菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

『かわいいドゥジィーとブサオドゥジィー』の話


スマホと比べてもちっちゃいよ。
寝るときはこじんまりとしてます。
かわいい。
f0036603_22221452.jpg


でも寝始めると…ブサオにもなるときがあります(笑)
もっちがこれブサオだと言うくらい。
溺愛のもっちが!!
f0036603_22225391.jpg


お耳がぺたーん。
ドゥジィーはお耳がおおきいので、なんの犬種ですかってよくお散歩のときに聞かれます。
今は髪の毛短いしねー。
f0036603_22231096.jpg


こちらは最近のアビ子。
独特のお目目になってます。
この目のこと、うちではお風呂目、と呼んでます。
よくプー氏がお風呂の湯船を見にくると、こんな目でのぞいてました。
f0036603_22232707.jpg

かわいいね。



by maropu21 | 2016-10-25 22:21 | | Trackback | Comments(2)

『お洋服とわたし』の話

数年前から流行っているこのガウチョ。
前の職場の同僚がはいていたのだけど、私はなかなか手が出なかった。
ながい丈のスカートっぽいのって似合わないのよね…(@_@)
でもこのたび、UNIQLOで肌ざわりのよいガウチョを見つけて思い切って買ってみました。

f0036603_20170337.jpg


さっそく職場へはいて行きましたが…
なんだか…歩きにくいんですけど。
試着した時は大丈夫だったような気がしたけど、歩き回ってなかったからか。
f0036603_20174887.jpg


で、よくよく、よーーーーーぉくガウチョを見てみたら、なんとなんと前後ろ逆でした〜!
職場のお手洗いで着替えて、歩いてみると…
f0036603_20182469.jpg


あまりに歩きやすく使い勝手がいいので、色違いも2着買ったよ。
今年になってガウチョdébutです!
でもUNIQLOのガウチョはすこし丈が長めですね。
階段上る時とか気を付けないと!


ウラオモテではないですが、こんなこともやりました。
次の日だったかな…
懲りないねぇ、わたし(^_^;)
f0036603_21203232.jpg


そして数日後。
すこしオシャレして妹とお出かけした日。
またまたやっちゃったよーーー。
f0036603_21192966.jpg

しっかりモノの妹でよかった。
わたしなら、妹がウラオモテ反対に着てても気がつかないだろうな。
基本的に、人の服にあんまり興味がないんです。
お友達アクセサリーとかも、男性のネクタイとかシャツとか…まあ仲の良い人のならステキなのには気がつきますが、きほんほとんど見てません(苦笑)
女子力ひくいわね…



by maropu21 | 2016-10-22 22:00 | 日常雑記 | Trackback | Comments(0)

『下北沢でトトロに出会った』の話

下北沢で大好きなお友達とランチ。
ポニピリカさんです。
f0036603_21055712.jpg


レシートのようなのに自分の好みを書いてオーダー。
f0036603_21053674.jpg


ここはスープカレーのお店です。
辛さ、スープのフレイバーの種類、トッピングなどを先ほどのレシートみたいなのに書きます。
私は甘口でトマトスープ、野菜にしました。
めっちゃおいしかったよ!
f0036603_21061740.jpg


スープカレーのお店でひとしきりトークが盛り上がり、さてそろそろサヨナラかと思いきや、女子はそうはいきませんね!
お次はお茶タイム〜

すこし歩いて住宅街の中に…
見たことのあるキャラが出迎えてくれました。
f0036603_21064642.jpg


店内、いたるところにあの子が!
f0036603_21071165.jpg


私がジブリ作品で1番…いや、2番??難しいけど、とにかく何度も観てる作品の絵も。
f0036603_21095577.jpg


トトロばっかりです!
f0036603_21102012.jpg


ここにも。
f0036603_21111223.jpg


これも??かな??
f0036603_21113099.jpg


かわいー。
f0036603_21114690.jpg


ここはトトロのシュークリーム屋さんなんです。
カフェも併設してるので、イートインもOK!
f0036603_21122557.jpg


私たちはお持ち帰りにしたので、帰るまで冷蔵庫で預かってもらいました。

カフェへはかわいい螺旋階段を上がります。
f0036603_21120436.jpg


テラス席もあるよーー。
緑に囲まれ、木漏れ日もキモチイイ。
ただ、この日はまだまだ蚊がいたので、蚊取り線香を焚いてもらいましたが、ながーくおしゃべりしてたので何ヶ所か刺されてた(^_^;)
f0036603_21124644.jpg


コチラが持ち帰ったトトロシュー。
カスタードとチョコにしました。
もっちと半分こしたけど、チョコホリックの私はチョコを優先的にいただきました!
かわいいだけじゃなく、おいしかったよーー。
またいきたいです(*´-`)
f0036603_21130340.jpg

この日の友人はアメリカ時代からの友人で、年に1回は何人かで会ってるんだけど、いろいろ話したくて今回は2人で会いました。
仕事のことメインで、あとは家のこととか、たわいもない話とか。
たくさん話したけど、まだまだ話し足りない!
話があっちいったりこっちいったり。

また会おうね〜(๑>◡<๑)


by maropu21 | 2016-10-19 13:30 | 日常雑記 | Trackback | Comments(2)

『さいきんのイロイロ』の話

もう終わってしまいましたが、毎年、なんてことのないところに彼岸花が咲きます。
どこかのお宅のどこかの塀のへりに。
そのすぐ前にも白いお花が。

f0036603_21164317.jpg

キンモクセイもいつの間にか終わってしまいましたが、いい香りが町中に漂ってました。
町中?って思うかもしれないけど、ホント、町中なんです。
住宅街なので、キンモクセイを植えてる家が多いらしくどこを歩いててもキンモクセイの香りなんです。
f0036603_21170636.jpg


立教大学には松本楼のレストランが入ってて、誰でも利用できます。
お庭の青い芝生を見ながら久しぶりのお友達とランチ。
f0036603_21172644.jpg


食べ過ぎの日が続いていたので、サラダランチにしましたよ。
たまたま隣の席にお世話になった教授がいらっしゃいました。
私が新しい職場で働き始めてバタバタしてますと伝えると、70%のチカラで働いてみてごらん、それでいいんだよ。
無理せず、なんとかなるものだからとおっしゃいました。
僕なんて、着任した頃はそんなもんだったよ!って。
先生はいつも優しく穏やかで大好きです。
肩の力が抜けました。
お友達にも会えたし、先生にもお目にかかれたし行ってよかった(*´-`)
f0036603_21175894.jpg


その帰り道。
どこかの塀に目がとまりました。
なんてことないけど、塀のキャンバスの構図が好き。
f0036603_21181406.jpg


義弟夫婦がワイハへ行ったのでお土産たくさん買ってきてくれたよー。
このパイナポー…日曜日の夜の番組で芸人さんがめちゃくちゃ美味い!!と大騒ぎしてたやつダーーーー!
食べたかったけど、ワイハでしか買えないだろうから諦めてたの(飛行機ニガテで行けないから、なかゆ なか 笑)
甘くてジューシーでおいしかったです。
ひとつ10ドル(1100円くらい)するらしいです!
f0036603_21184417.jpg


ドゥジィーのおさんぽ中、目線を感じたら…
秋の装いになったカマキリが。
オットがいなくてよかった。
ゆっくり観察できたもの(笑)
最終的には、ブイーーーンと飛んで行っちゃった。
これもオットがいなくてよかった(笑)
大騒ぎでしたでしょうから(^_−)−☆
f0036603_21191675.jpg


社食、最近はお世話になってる。
お魚食べられるから。
毎日スペシャルメニューがあります。
この日はこれ。
近々、つけ麺の日があるんだって。
食べたいな。売り切れる前に行かなきゃ!
f0036603_21195554.jpg


秋の味覚、柿〜。
愛知には柿の木がたくさんありました。
これはうちの近くの和菓子屋さんの柿の上生菓子。
柿の餡、求肥、ヘタの部分は羊羹でした。
おいしかったー!
f0036603_21205160.jpg


そんなこんなの最近です^_^

by maropu21 | 2016-10-16 11:00 | 日常雑記 | Trackback | Comments(2)

『ドゥジィー、ビフォーアフター』の話

ドゥジィー、元気いっぱいです。
夜の8時半過ぎるとほぼ必ずおネムになります。
最近は少し肌寒いので、チグラの中でうとうと寝ることも多くなってました。
f0036603_21244804.jpg


あれ、次の瞬間…タマゴが!
じつはチグラにはたまにドゥジィーの大切なものが入ってるんです。
この日はタマゴ(タマゴ形のボール)だったんだね。
f0036603_21251225.jpg


あれれ、次の瞬間にはタマゴを枕にして寝てる!
かーわいー♪( ´▽`)
f0036603_21252735.jpg

そんなドゥジィー。
フワモコ部の代表のひとりです。
ポメラニアンだもんね。
みて、このフワモコ。
f0036603_21255039.jpg


でもそろそろシャンプーがてら髪の毛を切りましょうか。
ということでトリミングへ。
みじかーーーーーく、とにかくすぐ伸びるのですごーくみじかーーーーーくしてください。
と頼みました。
サマーカットならバリカンでやる感じですけどって言われたので、そうお願いしました。
f0036603_21260430.jpg


そしたら…


みょーーーーーん!
なんだ、この長くて細い物体は??
なんか笑えるんですけどっ!
もっちなんて、あんなに溺愛してるドゥジィーなのに、不気味とか言うのよ!
f0036603_21264516.jpg


でも…ちょっと短くし過ぎたかな(笑)
f0036603_21271168.jpg


あなた、こんなに手脚長くて細かったのね。
抱っこすると重いのに。
頭でっかちに見える。
もっち母も見た途端、大笑い。
笑いが止まらないわーーって(笑)
f0036603_21274457.jpg


肌のピンクが透けるくらいの短さ!
でもしっぽはまん丸。
フワモコ部健在です。
f0036603_21281275.jpg


ドゥジィーをお散歩に連れてったら、広い公園のある道路でこんな看板みつけた。
都会にもいるんだー。
よく田んぼにいたなー
f0036603_21284217.jpg


江戸時代は偉い人の敷地だったというこの公園、灯篭のあとかなぁ?
石の台座が残ってました。
f0036603_21290401.jpg


石を使った休みどころもあるよー。
f0036603_21292451.jpg


以上、さいきんのドゥジィーでした!
カットしてから数日…やっと慣れてきました(笑)



by maropu21 | 2016-10-12 17:20 | | Trackback | Comments(2)

『重なる偶然』の話

出勤の朝、駅からの人混みで見たことある人がいた!

f0036603_21290172.jpg

朝からテンション高すぎですが(笑)、ちょっと驚かしちゃえー!
ひひひ。
f0036603_21392402.jpg


その人は…
f0036603_21291994.jpg


お互いびっくり!
私がお仕事はじめて1ヶ月間。
その間はまったく会わない日々が続いていたのに。
f0036603_21292996.jpg


はい、また遠くに見たことある人を見つけましたーーー。
f0036603_21294003.jpg


妹、アゲイン!
同じ日の帰り道よーー!
f0036603_21295269.jpg

f0036603_21300489.jpg


さらに…
f0036603_21301470.jpg


f0036603_21404093.jpg

f0036603_21303974.jpg

今週はすごい偶然がかさなったなぁ〜(о´∀`о)


しかしそれで終わりではありませんよ!
さらに…
f0036603_21532948.jpg

f0036603_21535811.jpg

でもこんな偶然ってホントにあるの?
Unbelievable, but it's a true story!!
f0036603_21305429.jpg

同じ最寄り駅でお仕事のスタート時間が同じなので、こんなこともあるのですね!




f0036603_21414170.jpg

f0036603_21354107.jpg

朝からテンション高すぎでごめんねーー。
また週末ね!



by maropu21 | 2016-10-07 22:00 | 日常雑記 | Trackback | Comments(4)

『社食』の話

今の職場には社食があります。
そんなにバカ安くないけど、お魚も毎日あるのでよく食べに行ってます。

というわけで、社食のおはなし〜。

トレイに食べたいものをのせたり、注文したりして、最後はレジで支払いという、期待を裏切らない昔ながらの社食です。
f0036603_20101832.jpg


しかしある日…こんなことが!!!
まさかの無線飲食か?!
f0036603_20113922.jpg


するとレジのおばさまは、お日様のような笑顔でこう言いました。
ありがたい。。。
が、絵にもメモしましたが、日を置かずに再び無線飲食をしてしまったわたくしでした…
懲りないヲンナめ!(笑)
f0036603_20123010.jpg



社食の話、其の二。
今日はお金も持ってきたぞ!
ふふふ。
f0036603_20132154.jpg


意気揚々とトレイにオカズを乗せてレジへ。
決してなーんにトリッキーではないレジなのですが…
f0036603_20140139.jpg


なんとなんと…!!
ドンガラガッシャーン!
f0036603_20145265.jpg
↑ヒデキじゃないよ、ヒゲキね。


f0036603_20153735.jpg


床のお掃除もしてくれました。
おばさん、3回もお世話になりありがとうでした。

きっとブラックリストに載ってるな…笑



by maropu21 | 2016-10-04 20:01 | 絵日記 | Trackback | Comments(2)