ!!
これ、動画で撮った一画面を切り取ったのでかなりわかりにくいかもしれませんが、
ほんと360度から飛んでくるんです!
義母はアタマに当たったって。
本当は前々から放送で座布団は投げないでくださいと言われていたのですが(何度も!)、やはり横綱に土がついたときはこれが風物詩のようなもの…
危険だけど、やっちゃうんですね。
私は動画を撮るのに、義母とオットは座布団をよけるのに大変でした。
f0036603_22350230.jpeg



すべて終わると、すぐに観客は帰ります。
我々はすこし残って空いてから帰るとことに。
土俵の前にはお片づけ係の人がサッと集まります。
f0036603_22295372.jpeg


1番前の砂かぶり関。
畳のようなところに座布団だけ敷いてあります。
ここは食べ物は禁止。
f0036603_22300773.jpeg


我々の升席、ひとがはけた様子。
4人席ですか、かなりせまい。
座布団4つ分だけだもんね。
なので4人席に2人だけ座ってる人たちもいました。
f0036603_22302507.jpeg


我々は3人だけだったけど、お土産は4人分。
かなり大きな袋が4つ。。。
これは電車では帰れないので、タクシーで帰宅しました。
f0036603_22304118.jpeg


お土産はこれまたたくさん!
焼き鳥もまたはいってました(笑)
お席で食べたのよりたくさん入ってるし。
でももうお腹もいっぱいだし(^_^;)
f0036603_22305761.jpeg


オットたちが離れている瞬間に、こんなの見つけたので近くにいた女子に撮ってもらいました〜(笑)
遠投関のお姫さま抱っこです!
ファンではないんだけどやっぱりこれがあるなら、お約束ですよね!
f0036603_22310724.jpeg



今回は初めての観戦だったので、本当は一眼レフを持ってく予定だったの。
前日、私の持ってる中でも1番の望遠レンズをカバンに入れレンズの準備OK!
カメラは充電しておきました。
…が、、、、なんとなんと、カメラを持ってくのを忘れてしまった…((((;゚Д゚)))))))
自分にびっくりぽん!
なのでiPhoneでの撮影だけになり、あんまり鮮明な迫力のある写真が撮れなくてそれだけが心残りです。
まあ、一眼レフを持ってってもどれだけの写真が撮れたか、、、それはわからないですけどね!(笑)
周りにはかなりの望遠レンズを使って撮影している素人のおじさま達がたくさんいて、うらやましく横目で見てました。

今回は平日のお仕事がお休みの日にたまたまチケットをいただいたのでよかったけど、普段はやはり週末しか行けないので、チケット争奪戦はすごいです。
初場所も会員登録してトライしたけど、抽選に外れてしまい、一般で買おうと発売時間ピッタリに買いに行ったのにすぐに売り切れてしまい、結局あきらめた次第です。

今度は白鵬が出場するときに観に行けたらいいなぁ〜。


あ、あと、もうすこし早くに国技館に到着するようにしていたら、グッズなども見られたでしょう。
力士のスノーボールがガチャポンであって、帰り際には売り切れてたの。
すごくほしかったです…
スノーボールの中では、お塩がキラキラと舞うそうです。

でも楽しい観戦でした!
チケットをくださったおばさまに感謝をこめて。




by maropu21 | 2016-09-19 20:00 | 日常雑記 | Trackback | Comments(4)

『最近のいろいろ』の話

金魚すくいの金魚たち、水槽のしたにビー玉を敷くことにしました。
私はブルーがよかったけど、もっちはぜったいに透明だと。
ということで透明も悪くないかなと買ってみると…
うん、透明、いいじゃない!
でかした、もっち!

f0036603_20104305.jpeg



お友達からいただいた京のみやこの日本酒セット!
俳優の佐々木蔵之介さんのご実家のお酒です。
冷酒にしていただきます。
まずは古都を。
秋口だけど、金魚のお茶碗でいただいたよ。
夏の終わりを感じながら。
f0036603_22354581.jpeg


朝陽に部屋が照らされた。
こちらも何となく夏の終わりを感じます。
f0036603_22480743.jpeg


渋谷で。
1番右上…ピカチュウじゃないかな??
まだゲットしてないのー。
電車で出てきた画面だったので、動き出したらいなくなっちゃった。
f0036603_22355820.png


私が上の部屋に用事があってリビングからいなくなると、こうやって待っててくれる仔がいます(*^_^*)
f0036603_22360877.jpeg

大きくなったようにみえるけど、足をみて。
ほっそり。
毛がフワフワなだけで体は小さいです。
骨折に1番気を使います。
f0036603_20114992.jpeg


9月になってハロウィンの飾りが見られるようになってきました。
知り合いの方がなんか早くない?って言ってたけど、たしかに…
まだまだずっと先だよねぇ。
f0036603_22363059.jpeg


▼おまけ▼
ビー玉が入ってた箱。
懐かしの昭和のかほりがします。
f0036603_22443490.jpeg



by maropu21 | 2016-09-17 22:35 | 日常雑記 | Trackback | Comments(0)

『下北沢ランチと新宿でダリになる』の話

下北沢という駅があります。
食べ物屋さんや洋服屋さん、なんでもあってとくに若者たちに人気のエリア。
イコール私はあまり寄りつかない(笑)

でも何年かぶりに行ってきました、下北沢!
新宿から小田急線の急行で3駅くらいだったかな。
あっという間ですね。
駅の天窓からからの空がきれいです。
f0036603_20594922.jpeg


まずはランチを約束しているお友達のオフィスへちょこっと顔出しさせてもらいました!
だって、ワンコがいるオフィスなんだもんーーー!
私たちの友達がワンコを連れてお仕事してるのよ。
自由な気風の会社ね(*^_^*)
トイプードルのちいさな男の子です。
ほんと、美男子だわーー。
f0036603_20593152.jpeg


そして向かったところはアジア料理のレストラン!
カオマンガイ、最近たまに食べてるので、ここでも試してみました。
ニンニクニクニクが効いてておいしーーーっ!
お話しながらもペロリ。
f0036603_21000483.jpeg

お友達とは昔、おなじ会社に勤めてました。
もう2002年のことだから、、、かなり前です。
2003年に会社の派遣切りがあり、彼女も私もそれぞれ退職しましたが、ここが私のその後の職歴を運命付ける会社でした。
その後、同じような業界で11年くらい働きました。
短期で辞めたとこもあるけど(^_^;)
しかも、その後はぜんぜん違う職種ですけど(^_^;)
今も全く初めての業界ですし(笑)



=====
さてさて、新宿へも行ってきました。
これをお目当に〜!
ミムラカナガタさんの作品です。
帯留めやかんざしなどもありますし、こちらは試験管にアロマを入れて差しておくといい香りを楽しめるもの。
f0036603_21011285.jpeg


夏の作品だったので、私は朝顔に。
f0036603_21012518.jpeg


向きによって趣きが変わって素敵です。
f0036603_21013639.jpeg


こちらも季節は外れてますが、梅のブローチ。
f0036603_21014815.jpeg


妹には同じフラグランス用ので、金魚にしました!
あとブローチもおそろい。
すべてヒノキです。
プラスチック(?)、アクリルかな??で作られたカラフルなのがメインで、それも光に当てるときれいだと思います!
9/13まで新宿丸井本店で催事をしてましたが、もう終わっちゃったね。
ネットでは買えますよー。
冬の作品も作るそうなので、楽しみです(*^_^*)
f0036603_21021820.jpeg


新宿の地下街はとても大きく、東京駅ほどではないのかもしれないけど(それ以上なのかな?よく新宿はわからないです)、近くの駅までももちろん地下街から歩いて行けます。
f0036603_21002139.jpeg

そんなこんなで新宿地下街を歩いていたら…ギロッポンでやるダリ展のイベントをハッケン!
f0036603_21023757.jpeg


プリクラであなたもダリになれる!というものです。
すこし行列ができてましたが、並んでみました。
ええ、アラフォーヒトリでね…!!
ラブリーなカップルの後ろでした。
f0036603_21025300.jpeg


プリクラなんてほとんどやったことナイ!
なのでタッチペンをつかってやるプリクラなんて初めて。
お姉さんに教えてもらって、そんなことしてる間に落書きとかもできたのに時間切れになってしまいましたが、なんとか出来上がりそうです。
どんなのが出てくるかなー。
ドキドキ。
あ、出てきたのは下の方にそっと載せておきますので、ご興味あれば。
ビフォーアフター風にしましたよ。
f0036603_21031834.jpeg


プリクラ撮って山手線に乗ったら、パラリンピックの車両でした!
緑の床でしたが、なんだったんだろう?
人が多くてわからなかった。
柔道の畳風、陸上のトラック風などいろんなバージョンがあるみたいよ。
f0036603_21035363.jpeg


そしてある駅でお祭りをしてたので下車。
久しぶりに金魚すくいしてみました。
1番だったので(子供より先に。我先に。笑)、まだまだ金魚たち、元気いっぱい!!
すくえやしませんよ!
f0036603_21040739.jpeg


でも3匹、オマケしてくれました〜。
アカヒレちゃんやエビータさん達がいた水槽があるので、そこで生活してもらおう。
f0036603_21042015.jpeg

水草や酸素のブクブクも買いました。
アカヒレ時台の石を洗ってひきつめたけど、掃除や汚れ具合がわかりにくいので、透明ビー玉をひきつめることにしました。
オットがアマゾンでオーダーしてくれた!
ただ、1匹だけ、元気で芍薬もあるんだけど、腹部がどす黒くなってきたの…
なにかの病気かな。。。
様子見です。
f0036603_21053186.jpeg


金魚がおうちに来た最初の日。
ドゥジィーは珍しいのか、ワンワン吠えてました。
でも次の日には、なーんも知らーんみたいにぜんぜん気にしてません。
f0036603_21085089.jpeg


さ、プリクラの写真を見ていただく前に、きれいな空で深呼吸。
スーハースーハー!
秋の空になってきたね。
f0036603_21043724.jpeg


じゃーん。これがダリ風にヒゲをつけたわたくしです。
サングラスは顔隠し。
さすがに素顔はね。
このプリクラ、かなーーりの修正が入ってます。
色白効果、目が大きくなる効果、美肌効果。
妹には、もはや別人だねと言われる始末。
とほ。
f0036603_21044889.jpeg


こちらも顔は隠してありますが、修正なしのわたくしです。
かなり違うのわかるかなー?
ほんとすごい違いなのでサングラスとったの見せてあげたいけど、ブログでは無理ですね。
f0036603_21045966.jpeg


今月は週に3回出勤なので、たまのお休みにはブラブラしたり、お友達とランチして忙しく遊んでおります(笑)




by maropu21 | 2016-09-15 20:30 | 散策~東京 | Trackback | Comments(0)

『高田馬場とか、ランチいろいろ』の話

高田馬場で働く友達とランチ。
早稲田通りにあるカフェ コットン クラブさん。
2階もあって、吹き抜け。
窓際の涼しげなお席に通されました!
吹き抜け、高い!!!

f0036603_21140075.jpeg


ドリンクとデザートは飲み放題、食べ放題。
あ、デザートは1種類ですが。
f0036603_21141856.jpeg


1000円くらいのランチセット。
サラダと…(ドレッシングがオイシカッターー)
f0036603_21150736.jpeg


私はポークのマスタードソース。
肉厚、肉厚、厚い、あっつーーーい♡
f0036603_21152646.jpeg


=====
新しい職場の同僚たちとご飯。
初日に一緒に行ってくれるとはうれしいです(*^_^*)
お肉?と思うでしょうが、こちらはメカジキのグリルなり〜。
ええ、お肉だけじゃないからね、私も!
オニオンソースでうまうまでした。
f0036603_21154051.jpeg


=====
こちらはチェーン店のしゃぶしゃぶ屋さん。
ランチだったので、しゃぶしゃぶはやめて、ふつうにランチメニューから。
あ、これはフィレ肉です。てへ。
鉄板でもう少し焼いて、お野菜も焼いていただきました!
おろしダレがおいしいよー。
小鉢もたくさんついてて、食べ応え100%!
f0036603_21193323.jpeg


もっちはすき焼きランチ。
彼は甘めの味付けはあんまり得意ではないので、珍しいチョイスでした。
一口もらったけど、おいしかったです!
f0036603_21185025.jpeg


体重が2キロ程度増えてしまった…
でも何日か甘いものもなるべく控えて、ご飯も量を減らしたらだんだん戻ってきました!
ドゥジィーとのお散歩もいいのかもね。


お散歩のあと疲れて横にきたドゥジィー。
f0036603_12232757.jpeg



by maropu21 | 2016-09-14 21:10 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

『池袋の西武百貨店、東武百貨店』の話

久しぶりに池袋の西武、屋上へ。
昔…といっても数年前ですが、かなり変わってました!
びっくり!
すてきな憩いの場所なので、買ってきたものとか食べたりして、すこしお休みするなどなど使えますよ〜。
プールみたいな池もあって、蓮が咲いてました。
この周りにもイスが置いてあり、お水を見ながらのんびりできます。

f0036603_21114462.jpeg

池袋は西口に東武百貨店、東口に西武百貨店があります。
ランチは西口に移って、東武の中にあるフォションで。
落ち着いていていいカフェなんです。
こちらはキノコのあったかいスープランチ。
f0036603_21115662.jpeg


デザートはクレープです。
イチゴなり。
妹としか半分こ。
f0036603_21120628.jpeg


西口の芸劇にはたくさんの人がいました。
んんん?とボケGOを開いてみると…ひゃーーー!
すごい!
フィーバーフィーバー!
私の数分で何匹かゲット、そして新しいポケモンもゲットできました。
f0036603_21122668.jpeg


妹がこの日、実家から腐葉土を持ってきてくれたの。
3年前に買ったミニシクラメン、3年目はどうかなーと思ってたら、目が出てきた!
土を足して様子みることにします!
f0036603_21124402.jpeg



by maropu21 | 2016-09-13 12:12 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

『オータニに泊まる〜次の日』の話

オータニでの次の日。
朝ごはんはビュッフェでした。
いろいろいただきました!
アメリカンなカリカリベーコンが嬉しかったー。
f0036603_23141076.jpeg


これはお部屋の窓からの景色。
ガーデン側ではないのでビルばっかりです!
f0036603_23135501.jpeg


そうそう。
泊まった日の夜に、すこしだけ庭園を散策したの。
暗かったからほんとすこしだけ。
ライトアップもされてましたよ。
f0036603_23152116.jpeg



あ、ネコちゃんハッケン!
慣れているようで逃げません。
触ってる人たちもいました(*^_^*)
f0036603_23160564.jpeg


この子は足の短いところとかずんぐりしてるとこがアビに似てる…
f0036603_23162170.jpeg


本当はとても広い庭園なのですが、ライトアップされているとはいえ、足元は暗いのですこしこわごわ歩きます。
f0036603_23163523.jpeg


庭園にはレストランもありました。
f0036603_23165459.jpeg



ここの売りのひとつで、夏はプールがあり、夜もオープンしています。
水着を着る気が全くないわれわれはプールに入るという考えは一切ないので、隙間から雰囲気の写真だけでも…と思ったら、妹に盗撮になるからやめておきー!と一喝。
たしかにそうだね。
水着の女子とか写っちゃうもんな(^_^;)


館内の夜のラウンジもすてきです。
生演奏。
f0036603_23144711.jpeg



そして翌朝。
あらためて庭園散策してきました。芝生と枯山水の庭園。
きれいです。 枯山水に意味があるのかは不明ですが…
f0036603_23171369.jpeg


池には鯉がうじゃうじゃ!
すごい数!!
f0036603_23173972.jpeg


そんな中、黄色…というかゴールド色の鯉が二匹。
なんかスゴく長くないですか??
f0036603_23175609.jpeg


同じ方向に向かっていきます。
f0036603_23181114.jpeg


ほら、なんだか長い!
シュッとしてる。
f0036603_23182791.jpeg


赤い橋もかかっていて風情がありますね。
昨晩はわからなかった景色です。
f0036603_23184481.jpeg


紅葉の時期もきれいだろうなー。
庭園は無料なので(笑)また来たいです。
f0036603_23190631.jpeg


そしてここには滝もあるのよ!
結構、立派な滝!
音もすごい。
しばらく水が落ちていくのを眺めます。
f0036603_23193421.jpeg

 
すこし離れたところには蓮も咲いてました。
鯉とのコラボ〜。
f0036603_23195423.jpeg


チョット加工しましたが、白くてかわいい蓮も咲いてたよ。
f0036603_23201939.jpeg


ススキがすこしの風に揺れてました。
ここは秋の景色。
f0036603_23204328.jpeg



オータニの中には庶民的なスーパーがあって、そこには珍しいお菓子があります。
ぜひ立ち寄る時があったら、スーパーにも行ってみてください!
私たちもそこでワンサカ買いました。
リピートしたいアラレもあったよ〜。

都内でゆっくりのんびり過ごすホテルステイ。
やっぱりいいですね。
先日、お誕生日プランが届きました。
母も私とお誕生日が近いので今度は実家の両親に、お部屋をプレゼントしようと妹と考えてます。
われわれとはまた違うタイプのお部屋なので、見に行こーっと!
トリプルのお部屋なので、泊まっちゃおうかな(笑)


=====
広島カープ、優勝したね〜!
熱烈なファンではないけど、野球チームの中では1番スキなので嬉しいです!
f0036603_22522629.jpeg

この中にいたかったわー!
f0036603_22531908.jpeg




by maropu21 | 2016-09-10 22:30 | 日常雑記 | Trackback | Comments(0)

『オータニに泊まる〜』の話

すこし肌寒い日の週末。
赤坂見附へいきました。
なんと23度!
f0036603_14544451.jpeg


赤プリの跡地には大きな大きなビルが。
超高級プリンスホテルだそうですね。
一度は泊まってみたいものだ!
今回はショップだけ見ました。
f0036603_14554029.jpeg


さて、我々が泊まったのはホテルニューオータニ。
赤プリの超高級プリンスホテルの真ん前にある老舗のホテルです。
ここでムカーシ披露宴をしたので、毎年、その時期になるとアニバーサリーチケット(キューポン)が送られてきます。

また、披露宴のあとに案内がきて、オータニの会員にもなったので、アニバーサリーキューポン+会員様ということで、お部屋をワンランクアップグレード、そして1万円ディスカウント!
お得に広くてすてきなお部屋にステイすることができました。

ツインのお部屋。
うちにはかわいいかわいいドゥジィーがいるので、夫婦だけで泊まりがけはできない。
というわけで、妹が付き合ってくれました。
しかもオット、泊まらないのにカンパもしてくれた!
まあ、私といるよりドゥジィーと遊んでた方がいいとか強がりを言ってましたが、そんなことはありません!(笑)
寂しかったハズ。
f0036603_14555894.jpeg


のんびり座れる椅子もあり…
f0036603_14561768.jpeg


メイクするとこはひろびろ。
f0036603_14563504.jpeg


三面鏡になってるので、自撮りの後ろ姿も可能です!
ここは洋風のホテルなのに、なぜか浴衣…
しかも、浴衣に書いてある「東」ってなんだ??と思っていたら、「東京」でした。
なんてベタな…(^_^;)
外国人も多いからでしょうが、オータニさんにはもうすこしすてきな部屋着を用意してほしかったです!
浴衣の紐も伸びるタイプの外国人でも楽にクルクルできるやつ。
f0036603_14564989.jpeg


飴ちゃんもサービス。
写真を撮る前に、ひとつは早速、妹が食べてた!

f0036603_14571342.jpeg


おつまみもかわいい缶に入ってます。
小さな缶。
これは有料ですけどね。
f0036603_14573125.jpeg


バスルームはバスタブとシャワー、トイレが一緒。
別々がいいなーなんて、どこまでも贅沢な私たちでした(笑)
f0036603_14575572.jpeg


アメニティーは素晴らしい。
いい香りのシャンプーやボディソープです。
f0036603_14581693.jpeg


タオルもきれいにたたんであります。

f0036603_14583357.jpeg


ビジネスデスクもあったよ。
使わなかったけど…(^_^;)
f0036603_14585469.jpeg


のんびりの都内でのホテルステイだったので、観光などしない代わりにホテルやその周りを散策してゆっくりとしました。

こちらのハワイアンみたいなお店はホテル内の。
f0036603_14591793.jpeg


面白い内装〜
f0036603_23101654.jpeg


妹はアイスコーヒー、私はアイスティー。
f0036603_23104382.jpeg


お目当はこちらのパンケーキ!
桃のパンケーキです。
夕食前だったのでふたりで半分こ。
おいしかったよー。
f0036603_23105759.jpeg


ここは??
高いところから見てます。
f0036603_23111908.jpeg


オープンチャペルのようです。
みんなに見られて祝福されたい人にはいいね!
恥ずかしがり屋さんの私はムリですが…(^_^;)
f0036603_23113267.jpeg


さて、夜になりました。
赤坂見附の駅の近くにあるイタリアンレストラン、マルーモさんへ!
ボロネーゼがバツグンにおいしかったのですけど、1度、味が変わってからはしばらく足が遠のいてました。
が、数ヶ月前にフラリとひとりでランチに入ったとき、以前のボロネーゼの味になってたので、再訪です!
その時のことはこちらの記事にチョロっと書きました。


私はサングリア!
こんな色のサングリアもあるんだー。
f0036603_23115485.jpeg


ハムのサラダと…
f0036603_23120971.jpeg


エビのアヒージョ。
ニンニクたっぷり!
f0036603_23122519.jpeg


こちらはボロネーゼ。
やっぱりおいしかったー♡
f0036603_23124413.jpeg


昔々は皇族の邸宅だったところなので、庭園も広くて立派です。
明日は散策してみよう!

あと一回、続く。



by maropu21 | 2016-09-09 16:45 | 散策~東京 | Trackback | Comments(2)

『おいしかったね』の話

早稲田でお友達とランチ。
メルシーさんです。
中間料理のお店。
早稲田大学の学生もオトナも喜ぶお値段設定!
f0036603_21382853.png


お友達は、残業してもお腹空かないようにと、ラーメン&チャーハン。
王道の醤油ラーメン!
f0036603_21275629.jpeg

王道のシンプルなチャーハン!
f0036603_21280632.jpeg


私は五目そば。
スープは塩か醤油か選べます。
今回は醤油なり。
f0036603_21281460.jpeg


おいしかったね。

=====
「もちぷにゅ」はセブンイレブンのお菓子。
こちらは「ぷにほっぺ」。
ファミマです。
もちぷにゅは生クリーム、ぷにほっぺはカスタードクリームです。
もちぷにゅは白くてもちもちした皮、ぷにほっぺはほんの少し香ばしいどら焼きの皮にちかいもの。
どちらも美味しい!
f0036603_21282371.jpeg

おいしかったね


=====
小休止。
メルシーの壁です。
上のラーメン屋さんね。
f0036603_21283448.jpeg


=====
目白までイタリアンを食べに。
トリエスティーノさん。
目白駅から徒歩5分ほど。
11時半の開店と同時に入店!
f0036603_21284911.jpeg


私は夏野菜のジェノベーゼ。
義妹とたくさんおしゃべり。
楽しかった〜。
f0036603_21291054.jpeg

おいしかったね


=====
新宿ISETANのメンズ館、カフェにて。
オットがお買い物している間、私はカフェでスムージー。
ドロドロ度満点、ほうれん草やリンゴなどが入ってます。
味はいいのですが、アクに弱い私はこのあとしばらく口の中とノドが痛くて痛くて。
ところで、この感じ、お月見しながら飲んでるみたいじゃなーい?

f0036603_21292372.jpeg


おいしかったね。
今度はケーキかな!

=====
目白駅に行ったときに駅前のカフェでも食べちゃいました!
パニーニです。
f0036603_21293814.jpeg

おいしかったね

=====
人間ドックの日。
午前中で検査は終わり、午後は先生からの診断でした。
お昼ごはんを食べる時間があったので、お蕎麦屋さんでおかめ蕎麦を。
お出汁がウマウマ〜。
f0036603_21295370.jpeg



また、近くにあった本丸さんにて夕食用のうなぎ弁当をゲット!
もっちもいないし今夜は楽しちゃおう〜。
f0036603_21300769.jpeg


帰りに東京タワーのよく見える公園に寄って、久しぶりにこの景色を楽しみました。
東京タワー、やっぱりいいな〜。
f0036603_21302304.jpeg


人間ドック、基本的には問題なし!
でもコレステロール値と糖質の値が高いので、少しずつ気をつけますーーーー。



by maropu21 | 2016-09-07 17:00 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

『猫舌なヒト』の話

テレビで猫舌の人たちを特集するお笑い番組がやってた。
待ってましたーーーっ!
私ももれなく、猫舌なオンナです。
もうね、これは仕方ないのよね…体質だから。
熱いものを触ったら、「あつっ!!!」って手を反射的に引っ込めるでしょう?
それと同じことが口の中で起きるのですよ。
あつってなって、思わず口から出してしまったことも多々あり(^_^;)
もちろん、噛む前ですので、そのままのカタチで出します(ってそれがどーなんだって話ですが 苦笑)

そもそも、熱いうちに食べなさいっていわれる意味がわからない。。。
それはあなたの嗜好であって、私は冷めたものが好き(=食べられない)なのですからっっ!

ほとんどの食べ物は出来立てホヤホヤを食べられません。
小籠包はそもそも食べない。
餃子やシュウマイ、春巻き、コロッケなど、皮に包まれて中身が熱いものは、
「開腹します」
と言ってから、開腹作業に入ります(医者になりたかったので、この時だけはその気になれます 笑)。
これらの食べ物は半分に割って(開腹)、タレにつけておきます。
そうすると、空気に触れて冷めてくるしタレで冷やされるのです(*^_^*)
私の適温になるのです。

ラーメンやお蕎麦、おうどんなどの汁物の麺類。
これらは、基本的には冷たいものを食べます。
つけ麺、冷やしたぬきや冷やしキツネ、ざる蕎麦などなど。
熱い汁物の麺類にするときは、すごーーーくフーフーして食べますが、たまにおつゆに浸っていてフーフーできてない箇所が口の中に入ってきてブルーになることも…
最近はだいたい5分くらいすれば、フーフーしながらふつうの速度で食べられますが、私の適温ではありませんっ!(つД`)ノ

ピザやオニオングラタンスープみたいなチーズがのってる食べ物も要注意です。
チーズって冷めるのも速いのですが、無理して熱いうちに食べるととろけたところがクチビルにつくときがあり、そうなるともう大変。
チーズに関しては、とろけてるのがおいしいのはわかります。
熱いうちに食べないと、ペトンとした固まったつまらないチーズになってしまう。
でもなかなかそれもうまくいかないものなのです。

お味噌汁もはじめにはほとんど手をつけません。
熱いってわかってるのに、直にお椀に口をつけて熱いお味噌汁をすする意味はありません。
お味噌汁は15分後くらいからいただきます。
または最後まで手をつけないことも多く、おなかいっぱいになって飲めなくなってしまうことも。
スープ系は、サラサラのお味噌汁やお吸い物はまだいいですが、ポタージュ系は冷めるのが遅いので要注意。

紅茶やコーヒーも同じく。
冬場でもホットよりアイスを飲むことが多いです。
それでも最近は、冷やしは身体に良くないというお年頃なもんで、ホットを注文することもありますが、カップに注がれてからしばらくは放置。
ひとしきりおしゃべりしてから、飲みます。
その間ノドが乾いたなら、お水を飲みます!

あと韓国料理のアツアツ。
これも危険です。
参鶏湯、ソルロンタン、そしてなぜかみんながみんな好きという石焼きビビンバ。
どれも熱いうちに食べてる人たちばかり。
石焼きビビンバにいたっては、ずっと熱さが続く石焼きの器に入れないでほしいです!
(ついでに言うと、お焦げもいらないので)
なので私はビビンバはふつうの器のビビンバにします。
あれはイイ!
ご飯はあったかいけど、ナムルは冷たいので混ぜるとちょうど適温になり、すぐに食べられる。

ステーキやハンバーグも鉄板にのせないでほしいです!
ずーっと熱いんだもん。・゜・(ノД`)・゜・。
愛知で有名な鉄板イタリアンスパもほんとは苦手。
熱いから…(^_^;)

この前はお茶のお店で、いろんなフレイバーを試させてくれたのですが、ドンドン出てきて、でも私は猫舌なのでなかなか次のにいけない!
なので、ごめんなさい、猫舌なんです〜(^_^;)って伝えました。
和菓子屋さんでもお菓子とお茶を出してくれるところがありますが、そこでもお茶を飲み干すのに時間のかかることといったら!
申し訳ないキモチになります。
時間かかり過ぎて。

私は人に熱いうちにどうぞ!と言いますが、私には言わなくて大丈夫です(笑)
よらしくです!

昨日食べたオヤツ。
冷たいお茶、みつ豆、冷えたブドウ。
最高です!
f0036603_09515635.jpeg



by maropu21 | 2016-09-06 09:50 | 日常雑記 | Trackback | Comments(2)