菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

『闘病日記〜チョコレート嚢胞 9ヶ月後検診』の話

2016年2月にオペを受けて9ヶ月後検診に行ってきました。
私は別の婦人科の病気も持ってるので、3ヶ月に1度は通院してお薬もらってるのでもう慣れたものなのですけどね。
3ヶ月に一度の検診では、毎回、内診をするのではなく症状を話してお薬の相談をしたりするだけの日もありますが、今回は9ヶ月後ということで内診しました。

傷も問題ないし、術後の内診の結果は大丈夫。
エコーもしてもらいます。
しっかり診てもらい、問題なし。
オペによる問題はありませんでした。
たまに左下腹部が痛むのですが、これはほかの病気のため。

また、私はここで脊髄腫瘍のオペもしたので、今年から人間ドックもこの病院で受けてます。
婦人科にはかかっているので、特に内診とかしてもらう必要はないのですが、ガン検査は別物なので、今回ドクターに頼んでみました。
婦人科の一般検診は受けてるけど、ガン検査はしてないのでしてもらえるかと。
もちろんいいですよ、とのこと。
やったー!!

私の飲んでるディナゲストという内膜症のお薬は不正出血が副作用なのですが、不正出血があるからという理由をつけて、オプションのガン検査もしてもらえました。
通常は、婦人科の一般検診では子宮ガンと頸がん検査なのですが、今回は子宮体がんの検査もやってくれました。
子宮体がんはちょっと痛いよと言われたので痛みにへなちょこの私はかなりビビり状態でしたが…
いやはや…いやはや…ほんとに痛かった!!!
先生からは無理せずに痛かったら声出していいからと言われたので、痛いデスーーーーッ!と叫んだ(笑)
貧血起こしそうになったくらい!

その後もなんだかお腹が痛くて最初は歩くのもゆっくりな感じ。
腰も少し曲がってたし。
3時間くらいかな、痛かったの。
そのあと、友達とランチしたりしてたら治りました(笑)

でも子宮体がんの検査って、痛いのねぇ…:(;゙゚'ω゚'):
一度はしておいた方がいいって先生も言ってたから、ガン検査のお願いをしたのはいいタイミングではありましたが、あんなに痛いとは。
同じ検査をしたとこある友人は、そんなに痛かったかしら?だって。
あと、職場の人にも聞いてみたけど検査は痛いけどその時だけだったわよって。
みんな、そんな程度だったん??

まあ、大腸ガンの内視鏡もかなりのものでしたけどね。


結果はまだわかりません。
今週末です。
なんでもないといいなぁ〜( ´ ▽ ` )



by maropu21 | 2016-11-14 20:01 | 手術(チョコレート嚢胞) | Trackback | Comments(11)

『お気に入りのコモノたち』の話

ヤング女子は小さなものが好きですが、わたくしもアラフォーだけど、大好きです。


結婚したときに会社の先輩が作ってくれたウェディングケーキ!すごい、細かい作業。
手の上に乗るサイズ。
f0036603_22070043.jpg


その先輩が作ってくれたのはこちらも。
貝を布で包んだストラップ。
ホント、器用ですね。
f0036603_22084885.jpg


そしてこちらは、数年前にがんばって飛行機に乗って行った北海道は旭川の旭山動物園で買いました。
あそこで見たペンギン、ほんとにこんな風に空を飛んでるように泳いでたよ。
f0036603_22071792.jpg


私の第3の故郷、ワシントンDCのスノードーム。
いかにものお土産ですが、それがまたかわいいのよ。
中にはいっているのは国会議事堂、キャピトルです。
f0036603_22072966.jpg


上にはちゃんとワシントンの文字が。
f0036603_22074106.jpg


こちらは新婚旅行で行った広島の厳島神社のお土産。
海のブルーと鳥居の赤のコントラストがお気に入り。
f0036603_22075243.jpg


昔はたらいてた銀行のビルにはスタバがあり、季節ごとにコモノが売られてました。
クリスマスのときに見つけて買ったスノードーム。
f0036603_22080672.jpg


いろんなところ出身の小さな子たち。
シカは厳島神社、カエルたちは京都など。
f0036603_22090802.jpg


フクロウたちもいます。
左端のは京都で何気にみつけました。
即買い。
f0036603_22092238.jpg


外国のお土産。
カラフルな風見鶏。
f0036603_22093595.jpg


京都の伏見稲荷大社のお土産屋さんにいました。
たぬきち兄弟。
売られてるたぬきの顔立ちがすこしずつ違っているので、ひとつひとつ見てお気に入りを選びます。
f0036603_22094805.jpg


入院してたときに助けてくれたカバのリカバリー。
この子のおかげではやく回復しました!
f0036603_22100957.jpg


プー氏にそっくり。
メガネ拭き。
f0036603_22102981.jpg


プマロにそっくり。
携帯拭きと虫眼鏡みたいなの。
ストラップです。
f0036603_22104102.jpg


ね、よく似てる柄でしょう( ´ ▽ ` )
かーわーいー
f0036603_22151133.jpg


母からお土産でもらったストラップ。
透明の真っ赤なのが気に入ってます。
とてもきれいなのよ。
f0036603_22105303.jpg


金魚グッズも好きなので、すこし持ってます。
ちいさな金魚鉢。
f0036603_22110654.jpg


これも金魚のガラスの置物。
f0036603_22112069.jpg


パリのお土産。
なんてことない観光客のお店で見つけたマグネット。
細かい細工、フランスの一部を切り取ったようなのが気に入ってます。
f0036603_22114865.jpg


第3のが故郷アメリカのグッズ。
カバンにつけたりできるよ。
f0036603_22113300.jpg


これも置物。
焼き物かな?
f0036603_22082145.jpg


おなじく。
ハート形。
f0036603_22083453.jpg

アメリカは選挙で大変なことになってますね。
住んでないけど、住んでいた者としてとても気になってます。
日本にもどんな影響があるのか…



by maropu21 | 2016-11-12 12:00 | 日常雑記 | Trackback | Comments(2)

『逆かべドン?』の話

f0036603_21570878.jpg

f0036603_21572320.jpg

f0036603_21574672.jpg

f0036603_21581694.jpg

f0036603_21575923.jpg

f0036603_21583533.jpg

f0036603_21585222.jpg

by maropu21 | 2016-11-03 20:00 | 絵日記 | Trackback | Comments(5)