菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

『今年のニュース』の話

今年もたくさんのことがありました。
たくさんありすぎて全てを載せられないけど、厳選(?)して1月から12月までのnanohanaanニュースをご紹介!

1月
元旦。朝起きたら、髪の毛がここだけはねてた!
f0036603_20282271.jpg


2月
2月になってすぐに婦人科のオペをしました。
内視鏡手術だから甘くみてましたが…めちゃ辛かったです(^_^;)
これは酸素を取り入れる器具。
脊髄のときは使わなかったです。
f0036603_20291253.jpg


3月
ネットでブリーダーさんのサイトを探して見つけたのが、この子。
ドゥジィー、生まれてまだ1ヶ月くらい。
f0036603_20294997.jpg


4月
ドゥジィーがおうちにやってきた!
生まれて50日くらい。
前に比べてポメラニアンっぽくなってきました。
f0036603_20305871.jpg


5月
ドゥジィーくん、もー、やんちゃもいいとこデス!
毎日できることがひとつふたつと増えてきた頃。
昼間、面倒を見てくれるもっち母のおかげで、共働きのわれわれはとても助かりました(今も助けてもらってる…(^_^;))
昼間のドゥジィーの成長ぶりも見ていてくれて、今日はこんなことができたとか教えてくれました。
f0036603_20315215.jpg


6月
就活をしまくっていた時期〜!
半ばくらいまで、毎日のようにどこかしらの面接を受けてました。
財団法人、コーヒー会社、金融、不動産などなど。
日本、外資、なんでも来い!と受けまくり(笑)
写真はとある面接の日にお昼に食べた赤坂見附の大好きなボロネーゼ。
でも6月は体調が悪かったわー。
面接も行ってたけど、何もない日は家でドゥジィーとゆっくりしたり寝てたり。
だらだらしちゃうので、あえて友達とのランチ約束を入れたりしてました。
f0036603_20334272.jpg


7月
体調も少しずつアップしてきて、6月に面接したあるところで働くことに。
最寄りが東京駅だったので駅弁天国!
崎陽軒のシュウマイ弁当はおいしいって知ってたけど(しかも安いの!)、炒飯弁当がこんなにおいしいとは!
これは大きなハッケンでした。
f0036603_20341491.jpg


8月
すっかり元気になり、仕事も楽しい!
職場のみんなはとても良い人ばかり。
社長さんがすてきな女性だからそれについて行こうという社員一丸の雰囲気はとてもよかったです。
そんなときに迎えた8回目の結婚記念日、神田川の近くでご飯したので夕焼けとともに激写!
神田川ってとこが昭和の2人だよね(笑)
出会って23年目。これからもよろしくー。
f0036603_20345334.jpg


9月
初めての大相撲観戦!
両国です。
そして初めての升席なりー。
迫力満点、そして升席の狭さと(笑)お土産の多さにびっくり!
f0036603_20364539.jpg


10月
ドゥジィー、3回目のカット。
思い切り短くしようと決めてたら…こんなウナギみたいになったΣ(゚д゚lll)
溺愛のもっちですら、不気味だって(笑)
f0036603_20403526.jpg


11月
東京駅でのお仕事も本当によかったんだけど、またまた私ごとですが(笑)、なんとなく受けた職場に受かったので9月に転職しました。
2ヶ月経った11月ですが、毎日バタバタ。
紅葉を楽しむ余裕もあまりなく、気がついたら葉っぱが落ちてた。。。
でも仕事は楽しく、これからも続けていきたいと思えるのでよかったです。
役職は「ダメダメ秘書」(笑)です。
早く「できる秘書」になれますように!
f0036603_20412983.jpg


12月
今年は珍しく忘年会がたくさんありました。
職場、前の職場やお友達などなど。
高校の同窓会もあり、名古屋にも遠征しました!
これは最後の忘年会。
職場の部署の忘年会です。
新人さんたちのパフォーマンスもあったりして楽しい時間でしたが、腹ペコ食いしん坊にはお料理が少なかったわ!
f0036603_20420040.jpg


そして12月にはもうひとつ。
ドゥジィーが去勢手術をしました。
停留睾丸という病気なので、予定外の去勢でしたが、3つの病院へ行きその内2つが同じ診察結果だったので手術を決心。
ドゥジィーには頑張ってもらいました。
今日はオペ後5日目。
今は動物の治療法も進んでいて、人間と同様に内視鏡の手術もできるんです。
エリザベスカラーが痛々しいですが、食欲も元気もあるので安心してます。
f0036603_20433769.jpg


今年もたくさんのことがありました。
ドゥジィーを迎えて生活が一変したり、夫婦で転職したり(びっくりぽんでしょ 笑)、ドゥジィーも私も手術したり。
楽しいことも大変なこともいろんなことがあったけど、お友達や家族にもたくさん助けてもらいました。
心から感謝してます(^_^)

実家ネコのアビも元気いっぱいだよ!
上がっちゃダメなところにも上がってます!!
f0036603_10222998.jpg


今年も菜花庵に遊びに来てくださり、ありがとうございました。
来年もぼちぼちやっていきますので、どうぞよろしくお願いします!!

みなさんにとって来年が実りあるよい年になりますように。

良いお年を!


by maropu21 | 2016-12-30 21:20 | 日常雑記 | Trackback | Comments(4)

『ルー語』の話

ある日のランチ。
ひとりでふらりと入ったカフェでの出来事。

ある男性が同僚らしき女性ふたりときてました。
f0036603_22375656.jpg


どうやら学校関係者みたい?
英語、ニガテなんだ。
f0036603_22380507.jpg


しかし…
f0036603_22381762.jpg


例えばね、こんなん。
f0036603_22382798.jpg

f0036603_22383764.jpg

f0036603_22384778.jpg


f0036603_22390266.jpg

いやー、面白かった〜!
ちなみに私の唐揚げプレートはこちら。
けっこうボリューミー。
f0036603_22391326.jpg

f0036603_22392372.jpg

by maropu21 | 2016-12-26 13:20 | 絵日記 | Trackback | Comments(0)

『忘年会に参加しまくる』の話

今年は例年になく忘年会に参加しました。

まずは、前の職場の子たちと。
彼女たちの土曜日のお仕事が終わってから集まった場所はなんとサイゼ!
安くて美味しいのだ!
f0036603_22410412.jpg


Tちゃんと私はもうこの職場にはいないのだけど、私はしょっちゅう遊びに行ってます(笑)
f0036603_22440080.jpg


その職場で、ある方が作った秘密結社があります。
筆頭者の方は前にも競馬の貴賓室に連れてってくださったり、年に数回の会を開いてくれます。
この日は忘年会!
OBである人たちもメンバーなので、ちょっとした同窓会みたいな感じにもなるよ〜。
f0036603_22444210.jpg


お肉もたくさん!!
これより前にでたサラダもドレッシングが最高でした。
f0036603_22451516.jpg


こちらも前の職場。
毎年、この季節にはツリーがきれにいライトアップされるのよ。
f0036603_22462624.jpg


その職場である記念パーティーがあったので、参加させていただきました。
すてきな食堂で立食パーティ。
懐かしい面々ともお会いできました。
f0036603_22465128.jpg



こちらは今の職場の忘年会。
なぜか鬼太郎のお父さんが!
これもね、ワケあるんですよ(笑)
f0036603_22502368.jpg


ここも肉肉しい食べ物もたくさんあって、ワカモノは大喜び。
だって、このプレート、食べ放題なんだもん!!
f0036603_22482711.jpg


こちらも今の職場の忘年会ですが、筆頭者の方のお宅です。
きれいに飾りつけられたツリーがすてきー。
f0036603_22510701.jpg


いろんなのを手作りしてくれてました!
(この日、このためにお仕事はおやすみなさってまし笑)
かわいいハートの形のオードブル。
アボカド、サーモン、カッテージチーズの組み合わせ。
美味しくないわけがない!
f0036603_22512603.jpg


そして遠征の忘年会も。
新幹線で名古屋へ!
f0036603_22515855.jpg


ホテルを予約して…
と、今回はコーナールームだったのよ!
なので結構ひろくてゆったりできました。
f0036603_22523350.jpg


バスルームも湯船と洗い場は別!やったー。
f0036603_22525638.jpg


忘年会の会場は同級生のお店で。
名古屋からすこし電車で移動しました。
高校の同窓会兼忘年会です。

ナナちゃんもクリスマスのお洋服に。
f0036603_22535115.jpg



名駅前にはKITTEもできてたよー。
f0036603_22541251.jpg


今年ラストの忘年会は、今の職場の部署全体のでした。
結婚式場の一部屋を借りての大きなものでした。
新人の私もご挨拶。
緊張感なくごきげんに話せました。
新人のパフォーマンスあり、歓談あり、食べ放題あり、もちろん飲み放題あり!の楽しい忘年会でした。
f0036603_22544878.jpg



おまけ
ドゥジィーも元気だよー。
ガムをかじって遊んでます。
ワイルドな瞬間が撮れた(笑)
f0036603_22560950.jpg



みなさん、メリークリスマス!
よいクリスマスをーーー^_^
f0036603_16440322.jpg

by maropu21 | 2016-12-25 14:10 | 日常雑記 | Trackback | Comments(0)

『食べておかねば!』の話

食べ物のお話ですが、まずはクイズから。
このまま前に進むと横断歩道があり、信号があります。
さてさて何色でしょうか?
ヒントは写真にあるよー。
答えは最後に!

f0036603_20154452.jpg


▼職場の女性陣とランチ。
あんまり食べるところがない中、人気の和食屋さん。
予約してくれてたのでスンナリ入れました。
マグロ炙り丼なり〜。
おいしくてペロリ!
f0036603_20161880.jpg


▼美味しいチョコ見つけた。
220円くらいするのよ、一箱。
で、3つしか小袋がないの。
これはかなり普通のビターだけど、ビターの中にもフルーツっぽいフレイバーのもあったりして楽しめます。
小袋開けると、こんなかわいいデザインなんだよー。
f0036603_20164166.jpg


▼ミニストップのプリンパフェ。
これ、めちゃくちゃ美味しいので、まだ食べてない人は食べてください!!
ほんのり苦いカラメルがいいのよ。
f0036603_20170012.jpg


▼職場ちかくの目医者さんに行った帰りにふと寄ったお蕎麦屋。
食いしん坊バンザイ!ってことで、お蕎麦がメインじゃなくなっちゃった(笑)
ソースカツっす!丼っす!
f0036603_20172911.jpg


▼代官山でオシャレビアホール。
f0036603_20174906.jpg


フムスがあったのでオーダー。
美味しかったけど、もっとニンニクきかせてもいいよ!(笑)
f0036603_20180967.jpg


そして懐かしのブァッファローウイング。
セロリもドレッシングもついてます。
セロリはちゃんと筋がとってあったよ。
アメリカではそのままざく切りのセロリだった(笑)
そしてもっと辛かった!
f0036603_20182607.jpg


こんなオシャレなことろにありました。
前に昼間にも行ったところだった。
ビアホールがあるとは知らなかったわ。
f0036603_20184914.jpg


この日樽から出したばかりの生まれたてビールもいただけました。
f0036603_20190960.jpg


▼そしてこちらは千疋屋さん。
贅沢にパフェなんぞ。
私は秋の味覚のスイーツに異議があるヒトなのですが(なんでも抹茶にすればいいとか反対だし、秋といえば栗やサツマイモとかにすればみんな喜ぶと思うのに異議あり!( ´∀`))、
この日はもうすぐ終わってしまうという期間限定の栗とかお芋のパフェにしました。
f0036603_20195209.jpg


妹は洋ナシのパフェ。
たくさんのっかってる!
f0036603_20200917.jpg


▼前の職場のみんなでワイワイビール会。
f0036603_20202554.jpg


4人でしたが、それぞれビールやワインやら。
f0036603_20205139.jpg


フィッシュ&チップスもあったよ。
チップスがおいしかったー。
f0036603_20211164.jpg


▼白山のパン屋さんにて。
サクサク生地の中にはおいしいバニラの生クリーム。
f0036603_20213956.jpg


ナッツのクロワッサン。
ほんのり甘くてナッツの苦味もあってうまい!
f0036603_20215105.jpg


ふつーのクロワッサンは、ふつーにおいしい。
f0036603_20220404.jpg


▼護国寺近くのお弁当屋さん。
f0036603_20222489.jpg



最初のクイズの答えは…赤でーす!
水たまりにうつってます^_^
f0036603_20224253.jpg




by maropu21 | 2016-12-24 22:15 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

『片耳が…』の話

片耳が聞こえなくなった?!の絵日記です。

f0036603_17343471.jpg

f0036603_17344670.jpg

f0036603_17345607.jpg

f0036603_17350930.jpg

f0036603_17352239.jpg

f0036603_17353468.jpg

f0036603_17354454.jpg


母屋のもっち母が、われわれ夫婦の帰りが遅くなりそうな日はいつもドゥジィーに夕食をあげてくれます。
なので、母屋にもドゥジィー用のドライフード入れがありますが、そのスプーンに…こんな風に書いてあった!
お母さん、かわいらしいね〜。
たしかに、ドゥジィーじゃなくてドジーって言ってるもん。
f0036603_17360075.jpg

ちなみに、この前アメリカの友達、きむちんが一時帰国したとき、ドゥジィーのことを「ダウジィ〜」って呼んでた。
かっこいー!私もそれからたまき、ダウジィ〜〜と呼んでます(笑)
あと、なぜかきむちん、ブブーって呼んでたけど、私もたまーにぶぶたんって呼びます(笑)

f0036603_21171781.jpg



by maropu21 | 2016-12-08 21:20 | 絵日記 | Trackback | Comments(2)