菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

『お散歩づかれ』の話

陽が落ちてきた夕方、ドゥジィーのお散歩タイムです。
毎日いけなくてごめんね。
お散歩すると、疲れてすぐおネム。
ご飯を作ってあげるのですが、眠気のほうが勝るらしい。
f0036603_18365805.jpg


今は甘いものを控えてますが、最近、苦いのであれば抹茶スイーツ食べるようになりました!
でも、基本的に冷たいものかなぁー。
これは抹茶の豆寒天。白蜜でいただきます!
船橋屋さんよ。
f0036603_18372987.jpg

神楽坂は紀の善さんの抹茶ババロア、船橋屋さんのこの抹茶寒天、銀座の松崎煎餅の抹茶カキ氷。
この三大matchaスイーツは最高です(╹◡╹)♡
ん?maccha?


by maropu21 | 2017-07-25 18:36 | 日常雑記 | Trackback | Comments(2)

『暑いのに…』の話

クーラーガンガンにつけてるけど…ちぐらに篭ると暑くなーい?

f0036603_17275676.jpg

私にかまってほしくてウロウロしてたけど、お洗濯取り込んだりしてたから、スネてちぐらに篭ることにしたらしい。

眠くなってます(笑)
f0036603_17290569.jpg

あご、苦しくないのかな?




by maropu21 | 2017-07-24 17:27 | | Trackback | Comments(0)

『激ヤセ!?』の話

激ヤセ風の写真撮ってみました。
ダイエット、本気でやらないとダメだから、なんとなく撮ってみた(笑)
いとこに、ずっと前にこのような写真を送ったら、激ヤセしてるけど大丈夫?と本気で心配されました!

妹には、こわい…と言われちゃった(^_^;)
f0036603_20075568.jpg

ここまでなるのはさすがにチョット、アレだけど(笑)、もうすこし頑張る!!
アラフォーには難しいが…めざせ、3キロ減!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ


カフェで飲むのは、アイスティー。
シロップなし。
でも、このカフェのアイスティー…アールグレイだったー。
わたくし、アールグレイはすこし苦手なの。
燻製っぽい味が、ね。
f0036603_20114874.jpg


パクチーよりいいけど( ̄▽ ̄)



by maropu21 | 2017-07-23 20:00 | 日常雑記 | Trackback | Comments(4)

『ありがとう』の話

私が休職をして1週間。
元気です。とても。
その間に、じつは職場へ2回行き、やるべきことをやりましたが、数時間だし気がラクにできました。
どちらも、母の外来の日だったので、ちょうどよかったし( ´ ▽ ` )

さて、私が1ヶ月の休職をすることになり、関係するチームのメンバーにはそれぞれのボスたちが伝えてくれました。
メールはしないように、休ませるようにという注意書き(?)があったそうです。
(溜まっちゃうので、メールは毎日確認してます。私だけに来るメールがあったらボスに転送しないといけないしね)
でも、LINEで大丈夫?と聞いてくれたり、チーム以外の人たちからは、メールでお大事にとメッセージをいただきました。
職場外で仕事のやり取りしている業者さんたちには、ボスからは連絡ができないほどたくさんいるので、メールが来たら休職の旨を伝えてご迷惑をおかけして申し訳ありませんと伝えます。
すると、本当は月内に支払いをしないといけないところからも、9月で大丈夫なので気にせず療養くださいとお気遣いのコトバ。。。
ボスから聞いた方々からはお見舞いのメールが。

みんな、優しい(;ω;)
気持ちにキュンとなります。
わたくし、だいぶ元気だけど、もっと元気になったらまた会いましょう!
お話しましょう!
お菓子のお話もしましょう!!
業者さん、お仕事の対応いたします!!!
支払いもすぐします!!!

そうやって仲間や仕事で知り合った方々のことを考えるとき、幸せだなぁと感じます。
見ててくれる人、いるんだという嬉しさ。
私のポジションは独りの時間がほぼなので、ラクなのですが、逆にシェアができないのよね。
半世紀より手前ですが(!)まあまあ長い間生きてきて、私は意外とさびしんぼうさんなんだーって、初めて思いました(〃ω〃)
今までは、なにかあったら、すぐシェアできる人に恵まれていたんだ、その人たちに助けられて仕事もしてたんだと思いました。
この職場ももう少しそうだったらよかったな。
楽しいことはもちろん、やっぱり辛いことは仕事にはつきもの。
そういうツラーーイことを1人でたくさん抱えるのは、苦手みたいです。
今になって、この歳になって、ハッケンしたじぶんのコトでした。
私はムリだったけど、なんてことないことなんですよね。
小さなこと。
でも、合わなかった。
だから、私なんかよりも素晴らしい適任者さんが後任で来てくれることを、心から望みます。
ボスたちにこれ以上は、迷惑かけられない。

夏の日のひとりごと。

暑い日が続いてます。
みなさま、どうぞお身体おいといくださいませ^_^


by maropu21 | 2017-07-22 22:25 | 日常雑記 | Trackback | Comments(0)

『おいしいランチ』の話

母が白内障の手術をしましたが、信頼できる先生なので安心。
と思ってたら、数日経った昨日の夜から遠くがふと見えにくく(近視のようにぼやける)なったとの連絡が、今朝、母からありました。
主治医の先生は外来の日ではないので、大学病院に電話して、他の先生に診てもらうことに。

でも、いろいろとお心遣いがあり、主治医の先生が診にきてくれました( ´ ▽ ` )
ありがとうございます!

白内障の手術をした際に、乱視があるため、乱視矯正の眼内レンズも挿入してくれました。
白内障はもちろん、乱視は改善し、なんと、老眼鏡をかけなくてもずいぶん楽になったそうです。
若者くらいの距離で、ケータイいじってるもん(笑)
が、今日の診察を聞いてると、近くは楽になるけど、同時に遠くまで矯正はできないとのこと。
母曰く、遠近が改善するレンズもあると聞いたけど、保険がきかなくて、高いんだそうです。

でも術後の経過も順調で、傷の具合も良く、問題ないそう。
遠くをしっかり見えるようにするには、普通にメガネを買えばいいそうです。
なので、今度、メガネの処方箋を使ってらもらい、ステキなメガネを作るわ!と言ってました(^_−)−☆

さて、母の診察に付き添ったあとは、おいしいランチをいただいてきました〜。
病院にあるレストランで、ハンバーグ(╹◡╹)♡
ここのハンバーグおいしいよー。
でも3000円近くするので、たまーの贅沢ランチです!

f0036603_16535495.jpg

ごちそうさま!
暑いので、みなさま、お身体おいといくださいませ。



by maropu21 | 2017-07-21 16:50 | 日常雑記 | Trackback | Comments(0)

『ドゥジィー、サマーカット!』の話

オットに抱っこされて、アメリカのお洋服を着てるドゥジィー。
f0036603_21101939.jpg



こんなにスッキリのサマーカットにしたから着られます!
脚が長い…笑
f0036603_21103280.jpg


幼くなったかな?
f0036603_21104881.jpg


こちらは切る前。
フワッフワ!

f0036603_21112175.jpg


フワッフワだけど、暑そうでした。
今は寝るときもニンゲンのそばで寝てます。
天然の毛皮だもんね、暑かったよね。
f0036603_21120068.jpg

フワッフワのドゥジィーとサマーカットの足長ドゥジィー、どちらが好みですか?^_^

by maropu21 | 2017-07-16 21:10 | | Trackback | Comments(0)

『お仕事のことだよーーー』の話

今のお仕事、とても楽しいです。
あるところで秘書してます。
職場でもその分野でも地位も高く、知名度も高く、今までの業績もすごい人達、AさんとBさん。
尊敬してます。

この仕事をしてそろそろ1年。
有期雇用なので、数年後には辞めないといけないけど、それまで頑張る、続けたいと思ってた。

ある日の夜。
明日の業務のプランを立てるために、いつも通りメールを家で確認。
そしたら、突然、ホントに突然、Aさんのメールのコトバにグサリときてしまい、涙が止まらなくなり、号泣…(^_^;)

もともとグサリとくる言動をする人だったんだけど、私はずーっと全然ヘーキだったのに。
なぜだろう、急に。
本当はガマンしてたのかな、無理してたのかな、緊張感がすごかったのかな、コップの水が溢れるように涙が止まらなくなった。

今は、オフィスにふたりでいるのもなんか落ち着かない、次は何を言われるのかなと思ってしまう。

私にだけではなく、ほかの人たちにも同じようにコワイ言動で接しているので、大変な思いをしている下の人達もたくさん。
ほかの部署の人達も気を使ってるのがわかる。
私はヘーキだったから、そんな人達の架け橋にもなれてたのに。
同じ職場で前にも働いてて、今もご縁あって同じ部署にいる子には、今まで何年か一緒に働いてたけど、こんな顔をしているあなたを見たことないです、と言われた。
そんな顔してたんだ。

なんだろうね。

Aさんに他意はなくても(実際ないのよ!笑)、受ける側がひどいとかコワイと感じたら、ハラスメントになるのかな。
セクハラもそんな気なかったのに、受けた側の女の子が不快に感じたらセクハラになるよね。
ハラスメントとして話を公にするつもりはないけど、後任の人には…言えないな。
でもね、まだ決まってないのよ、後任の方が。
早くきまれーーー!って祈ってる最中!!
私も最初は大変だったから、引き継ぎはちゃんとしてから去りたい。

私の前任者さんに退職することを話したら、じつは1年前の引き継ぎのときに話せたらよかったと思うことがたくさんあったけど、話せなかった、でも辞めるなら今度話す!!と言われました(笑)
なにが彼女にはあったのかなー。
大変だったらしいよと、ほかの部署の子たちには聞いてたけど。
愚痴大会になるね(笑)

というわけで、秋口までには退職します。
もう職場には伝えました。
でもホントのことはご本人には言えないので、秘書室の上司だけが知ってる話。
表向きは、私のパフォーマンス不足を理由にしました。
それによってご迷惑をかけてるかもしれないという気持ちがあり…みたいな。
悔しいけど、仕方ない。
実際、おっちょこちょいのトコあるしね(^_^;)

カラダがココロが疲れちゃう前に辞めます!
決めたら早いんだ、これが(笑)

通勤は楽だったんだけどね〜〜。
それがザンネン!


ドゥジィーは号泣している私のそばにいてくれました。
オットはたまたま飲み会の日だったけど、帰ってから話聞いてくれたよ。
f0036603_21271209.jpg


by maropu21 | 2017-07-09 21:20 | 日常雑記 | Trackback | Comments(0)

『お祝い、とか』の話

▼職場の人が昇進したのでお祝いの会!
私は幹事なので好きなイタリアンのお店にしました!

f0036603_05343429.jpg


いろんなお料理を楽しんだ。
前菜をつまみながら、シュワシュワて乾杯!
パスタはお店のオリジナル(美味しいのでコースに入れてもらうよう依頼!)とジェノベーゼ。
f0036603_05345198.jpg


ハウスワイン。でもおいしかった。
f0036603_05350715.jpg


デザートはもちろんアリで!
主役の方にはプレートにメッセージを。
f0036603_05352049.jpg


あ、そうそう、お肉!
すごくおいしかったよーーー。
また食べたい。
f0036603_05353357.jpg


▼ところ変わって日にちも変わって。
前の職場の友人たちとメキシカンなりー。
最後は変顔で(笑)。
いつものお決まりなのだ。
f0036603_05362850.jpg


ファヒータにお野菜やお肉を包んで、サルサやアボカド、サワークリームで味付け。
その他、若者ばかりなので食べまくりました!
ピースも若者っぽい(笑)
f0036603_05370021.jpg


▼ヤクルト対日ハムを観戦しました。
つば九郎はヤクルトのキャラクター。
なかなかブラックで面白いキャラだそうです。
つば九郎のタオル、即買いしました(笑)
f0036603_23225534.jpg


▼ドゥジィーも元気!
来週、髪の毛をカットします。
フワフワでかわいいけど、夏は暑いからね。
かなり短くします。
バリカンで、
昨年、家族みんなで大笑いしたけど、またそれになるとおもいます!
f0036603_23233118.jpg

by maropu21 | 2017-07-07 23:20 | 日常雑記 | Trackback | Comments(0)

『夕焼けと空と雲と』の話

今日の夕焼け。
窓から夕方の日が射してきて、
ぜったいに綺麗な夕焼けのハズだ!!と
カメラを持ってベランダへ。

f0036603_21071571.jpg


やっぱり綺麗な夕焼けだった(╹◡╹)♡
今日は脳ドックの結果も良好だったので安心の夕焼け。
f0036603_21073060.jpg


私があることを決心した日の夕焼け。
明るいね。
f0036603_21080032.jpg


やる気マンマンの日の空。
青空に白い雲。
f0036603_21090836.jpg


一日、しっかり働いて気持ちよく帰った日の夕焼け。
これからゆっくり夜を過ごそう。
f0036603_21101157.jpg


なんだか不思議な色の夕焼けだった日。
タクシーで移動してたので、運転手さんと感動してました。
この時間帯にまおさん、天国へお出かけしたんだってね。
f0036603_21083348.jpg


空にもいろんなキモチがありますね。

by maropu21 | 2017-07-03 21:06 | 日常雑記 | Trackback | Comments(0)

『早起きの週末、早起きの月曜日』の話

日曜日。
選挙なので早起きして、暑くなる前にドゥジィーも一緒に投票所へ。
途中は林の中を通って。

f0036603_13202531.jpg


月曜日。
私は通院の日なのでおやすみもらってる。
朝5時25分(細かいでしょ 笑)に起きるオットと一緒に起きて、ドゥジィーも起きて、おにぎりだけ作った。
今、買い置き食材がゼロ!
炭水化物だけの朝ごはんでした。
基本的に、いつもは彼は朝ごはんは家で食べません。
お腹すいてないんだって。
f0036603_13205241.jpg

お料理、苦手。
好きではない…(^_^;)
けど、おにぎりの微妙な握り加減は、義母から褒められた!
やったー!
なので、おにぎりが私の得意料理です…笑

よい一日を!


by maropu21 | 2017-07-03 13:19 | 日常雑記 | Trackback | Comments(0)